17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月 8日

このページのスレッド一覧(全45スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 3 | 2023年1月21日 17:27 |
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13 | 6 | 2022年7月30日 09:29 |
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43 | 16 | 2021年10月31日 15:40 |
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52 | 9 | 2020年9月8日 16:11 |
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23 | 16 | 2020年7月31日 21:15 |
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3 | 12 | 2019年9月6日 00:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > シグマ > 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
今更ながらD600を買い足しました、
手持ちのこのレンズをダメ元でつけた所
普通に撮れます。
何か問題起こりますかね。
よろしくお願いします。
書込番号:25107038 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自動でAPS-Cにクロップされていると思います。特に問題はありません。
書込番号:25107058
2点

自動でクロップされるのですね、勉強になり有り難うございました。
書込番号:25107072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ともきーちくんさん
クロップで1000万画素に減りますが、
細かい風景などではない普通の写真
ならそんなに問題ないと思います。
書込番号:25107125
1点



レンズ > シグマ > 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
現在NIKON d5600でキットレンズを使用しているのですが、新たな標準ズームレンズとして次の3つのどれがおすすめでしょうか?
SIGMA 17-70mm f2.8-4 dc macro os hsm
SIGMA 17-50mm F/2.8 EX DC OS HSM
tamron sp af 28-75mm f2.8
書込番号:24851041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どれも生産終了のレンズなので中古で買われる予定なのでしょうか。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000125658_K0000474729_K0000079512_10505511961&pd_ctg=1050
SIGMA 17-70mm f2.8-4 dc macro os hsmは明るくてズーム域も広くこのあたりがよさそうです。
ただ、SIGMA 17-70mm f2.8-4 dc macro os hsmには二種類あるようで、2013年発売のContemoporaryシリーズのもののほうがいいですね。
書込番号:24851076
3点

SIGMA 17-70mm f2.8-4 dc macro os hsm
が良いかな
トキナー11-16mmF2.8
シグマ50-150mmF2.8
と3本セットでシステムを組むと
11-150mmの13.6倍ズームが全域F2.8だし
一眼レフだとファインダーの見えまで違って来ます
書込番号:24851106 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

シグマ17-70mmはF2.8-4.5の前期ですが、いずれも現有です。
17-70mmはボケ味がうるさいか。
遊び感覚の旺盛な何ちゃってマクロの17-70mmか、
誠実に明るさ・解像感の17-50mm F2.8ですね。用途的には17-50mmのほうが広い。
できれば、候補外ですが純正16-80mm F2.8-4E推し。桁違いに優位。
書込番号:24851206
2点

3太郎かなさん こんにちは
タムロンは フルサイズ用の為広角側が不足するので シグマが良いと思います。
シグマの方でも F2.8通しが必要でしたら 17‐50oが良いと思いますが 17‐70oの方は 最大拡大率が高く寄って撮影することが多いのでしたら 17‐70oのほうが良いと思います。
書込番号:24851231
1点

>3太郎かなさん
いくつか質問スレ立ててるようですが、解決済みにならず放置してますよ。
新しい質問スレ立てるのであれば放置してるスレを解決するなりしてからだと思いますが。
解決してないにしても書き込みに対して返信もなく、放置するのはどうかと思いますが。
このスレも立てて、書き込みしてもらっても返信なく最終的に放置で終わるスレに思えるな。
書込番号:24852429 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>3太郎かなさん
やはり、純正の16-80がズーム域や純正の安心感などからお薦めだと思います。
あえて16-80を外しているのなら、その理由(予算的な問題など)と、求めるものが何かを明記すべきだと思います。
因みに候補の3本は、既に生産終了のようですし、タムロンはフルサイズ用の標準ズームで、APS-Cで使うと広角側が不足する恐れが大きいですし、シグマの2本はズームリングの回転方向がニコン純正と逆になるので、その点は大丈夫でしょうか。
あと追加情報とか、追加して聞きたいこととか、あれば、きちんと書き込むべきだと思います。
書込番号:24855407
2点



レンズ > シグマ > 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
広角はD5600のキットレンズ18-55を今まで使ってたんですが併用している70-200mmのレンズと55-70の間が空いてしまっていて時々不便に感じていました。
キットレンズよりも明るくて予算である2万円前後の予算内で買えそうなので候補に入れてるのですが、使った感想等があれば教えてください
過去にシグマレンズを使ってた事があったのでズームリング等が逆なのは大丈夫です。
手ぶれ補正や画質が気になってます
純正16-80が高いので…
書込番号:24419838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

画質は手ブレ補正はどうなのか?
⇒上手に使えば
良好に決まってます
カメラは道具なのですから
このミシンはどうですか?
この電気ガンナはどうですか?
⇒上手に使えば良い仕事します
としか言い様が無いと思いませんか?
カメラは
ミシンや電気ガンナと同じ道具です
テレビやコンポじゃ有るまいし
書込番号:24419979 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>TY5050さん
キヤノンユーザーですが、以前に17-70の古い型を使っていたことがあります。
手振れ補正の無い型でしたので、現在の手振れ補正がどうかははっきり言えませんが、他に持ってるシグマのレンズから言えば手振れ補正の効きはマイルドというか確かに効いてはいるけど、ファインダー上でピタッと止まるというとのは少し違うような気がします(あくまで他のレンズからの個人的な類推ですが・・)
画質的には、私個人としては不満はありませんでした。広角、望遠ともにカバーする範囲が18-55より少し広く、やや明るくて、そこそこ寄れるのは魅力的ではありましたが、個人的には望遠側がもう少し欲しかったので、手放しました。
焦点距離で、55〜70の間が無いことに不満を感じるのであれば、あるいは純正の18-140の方がズームの繫がりから行けば使いやすいかもしれません。
あと、ご予算的に中古の購入を考えておられるようですが、17-70は何種類かありますので、間違えないように注意された方がいいと思います。
>アートフォトグラファー53さん
スレの主題無視した書き込みはいい加減見苦しいです。
書込番号:24420028
13点

>TY5050さん
こんばんは。
シグマ17-70は店頭で試した程度ですが、手振れ補正はあまり強くない印象があります。
画質は私自身は評価できませんが、中央の解像は良いが四隅が甘いという評価が多いですね。
仮にこのシグマ17-70を導入したとしても、70mmを境にレンズ交換が必要で、不便さはそこまで変わらないと思いますよ。
それならもう少し長い標準ズームの方がお勧めです。
純正の18-140などいかがですか?キットレンズで面白みはありませんが実用性は良いですよ。
中古ならシグマ17-70と同じぐらいの予算で買えますし。
後は、純正16-85、18-105辺りも検討しても良いかもしれません。
この辺りはやや年式が古いので中古の目利きはじっくり行うのがお勧めです。
書込番号:24420031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>TY5050さん
使用頻度が一番高いズーム域だと思いますので、多少高くても純正16-80が良いですよ。
FマウントDXユーザは持っていた方が良いレンズです。
手振れ補正も物によりますが、シグマは癖があると思いました。
画質は良い感じだと思いますが、若干寒色系の色になると思います。
ご予算で悩まれていると思うので、キタムラなどの中古も見てみたらいかがでしょう。
点検済の良品クラスは綺麗ですよ。
書込番号:24420036
3点

遮光器土偶さんと同じく旧形を使いました --- まだ所有ですが、出番なしに。
このレンズのミリキは、散歩中などの不意の被写体に寄れる、なんちゃってマクロにありますので、
その点の思い入れがなければスルーでも良いかと。
画質傾向は、ボケ味に難がありましてうるさく感じることがあります。寒色系。
カメラと電ノコが一緒な発言は無視でどうぞ。
書込番号:24420243
7点

>アートフォトグラファー53
スレ主・スレタイに沿わない、【うわごと発言】 は止めてくれないか。
大体、何の調整機構も持たない電ノコとカメラが同じ道具とは思えんが。
それが同じと断じてしまうところに君の横柄ぶりが見えてくる。
いずれにしろ、不愉快で見苦しい 【スレ荒らし】 だ。
書込番号:24420245
9点

>遮光器土偶さん
回答ありがとうございます
なるほど
一応18-140等のレンズも候補には入ってたんですが、少しこのレンズよりf値が暗いのが気になってました
知り合いのCanonユーザーにも相談していたんですが、その方は光条が比較的綺麗だしオススメと言われていて悩んでました
一応下手ではありますが、普段このようにかなり絞って光条を出すような撮影と軽く駅で電車を撮るスナップをよくやっている感じですがスナップの方でf値が暗いのが少し影響が無いか心配になってます
書込番号:24420428 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>センテピードさん
回答ありがとうございます
基本自分としては、もう1台ボディを所有しているのでレンズ交換の不便さよりも焦点距離が絶妙に足りない事に不便さを感じていました
四隅の解像度がという話ですが、それについて述べているサイト等はありますか?(どの程度か知りたいので)
基本的にはスナップ等で55mmだとあと少し欲しいけど70mmは望遠すぎるみたいな事がたまにあるので
あとは個人的にSIGMAレンズの写りが好きで明るいF値が魅力に感じてます
書込番号:24420441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>娘にメロメロのお父さんさん
回答ありがとうございます
自分はまだ学生でバイトも出来ず収入源も親からのお小遣い程度で今の手持ちでやっと買えそうなくらいのレンズだったので候補に入れてました
16-80の方が個人的にも良かったんですけどなかなか自分の持ち金で買うのは厳しいなと思いまして…
一応SIGMAの写りは結構自分好みなのもありますが1番の決めては値段だったので
書込番号:24420451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさらネットさん
回答ありがとうございます
なるほどやはり寒色系なんですね
個人的にSIGMAの写りは好みなので表現に問題はなさそうです
マクロもそれなりに魅力ではありますがどちらかと言えば明るいF値が魅力だったりします
書込番号:24420474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>TY5050さん
そうですよね。学生でアルバイトも難しいと購入価格も大事になってきますよね。
買えるレンズがあると欲しくなる気持ちも良く分かります。そういう時って楽しいですよね。
個人的には、もう少し我慢して貯めた方が良いと思います。
使ってみると分かりますが、Nikon純正レンズはAF制度や耐久性とかも違ってきますよ。
シグマ17-70の場合寄れるのが利点です。
反対に周辺光量不足が純正に比べ大きいです。
書込番号:24420706
1点

>娘にメロメロのお父さんさん
やはり精度などは純正の方がいいですよねぇ
一応自分は絞った際などに出る光条(光芒)の綺麗さも気にしてるんですけど、その辺は分かりますかね?
書込番号:24420741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TY5050さん
レンズ交換より焦点距離でしたか、失礼しました。
シグマ17-70の評価については、下記リンクなど参考になるかと思います。
周辺解像度の他、周辺光量落ちと逆光耐性もウィークポイントとして挙げられていますね。
それらを承知の上で使用する分にはコスパは良いと思います。
https://digicame-info.com/2013/03/17-70mm-f28-4-dc-macro-os-hsm-3.html
他の選択肢として、手振れ補正無しが許容できるのでしたらタムロン28-75も良いかもしれません。
https://s.kakaku.com/item/10505511961/
他の方もお勧めされている純正16-80、これは本当に弱点らしい弱点がなくお勧めの1本です。
ただ、予算や使用頻度の兼ね合いもありますし…中古良品が5万円ほどで、シグマ17-70との価格差はそれなりにありますね。
仮にお手持ちの18-55を下取りに出してもまだ足りない訳で…。
シグマ17-70の金額が予算上限であれば、シグマ17-70、純正18-140、タムロン28-75のいずれかで検討されるのがお勧めです。
書込番号:24420822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>TY5050さん
探してみました。
17-70oの情報 リンク先の下の方にサンプルがあります。
https://www.dpreview.com/products/sigma/lenses/sigma_17-70_2p8-4
17-70oの光芒
https://photohito.com/photo/8141143/
純正16-80oの情報
https://www.dpreview.com/products/nikon/lenses/nikon_16-80_2p8-4e_ed_vr
純正16-80oの光芒
https://photohito.com/photo/10549352/
全体的に16-80oの方がやっぱりいい感じの写真が撮れていると思いますよ。
Nikonが特に品質に拘って作ったレンズは物も性能も良いので頑張って貯めるのが良いと思います。
タムロンの28-75oも3年ほど使っていましたが、AFが旧式で遅いです。
値段の割には良い写りはしますが機能面では大きく劣ります。
明るい場所でF4まで絞ると鮮明に撮れますが、手振れ補正も無いので使いにくいです。
信頼性、性能、品質も含めると、それくらいはするものだと理解できると思います。
このクラスのレンズは16-80o一択だと思います。
頑張って貯金するのが良いと思います。
それまでは、18-55oがあるじゃないですか(^^♪
書込番号:24420871
1点

>TY5050さん
>一応18-140等のレンズも候補には入ってたんですが、少しこのレンズよりf値が暗いのが気になってました
F値については、今の18-55を使っていて、どの程度不満があったかによると思います。
作例を見る限りは50ミリF1.8をお持ちのようですから、F値を気にする場合に、何処まで単焦点でカバーできるかを考慮すべきだと思います。
>一応自分は絞った際などに出る光条(光芒)の綺麗さも気にしてるんですけど、その辺は分かりますかね?
PHOTOHITOやGANREFといった写真投稿サイトはご覧になったでしょうか?
こういうサイトでは、レンズごとに作例が検索できるようになっています。沢山の作例がありますし、中には加工したのもあるので注意は必要ですが、少し手間でも、数多くの作例を比較して判断してもいいと思います。
ご予算に制約が多いようですので、作例を眺めながら、何を優先するかよく考えて決めるのがいいように思います。
書込番号:24420893
1点

皆さん丁寧に回答ありがとうございます
意見を聞いてもう少し頑張って16-80の方を買える金額を貯める事にします
色々な情報ありがとうございました
書込番号:24422685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > シグマ > 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
レンズ内にチリやゴミが混入したため、シグマにレンズ内クリーニングを依頼しようと思っています。
費用は、概算でどの程度かかるものでしょうか。
なお、保証期間は過ぎています。
ご経験された方、よろしくお願いします。
書込番号:23644765 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>野球小僧松風さん
タムロンに17-50mmF2.8を
レンズクリーニングに出した事が有りますが
8000円台だった記憶
チリ1つ無い新品みたいになって却って来ました
書込番号:23644774 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

野球小僧松風さん こんにちは
https://www.sigma-photo.co.jp/popups/pricelist/
レンズクリーニングの項目が無いので この料金内になるかは分かりませんが 参考としてみると レンズ内だと 分解が必要ですので ”分解を必要とする一般機能の修理”に入る場合 7700円 カビが出ていると 15070円になる可能性が有ります。
でも レンズ内ゴミ除去の項目が無いので シグマに確認した方が確実かもしれません。
書込番号:23644794
2点

写真への影響はありますか?
影響がなければクリーニングの必要性は低いよ。
綺麗にしてもズームレンズなら、
またすぐにゴミが入るし。
書込番号:23644875
5点

私なら、
撮影に影響なければ、
そのままにしますね。
取り除いても、いずれまた付きますから…
書込番号:23644961 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>野球小僧松風さん
シグマレンズは多用してしますが、これまで、レンズ内のゴミの混入を理由に保守点検に出したことはありません。
なぜなら、あっ熊が来たりて鰾を拭くさんのご指摘のように、レンズは例え防塵防滴を謳ったものでも、使用すれば空気の動きは必ず発生しますから、外部からの細かなチリなどの混入を防ぐことはできないと思っていますし、多少のチリなどの混入では通常は写りに影響はありません。一度クリーニングしても使用していればどうせまた混入します。
内部にカビのある場合、あるいは写りに影響が出るほどの量が混入しているならクリーニングの必要はあるでしょうが、詳しい価格は、もとラボマン2さんのご指摘の通りで、シグマに問い合わせるのが一番だろうと思います。
なお、もしシグマにクリーニングに出すなら、ボディも一緒に送って、ピントチェックもきちんとしてもらえばいいと思います。
書込番号:23644969
1点

>野球小僧松風さん
自分もシグマ17-70o使ってます。
目視で見ると多少の埃は入ってますが写りに問題ないのでクリーニングは考えていません。
もちろんカビなら別ですが。
使えば埃が入ります。
クリーニング出して戻ってきても使えばまた入りますから同じことの繰り返しになります。
埃なら気にしないのが一番だと思います。
書込番号:23645002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズ内の多少の埃と前玉の多少の傷は気にしないのが一番かと。
書込番号:23645061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なんか「クルマの洗車サービスを利用したいのですが」
って聞いてるのに「クルマが汚れてても走行性能は変わりません」
って言ってるようなもんたな。
書込番号:23647190
20点

>なんか「クルマの洗車サービスを利用したいのですが」 って聞いてるのに「クルマが汚れてても走行性能は変わりません」 って言ってるようなもんたな。
アンタの例え話はいらんよ。
まぁレンズに多少埃が入っても描写に影響する可能性は低いけど、埃が多いなら描写に影響する可能性は大いにあるだろうな。
車だって足回りが泥だらけなら走行に影響する可能性あるだろな。
まぁレンズも車も程度の問題であって汚れていても問題ないってわけではない。
カビじゃなくて多少の埃ならクリーニングしても、使えば埃が入るから気にしない方が良いって意見が多いけどな。
書込番号:23649429 スマートフォンサイトからの書き込み
9点



レンズ > シグマ > 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
はじめまして。
カメラ初心者なので、絞り開放時の画質について皆様のご意見うかがいたく投稿しました。
アクセサリーその他の商品の撮影用に、このレンズとニコンD3500を購入したばかりです。
さっそく練習中なのですが、カメラのレンズは絞りを一番開放した状態だと画質が悪くなるという事を知り、自分なりに
テストしてみたところ想像以上に悪くて、こんなに酷いのはもしかしたら機材の初期不良ではないのかなと心配になって
きました。
参考画像をご覧いただきたいのですが、皆さんどう思われますか?。
参考画像は全て、三脚使用、絞り優先オート、焦点距離70mm、ISO400固定、ブレ防止のためセルフタイマー使用で
統一し、F値のみ変更しています。
1枚目:F4
2枚目:F5.6
3枚目:F11
で撮りました。手前のライターの説明文にピントを合わせたのですが、
1枚目のF4では文字がかなりボケていて醜く、肝心のアクセサリー等の商品画像用には使えないレベルと感じます。
また、周辺減光も不自然に感じるくらいはっきりと判り、実用になるのは2枚目のF5.6からと感じています。
撮影前の素人の私の想像では、いくら画質が悪くなるといっても画像を拡大したりしてよく見れば判る程度と考えて
いましたので、これはレンズかカメラの何か、もしくは私の撮影の仕方がおかしいのでは思っていますが、この程度は
普通のことで仕方がないのでしょうか?
ご意見いただけましたら幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。
0点

平面的な被写体は
絞り開放で撮るものでは無いよ
ピント面は凹凸面に来るからです
像面湾曲と言います
書込番号:23547391 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>shibayan63さん
微妙にピンズレしてるとか?
ライブビューで合わせても同様ですか?
書込番号:23547421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>shibayan63さん
D3500はAF微調節機能が有りません。純正レンズであってもAFでは微妙なピントのズレが有りますが、カメラ側では対応出来ません。
作例ではピントが厳密に合っておらず絞り込んだ方は被写界深度の差でピントが見掛け上、合っている状態に見えます。
最短撮影距離はクリアしているのでしょうか?
AF時はMF時より最短撮影距離が長くなる事が多く、ギリギリの距離の場合はピントがきちんと合わない場合も有ります。
ベンチマークテストの様な厳密なピント合わせが必要な場合はLVで最大まで拡大してMFで行うべきです。
MFできっちりピントを追い込めばレンズ本来の状態がハッキリ分かるでしょう。
17-70mmは個体差は有りますがテレ端側では本来のピントの山の手前にピントが合っている様にも見える少し低い山が有ります。そこでピントが合っていると判断すると作例の様な甘々な写真になってしまいますので要注意です。
またこの様なテストをするならISO12233準拠のチャートなどを用意して厳密にセンサー面と並行になる様に設置して行った方がより状態がハッキリ分かります。
AFで精密なピント合わせが必要な場合はボディとレンズを一緒にシグマのサービスに送って調整して貰うかオプションのUSB DOCKとパソコンを使って自分で微調節を行うしか有りません。
書込番号:23547545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ざっと言えば、概ねこのようなものです。F5.6は良いですね。
再度、LVで最低ISOで確認されると良いと思います。
なお、『周辺光量落ち』が本来の用語です。周辺減光は発光球体に用いる用語が誤用定着したようで。
>イルゴ530
誰も撮影の仕方は聞いていないよ。意味が分からんのかな。大丈夫か?
書込番号:23547646
8点

shibayan63さん こんにちは
ライター少し勝負が大きく消えるので ライターとカメラ平行ではなく かすかに斜めになっていませんでしょうか?
F4と言っても70oでの近距離でしたら ピントの合う範囲が狭く 今回の写真見ると 上部にピントが来ているように見えます。
後 絞った時の写真との差ですが レンズの場合 開放よりは 開放から少し絞った方が 画質が良くなりますので この差も出ているのかもしれません
書込番号:23547718
1点

>shibayan63さん
レンズ評価は、ライブビューで試しましょう。
お持ちのカメラですと、ライブビュー以外ですとAF精度がムムムなので、レンズ評価には不向きです。
書込番号:23548108
1点

>shibayan63さん
シグマのレンズは初期状態でピントがずれていることが多いようです
私もシグマレンズを購入したときにネットでそういった情報を見て自分で確認したところ少しずれていましたのですぐにサポートに調整を依頼しました
無料でやってくれますし、対応も丁寧なので一度出してみてはいかがでしょうか
カメラ本体とレンズを送れば1週間ほどで調整してくれます
書込番号:23548269
2点

>shibayan63さん
デジカメinfoという情報サイトで、以下のような記事があります
http://digicame-info.com/2013/05/17-70mm-f28-4-dc-macro-os-hsm-4.html
70ミリ側の開放では解像度が落ちるという趣旨のことが書かれています。あと、イルゴ530さんが触れていますが、ピントが合う位置は、基本的にはセンサーから同一距離の球面上になります。センサーと平行な平面ではありません。そのための補正も考慮して設計されてると思いますが、F4の中央部あたりと、下の方で、文字の滲み方が違うように見えるのは、そのあたりの影響もあるのかもしれません。
絞れば、レンズの周辺部は使わず、被写界深度が深くなりますから、そのあたりが改善されてきます。
ただ、それ以前に、ピントチェックはされてるでしょうか。キヤノン機ですがシグマは何本か使ってる経験がありますが、やはり、純正より初期状態でのピントのズレの確率は高いように思います。実際、所有しているシグマレンズのうち何本かは、購入後にピント位置の調整をして使っています。
ラランテスさんのご指摘の通り、ピントがずれてる可能性を確認すべきだと思います。他の方も指摘されてますが、ライブビューで拡大して、マニュアルフォーカスできっちりピント合わせしても同じ画像になるか、確認すべきだと思います。
もしも、ライブビューで合わせても同程度の画像であれば、画像を添付してシグマのサービスに、これが正常かどうか問い合わせてみればいいと思います。
逆にライブビューでマニュアルフォーカスして、もっとくっきり写るなら、AFのズレを疑うべきでしょう。ネットで「ピントチェックシート ダウンロード」で検索すれば、ピントチェックシートというものをダウンロードできるので、それを使ってチェックしてみればいいです。簡易になら、物差しを斜めに立てかけるなどして撮影して、ピントを合わせた位置と、実際にピントが合ってる位置を比べてみればいいです。
もし、ピントのズレが発見されたなら、すでに指摘のある通り、USBドックで自分で調整するか、ボディごとシグマに送って、ボディに合うように調整してもらってください。
書込番号:23548291
1点

1000*1000ドットのモノクロ画像です。
よろしければ、フォーカスチェック用にどうぞ(^^;
書込番号:23548865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>イルゴ530さん >ラランテスさん >AE84さん >ぱぱうるふさん >うさらネットさん
>もとラボマン 2さん >hirappaさん >sak39さん >遮光器土偶さん >ありがとう、世界さん
みなさん、ご感想とアドバイスありがとうございます。
いただいたアドバイスをもとに、被写体を何種類か変えたりマニュアルの拡大ライブビューでピントを
合わせたりと、いろいろやってみました。
結果、AFが若干合っていなかったようで、マニュアルで撮影するとさすがに絞った画像に比べれば
やや劣るものの、私の用途の小物撮影でも全然問題ない程度で撮影できました。
とはいえ、AFでのピントも精度が高いにこしたことはないので早速シグマに連絡してみます。
USB DOCKは初心者の私には手に負えなそうだし買ったばかりのカメラとレンズなので、メーカーに
送って調整してもらうつもりです。
今回の件でいろいろ教えていただき、また自分でも調べて感じましたが、カメラなかなか面白いですね。
単なる商品撮影の機材から趣味の道具に変わっていったら、泥沼にはまりそうで怖いです(笑)。
初めての書き込みですので至らない事がありましたらご容赦ください。
また何かありましたらどうぞ宜しくお願いいたします。ありがとうございました。
書込番号:23551273
1点

同じ個体のレンズですも、ズーム位置、絞り値、ピント位置によって画質は変わります。
厳密に言えば可動部の遊びがあるので、同じズーム位置でもテレ側から持ってきたときとワイド側から持ってきたときで画質は変わります。
マクロレンズ以外は、最短撮影距離付近は性能が落ちるものが多いです。なのでレンズの画質を評価する場合は、自分がよく使う距離を中心に撮るのがベターです。遠くの景色を撮ることが多い人は無限遠付近で、人物のスナップを撮ることが多い方は2m付近という感じで。
撮るものは千差万別で特に決まっていないという場合、まずは遠景をお勧めしておきます。
書込番号:23551287
0点

>cbr_600fさん
アドバイスありがとうございます。
アクセサリーなどの小さな商品の撮影目的で購入したカメラとレンズなので、
望遠側での最短距離撮影がもっとも必要としている機能でした。
書込番号:23551299
1点

すいません寝ぼけていたのか、ボケたことを書いてしまい失礼しました。
更に書き込みが完了したときには、すでにフォーカス問題とのご説明があった後になってしまい尚の事…。
商品の写真であっても必ずしもパンフォーカス(全てにピントが合っている状態)とは限らず、背景をぼかしたり立体感を出したいという場合もあるかと思います。しかし被写体が近いほどピントの合う範囲は狭くなりますので、三脚を使った小物類の撮影でしたらやや多めに絞って撮るのが基本と思います。
周辺光量落ちですが、どんなレンズも開放が一番落ちます。筒を斜めから見ると、筒のフチが邪魔をして猫の目のような形でしか向こう側が見えないですよね。絞ったときは筒のフチに邪魔されにくい(もともと見えない)ので光が減りにくいというしくみです。
これは縮小画像であっても高級レンズであっても起こります。カメラの方で周辺が明るくなるように自動的に補正してくれるものも多いので、気づきにくいというのもありますが。
という訳で、もしメーカーから戻ってきたレンズが何も変わっていなかったとしても、問題ないと思いますよ〜という話です。
それとせっかく三脚使用でしたら、ISO感度は400ではなく100がいいと思います。本題と関係ないBigなお世話で失礼しました。
書込番号:23551840
0点

皆さまご教示ありがとうございます。
迷いましたが一番詳しくご教示いただいたお二人の回答を
ベストアンサーとさせていただきました。
書込番号:23570681
1点



レンズ > シグマ > 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
このレンズはAFの時にピントリングが回るので、そこを間違ってさわって無駄に負荷をかけてしまうことがあります。
それでピントリングの動きがおかしくなったので、修理に出します。
多分、中の歯車かなにかが欠けたとかしたのではないかと推測します。
今回は修理に出すのは仕方ないとして、今後はピントリングに触れるのを防ごうと思います。
慣れるしかないという意見はもっともなんですが、これについて何か工夫している方がいらっしゃいましたら教えてください。
0点

保持する位置を気をつけるしかないと思います。
そのレンズのデザインをみると
それほど やっかいには思えません。
このシグマ55-200mmは
200mmにズームすると
約 2/3が回転部分なので
その問題に悩まされました。
魚眼レンズも 良く自分の指を写してしまい
撮り直すこと有ります。
書込番号:22901699 スマートフォンサイトからの書き込み
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対策としては、レンズをギュッと握らない事でしょうね
レンズを下から支えますが指は鏡筒に添える程度にしておけば不意に回ってもギアが壊れるほどの負荷にはならないと思います
書込番号:22901898 スマートフォンサイトからの書き込み
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17-70mm OS無しを使っています。
ボディを左掌中央で受けると、指先がフォーカスリングまで届かないですね。
右手でグリップ、左手中央でボディーを受け、親指と人差し指でズーミング。
書込番号:22901960
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>sister_akiさん
ほぼ同じ構造の17-50mm F2.8を使用しています
確かにAF時にたまにピントリングに指が触れてしまうことがあります
私は右手でカメラグリップ、左手でズームリングを握ってズームを調整しながら撮影という持ち方をしています
左手の持ち方ですが、レンズを下から支えるようにズームリングを握っています
その場合、人差し指と親指でズーム調整をすればまずピントリングを触ることは無いですが、たまに中指と親指でズーム調整してしまうと人差し指がピントリングに触れたりします
人差し指と親指で握ることを意識すればほぼ防げるのではないでしょうか
ただ、質問者さんがどういう握り方をしているかはわかりませんが、左手でレンズを握る時下から支える感じではなく、上からかぶせる感じで握る方もみえるかと思います
その場合だと、おそらく小指や薬指がピントリングに触れてしまうのではないでしょうか
このあたりの握り方を変えてみたり、意識すると良いかもしれません
書込番号:22902002
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>sak39さん
>うさらネットさん
>Paris7000さん
>カメラ初心者の若造さん
みなさん、ご返信ありがとうございます。
私は、写真家のイルコ・アレクサンドロフさんの構え方を使っていまして、右手はカメラグリップ、左の上腕にカメラを乗せて
撮影しています。この構えは、これまでの経験上、とっさの撮影でも非常に安定して手ぶれが少ないのです。
https://www.youtube.com/watch?v=XolPW1NOu9w
この構え方をやめれば良いだけなんですが、もしこの構え方で撮影する前提でフォーカスリングに触れない
工夫があれば良いなと思いました。
まっすぐのブラケットをレンズの下に来るように取り付けるなんていうアイディアが今のところあります。
書込番号:22902082
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こんにちは♪
う〜〜ん・・・その構え方なら無理ですね(^^;;;
その構え方を止めるしかないです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑この構え方で撮影するなら「IF(インナーフォーカス)」方式のレンズにするしかないと思いますよ♪
皆さんが、仰る・・・極一般的な構え方なら、ピントリングに触る事はないと思います(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:22902099
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>sister_akiさん
この構え方初めて見ました
これだと防ぎようがないかと・・・
おそらく他の人もこういった独特な構えをしている人は少ないので対策もほとんどないかもしれません
レンズを変えるか構えを変えるかとなってしまうのではないでしょうか
書込番号:22902107
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sister_akiさん こんにちは
このレンズピントリングがレンズ先端で 手前にズームリングがあるようですので このようなレンズの場合 自分の場合 ズームリングを握るようにしています。
書込番号:22902184
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17-70o使っています。
スイッチをMFからAFに変えたらギヤを噛み合わせるような感じの動きはしますね。
AF使用前提のレンズだと思います。
自分は先端のピントリングとズームリングの間を親指と中指で保持するようにしています。
幅が狭いのでズームリング側に多少はみ出しますが。
望遠側だとレンズが伸びるのでフード取り付け部付近を親指と中指で保持しています。
保持の仕方でピントリングに触れないようには出来ますね。
書込番号:22902356 スマートフォンサイトからの書き込み
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>sister_akiさん
動画見ました!
重量級の望遠レンズならこのスタイルもアリとは思いますが、この短く軽いレンズで動画のような構えをするのって、ちょっと大げさじゃないですか?(^^;;
そこまでしないと安定しないとも思えないですし・・・
まぁスタイルは人それぞれなのでこれ以上言いませんが、レンズを壊すリスクを冒してまでこのスタイルを取らなくともーって思いました。
書込番号:22902409
3点

>もとラボマン 2さん
>Paris7000さん
>with Photoさん
>sak39さん
>#4001さん
>うさらネットさん
>カメラ初心者の若造さん
皆さん、ご返答ありがとうございます。
やはり、無理にこの構え方はしないほうが良いみたいですね。
慌ただしい中で、この構えを使うと本当に安定するので、みなさんも是非やってみてください。
ありがとうございました。
書込番号:22902740
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>sister_akiさん
ちょっと興味があったので私もこの構えを試してみました
個人的には少し窮屈な感じで、調べてみるとファインダーを左目で除く人なら楽になるとのことで、私は右目で除いているためイマイチだったのかもしれません
機種はわかりませんがAPS-C機でお使いかと思いますが、レンズも含めて1kgくらいの機材であればごく標準的な構えでも脇をしめてしっかりホールドすれば十分安定するかなと思います
フルサイズ機で大三元レンズや望遠などで2kgを超えてくるような機材だと三脚無しで安定させるには良いのかもしれませんね
あと、やはり常時ズームリングを回せる状態で構図を考えるようにしたいため一度ズームを合わせたうえでこの構えというのはテンポが悪く感じました
ちなみに、ズームを決めてからこの構えをとった場合、ズームリングが動いてしまうことはないでしょうか?
慣れというのもありますし、何年もやってきた構えを急に変えるのはなかなか抵抗があるかもしれませんが、普通の持ち方できちんと安定させる練習をしてみるほうが良いのではと思います
そのうえで時と場合によってこの持ち方というような感じはどうでしょうか
書込番号:22903200
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