『OCW-T1000F-2AJF(先代限定品)との比較』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥105,000

ムーブメント(駆動方式):ソーラー充電 オシアナス OCW-T2000C-2AJFのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オシアナス OCW-T2000C-2AJFの価格比較
  • オシアナス OCW-T2000C-2AJFの中古価格比較
  • オシアナス OCW-T2000C-2AJFのスペック・仕様
  • オシアナス OCW-T2000C-2AJFのレビュー
  • オシアナス OCW-T2000C-2AJFのクチコミ
  • オシアナス OCW-T2000C-2AJFの画像・動画
  • オシアナス OCW-T2000C-2AJFのピックアップリスト
  • オシアナス OCW-T2000C-2AJFのオークション

オシアナス OCW-T2000C-2AJFカシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月15日

  • オシアナス OCW-T2000C-2AJFの価格比較
  • オシアナス OCW-T2000C-2AJFの中古価格比較
  • オシアナス OCW-T2000C-2AJFのスペック・仕様
  • オシアナス OCW-T2000C-2AJFのレビュー
  • オシアナス OCW-T2000C-2AJFのクチコミ
  • オシアナス OCW-T2000C-2AJFの画像・動画
  • オシアナス OCW-T2000C-2AJFのピックアップリスト
  • オシアナス OCW-T2000C-2AJFのオークション
クチコミ掲示板 > 腕時計・アクセサリー > 腕時計 > カシオ > オシアナス OCW-T2000C-2AJF

『OCW-T1000F-2AJF(先代限定品)との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「オシアナス OCW-T2000C-2AJF」のクチコミ掲示板に
オシアナス OCW-T2000C-2AJFを新規書き込みオシアナス OCW-T2000C-2AJFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

OCW-T1000F-2AJF(先代限定品)との比較

2013/03/31 21:59(1年以上前)


腕時計 > カシオ > オシアナス OCW-T2000C-2AJF

クチコミ投稿数:35件

OCW-T1000F-2AJF(先代の限定品)ユーザーです。

OCW-T2000C-2AJF、全体のデザイン・細部のディティールが改悪されたと感じました・・・(これが良くないと買う気が起らない)

具体的には、OCW-S2000と同じくクロノグラフ小円が縦に2つでは無く、変則配置(OCW-S1400、OCW-2400系)となったのは、王道的なデザインとは感じず、残念な点です。

12時&6時がアラビア数字だと、子供っぽいデザインに感じるので、OCW-T1000と同じくバーインデックスにして頂きたいと感じます。

針は、先代のOCW-T1000と同じの方が、見やすく力強いと感じます。(今回のは白のルミブライト部分がストレートで細いので少し力感が足りない)

機能面はデュアルタイム表示可能となり、機能向上しています。

機能切り替えボタンを、リューズスイッチにするのは止めて(先代は誤動作多発、気がついたらストップウオッチモードになっている)、8時位置に独立ボタン化したのは、デザインがごちゃごちゃはするものの、好ましいです。

ベルトを外して、革ベルトへ交換可能になった(多分)と思いますが、これは冬場に気分を変えることができるので、大変好ましいです。(OCW-T1000系では、できそうですが中央に出っ張りが残るため、不可能です)

個人的には・・・
OCW-T1000F-2AJFのように、限定版を出すなら、以下のようにして頂きたいと考えます。
・全てバーインデックス(ルミブライトはインデックス上では無く、12時・3時・6時・9時に点で表示にすることで、インデックスの質感向上が望ましい)

・リューズに再結晶ブルーサファイヤ

・OCW-T1000F-2AJFのようにベゼルに数字入れ(黒は傷が付くと目立つので、鏡面仕上げのまま)

・厚めの再結晶サファイヤガラス(OCW-S2050PS-1AJRと同じ物が望ましい)、または斜めでも歪まない、視認性に優れたデュアル球面サファイヤガラス(シチズン カンパノラ等で使われている物)

・コストを押さえるなら(定価12万円)青の文字盤色/材質はそのまま。定価20万クラスのバーゼル出展モデルとするなら、OCW-S2050PS-1AJRと同じく青色に蝶貝小文字盤だろうけど、好みは分かれるように思う。


余談/無茶ぶりだが、オシアナスでもブローバ アキュトロンのように秒針がスイープセコンド(流れるような秒針)のクォーツムーブメントを開発・搭載して頂けないのだろうか。ステップ秒針だと、10万円以上の高級時計には優雅さ・高級感が感じられず、安いクォーツ時計との差が少ないように感じる。または秒針をスモールセコンドで目立たなくしてお茶を濁すかだが・・・

オシアナス、今回は見送りますが、今後も期待して好みのモデルが出るのを待ちたいと思います。

書込番号:15962979

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:35件

2013/03/31 22:04(1年以上前)

訂正:ブローバ アキュトロンは間違い(機械式)で、ブローバ プレシジョニスト(クォーツ&疑似スイープ秒針)が正しいです。

書込番号:15963021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19640件Goodアンサー獲得:1817件 ドローンとバイクと... 

2013/04/01 06:56(1年以上前)

アタゴオル猫さん

オシアナスではなくスイープ運針に反応してコメント書かせていただいてます。(^^ゞ

少し前に別のスレでも書きましたが、スイープ運針は電力を多く消費するため、技術的に難しいようです。
ブローバのスイープは毎秒16回のステップ運針で実現していますが、それを行うために巨大なCR2016電池を使用しています。

一般的なクオーツに使用されるSR726SW電池の公称容量が33mAh(電圧1.55V)に対し、CR2016は90mAh(電圧3V)ですから、単純比較で5倍以上の電力を消費することになります。
これだけの電力をオシアナスのソーラーセルが発電できればよいのですが、おそらく現状では難しいのだと思います。

でもいずれ実現するかもしれませんね。
そのときは私も是非欲しいと思います。(^^)

書込番号:15964227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/01 09:47(1年以上前)

僕もステップ運針は クォーツ=安モノ と考えていました
僕が2つ持っているクォーツもクロノグラフでスモセコにしてごまかしています

しかし世の超高級機には デッドビートセコンド なるモノがあるそうです
機械式でステップ運針にしてあります
面白いですよね〜

書込番号:15964528

ナイスクチコミ!1


Ichiro Nさん
クチコミ投稿数:31件

2013/04/14 12:07(1年以上前)

こんにちは

やっぱり、ステップ運針<機械式<滑らか運針 でしょ。

時間は滑らかに進行するのだから。(量子論的な厳密な議論は別として)
ステップ運針じゃ、パッと見た瞬間、動いているのか止まっているのかもわからない。だからダメ。
そもそも1秒ごとにステップする針の動きなんて見たくもないし。

スプリングドライブでやってるんだから、やればできるでしょう。
もっともスプリングドライブはローターとぜんまいで機械式程度の持続時間ですけどね。
スプリングドライブは針の動きが美しいだけで、機械式との融合というコンセプトがダメ。わざわざ低機能を追求しても一部の悪趣味な機械式オタクにしか支持されない。合理性も正義もない。

書込番号:16014706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2013/04/14 14:54(1年以上前)

スプリングドライブのコメントまで出てきたので、当方の見解を示します。

スプリングドライブのような完全なスィープ運針は、間違いなく電力消費が激しいですが、「優雅さ」を追求する上での理想とは感じます。

それとは真逆に、仕事などでの利用では、「残り何秒」という読み取り方をするとき、ステップ運針が理想的です。

無理して完全スィープを実装すると、現状の電池ではその消費電力を補うために、積極的・意識的な充電が必要だと思われます。そうなったら、省電力でメンテナンスフリーを売りとするソーラー時計に「合理性も正義もない」となります。

提案としては、疑似スィープで妥協して結構ですので、使い分けできるように、切り替え選択・自動切り替え機能を実装して頂きたい。

・ウィークデイ/夜中(暗いときが続いた時は選択制)/バッテリー消費時はステップ運針。

・上記以外の週末/日中はスィープ運針。光が当たるかボタンワンプッシュでスィープ復帰。

以上のようなロジックでどうでしょう。
強制充電できるようなLED光源付BOXをオプションで用意してもらうのもクレーム対策の手だとは思いますが・・・

私自身は、複数の電波時計を、気が向いたときに1ヶ月に1−2回ほど、窓際で充電していますが、機械式をワインディングマシーンにセットするのと比べたら、まあ特段苦には感じていません。

それかまあ定価20−40万円のスプリングドライブに対抗する価格帯のエレガントウォッチとして、完全スィープの、ソーラーに頼らない強制充電モデル(非接触型充電器など)を付加した高級ラインがあってもいいかなと。
現行のオシアナス価格帯は、5万円-10万円前後ですから。

そうなったら、「オシアナス マンタ」なんていうセンスの無いブランド名では無く、カンパノラのような優雅な名前と、「カシオ」のロゴも廃して頂きたい物です。また、カシオでもプラチナ色の表面処理(シチズンのプラチナTIC、セイコーのダイヤシールド)を搭載して欲しい物です。

書込番号:16015148

ナイスクチコミ!1


Ichiro Nさん
クチコミ投稿数:31件

2013/04/15 21:27(1年以上前)

こんばんは
光発電のクロノグラフだって、かつては無理だった。でも今では珍しくも何ともない。
何とか頑張ってほしいものです。

それはそれとして、ゴリゴリ回るローターで発電するよりは加速度発電の方が美的な上に有利なのではないかと前から思っています。

世界初の加速度発電+光発電併用ならそれこそいいとこ取りで少々高くても売れると思う。
実現できたら商売になると思うんだけどなあ。

書込番号:16020505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > オシアナス OCW-T2000C-2AJF」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

オシアナス OCW-T2000C-2AJF
カシオ

オシアナス OCW-T2000C-2AJF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月15日

オシアナス OCW-T2000C-2AJFをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング