『中継機に新たに別途WiFi機器を追加したい』のクチコミ掲示板

2013年 4月上旬 発売

AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/E

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eの価格比較
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのスペック・仕様
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのレビュー
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのクチコミ
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eの画像・動画
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのピックアップリスト
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのオークション

AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/ENEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 4月上旬

  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eの価格比較
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのスペック・仕様
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのレビュー
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのクチコミ
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eの画像・動画
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのピックアップリスト
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/E

『中継機に新たに別途WiFi機器を追加したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/E」のクチコミ掲示板に
AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eを新規書き込みAtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

中継機に新たに別途WiFi機器を追加したい

2015/11/18 00:29(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/E

クチコミ投稿数:28件

現在、「AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/E」を
イーサネットコンバータモードで利用しております。
※現在は、正常に動作しております。

■現状
[PA-WG1800HP]---[PA-WG1800HP(コンバータモード)]---[クライアント]]]
   |---[クライアント]]]

===:有線LAN
---:無線LAN

この度、新たに上記ネットワークにWiFi環境を無線接続にて追加したいのですが、
可能な製品があるようでしたらご教示いただけたらと思います。
※追加WiFi機器を設置予定場所から距離的に考えると既存の中継機に接続することになります。
※追加WiFi機器と既存中継機は距離的に有線配線は考えておりません。

ちなみに、「AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/E」は、
中継器を1台のみしか追加できない仕様なようですが、本構成に別の機器を追加で
可能となるのかどうかがわかりません。

http://www.aterm.jp/function/wg1800hp/guide/wireless/list/m01_m72relay.html

接続イメージとしては、以下メーカーサイトの『接続例多段、並列による中継
 全てWG1200HPを使用の場合』の中継機が2段存在しているようなイメージです。
※個々の中継器はWiFiクライアント接続可

https://121ware.com/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html

尚、追加WiFi機器が配下のクライアントとWiFi接続は不可で、
有線接続だと可能ということでしたら、そちらもご教示いただけたら嬉しいです。

■希望案
[PA-WG1800HP]---[PA-WG1800HP(コンバータモード)]---[追加WiFi機器]---[クライアント]]]
   |---[クライアント]]]   |---[クライアント]]]

■妥協案(1)
[PA-WG1800HP]---[PA-WG1800HP(コンバータモード)]---[追加WiFi機器]===[クライアント]]]
   |---[クライアント]]]   |---[クライアント]]]

■妥協案(1)
[PA-WG1800HP]---[PA-WG1800HP(コンバータモード)]---[追加WiFi機器A]===[追加WiFi機器B]---[クライアント]]]
   |---[クライアント]]]   |---[クライアント]]]

ここからは余談ですが、できればWAN側接続も無線(WiFi)接続が可能(ルーターモード)な
WiFi機器などがあればご教示いただけると嬉しいです。

書込番号:19327662

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42762件Goodアンサー獲得:9419件

2015/11/18 00:51(1年以上前)

>現在、「AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/E」を
>イーサネットコンバータモードで利用しております。

子機のWG1800HPに機器を無線LAN接続しているので、
コンバータモードではなく中継機モードです。
http://www.aterm.jp/function/wg1800hp2/information/mode.html

>■希望案

WG1800HPを中継機として使っているのに、中継機が2個もあるので不可。

>■妥協案(1)

同じ妥協案(1)が2個もありますが、ちゃんと区別できるように異なる番号を付けて下さい。

1番目の妥協案は、中継機が1個だけなので、可。
但し、[追加WiFi機器]に接続するクライアントは有線LAN接続のみ。

2番目の妥協案も、中継機が1個だけなので、可。

書込番号:19327706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2015/11/18 01:06(1年以上前)

羅城門の鬼さん、ありがとうございます。

> 子機のWG1800HPに機器を無線LAN接続しているので、
> コンバータモードではなく中継機モードです。
> http://www.aterm.jp/function/wg1800hp2/information/mode.html

中継器の切替スイッチをCNV側に切り替えていたので呼び名を勘違いしていました。
ご指摘の通り、中継機モードです。

> WG1800HPを中継機として使っているのに、中継機が2個もあるので不可。

上記が可能な構築方法があればと思い質問させてもらいました。

恐らくの想像で申し訳ないですが、WG1800HPの親機-中継機の2台のみの仕様は、
ある程度の通信速度と信頼性を確保することが目的な技術・仕様ではないかと
考えています。

WG1800HPの仕様に関わらず、追加WiFi機器(WG1800HP以外の機器)の仕様で
対応できるのではないかと考えるのですが、そのような機器はないものでしょうか・・・?

単純に、既存SSIDを自身で受けて、自身がそのSSIDを流すというだけのように考えるのですが・・・。

> 同じ妥協案(1)が2個もありますが、ちゃんと区別できるように異なる番号を付けて下さい。

ケアレスミスです、申し訳ないです。

書込番号:19327733

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件 AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/EのオーナーAtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eの満足度4

2015/11/18 01:17(1年以上前)

NECで複数中継機モードが可能なのはWG1200HPだけなので、可能な方法は

WG1800HP(親機)>>>WG1200HP(中継機)>>>WG1200HP(中継機)>>>WG1800HP(子機)

WG1800HP(親機)>>>WG1200HP(中継機)>>>WG1200HP(中継機) ※お役御免WG1800HP(子機)

WG1800HP(親機)>>>WF1200HPでも他でも(中継機)>>>WG1800HP(子機)-----AP機器(HOME SPOT CUBEで可能だった)

複数中継機を設けるには、その数のWG1200HPが必要だと思われます。

書込番号:19327753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2015/11/18 01:54(1年以上前)

Re=UL/νさん、ご丁寧な回答ありがとうございます。

WG1800HPの中継機仕様の縛りというわけではなく、
WG1200HPの「Wi-Fi デュアルバンド中継機能」の有用性と
いうことですね、目から鱗です。

Re=UL/νさんご教示の構築案か、当初の希望からは離れ過ぎてしまいますが、
追加WiFi機器からのクライアント接続を有線だけにした構築案で検討してみようかと思います。
※特定シーズンになると現状に戻す必要があるため、WG1800HP(中継機)はそのまま
置いておきたいという勝手ながらの思いもあります。

WG1800HP(親機)>>>WG1800HP(中継機)>>>WG1200HP(子機)=(有線)=クライアント

か、希望に近い以下も含めて検討してみます。

WG1800HP(親機)>>>WG1800HP(中継機)>>>WG1200HP(子機)=(有線)=WG1200HP(かWG1800HPかWG2600HP)(親機)>>>クライアント

書込番号:19327796

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42762件Goodアンサー獲得:9419件

2015/11/18 08:27(1年以上前)

>WG1800HPの仕様に関わらず、追加WiFi機器(WG1800HP以外の機器)の仕様で
>対応できるのではないかと考えるのですが、そのような機器はないものでしょうか・・・?

やってみれば出来るのかも知れません。
しかし、何か障害が発生してもメーカーの動作保証は得られません。

>WG1800HP(親機)>>>WG1800HP(中継機)>>>WG1200HP(子機)=(有線)=クライアント

は1番目の妥協案で、

>WG1800HP(親機)>>>WG1800HP(中継機)>>>WG1200HP(子機)=(有線)=WG1200HP(かWG1800HPかWG2600HP)(親機)>>>クライアント

は2番目の妥協案ですね。

今後ネットワーク構成が変更されても柔軟に対応するためには、
追加するのは柔軟な構成が可能なWG1200HPが良いと思います。

書込番号:19328193

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件 AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/EのオーナーAtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eの満足度4

2015/11/18 12:46(1年以上前)

>WG1800HP(親機)>>>WG1800HP(中継機)>>>WG1200HP(子機)=(有線)=クライアント

WG1800HPは高速中継モードにすると2.4GHzしか出力しなくなるので
中継機はWG1200HPにした方がIEEE802.11/ac規格で子機まで中継出来るので有利となります。
5GHz帯も2.4GHz帯も出力しますからWi-Fi接続もクライアントを選ばなくもなりますね。

ウチもWG1800HPコンバーターセットを使っており、中継機にWF1200HPを利用しています。

ホームゲートBL902HW-----WG1800HP>>>>>>WF1200HP>>>>>WG1800HP子機------PC
という感じでIEEE802.11/acにて子機まで中継出来ています。

今は少し変えてホームゲートが無線LAN内蔵なのでWG1800HP親機を一番使う部屋まで
LANケーブルを施設してます。(自分で壁内に埋め込んだよ〜w)

書込番号:19328672

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2015/11/18 15:12(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

度々のご回答、ありがとうございます。

今回、WG1200HPとWG2600HPを各1台ずつ購入しました。

>Re=UL/νさん

> WG1800HPは高速中継モードにすると2.4GHzしか出力しなくなるので
> 中継機はWG1200HPにした方がIEEE802.11/ac規格で子機まで中継出来るので有利となります。
> 5GHz帯も2.4GHz帯も出力しますからWi-Fi接続もクライアントを選ばなくもなりますね。

なるほど、この発想はこちらにはありませんでした!!

親機-中継機-子機とIEEE802.11/ac規格で統一するメリットは大きいですね。
既存環境を触るというデメリットはありますが、それ以上にメリットの方が大きいようなので、
Re=UL/νさんの構築案を頂戴させてもらおうかと思います。

親身にご相談に乗っていただき、ありがとうございました。

書込番号:19328973

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/E
NEC

AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 4月上旬

AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eをお気に入り製品に追加する <254

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング