『外部アンテナの交換』のクチコミ掲示板

2013年 3月中旬 発売

LAN-RPT01BK

無線LANルーターの電波を延長する小型の中継機

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥6,100

幅x高さx奥行:32x140x26mm 重量:48g LAN-RPT01BKのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LAN-RPT01BKの価格比較
  • LAN-RPT01BKのスペック・仕様
  • LAN-RPT01BKのレビュー
  • LAN-RPT01BKのクチコミ
  • LAN-RPT01BKの画像・動画
  • LAN-RPT01BKのピックアップリスト
  • LAN-RPT01BKのオークション

LAN-RPT01BKロジテック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月中旬

  • LAN-RPT01BKの価格比較
  • LAN-RPT01BKのスペック・仕様
  • LAN-RPT01BKのレビュー
  • LAN-RPT01BKのクチコミ
  • LAN-RPT01BKの画像・動画
  • LAN-RPT01BKのピックアップリスト
  • LAN-RPT01BKのオークション

『外部アンテナの交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「LAN-RPT01BK」のクチコミ掲示板に
LAN-RPT01BKを新規書き込みLAN-RPT01BKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 外部アンテナの交換

2014/12/10 00:57(1年以上前)


その他ネットワーク機器 > ロジテック > LAN-RPT01BK

スレ主 samikoさん
クチコミ投稿数:4件

この製品には外部アンテナと内部アンテナが一本ずつあると記載されていました。
外部アンテナは受信用と送信用のどちらでしょうか?
現在受信がうまくいっていないので、外部アンテナをより強力なものに交換しようと思っています。
よろしくお願いします。

書込番号:18254748

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2014/12/10 01:14(1年以上前)

>現在受信がうまくいっていないので、外部アンテナをより強力なものに交換しようと思っています。

ユーザが勝手に別のアンテナに交換すると電波法違反です。
http://toragi.cqpub.co.jp/Portals/0/backnumber/2011/09/p125.pdf
参照。

LAN-RPT01BKを取付けるコンセントを変えてみたら改善しませんか。
高い位置の方が障害物は少ないので、高い位置のクーラー用のコンセントとか。
またはテーブルタップを使い、親機と子機のちょうど中間地点辺りにに
本機を配置するとか。

書込番号:18254776

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/12/10 09:49(1年以上前)

> 現在受信がうまくいっていないので、外部アンテナをより強力なものに交換しようと思っています。

外部アンテナの交換は違反になるかと思います。
無線ルーターとの距離が離れすぎていませんか。
もっと、無線ルーター側に近づけて、なるだけ高い位置に、LAN-RPT01BKを設置して下さい。

書込番号:18255362

ナイスクチコミ!0


スレ主 samikoさん
クチコミ投稿数:4件

2014/12/10 10:11(1年以上前)

恥ずかしながらアンテナの交換が違法だとは知りませんでした。
この商品はコンセントに直付けなのでどうしても設置場所が下になってしまい、場所が限られてしまうので困りました。
(部屋をまたぐので延長コードが使えません)

アンテナの角度を少し変えても大きくは受信感度は変わらなかったのですが、衛生放送のパラボラアンテナの様にピッタリマッチングする角度などがあるのでしょうか?
それとも可動する方のアンテナは送信のアンテナでこの場合角度が関係無かったりするのでしょうか?

書込番号:18255411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/12/10 10:31(1年以上前)

> (部屋をまたぐので延長コードが使えません)

LAN-RPT01BK等の中継機は、無線ルーターとスマホ等の機器の中間地点に設置するのが
一番効果的なのですが、中間地点位に設置していますか。

また、アンドロイド機器が有れば、Wifi Analyzerをインストールして、
無線ルーターとLAN-RPT01BKの無線強度を確認して、LAN-RPT01BKの設置場所を決めて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja

アンテナ方向は以下を参照して下さい。
http://freesoft.tvbok.com/tips/web/lan_4.html

LAN-RPT01BKの詳しい説明は以下を参照して下さい。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20130326_593104.html

書込番号:18255470

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 samikoさん
クチコミ投稿数:4件

2014/12/10 15:39(1年以上前)

ご親切にアドバイス頂きましてありがとうございます。
親機の場所と本製品の場所を変えてトライしてみます。

アンテナの説明のページを見てみましたが、これは送信側のアンテナについてですね。
この製品の外部に付いている可動アンテナも送信用なのでしょうか?
今使っている親機はアンテナ内蔵のもので調節は出来ないようです。

書込番号:18256200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/12/10 15:50(1年以上前)

> この製品の外部に付いている可動アンテナも送信用なのでしょうか?

多分、送受信だと思いますよ。

書込番号:18256222

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2014/12/10 18:26(1年以上前)

>アンテナの説明のページを見てみましたが、これは送信側のアンテナについてですね。
この製品の外部に付いている可動アンテナも送信用なのでしょうか?

http://teihensyugi.blog.fc2.com/blog-entry-15.html
のモノポールアンテナの説明が判り易いと思います。
「これは別に「送信用」「受信用」と分かれているわけじゃあありません。
 全てが送信用であり受信用です。」

電波は棒状のアンテナから同心円状に電波しますので、
アンテナの側面を相手に向けることが効果的です。
アンテナの先端を相手に向けるのではなく。

設置場所やアンテナの向きの調整でも改善しない場合は、
親機と子機のどちらかが5GHz対応ならば、
2.4GHzと5GHzを組合わせて中継できる機種にしたら、改善すると思います。

LAN-RPT01BKのように2.4GHzだけで中継する機種ですと、
実効速度は半減してしまいますので。

例えばWHR-600DやWHR-116DHPやWEX-733Dだと2.4GHzと5Ghzを組合わせて中継出来ます。
親機 *** WHR-600D --- 子機

*** :無線LAN(5GHz)
--- :無線LAN(2.4GHz)

親機と子機のどちらかが11ac対応なら、WHR-116DHPやWEX-733Dが適しています。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/whr-600d/
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/whr-1166dhp/
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/extender/wex-733d/

書込番号:18256599

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 samikoさん
クチコミ投稿数:4件

2014/12/11 19:46(1年以上前)

ありがとうございます。
とても勉強になりました。
本日教えていただいた事を考えながら試行錯誤したところ、無線LANの親機の結構近くに置いたところ無事目的の場所で通信が出来ました。
無線LAN親機は2.4ghzのもので、どうもあまり遠くまで電波を飛ばさないようで、その結果使用場所との中間だと受信感度が不足していたようです。

無知な私のために色々とアドバイスをして頂いて本当にありがとうございました。
特にアンテナの交換をする前に違法だと知ることが出来てホッとしています。

書込番号:18259981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


@BURNERさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/09 18:34(1年以上前)

同じようなことで悩んでいる方がいらっしゃったのでこちらでお聞きしますが、アンテナを変えると電波法違反とのことですが、延長ケーブルでアンテナを受信しやすいところまで持って行くのは電波法的にはどうなのでしょうか?

書込番号:18855229

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ロジテック > LAN-RPT01BK」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LAN-RPT01BK
ロジテック

LAN-RPT01BK

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月中旬

LAN-RPT01BKをお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング