EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月12日

このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 3 | 2019年6月17日 21:59 |
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39 | 18 | 2017年12月9日 01:50 |
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32 | 16 | 2017年2月17日 13:33 |
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57 | 22 | 2015年11月15日 11:26 |
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4 | 7 | 2014年12月6日 09:13 |
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19 | 14 | 2013年6月10日 01:53 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > CANON > EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
このレンズはEF-S18-55mmF4-5.6IS STMに置き換わって、すでに生産終了なんですね。HPでも在庫僅少になっています。
確かにちょっとコンパクト性に劣りますが、そつのないレンズに仕上がっていますね。
3点

>holorinさん
自分もキットレンズですが良いと思います。
このクラスでコンパクトにするには沈胴ですかね、ニコンやペンタックスのように。
書込番号:22740666 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

標準ズームってのは、数を作ってるだけによくできてますよね( =^ω^)
書込番号:22740720 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>with Photoさん
フランジバックが長いので沈胴は難しいのかな。一つの回答は現モデルのEF-S18-55mmF4-5.6ISSTMなんでしょうけど、気分的に寂しい感じがします。
>松永弾正さん
以前、X3のEF-S18-55mmF3.5-5.6ISも使ったことがありますが、これも写りは良かったですね。
書込番号:22742516
4点



レンズ > CANON > EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
折角、機能が向上して、実用的に使えるレベルになったのに、なぜかF値だけは旧型と同じなのは、なじめません。
せめてF4通しなら、ISがついているので、もっと実用的に使えるような気がします。
インナーズームとまでは言いませんが、F値一定なら、AVモードを多用する身としては、もっと気軽に使用できると思います。
F値が一定の、広角ズームレンズを所有しておりますが、Lレンズで重量もあるので、軽いボディーとレンズをもって撮影した
いときには不向きです。
0点

キット専用とも言っていいおまけレンズに、ボディより高価になりそうなF4通しは無いでしょうね。
開放から使い物になるようにするには、レンズの枚数も増えますから、重量も増加するし……。
スレ主さんは、仮にキットではなく、EF-S 18-55 F4 IS STM単品が実売6万だったら買いますか?
私なら絶対に買いません。
書込番号:21413711
13点

キャノンのキットレンズ(18−55)は歴代モデル皆優秀
明るくしてその分大きく重くなれば要らない
むしろ光学性能は今のままでマウント金属、胴鏡補強
のタフモデルが欲しい(ちょっと重くなっても)
書込番号:21413725
3点

コストダウン
書込番号:21413741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

インナーズームでF4コンスタントは構造的に小型軽量にはできません。シグマ17-70mmF2.8-4を一回り小さくしたようなレンズで、開放F値をF4に全域絞ったような仕様なら可能かもしれませんが、こちらは465gで二倍以上の重量があります。テレ側を55mmまでに短縮しても300gを切ることはないでしょう。小型軽量のコンセプトには合わない感じです。
つるピカードさんのおっしゃるように、もう少し重く大きく高くてもいいというのであれば、そういったラインを新たに作ることは可能かもしれません。
書込番号:21413743
3点

24-70F4 Lの立場がなくなるから
書込番号:21413751 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ラジオマンXさん
なぜF4通しにしなかったのか?
⇒説明しなければなるまい。
18-55mm F4 のレンズだと
本来 18-55mm F2.8-4.0のレンズを
広角側で1段 絞られ
中域で0.5段 絞られ
F4 通しな訳です。
18-55mm F2.8-4.0のレンズだと
レンズ径も大きくなり、高価にもなり、
カメラを買った時に、付属してくるレンズには、価格が上がってしまうからです。
書込番号:21413755 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ラジオマンXさん こんにちは
コストがかかり 価格が上がったり 大きく重くなるため キットレンズとしては難しい気がします。
書込番号:21413762
2点

F4が売れなくて困るけど売れてEF-S17-55mm F2.8 IS USMが売れなくても困るから
作っても高値で売れないしF2.8が重い訳でもないからメーカーに旨味も無ければユーザーの需要も無いんでしょう
書込番号:21413812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そのうち誰か、お二人さん
ラジオマンXさん
メーカーに電話!
ってコメントくるんじゃ?
先に言ってしまおう(笑)
書込番号:21413919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キットレンズというカテゴリーで考えると、F値一定の設計にするのは、確かにナンセンスですね。資金と相談して、マイクロフォーサーズに乗り換えちゃおっか。しかし、初代5Dとエントリーのボディーと、3本のEFレンズを所有しているので、携帯性だけの理由で、マウントを変えることはしませんが。
書込番号:21414604
0点

このレンズ、持ってますけど、絞りが幾つとか、あまり気にせず気軽なお散歩レンズ的に思ってるので私。メーカーも同じでしょ。安くて、軽くて、手軽で、普段着で使ってほしいレンズの位置付けと思います。
キャノンのレンズいいじゃーんって、思った人を沼に落とすレンズかもですね(笑)、撒き餌みたいなレンズですこれ。
書込番号:21415034 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シグマの
17-70mmF2.8-4 DC MACRO OS HSM
を真似て
EF-S17-70mmF2.8-4 IS USM
出さないだろうか?出さないだろうなぁ(笑)
書込番号:21415218
3点

こんにちは。
キットレンズにF4通しとかけっこう無茶なご要望ですね(^^;)
>初代5Dとエントリーのボディーと、3本のEFレンズを所有しているので、
>携帯性だけの理由で、マウントを変えることはしませんが。
それくらいの所有なら早めに乗換えが吉だと思いますよ。
M4/3はいいですよ。
書込番号:21415280
1点

>BAJA人さん
FDマウント時代に、キットレンズ的な位置づけで、
F4通しなのに軽くて小さいレンズがあったのを知ってから、なぜ技術が進化した現代に、キットレンズのF値一定化ができないのかと。
技術が進化すれば、高価な技術も、低コストで実現できると思いますが。
しかし、EFマウント教過激派である以上、他のマウントへは、死んでも移行しませんが。
書込番号:21415349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ラジオマンXさん
>FDマウント時代に、キットレンズ的な位置づけで、
正式なキットでズームが付くのはTシリーズ以降ですかね。FD最晩年。
それ以前は仰るように各販売店が独自にキットみたいに組んで売っていた
ような記憶があります。雑誌の広告などにもよく出ていたような。
NFD35-70/4ならうちにあります。F4の割りにコンパクトですが
現代のキットとしてはこれでも大きいんでしょうね。
APS-Cだと広角側に振りますから、実焦点距離も18mmという超広角域ですし、
小型化には苦労してるんだろうなと思います。
でもF4通しは私も出れば嬉しいです。
個人的には通しが好きですので。
書込番号:21415415
0点

ラジオマンXさん
>FDマウント時代に、キットレンズ的な位置づけで、
MFレンズとAFレンズでは大きさが変わりますし広角側35oと24oの違いでも大きさ変わってくると思いますよ。
実際 ニコンのボディ内モーター用35‐70oF2.8と レンズ内モーター用28‐70oF2.8 大きさ全く違っています。
書込番号:21416531
0点

色々とレンズの特許情報などを見たりすれば、レンズというのはこれだけ作るのが難しいんだということが知れますよ。
そうなると、なんでもっと明るくしないんだ?とか、なんでもっと小型軽量に作れないんだ?などの疑問がどんどん消えていきます。
もちろんマーケティングやコスト面の要因もありますが、一番重要なのは光学設計上の問題ですからね。
前はエンジニアの嗜みというレンズの特許をまとめた良いサイトがあったんですけど、もう閉鎖しちゃいましたし残念です。
書込番号:21416835
1点



レンズ > CANON > EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
いつものデジカメinfoの情報ですが(元ネタは軒下デジカメ情報局)
http://digicame-info.com/2017/02/evf-5.html
ワイド端解放F値が現行モデルより1/3段暗くなってるので、それに伴いサイズもコンパクトになってるみたいですが重量は増えてる?
でもF4始まりとなると24mm F2.8パンケーキと(F値では)差別化が出来そうですね。
書込番号:20642148 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

18-55何個目だよキヤノン...
書込番号:20642200 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

【新レンズ!?】
EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM
レンズ構成 10群12枚
最短撮影距離 0.25m
フィルター径 58mm
サイズ 66.5 × 61.8mm
重さ 215g
【現行レンズ】
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
レンズ構成 11群13枚
最短撮影距離 0.25 m
フィルター径 58 mm
サイズ 69x75.2 mm
重さ 205 g
EF-Sの新しいキットレンズは、現行型と比べると全長が13.4mm、最大径が2.5mm小さくなっており、かなり小型化されているようです。
…だそうです(^_^ゞ
書込番号:20642213 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

http://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=14&pdf_Spec103=13&pdf_Spec301=18&pdf_Spec302=55&pdf_ob=0
4本目…!?
M子レンズも…
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484111_K0000226445_K0000401905_10501011868&pd_ctg=1050
書込番号:20642230 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

実物は数字以上に小さく見えそうですね。
X7後継機にピッタリ?…(笑)
書込番号:20642348 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

最初レンズ名見た時、どこに違いがあるのかピンとこんかったw
間違い探しか! ヾ( ̄▽ ̄;)
書込番号:20642515 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スペックではマイナスな笑
ファインダーが出るのでM3の後継機か。。
書込番号:20642992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あれだね
18mmで一番短くなってますね
全長短くするために2グループ式じゃなく3グループ式にして
開口効率悪いから広角側F4になったのではないかと。
かわりにフォーカス群のレンズは小さくできるので
たぶんAF性能は向上してるんじゃないかなあ
書込番号:20643017
1点

安価な商品を企画するメーカーも大変でしょう
書込番号:20643025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

でも、そこでユーザーを掴んで
二桁機、フルサイズ機、プロ機へと誘い
それから赤い帯のついたレンズへ・・・
どれだけの人達が落とされていくのでしょうかね(笑)
書込番号:20643057
1点

X7系をミラーレスキラーにするのなら、15-75とかだせばいいのに。
キヤノンのイケズ!?
書込番号:20643781
4点

>それに伴いサイズもコンパクトになってるみたいです
EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM(66.5 × 61.8mm 215g)
AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR(64.5×62.5mm 205g)
HD PENTAX-DA 18-50mmF4-5.6 DC WR RE(71×41mm 158g)
といっても、そんなに小さくなってないですよね
ようやくニコンにおいついたくらい。
沈胴式とはいえペンタックスの長さ41mmはすごいですよね
ミラーレス用のEF-M 15-45mmより短いんだから
X7系をミラーレスキラーにするのなら、もっと小さくすればいいのに
書込番号:20644184
2点

◇YUPIN the Thirdさん
>18-55何個目だよキヤノン...
んー6つ目?
(USMT型→USMU型→IST型→ISU型→STMT型→STMU型?)
合ってます?
◇☆松下 ルミ子☆さん
御意( ̄^ ̄)ゞ
◇ぽん太くんパパさん
>X7後継機にピッタリ?…(笑)
ですねー(^^)
でも噂通りのスペックなら重くなってるのが・・・
◇Masa@Kakakuさん
>最初レンズ名見た時、どこに違いがあるのかピンとこんかったw
単体で見ると分かりにくいですけど、ピントリングの幅が半分くらいになってますね。
◇sho_U_5さん
M6へのコメントですかね?
個人的にデザインはM5より好きです(^^)
◇アハト・アハトさん
なるほど、F値を落とす事でそう言うメリットが有るんですね。
画質は現行モデルでも定評が有るので据え置きでも大丈夫そうですが、AFスピードはニコンのAF-Pと同等以上を期待したいですね。
◇じーこSZ_KAIさん
>どれだけの人達が落とされていくのでしょうかね(笑)
確かに気になりますねー(笑)
自分の周り、主に学校関係ですがエントリークラスにキットレンズが大多数です。
その中でもやはりキヤノンユーザーが多いですが、1割でもステップアップしてくれれば御の字でしょうか?
書込番号:20644490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

◇めぞん一撮さん
ミラーレスキラーなら焦点距離よりコンパクトさの方が重要かもしれませんね。(広角から中望遠まで1本で済ます、と言う考えももちろん良いと思います)
X7ボディは一眼レフ世界最小・最軽量ですが、システム全体としてはレンズがネックになりますから。
◇カプリコートさん
サイズはペンタに及ばないにしてもEF(-S)レンズで沈胴式を出して欲しいですね。
書込番号:20644564 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>逃げろレオン2さん
こんばんは(^^)
現行型、一年もみたず使っていましたが、見た目の大きさに対して軽いのが落ち着かなくて。。。
小さくなって重くなった、よさげです(^^)
あと、取り付けの白いマークが、プリントでなくてしっかりした(?)作りであってほしいです♪
書込番号:20647394
0点

暗くなった分、手振れ補正は強化されているようです(3.5→4段分)。
x7に付けたいです。
書込番号:20663835
0点

◇金魚おじさんさん
>取り付けの白いマーク
旧EF-S18-55はプリントなんですね(気を付けて見てないので知りませんでした)
価格からして難しいと思いますが、突起のマークになると良いですね(^ ^)
◇uzuki1stさん
コンパクトになったのでX7にピッタリですね!(重くなったと言っても10gですし)
そう言えば【U】が付いてないのはF値が違うから?
書込番号:20666101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > CANON > EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
8000Dでダブルズームセットにするか18~135mmのセットかで迷っています。
〜135mmまでの方は持ち運び一本で済むけれど、ダブルですと軽めの望遠が使えますよね。
いずれ余裕がでれば10~18mmを買い加える予定ですが、組み合わせに迷っています。
3点

表題については、言う程の差は無いでしょう。
どちらを購入するかの判断材料になる程の描写の差があるとの意見は見た事がありません。
18-55/55-250のダブルズームと18-135一本勝負の二者択一は永遠のテーマですね。
これはもうスレ主さん次第です。望遠短くてもレンズ交換しなくていい利便性を取るか、
レンズ交換の手間をかけてでもトータルレンジを広く取るか。
私なら迷わずダブルズームキットですけどw
新型の55-250STM評判ええし♪ ( ̄▽ ̄)b
書込番号:19297514 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

目に見えて明らかな画質の差はないですよ。
55から135mmを普段から使うかどうかでしょうね。
55mmでは足らなくてもう少し望遠域が欲しいのなら、ダブルズームにしてレンズを余計に1本持ち歩くより18-135の方がずっと使い勝手はいいですよ。
また、望遠で135から250mmを多用するとしても、ダブルズームでもいいけど、どうせなら18-135に70-300や100-400といったより望遠のレンズを買ってはどうでしょうか。
でも、18-55も軽くて小さいので、ちょっとしたお出掛けで望遠域を使う予定がないときには軽くていいですよ。
いずれにしても、18-55は後からキットばらしを安く手に入れられるので、キットで買うなら18-135がオススメです。
書込番号:19297537 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

画質よりF値ですかね。
18-55はテレ端55mmでF5.6になるのに対し、18-135は135mmでF5.6になります。
同じ55mm付近を使った場合、18-135の方がF値が低く済みます。
あと、使い勝手は断然18-135です。
出来れば18-135キットを買われて、55-250STMを買い足すのがお勧めの組み合わせです。
書込番号:19297978 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>あと、使い勝手は断然18-135です。
>出来れば18-135キットを買われて、55-250STMを買い足すのがお勧めの組み合わせです。
私もオススメの組合わせです!!!
18-135行きましょう\(^_^)/
書込番号:19298085 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

・10-18
・18-135
・55-250
8000Dトリプルレンズキット完成ですね(^-^)/
書込番号:19298151 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

沢山のレス、ありがとうございました。
おかげさまで考えが整理出来ました。
18~135mmセットが良いと判断しました。
出来る事ならEF-Sタイプの軽い100~400mmF5.6など出ると有り難いですが、、、(^^)
書込番号:19298291
1点

実際18-135STMは描写的にはかなり優秀な部類ですし
レンズの一般的な傾向としてはテレ端ワイ端より中間域がいいものです
18-55に勝りこそすれ劣ることはないと思いますよ
比較的大きいそのサイズが問題なければ、18-135STMがベターと思います
55-250STMも、チープな作りを別にすればたいへん優秀なレンズです。
1万ちょいで買えるレンズとしては破格すぎる高性能ですよ
これ以上を求めるなら赤ハチマキのレンズになりますが10万超・・・
10-18もそうです
10-18STM
18-135STM
55-250STM
キャノンの新時代「並三元」はとても優秀ですよね
※「並」はちょっと可哀想?w 「APS-C三種の神器」にしとく?
ちなみに
18-135STM購入後、小さいズームがやっぱりほしいなとなった時
18-55STMは別に買ってもかなり安めですし、18-55IIだともっと安いです
書込番号:19298512
5点

画質は大差ないと思います
僕の住み訳は
軽くしたい時と近くを写したい時18-55とします
(18-55は最短撮影距離25cmです)
あと18-135とブルダブルズームどちらが良いですか
と言う時は
レンズ交換や交換レンズの持ち運びが
苦であれば18-135
苦でなければダブルズーム
と答えます
ミニ三元(勝手につけました)
10-18
18-135
55-250
余裕が有れば
追加で18-55
で大抵の撮影は出来ます
どれも良いレンズです
書込番号:19298552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

画質は等倍で見ればあるといった程度でしょうね。
等倍鑑賞が趣味でもなければ18-135の利便性は魅力でしょう。
ちなみに100-400をEF-Sで作ってもEFとほぼ同じ大きさ重さになるので意味はありませんよ。
DOレンズとかなら小型軽量に出来ますけどね。
書込番号:19299667
1点

>Kou-foさん
>18~55mmと18~135mmで、55mmまでの画質は如何でしょうか。
これで知りたい事は少しはわかると思います。
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=836&Camera=736&FLI=0&API=0&LensComp=809&Sample=0&CameraComp=736&FLIComp=0&APIComp=0
書込番号:19299721
2点

自分はダブルズーム派です
何故かというと55-250STMの写りがとても良いから・・・
おかげでEF70-200F4LISをAPS-Cでは全く使わなくなりました
F値の差もあります。ただし55mm-135mmでね
特に望遠の時は少しでもレンズは明るい方が有利ですし、写りもシャープですよ
私も18-135mmもあったら便利だなぁと思うことが確かにありますが、今は甘えずにレンズ交換しています
書込番号:19301991
2点

普通の撮影では18-135mm便利そうですし、望遠には55-250STMが
フルサイズ換算400mm相当ですからF5.6でも我慢出来ますよね。
スレから外れるんですがタムロンに16~300mmってあるんですね。
悩みが増えました(^^)
書込番号:19303083
1点

タムロン16-300も有りますし、シグマは18-300と言うのも有ります。
これらは高倍率ズーム(便利ズーム)と言って、レンズ交換しなくても広角から望遠まで撮れますが、一般的にはAF速度が遅く、画質は落ちます。
これらのレンズは荷物を減らしたい旅行とかに重宝されます。
>悩みが増えました(^^)
ちょっとでも画質にこだわるなら、悩む必要は無いと思います。
書込番号:19303694 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

高倍率ズームは焦点距離の可変域が広いので、画角を上手に使い分けることで
一つのモチーフでも様々な表現に取り組むことができます
ただの一輪の花でも、広角で背景や添景を入れて周囲との関連性を持たせた表現
望遠側で背景を単純化して主題を強調する表現
レンズ交換で集中力を中断することなく、また広い撮影条件に対応できます
確かに高倍率ゆえの弱点はありますし、自由度を発揮するには歩き回ったり
試行錯誤が必要ですから、本気で使いこなそうとすると難易度は高いレンズです。
「便利ズーム」「画質が悪い」という評価をする人は、便利目的にしか使っていない・
使いこなせていない・そもそものレンズ選びが間違い、という使う側の問題であって
別にレンズが悪いわけではありません
実際、適正に評価できている人はなかなか見かけないですね
>悩みが増えました(^^)
写真において些細な画質差より構図やチャンスのほうが重要と考えるなら
十分に悩む余地はあると思います
書込番号:19304453
3点

>写真において些細な画質差より構図やチャンスのほうが重要と考えるなら
そのように考え、現在、パナのコンデジ「TZ70」を使っていますが更にニコンの「P610」か「P900」を加えようか考慮中です。しかし、何れも 1/2.3型画質の寂しさがつきまといます(>_<)
6Dにタムロンの 「70~200mmF2.8(旧型)」に「×2」と「×1.4」のテレコンを付けて
概算 「560mmF8」で時たま使いますが、けっこう重く使い辛いです。
ですが、これがAPS-Cだったら概算「900mmF8」相当になると思うと、、、
それと単焦点系でバリアングル欲しいですから「8000D」を考え始めたのですが、、、
欲しいレンズは55~250mmと10~18mmだけだったりして、、、
あとはEFの24~105mm/EF50mmF1.8/28mmF1.8/15mm魚眼など持ってますから、、、
書込番号:19304639
0点

だったらボディだけかレンズキット(18-55)でも良くないですか?
書込番号:19304653 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そうなんですね。
ですが、ボディに55~250mmを加えるだけで135mmセットやダブルズームセットの値段を超えると思うと、、、
、、、ダブルにするか135セットにするか迷っちゃうんです。
つまり、55~250mmに手持ちのEF系レンズを加えるか 18~135mmに手持ちのレンズを加えるか
機材は増やしたくない気持ちと手軽に撮影出来るのを欲しているのか迷います。
10~18mmと55~250mmのセットがあれば良いのですが、、、(^^)
書込番号:19304863
0点

むむ? 現有機材がおありなのですね?
しかも、もう十分に揃っておられる気がしますが、、、、
不満点とご検討の機種、お手持ちの機材を見る限り、使い方や選択基準が
いまいち想像がつかないです、、、、
6Dに70-200にテレコン2枚重ねの運用が大変でしたら、わざわざAPS-C追加せずとも
70-300や150-600あたりをご検討された方が合理的な気がしますし
本格的に超望遠撮影がメインなのであれば、そもそも6Dではなく
APS-C機を主軸に揃えられた方が、、、とも思います
バリアングルも、アングルファインダーで解決できる・むしろ向いている場合もありますし。
どんなものを撮られている、あるいは撮ろうとしてらっしゃるんでしょうかね?
そのあたりも書かれた方がいいかも知れませんよ
多分ここまでレスされた方、最初の一台のつもりでアドバイスされてると思います
書込番号:19304877
4点

機材選びは私の場合よく迷いまして、かってEFの70~300は持ってた事もありますがF値の不満から手放しました。
150-600はタムロンで気にしているのですが、F6.3でしかも嵩張り重いので70~200mmF2.8に
テレコン2枚重ねの方がまだ良いか或いは似たようなモノだと、、、
>本格的に超望遠撮影がメインなのであれば、そもそも6Dではなく
APS-C機を主軸に揃えられた方が、、、とも思います
、、、そうなんです。8000Dを考えている理由なんです。
>アングルファインダーで解決できる・むしろ向いている場合もありますし。
、、、光学ファインダーが原則嫌いなんです。
>どんなものを撮られている、あるいは撮ろうとしてらっしゃるんでしょうかね?
、、、出来るだけ普通じゃ無いもの、、、実は難しいんですが
ですから次善の策として極端にワイド、極端に望遠、極端に明るめ(オーバー)、暗めなどです。
>多分ここまでレスされた方、最初の一台のつもりでアドバイスされてると思います
、、、失礼しました。ベテラン振のも嫌ですし初心者を気取るのも嫌だったもので、、、
書込番号:19304947
0点

>、、、出来るだけ普通じゃ無いもの、、、実は難しいんですが
俺の知ってる限り、変わった写真撮る人って意外と機材はシンプルだよ。「24ー105、これしか持ってません」とかね。
撮影小物は自作したりこだわってる人も居るけど…。
ギタリストでも、ステージ上にズラッとギター並べて一曲毎に変える様な人って意外と個性がなかったりする。
書込番号:19318976
4点



レンズ > CANON > EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
上記レンズとこちらを衝動買いしてしまいました。
ボディは、50Dです。 両レンズともお気に入りなのですが
28−105は強いて言えば将来のフルサイズ用なのですが、
この二本をAPS用に使い分けている方がいらっしゃたら考え方を
教わりたいです。
今のところ18−55は、18ミリ単焦点代わりかなと思っています。
0点

たぶん55mmまでの画質は18-55が良いと思います
逆に28-105を望遠専用にするのはどうでしょう
書込番号:18118360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

18-55mm
55-250mm
この2本のつなぎとして使っています。
55mm前後を使う時、レンズ交換無しでいけますので。
書込番号:18118371
0点

共にEOS50D使用なら、フルサイズ換算で『28.8〜88ミリF3.5/5.6』と『44.8〜168ミリF3.5/4.5』。
標準ズームとゆるめの望遠ズームですね。
書込番号:18118473
0点

勘違いしてました。
28-105mmの位置づけではなく、
18-55mmと28-105mmの使い分けでしたね。
gda_hisashiさんと同じになりますが、
18-55mmの方が画質が良いので、18-55mmをメインにして、
望遠が足りない時に28-105mmを使うというのが良いと思います。
書込番号:18118703
1点

28-105mmU型なら銀塩時代に使ってたけど大したことない所謂並ズームだった。
将来フルサイズ用に使うなんて、とてもじゃないが逆に5DmkVが可哀相なレベルかもしんない(>_<)
そこまでバランス悪い組み合わせでフルサイズ機を使うこだわり何かあるなら仕方ないけどf^_^;
書込番号:18119924
2点

お早うございます。 返信有難うございます。
gda_hisashiさん
>たぶん55mmまでの画質は18-55が良いと思います
逆に28-105を望遠専用にするのはどうでしょう
そうですね。 それもありかも。 ただ 100F2も持っているので。
ガルギュランさん
18-55mm
55-250mm
この2本のつなぎとして使っています。
55mm前後を使う時、レンズ交換無しでいけますので。
そうですね。 案外あると便利ですね。
松永弾正さん
>共にEOS50D使用なら、フルサイズ換算で『28.8〜88ミリF3.5/5.6』と『44.8〜168ミリF3.5/4.5』。
標準ズームとゆるめの望遠ズームですね。
ご教示有難うございます。
萌えドラさん
>28-105mmU型なら銀塩時代に使ってたけど大したことない所謂並ズームだった。
将来フルサイズ用に使うなんて、とてもじゃないが逆に5DmkVが可哀相なレベルかもしんない(>_<)
そこまでバランス悪い組み合わせでフルサイズ機を使うこだわり何かあるなら仕方ないけどf^_^;
まあ 写りは単に期待しています。
書込番号:18119992
0点

EF 28-105はかつて便利ズームで重宝しました。しかし、このレンズの鮮度は短命です。私のは1年くらいで曇りが生じ、画質が明らかに落ちました。使うにしても古いレンズなので曇りのふき取りが必要です。EF-S 18-55 STMは新しいコーティングとキャノンのがより高画素化に向けて考え方を変えたのできっとレンズとは思えないくらいの解像度です。シグマのシャープさにタムロンの色乗りを合わせたようなレンズで現行発売の24−105や17−40のL玉を超えているのではと感じます。1万円くらいの中古もありますが、所詮キットレンズですのでフォーカス調整(1,000円)が必要なことがあります。中古で売りに出されているこのレンズの多くはピントがずれています。保証期間内であれば無償ですので新品購入をお勧めします。
書込番号:18242135
1点



レンズ > CANON > EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
18−55もやっとフルモデルチェンジですね。
機能的な変更点は
・フォーカスがインナーフォーカスに変更で前玉が回らない構造に
・それに伴いオプションのフードも花型に
・AFモーターがSTMになりAF時の静音化
・フルタイムMFが可能に(STMなので電源が入っていないとフォーカス位置は変えられない?)
・望遠端での撮影倍率の若干の向上(0.34倍が0.36倍に)
・絞り羽枚数が6から7に
等が大きな違いでしょうか。
MTF特性図を見ても望遠端の画質が特に改善されているようですね、現行のISUと比べて色収差がどれぐらい改善されているのかが未だ分かりませんがキヤノンのHPに上がっている画質サンプルを見る限りではその辺りはあまり改善されていない感じもします。
旧型から耐久性と質感がどれぐらい向上してるかも気になりますね。
4点

使い勝手がかなりよくなったみたいに思います。
やっとまともになったというふうにもいえるかもしれません。
色収差は後処理で対応って感じじゃないですかね。
テレ側の性能に期待です。
書込番号:15920616
4点

前玉が回転しなくなったのでマクロライトアダプターの58−C(日本ではカタログ落ち?B&Hでは取り扱っている)を使うとリングライトが付けられますね、強度的には多分問題ありでしょうけど(笑
歯科関係の仕事をしているんで歯科医向けには手軽な選択肢にはなるかも?とも思ってます。
書込番号:15920651
1点

STMで、フルタイムMFが出来るのはイイですね。
また、前玉が回転しなくて花形フードなのは、PENTAXのDA18-55WR並になって、これも嬉しい。
ただ、私の場合、18-55はテレ端が55mm止まりということもあって、あまり出番がないんですよね。
でも接写能力も上がってるし、キットで1万円差で手に入るのなら、買ってしまいそうです。(^-^
書込番号:15920663
2点

1DXでたまーに動画を撮るのですが、オートフォーカスがないのが不安でした。
しかしどうやらこのレンズだとある程度AFが効くのかな?
もしそうなら動画用に買いたいです。
書込番号:15923206
0点

RICKテツロヲさん
このレンズはEF−Sレンズなので1DXには物理的に装着できませんよ、もし装着可能だったとしてもイメージサークルが狭いのでケラれるでしょうし1DXには動画の追尾AFの機能がないので(Kiss X6i,X7i,X7にしか今のところその機能は搭載されていません)お望みのような動画撮影は出来ないでしょうね。
書込番号:15924215
2点

あらら! そうですか。
おかげさまで無駄な買い物をしなくてすみました、ありがとうございます。
しかし、1DXを使うかぎりはいちいちピントを合わせてから撮るしかないわけですね。
まあ、普段はスチールメインだし、動画を撮る際も、寄り「ながら」撮影したりはほとんどしないんですけど、いざという時に撮り直しになっちゃうかもしれませんねえ。
書込番号:15924511
1点

フォーカスリングはトルク感がなく 回転角が少ないです。
7Dに付けてみました。
AFはスムーズで静かです。
外観はスッキリした感じですが、造りはこれまで通りチープです。
書込番号:15928572
1点

さすらいの「M」さん
銀座の方ですか?
もうデモ機が出てるんですね、作りはチープとの事ですがEOS-Mのキットレンズ並の仕上げが欲しかったですかね、まぁ外観がスッキリしてるので花型フードをつけたらもうちょい見られる感じに変わりますかね。
それにしてもX7小さいですね、でもある意味新シリーズなんだからアメリカでの名称(SL1)のように新しいネーミングルールにしても良かったんじゃないかと思います。でも形を詰めすぎてネオ一眼っぽくも見えますねぇ。
書込番号:15928863
0点

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS 初期型 18mmF3.5 中間画角以上で色収差がわかる |
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS 初期型 55mmF5.6 色収差はほとんどわからない |
キットレンズはある意味メーカーの顔になりますので、価格の割に写りがいいですね。
EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISの初期型を使っていますが、これも思いのほか良くて重宝しています。
そんな中、新型でSTM仕様になるということで、とても期待しています。X7(X7iでなく)と一緒に新調しようかな、などとも考え中です。
>MTF特性図を見ても望遠端の画質が特に改善されているようですね、現行のISUと比べて色収差がどれぐらい改善されているのかが未だ分かりませんが(以下略)
ちなみに、MTFの像周辺のM(メリジオナル)の低下は、倍率色収差の影響だと思われます。MとSが離れているとすぐに非点収差を思い出しますが、非点収差なら絞れば多少なりとも近づくはずです。しかし倍率色収差は絞っても改善しないので、絞ってもMとSが近づくことはありません。EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのMTFでは、MとSは近づくはおろか離れているので、倍率色収差が支配的なのでしょう。
だからといって、確かに倍率色収差の影響はあるものの、どの程度気になるのかは実写してみないとわかりません。
まあMTFなんて設計値の、しかもたぶん無限遠におけるピント面1点の情報だけなので、あまりあてにはなりませんが(ただし、レンズ設計時には非常に役に立つ指標です)。
書込番号:15942669
0点

18−55STMの実写例ですが、
先のX7&24−105Lと、この2枚は、
中間焦点距離です(40mm・37mm)。
共通データ
ホワイトバランス オート
ピクチャースタイル ニュートラル
高感度撮影時のノイズ低減 0:標準
高輝度側・階調優先 0:しない
オートライティングオプティマイザ しない
画質 JPEG L/FINE
書込番号:15943138
0点

インナーフォーカス、ハーフタイムマニュアル、これだけでも現在あるキットレンズの中で比肩できるものはないじゃないかなか?重量も5gだけあがっただけのようだし。
しかしキヤノンもまさかSTMを手に入れるとは、ほかのメーカーさんも黙っていないと思うが、『超音波モーターではない安価なキットレンズにFTMF(HTMF?)をどうすればいいのか?』が争点になる気がしてきた。
無論画質とかも大事だろうが、入門ユーザーの画質要望よりも外見と機能の充実度に引かれる気がしてならない。
前玉が回転しないからPL-Cフィルタも扱いしやすくなったし、2013年はキヤノンにとっていい年になりそうな気がする。
書込番号:16029791
1点

うちは使い勝手でやっとペンタの18-55に追いついたと思いました。
いや、でもうれしいニュースですね。早く現物触ってみたいです。
書込番号:16044698
1点

キッドレンズでFTMF(ハーフタイムと呼べばいいかな?)ができるのは全カメラ業界でも初かな?
なぜそれを表に出さないのかはわからないが、それと前玉が回転しないという点も他社より一歩のところか数歩リードしてると思う。
画質云々も大事でしょうけど、入門用レンズを使用してる方たちってそこまでその僅かな差を気にするのか?と疑問を感じる、50mmf1.8や40mmf2.8を同時に購入しても、結局別物だって認識する、そんな記憶だったんだけどね、私には。
敢えてキッドレンズを今更買うことはしないが、誰から借りれないか、是非遊んでみたい!
キッドレンズ=安物ってイメージを払拭し、キッドレンズでもこれだけのことができる!
今年のキヤノンはやる気を見せる一年だろうか。
それはそうと、7D2を早く出してくれないと待ちくたびれて5D3へ浮気・・・したくでも財布が。
早く出してくれ〜
書込番号:16071011
1点


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