
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


GRの画像を見ていたら、黒い影が写っているのに気づき、絞りを最大にして撮影すると埃でした。
レンズにブロアーをかけても直らないので、中に入ってしまったのでしょう。
ビックカメラで購入したのですが、どこに持っていけば良いでしょうか?
教えてください。
書込番号:16510339 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

画像と保証書をビックカメラに持っていけば、初期不良として交換してもらえると思いますよ・
書込番号:16510412
3点

リコーのサービスセンターが近くになければ、ビックカメラに依頼するしかないと思います。
書込番号:16510440
1点

東京のお住まいですから、リコーSCへ直接が良いでしょう。
購入後、一週間程度の経過でしたら販売店で交換申し出を強くおすすめ。
書込番号:16510545
3点

こんにちは
画像に写るのはカメラ内部の撮像素子についたほこりですから、カメラの外からブロアしてもホコリは取りのぞけません。
買ってすぐなら初期不良で交換を申し出ても良いと思います
買ってから期間が経過しているならペンタックスのSCへ持っていかれると良いですが、近くに無ければペンタックスリコーピックアップサービスを利用されると良いでしょう
※保証期間内でも他のメーカー同様、片道の送料はかかります
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/news/2012/20121127.html
書込番号:16510637
2点

買ってからすでに2ヶ月たっております。
やはりリコーのサービスセンターが良いでしょうか?
書込番号:16511447 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

サービスセンターに行けるなら、そちらが一番確実ですね。
いずれにしても保証期間内ですから、安心して大丈夫ですよ。
書込番号:16511473
4点

リコー機ではよくあります。リコーに送ると保証期間内なので、無償で交換してくれます。保証が切れると高額になります。
GRも、ホコリ対策にレンズキャップ欲しいですね。
書込番号:16512654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様回答ありがとうございます(*^^*)
今週中にリコーのサービスセンターに行ってきます。
書込番号:16512795 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



GRを考えていますが、動画と写真を半々で、GH3はいいかなあと思っていますが、やはり大きいです。出張や子供連れなど、小さくて、動画もいい画質なのは、GRはどうかな、今の現状は手動はできないでしょう、知ってる方は教えてくれますか。
0点

手ぶれ補正も付いてないし、動画の比率が高いなら他のカメラを選択するか、
動画用と2台持ちにした方が良いのでは?
http://www.youtube.com/watch?v=7yJhPLgRQZw
書込番号:16481895
1点

RX100ならば、満足できると思います。
書込番号:16482745
2点

自分は、業務で使用しない動画と静止画を撮る時は、GRとXZ-2を持ち歩いてます。
主にGRが静止画のみで、XZ-2は両方です。
正直、最近のそこそこのカメラであれば普通に綺麗に写りますよ。
高感度にしなくてはいけないシチュエーションであったり、ボケを出すシチュエーションでなければ、XZ-2もフルサイズのNikonのD800も大きく変わりません。
さて、GRの良さは静止画スナップの速写性なので、カバンから出して目の前の光景を抑えるには良いカメラだと思います。
ただ、ムービーとなると、ズームもなくGRの持つプライオリティはほとんどなくなるかと思います。
GH3も良いと思いますが、その動画を活かすためにはパソコン環境のハードルの高さ、レンズ側の手振れ補正なので、レンズを選びます。
気軽に子どもさんと遊びながらのスナップ動画、静止画であればコンデジ2台持ちが良いと思いますよ!!
書込番号:16499541 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

教えていただいて、有難うございました。大変参考になりました。また実物を握って比べてから、、、、
書込番号:16500523
0点



先般、GRを購入しました。
AFですが、マルチ、スポット、ピンポイントとありますが、ピントの合った写真を撮りたいのですが、どれが良いのでしょうか?
メリット、デメリットをそれぞれ教えてください。
書込番号:16477608 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

メリットは、マルチ、スポット、ピンポイント、右になるほど思ったとおりにピントが合わせやすい。
マルチは合わせる対象がカメラ任せになります(詳細は説明書の54ページ)。
デメリットは、マルチ、スポット、ピンポイント、右になるほどピントが合焦しずらい。
書込番号:16477696
1点

こちらに使い分けがありました。ご参考にどうぞ。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20130620_604367.html
書込番号:16477715
2点

動物園で金網越しに動物を撮る場合や、森の中で手前の枝でなく奥の枝に咲いている花にピントを合わせたい場合はピンポイント、風景を撮る場合はマルチで、風景と人物を撮る時、人物にピントを合わせて撮りたい時はスポットで、という感じでしょうか。
コントラストAFのばあい、コントラストを判定する範囲が狭いほど判定処理が速く済むと聞いたことがあります。高速AFしたいなら、ピンポイントがいいと思いますが、判定する範囲が狭い場合は、うまくコントラストが検出できないこともありそうですから、合焦し難いと思われる場合も多いかもしれません。
書込番号:16477746
2点

ゆた0125さん こんにちは
マルチは カメラがピント位置決めますので 自分が合わせたいところに合わせるのでしたら スポット、ピンポイントになると思いますが
普通であれば スポットで良いと思いますし スポットでもピント迷う場合 ピンポイントに変えると良いように思います。
書込番号:16478470
1点

みなさん、
ありがとうございました。
参考になりました。
いろいろ撮影してみます。
書込番号:16478703 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



ISO設定が可能なモード全てで試して出来なかったのですが、ISO100と200に出来ません…ISO400のままになってしまいます。その他は800でも1600でも可能なのですが…
ISOAUTOにしていると320になったり、100になったり…
故障でしょうか?
今は旅行先で、確認の術が無いので、どなたか同じような症状の出ている方はいらっしゃいませんか?
書込番号:16470130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私もそうなってカスタマーサポートに電話しました。
回答、Dレンジ補正 がOFF以外のとき、一定以下(200や400)に出来なくなる仕様のようです。
任意に感度を400や200以下に設定したい場合はDレンジ補正をOFFにする必要があります。
Dレンジ補正かけてませんか??OFFにしてお試し下さい。
書込番号:16470161 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

GRD4からの仕様で、ダイナミックレンジ補正をONにした時400以上にしか設定できないはずです。
書込番号:16471645
2点

GRD4でダイナミックレンジ補正をAUTOにしろ弱にしろ設定すると、事前に例えばISO200にしておくとADJボタンでISO設定画面を見ると200以下は選択出来ない状態になっていて、ダイナミックレンジ補正をOFFに戻すとISO200以下の100や80を選択できるようになっています。
DR補正が感度領域を高感度側にシフトしてDレンジを広げているのだとすれば、自分で設定したISOより低感度は使えないのは仕様でしょうね。
書込番号:16472786
1点

みなさん、ありがとうございます!
Dレンジオートにしていました。
書込番号:16479354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

使用説明書のP95にダイナミックレンジ補正を設定した時のISO感度設定の制限事項が書かれてますね。
ファームアップでAUTOが設定できるようになりましたが、AUTO使用時の制限はISO感度はAUTO-HIが使われる事ですね。
書込番号:16479419
1点

↑
すみません、GRD4の話でした*_*;。
書込番号:16479422
0点

そういえば、連写にしてる場合もISO400以下にならず、NDを挟んできますね。どういう意図だろ。
書込番号:16480559
0点



風景を撮るときに空気の透明感というか、
もやっとしない感じにとりたいなとおもうのですが、
画像設定などでおすすめの設定などはありますか?
ダイナミックレンジ補正は切った方がいいのでしょうか?
画像設定のビビッドは記憶色が使われているのでしょうか?
それとも彩度とコントラストを上げただけのものなのでしょうか?
アップした画像がもやっとした感じの写真です。
書込番号:16465196 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

答えになりませんが、これはこのままで凄く良いです。
印象派の前、古典派って言うのか、絵画調で良いですね〜。
書込番号:16465277
2点


こんにちは
GRは使っていないものですが、モヤっと感じた時は、私は黒レベルを暗くして引き締めたりします。
撮ったままで気に入らない時は、RAWで撮って画像処理ソフトでいじったらいかがでしょうか?
私はライトルームを使いだしてから、付属ソフトは余りつかわなくなりました。
パラメータの多さに驚かれると思いますよ。
書込番号:16465320
3点

∞ブラックナイトさん こんにちは
ダイナミックレンジ補正は ハイライト・シャドー出す為フラットに成りやすいです それにマイナス補正しているので 暗く濁った感じになっているように見えます。
カメラの補正はよく判りませんので 写真お借りして コントラストを上げ 明るく補正してみました
書込番号:16465382
6点

絞り値をいろいろ変えて撮影してみてはいかがでしょうか?
書込番号:16465453
1点

>うさらネットさん
いまいち期待していた絵と違ってたんですよ(^^;
ありがとうございます。
>真帆mahoさん
まだカメラ始めたてで、真帆mahoさんのいう境地にまで達していないんです・・・
>たっぴょんさん
前にコントラストを上げすぎて黒つぶれで疲れる写真になってしまって、
今回は下げすぎたのかもしれません・・・
ライトルームはこづかいがたまってからですね(^^;
>もとラボマン 2さん
ダイナミック補正をすれば空が白とびしにくいのかな?
と思ってかけていたのですが、かけないほうがよかったということでしょうか!?
もとラボマン 2さんの修正された画像の方が好みです。
こういう写真をカメラ設定で撮ろうと思うと、
ダイナミックレンジ補正を切り、コントラストを上げ、
露出を上げ気味で撮ればいいということでしょうか?
>じじかめさん
透明感=彩度+コントラストではなく
透明感=解像度なのでしょうか?
書込番号:16465503
4点

∞ブラックナイトさん 返信ありがとうございます
白トビ・黒つぶれがないように 階調を出そうとすると コントラストが弱くなり眠い画像になりやすくなります。
でも 階調が残ったデーターから コントラストが強い写真は作れますが 逆は出来ませんので 今回よりは コントラスト有っても良いですが
それでもコントラスト上げすぎない データーで撮影し パソコンでコントラストなど 微調整する方が 良い写真作れると思います。
また ダイナミックレンジ補正も 入れた画像 入れない画像比べたり カメラ本体の調整も色々調整してみて 自分なりの色見つけるのも良いと思いますよ。
書込番号:16465553
5点

実は、私も良く分かりません。
撮影する時に、露出を抑制したり
場合によっては、ハイキー気味にしたり周辺減光したりしています。
余り考えていません。
撮影対象を見た瞬間、直感的に設定しています。
基本オートは使用しません。(私的に
マクロはA優先が多いかな?
私の場合、興味のある撮影対象がありましたら
ひたすら撮影する感じです。
あまり気にし過ぎると、シャッターチャンスを逃す事にもなりますので。
GRは、他のコンデジに無い物もあります。(システム的に。ただしオート撮影は他機種に劣る部分あり)
頑張って、多くの被写体を撮影して下さいね。
書込番号:16465670
1点

私が撮った写真で、同じような画は見当たらないです。
ダイナミックレンジ補正は、GRに限らず必要がなければ切った方が無難だと思います。
ホワイトバランスは自動でしょうか?
光線状態にもよりますが、ちょっと色味がおかしく感じますね。
カメラの設定ですが、GRはデフォルトでもコントラストが強めだと思います。
個人的な好みもあるので、これが正解というのはありませんけど、
私は「コントラストを−2」「シャープネスを−1」に設定してあります。
多少柔らかめに撮っておいて、必要があれば後から補正するというのが私の好みでもあります。
デジカメは機種によって出てくる画が違うので、カメラを新調するたびに苦労しますね。(^^;)
書込番号:16465675
2点

>テンプル2005さん
きれいな写真ですね!
4枚目がすごく透明感があってキレイです!
3枚目の写真はISOを1250まで上げてシャッタースピードを
1/1000秒というのは何か意図があるのでしょうか!?
こんなキレイな写真が撮れるようになりたいです。
>猫のきもちさん
普段はWBは自動ですが、空を写す時は野外にしたりします。
このときはコントラストを−4にしてました(^^;
シャープネスは+3程です。
シャープネスがどのように変わるのかがいまいちわからないです・・・
書込番号:16466228
0点

>∞ブラックナイトさん
SS1/1000秒は、シャッター優先ですね。
ISO1250は、TAVだった気がします。
GRD-4で撮影すると、変に弄る癖が付きます。
GRD-4は、オートより他のモードが優秀ですので。
最近は、星空撮影を再開しGRでもテスト中です。(眼の事情で、夏の昼間の撮影は無理です)
私の腕より、GRの出来の高さをリコーに感謝したいです。
GRD-4より天体適正が高い機種を、製作してくれてありがとうございます。と。
ただ、何故かFZ200・GRD-4を贔屓してしまいます。
ダイナミックレンジは、性能が高いカメラには使用していません。
FZ200では、時々使用しています。
書込番号:16466823
1点

∞ブラックナイトさん
『透明感』をちゃんと具現した言葉で語れるほど、僕には技術や知見は無いのですが個人的な見解を述べさせて頂こうかな?と思います。
まず、恐らく∞ブラックナイトさんの写真は『ダイナミックレンジ補正』が効いていて全体的に眠い画像となっているのだと思います。
ダイナミックレンジ補正は明暗差が大きい景色の白とび黒つぶれを軽減する技術ですので、ハイライトやシャドウが無くなった眠い画像となりやすいわけです。
また、ノイズリダクションも眠い絵になりやすいと考えます。
次に透明感です。
透明感は人によって違うかもしれないです。
∞ブラックナイトさんのお写真ならば僕は以下を意識しています。
・やや強めのハイライト(白く飛ばし気味)
・柔らかくない(むしろ硬め)のシャドウ
・シャドウは少しブルー気味
例えば冬の早朝は空気が乾燥していて、緊張感ある透明な景色となると感じます。
それを意識するとしたら、写真に以下のような思いがでるかと考えます。
・全体的な青っぽさ、特にシャドウ部(建物の影や雲の中の陰影部)
・低い陽射しが作る強いハイライト
∞ブラックナイトさんのお写真をお借りして、僕のおススメ設定1(上)と、その反対の設定で調整した画像を添付します。反対の設定はかなり眠い夢の中のような絵になっているかな?と思います。
※あくまで個人的な感覚でありますので、参考程度としてください^^;
LightRoom等を使用せずに透明感を出す場合は、ビルや木陰から少し陽が入る程度の逆光にして、被写体に意識的に明暗を大きくつけた方が出やすいと思います。
葉っぱにわざと陰影をつけたり、窓ガラスに反射させたりと。
僕ならば、そんな感じを意識して撮影します。
※もちろんいっつも上手くいくわけではないんですけどね^^;
また、レンズとしては解像が高い方が透明感を出しやすいと聞いたことが有ります。
GRならば十分狙えるとおもいますよ^^
書込番号:16466913
2点

ヒストグラムを見ることを習慣づけたほうが良いと感じました。
添付一枚目が元画像ですが、右上にあるヒストグラムを見ると色データの山が左半分にしか存在しません。
これは”露出アンダー”で、ダイナミックレンジの狭い”眠い絵”の状態です。
二枚目が補正した画像です。ヒストグラムは枠の隅々まで拡大されダイナミックレンズの広いメリハリの利いた画像となります。
まずはこの辺からかな??
っと思います。
書込番号:16467800
8点

スレ主さんの添付画像では、ぱっと見で、絞りすぎ+露出補正なぜマイナスなの?
という印象ですね。
私はめんどくさがり屋なので、大抵のカメラではPモード(GRでは癖がありすぎのようですが)でまず1発カメラ任せで撮影してみて、補正なりWBなり修正したり、フィルター使ったりします。
最近のカメラは結構優秀だし、昼間ならカメラ任せでも良いかなという時も多いので。
リコーのカメラは(特にGRは)そうやって設定いじりつつ、自分好みの設定を探すしかないように思います。
ところで、リコー機は電源切っても補正とかいじった設定が残ったままになるので、露出補正マイナスのままだったよ、とかたまにありますね。
書込番号:16467864
0点

>テンプル2005さん
センサーサイズが小さいカメラの方が、自分の設定の影響が大きく出る分
可愛くなるんでしょうか(笑)
>どぶろっくさん
画像設定では、コントラストをあげて、
露出をオーバーにすればいいということでしょうか。
シャドーを青気味にするというのはWBでしょうか。
あとは、撮影時、構図だけでなく光も意識するといいということですね。
参考になりました。ありがとうございました。
>ちさごんさん
ヒストグラムを真ん中に寄せるように露出調整をすればいいんですね。
ヒストグラムの見方が全然わからなかったんで参考になりました。
ありがとうございました!
>AS-sin5さん
マイナス露出は下げると色が濃くなったからなんですが、
何か根本的に間違ってるようですね(^^;
絞りはそんなに絞ってないと思うのですが・・・
このころは何でも開放で撮ってました・・・
Pモードってなにかオート撮影みたいでなんか避けてました(^^;
書込番号:16468136
0点

はじめまして。
少しスレの流れから逸脱してしまいますが、私の拙い経験から…。
私も2年ほど前のちょうど今頃にPENTAX K-5でデジイチデビューしたのですが、
写真を撮り始めた頃にスレ主様と同じ思いを持っていました。
デジイチにした割には何かモヤッとしてて透明感が乏しい。何とかならないか…?
そこで、モヤッと感じる原因を色々と考えたのですが、
意外と大きな要素であったのが「撮る場所と時期」でした。
私は横浜に住んでいますので、当初、横浜の港周辺…つまり最初に貼られた神戸のような、
海の近くでよく写真を撮っていました。冒頭に書いたとおり時期は今頃です。
暑く、湿度が高い状態ですので、そもそも空気そのものに透明感がなかったんですね。
もちろん、透明感を出すために有効な設定もあるのかもしれませんし、
今の私がそうですが、Rawで撮ってLightroomなどで調整の上で現像すれば透明感は出ます。
(もとラボマン 2さんがすでに一例を実践してくださってますね)
でも、当時のことを思うに、秋になって空気自体が澄んできた頃に、
同じ場所で、同じカメラ、同じレンズ、同じような設定で撮った写真は真夏のものとは別物の写りでした。
端的に言ってしまえば、海の近くで透明感のある写真を撮るには、
今は時季が良くないと言うことも承知しておかれた方がよろしいかと思います。
私もまだ初心者から初級者になった程度なので(苦笑)、
設定等の技術的なことは諸先輩にお任せしますが、
「そんなこともある」程度にお聞き流しいただければ幸いです。
書込番号:16468183
7点



gr4かこちら迷っています。4の方が値段が格段に安いですが新しいGRは価格差を上回るほど違うものでしょうか?どちらの機種も使われた方など感想を聞かしてください。
書込番号:16453430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

gogogogo123さんへ
GR DIGITAL IIIとIV、そしてGRを所有しています。
結論から言うとGRとGR DIGITAL IVはレンズもセンサーも画像処理エンジンも全て異なる、違う写真が撮れるカメラです。
カメラの特性が異なるため、価格だけでなく画質や絵づくり、各シーンでの撮影フィーリングなども違ってくるので、
好みさえ合えばGRに価格差以上の価値を感じる人もいるでしょうし、
逆に好みが合わなければ、むしろGR DIGITAL IVの方が好みだという人も多いと思います。
個人的には優劣つけがたいそれぞれの良さを感じるので、別なカメラとして使い分けるしかないと思っています。
GRを買えばGR DIGITAL IVが不要になるというような上位互換の進化ではなく、別な良さを持つ完全に異なるカメラになったと思って良いです。
私は、絞ればそれなりに被写界深度は稼げるものの被写界深度が浅くなったことによる違いと、
マクロで寄れなくなったことによる違い、そして何よりも絵づくりの違いを強く感じます。
キレやぬけの良さではGR DIGITAL IVに軍配、画そのものの質や柔らかく繊細な描写はGRに軍配という印象です。
書込番号:16453600
12点

gogogogo123さん、微光風さんも書かれているように名前は似てても全く別物のカメラです。
ですから予算が許すなら、両方買って気に入らない方を売却するのがベターだと思います。
使用1ヶ月くらいなら高く売れると思います。
書込番号:16453678
4点

2機種とも、所持しています。
主に、星景撮影です。
最近まで、GRD-4の方が天体適正が高いと思っていました。(非常に簡単に星景撮影が可能)
しかし、今月発売された
■天文ガイド9月号
○表題の画像はGRで撮影されたもの
○少ないですがGRの天体特集も
■GRパーフェクトガイド
○インターバル合成の設定方法
○天の川の撮影
等が掲載されていました。
画像は、スキャナーの画像です。
中身は著作関係等で掲載できません。
しかし、その一端が天文ガイド9月号の表紙です。
GRで撮影されたそうですが、実はインターバル合成ではなく露出300秒での撮影だそうです。
月明かりをバックしているとは言え、GRD-4では出来ない撮影です。
特にGRパーフェクトで撮影された天の川は凄いです。
恐らく、ISO f4.0 露出300秒なら もっと良い画像になるのではと思いました。
(掲載されていたのは、ISO800 f2.8 露出120秒)
味付けは、相当違いますが2機種とも良いカメラですよ。
書込番号:16453978
8点

私もWと新型は購入を迷いましたが、最終的に新型にしました。センサーのサイズと絞りの開放値のバランスに迷いました。昨日発売されたパーフェクトガイドを今読んでいますが、すごく参考になります。どなたかが言っていましたが、GRは使うほど、味がでるスルメイカのような感じ?です。
今年の夏休みはペルセウス座流星群と重なって、とても出番が多そうです。
書込番号:16454206
1点

私はGR-DIGITAL IIとIIIを持っていましたが、新GRの高解像度が単純に嬉しいです。未だにLRで現像するたびに「ポケットカメラでこんなに写るんかい!」と驚いています。
あと、RAWをLRで読み込むと、黒く潰れた箇所や白く飛んだ箇所にもしっかり情報が残っていて、コンデジにしては驚くほど補正が効くのも気に入ってます。
逆に考えると、JPEG撮って出しのPC画面鑑賞がメインであれば、GR-DIGITAL IVで必要にして十分かもしれませんね。個人的にはよく分からないのですが、旧機種ならではの捨てがたいテイストがあるという話ですし。それこそディスコンになったら「幻の名機」になってプレ値が付くかも。
書込番号:16455070
4点

鑑賞の仕方で変わってくるかと思います。
PowershotS100とGRを所有していますが
自分の持っている15インチモニタのUltrabookでは、違いが殆ど分かりません。
ましてやA6サイズあたりのプリントだと、ひょっとするとS100の方が良い場面があります。
ただ、40インチのフルハイビジョンの液晶テレビで鑑賞すると
それはそれは歴然です。
おそらくGR4との比較でも似たようなものでしょう。
銀塩カメラ時代は、ポジで撮ったものをマウントにしてスライドで見たものですが、そういった鑑賞の仕方が
決め手になるでしょう。
因みに40インチのテレビの鑑賞時には、PS3に取り込んでいます。とっても気軽で良いですよ。
書込番号:16457032
2点

知人に紹介されたGR2から写真にどっぷりハマりました。以来、2−3−4−GRとカメラの進化を参考に写真を楽しんでいます。
率直に申し上げますと、4とGRは性格の異なる別物だと私は思います。
もともとGRは楽に何でも撮影できるものではなく、写真撮影の基本を押さえる事でより撮影を楽しめるカメラだと思います。
では何を参考に4かGRかを選べば良いか。それは2台の性格の違いとgogogogo123さんの求めるものとのマッチングでしょう。
1-2-3-4と続くGRらしさを楽しみつつ、撮影の成功率を高めるのであれば、4を先ずは購入されてはいかがでしょうか。GRさえあればGR4は不要なのではなく、両者は併用可能です。私にとって4の手振れ補正による安心感は代え難いものがありますし、GRの高い基礎体力もまた撮影結果に反映されています。厳しい撮影環境であるほどGR4を持ち出し、より緻密な撮影をしたいのであればGRを私は選びます。
ここからは私の体験談です。
私が4からGRを追加した理由はトリミングを頻繁にするためです。GR4と同じ使い勝手のまま、トリミングしても尚、使える写真を撮れるからです。撮り方としては反則技なのかもしれませんが、少しでも成功率を上げるために私はトリミングを多用しています。そしてGR4を持ち歩く理由は、撮影した時点で完成する写真を撮るためです。
最後に、GR4からGRに持ち替えた時に戸惑う事を1点挙げます。
マクロ撮影の距離がGR4とGRは大幅に異なります。そのためGR4で慣れていた近接撮影がGRだとできないことが実は多々あります。
これはGRに慣れていなければ問題ない事でしょうが、今までは撮れた物が合焦しないということです。トリミングで対応すれば良いのでしょうが、GR4ならばどれだけ被写体に近づいても撮影できたので、時々シャッターチャンスを逃す様になりました。
gogogogo123さんの参考になれば幸いです。
書込番号:16457585
2点

>CPI MASTERさん
GRの通常のマクロは、最短10cmですがワイコン装着時は4cmだそうです。(リコー談)
少しは、使えるマクロになるのでは無いでしょうか?
書込番号:16457815
1点

テンプル2005さん>
情報をありがとうございます。
荷物を少なくしたい旅行中などは、そうすることで料理も楽に撮れますね。一眼を持ち出すよりも遥かに小さいバックで済むので、そういえば、そうやって持ち出したこともありました。
私の場合、手軽にポケットに入れて、「起動〜撮影」を素早く行いたいのでワイコンは防湿庫で冬眠中ですが、gogogogo123さんの使い方次第ではマクロ撮影で困る事は少ないでしょう。広角のマクロレンズカメラ、というだけでも面白いものが撮れます。
お問い合わせの価格差については、ポケットに入れて持ち歩きたい自分の場合、価格差があってもセンサー大型化による恩恵を選びました。
そういえば最初の書き込みでそのことに触れていませんでした。遅ればせながら、補足させていただきます。
書込番号:16458296
0点

僕もWと新型迷ってるのが値段差です。
新型の値段がW2台買えるぐらいの価格は、やっぱり悩みますよね。。
書込番号:16461905
0点

要はどこまで画質にこだわるかですね。
GRD4とGRなら、明らかにGRの方が上ですけど、現在の価格差を考えると(1/1.7センサーでもOKなら)GRD4の方が良いんじゃないの? と思いますよ。
現在のGRユーザーで満足度が高いのは、購買層の大半がデジイチユーザーのサブカメラ用途(普段の持ち歩き用)のニーズが高いからと推測します。
ほとんどのユーザーはGRのみ使っているというのは少ないんじゃないでしょうか。
で、デジイチユーザーにとって「8万円のカメラ」というのは、決して高いカメラではない(エントリークラスのデジイチのレンズキット並みですから)ので、むしろ「この価格で、デジイチ並み画質とこのサイズが手に入る=安い」という感覚です。
GRの価格を見て高いと思う人は素直に今のうちにGRD4にするか、1年待って6万ぐらいまで値が落ちるのを待った方が良いと思います。
書込番号:16464613
1点

カード会社のCMの文句じゃないですが、「その時にしか撮れない-プライスレス」とか考えると早く買ってどんどん撮る方が良い思い出を記録に残せますね^o^/。
写真好きというより寧ろカメラ好きの傾向が強い小生などは、「1年落ち(デジタル一眼では2年落ちも)、初値から最低でも30%は下落」というのを基本線としているので、GRはまだまだ購入対象にはなりません*_*;。
その代わりというかGRD4は既に2年物で価格も3万円代と初値と比較すれば60%も下落した状態ですから今買わずにいつ買うんですか?今でしょ!! ということで安売りしてるお店の在庫が無くなる前に早くゲットしないと後悔するかもよ。
もちろん上記は小生の考え方なので、予算に余裕がある方は買いたい時に買うのが一番ですけどね^o^/。
書込番号:16464996
1点

両方とも好きなんですけどね。
今回のペルセウス流星群は、
GR=3個
X6i=9個
GRD-4=0個
FZ200=0個
でした。
同じ、星座を追跡しているGRが有利でしたが
意外に天体適正が優れている事も勉強になりました。
夏の三角形の撮影比較です。
書込番号:16465622
2点

私には若干、買い物中毒の気があります。そのうえ飽きっぽいという最悪の性向なので、欲しくて買った商品でも、少し使い込むとアラばかり目につき始めて、満足度が急速に下降曲線を描く傾向にあります。
しかし最近、使い込むほどに手に馴染み、満足度が下降するどころか上昇するという希有な製品に出会いました。しかも2つも。それが、先日買った最新のNEXUS 7(2013)と、このRICOH GRです。
文章が少しポエム風味ですね・・・
書込番号:16467697
2点

gogogogo123さん初めまして。
天文ネタが投稿されていましたので、参考までに先月オーストラリアに赴いた際、この機会に南十字星を
と思い撮影した写真をアップします。
(月が天頂近くにあり、宿泊したコテージの照明などが入るという今ひとつのコンディションでしたが。)
f2.8 30sec, ISO100,
簡易三脚による固定撮影でしたので、星があまり流れないよう短時間の解放で撮影しました。
テンプル2005さんもおっしゃっているように、天文適正も非常に優れていると感じました。
秋になったらしまいっぱなしの天体望遠鏡を引っ張り出して撮影にチャレンジしてみようと思っています。
以上、横から失礼いたしました。
書込番号:16492121
1点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





