『公衆無線lan』のクチコミ掲示板

2013年 3月中旬 発売

LAN-RPT01BK

無線LANルーターの電波を延長する小型の中継機

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥6,100

幅x高さx奥行:32x140x26mm 重量:48g LAN-RPT01BKのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LAN-RPT01BKの価格比較
  • LAN-RPT01BKのスペック・仕様
  • LAN-RPT01BKのレビュー
  • LAN-RPT01BKのクチコミ
  • LAN-RPT01BKの画像・動画
  • LAN-RPT01BKのピックアップリスト
  • LAN-RPT01BKのオークション

LAN-RPT01BKロジテック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月中旬

  • LAN-RPT01BKの価格比較
  • LAN-RPT01BKのスペック・仕様
  • LAN-RPT01BKのレビュー
  • LAN-RPT01BKのクチコミ
  • LAN-RPT01BKの画像・動画
  • LAN-RPT01BKのピックアップリスト
  • LAN-RPT01BKのオークション

『公衆無線lan』 のクチコミ掲示板

RSS


「LAN-RPT01BK」のクチコミ掲示板に
LAN-RPT01BKを新規書き込みLAN-RPT01BKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

公衆無線lan

2015/01/14 11:14(1年以上前)


その他ネットワーク機器 > ロジテック > LAN-RPT01BK

クチコミ投稿数:11件

公衆無線lan サービスdocomo wifiがあと数メートルで電波が届く環境で仕事をしています。
前質問者様の内容を拝見し、この中継機なら繋がるかもと思い購入し、ギリギリ電波が届く位置に設置しましたが繋がりません…
docomo wifiは無理なのでしょうか…
SSID:0000docomoで設定しております。
SSID:0001docomoはセキュリティーキーがわからないため、試していません。
どなたか、わかる方ご教示お願いします。

書込番号:18368993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20462件Goodアンサー獲得:3426件

2015/01/14 12:43(1年以上前)

0000docomoはWEB認証が必要なのではないでしょうか。
http://www.infraeye.com/study2/smartphone11.html

書込番号:18369182

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2015/01/14 13:18(1年以上前)

『PSK認証のためのパスワードと、Web認証のためのユーザーID/パスワードも入力する必要があり』
みたいですよ。

http://www.infraeye.com/study2/smartphone11.html

書込番号:18369295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2015/01/14 13:18(1年以上前)

ひまJINさん、ありがとうございます。
すいません、現状の説明不足でした…。

中継機からの0000docomoのSSIDをiphoneでキャッチ→セキュリティーキー入力→web認証画面に移らない。
という、状況です。よろしくお願いします。

書込番号:18369299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2015/01/14 13:50(1年以上前)

すいません、現状の説明不足でした…。

中継機からの0000docomoのSSIDをiphoneでキャッチ→セキュリティーキー入力→web認証画面に移らない。
という、状況です。よろしくお願いします。

書込番号:18369361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2015/01/14 14:17(1年以上前)

> 中継機からの0000docomoのSSIDをiphoneでキャッチ→セキュリティーキー入力→web認証画面に移らない。

中継機は正常に公衆無線lanに接続出来ているのですか。
また、中継機を使用なくて、iPhoneを公衆無線lanの近くで試すと、公衆無線lanに接続出来るのですか。

書込番号:18369425

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2015/01/14 14:21(1年以上前)

『中継機からの0000docomoのSSIDをiphoneでキャッチ→セキュリティーキー入力→web認証画面に移らない。』

LAN-RPT01BKが正常に親機に中継接続が完了しているか確認したいところです。
しかし、設定画面にログインして、LAN-RPT01BKからping 8.8.8.8などでネットワークの疎通確認をしたいところですが、そのような機能はサポートしていないようです。

LAN-RPT01BKがDocomoのWi-Fi親機と中継接続する場合、他の方も投稿されていますが、「PSK認証 + Web認証」をパスする必要があるようですが、LAN-RPT01BKがWeb認証に応える機能を搭載していないので、Wi-Fi親機と中継接続が完了できていないのではないでしょうか?

書込番号:18369437

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2015/01/14 19:20(1年以上前)

>中継機からの0000docomoのSSIDをiphoneでキャッチ→セキュリティーキー入力→web認証画面に移らない。

SSID名だけでは、LAN-RPT01BKに接続しているのか、
元の親機に接続しているのかの区別は出来ません。

本当にLAN-RPT01BKが公衆無線LAN(0000docomo)に接続出来ているのかを
LAN-RPT01BKの設定画面で確認してみてはどうですか。

http://dl.logitec.co.jp/downloadfile/DLfile/LST-M/LAN-RPT01_syousai_v02.pdf
のP34-P35の親機側設定情報。

それと、iPhoneで0000docomoに接続出来た実績はあるのでしょうか?

書込番号:18370196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2015/01/14 23:29(1年以上前)

皆様、様々なご指摘ありがとうございます。
仕事の都合上なかなか設定の確認の方に時間を費やすことが出来ていませんが、暇さえあればご指摘の内容を一つずつ確認していきたいと思います。
一通り確認し、接続できたか否かまた報告したいと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:18371204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2015/01/16 13:31(1年以上前)

確認しているのですが…
>iPhoneで0000docomoに接続出来た実績はあるのでしょうか?
接続出来ました。

>本当にLAN-RPT01BKが公衆無線LAN(0000docomo)に接続出来ているのかを
LAN-RPT01BKの設定画面で確認してみてはどうですか

リセットを実施して最初から取説の手順通りに設定も完了し、機器の再起動も終えてから、何故か管理画面にアクセス出来なくなりました。

 再起動中画面から自動で切り替わらない場合
上記画面から自動で切り替わらない場合は・・・、

本製品のIPアドレスが、
接続したルータのIPアドレスと同じセグメントに、
自動上書きされた可能性があります。


この場合は、上書き前の情報(古いIPアドレス)で管理画面へアクセスしているため、
正しく動作確認ができていない状態です。


下記リンクを参照いただき、
上書き後の正しいIPアドレスで管理画面へアクセスし
再度、接続状態を確認してください。
http://qa.elecom.co.jp/sp/faq_detail.html?id=4069


上記内容を確認して、IPアドレスを調べアクセスを試みてみましたが、(pc側の無線lan無効にしても)ダメでした。
何が原因なのでしょうか…

書込番号:18375572

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2015/01/16 16:44(1年以上前)

LAN-RPT01BKのIPアドレスについては、取扱説明書Aに以下のように記載されています。

取扱説明書A
管理画面のログイン方法

!本製品の工場出荷時のIPアドレスは、192.168.2.251ですが、親機との接続設定を行った後は、、「xxx.xxx.xxx.251」の「xxx」が自動的にご利用の環境に更新される仕様になっています。
http://dl.logitec.co.jp/downloadfile/DLfile/LST-M/LAN-RPT01_ts_v03.pdf

『>iPhoneで0000docomoに接続出来た実績はあるのでしょうか?
 接続出来ました。』

ということでしたら、iPhoneのIPアドレスを「aaa.bbb.ccc.ddd」だった場合、上記の仕様に従えば、LAN-RPT01BKが正常に無線LAN接続が完了するとLAN-RPT01BKのIPアドレスは、「aaa.bbb.ccc.251」が設定されるようです。

ただし、0000docomoとLAN-RPT01BKと中継接続で「PSK認証 + Web認証」をパスすることができないのでLAN-RPT01BKのIPアドレスが「169.254.xxx.yyy」などのアドレス設定されている可能性も否めません。

『IPアドレスを調べアクセスを試みてみましたが、(』

具体的にどのようなIPアドレスでアクセスしたのでしょうか?

書込番号:18375979

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2015/01/16 17:01(1年以上前)

投稿に誤りがありました。

【誤】ただし、0000docomoとLAN-RPT01BKと中継接続で「PSK認証 + Web認証」をパスすることができないのでLAN-RPT01BKのIPアドレスが「169.254.xxx.yyy」などのアドレス設定されている可能性も否めません。
【正】ただし、0000docomoとLAN-RPT01BKと中継接続で「PSK認証 + Web認証」をパスすることができないのでLAN-RPT01BKのIPアドレスが「192.168.2.251」に設定されるので、LAN-RPT01BKに無線接続するPCのIPアドレスを「192.168.2.200」などのIPアドレスに設定すれば、管理画面を開くことも可能かと思います。

Q.【Wi-Fi中継機】初期設定をしたい(社内等でDHCP無効の環境/Wi-Fi端末をIP固定にしている場合)(LAN-RPT01BK)

ただし、以下の使用環境において、
 ・社内等のネットワーク環境で、意図的にルータのDHCP機能を「無効」にして使用している。
 ・Wi-Fi端末は、IPアドレス「固定」で使用している。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5217&category=401&page=1

書込番号:18376008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2015/01/16 18:18(1年以上前)

LsLoverさんご返事ありがとうございます。
PCのIPアドレスを調べてみましらた「169.254.xxx.yyy」でした。

>【正】ただし、0000docomoとLAN-RPT01BKと中継接続で「PSK認証 + Web認証」をパスすることができないのでLAN-RPT01BKのIPアドレスが「192.168.2.251」に設定されるので、LAN-RPT01BKに無線接続するPCのIPアドレスを「192.168.2.200」などのIPアドレスに設定すれば、管理画面を開くことも可能かと思います。

ありがとうございます。帰宅して今手元に親機がないものですから明日早速試してみたいと思います!

ちなみに、LAN-RPT01BKの設定画面でLAN-RPT01BKが0000docomoに接続出来ていて、iphoneがLAN-RPT01BK経由で0000docomo繋がらなければ、LsLoverさんが言われているように(LAN-RPT01BKと中継接続で「PSK認証 + Web認証」をパスすることができないので正常に接続できていない可能性が高いですよね?

書込番号:18376215

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2015/01/16 18:41(1年以上前)

『PCのIPアドレスを調べてみましらた「169.254.xxx.yyy」でした。』

なるほど、DocomoのDHCPサーバからネットワーク情報を入手できないようです。

『LAN-RPT01BKの設定画面でLAN-RPT01BKが0000docomoに接続出来ていて、iphoneがLAN-RPT01BK経由で0000docomo繋がらなければ、LsLoverさんが言われているように(LAN-RPT01BKと中継接続で「PSK認証 + Web認証」をパスすることができないので正常に接続できていない可能性が高いですよね?』

先ずは、羅城門の鬼さんも投稿されていますが、LAN-RPT01BKの設定画面でLAN-RPT01BKが0000docomoに接続出来ているかを確認することが必要かと思います。

この時、Docomonoの0000docomoに直接接続した場合にiPhoneのIPアドレスを「aaa.bbb.ccc.ddd」では、LAN-RPT01BKが正常に無線LAN接続が完了するとLAN-RPT01BKのIPアドレスは、「aaa.bbb.ccc.251」が設定されるようです。PCのIPアドレスから推測するとLAN-RPT01BKのIPアドレスは、「192.168.2.251」に設定される可能性が高いかと思います。

また、LAN-RPT01BKが0000docomoに正常に無線LAN接続できない場合には、LAN-RPT01BKのIPアドレスは、「192.168.2.251」に設定されるようですので、LAN-RPT01BKに接続したPCのIPアドレスを「192.168.2.200」などに設定すれば、LAN-RPT01BKの管理画面に接続できる可能性はあります。
この場合、LAN-RPT01BKと中継接続で「PSK認証 + Web認証」をパスすることができないことが原因と考えられるかと思います。

書込番号:18376278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2015/01/16 19:25(1年以上前)

LsLoverさんご返事ありがとうございます。

>先ずは、羅城門の鬼さんも投稿されていますが、LAN-RPT01BKの設定画面でLAN-RPT01BKが0000docomoに接続出来ているかを確認することが必要かと思います。

そうですね。まずは明日確認してみたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:18376398

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2015/01/17 00:37(1年以上前)

>PCのIPアドレスを調べてみましらた「169.254.xxx.yyy」でした。

DHCPサーバからのIPアドレスの取得に失敗した状態です。
最もあり得そうな要因としては、
LAN-RPT01BKが公衆無線LANの親機に接続できていないからだと思います。

>リセットを実施して最初から取説の手順通りに設定も完了し、機器の再起動も終えてから、何故か管理画面にアクセス出来なくなりました。

親機に無線LAN接続出来たら、本機のIPアドレスはDHCPにより変更されますので、
IPアドレスを直打ちで設定画面に入っている場合は注意して下さい。

書込番号:18377459

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2015/01/17 13:37(1年以上前)

管理画面アクセス、接続確認出来ました!
手順は、iPhone を0000docomoに接続→iPhoneで0000docomoのDHCPの情報を確認→LAN-RPT01BKの管理画面、有線設定の設定用LANポート設定で、0000docomoのDHCPの情報をもとに設置用IPを固定したら無事に管理画面へアクセス出来ました。

機器ステータスの状態は接続中となっており、中継機の設定は正しく完了しているようですが……やはり、LAN-RPT01BK経由でwi-fiは繋がりませんでした。

確認した位置関係は親機から1m程の場所にLAN-RPT01BKを設置、そこから中継機を挟まないと間違いなく電波が届かない場所でiphoneで0000docomoの接続の状態をみました。
やはり、画像の状態で先に進まず接続は完了しませんでした。
LsLoverさんが言われているように、やはりLAN-RPT01BKがWeb認証に応える機能を搭載していない事が原因かと思います。

まだ、購入して4日ですのでもしかしたら返品出来るかもしれないので今日購入店へ持って行ってきます。
残念な結果になりましたが…勉強になりました。
LsLoverさん、羅城門の鬼さん、哲!さん、ひまJINさん、色々とご教示ありがとうございました。感謝します!

書込番号:18378791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2015/01/17 16:26(1年以上前)

『やはりLAN-RPT01BKがWeb認証に応える機能を搭載していない事が原因かと思います。』

AtermW300PやAtermW500Pでは、「公衆無線LAN対応(Wi-Fiスクエア、BBモバイルポイント)」のWi-Fiポータブルルータも出荷しているようです。

ユーザーズマニュアルを確認すると『6-3.接続事業者から通知された情報にしたがって「ログインID」「パスワード」を入力します。』を設定できるようです。
ただし、現時点では「docomo Wi-Fi」には対応していないようです。

公衆無線LAN対応、外出先でのネット接続が快適
対応公衆無線LANサービス
Wi-Fiスクエア
BBモバイルポイント
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/w300p/
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/w500p/

公衆無線LANに接続する
設定手順
3.「接続先設定(公衆無線LAN)」をクリックします。
4.「接続先」が「未設定」の行から1つを選択し、[編集する]をクリックします。
5.「設定方法を選択」で「公衆無線LANアクセスポイント」を選択し、[選択]をクリックします。
6.ご契約の接続先によって次のように設定します。
6-3.接続事業者から通知された情報にしたがって「ログインID」「パスワード」を入力します。
http://www.aterm.jp/function/w500p/guide/hotspot.html

公衆無線LAN対応していて、対応公衆無線LANサービスに「docomo Wi-Fi」に対応した製品を探す必要がありそうですが、現時点では対応製品は無いようです。

書込番号:18379254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2015/01/17 16:59(1年以上前)

LsLoverさん情報ありごとうございます。参考にします!
docomoが販売しているWi-Fi STATION HW-01Fなどがdocomo Wi-Fiの中継機としても、役割を果たしてくれそうなので値段は高いですが、購入を検討してみたいと思います。

書込番号:18379353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2015/01/17 18:30(1年以上前)

Wi-Fi STATION HW-01Fについては、Docomo Wi-Fiの「かんたんログイン機能、自動ログイン機能」に対応しているようです。

かんたんログイン機能、自動ログイン機能対応一覧
その他
Wi-Fi STATION HW-01F
Wi-Fi STATION L-02F
モバイルWi-Fiルーター BF-01B
BF-01D
HW-02E
L-03E
https://www.nttdocomo.co.jp/service/data/docomo_wifi/usage/other/

書込番号:18379581

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ロジテック > LAN-RPT01BK」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LAN-RPT01BK
ロジテック

LAN-RPT01BK

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月中旬

LAN-RPT01BKをお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング