
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
スペーシア 2023年モデル | 150件 | ![]() ![]() |
スペーシア 2017年モデル | 1097件 | ![]() ![]() |
スペーシア 2013年モデル | 2157件 | ![]() ![]() |
スペーシア(モデル指定なし) | 1438件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全273スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 4 | 2022年3月13日 12:18 |
![]() ![]() |
14 | 3 | 2022年1月26日 21:57 |
![]() |
31 | 7 | 2021年11月23日 22:00 |
![]() ![]() |
9 | 7 | 2021年5月22日 23:56 |
![]() |
5 | 5 | 2021年5月21日 20:43 |
![]() |
19 | 13 | 2021年2月22日 22:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


マイナーチェンジ後のスペーシア(MK53S)を注文しました。ディーラーオプションでパナソニック製8インチナビ(99098-83S32-P04・CN-RZ875ZA)を付けました。ディーラー以外でETC2.0とドライブレコーダーを購入しようと思います。このナビに連動するETC2.0とドライブレコーダーを教えてください。
3点

>mni0906さん
たぶんないと思います。
書込番号:24645986
1点

ディーラーオプションのナビには、同じパナソニック製でもET2.0やドライブレコーダーは連動しないものなのでしょうか?
書込番号:24646131 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

車メーカーと協議の上仕様を決めますので、同じパナ製でも仕様が違います。
書込番号:24646194
0点

>mni0906さん
ディーラーオプションのナビに連動できるディーラーオプションのドラレコ、パナソニックのHP上にあるストラーダと連携できるドラレコに外観はそっくりですね。
なのでパナソニック製のならディーラーオプションナビと連動できるんじゃないか?
と思ってしまいますね。
しかしディーラーオプションのドラレコはディーラーオプションナビであれば、パナソニックだけではなく、クラリオン、ケンウッドのナビとも連動できるようになっています。
funaさんさんがおっしゃられるように
ディーラーオプションドラレコは仮にパナソニック製でも中身はスズキ仕様
市販パナソニックドラレコはパナソニック仕様
もしかしたら連動可能かもしれないですが、かなり怪しいと思われます、
人柱になって試すには高額ですね。
連動させたいのであればナビ、ドラレコともディーラーオプションで合わせるか、どちらも社外の同一メーカーの連動できるモデルに合わせたほうが無難ではないかと思います。
こういうことの為かディーラーオプションナビには
「スズキ純正ナビは、スズキのオリジナルモデルです。(市販モデルとは一部仕様が異なります。)」とあります。
おそらくメーカーの客相でも答えてはもらえないのではないでしょうか。
書込番号:24647047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スズキ > スペーシア 2017年モデル
新車見積の査定をお願いします。
新型スペーシアX
査定場所 サブディーラー
下取り車なし
本体 1,588,400円
値引 ▲140,245円
オプション
ワイドバイザー19,745円
ドラレコ(社外品)43,780円
ボディコーティング44,000円
全方向モニター対応ナビ7インチ(パナ・社外品)新春プレゼント、工賃等68200円
諸経費(メンテパック30,000円含)126,120円
合計1,750,000円です。
頑張ってくれていると思うのですが、新車を買うのが初めてなもので相場が分からず査定をお願いします。
書込番号:24561054 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>朝ごはん3369さん
値引きの140,245円は車両本体からの値引きですか?それならば結構いいのではないかと思いますよ。
マイナーチェンジ直後ですし、
マイナー発表されてすぐは一桁でしたね。
オプションのドラレコ、ナビが社外品ということでグレードがわからないですが、このサイトのパナソニック7インチナビで見ると7万位なのかな?と思いますのでナビ新春プレゼントがオプションの値引き相当だと思っていいのかな?と思います。
ドラレコ社外品で43,780円ならそれなりのいい製品じゃないかと思いますが、見積書で品番等わかればナビとドラレコどんなものか調べてみてもいいかもしれませんね。
あと工賃等の68,200円がドラレコとナビの取り付け工賃としては少し高めなのかな?と思います。
全方位モニターに対応させるハーネスやナビ取り付けキットなどが含まれているのでしょうか?
(ワイドバイザーは工賃含んだ金額ですね)
そういったものが含まれた内訳で妥当な内容であればいい条件だと思っていいのかな?と思います。
少し待ってみると詳しい方が診断して下さると思います。
最終的にはご自分が納得できるか条件かどうかだということだと思いますので、良い商談が出来ると良いですね。
納期は3ヶ月位かかるそうですよ。
書込番号:24561269 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>朝ごはん3369さん
こんにちは。
サブディーラーだけでなく、スズキのディーラー、マツダのディーラー(フレアワゴン)でも、同じ内容で見積もりを取ってみて下さい。
車以外でも言える事ですが、店によって価格が違うのはよく有る事です。
点検・車検・修理などで長い付き合いになるので、実際に購入に至った時は少々高くても信頼できる店で購入されるのが良いと思います。
ちなみに、妻は2018年式のX(マイナーチェンジ前)を購入しましたが、ディーラーで作成して貰った見積書を持って知り合いのサブディーラーに行ったら、更に3万円引になったので即契約しました。
添付の画像は、オプション品をほぼ付けてない価格ですので、参考にはならないと思いますが。(ディーラーオプション品は高いので社外品を付ける主義なので)
書込番号:24561439 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>massaaaanさん
具体的にご教示いただきありがとうございます。納得して買うことができそうです^_^
>人は皆、完璧ではないさん
安いですね!車に詳しくないのでオートバックス等でつける事は難しいです(ToT)
書込番号:24564407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スズキ > スペーシア 2017年モデル
北海道に在住です。指一本でドアの開閉をする黒いゴムのようなところ(4面全て)がありますが、新車購入した当時から毎年冬になり気温が下がると、硬くなり、かなり強く押さないと反応しなくなります(ロックも含む)。最初は水滴が凍り付き、反応が悪くなっているのかと思いましたが、天候の良い日が続いても症状は変わりませんでした。
寒冷地の方で同様の症状が発生している方はいらっしゃいますか?
ちなみに当初ディーラーへ話したところ、どうにもならないといった感じの対応でそれ以上何も対処はありませんでした。
4点

>メェ〜太さん
ホンダ車にも同じようなのがありまして、毎度冬になるとガチガチになります。これはゴムの特性なので仕方ないですね。
ちなみに私は1回ゴムがダメになって交換しました。
書込番号:24459591
5点

リモコンキーのほうで開錠すれば問題ないのでは?
書込番号:24459594
12点

>メェ〜太さん
やはり地域を考えないメーカーミスなので、何度も言って対応させなければ解決しません。
メーカーのお客様相談室でも良いのでは?
https://www.suzuki.co.jp/inQ/index02.html
書込番号:24459615
2点

暖かい遠州の企業だからかな?
書込番号:24459632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさま、ご回答ありがとうございます。メーカーでは「両手がふさがっていても、スイッチひとつでスライドドアが自動解錠&自動オープン。携帯リモコンはバッグにしまったまま、すばやくスマートに操作できます。」なんて宣伝していますが、地域に特化したことですが、好きで購入した車だけに残念です。それでも長く乗り続けようと思います。
書込番号:24459644
3点

トヨタだと ロックするときだけボタンで
解除はドアノブを ゆっくり半分引くだけだったような
(車種によるのか)
書込番号:24460129
0点

スズキのスペーシアに乗っている道民ですが、同じく1シーズンを越した後には運転席側のボタンだけ硬くなって反応が悪くなりました。
上記にもあるように、もう1台所有しているトヨタ車はドアノブを引いて解錠しボタンを押してロックで、息子のホンダ車も同じ仕様ですが数年経ってもボタンに異常はありませんので、スズキ車の仕様だと思って諦めております。
かと言って、スズキ車自体は人を選ぶかも知れませんが全体的に悪くないと思っているので、その部分は目を瞑って楽しんでいますよ。
書込番号:24460507 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



自動車 > スズキ > スペーシア 2017年モデル
注文はしましたが、この値引き額で妥当なのか心配です…
今更どうしようも無いんですが笑
もう少し粘れたのか、今後の糧にもしたいためご教示頂けると幸いです。
書込番号:24150335 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ちなみに下取車3万円については、平成19年登録8万km走行のMRワゴンです。
最初は1万円と言われましたが、交渉の末3万円で納得しました。
書込番号:24150348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ごりまっちょださん
スペーシアのご契約おめでとうございます。
ご質問の件ですが、取付工賃を含むDOP総額は約26.7万円になっていますね。
この内容で値引き総額は約14.1万円になっています。
又、下取り額に値引きの上乗せが2万円含まれているという事になりそうですね。
これなら実質値引き総額は約16.1万円になります。
この約16.1万円という値引き額なら決して悪い値引きではありません。
ただ、もう少し粘れば値引きの上乗せが引き出せた可能性はあります。
何れにしても既に契約済ですから、今は値引きの善し悪しなど気にせずに今は6月末のスペーシアの納車を楽しみに待ちましょう。
書込番号:24150372
0点

パッソにするんじゃなかったんですか?
まぁ、それはいいとして契約後に妥当かどうか聞いても気持ちが落ち込むだけなんで聞かないほうがいいのでは?
価格コムに出てる情報です。一部おかしなのありますが、だいたい15〜20万くらいなんで妥当じゃないんですかね?
なのでスレ主さんの金額はまぁ妥当でしょう。ただ気になるのが納期が約1か月後に設定されてますが、営業さんはこの情報をしらないのでしょうか?
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210522/k10013045221000.html
このニュースのなかにある湖西工場でスペーシアは製造されてます。
私は2月頭にスズキのスイフトスポーツを契約しましたが、納車されたのは4月末です。実に3か月待ちました。これは半導体の影響が報道される前です。現在は同じ車の納期はさらに1か月伸びるだろうと言われてます。
下取りに出される予定の車の残車検は充分にありますか?
売れ筋の車ですから、私のように3〜4か月待ちはないでしょうが、2か月くらいは待つ覚悟が必要に思います。
書込番号:24150376
4点

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
嫁が気に入った車なのでいずれはこの車で決めてたので納得です。
ありがとうございました。
書込番号:24150387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます。
以前にパッソも検討し見積評価いただいておりました。
コンパクトカーにするか、軽自動車にするか悩んでいたためです。
最終的には維持費と普段乗ることになる妻の意見を踏まえてスペーシアに決定しました。
工場がストップする事は知らなかったです。
ただ、2ヶ月程度かかるかもとは言われました。
書込番号:24150392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ごりまっちょださん
新車ご契約おめでとうございます。
契約内容を診させて頂いたのですが、年度末決算時期ではないのでそれなりの値引きを引き出されているのではないでしょうか?
ただ、注文されていますし何より奥様の希望のお車を購入できた事が最高の結果ではないですか。
素直に喜んで納車を待ちましょう。
書込番号:24150438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>RTkobapapaさん
仰る通りですね。
妻も喜んでおりますのでそれで良しとするべきですね。
ありがとうございました。
書込番号:24150446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スズキ > スペーシア 2017年モデル
ヘッドアップディスプレイは全方位モニター用カメラパッケージをオプションで装着が必要ですが対応ナビを装着しないと使えないのでしょうか?
例えばヘッドアップディスプレイだけならカメラパッケージだけの装着で対応ナビ以外の他社のナビ装着でも使えますか?またバックカメラもカメラパッケージのバックカメラを他社ナビのに使えたりしますかね?
全方位モニター、3Dビュー、左右確認サポート機能、ヘッドアップディスプレイの交差点案内表示は使えなくてもいいけどヘッドアップディスプレイと標識認識機能とバックカメラは使えて他社ナビやバックモニター対応のオーディオで安く済ませたいのですがどうなんでしょうか?
書込番号:24128086 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ヘッドアップディスプレイは対応した純正ナビ以外では使えません
カメラだけならカメラアダプタを使えば社外ナビでも使える。
書込番号:24128284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>WISHたかさん
知合いの前期スペーシア社外ナビ付車でチラッとしか見た事が無いですがヘッドアップディスプレイにスピード、ウィンカー位は表示していたと思いますが標識認識は表示していなかったと思います?
全方位モニターは社外キットを使えばナビに映す事は出来ます。
書込番号:24128329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>F 3.5さん
遅くなりましたが情報ありがとうございます。社外ナビでも使えるんですね。ちなみにその配線キットをつけたらヘッドアップディスプレイが使えるんですかね?それともキット不要でヘッドアップディスプレイを使用可能で全方位モニターを使うなら配線キットが必要でしょうか?ちなみに全方位モニターは社外ナビで3D表示はYouTube動画で確認出来たんですがサイドモニターなどに切り替えも可能になるんでしょうか?
書込番号:24145022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>WISHたかさん
ご自分で確認して下さい。
https://www.fuji-denki.co.jp/pdf/AV-C41.pdf
https://www.datasystem.co.jp/support/manual/pdf/camera/rca092k_ins.pdf
ヘッドアップディスプレイはナビが何でも動いていましたがナビレスと同じでウィンカー、スピード位しか表示していなかったと思います?
書込番号:24147179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>F 3.5さん
取説からだとrca092kのほうが使いやすそうですね。切り替えスイッチでサイド表示とかも可能なら社外ナビで充分ですね。
教えていただきありがとうございました。
書込番号:24148389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > スズキ > スペーシア 2013年モデル
7年6.5万キロのスペーシア(4WD T)に乗っています。
毎日運転している自分はあまり気にならないのですが、週末に後部座席に乗る家族(特に妻)は、最近、横揺れがひどくて酔ってしまうと言っています。言われてみれば、昔より揺れるかなとは思いますが自分は運転しているので酔ったりもせず気にしていませんでした。
ショックアブソーバーのへたりもあるのかなと思い交換を考えています。
当方、雪の積もる地域なので車高調は考えておらず、選択肢として「NEW SR SPECIAL」を考えています。
これで、良くなる可能性はありますでしょうか。
また、家族にこの話をしたら、高いし良くなるかわからないなら、自分が我慢すればいいから、いらないと言われました。
そこで、自分の小遣いの範囲内だと、フロント、リア両方は予算オーバーなので、どちらか片方を変えようかと考えています。
その場合、フロント、リアどちらを変えるのが賢明でしょうか。または、両方変えないとやはり意味がないでしょうか。
質問の要点は、
「NEW SR SPECIAL」に変えて、横揺れは軽減されるのか。
片方だけ変える場合、フロント、リアどちらを変えるべきなのか。
それとも、両方変えないと意味をなさないのか。
以上になります。
タイヤは14インチでヨコハマのBluEarth RV-02CKを履いています。
よろしくお願いたします。
2点

shuuuujiさん
NEW SR SPECIALに変える事でショックアブソーバーの減衰力が純正よりも上がります。
これにより車の上下動を抑える効果が期待出来ますので、横揺れを早めに止めたいならNEW SR SPECIALに交換する意味はあるでしょう。
半面、硬めの乗りになる事が予想されますので、メリット、デメリットを考慮した上でNEW SR SPECIALに交換されるかどうかご判断下さい。
交換するのなら車のバランスも考え、前後共にNEW SR SPECIALに交換される事をお勧め致します。
下記のシペーシア乗りの方のNEW SR SPECIALに関するパーツレビューも参考にしてみてください。
・スペーシア
https://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/spacia/partsreview/review.aspx?kw=NEW+SR+SPECIAL&trm=0&srt=0
・スペーシアカスタム
https://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/spacia_custom/partsreview/review.aspx?kw=NEW+SR+SPECIAL%e3%81%ab&trm=0&srt=0
書込番号:23812073
0点

前後どちらか と言うお考えなら、やめるべきです。
バランス崩します。
やるならリアだけ純正交換です。
直接の原因は、リアショックの減衰力低下によるリアサス周りの振幅増加です。
これがボディに伝わり、位相差で横揺れします、
硬いものにすればボディへの伝達率が上がり、かえって不快になります。程よく なら純正が1番です。
硬いショックにするなら、リアサス取り付け部付近とフロアの補強もしないと不快な横揺れの抑制は難しいと思います。
書込番号:23812201 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>shuuuujiさん
先ずは、リヤのショックアブソーバーが本当にへたっているかどうか確認するのが先決だと思います。
もしへたっていれば、ディーラーなどで純正品に交換したほうが、費用も安く抑えられる可能性が有ると思います。
リヤだけ社外品に変えると、操縦性に支障をきたししまう可能性が有り得ると思います。
また、リヤを社外品に変えると、今度は乗り心地が悪くなったといわれてしまう可能性もあると思います。
尚、空気圧を少し高め(標準圧より+0.2kgf/cm^2以下)にすることによって、乗り心地が少し悪くなりますが、安定性が増す可能性がある為、自己責任で試して見てはいかがでしょうか。
書込番号:23812437
1点

普通の乗り方であればヘタリはフロント。
ただ乗り心地はリアの影響が大きい。
距離も距離ですし選択肢は4本替えの一択では。
ダンパーのヘタリを疑ってて目的が乗り心地の改善なら
純正品で良いんじゃない。
サスとの相性はお墨付きだし、耐久性も○です。
工賃含めて社外品のほうが安価ってなら話は別ですが。
書込番号:23812486
4点

>shuuuujiさん
そのくらいの距離なら問題ないでしょう。
車を乗り換えたほうが良いと思います。
書込番号:23812651
1点

>スーパーアルテッツァさん
回答ありがとうございます。
やはり、すべて変えた方がいいですか。
リンク先、とても参考になりました。
>MiuraWindさん
回答ありがとうございます。
片方だけだと、バランスが悪くなって、変えないときより悪くなったりするのでしょうか。
色々、奥が深く簡単にいかなそうな感じですね。
>とにかく暇な人さん
回答ありがとうございます。
やはり、前後違うものになってしまうのは良くないのですね。
交換を考えたときに、すっかり純正のことを忘れており、社外品ばかり探してました。
ディーラーに価格を聞いてみたいと思います。
>74SIERRAさん
回答ありがとうございます。
純正のことを忘れておりました。
純正であれば、最悪リアを変えれば乗り心地はよくなるということでしょうか。
4本がいいのでしょうが。
値段は要確認ですが。
>チルパワーさん
回答ありがとうございます。
メーカーなどでは、だいたい5万キロを目安にしているようですが、安全マージンでまだ使えるということでしょうか。
確かにスペーシアは、元々乗り心地を求めるような車種ではないですが、さすがにホイホイ乗り換える財力がないのです。
また、最初からならそういうものだと諦めますが、最近気になり出したので(私ではないですが)、部品交換で良くなるかなと考えた次第です。
書込番号:23812675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>shuuuujiさん
説明が不足しましたが、純正なら、後ろだけ交換すれば良いのではないかと思いますが、本当にショックアブソーバーがへたっているのかどうかも含めて、ディーラーでよく確認してもらう事をお勧めします。
書込番号:23812689
0点

>とにかく暇な人さん
再度の回答ありがとうございます。
自分も読解力がなく、言葉足らずだったかもしれません。
まずは、ディーラーに相談に行きたいと思います。
書込番号:23812700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>shuuuujiさん
純正でも4本替えです。
仮に読み通りダンパーのヘタリが原因だった場合、
リアのみで改善するとしてもフロントはもっとヘタってますよ。
僕には2本しか替えない理由がわからない。
書込番号:23812717
2点

>74SIERRAさん
再度の回答ありがとうございます。
リアだけで良くなるなら、安く済むなと思ってしまいました。下手にケチらずに、ディーラーに現物を見てもらいきちんと相談したいと思います。
書込番号:23812840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

タイヤの空気圧は指定圧ですか?適当に高めに入れるディーラー(又は整備担当)は多いです
リアは高めだと跳ねるし緊急時にもブレークしやすいです
前後同じで「高め」にしてあるのはローテーションの時に前後が違うと(ディーラーでの)整備がめんどくさいという理由です。
自分で適正な空気圧にすれば後ろは前よりは低くなるはずです
書込番号:23813172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アークトゥルスさん
回答ありがとうございます。
スペーシア規定が2.8と高めなので、そのせいもあるかもしれませんね。ただ、同じか少し低めに設定してあるので、多分空気圧は大丈夫だと思います。
書込番号:23813252 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

4WDではないですが、同型のターボ乗りです。
新車購入直後からリアショックアブソーバーの踏ん張りの無さを感じていて、4年後走行2万キロでリアのみ「NEW SR SPECIAL」に交換しまいた。
結果、若干のシッカリ感が出て、いつも通る道の大きな段差でも底突き感が軽減され乗り心地は改善されました。
フロントは逆に硬めで踏ん張り過ぎの感じなので、前後のバランスが取れて良い感じと思います(個人的感想)。
FFなので、4WDでは全く同じにはならないと思いますが、まだ長く乗り続けるのであれば、前後共に交換が良いとは思います。
私は、自分で交換して乗り心地が悪ければすぐに純正に戻すという軽い気持ちで交換しましたが、ディーラーなどで高額な工賃を支払うのであれば、前後同時交換が出費も少なく間違えもないと思います。
あと、タイヤ空気圧はFFのターボモデルは2.4なのですが、4WDはターボでも2.8なのでしょうか?念のため再度確認されてみてはいかがでしょうか?
書込番号:23982807
1点


スペーシアの中古車 (全3モデル/8,514物件)
-
- 支払総額
- 89.0万円
- 車両価格
- 79.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 8.9万km
-
- 支払総額
- 98.2万円
- 車両価格
- 89.3万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.2万km
-
- 支払総額
- 150.0万円
- 車両価格
- 143.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.0万km
-
- 支払総額
- 141.7万円
- 車両価格
- 132.9万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.3万km
-
スペーシア G 4WD ナビ フルセグ Bluetooth CD DVD オートライト シートヒーター レーダーサポート
- 支払総額
- 89.8万円
- 車両価格
- 83.0万円
- 諸費用
- 6.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 8.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
5〜186万円
-
6〜255万円
-
7〜202万円
-
15〜4646万円
-
19〜316万円
-
11〜218万円
-
17〜310万円
-
23〜290万円
-
26〜250万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 89.0万円
- 車両価格
- 79.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
- 支払総額
- 98.2万円
- 車両価格
- 89.3万円
- 諸費用
- 8.9万円
-
- 支払総額
- 150.0万円
- 車両価格
- 143.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
-
- 支払総額
- 141.7万円
- 車両価格
- 132.9万円
- 諸費用
- 8.8万円