
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
スペーシア 2023年モデル | 150件 | ![]() ![]() |
スペーシア 2017年モデル | 1097件 | ![]() ![]() |
スペーシア 2013年モデル | 2157件 | ![]() ![]() |
スペーシア(モデル指定なし) | 1438件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全7スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
83 | 103 | 2025年5月31日 12:41 |
![]() |
68 | 20 | 2024年9月30日 20:09 |
![]() ![]() |
22 | 2 | 2020年8月31日 20:49 |
![]() |
351 | 34 | 2021年5月16日 10:40 |
![]() |
31 | 2 | 2018年3月25日 17:11 |
![]() |
835 | 37 | 2021年8月3日 23:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スズキ > スペーシア 2023年モデル
純正ナビで、Apple CarPlayを使ってみたところ、以下のような問題がありました。同様の問題かかえている方、情報共有しませんか?
ワイヤレス接続の場合、Bluetoothではなく、wi-fiも行うのでモバイルデータ通信が使えなくなり、マップ、LINE等も使えませんでした。また、音楽再生についても、かなり音質が悪くなっているように感じられ、後部座席では、かなりボリュームを上げないとまともに聞こえません。
仕方なく、USB接続で使っておりますが、後部座席へ接続することはコードが邪魔になりそうです。
Apple CarPlayにワイヤレスで接続できるナビは、すべてこの仕様でしょうか?リモコン替わりになると思って期待していましたが、がっかり感が半端じゃありません。
0点

>Lさんさん
どうやってつかっておるの?
WI−FIとモバイル通信は別物だぞよ?
根本的な部分が間違っておるような。
書込番号:26190992 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ポケットWi-Fi運用してるとか?
書込番号:26191081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>待ジャパンさん
>柊 朱音さん
ポケットwi-fiは使っておりません。
iPhone12と、スペーシア純正ナビを、手順に従いワイヤレスで接続すると、自動的にBluetoothとwi-fiが接続されます。
その結果、CarPlay接続中は、モバイルデータ通信は利用不可になります。このような状態ではまともにスマホが機能しません。
近日中にSUZUKI に問い合わせて、どのような方法で利用することを想定しているのかを聞いてみようと思います。
これから購入される方には警鐘を鳴らしたいです。
書込番号:26191102
1点

>Lさんさん
なぜモバイルデータ通信に拘るのでしょうか?
wifiでいいでしょ
書込番号:26191111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Lさんさん
自分でおかしい事言っているのはわからないかな?
WI−FIとモバイル通信は別経路です。
たとえWI−FIをCarPlayに接続してもモバイル通信は使えるのが正常です。
逆にCarPlayをWi-Fiで接続してモバイル通信使えなくなるのはスマホ側に問題があります。
書込番号:26191119 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Lさんさん
>ワイヤレス接続の場合、Bluetoothではなく、wi-fiも行うのでモバイルデータ通信
「モバイルデータ通信」とは具体的に何の事でしょうか?
iPhoneのセルラー通信(携帯電話の電波)の事でしょうか、それとも何か他のホットスポット(インターネットにつながっているWiFiアクセスポイント)でしょうか。
ワイヤレスCarPlayを使う場合、iPhoneをインターネットに接続しておく必要がありますが、その接続方法は二通りあります。
1 iPhoneのセルラーデータ通信機能を使うのが最も一般的な方法
2 iPhomeをWiFiホットスポット経由でインターネットに接続して使う方法
「モバイルデータ通信が使えなくなり、マップ、LINE等も使えません」の意味がよくわからないのですが、ワイヤレスCarPlay接続時にiPhoneが車載器のWiFi親がホットスポット(インターネットに接続している)であると誤解し、セルラー通信を停止することがあります。この場合はインターネットが使えないのでCarPlay自体も作動しません。(もちろん車載器が車載通信機経由でインターネット接続されていて、その車載器がホットスポット機能を持っているような装置の場合は問題ありません。)
私の環境でもこの異常接続は稀に発生します。その場合は一旦iPhoneのWiFiをオフにしてiPhoneをセルラー通信でインターネットにつながる様にします。
念のため。ワイヤレスCarPlayは以下のように作動しています。
@ワイヤレスCarPlayで車載器とiPhoneの間の通信はWiFiを使います。Bluetoothは最初にWiFi接続を確立するためのみに使われます。ただしCarPlay中はBluetoothは(複数トランシーバー搭載機でない限り)他では使えなくなります。
AワイヤレスCarPlay中のWiFi接続でiPhoneは子、車内WiFIが親です。
BCarPlay自体のインターネット接続はデフォルトでセルラー通信網ですがWiFi接続でも使えます。
CワイヤレスCarPlay中にiPhoneでWiFIテザリングをすれば他のWiFi機器を接続できます。
DiPhoneのセルラー通信接続を切っていてもWiFi経由インターネットにつながっていればスマホ・固定電話から・への発着信可能です。
書込番号:26191145
3点

外出先でスマホがインターネット接続するためにはモバイルデータ通信が必要です。wi-fiではインターネット接続できません。
書込番号:26191239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たとえWI−FIをCarPlayに接続しても
>モバイル通信は使えるのが正常です。
そうだと便利なのですが、wi-fi接続中は、4G等の通信は使えないのが仕様なんです。
>逆にCarPlayをWi-Fiで接続してモバイル通信使えなくなるのはスマホ側に問題があります。
試された結果、それを確認されたなら参考にさせて頂きます。
書込番号:26191254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Lさんさん
そもそも純正ナビってなんでしょう?
メーカーオプションのディスプレイオーディオ?
ディーラーオプションの社外ナビ?
メーカーオプションのディスプレイオーディオの場合、スズキの説明を読む限りAppleCarPrayを使用する時はWi-Fiで接続するようですが...
Bluetoothも同時に繋がっているなら、Bluetooth接続を切ったらどうなりますかね?
書込番号:26191259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Lさんさん
他の方々が仰ってますが、テザリングという機能があるように、Wi-Fiとモバイル通信は別物です。Wi-Fiつかってるからモバイル通信が使えないと言うことはありません。なにか接続手順を間違えてるように思います。
BluetoothとWi-Fiをオンにした状態で、CarPlayから接続してますか?手順を書かれた方がわかるかも。
書込番号:26191262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

モバイルデータ通信はスマホがインターネット接続するための外部通信。
Apple carplayのWi-Fi接続はスマホとナビの機器間通信。排他ではない。
あと、ワイヤレスcarplayの音楽再生時、スマホ側でボリューム上げられませんでした?
書込番号:26191270
1点

>Lさんさん
>外出先でスマホがインターネット接続するためにはモバイルデータ通信が必要です。wi-fiではインターネット接続できません
何か勘違いされていませんか?
私たち家族はiPhone12・14・15を計5台使用しています。
外出先ではポケットWiーFiを使っていますが、インターネット接続や各種アプリ、電話など何れの機能も普通に使えますよ。
SIMカードを抜いた状態のiPhone12もありますが、WiーFiでインターネット接続し使えています。
勿論SIMカードが無いのでキャリア回線を使った電話は使えませんが...
書込番号:26191278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>SMLO&Rさん
>「モバイルデータ通信」とは具体的に何の事でしょうか?
iPhoneのセルラー通信(携帯電話の電波)の事でしょうか、
そうです。4G接続等です。
>ワイヤレスCarPlay接続時にiPhoneが車載器のWiFi親がホットスポット(インターネットに接続している)であると誤解し、
私の環境では、CarPlay接続時に確定で、ナビにwi-fi接続しますので、仕様だと認識してます。
>セルラー通信を停止することがあります。
確定で停止します。
>一旦iPhoneのWiFiをオフにして
オフにするとCarPlayは使えないと思います。
ナビ側にインターネット通信機能があるタイプじゃないと、ワイヤレス接続でCarPlayを正常に使うことは難しいみたいですね。
書込番号:26191280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>黒い招き猫さん
メーカーオプションのナビですね。すみません。
bluetoothを切って使えたとしても、4G接続が使えないとインターネット接続ができないので無理でしょょうね。試してみますが。
書込番号:26191283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あんぱん刑事さん
他の方々が仰ってますが、テザリングという機能があるように、Wi-Fiとモバイル通信は別物です。
>Wi-Fiつかってるからモバイル通信が
>使えないと言うことはありません。
wi-fi接続中は、wi-fi接続が優先され、モバイル通信は使えない仕様のようです。
>BluetoothとWi-Fiをオンにした状態で、
>CarPlayから接続してますか?
はい、そのようにしないと正常に接続されない認識です。インターネット通信以外は正常にCarPlayできてます。
書込番号:26191291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>YASSY 824さん
>Apple carplayのWi-Fi接続はスマホとナビ
>の機器間通信。排他ではない。
スマホとナビがwi-fiで接続中は、4G使えません。
>あと、ワイヤレスcarplayの音楽再生時、
>スマホ側でボリューム上げられませんでした?
ボリュームMAXで、ナビも大きめにしました。ナビのTVに切り替えた時、ボリューム大きすぎて困りました。
書込番号:26191293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>黒い招き猫さん
すみません、言葉足らずで。ナビとのwi-fi接続中のお話で対応しました。
書込番号:26191295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

使用機種:iPhone12ProMAX
利用キャリア:LINEMO
モバイルデータ通信:オフ
WiーFi接続:オン
この状態でこの書き込みをしました。
普通はインターネットを利用出来るはずですが...
WiーFi接続するとモバイルデータ通信がオフになりインターネットが使えなくなる...というのが解せませんね。
iPhone14とiPhone15(キャリアは共にdocomo)でも試しましたが普通に使えますよ。
書込番号:26191304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>黒い招き猫さん
wi-fi接続先は、ナビですか?
同様の環境ならば参考にさせてもらいます。
なお、CarPlay中は、モバイル通信がオフになるわけじゃなく、ナビに接続しているwi-fiがインターネット接続不可のwi-fiと同じなのに、モバイル通信より優先で接続してしまい、モバイル通信がオンの状態でもインターネット接続が利用できないようです。
書込番号:26191321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Lさんさん
車が違うので申し訳ありませんが、私は「クロストレックメーカーDA+ナビ機能付き」で無線CarPlay対応です。
@ 私はiPhone13とポケット型WfFiを接続しネットを利用しています。その状態ではiPhoneアプリは全て使えます。データはポケット型WiFi経由です。
A 次にiPhoneを無線CarPlayでナビに接続をすると、ポケット型WiFiとiPhoneが切断されます。これはナビのWiFi(親)がiPhoneのWiFi(子)を制御するからです。iPhoneのWiFiは他に使えなくなります。
B その場合、CarPlay上ではCarPlay対応アプリしか使えませんが、接続しているiPhone上では他のアプリも動作可能です。
C もちろんナビ側のWiFiもCarPlayに占有されますので、車のDCU経由のネット接続を使っていても切断されます。
最初は月のギガを消費してしまったiPhoneではCarPlayでもろくに働かないと思ったのですが、ナビ程度なら128kb/sの速度でもだいじょうぶでした。
電話もiPhone上の電話が機能しますので、いちいちナビの方へ電話帳をコピーする必要はありませんし、よく使う項目・履歴も表示し、そこから電話できます。
書込番号:26191328
1点



自動車 > スズキ > スペーシア 2023年モデル
友人の後席に乗っけて貰ったんだけど、エアコン効かねぇなと思いながら20分乗ってたんたよね。昼飯食って、13時30分頃気温34度で車の中は暑い。友人にエアコンもっと強くならないって聞いたらもう最大だよと。さすがに我慢できなくて、コンビニでAQUARIUS買って飲んでたんだけど、スペーシアの後席って暑すぎない、俺だけ?
書込番号:25889678 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>茶風呂Jr.さん
買って半年で初めての夏で、半年点検異常なしだそうだけど、持ち主も前の型式よりエアコンが効かないことは認識してた。自分は運転してるから気づかないらしいし、朝晩の通勤時間帯は問題無い。
書込番号:25889699 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

過去スレでワゴンRでもエアコンが効かないというのが起きている様です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100710178/SortID=25873583/
書込番号:25889731
8点

上の方も指摘されてますが、リンク先の方もかなりお怒りです。
スズキのエアコンの能力低いのですかね。
最近の暑さはスズキには想定外だったのかな。
書込番号:25889843 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

日本歴代最高気温は2020.8.17
浜松市で41.1℃なんで、あちーわ。
書込番号:25889880 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>グリーンビーンズ5.0さん
URL ありがとうございます。ワゴンRの冷媒の種類と容量とナパボレーターが関係していることは理解できました。まさかワゴンRと一緒の容量なわけないよね。容積も値段も違うし同じだったらもっと効かないよね。俺の理解間違ってる?
書込番号:25890000 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

エアコンのボタン押し忘れてて、実は送風だったりして…
書込番号:25890151 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

このスレは10年間頑張ってくれた。ハスラーの再レビューで、前のレビューに追記する為に書こうと思って書いてた。妻の車なので、俺は何時も助手席か後ろの席、夏の昼間は暑くて妻と風量で良く喧嘩になった。俺は最大風量にして、妻、やだ寒いから、暑いんだよ。で最大にすると後ろの席は気持ちいいけど、妻はエアコンの風向を自分に当てないようにしていた。そんな寒いのと助手席に乗り換えると、確かにじかに当たったら凍えるはな、納得。そんなことがあって、このスペーシアのスレを書く原因になった。ちなみに我が愛車は電動自転車、暑いは寒いは疲れるはで忍耐強くなった
書込番号:25890179 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>じゅりえ〜ったさん
ゴメンそんなんだったら、タイヤ、バッテリー、プラグ、イグニッションコイル(昔はハイテンションコード)の交換、ソレックスやウェーバー(キャブレター特に標高差)の調整が必要なんて事、知らないでしょ。キャブレター自体見たことないんじゃないの。あれは日産のセドグロやスカイラインなんかのストレート6に付けると、吸気音なんか感動的なサウンドを奏でたもんだ。
書込番号:25890206 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>助手席に乗り換えると、確かにじかに当たったら凍える
エアコンが効かないのではなく、風の流れとか車の遮熱性とかが悪いって事ですかね。
外付けファン等で車内の空気循環させるとか、窓に断熱フィルム貼るとか、屋根に断熱材入れるとか、何か工夫が必要だと思います。
書込番号:25890207 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>香瑩と信宏さん
ありがとう。凍えるのはハスラーでスペーシアではないです。風向も全部後ろの席にいくように上向きに変えてもらった。当然冷気は下、暖気は上なのはわかっていたので。なんかスペーシアにはサーキュレーターが付いてるとか言ってたな。
書込番号:25890215 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>グリーンビーンズ5.0さん
今、URL覗きに行ったらエバポレーターの温度の9度というのがあり得ないとの結論が出てたので参考までにググると、
https://www.nakamuradenchi.com/carair/essential/ ←URLが張り付かなかった株式会社中村電池
カーエアコンの冷媒として使われているHFC−134aは、図のような特性を持っています。
曲線をみると、冷媒は圧縮されて圧力が高いと、高い温度まで液状ですが、圧力が低いと低い温度でも蒸発して気体となります。
カーエアコンは、この性質をうまく利用しています。
気化した冷媒を液に戻すとき、自動車の使用される環境、特に真夏の環境を考えると、40℃ある真夏の炎天下の外気で、冷媒を40℃まで冷やすというのは不可能ですが、60℃位までは冷やすことは可能です。
曲線より、HFC−134aは約1.7MPa以上の圧力をかけると60℃以上で液体になることがわかります。
実際のカーエアコンでは、コンプレッサーで気体状の冷媒を約1.7MPaまで圧縮し、約80℃まで上昇させます。次のコンデンサーの入口の温度は、約1.7MPaの80℃で、通過中に約20℃冷やされて、コンデンサー出口では、約1.7MPaの60℃となり、液状冷媒となります。
また、エバポレーター入口の温度は、手前のエキスパンションバルブで減圧噴射されて、約0.2MPaの0℃、通過中に約3℃温められて、エバポレーター出口では、約0.2MPaの3℃で気体状冷媒となり、次のコンプレッサーに送られて再び圧送されます。
このように冷媒は、場所により圧力と温度を巧みに変化させて、室内の熱の吸収と外気への熱の放出を繰り返して、エアコンサイクル内を循環しています。
本来ならあり得ないこと、9度では冷えない事が分かります。エボパレーターの入口、0度と出口、3度の温度は以前調べたときも出てきたのでまさかスズキもかと呆れています。ただしスペーシアに関しては他人のなので分かりませんが。
書込番号:25890547
1点

>茶風呂Jr.さん
>グリーンビーンズ5.0さん
>バニラ0525さん
>スプーニーシロップさん
>待ジャパンさん
>じゅりえ〜ったさん
>香瑩と信宏さん
「個体でんち」さんという名前でYou Tube に動画がありました。(アップロード順)
{【実録】ワゴンRの奇跡 エアコンの効かない車があるなんて 実録タイムラプス}でした。
シンプルな6分程度の動画ですが、車速充分、渋滞なし、1時間で36.5度が8.3度下がっただけの28.2度。リアシートは地獄の手前でしょうね。私は暑がりで我慢できないな。スペーシアは短時間だったので30度あったかもしれない。
書込番号:25895385
1点

お友達になられませんか?
同じ匂いがします。
たまたまですかね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100710178/SortID=25873583/
書込番号:25895410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バニラ0525さん
光栄です。しかし、私はあまりネットとかSNSを使用しない古い人間です。なんとパソコンはMS-DOS時代で、ウインドウズ95が出た時代は買わなかった。ウインドウズ98からでインターネット繋がずに使ってました。ネット歴まだ10年程度の経験しかありません。ずっとパソコンでスマホを持ったのが2年前です。必要にかられて仕方なく、なのでこんな問題がないと殆ど投稿はしませんがよろしいのですか。
書込番号:25895438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

新しく立ち上げられたスレ、おっしゃっていたように運営側ですかね、見事に消されましたね。
だんべやろー1964さんと、サタンブラックさんが、お友達ということを
スレ主様がおっしゃったという事実は伝えておいたほうがいいと思いまして、
消えてしまったので、証拠は残ってませんが、
もう一人の方はご存知なので、証人はいらっしゃいますので、
隠されてるわけではないので、
記載しました。
いやらしい記載ですが、できればお許しください。
書込番号:25898650
2点

>バニラ0525さん
別にまた書けば済むことです。それにもし私だけ消されたのであれば、運営側があからさまにあの人間を別扱いしてる証拠になります。私も、煽り、誹謗、根拠のない書き込みで通報しているのでし、私は何も抵触してないから運営側の人間の関係者かもしれませんね。
また書きますよ、アカが無くななるまでは。スズキの軽自動車での被害者が無くなるように。証拠は揃ってます。
書込番号:25898733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バニラ0525さん
サタンは海外でいない、友人の頼みを叶えているだけだし、ワゴンRはサタンでスペーシア、スペーシアカスタムはわたしの情報ですからね。弾かれる理由はない。立ち上げます。
書込番号:25898741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バニラ0525さん
ご心配をおかけしてありがとうございます。感謝申し上げます。私は、「ひろ君ひろ君」さんが自分の煽り投稿、誹謗中傷、根拠のない書き込みが世にばれるのをお恐れたと思います。証拠はgmailで残してあります。でもすぐに対処できる関係にドットコムとあることが証明されたようなもので、ドットコムが忖度したのかもしれませんね。ネットなんてそんなものです。スポンサー欲しいから忖度なんてどの世の中にもあります。しかしながら、スズキのエアコンの件だけは許せません。妹も被害者ですから、私が勧めた責任があります。
ただ、アカウントとレビューは生きてますから、あのスレ消したのは相手の敗因です。
書込番号:25898806
1点

昔タント(2012)年式に乗った時はそう思いました
スペーシアは扇風機?付いてるので割と暑くないと思いますが
書込番号:25909932 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > スズキ > スペーシア 2017年モデル
はじめまして。
7月の下旬頃、スペーシアX 2WD 2トーンルーフ仕様車を契約し、もうすぐ納車予定です。
ちょうどマイナーチェンジした2型を注文できるとのことで、見た目は何も変わらずカーテンエアバッグがついたりと装備面が良くなりますよーという説明を受け、契約しました。
25万以上値引きもしていただき、マイナーチェンジの時期も重なっていいタイミングだったなと満足していたのですが、
今回のマイナーチェンジでツートンのルーフレールは廃止されているということに先程気づきました。
アクセサリーカタログにもルーフレールの記載はないので、オプションでつけてもらうことも出来ないようです。
あのレールのついたデザインが気に入っていたのでなかなかにショックです…
ルーフレール、廃止されるほどあんまり人気なかったんでしょうか
なにはともあれ、納車は楽しみです!
書込番号:23633227 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

私も8月上旬に納車されたツートーン車に乗っています。
最近のマイナーチェンジを知り、「もう少し待ったほうが良かったかな?」と少し後悔をしたのですが、なるほどルーフレールが無いんですね!?
私がツートーン車を選んだ理由はこのルーフレールが付いていたことが大きかったです。
それは趣味としているアマチュア無線機のアンテナを取り付けるのに最適ですし、掴まって屋根を洗車するのも楽ですので…
昔、日産のPAOにも乗っていたのでちょっと懐かしく感じてい、長く乗り続けたいと思います。
書込番号:23633505 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>二甘さん
返信ありがとうございます。
やっぱりルーフレール、すごく魅力的ですよね!!
どうして無くしてしまったのか……残念。
うらやましいです!
私も長く大事に乗りたいと思います!
書込番号:23634105 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



自動車 > スズキ > スペーシア 2013年モデル
国土交通省のホットラインステーションにも同じ質問をしたので投稿しておきます。
悔しい。どうしたらいいのか・・・。(泣)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
先月、父が自動車事故を起こしました。(乗っていた車種はスズキのスペーシア)
任意保険は加入していたため保険金はおりました。
しかし、廃車後(3/19)の翌月にメーカーから完成検査不正によるリコールがアナウンスされた事をネットで知りました。
メーカーと第三者機関の調査報告書もこのとき知りました。
車の不具合なら
自動車事故を起こすことも、任意保険を使うことも、警察からの減点や罰金を払うこともなかったと思うのですが。
警察からの減点や罰金については通知がまだきてませんが、これからくる?と思われます。
母が任意保険会社に問い合わせたところ、スズキの相談窓口への問い合わせを推奨されたので、
スズキの相談窓口に問い合わせたのですが、廃車扱いなのでリコールの対象外と言われたそうです。
正直、腑に落ちないというか納得がいかないです。
このようなケースの場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
4点

>シルバーキングさん
>車の不具合なら 自動車事故を起こすことも、任意保険を使うことも、警察からの減点や罰金を払うこともなかったと思うのですが。
事故原因との因果関係があれば、裁判で勝てますが…。
今回の完成検査に関するリコールでは、その可能性は低いと思います。
残念ですが…。
書込番号:22635693 スマートフォンサイトからの書き込み
32点

>車の不具合なら自動車事故を起こすことも、任意保険を使うことも、警察からの減点や罰金を払うこともなかったと思うのですが。
→事故を起こしたのは運転手の責任です。それとも道路交通法違反をしてしまったのでしょうか?
>警察からの減点や罰金については通知がまだきてませんが、これからくる?と思われます。
違反による操作ミスでクルマが物損してしまったんでしょうか?
→クルマの欠陥による事故ならメーカーに責任(PL法)がありますが運転手の運転ミスならメーカーに責任を押し付けるのは筋違いです。
書込番号:22635697
22点

運が良ければスクラップ前の車両が残っているかも。
運良く車両が残っていれば、不具合による事故なのかを実費で調査になるかと思います。
書込番号:22635702
3点

>このようなケースの場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか?
同じ車を3台纏めて購入すれば御仏のご加護に授かれまする。。
もう一度買え。
書込番号:22635704
11点

今回のリコールは別に車両に問題が有った訳じゃ無く完成車の検査方法に問題が有った訳だから。
初回車検が済んでいる車両は、何も修理や部品交換していなくてもリコール対象外だし。
書込番号:22635724 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

>悔しい。どうしたらいいのか・・・。(泣)
他人轢き殺す前に父親の免許を返納させる。
書込番号:22635734
47点

ケガが無かったなら寧ろスズキに感謝したほうが良いと思います。
書込番号:22635759 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

その全く無意味な悔しさのエネルギーを前向きに生きる方に使ったらどうだ?
書込番号:22635784 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

シルバーキングさん
事故を起こされたとの事ですが、
一体どのような事故だったのでしょうか?
正常な車でも、事故は起きる訳ですし、
今回の件=事故の原因とは一概に言えません。
どのような事故なのか分からなければ、的確なアドバイスは頂けないかと・・・
書込番号:22635791
10点

ブレーキの不具合・・・・事故で亡くなってる方もおられるかも?
日本人は優しいが、これ欧米なら集団裁判になってもおかしくない!
スズキは猛省すべきだわ。
書込番号:22635818
5点

シルバーキングさん
当局等がイベントデータレコーダーを確認したかどうか分かりますか?
イベントデータレコーダーを確認したのなら、事故を起こした時のお父様のアクセルやブレーキ等の操作が分かります。
つまり、イベントデータレコーダーはアクセルやブレーキ等の操作に問題があって事故を起こしたかどうかの判断材料になるのです。
運転手が「ブレーキを踏んだ。」と言っていても、イベントデータレコーダーを調べると実はアクセルを踏んでいた事が判明した事例もありますしね。
もし、まだ車があるのなら是非イベントデータレコーダーの調査を行うよう要望してみて下さい。
そうすれば責任の所在が分かると思いますよ。
書込番号:22635826
5点

https://www.suzuki.co.jp/recall/car/2019/0418/ リコール内容
「任命されていない検査員(検査補助者)が合否判定を行う等、完成検査工程における合否判定が不明確であったため、道路運送車両の保安基準に関する検査が適切に行われていなかった可能性があります。」
事故とは全く関係無いと思いますが、その事故は何かブレーキが効かなかったとかの車の不具合による事故なのでしょうか?
どんな事故だったのか判りませんが、何かリコールを勘違いしているのではないのでしょうかね?
はっきり言って「悔しい」とか「泣き寝入り」の意味が判りません。
書込番号:22635833
23点

>シルバーキングさん
事故はどのようにして起こったのでしょうか?
完成検査の不備と言っても、フットブレーキ、駐車ブレーキ、光軸、スピードメーターは車検場と同じテスターを使って行うので、ブレーキが効かなかったなんてことは基本ないと思いますが。
書込番号:22636144 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

リコールの内容をちゃんと読めばスレ主さんみたいな斜め上の思考は出てこないと思う。
今回のリコール内容(検査の不備)とスレ主さんのお父様の事故の要因に関係性が
認められれば、スズキに何かしらの請求ができますよ。
もう一度、リコール内容を熟読の上、弁護士さんに相談してみてください。
書込番号:22636262
17点

そもそもどんな事故を起こしたのでしょうか?それがわからなければこのスレッドには価値はないかと思います。(事故原因に関係あるのかどうかの判断がつかないため)
書込番号:22636504 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

悔しいとか腑に落ちない、泣き寝入りするしかないのでしょうか?とか言うのなら、ご自身で完成車の検査方法に関するリコールと事故の因果関係を立証するしかないと思いますよ。
個人的には2つの事象は全く無関係だと思いますので、もし立証できるなら後学のためにこのスレッドでご教示頂けたらと思います。
その前に削除かな・・・。
書込番号:22636888
14点

事故とリコールの因果関係が感情オンリーってことで宜しいでしょうか
書込番号:22636998
7点

仮に父親が起こした事故が事実だったとして、父親はブレーキが効かなかったと主張しているのだろうか?
掲示板に悔しいと書く位なら父親の名誉の為に事故とリコールの因果関係を立証する様に自ら動くべき。
事故車両がスクラップとして解体処分されているなら打つ手無しだけど。
書込番号:22637105 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>シルバーキングさん
気持ちはわからなくもないが、あまりにもこじつけ過ぎる話ですね。
リコールと父親の事故との因果関係を論じるなら最低限
@今回のリコールに関わる不具合が父親の車にあったのか?
Aそのリコールに起因する不具合と今回の事故との因果関係。
B今回の事故の原因に父親の運転の過失が“一切無い”事の立証。
最低限、これくらいは父親もしくはスレ主が自身で立証しなければならないと。
もちろん、実際に事故に遭った父親の現車が必要になりますね。
後は、その手の裁判に強い弁護士を雇って裁判を起こせば、判決次第ではスズキに責任を認めさせる可能性は『ゼロではない』かと。
あくまでも、すべての証拠の検証はスレ主の父親が自身で立証しなければなりませんね。
書込番号:22637299 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>事故を起こされたとの事ですが、一体どのような事故だったのでしょうか?
一人で運転していた父から話を聞いた限りなんですが・・・ 事故状況の図を貼ります。
( X が衝突した車 ▲ は壁や建物です。)
事故日の3/2日、新聞自販機で新聞を買うため車を停車させていた。
新聞を買って車に戻り、PからDへシフトチェンジしたが、
アクセルを踏んでも動かなかったので、
一度Pへ戻し再度PからDへシフトチェンジするタイミングでアクセル踏み込んだら急発進した。
急発進したあたりから車の制御が効かなくなり、
信号機のある見通しの悪い交差点を青信号で左折したが曲がりきれず赤信号で信号待ちしていた車に衝突。
そのまま交差点近くの駐車場に入り、
駐車場の周りを1周半周ったあたりで駐車場に止めてあった車に衝突して止まったとのこと。
駐車場の周りをぐるぐる周ってその間になんとか対処させようとしたかったようです。
スピードは時速30キロ位。エアバッグは作動していたかは覚えていないとのこと。
死亡事故にはなりませんでした。
>事故を起こしたのは運転手の責任です。それとも道路交通法違反をしてしまったのでしょうか?
道交法違反という扱いなら、
警察からは加点やら罰金(反則金)やらの通知?(青キップ、赤キップって言うんですか?)があると思うのですが、
特になかったそうです。
>クルマの欠陥による事故ならメーカーに責任(PL法)がありますが
>運転手の運転ミスならメーカーに責任を押し付けるのは筋違いです。
そう思いますが、
クルマ側の欠陥があった場合、
メーカー側の責任があることを事故を起こしたドライバーがどのように証明すれば良いのか?と思ったので。
>運が良ければスクラップ前の車両が残っているかも。
母が新古車購入店に聞いたところ、3/19日にスクラップされていると言われたそうです。
>イベントデータレコーダーを確認したのなら、事故を起こした時のお父様のアクセルやブレーキ等の操作が分かります。
>つまり、イベントデータレコーダーは
>アクセルやブレーキ等の操作に問題があって事故を起こしたかどうかの判断材料になるのです。
スクラップ前の確か事故日だったか事故日から数日後だったかと思うのですが、
「イベントデータレコーダーが搭載されているかもしれない。
もしあるのであれば事故直前の運転操作の状況が分かるだろうから、事故車を搬入した店に聞いて記録を見せてもらったら?」と父には言いました。
で、新古車購入店の工場付近に事故車のスペーシアを搬入していたので、
そこの長年付き合いのある工場長に父が電話で聞きましたところ「ない」と言われたそうです。
エアバッグが作動しなかったのでイベントデータレコーダーに記録されていないという意味なのか
エアバッグが作動したがイベントデータレコーダーに記録されていないという意味なのか
イベントデータレコーダー自体装備されていなかったという意味なのかは分かりません。
確かイベントデータレコーダーってエアバッグが作動しないと記録されなかったような・・・。(あってます?この認識で)
スペーシアってどこでどのグレードを買おうとイベントデータレコーダー標準装備ですか?
コストダウン目的でイベントデータレコーダーを外して販売しているケースとかはあるのかな?
書込番号:22652105
1点



自動車 > スズキ > スペーシア 2017年モデル
システム障害長かったですねぇ。 あっ、どうもこんばんは。
https://youtu.be/EATLq0yWjS4
この出来はさすがに酷いですね。先代に負けるとは。
かろうじてタントに勝っている程度なので、
スズキも危機感を覚えないとそろそろヤバイですね。
書込番号:21688479 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

https://youtu.be/TLWbBDlVItQ
こちらの映像だと同じ自動ブレーキの
クロスビーは止まれてますが何か違うのでしょうか?
ちょっと気になりますね!
書込番号:21689207 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

点検ついでにスズキさんにこの件を聞きましたら、約1時間預かりでプログラム修正するそうです。
このご時世、ネット情報が先行してるので、この件もお客さん側からの問い合わせで販売店側が分かったそうです。
(営業さんはリコールと言っていましたが、極めて限定的なサービスキャンペーンだと思います)
かつては、同じセンサーの現行ワゴンRが出たときに、このJNCAPテストで路線逸脱警報でNGとなり、間もなく改良版を出してJNCAPテストOKになったことがあります。
ネットではクレーム情報だけが一人歩きしちゃうので、補正情報を書いておきます。
書込番号:21703458
15点



自動車 > スズキ > スペーシア 2017年モデル
スズキ車は好きですが、スペーシアは発売を急ぎ過ぎた感が拭えませんね。
カスタムターボは動力性能いいですがちょっと高すぎます。少しプラスしてNBOXカスタムターボの方がまだ買いだと思います。
リッターカー含めて試乗してよく吟味したら、スペーシアのNA非力、内装のチープさ、ライトがハロゲンとかありえない低装備に溜め息ばかり。ライトなかわいさとかもうユーザーは求めてない。まだ同時期発売のクロスビーの方が魅力的です。
ワゴンRで失敗したのと同じくスタイリッシュでないエクステリア、ワゴンRスティングレーのインテリアは良かったのにをファミリーユーズのズレからくる個性的過ぎるチープな内装。両側パワースライド標準ながら、以外に高い価格。スズキなら装備良くもっと安く抑えられた筈なのにスペーシア開発チームはダメですね。比べてソリオ(バンディット)は開発チームが優秀だったと思います。
安全性はいいですが、それ以上に車を運転する楽しさに欠けるスペーシアにがっかり。
エクステリアをもっと磨けば売れるでしょうが、現状ではNBOXやタントに勝てないでしょう。街を見回してみればその比がわかるでしょうけどね。
書込番号:21600305 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

スーパーハイト軽自体、車好きが買う車ではないと思うけど。
内装の質感ですが、ノーマルN-BOXの上位グレードは
そこそこだけど、廉価グレードはスペーシア以下。
スペーシアGとN-BOX Gならスペーシアの方が良く出来てる。
確かにXとGL比べたらチープさは拭えないけど。
ハロゲンは時代遅れ?
それはあなたの偏見でしょう。
大半の車は、未だにハロゲンの車が多いですよ。
また、アイドリングストップからの復帰が静かなのも
よいポイントですね。耐えられない人多いみたいです。
また、後方の自動ブレーキも標準装備。
しかもN-BOXはホンダセンシング標準装備と唱いながら
実際は標準装備では無いし。
(スペーシアはメーカーオプション)
また、スペーシアはN-BOXには負けるものの
タント、ウェイクよりはまだ走ります。
スズキなりには頑張ったと思うけどね。
やはりまだまだな点もあるよね(特に内装)
書込番号:21600630 スマートフォンサイトからの書き込み
84点

>ぴろ.comさん
今大多数の車購入者は車好きが買う車ではないです
書込番号:21600685
43点

スライドドア車に何求めてるんですか…。
ライトがハロゲンでも構いません。
全車LEDとかだったら雪国の人間ナメてますよ。
書込番号:21600793 スマートフォンサイトからの書き込み
77点

車好きってなに?
車好き?軽自動車?
おしゃれ好きがしまむらみたいな?
書込番号:21600794 スマートフォンサイトからの書き込み
33点

子供好きは、買うかも?
書込番号:21600823 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

新型スペーシア全く見ませんね
まあエヌボックスには太刀打ちできないのは分かってても例のCMコピーは言い過ぎでしょう。
社長の肝入りなんじゃないかと勘繰ってしまう…
書込番号:21600865 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>家庭的美食屋さん
エヌボックスでセンシングが標準装備でないグレードなんて有った?
購入者がレスオプションに出来る事は知ってるけど…
書込番号:21600938 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

ライバルが多いハイト軽市場で、NBOXの後発として勢い込んで発売した割にスペーシアはとても中途半端な車だったのでがっかりした感じです。
妻や娘のセカンド・サードカーとして第一候補だったのに、納得いかない点が多く却下しました。
スズキは車種によってはとてもいい車作りしてるのにもったいないと思います。
秋発売のダイハツタントは予定より発売が遅くなってますから、この市場をじっくり研究して出してきますわな。
書込番号:21601613 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>秋発売のダイハツタントは予定より発売が遅くなってますから、この市場をじっくり研究して出してきますわな。
フルHV搭載グレードありって噂が実際どんなもんかだろうね。
大袈裟に言えば、車なんて前乗ってた車より少しでも良くなってればいいんだよ。
N-BOXみたくブサイク顔でも中身が良ければ買う人もいるし、好みの顔なら中身が多少劣っても買う人もいる。
自称車好きなら走りのバランスの悪いスーパーハイト系軽自動車身内に勧めるなよ。
・・・と個人的に思う(笑)
書込番号:21601675
29点

乗りたい人が乗りたい車選ぶんでないの?
父ちゃんは口挟まずに奥さん娘に任せとけばいいんじゃね?
書込番号:21601699 スマートフォンサイトからの書き込み
77点

うちは嫁の街乗りカーにNBOXとスペーシアで迷いました。結局NBOXを購入したのですがスペーシアの後退時自動ブレーキと全方位モニターはいいなと思いました。
自分的には
NBOXもスペーシアも子持ちママが乗る街乗りカーという印象です。
書込番号:21602199 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

>ぴろ.comさん
表面だけで良し悪しを判断する時点であなたが車好きではない、もしくは車好きの気持ちを分かっていないことが判明しました。
書込番号:21602625 スマートフォンサイトからの書き込み
46点

いやいや、表面だけで判断してないですよ…
私自身は仕事は国産HVワゴン系、プライベートでは欧州車に乗っているので、車に乗る楽しさは少しはわかります。
軽ターボからの乗換で近所の買物車として、両側スライドドア必須の小型車(軽含む)というリクエストにより、お金を出す立場として、いろんな車種を角度を変えてじっくり試乗検討したまでです。
結果として、ハイト軽はチョイスせず、トルクのある普通車スライドに家族全員の一致が得られて購入に至りました。
ただその選択過程で各メーカーの動向や姿勢を伺いつつ、NBOX、スペーシア、タント、ムーブキャンバス、デイズルークス、EK、ソリオ、トール他軽ワゴンに至る現状の新車をじっくり比較する機会があり、あの最新装備の付いた大人気の新型NBOXを迎え撃つ覚悟で発売するというスズキの新型に期待が集まっていた訳なのですが、発売後実物に触って乗ってみると、質感、乗り味、装備、パワー、燃費、すべてにおいて、これまた車好きが買わないであろうNBOXにさえ及ばない中途半端な仕上がりに、発売を急ぎすぎた感が満載だったなと思いました。
スペーシアは見方によってはコンセプトこそはいいかもしれません。ただ安全で使いやすければいいだけという奥様向けの話。
ただスペーシアカスタムターボの方はそこそこ評価してます。でも軽く200万オーバー。。私ならミニの中古買いますよ(笑)
結局、スズキさんならもっとユーザー層広げて完璧な仕上がりにできるのに、なぜしないのか解せません。という話です。
書込番号:21603158
10点

確かに1月はN-BOXに勝つどころかデイズとタントにも負け、5位でしたね。
2位くらいにはなるかなと思ってましたが。
私個人の意見ではスーツケースのデザインが苦手。
ノーマルは旧型N-BOXをパクりすぎたのも敗因かと。特にフロント周りと内装の機能面。
あと新型N-BOXにセンシング(ACC)がついたのが痛い。
書込番号:21603223 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>初心者NOBUさん
デイズはデイズとデイズルークスの合算値なので、
全く参考になりません。
書込番号:21603336 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>家庭的美食屋さん
知ってますよ。日産は販売台数トップをとるためにそのようにしたのでしょう。もしトップをとったらお得意の販売台数ナンバーワンのCMが始まるでしょうねw
スズキならワゴンR+スペーシア、ホンダならN-BOX+N-WGNで比較するべきでしょうか。
いずれにせよスペーシアも思ったより売れてないのがスズキの本音だと思いますよ。
書込番号:21605409 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

N-BOX+N-WGN=24534
スペーシア+ワゴンR=20464
他社こんな感じですね。日産ズリィなぁ(笑)
※タントとムーヴを比較しようと思いましたが、
ムーヴにムーヴキャンバスが含まれてるため除外
書込番号:21605967 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

車好きとはどういう方を示すのでしょうか。欧州車に乗っている方、アメ車に乗っている方、ミニバンに乗っている方、5年落ちの
レクサスLSハイブリットを分割払いで買って、いつもピカピカに磨いている方、当方、カスタムXを購入しましたが、とても満足して乗っております。当方も、車好きです。みなさんいろいろなご意見お願いいたします。
書込番号:21607306
30点

中途半端とか書かれてますけど、スペーシアって燃費でもN-BOXに劣るの?
あんまりダメダメ言っても、そんなに悪いクルマとは思えないのだが。
価格だって高すぎるとか言ってるが、ハイトワゴンとしてはべらぼうに高いとは思えないし、高いとか言いながら買うなら更に高いN-BOX 買うとか書いてる時点で?マークではある。
書込番号:21607579 スマートフォンサイトからの書き込み
41点

>うるとらうるふさん
実用燃費では僅かにエヌボックスは劣るでしょう
ですがシャシーや剛性が軽自動車の域を越えてます。地味な所で溶接の手法など軽自動車初の技術を用いお金が掛かってるのが分かりますし価格に見合った出来だと思います。
多分、自分なり家族なりで軽自動車を必要としない或いは所有した事ない人には興味のない話だと思いますが(笑)
書込番号:21607643 スマートフォンサイトからの書き込み
11点


スペーシアの中古車 (全3モデル/8,541物件)
-
- 支払総額
- 94.8万円
- 車両価格
- 87.1万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 3.0万km
-
- 支払総額
- 110.9万円
- 車両価格
- 105.0万円
- 諸費用
- 5.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 152.8万円
- 車両価格
- 143.8万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.5万km
-
- 支払総額
- 210.0万円
- 車両価格
- 198.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.7万km
-
スペーシア X デュアルカメラブレーキサポート Sエネチャージ ナビ フルセグTV オートエアコン バックカメラ ETC アルミホイール 片側電動スライドドア ABS セキュリティ プッシュスタート
- 支払総額
- 55.2万円
- 車両価格
- 49.8万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
6〜186万円
-
6〜255万円
-
7〜202万円
-
15〜4646万円
-
19〜316万円
-
11〜218万円
-
17〜310万円
-
23〜290万円
-
26〜250万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 94.8万円
- 車両価格
- 87.1万円
- 諸費用
- 7.7万円
-
- 支払総額
- 110.9万円
- 車両価格
- 105.0万円
- 諸費用
- 5.9万円
-
- 支払総額
- 152.8万円
- 車両価格
- 143.8万円
- 諸費用
- 9.0万円
-
- 支払総額
- 210.0万円
- 車両価格
- 198.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
-
スペーシア X デュアルカメラブレーキサポート Sエネチャージ ナビ フルセグTV オートエアコン バックカメラ ETC アルミホイール 片側電動スライドドア ABS セキュリティ プッシュスタート
- 支払総額
- 55.2万円
- 車両価格
- 49.8万円
- 諸費用
- 5.4万円