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このページのスレッド一覧(全273スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 8 | 2025年1月15日 12:14 |
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6 | 13 | 2024年10月27日 19:26 |
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250 | 22 | 2024年10月7日 08:30 |
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3 | 9 | 2023年8月21日 06:07 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スズキ > スペーシア 2013年モデル
初代スペーシアの後部席のステップというか床の位置が、
運転席よりもかなり高いので乗り降りしにくい印象です。
高齢者には優しくない設計だと思いました。
先代のパレットも二代目、三代目スペーシアも全部同じでしょうか?
他社のハイトワゴンで後部席のステップ高が低くて
乗り降りしやすい車種はありますか?
0点

車格が若干大きくなりますが
ポルテ スペード が300mmで 一番低いです
父の病院送り迎えでは活躍しました
一度中古店で現物を見られることをお勧めします
書込番号:26032459
0点

現行型のハイト系軽自動車のスライドドア部分のステップ高さでの比較ならタントの310mmが一番低いです。
タント 310mm
N-BOX 365mm
スペーシア 345mm 初代 340mm 2代目 345mm
ルークス 350mm
ちなみに現行タントを所有してますが、後部座席への乗り降りはしやすいと感じてます。
書込番号:26032706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

これ以外には
新旧ポルテ(スペイド)と並んで300mm最低高さをほこるのは
オデッセイがあるそうです
https://www.youtube.com/watch?v=oPoAoFw2VZ0
書込番号:26032904
1点

そもそも30cmでも高齢者には十分高いことが分かっていない。
好きな車を買ってアシストグリップやステップを買えばいいだけです。
トヨタのショールームのハートフルプラザへ行ってください。
書込番号:26034235
0点

>ひろ君ひろ君さん
回答ありがとうございます。
今は高齢者を後部に乗せることはないのでそれほどは困らないのですが、
ご紹介の動画のコメントに
「軽のハイトワゴンとかスーパーハイトって乗りやすいんじゃないかと思ってたら全然だめでした」
って書かれているので高齢者を乗せたい人は要注意ですね。
書込番号:26035027
1点

>kmfs8824さん
お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。
次にハイトワゴンを買う場合はタント一択ですね。
しかし、何で各社は後席の乗り降りのし易さを考慮しないのでしょうか。
書込番号:26037764
0点

>たぬしさん
お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。
今はそれほど困っていませんが、将来的には
軽ハイトワゴンに拘らずステップ高の低いものに買い換えます。
軽ハイトワゴンの改良版が出るなら、それがベストです。
書込番号:26037778
0点

スズキの場合 エブリーの上級グレードに電動格納ステップがありますので
それで大丈夫という判断かもしれません
下げれば下げるのど
雪道での亀の子の可能性が上がるので
ハスラーやタフトが人気の状況だと
下に下げるより 上に伸ばすほうが
健常者(開発者 役員)には好ましいのでしょう
書込番号:26037919
0点



自動車 > スズキ > スペーシア 2013年モデル
最近中古車で買ったのですが純正のフロントドアスピーカーがイマイチです。
以前に乗っていたコンパクトカーは純正でもまずまず良い音でした。
原因はドアの厚みと思うのですが如何でしょうか?
この車のドアの厚みはペラペラでコンパクトカーの半分程度と思います。
なのでスピーカーを交換しても音は良くならないだろうと想像しているのですが
如何でしょうか?
2点

ドア外鉄板と 内張りの間は かなりの体積がありますので
下手なミニコンポより容量があります
ただ取り付けた内側鉄板は 穴だらけなので 撓むのが問題です
オーディオメーカから出てる 木製プレートなどが効くんじゃないでしょうか
あと純正で年数がたってるならコーン紙はかなり痛んでいるはず
ドア内部は雨が流れる設計なので 痛みは早いです
書込番号:25935546
0点

>原因はドアの厚みと思うのですが如何でしょうか?
ドアの厚みはペラペラでコンパクトカーの半分程度と思います
書いてある通りですね。
私自身、先代タントでスピーカーを替えてましたが、全体的に期待した程の効果が得られなかったので、代替えした現行タントでは交換してません。
それなりにお金をかければ良い音は出るとは思いますが。
書込番号:25935555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

純正装着のスピーカーを見ると分かりますが、100均のスピーカーか、ってぐらい安っぽいものが付いています。
ワゴンRでしたが、社外品に変えるだけでもかなり音質は変わりました。
予算があればデッドニングもしたほうがいいでしょう。
書込番号:25935585
0点

>奇怪ヲタクさん
>純正のフロントドアスピーカーがイマイチ
とりあえずマウントを強化
ダメならば、社外品を
書込番号:25935604
1点

>奇怪ヲタクさん
軽の様に、ドアの厚みが少ないと低音が出難く、高音がうるさく聞こえる傾向が有ります。ドアが薄いのは変えようがありませんが、スピーカー交換で弱点を補う事は出来ます。
予算が有るようなら2万から3万円台のスピーカー、出来ればツィーターが別体になっているセパレートスピーカーがお薦めです。
例え軽でも、しっかり取り付ければスピーカー交換は効果あります。
自分のレビューで、カミさん用の軽に、アルパインのスピーカーに交換した際の商品レビューが有るので参考になるかも?です。
書込番号:25935650
0点

>奇怪ヲタクさん
以前アルトワークスに乗っていましたが、やはり同じ印象でした。
正直、スピーカーそのものもかなりショボい出来のものなのでさもありなんという印象です。
で、社外スピーカーに変えたのですが、添付品のバッフルで取付しました。
ところが、今度は音が“鳴り過ぎて”ドア全体がビビってしまい・・・。
低音域をほぼミュートしないとビビりを消せませんでした。
これもやはりドアパネルの板厚が薄いのも影響してるんでしょうね。
なので、スズキに限らず車のスピーカー交換は、バッフルも社外品(出来れば金属フレーム)を使うと同時に、デッドニングも同時に施工が必須だと思いました。
現在は現行モデルのロードスター(中古)に乗り換えましたが、スピーカーが壊れていたのでワークスの時と同じメーカーに交換、バッフルも同時に取付ました。
それでもデッドニング前とデッドニング施工後では、印象がかなり違うので、パネル板厚が薄い車でもかなり効果が期待できると思います。
書込番号:25935707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひろ君ひろ君さん
古い純正スピーカーですから劣化はあるでしょうね。
木製プレートを使った取り付けを勉強します。
書込番号:25938969
1点

>kmfs8824さん
軽のドアが薄いのは予想していましたが
スピーカーも薄っぺらい音ですね。
全然聴く気にならないほど酷い音でもありませんが
ラジカセレベルでしょうか。
書込番号:25938972
1点

>茶風呂Jr.さん
純正スピーカーは安物でしょうね。
でも前に乗っていたコンパクトカーは純正でも
交換したくなるほど悪い音ではありませんでしたよ。
今のスピーカーは交換で良くなるなら交換したいです。
デッドニングなども研究して交換しようと思います。
それで駄目なら高音質は諦めます。
書込番号:25938990
0点

>湘南MOONさん
マウント強化、勉強します。
同時にスピーカを交換しようと思います。
書込番号:25938994
0点

>(新)おやじB〜さん
レビュー参考にさせて頂きます。
ダメ元で交換しようという気になっています。
やっぱりいい音で音楽が聴けると運転が楽しくなりますし。
書込番号:25939001
0点

>Goe。さん
社外品バッフル、デッドニングが重要なのですね。
その辺を勉強して交換しようと思います。
結果が出ることを祈ります。
書込番号:25939011
0点

>奇怪ヲタクさん
インナーバッフルですが。色々考えて木製のインナーバッフルを避けたのでこちらにしました↓
https://www.kenwood.com/jp/car/speakers_amplifiers/brackets/products/skx-202s/
(リンクはスズキ用にしました)
デッドニングキットは、Amazonで売ってる簡易デッドニングキットです。
この程度でも音色はかなり変わりましたので、まずは調べてみてはいかがでしょう!
書込番号:25940751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スズキ > スペーシア 2017年モデル
新車で購入して約2ケ月です。購入時から発進時に変速ショックがあります。
停止時にもうまく説明できませんが、ショックがあります。
その時によってショックの強さが違いますが、助手席に乗っていても必ずわかります。
強いときは体が前後に揺さぶられます。
ディーラーでみてもらいましたが直らないそうです。
同じような方いらっつしゃいますか?
42点

そんなもんです
発進時はとくに仕方ありません
軽四ですから
書込番号:21803115
11点

詳しい描写が無いので分かりませんが、P⇒D/D⇒Pにした時のことならどんな車でも起きるのでは。
書込番号:21803128
7点

今回のスペーシアからCVTの副変速機の採用をやめたようですが、エネチャージのISGとの繋がりが上手くいってないのかな。
いずれにしろ発売後まだ日が浅いのでECUのアップデート(改善プログラム)はありそうですよ。
書込番号:21803136 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

発進時はアクセル踏んで、少ししてからズコンッ!と前に押し出される感じです。駐車場から出るとき、信号待ちや、一旦停止で止まって発進するときです。最近は慣れましたが、交差点でもそのぶん遅くなるのでで、しばらく怖かったです。
免許とってから現在まで家族の車も含め、AT、新車で軽四4台、普通車2台乗りましたがそのような車は無かったです。
書込番号:21803168 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

こんばんは、うちは1月納車のGグレードですけど
発進時はそのような症状なくスムーズに加速しますよ。
パワーモードにしてると、おっしゃる様な加速になりますけど。
減速時は回生ブレーキ効かせてゆっくり減速すればガクンとはならないですけど
ちょっと急ブレーキ気味かなって感じで
止まると、おっしゃる通りガクガクした感じになりますね。
書込番号:21803186 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

ディーラーの試乗車とも比べられたなでしょうか?その上で、営業マンかメカニックが、症状を確認し、直らないということでしょうか?試乗車では問題ないなら、原因と直らない説明をもらいましょう。
書込番号:21803210 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>発進時はアクセル踏んで、少ししてからズコンッ!
ブレーキで止まっている際は駆動を切り離しています。
ブレーキ解除すると少しして接続、その際少しショックが有りますが、スレさんはこの接続より早くアクセルを開けるのでエンジン回転が上がった状態で接続するので、ドカーンと来ます。
対処はブレーキを解除して接続ショックを待ってからアクセルを開けましょう。
少しじれったいですがね。
お試しください。
書込番号:21803364 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

そういう挙動の車であるかどうか?については、Hirame202さんが言われるように
他のディーラーでもいいので試乗車で同じ車種に乗ってみるのが良いですよ。
明らかに違いがあるなら、その旨伝えて一緒に乗ってもらい(乗り比べてもらい)
確認してもらって修理をお願いしましょう。
同じ挙動なら仕様なので仕方ない部分です。(試乗時には気が付きませんでしたか?)
仕様の場合は慣れるというよりは今までと違う乗り方(上でいくつか挙げられている
ような方法)を模索するのが良いですね。
書込番号:21803638
14点

それ、アイドリングストップで停止状態からのスタートだからとか?
書込番号:21804101
4点

当方、カスタムのターボ無しですが、同じように感じる場合があります。
時速10kmぐらいのところでギアが変わるような感じでショックがあります。
常に燃費走行しているので、踏み込みはジワジワなのですが、
ショックがある場合があります。最初は暖気の影響でエンジン回転数が高いからと
思っていましたが、回転数が落ちてからも発生しました。
最近は10km付近はアクセルを緩めてショックを緩和しています。
ほとんどの人が感じなのであれば、もしかすると結構一気に加速した方が
スムーズなのかもしれません。
書込番号:21804525
15点

半クラからクラッチをドンとつないだような振動ですよね。
うちの車でも発生してます。いつもってわけではないので、なにかの要因があるような気がします。
例えばエアコンがついてる時だけとか…これから気にしながら乗ってみますね。
書込番号:21805288 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

みなさん返信ありがとうございます。
車は試乗しないで購入しています。いつもそうやってカタログだけで決めています。
ディーラーの方は私の車に乗って、その症状を確認してくださいました。
ディーラーの方はそれと同時に試乗車も乗ってみて、その症状があったそうです。
丁寧に詳しく説明してくださいました。ディーラーの方が乗った時は、たぶん弱い症状しかでなかったと思われます。
どんな時に強いショックがでるのかわかりませんが…
ディーラーの方が私の車に乗ってくださった時に、強いショックがでてくれれば、わかってもらえてよかったのですが…
1か月ぐらい前はズコンッ!ズコンッ!(衝撃だけで音は全くありません)と強いショックが、
2回続けてショックがあったことも何回もありました。
最近はそれが無いので気温が関係あるのかな?とも思ったりします。
ちなみにアイドリングストップONの時もOFFの時もショックはあります。
書込番号:21805478
17点

>シマリスsさん
私も2回経験しました。
お店の駐車場に入るのにブレーキを掛けてスピードを落として、曲がってからアクセルを踏み直したときです。
多分ですが、10km/h以下になるとクラッチが切れて惰性走行(または電気走行)に変わりますが、クラッチが切れてすぐに
強く踏み直すといきなりエンジン回転が上がったと同時にクラッチが再接続するのでショックがあるのではないでしょうか。
それがあってからは、止まる寸前までスピードを落としたときは、ブレーキをはなして少し転がしてから柔らかく
アクセルを踏み直しています。
アイドリングストップからの発進時は、ほんのちょっとだけ電気走行(EVランプ点灯)してからアクセルを踏むように
しています。
書込番号:21805981
6点

>なかふゆさん
おそらく低速ギアから中速ギアにCVTが変速しているのをショックのように感じてるのでは。
昔の軽の3速ATのような変速をするので面白いですよね。
目的の速度まで上げてから軽くアクセルを戻してあげると高速ギアにはいって低燃費走行に
変わります。瞬間燃費計を見ながら走ってみてください。
書込番号:21805988
5点

>Cactus9さん
ご返答ありがとうございます。
常に発生しているわけではなく、10kmの付近で発生する場合があります。
変速のギアアップである場合はほとんどの場合で発生しますが、
この現象は発生する場合が希で、常に発生するわけではありません。
また、ご忠告の「目的の速度まで上げてから」とありますが、
時速10kmは1秒以下の短い時間で到達してしまうので
アクセルを踏むとすぐに到達してしまい、非常に難しいです。
ちなみに私はHUDを燃費計の表示にしているので、
かなり気を使って走っています。
(今月は初めて25mK/リッターを超えました^^;)
燃費走行をさせるため、できるだけモーターを使用するように仕向けているので、
表示はモーター駆動になっていなくても車が迷っていて
10km以上になったことでエンジンにつないだショックなのかも。
書込番号:21807915
6点

先ずはアイドリングストップをボタンでキャンセルするとどうなりますか?
もしそれでストレスが無くなるならボタンが手探りで押せるように凹凸のシールなどを貼っている人も多いです
長い信号待ちや踏み切りなどだけアイドリングストップするとか
書込番号:21808282 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私も感じます。
マイルドハイブリットのモーターが原因だと思います。
モーターの「アシスト」と「充電」は逆作用なのでその挙動が自分の意図と逆になった時に違和感を感じます。
例えば停止するつもりがモーターアシストで車が前に出ようとしたり。
感じ方は人それぞれだし、その表現も人それぞれなのでなんとも言えませんが、経験として、どの車でもエアコンのオンオフで多少ショックを感じるので困るほどのことはないです。
小さな車の宿命だと思います。
書込番号:21810888
6点

私は12日よりカスタムのノンターボXSを乗っていますがガクガク感は全くありませんね、因みに前車のXリミも普通でした。人によって感じ方が違うと思うので一概には言えませんが私はいたって普通な感じです。変速機がジャトコからアイシンに変わったせいでもなさそうです。
書込番号:21827761
3点

解決済なのでルール違反(ごめんなさい)かも知れませんが、コメント
させてもらいます。(返信の必要ありません)
私の家内のフレアワゴン(スペーシアOEM)も全く同じ症状です。
先日6カ月点検時、マツダのサービスマンに事情を説明し、試乗車を含めた
確認をお願いしました。結果は試乗車はショックなし、家内のフレアワゴンに
強いショックがあること確認してもらいました。
(毎回でるわけではないので、根気よく確認してもらったと思います。感謝です)
今後の対応としては、CVTミッションの交換になります。
部品の入荷が11月のため、効果の報告は現時点ではできませんが、参考にしてください。
書込番号:22126704
14点

平坦な道、もしくは少しの下り坂の発進、なおかつ10km/h以下で、アクセルを踏み足した時にショックが出ることがあります。またアイドリングストップから復帰した後でなりやすい傾向も感じます。
私も気になりましたのでスズキにて点検をお願いしました。結局、整備士さんが乗っても変速ショックの事象は再現できなかったようですが、エンジン制御プログラムとCVT制御プログラムのアップデートが出てたようで更新してくれました。とりあえず様子を見て下さいとの事。
それ以後、変速ショックが減ったようにも感じます(ここ数日暖かいのでそれが要因かもしれませんが…)
しばらく様子見てみようと思います。
気になっておられる方は作業依頼してみてはいかがでしょうか??
書込番号:22495658 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



自動車 > スズキ > スペーシア 2017年モデル
8/26に行きつけのディーラーに電話があり、新型スペーシアが12月頃出るらしく、
現行モデルが9/6か9/7(どっちか、うろ覚え)までで注文締め切るみたいです。
いちおうスペーシアギアXZターボを契約はせず、様子見で見積もりだけしてみました。
現在所有しているMH23SワゴンRスティングレーT1型の時は現金一括で購入してだいたい155万
くらいでしたが、
今回は残価設定で見積もりし、
頭金100万円の5年払い、最終的には所有して買い取る意思があります。
オプションはフロアマット、ワイドバイザー、ワゴンRのナビ載せ換えや載せ換えの時に必要なカーナビのTVのフィルムアンテナにして
最終的な支払いは206万円くらいでした。
消費税5%だった頃のMH23Sの時と違い、現在は消費税10%になってる事等もあるでしょうが、
なかなか良いお値段するのですね。
今度10月に結婚するので、将来的に家族増える事を考えるのと、総額200万円超えとなるとシエンタXの方が良いような気もして、悩みますね。
こちらのスペーシアギアXZターボの見積もりはいい方なのでしょうか?
判断材料にしたいと思いますので、妥当かどうか教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:25398152 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

とりあえず長く乗る予定なら残価設定ローンは損なのでやめたがいいですよ。
https://kurumakaikaeru.com/roon/zankure/#i-2
>今度10月に結婚するので、将来的に家族増える事を考えるのと
おめでとうございます。ならばなおさら長く乗る前提で、同じスズキのソリオとかが良いと思います。
https://www.suzuki.co.jp/car/solio/
やはり乗車人数が5人と4人の差は大きいと思います。
例えば、あなたと奥様、そしてお子さん一人と、どちらかのご両親が一緒に移動できます。
軽だとどうあがいても4人までです。
購入費はあまり差が無いと思います。
維持費も自動車税と車検時の重量税の差額を年間に換算すると3〜4万円くらいの差でしょうか?
燃費はソリオのほうがいいと思います。ソリオのグレードはハイブリッドMXで考えてみました。
税金の差と燃費の差で、ほとんど維持費は変わらないと思います。
もちろん静粛性や衝突安全性能はソリオのほうが高いですね。
書込番号:25398191
1点

>KIMONOSTEREOさん
ご返信ありがとうございます。
ディーラーいわく、かえるプランだと、5年間までの車検や定期点検等のオイル交換が無料、期間内で走行距離が増えた時の追加のオイル交換は3割引があると売り文句を言ってました。
あと、ソリオですね。
こちらもいいですよね。Gグレードなら割安ですしね。
家族増えて3世代移動の可能性あるならシエンタX 7人乗りもいいなぁと考えると迷いますね。
書込番号:25398198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お子さんが出来たら、確実に軽じゃ狭くなると思いますよ。いろいろ買い物も増えるでしょうしね。ベビーカーだって載せないといけないですよね?
残価設定かどうかは任せますが、車種は普通車にしたがいいと思いますよ。
よく維持費で比較される自動車税ですが、2019年の税制改革で1〜1.5L以下の普通車の自動車税は30,500円になってます。
軽自動車は10800円ですよね?2万円の差は大きいと言えば大きいですが、ゆとりある運転を考えたら大きな差ではないと思います。
同じスズキですから、比較は色々出来ると思うので実際にご覧になってはどうでしょうか?ドアの厚みなどの違いを見れると思います。試乗もしてみるといいでしょう。静粛性に差があると思います。
個人的には軽もダメではないと思いますが、いろいろ割り切る必要はありますね。自分だけならまだしも、ご家族は増えるならば、少し考えたがいいかもしれません。奥様になる方にも相談されるといいかもしれません。
なお、一応質問の回答としましては以下を参考にしてください。値引きはちょっと渋いかなって思います。
残価設定ローン組ませるならもっと値引きしろって思います。金利額高いのですから、、、
https://kakaku.com/kuruma/nebiki/K0001112018/
書込番号:25398215
2点

妥当かどうか…
妥当なら買いますか?
最安値じゃなくてもいいのですか?
ネット民からすればあなたが納得できるなら妥当です。
また値引きは地域性もあり、まだ値引きの余地があるのにネット民は「それだけ値引きがあれば妥当です」と平気でウソ言えます。
あなたの地域の妥当が知りたければ同じ車や同等の車を同条件で他の店舗で見積もりし競合させてください。
それであなたの地域では妥当なのか最安値なのか分かります。
私は後者を狙います。
色々な所で書いてますが、私は現行の軽自動車の購入で25万の値引きを頂いています。
この車でも他の車でも構いませんが、妥当でいいのか最安値がいいのか、どちらを求めるのかの判断はお任せします。
書込番号:25398332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KIMONOSTEREOさん
ご返信ありがとうございます。
値引き渋い方なのですね。
参考になりました。
>じゅりえ〜ったさん
ご返信ありがとうございます。
他の店でも見積もり取ってみます。
書込番号:25398379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フルチェンジ前の末期モデルの値引き額とすれば71000円にお得感はないですね。
用品値引きの51810円も単にコーティングが無料サービスになっただけです。
それに新型になればグリーン購入法適合となり自動車税環境性能割が非課税になるかもしれません。
そうなれば31900円が0円になる可能性があります、重量税も9900円が3700円に減税になるかもです。
少なくとも新型の詳細がわかるまで保留が正解でしょうね。
書込番号:25398385
1点

>関電ドコモさん
ご返信ありがとうございます。
モデル末期なのに値引きは低い方なんですね。
多分そんな気がしたのですが、
環境性能割負担減額の可能性ありの新型待ちもありですね。
ただ、ディーラーいわく、9/6か9/7に現行モデル注文締切になり、新型はそれ以降に発表らしいので
比較して現行にするというパターンができない様です。
まあ、新型は出てすぐは値引き期待できないのと、現行同等グレードが値上げするらしいですし、現行モデルが買い得なら、現行モデルでもいいかなぁと思った次第であります。
他でも見積もり取ってみた方が良さそうですね。
ありがとうございます。
書込番号:25398419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

他にも、最近スペーシアギアXZターボ 2WDの見積もり取った事があるという方がおられましたら、
他ではどのくらいな支払い総額なのか興味ありますので、書きこみお待ちしております。
よろしくお願い致します。
書込番号:25398423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

安ければ現行モデルでも構わないなら、そしてもしスズキにこだわりが無いのであればダイハツのファンクロスはどうですか。
価格はほぼ同じ、値引きも同じくらいだと思います、それにファンクロスならターボ車でも環境性能割1%、重量税△25%あります。
合計で2万円程度安くなりますよ。
装備も良いですよ、電動パーキングに助手席ドアイージークローザー、ドアハンドルのロックスイッチが静電タッチ式です。
ガラス類も全てがIR+スーパーUVカットですしね、他にもいっぱいあります、ただしACCはオプションですけどね。
すぐにモデルチェンジする車よりいいんじゃないでしょうか。
書込番号:25398487
1点

新型でも3万は値引きするでしょうから、先々の売却価格差を考えると新型が良いと思いますけどね。
ちなみに私はここ8年くらいの間でスズキの車を3台買いましたが、値引きは以下のような感じです。
1.2015年式ジムニー(JB23)・・・・・18万円(モデル末期のおかげ?)
2.2019年式エブリイ(DA17)・・・・・18万円(OPは10万円分くらい)
3.2021年式スイフトスポーツ・・・・・20万円(OPは10万円分くらい)
だいたい初回見積もりで15万くらい出してきて、最終契約時で追加ですかね。
ナビとかはだいたい持ち込みで取付のみやってもらってます。全てサブディーラーです。
今行っている店が特に懇意にしてるとかでなければ、最寄りのサブディーラーでも見積もり取ってみては?サブディーラーのほうが値引き頑張ること多いですよ。
書込番号:25398515
0点

>KIMONOSTEREOさん
なるほど、サブディーラーですか。
サブディーラーも検索して探してみたいと思います。
書込番号:25398601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


色々悩みましたが、モデル末期の割に値引きが少ないようでしたし、家庭を持って人数がどうなるか未知数でしたので、
今回は購入見送る結論にしました。
ご返信いただいた方々ありがとうございました。
書込番号:25415113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > スズキ > スペーシア 2017年モデル
ハイブリッドX(MK53S)なのですが、リアにスピーカーをつけたいと思っています。
フロントの純正スピーカーをリアに装着、購入予定のTS-F1740-2又はTS-F1640-2をフロントにと考えているのですが、可能でしょうか?
また、TS-F1740-2の場合は別に必要な物はなく、TS-F1640-2の場合はUD-K115?のブラケットが必要でしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:25377983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>リアにスピーカーをつけたいと思っています。
>フロントの純正スピーカーをリアに装着、
純正装着のショボいスピーカーを使い回すより、社外品の一番安いトレードインスピーカーを付けた方が、音質的にはまだマシだと思います。
書込番号:25378019
2点

ワゴンRなども スティングレーの後席は フロントと同じで
三本のピンが重要だったりします
書込番号:25378122
1点

>hfqhk750さん
>>フロントの純正スピーカーをリアに装着、購入予定のTS-F1740-2又はTS-F1640-2をフロントにと考えているのですが、可能でしょうか?
可能です。
>>TS-F1740-2の場合は別に必要な物はなく、TS-F1640-2の場合はUD-K115?のブラケットが必要でしょうか?
TS-F1640-2の場合はブラケットが必要です。
書込番号:25378280
0点

スズキ車はリアスピーカー未装着ではスピーカー用リアハーネスが来ていないと聞いたことあります。
SP穴には蓋がしてあるので、外さないとわかりませんから、面倒ですね。
SP取り付け具も必要、トレードインSPセットならば付属してます。
書込番号:25378916
0点




スライドドア車の場合、リヤスピーカーはトランクサイド(リヤクオーター)に付く事が多いです。
フロント標準スピーカーをリヤ移植は可能ですが、↑上の ひろ君ひろ君さんの写真のような、
取付用のビスと受けの樹脂ナットが必要かと思います。
フロントSPの交換で余ればいいのですが、多分それを再使用で社外ブラケットを取付するかと。
取付作業はDIYですか、業者依頼ですか?
車種にもよりますが、リヤの内張りの脱着はドア内張りよりも多少面倒かもしれません。
特別に難易度が高い訳では無いですが、取り外す部品点数が多かったり、
ゲートのパッキンの処理をキチンとしないといけません。
なるべく二度手間は避けたい所です。
書込番号:25380053
0点

皆様 遅くなりましたが、ありがとうございました。
リアスピーカーのサイズが16とのことですので、とりあえず16cmを購入して、やってみます。
書込番号:25391354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スズキ > スペーシア 2013年モデル
スペーシアを購入し、軽自動車もよくなったんだなあと感心しています。
特に不満もなく毎日運転していますが、スペーシアを購入された方、スライドドアの開閉音は気になりませんか?
深夜や早朝にも送迎するのですが、左右でそれぞれ開閉したり忘れ物したりで開け閉めするたびに、ご近所に迷惑ではないかと、気にしています。
住宅街で静かなので、音が鳴り続けて結構響きます。
スライドドアはどの車もでしょうか?
私達が初スライドドアなので気にしすぎでしたら、
これからはあまり気にしないようにします。
ちなみに安全のこともあるので、音を消したいとは思っていません。
ちょっと聞いてみたくて書き込みました。
よろしくお願いします。
書込番号:17042630 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

わたしも静かな場所や時間帯に使用する自動スライドドア開閉ブザーは気になってました。すごく音が目立ちますもんね。最近では夜や早朝に開閉する際はスイッチを切って手動で行っています。
ちなみにウチの父親はウインカーの音が大きくて気になるらしいです(笑
書込番号:17042793 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

20090703シロさん
早速の書き込みありがとうございます♪
『スイッチ切って手動』これですね!
今晩から使います。
まだまだ車を使いこなせていません。
もう少しだけ音が小さいか、優しい音ならいいんですが…。
ウィンカーは、私は前の車より音が柔らかになりました。
ちょっと面白い音です♪
書込番号:17042909 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

分かります。私も思っていました。さすがに手動にはしていませんが。
「ピ、ピ、ピ、ピ」も閉まる時の「カチャ」も大きいですね。
トヨタのスライドドアのクルマにも乗ってますが「ピ、ピ、ピ、ピ」はさほど変わらないですけど、
閉まる音はもっと静かです。
書込番号:17043813
7点

なんでもいいですよ さん
やはり!
ちょっと気になるのは同じでしたか。
と言うことは、ご近所でも迷惑だったのでしょうから、これからは時間帯は考えて使用します(((^^;)
ありがとうございます。
書込番号:17043869 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スペーシアスライドドアのピーピー音ドアの内張りの外し、下のほうに基盤ボックスがありますその中の黒の丸いプラスチックをハンダゴテで取り外すと大丈夫です。私は取り外
して音を消しました。
書込番号:25335556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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- 2015年
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