プリンタ > CANON > Satera LBP9100CS
先日やっと購入したのですが(貧乏な者で^^)購入後 嬉しくていろんな特殊紙を購入したのですが、エレコム社の名刺用紙MT-JMK3WNって紙で名刺を作ろうとしたのですが、印刷先端の位置は合ってるけど後方がズレてるんです。印刷自体が紙搬送方向に対して縮小されているような状態ですね。
紙厚が0.235mm(210g/m2)でして一応この機種の最大範囲220g/u内ですけど、紙が厚すぎるんでしょうか?
皆さんはどこまでの紙厚を使用して正確に印刷出来てますか?
教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:18252275
0点
カズマスさん、こんにちは。
名刺用紙に印刷したとき、後方がズレるとのことですが、まったく同じ印刷設定で、用紙だけ普通紙に変えたとき、後方のズレ具合はいかがでしょうか?
もし普通紙でも後方がズレた場合、そのズレ具合は、名刺用紙に印刷したときと、全く同じでしょうか?
それによって、厚過ぎる名刺用紙が原因なのか、印刷設定が原因なのかが分かると思います。
書込番号:18252330
2点
早速のお返事ありがとうございます。そうですよね
マニュアル見てもググっても搬送方向への縮小ズレ補正の方法は無かったので普通紙でも同じ事が起きれば設置時不良・初期不良でキヤノンさんも対応してくれるでしょうね
すぐに確認してみます。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:18252374
0点
カズマスさんへ
> マニュアル見てもググっても搬送方向への縮小ズレ補正の方法は無かったので普通紙でも同じ事が起きれば設置時不良・初期不良でキヤノンさんも対応してくれるでしょうね
縮小ズレは、たしかにプリンターの不良でも起こりえますが、それだけでなく、名刺を作るソフト、名刺を印刷するソフト、プリンターの設定、これら名刺を作る各段階のエラーによっても起こりえます。
なのでもし普通紙でもズレるようでしたら、次の段階として、名刺を作る各段階にエラーがないか、チェックしてみるのも良いように思います。
書込番号:18252647
0点
え〜〜そうなんですか ソフトはラベルマイティで今まで他のプリンタでは何ら問題無くプリントしていましたんで全く疑いを抱いておりませんでした。
(インクジェットプリンタ・リコーイマジオ等々)
書込番号:18252678
0点
カズマスさんへ
私の書かせてもらったのは、あくまでも可能性がありそうな原因をいくつか書かせてもらっただけですので、今の段階では、「原因はいろいろあるんだな」、くらいに読んでもらえたらと思います。
なので原因を絞りこむ第一段階として、普通紙でもズレるか?そのときのズレ方は名刺用紙のときと同じか?これらの質問をさせていただいたのですが、それによって少しずつ原因が絞りこめてくと思います。
書込番号:18252736
![]()
1点
名刺用紙と同じセッティングでコピー用紙に印刷し両方を重ねてみる。ずれていたら紙送りの問題。
ただしカセット給紙は坪量128g/m2まで、210g/m2もある特厚用紙を印刷するなら手差しで。
書込番号:18253561
1点
secondfloorさん Hippo-cratesさん ありがとうございました。
結果をお知らせいたします。
普通紙を手差しから給紙でピッタリ納まります(Canonはやっぱスゴいです^^)
ということで紙が厚すぎて少しずつ搬送ズレが起きてるんですね
友人の事務所にイマジオが有りまして、TESTさせてもらいましたがイマジオは完璧でした
ま最強複合機定価ベース120万 VS 34000円じゃ仕方有りませんね キヤノンの複合機でも問題ありませんでしたし
ということで今後この機種を買う皆さん あまり厚い紙は正確に転写されない事を考慮にご購入を(^o^)
名刺用紙でこの紙はOKだったよ〜 って 出来れば教えて下さい あざ〜〜〜す m(_ _)m
書込番号:18253653
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > Satera LBP9100CS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2016/03/07 10:41:03 | |
| 1 | 2016/02/25 13:30:59 | |
| 2 | 2015/08/12 8:41:55 | |
| 2 | 2015/02/04 23:14:21 | |
| 1 | 2014/12/26 18:20:06 | |
| 8 | 2014/12/21 23:26:44 | |
| 7 | 2014/12/09 19:41:09 | |
| 0 | 2014/10/25 22:12:53 | |
| 10 | 2015/03/22 10:26:05 | |
| 4 | 2015/01/19 18:45:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







