『ACアダプタの異常』のクチコミ掲示板

2013年 5月 3日 発売

初音ミク タブレットナビ starring 藤田咲 RM-AT700MK

「初音ミク」仕様の7型タブレット端末

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:7インチ 画面解像度:800x480 詳細OS種類:Android 4.0 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:8GB メモリ容量:512MB 初音ミク タブレットナビ starring 藤田咲 RM-AT700MKのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 初音ミク タブレットナビ starring 藤田咲 RM-AT700MKの価格比較
  • 初音ミク タブレットナビ starring 藤田咲 RM-AT700MKの中古価格比較
  • 初音ミク タブレットナビ starring 藤田咲 RM-AT700MKのスペック・仕様
  • 初音ミク タブレットナビ starring 藤田咲 RM-AT700MKのレビュー
  • 初音ミク タブレットナビ starring 藤田咲 RM-AT700MKのクチコミ
  • 初音ミク タブレットナビ starring 藤田咲 RM-AT700MKの画像・動画
  • 初音ミク タブレットナビ starring 藤田咲 RM-AT700MKのピックアップリスト
  • 初音ミク タブレットナビ starring 藤田咲 RM-AT700MKのオークション

初音ミク タブレットナビ starring 藤田咲 RM-AT700MKRWC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月 3日

  • 初音ミク タブレットナビ starring 藤田咲 RM-AT700MKの価格比較
  • 初音ミク タブレットナビ starring 藤田咲 RM-AT700MKの中古価格比較
  • 初音ミク タブレットナビ starring 藤田咲 RM-AT700MKのスペック・仕様
  • 初音ミク タブレットナビ starring 藤田咲 RM-AT700MKのレビュー
  • 初音ミク タブレットナビ starring 藤田咲 RM-AT700MKのクチコミ
  • 初音ミク タブレットナビ starring 藤田咲 RM-AT700MKの画像・動画
  • 初音ミク タブレットナビ starring 藤田咲 RM-AT700MKのピックアップリスト
  • 初音ミク タブレットナビ starring 藤田咲 RM-AT700MKのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > RWC > 初音ミク タブレットナビ starring 藤田咲 RM-AT700MK

『ACアダプタの異常』 のクチコミ掲示板

RSS


「初音ミク タブレットナビ starring 藤田咲 RM-AT700MK」のクチコミ掲示板に
初音ミク タブレットナビ starring 藤田咲 RM-AT700MKを新規書き込み初音ミク タブレットナビ starring 藤田咲 RM-AT700MKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

ACアダプタの異常

2015/09/07 12:15(1年以上前)


タブレットPC > RWC > 初音ミク タブレットナビ starring 藤田咲 RM-AT700MK

クチコミ投稿数:703件 居酒屋ガレージ 

仕様は5V・2A。 でも9Vが出てくる

外装樹脂を削って解体。 基板を取り出す。

違和感! 足がサビている!!

友人からの依頼で、ミクナビのACアダプタを調べました。
  「ミクナビについてきたACアダプタがおかしい」
  「つなぐとミクナビの電源が落ちる」
とのこと。
アダプタは「5V2A」で10W品です。
プラグは「センター・プラス」。
このプラグが特殊で、外径2Φとむちゃ細い。

コンセントに挿して出力電圧を測ると、ありゃま。
「9V」が出てきます。
負荷をかけてみると1Aちょいまで電流はOK。

当初、「9V」品に「5V」のシールを間違って貼り付けたのか
と推測していたのですが違いました。

アダプタの外装樹脂を削って解体。
   ※外装を元に戻すという復旧は断念して、
基板を取り出して調べてみると、写真のようにフォトカプラ
(2次側電圧の変動を1次側制御系に戻すとき絶縁する
ための部品)の足がサビてました。
この部品が働いていないので、フィードバック制御されていな
かったんです。
手持ちの同等品に交換したらちゃんと5Vが出てきました。

このアダプタだけの問題(部品不良)なのか、それとも
この部品と同じロットがのきなみアウトになるのか、
時限爆弾的です。

ACアダプタでの運用。 みなさん、ご注意を。


※技術的な話はブログに書いてます。
http://blog.zaq.ne.jp/igarage/article/4224/
http://blog.zaq.ne.jp/igarage/article/4227/

書込番号:19118602

ナイスクチコミ!3


返信する
LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2015/09/07 16:07(1年以上前)

流石に3980円送料込で買ったとは言え、火事になったらシャレにならない。

不安になって、我が家のミクナビのアダプタを恐る恐る測りました。

結果は、ピッタシ 5V 丁度。

良かったぁ。なので、少なくとも全部がそうでは無いでしょう。

テスタのピン先が細いアダプタの+に接触しなくて裁縫針をさして測りました。長さ1cm未満、この抵抗量の影響は不明です。

メーカーに連絡したら不良扱いになるのでは?

書込番号:19119110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件 居酒屋ガレージ 

2015/09/08 13:21(1年以上前)

足にサビが出たフォトカプラ

フォトカプラ、チップの内部から「毒素」が出てきて、足を錆びさせたように見えます。
ハンダ付けされていた部分、それに基板はキレイです。

アダプタの外装、復元不能状態で解体したんで、もう交換はしてもらえないでしょう。

書込番号:19121680

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40409件Goodアンサー獲得:5687件

2015/09/08 13:46(1年以上前)

その錆びた部分、普通はスズと銅のメッキをした鉄だとは思いますが(断面が銀色の線はこれ)。

電池なら、中から漏れるものがありますが。フォトカプラでは考えにくいので。単にメッキがされていない?
手を抜いたのか、ミスなのか。

書込番号:19121730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件 居酒屋ガレージ 

2015/09/09 09:01(1年以上前)

ブツ、まだ置いてありますんで、調べられるのならお送りしますよ。

フォトカプラ、外は黒色ですが、中には光を通す樹脂が入っています。
その樹脂が適切でなく、毒気を出すようなものが混ざっていた、という推測は
いかがでしょうか?

ICではありませんが、絶縁物やゴムの劣化によるトラブル、あれこれ経験しています。
http://blog.zaq.ne.jp/igarage/article/2773/
http://blog.zaq.ne.jp/igarage/article/3296/
http://blog.zaq.ne.jp/igarage/article/2972/
http://blog.zaq.ne.jp/igarage/article/3530/

書込番号:19124091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件 居酒屋ガレージ 

2015/09/11 09:12(1年以上前)

ネットを見ていたら、発売元のこんなアナウンスが見つかりました。
う〜む。 いつに出たアナウンスだったんだろ。

http://www.rwc.co.jp/product_support/rmat700mk_ac.html

●初音ミク タブレットナビ starring 藤田咲 RM-AT700MKに同梱のACアダプターについて

初音ミク タブレットナビ starring 藤田咲 RM-AT700MKに同梱のACアダプターについて、
PSEマークの表示に関して一部不備がありました(PSEマークは表示されております)。
表示による不備のため、ご使用に際しての安全性に一切の問題はございませんが、
表示に関して一部不備があるACアダプターはお客様のご希望により無償交換をさせ
ていただきます。

[無償交換の対象となるACアダプター]
初音ミク タブレットナビ starring 藤田咲 RM-AT700MKに同梱のACアダプター

[交換方法]
下記の送付先まで着払いにてお送りください。
お客様の発送元ご住所に、適切な表示がされているACアダプターをお送りさせていた
だきます。

書込番号:19129661

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

初音ミク タブレットナビ starring 藤田咲 RM-AT700MK
RWC

初音ミク タブレットナビ starring 藤田咲 RM-AT700MK

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 5月 3日

初音ミク タブレットナビ starring 藤田咲 RM-AT700MKをお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング