『搭載メモリーについて質問です』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カラーレーザー 最大用紙サイズ:A3 自動両面印刷:○ Satera LBP9100CSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Satera LBP9100CSの価格比較
  • Satera LBP9100CSのスペック・仕様
  • Satera LBP9100CSのレビュー
  • Satera LBP9100CSのクチコミ
  • Satera LBP9100CSの画像・動画
  • Satera LBP9100CSのピックアップリスト
  • Satera LBP9100CSのオークション

Satera LBP9100CSCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2013年 3月11日

  • Satera LBP9100CSの価格比較
  • Satera LBP9100CSのスペック・仕様
  • Satera LBP9100CSのレビュー
  • Satera LBP9100CSのクチコミ
  • Satera LBP9100CSの画像・動画
  • Satera LBP9100CSのピックアップリスト
  • Satera LBP9100CSのオークション

『搭載メモリーについて質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「Satera LBP9100CS」のクチコミ掲示板に
Satera LBP9100CSを新規書き込みSatera LBP9100CSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 搭載メモリーについて質問です

2014/09/18 19:05(1年以上前)


プリンタ > CANON > Satera LBP9100CS

クチコミ投稿数:2件

小さな会社で使用するためのカラーレーザープリンターを探しており、こちらの商品が1番候補です。
レーザープリンターは初めての購入で、しかも機械に詳しくないので教えてください。

質問:搭載メモリーが32MBと少ないように思えますが、問題ないでしょうか。
(比較サイトを見ているとメモリーが少ないのは致命的と書かれているのもあったので。。)
   そもそもメモリーが少ないとどうなるのかもよくわかっていないのですが、重い書類の場合、印刷が遅くなるんでしょうか?それとも全く印刷ができないのでしょうか。

印刷用途:客先に提出するカラー書類(商品のサンプル写真が載ったパワーポイント等)、事務所で使う白黒書類
    使用量は、カラー30〜60枚、白黒50枚 /月
希望条件:両面、A3印刷ができる、小さいもの、値段が高くないもの(5万円ぐらいまで)
数年後に大きな事務所に移転できたら、大きなレーザープリンターを買おうと思っているので、とりあえずのつもりです。(移転できずに使い続ける可能性もありますが。。)

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお知恵を貸していただけると幸いです。

書込番号:17952582

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2014/09/18 20:13(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/a3-color/9100c/features.html
メモリー増設不要で高速プリント「CAPT」
キヤノン独自の高速レンダリングシステムUFRを使うことで、データ処理時間を短縮する「CAPT」(Canon Advanced Printing Technology)を採用。少ない搭載メモリーでもデータを効率よく処理するパイプライン転送と高圧縮技術Hi-SCoAを搭載し、大容量データであってもプリンター本体へのメモリー増設の必要がありません。

キヤノンがここまで大見得を切るぐらいだから、たとえ高解像度画像を多数貼り付けたファイルサイズ1GB程度の1枚文書でも印刷できるんじゃない。
それとトナーや感光ドラム、現像器を一体化してあるのでトナー交換やメンテナンスは楽だけど、その分ランニングコストはかかる(大容量トナーを使った場合でもメーカー値でカラー 12.4円、モノクロ 2.9円)。最近のレーザーはどれも本体は安いがランニングコストは高め。

書込番号:17952825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:96件

2014/09/18 20:27(1年以上前)

LBP9100C(S)の印刷方式はCAPTと言う方式で、PC側のCPUパワーとメモリを使用して印刷する方式なので、プリンタ側に大量のメモリは必要ありません。
近年のPCの高速化・メモリ大容量化に伴い、CAPTも多く採用されるようになったようです。
勿論、最上位のモデルより印刷速度は劣りますが、印刷中にPCが何も使えなくなる(大昔はそうだった)訳ではないので、殆ど問題にはならないと思います。
小さなオフィスだと言う事ですし、上位機種との差額で予備トナーを買った方が経済的かと思います。

ただし、何かのイベント会場で配布するパンフの様な数百枚単位で印刷する場合は、それべしの業者に依頼した方が安上がりです。

参照:LIPS4、LIPS LX、CAPT、CARPS2の違い
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/lbp/46076-1.html

書込番号:17952891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2014/09/18 22:12(1年以上前)

Hippo-cratesさん

ご回答ありがとうございます。
なるほど、増設不要というのはそういうことだったんですね。理解できました。
キャノンを信じて買ってみようと思います。

ランニングコストの件も教えていただきありがとうございます。
これでランニングコストが安ければうれしいのですが。。
一体型はトナー交換やメンテナンスが楽というのはうれしいです。
ありがとうございました。



アキーム玉子さん

ご回答ありがとうございます。
プリンタ側に大量のメモリが必要ないとは目から鱗でした。
非常に分りやすいご説明で助かりました。

アドバイスいただいた通り、差額で予備トナーを買いたいと思います。

また、数百枚単位の印刷の件も教えていただきありがとうございます。
教えていただかなかったら、なんでも自分でやってしまっていたと思います。
ありがとうございました。



お二人とも私のような初心者に教えていただきありがとうございました。
こちらで質問するのは初めてで不安でしたが、優しい方がいてよかったです。

書込番号:17953409

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > Satera LBP9100CS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Satera LBP9100CS
CANON

Satera LBP9100CS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2013年 3月11日

Satera LBP9100CSをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング