『無線LAN親機・中継機の購入を迷っています』のクチコミ掲示板

2013年 4月上旬 発売

AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/E

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eの価格比較
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのスペック・仕様
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのレビュー
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのクチコミ
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eの画像・動画
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのピックアップリスト
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのオークション

AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/ENEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 4月上旬

  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eの価格比較
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのスペック・仕様
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのレビュー
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのクチコミ
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eの画像・動画
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのピックアップリスト
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/E

『無線LAN親機・中継機の購入を迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/E」のクチコミ掲示板に
AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eを新規書き込みAtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 無線LAN親機・中継機の購入を迷っています

2014/09/02 13:46(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/E

スレ主 igyigyigyさん
クチコミ投稿数:5件 AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eの満足度4

皆様のお知恵、知見をお聞かせください。
自宅の増改築に合わせて、ADSLからYahoo!光BBへ乗り換えました。
そして、母屋と両親の離れを無線LANでつなごうかと考えているのですが、田舎暮らしの為、結構母屋と離れが離れており、間にはそれほど障害物はないのですが、親機、中継機を使ったとしても届くのかが心配です。


条件:Yahoo!光 100M
親機設置場所:母屋:木造2階建て1階
中継機設置場所:離れ:木造平屋
母屋と離れの直線距離:40m位
間の障害物:農作業小屋

環境によって出来る出来ない等有るとは思いますが、もし、情報や、体験談等がありましたらシェアして頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:17893507

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2014/09/02 14:19(1年以上前)

家庭用無線LANは電波法で出力が制限されていて長距離には向かないし、40mも飛んで2軒分の外壁を突き抜けるのはたぶんムリだと思う。それと屋外は天候によって電波状態が大きく変わるし。

工事中なら空中架線でもパイプ埋設でもいいから、母屋の光ファイバーが引かれる場所から離れの端末を使う場所まで”屋外用耐候性LANケーブル”を引けば「電波が届くかどうか」なんて考える必要はなくなる。
離れで無線が必要ならLANケーブルの末端にもう1台無線親機をつなげばいい。

書込番号:17893566

ナイスクチコミ!2


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2014/09/02 14:53(1年以上前)

もし母屋と離れの電気(ブレーカー)が共用であればPLCアダプタが使えます。

http://panasonic.jp/p3/plc/

書込番号:17893646

ナイスクチコミ!2


スレ主 igyigyigyさん
クチコミ投稿数:5件 AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eの満足度4

2014/09/02 15:32(1年以上前)

早速のご返信有難うございます。

無線で届く距離ではないようですね。自宅の工事は終わってしまっているのですが、ケチらず業者に見積もりを依頼してみます。

ブレーカー、電源は別取りになってしまっているとPLCはつかえないですよね?作業場エアコン、コンプレッサーの都合で、母屋は低圧になっており、新築した離れは一般なので無理ですよね…

方針が見えてきました。お二方有難うございます!

書込番号:17893733

ナイスクチコミ!1


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/09/02 15:55(1年以上前)

> 無線で届く距離ではないようですね。自宅の工事は終わってしまっているのですが、ケチらず業者に見積もりを依頼してみます。

その方法が安定してインターネットが使用出来る、一番良い方法ですね。

書込番号:17893787

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/09/02 16:27(1年以上前)

igyigyigyさん
> 無線で届く距離ではないようですね。

機器を選べば届きます。ただし、業務用 (法人用) となるのでお値段がかなり高くなりますが。

参考1: http://buffalo.jp/products/b-solutions/selection/infra/04.html
参考2: http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_option_business.html
    (仕様上は 1 〜 2Km 届くそうです)


まあ、普通に有線 LAN の追加工事をしてもらう方が安いのじゃないかとは思いますが、一応上記のようなものもあるというご紹介まで。

書込番号:17893846

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2014/09/02 22:49(1年以上前)

必ず成功するとは限らないですし、一昔前の機種になりますが、
指向性のある外部アンテナを使える機種だとそれなりの距離でも、
無線LAN通信出来たケースもあります。

多少長いスレですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347321/SortID=14550292/#14649442
を参照してみて下さい。

書込番号:17895123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2014/09/03 07:31(1年以上前)

単純に母宅と自宅双方、インターネット回線契約すれば良いのでは?
双方の回線に無線ルーター設置し、それぞれの宅内で使い分けインターネット接続すれば良いかと。

書込番号:17895893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 igyigyigyさん
クチコミ投稿数:5件 AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eの満足度4

2014/09/03 10:48(1年以上前)

寝ている間に皆様からのたくさんのコメント有難うございます。
本当にありがとうございます。大変参考になりました。

羅生門の鬼さんの2年前のレス、参考になります。
指向性アンテナの件、無線区間に農作業小屋があるのですが、母屋2階から離れのどこかに遮蔽物がないところを狙って飛ばせるか後で確認してみます。

途中経過、結果は後日お知らせいたします。


書込番号:17896349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:212件

2014/09/03 13:02(1年以上前)

その距離でしたら、公道が横切っている場合などは別ですが、
敷地内で済む話でしたら、一般的に多少迂回しても有線で通してしまった方が、
確実・安心・低コストです。

書込番号:17896721

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2014/09/03 22:32(1年以上前)

>羅生門の鬼さんの2年前のレス、参考になります。
指向性アンテナの件、無線区間に農作業小屋があるのですが、母屋2階から離れのどこかに遮蔽物がないところを狙って飛ばせるか後で確認してみます。

あと、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000387154/SortID=15193429/#15510536
も実績報告があり、参考になるのでは。

書込番号:17898292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:6件

2014/09/05 09:40(1年以上前)

igyigyigy さん
私も現在この機種を使用しています。
長い間、無線LANの販売業務をしていましたが、この距離なら中継器なしで十分届きます。
但し、できるだけ高い所に設置する事が必須です。二階の母屋から見通せる範囲であることが必要です。(設置は二階に)
電波はアンテナからでなく、地上とアンテナの間で飛んでいきますので、アンテンの地上からの高さに通信距離は比例します。(例えば1.5mで50m飛んでいても0mでは1/4の距離でしか通信できません。高く設置する事が必須です)
また、建物の壁は電波が減衰しますので、最悪外壁に設置することも視野に入れておいた方が良いかもしれません。
ただ、通常のガラス(金属網の入っていない)なら、減衰しませんので、ガラス窓越しに通信できれば室内でもOKです)
スピードも、私の場合は802.11ac設定で、250Mbpsで実運用できていますので問題はありません。
設置場所を色々試してください。

書込番号:17902750

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 igyigyigyさん
クチコミ投稿数:5件 AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eの満足度4

2014/09/05 12:52(1年以上前)

様々なご意見ありがとうございます。

当初、羅生門の鬼さんの提言のように進めようと思って、ネットで探し始めたところ、指向性アンテナ、無線ルーターともに、ほぼ売れ切れているか生産中止の影響で非常に高騰しております…

安いのを見つけてオーダーを入れても、欠品でキャンセルされたり…

取り敢えず、母屋2階から離れ1階を狙える場所は見つかったので、このWG1800HPでトライしてみようと思います。
結果は別途お知らせいたします。

書込番号:17903252

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2014/09/05 22:59(1年以上前)

>安いのを見つけてオーダーを入れても、欠品でキャンセルされたり…

一昔前の機種ですので、既に入手困難なのでしょうね。

>取り敢えず、母屋2階から離れ1階を狙える場所は見つかったので、このWG1800HPでトライしてみようと思います。

2台のWG1800HPを使って中継する場合は、
2台のWG1800HPの間は必ず5Ghzでの接続となりますが、
屋外使用となりますので、屋外使用が禁止されているW52とW53では接続せずに、
屋外使用が許可されているW56を使って下さい。
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wg1800hp/
の「親機・子機・中継機の使い方が可能」。
http://www.aterm.jp/function/guide4/wireless_cmx/list/iee-dual/m01_m12a.html

書込番号:17905003

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 igyigyigyさん
クチコミ投稿数:5件 AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eの満足度4

2014/09/16 09:52(1年以上前)

結果報告が遅くなり申し訳ありません。
結果として下図のような形となりました。

光ONU=(母屋二階へ有線12m)=親機−(ガラス)−無線−(離れ:モルタル+石膏ボード)−子機−無線−PC

母屋2階から離れ1階を狙いました。離れの窓のある場所が、母屋からギリギリ見通せなかったので、ダメもとで離れの壁越し(母屋の親機から見渡せる壁)に子機を仮置きしたところ、意外とあっさり拾ってくれました。
スピード計測したところ、50M前後出ていたので、私の使う分には問題ないレベルでした。
母屋から離れの実際の距離を測ってみると地上距離で48mありましたので、実際の親機→子機間は50m強あると思われます。

しかし、母屋内の無線環境は以前の某牛社製の無線からほとんど変化がないのは… 木造母屋の2階から飛ばして、1階の寝室ではかろうじて感知する位しかないのはちょっと残念でした。

尚、屋外間の無線については羅生門さんのアドバイスに従いました。有難うございました。

たくさんのアドバイスを多くの方から頂き、大変参考になりました。有難うございました。

書込番号:17942609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2014/09/16 11:37(1年以上前)

 クリアガラス同士の通信は可能ですよ。
 むしろ、壁面ブロック構造や耐火設計構造、軽量鉄骨設計などが有る場合には、通信されません。
 

書込番号:17942859

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/E
NEC

AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 4月上旬

AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング