『何度やっても接続失敗と出てしまいます』のクチコミ掲示板

2013年 3月中旬 発売

LAN-RPT01BK

無線LANルーターの電波を延長する小型の中継機

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥6,100

幅x高さx奥行:32x140x26mm 重量:48g LAN-RPT01BKのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LAN-RPT01BKの価格比較
  • LAN-RPT01BKのスペック・仕様
  • LAN-RPT01BKのレビュー
  • LAN-RPT01BKのクチコミ
  • LAN-RPT01BKの画像・動画
  • LAN-RPT01BKのピックアップリスト
  • LAN-RPT01BKのオークション

LAN-RPT01BKロジテック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月中旬

  • LAN-RPT01BKの価格比較
  • LAN-RPT01BKのスペック・仕様
  • LAN-RPT01BKのレビュー
  • LAN-RPT01BKのクチコミ
  • LAN-RPT01BKの画像・動画
  • LAN-RPT01BKのピックアップリスト
  • LAN-RPT01BKのオークション

『何度やっても接続失敗と出てしまいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「LAN-RPT01BK」のクチコミ掲示板に
LAN-RPT01BKを新規書き込みLAN-RPT01BKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

何度やっても接続失敗と出てしまいます

2014/06/12 19:06(1年以上前)


その他ネットワーク機器 > ロジテック > LAN-RPT01BK

スレ主 SILVERPOTさん
クチコミ投稿数:8件

光ステーション Wi-Fiルーター DIR-825/Nに接続しようと試みている者です。
DIR-825/NにはWPSボタンが無かったため手動設定で接続しようとしたところ、親機のセキュリティー設定で失敗となってしまいます。
セキュリティー設定で求められている情報は暗号化方式・暗号スイート・キーフォーマット・暗号キーの4つなのですが・・・DIR-825/Nの裏のシールにはSSIDとWPAキー(=暗号キー)しか明記されていませんし、DIR-825/Nの設定画面(IPアドレス:192.168.0.1)を開いて見てもセキュリティーモードがwpa2aoto_psk(aoto_pskとは何なのかわかっていません)であるということしか読み取れませんでした。

とりあえず、暗号化方式はWPAかWPA2、暗号スイートはTKIPかAES、キーフォーマットはパスフレーズ、WPAキー(小文字7+数字2+小文字1なのですが大文字にしてみたりいろいろ変えてみました)で組み合わせを変え試みたのですが全て失敗しました。


ちなみに、iphone5c、iPadではDIR-825/Nの裏のシールに記載されているSSIDとWPAキーで普通に接続できています。

今まで試した環境
ノート型PCで間近で接続を試みる→失敗
親機検索で検索できる範囲に置いてあるタワー型PCで接続を試みる→失敗
どちらもLAN-RPT01BK付属の説明書を1つ1つ確認しながら実行しました。

いろいろネットで解決策を求めてみたのですが、なかなか解決出来ず藁にもすがる思いでここに書き込みをしてみました。
『こういった方法で解決できる』『こういった状況で試してみたら』等々を教えていただけたら非常に助かります。
こういった事にお詳しい方何卒お力添えの方よろしくお願いいたします。

書込番号:17619444

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/06/12 21:17(1年以上前)

>とりあえず、暗号化方式はWPAかWPA2、暗号スイートはTKIPかAES、キーフォーマットはパスフレーズ、WPAキー(小文字7+数字2+小文字1なのですが大文字にしてみたりいろいろ変えてみました)で組み合わせを変え試みたのですが全て失敗しました。

DIR-825/Nの無線LANの設定がデフォルトのままだと、
http://web116.jp/shop/hikari_s/dir_825n/pdf/DIR-825N_man_1211.pdf
のP114を見てみると、
認証方式は自動なのでWPAでもWPA2でも良いはずですが、
暗号化方式がデフォルトではAES固定なので、WPA2の方が良いです。

キーの大文字と小文字は区別されますので、記載通りに小文字で入力して下さい。

LAN-RPT01BKとしては、WPAとWPA2、またAESとTKIPともに対応してますので、
DIR-825/Nの近くでもうまく行かないのは不思議ですね。
http://www.logitec.co.jp/products/relay/lanrpt01bk/

LAN-RPT01BKのWPS /リセットボタンを10秒以上押下していると、
リセットできますので、設定を一旦初期化して再度DIR-825/Nへの接続を試みて下さい。
http://dl.logitec.co.jp/downloadfile/DLfile/LST-M/LAN-RPT01_syousai_v02.pdf
P11参照。

書込番号:17619953

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 SILVERPOTさん
クチコミ投稿数:8件

2014/06/13 08:12(1年以上前)

迅速なご回答ありがとうございます。
暗号化方WPA2
暗号スイートAES
キーフォーマットはパスフレーズ
DIR-825/Nの裏のシールに記載されているWPAキー(小文字7+数字2+小文字1)
で接続できないとおかしいのですね・・・。
折角用意したものなので、貼ってもらった参考資料を確認しながら、仕事から帰ってきたらもう一度行なってみたいと思います。
行なってみてまた質問させて頂きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

書込番号:17621341

ナイスクチコミ!0


スレ主 SILVERPOTさん
クチコミ投稿数:8件

2014/06/14 00:17(1年以上前)

仕事を終えて、早速参考資料をひと通り拝見し実行してみましたがやはりダメでした・・・。そこで視点を変えてPCの方に問題があるのではないかと思い、私なりに問題になりそうな部分を点検してみました。

まずDIR-825/Nの間近で作業できるノートPCは、今まで設定時にはコンパネのアダプターの設定の変更でワイヤレスネットワーク接続を切ってから行なっていたのですが、ワイヤレスランプが点灯したままだったので、Fnキー+F8でオフにしたところ消灯したので手動で接続を試してみましたがこれも失敗となってしまいました。(設定を操作した後は必ず、PCを再起動とLAN-RPT01BKのリセット作業は行なっております)
ちなみに、このPCは仕事用で使っており、DIR-825/Nとは別の無線LANを使用しています。(ちょっと特殊なネット環境を有してます)

タワー型PC(こちらのPCは個人用なので別の無線LANは一切使用しておりません。現在Wi-Fiが入りづらいので、iphone5cのテザリング機能でネット接続しています)はDIR-825/Nから離れているため(これのためにLAN-RPT01BKを購入したのですが…)接続設定中に電波(?)が届かなくなり失敗と出てしまうのではないかと考えられるため、タワー型PCでの接続には無理があるのではないかという結論に至りました。

作業していてふと疑問に思ったのですが、親機検索の時に10件近いSSIDを拾ってしまいます。そこで何かしらの問題が生じてるということはないですよね?

今回試してみたことに対するご助言。もしくは『ここ調べて〜が〜になってる/ない?』や『この作業を忘れてない?』等々ありましたらご指導いただけたら大変助かります。

度々ではありますがよろしくお願いいたします。

書込番号:17623924

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/06/14 00:59(1年以上前)

>そこで視点を変えてPCの方に問題があるのではないかと思い、私なりに問題になりそうな部分を点検してみました。

接続の設定に使っているPCの型番は?

>設定を操作した後は必ず、PCを再起動とLAN-RPT01BKのリセット作業は行なっております

設定後にLAN-RPT01BKをリセットするのはまずいです。
折角の設定が初期化されますので。

元に戻って、LAN-RPT01BK を親機に接続設定した時のエラー文言は
具体的にはどのような文言なのでしょうか?

要因としては、PC自体にある可能性よりも、
LAN-RPT01BKとDIR-825/Nに要因がある可能性の高いと思います。

>タワー型PCでの接続には無理があるのではないかという結論に至りました。

ちなみに親機とはどれほどの距離なのでしょうか?

>親機検索の時に10件近いSSIDを拾ってしまいます。そこで何かしらの問題が生じてるということはないですよね?

無線LANの実効速度は干渉により遅くなるでしょうが、
いつも接続設定に失敗するほどの影響はないと思います。

書込番号:17624064

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 SILVERPOTさん
クチコミ投稿数:8件

2014/06/14 08:02(1年以上前)

LAN-RPT01BK を親機に接続設定した時のエラー文言

いつも迅速なご回答ありがとうございます。

>接続の設定に使っているPCの型番は?
ノート型は東芝 dynabook Satellite B452/Hです。
タワー型はGateway DX4860-H78Fです。

>設定後にLAN-RPT01BKをリセットするのはまずいです。折角の設定が初期化されますので。
言葉が足りませんでした申し訳ありません。LAN-RPT01BKのリセットは接続失敗と出た後やPCのワイヤレスをoffにした後は必ず、最初からやり直す意味でリセットして行なっていますということです。それとも、こういった後はリセットしないほうがいいのでしょうか?

>元に戻って、LAN-RPT01BK を親機に接続設定した時のエラー文言は具体的にはどのような文言なのでしょうか?
重要な情報を載せ忘れていました…失敗した時の画像をアップしましたのでそちらをご覧いただけたらと思います。

>タワー型PCの親機とはどれほどの距離なのでしょうか?
正確な距離は測っていないのでお答えできませんが、DIR-825/Nの置いてある建物と同じ敷地内にある別棟の木造2階にあります(DIR-825/Nの置いてある建物も同様に木造です)。タワー型PCが置いてある部屋ではDIR-825/Nからのwi-fiの電波が窓辺でギリギリ入る感じで、親機検索時の電波の強さは8〜10くらい(良い時は18くらい)になっていますので、感覚的には距離は5m〜10mくらいは離れているのではないかと思います。

>無線LANの実効速度は干渉により遅くなるでしょうが、いつも接続設定に失敗するほどの影響はないと思います。
他のSSIDが悪さをしているということはないということですね…これが原因だったらどうしようもないと思っていなのでとりあえずは良かったです。

一晩寝てスッキリした頭で今考えていたところ、今まで設定している時にPCに入っているウイルスセキュリティーソフトを切ったりしていなかったと思いつきました。
こういった新しいものを入れる時は大概ウイルスセキュリティーソフトが悪さをすることが多いと聞きましたが、これが原因ということは起こりえますでしょうか?

ご助言よろしくお願いいたします。


書込番号:17624575

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/06/14 09:39(1年以上前)

>LAN-RPT01BKのリセットは接続失敗と出た後やPCのワイヤレスをoffにした後は必ず、最初からやり直す意味でリセットして行なっていますということです。それとも、こういった後はリセットしないほうがいいのでしょうか?

失礼しました。
接続失敗したのならば、リセットしておいた方が良いです。

LAN-RPT01BK のファームのバージョンアップはまだないようですが、
DIR-825/Nの方は最新ファームがリリースされてますので、
DIR-825/Nのファームをアップデートしてみてはどうですか。
http://web116.jp/ced/support/version/hikari_s/dir_825n/

>こういった新しいものを入れる時は大概ウイルスセキュリティーソフトが悪さをすることが多いと聞きましたが、これが原因ということは起こりえますでしょうか?

絶対に影響しないとは言い切れないでしょうが、
接続出来ないのがPCと親機間ではなく、
LAN-RPT01BK と親機間ですので、アンチウイルスソフトやファイヤウォールは
あまり関係ないと思います。

書込番号:17624819

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 SILVERPOTさん
クチコミ投稿数:8件

2014/06/14 21:56(1年以上前)

いつも迅速なご回答ありがとうございます。
DIR-825/Nのファームをアップデートですか。
ソフトウェア(ファームウェア) Ver6.03NWb02 というものがあるとは全く知りませんでした。
主な機能追加内容も、子機でのセットアップウィザードの動作を改善しました。とのことなので、なんだか行けそうな気がします。
早速試してみたいのですが、実は今日から出張に出ていまして、戻れるのが金曜日になっております。
すぐにDIR-825/Nのファームをアップデートを試せない状況です(非常にもどかしい)。

出張から戻ったらすぐに試させていただき、結果を必ずご報告いたします。
当方から質問させて頂いて誠に勝手ではありますが、しばらく留守にすることをお許しいただけたら幸です。
これからも、何卒お力添えの方よろしくお願いいたします。

書込番号:17627091

ナイスクチコミ!0


スレ主 SILVERPOTさん
クチコミ投稿数:8件

2014/06/20 23:45(1年以上前)

しばらくぶりになります。
出張より戻りまして、早速DIR-825/Nのファームをアップデートを試みてみました。
結果から申し上げますと、
DIR-825/Nのファームは最新Ver6.03NWb02にすでにされておりました。
(念の為にご紹介頂いたURL先のファイルをダウンロードし、バージョンアップ方法に則って更新させてみました)
その後、接続を試みましたが、やはり接続失敗となってしまいました。

もう何が悪いのか全くわからない状態です。

ご助言よろしくお願いいたします。

書込番号:17648325

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/06/21 00:01(1年以上前)

DIR-825/Nには複数のSSIDがあるはずですが、
どれに接続してもうまく行きませんか?

問題の切り分けのために、もし可能ならば、一時的にでも暗号化なしにしても接続できませんか?
改善しない場合は元の設定に戻して下さい。

書込番号:17648376

ナイスクチコミ!0


スレ主 SILVERPOTさん
クチコミ投稿数:8件

2014/06/22 23:21(1年以上前)

ご回答に対するお返事が遅れまして申し訳ありません。
いつも本当にありがとうございます。

〉DIR-825/Nには複数のSSIDがあるはずですが、どれに接続してもうまく行きませんか?
DIR-825/Nの裏には1つのSSIDとWPAキーしか記載されていません。
DIR-825/Nの設定画面(IPアドレス:192.168.0.1)を見るとプライベート用SSID設定(DIR-825/Nの裏に記載されているSSIDはこちら)とフレッツ/ポータル用SSID設定(こちらのWPAキーは不明)がありました。

〉問題の切り分けのために、もし可能ならば、一時的にでも暗号化なしにしても接続できませんか?改善しない場合は元の設定に戻して下さい。
これはDIR-825/Nの方の設定を暗号化なしに変えてみるということでしょうか?
それとも、LAN-RPT01BKの親機のセキュリティー設定の所で暗号化なしで接続を試してみるということなのでしょうか?
後者ならば既に試してみていますが、失敗となってしまいます。

ご助言よろしくお願いいたします。

書込番号:17656393

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/06/23 09:27(1年以上前)

>これはDIR-825/Nの方の設定を暗号化なしに変えてみるということでしょうか?
それとも、LAN-RPT01BKの親機のセキュリティー設定の所で暗号化なしで接続を試してみるということなのでしょうか?
後者ならば既に試してみていますが、失敗となってしまいます。

親機DIR-825/Nと中継機LAN-RPT01BKとの接続の話しであり、
両者ともに暗号なしで試してみて、
暗号のところでつまづいているのかどうかを切り分けたらどうですか。

書込番号:17657298

ナイスクチコミ!0


スレ主 SILVERPOTさん
クチコミ投稿数:8件

2014/07/19 23:09(1年以上前)

質問している途中で突然いなくなってしまい申し訳ありませんでした。(事故で先日まで入院してました)
私が不在の間、他の人達が引き継いで問題解決を試みようとして、ロジテックとNTTのサポートセンターに電話したらしいのですが、結局接続が出来ない理由が不明で、他の方法でどうにかしようという結果になったそうです。
結局何故接続出来なかったのかわからずじまいで終わらせてしまうのには私的に不服ではありますが・・・。
ちなみに、LAN-RPT01BKはauひかりを使用している人が使えたということで貰っていったそうです(auひかりは一発で接続成功したそうです)。
羅城門の鬼様この度は貴重なお時間を割いて親身に様々な質問にお答えいただいて有難うございました。
折角ご協力頂いたというのに解決できなかった事に不甲斐ない気持ちでいっぱいです。

また、何かのご縁がありましたらその時はよろしくお願いいたします。
重ね重ねではありますが、この度は本当に有難うございました。

書込番号:17750136

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ロジテック > LAN-RPT01BK」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LAN-RPT01BK
ロジテック

LAN-RPT01BK

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月中旬

LAN-RPT01BKをお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング