スペーシア 2013年モデル
299
スペーシアの新車
新車価格: 126〜162 万円 2013年3月15日発売〜2017年12月販売終了
中古車価格: 13〜120 万円 (1,869物件) スペーシア 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スペーシア 2013年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全204スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 74 | 29 | 2016年5月31日 14:57 | |
| 189 | 22 | 2016年5月23日 19:40 | |
| 17 | 8 | 2016年4月5日 08:45 | |
| 24 | 6 | 2016年3月15日 21:10 | |
| 50 | 9 | 2016年3月11日 00:05 | |
| 27 | 6 | 2016年3月5日 23:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スズキ > スペーシア 2013年モデル
自民党の産業経済大臣(林幹雄さん)はなぜ偽装や間違いが発生しやすい燃費想定方法を継続させたのですか?
もちろん偽装する方が悪いのですが、偽装を簡単に判別できない仕組みにした林さんにも問題ないのでしょうか
書込番号:19896375 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
簡単にしたら乖離がとおっしゃりますが、現状で実際に運転した燃費とカタログ燃費で例えば40%くらいの誤差があることが一般的になっていませんか。現在の燃費計測方法も乖離が極めて大きくないですか
たかだかカタログ燃費といいますが、CMでは燃費が最重要の訴求ポイントな事が多いです。なのになぜカタログ燃費を軽くとらえるのでしょうか
ランダムで10台に一台とは、偽装がないかサンプル調査するということです。全台チェックより検査費用が下がりますよ
書込番号:19899165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
宛先未記入失礼いたしました、上記はeofficeさんへの返信です
>Goe。さん
回答ありがとうございます。説明が足りず失礼しました。ここではあなたが林さんの立場だとして、部下にどこかのメーカーが燃費偽装してないか調査せよ。予算は3億円ね。
という場合、何をチェックさせますかということです。
こういうケースでサンプル調査してカタログ値と実測値の乖離が高いものに対して、例えば三菱車ならばトヨタの施設を借りて燃費を徹底調査すれば良いです
つまり基本はメーカーの数値を信じるが、サンプルで偽装がないか監視するという方法が現実的ではないかってことです。
んで偽装一発で懲罰的賠償を1000億円とれば、低コストでだれも偽装しなくなるかなと
書込番号:19899281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えーてんさん
私個人の私見になりますが。
元々“燃費”というもの自体、ユーザーの使用環境や整
備状況、そして使用状況によって千差万別のものと考
えます。
ですから、それを統一した基準でユーザーにわかりや
すくするのがJC08モードなので、それと実燃費の差がある事自体は大きな問題ではないと考えます。
実燃費は概ね7〜8割程度と理解すれば良いのですから。
なので、私個人の意見ではありますが「燃費を謳った
カタログやCM、販売を禁じる」程度でも十分かも。
また、カタログには最後の方に燃費等の諸元が掲載さ
れていますが、そこの燃費欄に大きく
「この燃費は、統一基準による目安です。実際の燃費
は使用状況により大きく変化します。」
と注意書きをするだけでも十分かと考えます。
もちろん今回の燃費偽装は問題ですが、“走行抵抗値”
というのが、どのようにして計測されているのか私個人
には、その知識・知見は残念ながらありません。
ですので、その件には具体的な回答はできかねます。
書込番号:19900153 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>えーてんさん
もう一つだけ。
今回の燃費偽装問題ではスズキも計測方法に問題があったと発表しています。
http://m.car.watch.impress.co.jp/docs/news/20160518_757991.html
上記記事にはその原因について
「相良テストコースは、海に近く丘の上にあることか
ら風の影響を著しく受けるなど、天候に左右されるた
め試験が困難」
とスズキ側が発表しています。
となると他メーカーのテストコースで“走行抵抗値”を
計測するとそもそもの数値がコース、ひいてはどこの
メーカーのコースでテストをするか、そして天候で結果が異なる事も予想されます。
なので、明確な解決策を見つけるのは容易ではなさそ
うです。
書込番号:19900177 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>現在の燃費計測方法も乖離が極めて大きくないですか
そもそもカタログ燃費は、車の持つ潜在的な燃費性能を同じ土俵で測る事に意味があるので、購入の際に車同士の性能の比較がある程度出来れば事足ります。
つまり現行のモード燃費の様に、国内での平均的な使用環境を再現しそれが実燃費と比較しても、7〜8割の精度を持っていれば十分だと私は思います!
それが簡単な方法に今更変えて、実燃費の5割に何て落ちたら目も当てられんません。
>ランダムで10台に一台とは、偽装がないかサンプル調査するということです。全台チェックより検査費用が下がりますよ
何か勘違いをしていませんか?
現在モード燃費試験は国が主導し執り行っています。
そしてモード燃費試験で使用する車の基本的なデータは、「時間」「費用」「施設」の観点から各メーカーにお願いしている状態です。
結局そのモード燃費試験を、やるの出さえギリギリの現状なのに、更に全メーカー全車種を抜き打ち抽出検査を行うには、上記の3点を満たすのに税金を湯水のごとく使うと言っているのです。
ちなみに抜き打ち検査をするなら、全メーカー全車種を検査しなければ意味がないですよ!
(中途半端ならやらない方がまし)
>なのになぜカタログ燃費を軽くとらえるのでしょうか
市場動向調査の結果、車選びで重視るるのは「価格(維持費含む)」「スタイリング」「安全性」「燃費」。
上記の事から、税金を現状より更に投入して、やるような事ではないですね!
もっと他にやる事があるんだから、そこに税金を使うべき!!
書込番号:19901019
3点
すぐに交代する大臣なんて、官僚にコントロールされている操り人形です、金の誤魔化し方は詳しくても、なにひとつ知りません。
官僚が作文した答弁をマル読みし、コメントを暗記して答える。
たまに台本にない例外発言でボロを出す大臣が多数(安倍首相のお友達に多いですが)でてます。
書込番号:19902701
4点
>Goe。さん
燃費ってコスト面でも環境面でも重要な指標ではないでしょうか。
また話の流れから少しそれますが、カタログ燃費と実燃費が例えば3割くらいの誤差が発生する状況も間違っていませんか。
カタログ燃費の定義は本来はユーザーの平均的、一般的燃費であるべきて、実燃費かわ劣るのが普通って状況は狂ってませんか
天候で結果が異なるならば、走行抵抗値などの数値を代用することも理解できますが
◾︎実燃費との乖離を放置
◾︎1割近い偽装すら見破られない検査機関のポンコツさ
は非難されるべきではないでしょうか
書込番号:19902920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>eofficeさん
CMを見る限り、燃費が重要指標となってることは間違いないでしょう。
サンプリング調査でも、三菱の経営陣の偽装を思いとどまらせるには十分な抑止力になりませんか。現在の他社が裏切らなければ偽装がばれない状況では偽装したくなる気持ちも分かります。
だから例えば三菱車をトヨタに持ち込んで走行抵抗などを調べて貰えば偽装に対する抑止になりますよ。
調査に確かに時間かかりますが、偽装が発覚した後、三菱の下請け含めた損害、また税収減と天秤にかけると、あなたが言う通り、野放しにしていいのでしょうか
書込番号:19902943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nsxxさん
その大臣を選んだのはあなたであり私ですよね。
それに対するあなたの任命責任はどう考えますか
書込番号:19902945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
えーてんさん
多くのユーザーは驚くことに、カタログ燃費を出すのに税金が使われている事を、知らないようですよ(笑)
(コメンテーターですら言われて気づくほど)
メーカーが自費でやっていると思っている・・・・
そこに、もっと正しい燃費をカタログに乗せるために、「税金から3億予算取ります!」なんて言った日には、逆に非難の荒らしですよ(少なくとも私は関係先を通じて抗議する)
>だから例えば三菱車をトヨタに持ち込んで走行抵抗などを調べて貰えば偽装に対する抑止になりますよ。
>現在の他社が裏切らなければ偽装がばれない状況では偽装したくなる気持ちも分かります。
状況変わってね〜(笑)
トヨタが裏切らなければ、バレないと言っているようなもん。
結局「全て国が主導」って結論になるんだよ。
施設だけ借りたとしても、人員は国の役人なんだから結局今以上に税金が掛るし、人員が増えるって事は組織がでかくなるって事だから、その名目で「検査法人」何て新たに作られたら、それこそ天下りの温床じゃん。
書込番号:19903300
1点
>えーてんさん
まずは話を切り分けて、実燃費のと乖離について。
燃費試験の変遷
当初→60km/h定地
1973年→10モード
1991年→10・15モード
2011年→JC08モード
と変遷してきてます。
短期間でころころ変わるようでは基準値としては参考にならない事や、国・メーカー共に新しい制度の準備の為に時間が必要なので、試験方法の変更が即時で出来ないのはやむを得ないかと考えます。
また、現在は次の燃費基準について検討しているようです。ご参考までに。
http://www.meti.go.jp/committee/sougouenergy/shoene_shinene/sho_ene/jidosha_wg/2015/pdf/001_07_00.pdf
次に燃費偽装について。
>1割近い偽装すら見破られない検査機関のポンコツさ は非難されるべき
との事ですが、私もeofficeさんも
私>その計測の際に必要になる“走行抵抗値”はメーカーの自主申告によるもので、これを意図的に改ざんしたのが今回の燃費問題の根本だそう。
eofficeさん>モード燃費試験で使用する車の基本的なデータは、「時間」「費用」「施設」の観点から各メーカーにお願いしている状態です。
と、必要な数値(走行抵抗値)についてはメーカー提出のものを入力しているとお伝えしました。
つまりはその数値が正しいという“性善説”に基づき検査を実施している訳で、検査担当を非難するのは短絡的かと思います。
スズキも燃費偽装まではいかなかったものの決められた方法に則った計測を行っていなかったようですし。
(燃費に修正の必要は無かったとの事ですが。)
そして、その点について。
>他メーカーも施設を利用
との話は間違いなく全てのメーカーから反対されるでしょう。
私>市販前に自動車を売る許可を国交省から得る為の手続き
とお伝えしました通り、発売前の新車は企業秘密の塊です。
その試験の一部と言っても、他メーカーの担当者にそれを見せる、誰もがあり得ないと思うでしょうね!
eofficeさん、投稿を一部引用させて頂きました。
よろしくお願いします。
また、長文失礼しましたm(_ _)m
書込番号:19903528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>eofficeさん
ありがとうございます。
例えばですが、自動車の燃費偽装を暴いたら1000億円の報奨金を渡すってルールはどうですか。偽装したメーカーからは懲罰的賠償金2000億取れば税金不要です。
そうしたら燃費偽装を暴くベンチャーや外国メーカーが出てきますから、充分な抑止力になります。
さらにメーカーの従業員で燃費偽装告発したら報奨金10億円ってしたら、社員から裏切り者もでてくるのでますます経営者は偽装しにくくなります。
というわけで、税金を無駄に使わずに燃費偽装なくすのは制度設計で簡単にできないでしょうか
書込番号:19910640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Goe。さん
ありがとうございます。では明日からあなたが産業経済大臣になるとして、偽装撲滅のためにどのような施策を立てますか
また燃費の乖離はコストや移行似寄る、デメリットがあるから許容されるべきだってご意見でしょうか
書込番号:19910703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えーてんさん こんにちは。
>なぜ偽装や間違いが発生しやすい燃費想定方法を継続させたのですか?
ですが、
私が思うには、自民党の考えでしょう。
重量税は車の重さで決まるので判り易い。
ガソリン税は、使った分で税金が決まる。
消費税も金額で決まりますね。
なので、これだけで良いと思うのですが、自動車税と言う排気量事で決まる税金があり、
エコカー減税とかで、燃費の良さそう(排ガスがきれいそう)な新車を買ってくれる人は減税して、
古い車を持ってる人は、ほとんど走らなくても割りまし自動車税を払うことになりました。(なぜか重量税も)
つまりは自動車を所有出来なかったり、買い替え出来ない貧乏な人からも集めた税金を、
新車をバンバン買い換えられる人たちにプレゼントする政策ですね。
住宅でも大きな家を買うと、補助金がたくさんもらえたり、太陽光パネルで補助金がもらえます。みんなの税金が使われます。
格差社会ですね。金持ちが得をする社会です。(みんな金持ちなら平等かな)
結局、燃費など確かで無い物で税金を決めるのは、新車を売る為で、燃費の中身などどうでも良いのです。
うそでも関係無い。売れれば良いんです。
しかし、三菱は、ちょっとやりすぎだったかな。
オリンピック競技の水泳だって、陸上競技だって、いつも良い記録が出るわけではないですが、一番良い記録が残ります。
カタログ燃費はそんなものでしょう。
三菱は100mm競争の記録を90mの記録で申告したような物なのでアクドイ。
こんな考えですが、どうでしょう?
書込番号:19911350
0点
えーてんさん
密告制度はあまり褒められたものではありません。
燃費偽装に関してではありませんが、ある事案に密告制度を導入した国が有りましたが、結局泥沼化して収拾がつかなくなりました。
企業が不正すれば金がもらえる=企業に不正をさせる=金が手に入り敵対企業の株は下がる、又は特定の個人の失脚。
そしてトカゲの尻尾切り。
誰しも考えるこの一見よさそうな金一封相互監視制度を、採用しないのはこういった最悪の事例が有ったからなのですよ!
社会又は組織内部での疑心暗鬼が招く、経済損失は計り知れませんね!
書込番号:19911389
1点
>すすすゆうさん
ありがとうございます
ちょっと不思議なんですが、購入段階で燃費の悪い車は税金が増えたり、年式が古い車の税金があがるのでしょうか
燃費が悪ければ、ガソリン税が高くなるのですから、燃費で二重に課税しなくていいと思いますが、なぜ二重課税を国民は許容してるのでしょうか
書込番号:19911811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>eofficeさん
経営者からして、偽装対策を悪用されないように
社内に報奨金目当ての偽装をチェックする機関や他社と連携して燃費をダブルチェックするだけで解決するではないですか
脱税防止と一緒で、性善説ではなく、性悪説で仕組みを作る方が良いと思います
(このあたりになると生き様や宗教観の話なので平行線になってしまいそうですが)
書込番号:19911834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちょっと不思議なんですが、購入段階で燃費の悪い車は税金が増えたり、年式が古い車の税金があがるのでしょうか
一応、今のところ14年目の自動車税が割り増しになってます。新車時の燃費が悪くても割り増しはありません。
平成10年の新規格の軽自動車や初代のヴィッツや先代のマーチなど、今でもまあまあ走ってますよね。燃費も良いです。
国から新車買えよ!と言われてる訳です。
最近発売の減税車でも、古い車より燃費の悪いのは色々とありますよね。
新車は実燃費が悪くても減税や免税のがありますよ。
国は新車をたくさん売って、経済を良くしたいので、実燃費はちゃんと計測出来なくても関係なく、
甘い基準で検査せず減税車にしちゃうのでしょう。
新車は減税(免税)をアピールして
古いのはそっと気づかれ無い様に、じわじわ増税されていきます。貧乏な人々は眼中に無いのです。
10年も自動車税納めたら、おしまいで、それ以降0円なら古い車の持ち主にはありがたいですね。
なので、燃料税以外は、走行距離別重量税で良いと思いますよ。
自動車税は不要ですね。(市町村税とかの影響は気にしないで)
書込番号:19912145
2点
>社内に報奨金目当ての偽装をチェックする機関や他社と連携して燃費をダブルチェックするだけで解決するではないですか
ある国の場合、その報奨金は妥当かどうかチェックする機関の人間と、共謀して企業攻撃や失脚狙いの活動をしているから問題になっているようですよ。
私が泥沼化していると申し上げた理由はそこにあります。
Aを監視する為にBを作ったが、Bを悪用するCが現れた為DをおいてCを監視していたが、今度はCとDが金目当てに共謀してしまった。←今ここ
結局金が絡むと、ろくな事にならないのですよ。
書込番号:19912831
2点
>えーてんさん
>偽装撲滅のためにどのような施策を立てますか
私は以前の返信で、技術的に詳しくはない旨の書き込みをしております。
今回の燃費偽装の三菱と、所定の方法を用いた燃費計測を行っていなかったスズキの、“走行抵抗値”計測に関する「具体的な内容」を“正確”には把握しておりません。
ですから、この件について国土交通大臣としてのコメントは
「関係部署に指示して、適切な対応を検討させている」
としかお答えしようがありません。
(ちなみに、自動車に関する所管官庁は経済産業省ではなく国土交通省となります。)
もう一つの実燃費の乖離について。
私は、自動車購入の際の燃費比較の参考としての、統一基準となるJC08モードは意味のあるものと考えます。
少なくとも一つ前の10・15モードまでは、計測の際にエアコン・電装機器は“オフ”で計測との事。
(JC08モードについては、信頼出来るネット上の記述を発見出来ておりませんが)
エアコンをオンにして走行すれば2割は燃費が落ちますし、その上で多少荒っぽい運転をすれば更に燃費は落ちます。
この事から、私は実燃費との乖離は殆ど無いと考えます。
強いて言えば、
「この計測時にはエアコン・電装機器は使用しておりません。使用した場合には燃費の悪化が予想されます。
また、使用環境・使用状況によっては更に燃費の悪化もあり得ます。」
の文言があれば、問題ないかと考えます。
書込番号:19918979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > スペーシア 2013年モデル
この種の背の高い軽自動車への買い替えを考えています。
スペーシアとNボックスに絞っていて、試乗する前までは予防安全性が高く燃費の良いスペーシアにほぼ決めていました。
さらに、雑誌やこの書き込み等の評価を見ていて、スペーシアは車体が軽いため、加速性能も上だろうと予想していました。
主に妻が乗るため、今日、妻が上り坂を使って上記の2台を乗り比べている間、私が助手席で違いを感じていました。
すると、ノーマルエンジンの場合、どちらも加速性能にさほど違いがなく、むしろ音の大きさや乗り心地などではNボックスの方がやや上なのでは、と感じ車種選びが一から降り出しになった気がしています。
そこで、皆さんに質問させていただきたいのが、
上記の2車種では、上り坂等での加速性能は、どちらが優れているでしょうか?
私や妻の感覚が正しかったのか自信がないです。
どちらも試乗されて比較された方がいらっしゃたらご意見いただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。
10点
ホンダの軽の方がパワー重視でアクセルレスポンスは良い傾向ですが、スズキも踏めばそこそこ加速しますよ。
ただし、スズキの方がアクセルに対する反応が悪く加速がワンテンポ遅れる感じですが…。
自動ブレーキはスズキが一歩リードしていますが、それが必要無いなら値段で選んでもいいのでは。
書込番号:19738291 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
>at_freedさん
早速返信ありがとうございます。
確かに安全性能の高さで、スズキしかない!と思っていたのですが、
妻の通勤中になかなかの勾配の坂があり、パワーも重視しています。
実際に購入しようとすると考えがなかなかまとまらないものなんですね。
こうなると、ターボも考えています。
>えくすかりぱさん
本当ですね。ほとんど差がないと感じました。
ただ、ウワーンという頑張っている感じの音がスペーシアの方が大きかったような気がして、
スペーシアで決まりかけていた心が大きく揺らいでいる次第です(*_*;
>[正]メカニック[義]さん
実は、シートに座った感じが妻も私もNボックスの方がしっくりくる、というので共通しました。
室内の雰囲気と使い勝手はNボックスの方がいいと思うんですよね。
ターボにすればパワーの件は解決なんですが・・・。悩ましいところです。
書込番号:19738362
6点
N-BOXは、年末頃にフルモデルチェンジの噂がありますね。
燃費や自動ブレーキなど、他社並にしてくることが考えられますので、その点が気がかりですね。
後は、シートアレンジと小物入れの比較でしょうか。
書込番号:19738391 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
その評価でN-BOXのeconスイッチ切り替えてないならN-BOXで決まりです。
アイドリングストップしなくなる変わりに、本来の変速タイミングになるので
登り坂が容易になりますよ。
書込番号:19738733 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
加速うんぬん言うならターボしかないです。
NAの軽の性能はドングリの背比べだから、割り切って乗るしかないかと。
燃費や加速含めて重たいNボは不利かと思います。
ただ、ウェイクやムーヴを市場してみて、自分のタントよりパワフルになったなとは感じます。
それでも軽は軽かな?
絶対的な加速感はいつも普通車に負けます。
奥さんが動力性能を気にして無いなら。
安全性能の高いクルマを選んだ方がよいかな?、
書込番号:19738826 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>kazuki1641さん
ありがとうございます。
NBOXのモデルチェンジ情報、とても気になっています。
きっと燃費向上、予防安全性の向上が間違いないところですよね。
ただ、乗っている11年目のライフ(ターボ)の車検が9月頭に切れるので、
それのタイミングで買い替えようと思っているので、間に合わないんですよね。
それが心残りです。
書込番号:19738868
11点
>TRAINさん
試乗したNBOXはアイドリングストップしていなかったので、
econスイッチを切っていたのだと思います。
スペーシアよりほんの少し力強く感じたのは、そのせいでしょうか。
決定的な差ではなかったのですが。
気付いていない視点をありがとございました。
書込番号:19738875
8点
>エリズム^^さん
まさに、加速性能は「どんぐりの背比べ」ですね!
さらに、機能や性能面でも微妙な違いがあったので、
試乗してみてますます悩みが深まりました。(*_*;
妻の希望でターボにしようと考えています。
後は、スペーシアの予防安全性能や燃費を取るか、
NBOXの座り心地やシートアレンジ、室内の雰囲気を取るかに絞ろうと思います。
何を重視するかを妻と相談し、じっくりと決めていこうと思います。
相談に乗ってくださった皆様、本当にありがとうございました!
書込番号:19738889
6点
>りんちゃんマンさん
エンジンが温まってないとアイドリングストップしません。
エンジンスタート後は必ずeconスイッチオンの状態になりますから、
営業マンがボタンを押してなければeconオンのままだと思います。
であれば、スペーシアとの差はもう少し開くかと思います。
書込番号:19739218 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ちょっとお金はかかりますがレンタカー借りて地元で坂の勾配のある道を存分に運転されてみるのもいいかもしれません
100万以上のお買い物ですし
書込番号:19739369 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
・・・
どちらも良い車ですね・・・
http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/list_light_automobile.html
安全性見るとスペーシア・・・
吃驚ですね・・
現在NAのN-BOX+に乗っていますけど平地では加速良いですね
坂道ですとターボだと思います。
スズキ様の車で車種は違いますけどスタッドレスタイヤでも満タン法で20キロ超えています
スズキ様の車も素晴らしい車だと思います。
N-BOXのモデルチェンジ後ならN-BOXですね
・・・
書込番号:19739652
4点
今日、仕事が休みだったので、近所のホンダに。
内装を見るだけと思ったのですが、
店長が「どうぞご自由に乗ってきてください。」と言ってくれました。
子ども二人を乗せてよく使う坂道を登ってみました。
ノーマルエンジンかターボ確認しておらず、ある程度アクセルを踏み込んでみました。
すると、3000回転以上からまずまずの加速。決して走らないとは思いませんでした。
econスイッチは押しっぱなしで十分だと感じ、あえて切ることもしませんでした。
きっと、ターボだろうと思って店に戻り店長に確認すると、まさかのノンターボ!
「これで、十分かも!」と思いました。
乗り心地、車内の広さ(高さ)、雰囲気等はファーストカーとしても使えそう。
やばい、どんどんNに気持ちが傾いている!もっとSも頑張ってくれ!!(磁石みたい…)
と、よく分からない気持ちになってしまっています(*_*;
また、改めてスペーシアに乗ってみます…。
書込番号:19739730
9点
>りんちゃんマンさん、こんばんは。
既に解決済みですが、試乗は1回だけでなく何回かされてから
決めたほうがいいと思います。
よい買い物をされることを祈っております。
書込番号:19741152
4点
>ぽちどらごん
>N-BOXのモデルチェンジ後ならN-BOXですね
N-BOXの予想モデルチェンジは来年の予定だ。
りんちゃんマンさんは近々買い替えを予定していると思われるし、
モデルチェンジでどうなるかわからないのに、安易に勧めるべきではない。
書込番号:19741165
6点
加速性能ではありませんが。
最新のBC誌に、
N-BOX(NA)の実最高速度が、128km/hとのテストデータがありました。
N-BOXは軽ハイト系で、一番大きい全面投影面積を持っております。
相当なパワーですね、恐るべしです。
値引も恐らくNo1でしょう。
かなりのコスパがありますね。
書込番号:19743793
6点
>佐竹54万石さん
アドバイスをありがとうございます。
NBOXに決めようとする時の心配の一つが、モデルチェンジです。
もう少しで、モデルが変わることが予想されるのに、
今買うと型落ち感?のようなものを感じてしまうのではと思うのです。
そんなことを言っていたらいつまで立っても買えませんよね(-_-;)
>関電ドコモさん
NBOXに乗った時の重厚かつパワフルな感覚は普通車のように感じ、
スペーシアは、軽自動車の軽快な感覚を覚えました。
対照的で、それぞれ個性が異なるので、余計に迷うところです。
最終的には、妻の好みで決まりそうです(-_-;)
書込番号:19747453
7点
もう注文されたのでしょうね。
スペーシアとNボックスを同時期(2014年1月から6ヶ月間)乗っていました。(スペーシアは今も乗っています)
どちらもカスタムのターボでしたが、動力性能は間違いなくスペーシアが上でした。
(もちろん上り坂での加速性能も)
NAでも同じだと思います。
100kg近い差は大きいです。
ただ、私が両方のNAを試乗したときの比較では、乗り心地に圧倒的な差がありました。
Nボックスの方がいいです。
重い故に、軽らしからぬ重厚感があって、なかなかのものです。
私が買ったターボ車も、NA程の乗り心地の差はないものの、Nボックスの方が乗り心地が明らかによかったです。これは家族も、そう言っていました。
動力性能でスペーシア、乗り心地でNボックスで、今も間違いないと思います。
今は最大30秒間アシストをするマイルドハイブリッドで、その時以上の動力性能の差を私は感じると思います。
書込番号:19889295 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
モデルチェンジですが、スペーシアは今年8月にビッグマイナーチェンジを、Nボックスは来年12月にフルモデルチェンジを行う予定らしいです。
スペーシアのビッグマイナーチェンジですが、内装の質感アップと外観をかなり変えるらしいです。
スペーシアは昨年マイナーチェンジしたのに、ずいぶん早いですね。
すでに生産調整を行ってるらしく、カスタムXSターボ(メーカーオプションあり)で2ヶ月くらい納期がかかるとのことでした。
書込番号:19889351 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
N-BOX 検討していた時期がありますが、CVTの強度に問題があるのを知った時に対象から外れました。
今は改善されてるのかな?
書込番号:19889355 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>愛とゆりさん
ありがとうございました。
実はまだ購入していません。
あれから両車に乗って、坂道での加速性能を比べたところ、若干NBOXの方が優れていると感じたためです。
NBOXに気持ちが傾き掛け、それならば、今妻が乗っているライフの車検が切れる9月初旬まで待とうと考えたのです。
それから、どちらも決め手が掛ける、しかもNBOXがモデル末期なら、いっそのこともう一回車検を通して新しいモデルを待つのも手かなとも迷いはじめ・・・。
そんなこんなで昨日、本屋で車の雑誌を見てると、スペーシアも来年初めにモデルチェンジをするとの情報が。
丸4年という、このご時勢では早すぎると思われるタイミングは間違いでは?と半信半疑です。
その雑誌によると愛とゆりさんの情報のように、今年の中旬にマイナーなチェンジをするとの情報も載っていて、
そんな頻繁にあるかなとますます半信半疑です。いくら売り上げが伸び悩んでいるとはいえ・・・。
どうなんでしょうか?車検を受けなおして待つ価値があるのか??
書込番号:19899168
0点
自動車 > スズキ > スペーシア 2013年モデル
新型スペーシア27年8月以降MK42S型(私のはMK42S ターボ 28年4月登録予定 アシスト機能無し)にカーメイトのエンジンスターターを付けた方は居ませんか?
適合問い合わせを行うと27年8月〜は付くかもしれないけど何かしら変わった部分がある事が未確認と言う事で判らない状態です、
現時点でアンサーバック付きでドアロック機能付きで確認が取れているのは6万8千円の純正(アンサーバック無し?)と
約5万円のサーキットデザインのみで高くて手が出ません・・・
コムテックは適合無しと言われ、ユピテルはキーレス機能追加不可だと言われてて、残る安く買えそうなのはカーメイトだけなので27年8月以降のスペーシアに誰か付けた経験がある方が居たら使えるか?教えて下さい、もしくは配線図などを見れる環境で特に変更がない事を確認出来る方。
付けられないかな?と思っているのは TE−W72SZ+ロック配線TE404です。
1点
情報はありませんが
社外のスターターは予備のスマートキーが必要だったり、スターターでエンジンを掛けるとスマートキーが使えない等のデメリットがありますよ
純正でも社外でもドアを開けたらエンジンが止まるのはどちらも同じですが(止まらないのもあるらしいけど)。
書込番号:19724078 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>北に住んでいますさん
ありがとうございます そうなんですスターターでエンジンを掛けるとキーレスが使えないので車外のスターターにキーレス機能が+出来る物があればと思っている次第です
27年8月までのモデルは適合確認が出来ているのですが8月以降は判らない状態が続いていてメーカーも確認するかも判らないみたいで困ってます
何となく変わっていない気がするのですが試して買って使えないのであれば初めから5万円出すのと変わりないですし・・・
書込番号:19724104
1点
>社外のスターターは予備のスマートキーが必要だったり、スターターでエンジンを掛けるとスマートキーが使えない等のデメリットがありますよ
北に住んでいますさんが指摘されているように、たとえ互換性があっても、使いがっては悪いと思います。
32S系で、カーメイトのエンジンスターターを取り付けている方が何人かいますが、予備キーがなくなってしまう不満と、エンジンを切らないとスマートキーが使用できない点で、あまり評価は高くないですね。
書込番号:19729338 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kazuki1641さん
ありがとうございます カーメイトだと予備キーを使うタイプになってしまうのですね? そうなると確かに不便ですね、従来の車のように始動中は純正キーレスが使えないから社外のスターターにキーレス機能を追加するタイプで安く済むものが無いので困ります、エンスタは欲しいけど純正のように58000円出すほどは使わないので・・・
書込番号:19729546
3点
カーメイトのエンジンスターターも何種類かあるので、もう少し情報集めてから決めても良いのではないでしょうか。
価格は1万円位からあるので、特に、雪国にお住まいの方には必需品ではないでしょうか。
書込番号:19752632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kazuki1641さん
カーメイトももちろん問い合わせ済みでメーカーは適合確認出来ていないので無理としか言えないとの事です
しかしメーカーで適合を確認していないだけで使える可能性もあるので実際に使ってみたよーなんて人が居たら嬉しいなと思ってます
今のところ安いのはユピテルだけですがキーレス不可なので困ります
書込番号:19752774
1点
カスタムで、使用されている方の情報です。
購入は自己責任でお願いします。
http://minkara.carview.co.jp/smart/car/suzuki/spacia_custom/partsreview/review.aspx?kw=%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc&srt=1&trm=0
書込番号:19760094 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kazuki1641さん
ありがとうございます カスタムも同じなのでカーメイトのオールインパッケージが付くなら理想的です!
ただ皆さんMK32なので32だと適合OKがメーカーから出ていて MK42の方が1人これから取り付けと記載されているので試してしまおうと言う感じかな? 恐らく取り付けは問題ないんでしょうけど取り付け後のセキィリティーの誤作動とかが問題なのでメーカーが確認を急いでくれると良いのですが・・・。
書込番号:19760202
3点
自動車 > スズキ > スペーシア 2013年モデル
アイドリングストップが嫌いです。毎回エンジンかけた時にオフスイッチを押すのが手間なのですが、エーモンのコンパクトリレーにて安くでやってる方がたくさん居て僕もやりたいのですが、スペーシアでの配線方法(リレーのどの線と線をつなぐか)を教えて頂けないでしょうか?スペーシア Gを所有しています。
書込番号:19691897 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
たくさんやってる方々に聞こう。
もしくは、自車の配線図買って考えるのがDIYの基本だ。
エレクトロタップだと火災の可能性があるから、ちゃんと線を切って、ギボシかしめて分岐する様に。
そうだよ、僅かながら技量要るよ。ギボシの意味がわからず工具も無く未経験なら止めとこう。
書込番号:19692001 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
S-enechage仕様の車かな。
書込番号:19692034 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
エレクトロタップ、ギボシは使用したことは何度もあります。エレクトロタップが火事になりやすいなんて初めて知りました。ありがとうございさた。
書込番号:19692560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2400224/car/1907628/3580316/note.aspx
自己責任でお願いします。
書込番号:19692584 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kazuki1641さん
わざわざありがとうございます。自己責任で一度チャレンジしてみます。
書込番号:19696317
2点
自動車 > スズキ > スペーシア 2013年モデル
初めての書き込みで至らないところも多いと思いますが、お詳しい方よろしくお願いします。
本日スペーシアGリミテッドを見積もりしました。
子供が生まれスライドドアの軽が必要になったのでGリミテッドとXをのどちらかにしようと、
近隣のスズキのお店3店舗を比較して、1番お得だと思ったのですが妥当ですか?
Gリミテッド2WD
車体1,398,600円(税込)
登録諸費用113,950円(税込)
付属品
Panasonicストラーダ(RS02と書いてあります)
マット、バイザー、ETC、ガラスコート
スズキのファイナンスメンテパックと同等のサービスが付いています。
下取り
新古車から平成15年式のEKワゴン
1番下のグレード(下取り価格50,000円とのこと)
全て込みで現金一括1,498,000円でした。
最初の2店舗スズキのお店に行き、あまり安いと感じられないうえに販売員さんも「決算なので頑張ります」という割に積極的だと感じなかったのですが、最後のお店は熱意を感じ検討することにしました。
ちなみにスズキアリーナではないのでマット、バイザーなどは純正ではありません。
こちらのお店は新古車を得意としているお店ですが、新車も注文できるのでお話をきいてもらいました。
いかがでしょうか。
書込番号:19664586 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
たろすこさん
社外品のマットやバイザーが含まれており、ガラスコートもある事から値引き額の判断が難しいですね。
ただ、今回の内容なら値引き総額15〜16万円にメンテパックサービスといったところでしょうね。
更には下取りのeKワゴンも平成15年式なら価値は無さそうですから、この下取り額5万円も値引きの上乗せになりそうです。
これなら実質値引き総額は20〜21万円にメンテパックサービスとなりそうです。
因みにメンテパックのコースは↓のどれでしょうか?
http://www.suzuki.co.jp/car/afterservice/maintenancepack/car/index.html
次にスペーシアの値引き目標額ですが、車両本体値引き12〜14万円、DOP2割引き3万円の値引き総額15〜18万円辺りと考えられます。
つまり、現状の実質値引き総額は20〜21万円にメンテパックサービスという内容なら、良い値引き額となりそうです。
あとは諸経費が正規ディーラーに比較すると2万円位高くなっている点が気になる点です。(延長保証とかが含まれていれば問題ありません)
書込番号:19664763
![]()
5点
デュアルカメラ付きのGリミテッドですが、撥水加工のDIY施工は禁止されているのはご存知でしょうか。
カメラ部分は雨天時、ワイパーが作動することを前提に、自動ブレーキが働く仕組みとなっています。ただし、スズキ販売店で撥水加工、撥水ワイパー使用、定期的なメンテナンスを受けることによって可能となっています。
スズキ販売店では、おそらくスバル アイサイトver.3と同様な撥水加工をすると思います。
アイサイトでも、ガラコやレインXを使用したDIY加工は禁止されています。
でも、それを承知していながら、自分で撥水加工されてる方は、スバルでもスズキでも多いと思いますが、あくまでも自己責任ということです。
撥水加工しない場合でも、油膜は自動ブレーキの誤作動につながるそうなので、定期的なメンテナンスは必要になります。
書込番号:19665849 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
kazuki1641さん
ガラスコートはフロントガラス撥水加工では無く、ボディコーティングの方かもしれませんよ。
書込番号:19665869
7点
なるほど。ボディコーティングなら嬉しいですね。失礼しました。
書込番号:19665919 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スーパーアルテッツァさんへ
ご回答ありがとうございます。
一部金額に誤りがありました。
諸費用ですが97,250円(税込)でした。
それからメンテナンスパックが29,800円(税込)といった具合です。
こちらのメンテナンスパックは1カ月点検などのオーソドックスな点検込みで、さらに初回車検の基本料が無料とのことです。
またオイル交換は初回車検まで何度でも無料、加えて購入車を最大5年or10万キロ自社保証とのことです。(この自社保証の意味は今度聞いてみます)
ちなみにスズキアリーナでは諸費用が139,484円でした。
内ファイナンスメンテが32,200円といった内容でした。
こちらは正規ディーラーですから、より安心の内容なのかもしれませんね。
ちなみにこぼれ話ですが…
正規ディーラーでは
車体価格1,368,600円▲30,000円
諸経費131,044円
付属品181,408円▲54,000円
内容は全く同じ物(ただし正規品)
カーナビはPanasonicのC9R4という品番
で提示額が1,681,052円でした。
見積書には記載してない(できない?)分で下取りがどの様な車でも最低5万円、さらに決算なのでもう少し頑張るとのことでしたが、160万円を下回れるかというラインなのかなという想定をして諦めました。
ちなみにスーパーアルテッツァさんの言っていた20-21万程度の値引きと予想ですが、見積書には22.1万と記載されてます、車屋が盛っている部分もあると思うのでほぼ正確な予想ですね。
素人の文章でそこまで読み取れるなんて、とてもお詳しい方なんですね!
現在いただいている見積もりは評価できるものとのことですので、契約をしようと思います。
初の新車購入でしたので背中を押していただいた様な気持ちです。
ありがとうございます。
書込番号:19666310 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
kazuki1641さん
そうなんですか!
近頃の車にはみんな搭載されてますがそういう落とし穴もあるんですね!
勉強になりました。
ちなみにボディのSGコートのことでした。
あまり詳しくないので言葉足らずで申し訳ありません。
このSGコートですが
正規ディーラーでは30,780円
購入予定の車屋では49,800円でした。
G-ZOXとはなんぞやってかんじですが…
結構価格に開きがあるもんですね。
ここを突けばまだ値引きできるのかな…
そんな勇気ありませんが…
良い情報をありがとうございます。
洗車時は気をつけます。
書込番号:19666325 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
購入後のメンテナンスに不安は感じられませんか?^^;
ディーラーも一見さんに対しては様子見するでしょうから、もう一回くらいはディーラーを訪問してみてはいかがでしょうか??^^;
意外とアッサリ金額が揃ったりして…^^;
書込番号:19666389
3点
すみません。余計なことを書き込んだようです。
デュアルカメラタイプの自動ブレーキは、嫁の車ですが初めてです。実は、私の車にもレーダータイプの簡易自動ブレーキが装着されていますが、撥水加工については指摘されたことはありません。
デュアルカメラブレーキは、レーダータイプとは比較にならないほど進んだシステムです。でも、装備に過信せず、安全運転を心がけたいですね。
書込番号:19667832 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
すみません、そこは、カミタケモータースさんではないでしょうか?
カミタケモータースさんなら、事実上新車ではありませんので、注意が必要です。
新車といいながら、一度登録された未使用車ですので。。。>たろすこさん
書込番号:19680139 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
自動車 > スズキ > スペーシア 2013年モデル
車新車初購入予定です!3月中に契約予定です。スペーシアx キャンドルオレンジメタリック デュアルカメラサポート&全方位モニターナビを検討しております。
スズキの車検サービスには加入せず、近所の自動車工場にお願いする予定です。オプションはワイドバイザー、SGコートセコウのみ マットはネットで安く購入予定です。
この内容で総額160万 本体5万値引き、車庫証明と納車は無料で代行してくれます。
オプションは決算期の5万値引き、サービスでETC18576円を装着してくれます。
対応してくれたのは4月入社の新人さんで、この内容は新人さんのみで出された金額です。
まだ頑張ってくれますでしょうか?
今までの質問された方の内容からトータル17万は値下げ可能だというのは知っているのですが、マットとディスチャージヘッドランプ2つ付けて欲しいというのは無謀でしょうか。
助言頂けたら幸いです。
書込番号:19661634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あやなすさん
ご教授→×
ご教示→○
です。
よいお買い物ができますよう、お祈りします!
書込番号:19661669
4点
あやなすさん
こんばんは。
現状の値引き総額は約12万円という事ですね。
又、今後の交渉で支払い総額は現状のままで、フロアマット約1.4万円とディスチャージヘッドランプ5.4万円の無料サービスを要求するという事ですね。
つまり、値引き総額約18.7を目指すという事ですね。
今は一年間で最も値引き額が大きくなる傾向の時期である年度末決算期です。
この決算期にはメーカーから課せられたノルマを達成する目的もあり、値引き額は大きくなる傾向なのです。
という事でフロアマットとディスチャージヘッドランプの無料サービス要求を行ってみても良いと思います。
尚、年度末決算期での注意点があり、これは年度内に登録される事が大きな値引きの条件となります。
年度末に契約したけど、納期が掛かり登録が4月になるのでは年度末決算期を逃した事になります。
それと思ったように値引きが引き出せないなら、タント、デイズルークス、N-BOXといったライバル車種と競合させてみても良いと思います。
やはり競合は大きな値引きを引き出す有効な手段と考えられるからです。
それでは交渉頑張って下さい。
書込番号:19661740
3点
あやなすさん
決算期におけるスペーシアの目標値引きですが、本体から15万円、
用品は総額から20%ですので、バイザーとSGから1万円となります。
よって合計16万円
一方、現在の値引きは約12万円ですので、あと4万円くらいは値引き要求しても
構わないところです。
ご希望として、フロアマットディスチャージヘッドランプ合計6.8万円のサービスで
即契約なら少々厳しいかもしれませんが、無謀とは言えないと思います。
では、最終交渉頑張ってくださいね!
書込番号:19661891
2点
御丁寧にありがとうございます!だめもとでマットとディスチャージヘッドランプ無料サービスお願いしてみようと思います!
納期についても知りませんでした!そうなった場合のオプション値引きがどうなるかも確認してみます。
早速、明日ディーラーに行ってみます!!
本当にありがとうございました!
書込番号:19661900 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本筋の話では無いですが。
ご教授とご教示は、この場合わざわざ指摘する程間違いでは無いと思いますよ。
Q&A的に回答が一つに定まる質問では「教示」が適切でしょうけど(要は示してってこと)、
今回の様に明確な答えがなく、考え方や戦略を問う場合はむしろ「教授」(要は授けてって事)じゃないかなと。
ま、どっちでもいいと思いますけどね。
むしろ価格コム掲示板の使い方としては、「何を」教えて欲しいのかが一目で分かるスレタイが望ましいです。
#あと、当スレじゃないけど最近散見される「納車しました!」の方がよっぽど気になります、国語的に。
書込番号:19661919 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
スペーシアの中古車 (全3モデル/8,941物件)
-
スペーシア ハイブリッドG 試乗車UP スズキセーフティーサポート 両側スライドドア オートライト オートハイビーム プッシュスタート スマートキー アイドリングストップ
- 支払総額
- 145.5万円
- 車両価格
- 138.8万円
- 諸費用
- 6.7万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 104km
-
スペーシア ハイブリッドG 試乗車UP スズキセーフティーサポート 両側スライドドア LEDヘッドライト オートライト オートハイビーム プッシュスタート スマートキー アイドリングストップ
- 支払総額
- 135.9万円
- 車両価格
- 129.8万円
- 諸費用
- 6.1万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.4万km
-
- 支払総額
- 178.5万円
- 車両価格
- 169.9万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.1万km
-
- 支払総額
- 93.2万円
- 車両価格
- 85.0万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.4万km
-
- 支払総額
- 180.0万円
- 車両価格
- 170.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 4km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
6〜179万円
-
6〜222万円
-
3〜202万円
-
13〜256万円
-
18〜319万円
-
11〜218万円
-
17〜310万円
-
24〜289万円
-
26〜250万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
スペーシア ハイブリッドG 試乗車UP スズキセーフティーサポート 両側スライドドア オートライト オートハイビーム プッシュスタート スマートキー アイドリングストップ
- 支払総額
- 145.5万円
- 車両価格
- 138.8万円
- 諸費用
- 6.7万円
-
スペーシア ハイブリッドG 試乗車UP スズキセーフティーサポート 両側スライドドア LEDヘッドライト オートライト オートハイビーム プッシュスタート スマートキー アイドリングストップ
- 支払総額
- 135.9万円
- 車両価格
- 129.8万円
- 諸費用
- 6.1万円
-
- 支払総額
- 178.5万円
- 車両価格
- 169.9万円
- 諸費用
- 8.6万円
-
- 支払総額
- 93.2万円
- 車両価格
- 85.0万円
- 諸費用
- 8.2万円
-
- 支払総額
- 180.0万円
- 車両価格
- 170.0万円
- 諸費用
- 10.0万円


















