
このページのスレッド一覧(全192スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
13 | 5 | 2015年7月28日 23:24 |
![]() ![]() |
12 | 7 | 2015年7月20日 10:13 |
![]() ![]() |
11 | 7 | 2015年7月17日 08:20 |
![]() |
49 | 16 | 2015年7月1日 00:41 |
![]() |
16 | 5 | 2015年6月25日 22:30 |
![]() |
36 | 43 | 2015年6月26日 23:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



RICOH製外部ファインダー(GV-1)を、持っています。
21mm・28mmが、見れますので重宝しています。
書込番号:18994215 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


フォクトレンダーは作りは良いのですが、1点、ホットシューに付ける台座の所がシルバーなのが付けると違和感感じました。
後、ちょっと台座が小さめに出来ているようで、結構外れやすいです。
個体差だといいのですが、ご注意を!
書込番号:18994712
4点

外付けファインダーの多くが枠の視野率85%前後位なのが多いので、
28mmのものですと実際に写る範囲はもう少し広くなります。
24とか25mmのを付けると枠内でほぼ28mm目一杯の感じです。
もっとも外付け自体がパララックス補正マークがあってもアバウトですからね。
パナソニックDMW-VF1(3:2です)が24mmで丸型黒のみです。
http://panasonic.jp/dc/p-db/DMW-VF1.html
書込番号:18998196
3点



皆さんはじめまして。
昨日、遂にGRを購入しました!
過去のスレであがってるかもしれませんが、
今現在でのお勧めの品を教えて下さい。
1、カメラケース
2、ストラップ
3、SDカード
4、その他
個別の回答でも結構ですので、皆さんの試行錯誤の結果を教えてもらえたら助かります。
快適なGRライフを送る為に御協力宜しくお願い致します!
書込番号:18979329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
下記のカメラケースは、如何でしょうか。
ブラック
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=DG-BG41BK
レッド
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=DG-BG41R
書込番号:18979368
2点

購入おめでとうございます。
Optechのストラップ、軽くて使い勝手が良いので使用しています。
http://optechusa.com/cam-strap-qd.html
書込番号:18979418
1点

カードはUHS-T対応カードがいいと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000475779_K0000659097_K0000340516_K0000659102_K0000711189_K0000351913&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8
書込番号:18979630
1点

私はカメラに傷が付くのが嫌なので、ストラップは金属部品を使用していないか、金属部品が剥き出しになっていない製品を使っています。
ユリシーズの製品は、ストラップもケースも安定の高品質です。
リストストラップ スプートニク(旧型)
http://ulysses.jp/products/detail275.html
リストストラップ スプートニク(新型)
http://ulysses.jp/products/detail366.html
GRボディスーツ
http://ulysses.jp/products/detail302.html
アクリュも高品質です。凝った造りで魅力的なんですが、そのせいで無駄にかさばるのが玉に瑕か。
ハンドストラップ カシェ
http://acru-shop.net/shopdetail/000000000021/hand/page1/order/
スパイラルアロウズも高品質です。ちょっとゴツめですが。
カメラハンドストラップ
http://www.spiralarrows.com/camera_CS0004NK.htm
ポーチは、ちょっとお高いですがPORTERやBRIEFINGなどのポーチ類がクールです。下記の正規取扱店は、カメラのサイズを伝えて質問すれば、目当てのポーチにそのカメラが入るかどうか教えてくれます。何度かお世話になってます。GRは形状に癖があるので、ポーチ選びに予想外に難儀しました。
ギャラリー オブ ギャレリア
http://item.rakuten.co.jp/galleria/c/0000002183/
書込番号:18979647
3点

連投すいません。書き忘れましたが、ユリシーズのGR装着画像は以下のページに山盛り掲載されています。
http://ulysses.jp/user_data/mfc_main.php?tag=RICOH#tag_ak
物凄い投稿数から鑑みて、GRユーザーにも同社製品の愛用者は相当多いみたいですね。
書込番号:18979668
3点

アルカンシェルさん
白KOMAさん
じじかめさん
markhuntさん
貴重なアドバイスをありがとうございます^ ^
皆さんのおかげで、これからのGRライフを想像しながら楽しく連休を過ごせてます!
書込番号:18981079 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます〜
ワタクシはアルティザン&アーティストのストラップを使用しております〜
これ、ネックストラップなんですが、分割しますとハンドストラップにもなって便利です〜♪
(って言いましても、ほとんどハンドストラップとしてしか使ってないのですが)
http://www.yodobashi.com/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B6%E3%83%B3-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%88-ARTISAN-ARTIST-ACAM-109-RED-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97-%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89/pd/100000001001057928/
書込番号:18982696
1点



今更の質問で申し訳ないですが、私はデジカメの液晶モニターには必ず液晶保護シートを張り付けます。
GRの仕様表には液晶モニターの性能欄に「保護カバー有り」とあり、液晶保護シートが不用なのか悩みます。
もし、やはり液晶保護シートは付けた方が良いと言われるなら、性能として「保護カバー有り」の意味はなんでしょうか?
性能欄に「保護カバー有り」と有るのは、液晶保護シートは要りませんよと理解しても良いのでしょうか?
GR をお使いの皆さんは「液晶保護シート」を付けているのか?お聞かせ願いたいのですが。
因みに、私はGRDは全て液晶保護シートを付けていました。
0点

使っていませんが、他メーカーの機種でフィルムが予め貼っている商品がありました。
その機種は貼る必要が無い様な事を買いていました。
なので、貼る必要は無いと思います。
詳しく知りたい無いならサーポートに問い合わせて確認するのが良いと思います。
書込番号:18969084
0点

>GRの仕様表には液晶モニターの性能欄に「保護カバー有り」とあり、液晶保護シートが不用なのか悩みます。
保護カバーが傷ついて交換する必要が発生した場合にユーザーで保護カバーを交換できるかでしょうね?
レンズにはレンズバリアがあり、レンズを保護しますが、レンズバリアが壊れてもレンズが壊れても修理代が高額でカメラの修理はしない場合があり、この場合保護したとはいえません。
保護カバーだけでもメーカー交換だと送料等で数千円するでしょうし、液晶パネルユニット交換だと高くて修理する意味がありせん。
気にするのであれば、保護カバー交換がいくらかかるかメーカー等に確認されては?
私は面倒ですので、保護シートを張りますけど?
書込番号:18969096
1点

仕様ですが...
私は、貼っていますね。
貼るタイプは、貼り替え出来ますので。
保護シートとは、言いますが傷は入りますし
貼り替えとなるとSC持ち込みになるかも?
書込番号:18969735 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

保護シート>間違えました。
保護カバー>こっち
書込番号:18970503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

僕も貼っていますよ。擦り傷くらいは平気で付きますから。
ただ液晶面から落下した場合に役に立つかどうかは、怖くて実験もできないのでわかりません、笑。
書込番号:18970541
3点

私は、液晶保護シートを使用してます!
購入時、私も気になって店頭でRICOHの方に伺ったのですが、一般的な液晶画面よりは傷は付きにくくなってはいるそうですが、クリスタルガラスなどではないため、気になるようでしたら保護シートをお使いください、とのことでした(^^;
では何のための保護カバー?と、一応、ツッコミも入れてみましたが、傷のことよりも外部からの圧力に多少(?)強くなってはいるそうです。まぁ、それ以上はツッコミませんでしたが(笑
ちなみに保護シートを貼ると、ほぼその厚みの分、液晶面より盛り上がる(出っ張る?はみ出る?)ため、逆にそれが気になる方もいるかもしれませんね?(笑
GR、ガンガン使い倒してあげて下さい!(^o^)
書込番号:18971199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

買い替える時に、保護シート付けてた方が、リセールバリューが上がるので、自分は付けています。
書込番号:18973582
2点



こんばんは
GR2の情報があちこちで出始めましたね。
約2年ぶりの新作GR2は、GRの完成度が高く更新箇所をが少なかったのかな、なんて印象です。
個人的には防滴(水)、防塵などを期待していました。
発売前の情報で、皆さんはどのような印象を持たれたでしょうか?
またどのような更新を期待されていましたか?
私自身はGRを今年の3月に購入したばかり。
たまに単身赴任先から帰宅して、家族や子ども達との何気ないひと時を写真にしています。
8点

同じような趣旨のスレがこれまでもあったので繰り返しになりますが、個人的にはジョギングぱぱさんと同じく防塵防滴、または内蔵EVFがついたら即決でした。
でも、個人的にGR2はいずれ手にいれたいなと思っています。
便乗して我が子の写真を貼ったり…(^_^)v
さっと出して撮る。さっとしまう。
こんなカメラは他にないですよね。
後継機がどうであろうと現行GRの機能が低下するわけでは無いので楽しみましょー♪
書込番号:18912056 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

要るもの
・パッシブオートフォーカス
・防塵性
欲しいもの
・AF微調整(メカ機構のズレを調整するのに、今はサービスセンターでないと出来ないので)
・もっと寄れるマクロ
・防滴性
・最新の撮像素子
・フォーカスアシストピーク
・フォーカスブラケット
将来も要らないもの
・手ブレ補正
・チルト式液晶
・ズームレンズ
書込番号:18912350
4点

できればEVF内蔵にしてほしかったですね。(値段をあまり上げずに)
書込番号:18912937
3点

ミッコムさん、こんにちは!
お子さん、可愛いいですね〜!
何気ない毎日で使用するにはサッと取り出せるGRはもってこい。
日常生活では防水や防塵はあると助かりますよね〜
何より持っていたくなるカメラです!
書込番号:18913182
1点

hirappaさん、こんにちは!
なるほど〜いくつも希望がありますよね。防塵、同じ希望でよかったです〜
私もズームレンズ機能だけはやめて欲しいです!それは別のカメラにお願いします!
GR、いいカメラですよね〜
書込番号:18913195
1点

じじかめさん、こんにちは!
はい、価格は重要ですよね。ものすごい付加価値で価格がべらぼうにあがっては
GRの魅力もちょっと・・・
書込番号:18913222
0点

まず防塵。センサーにごみがつかない高級コンデジを作れたら、間違いなく表彰もの、笑。
次に防滴。構造から見て完全防水は無理にしても、せめてスイッチ類にゴムパッキンやシーリングを施してもらえたら急の雨にも慌てずに済むんだけどなあ。
第三はAF性能の向上。これは実機をいじってみないとわからないので、まだ一縷の望み有、笑。
センサーサイズはこのままでいいと思っています。ソニーやライカでフルサイズ出しているけど、あれじゃポケットには到底入らない、笑。
画像処理エンジンの更新だけで十分画質は向上するはずだし、現行機でもポスターサイズまで伸ばして問題がないのだから、僕的には今の大きさでフルサイズにならない限り、無用の長物。
多分これまでの流れからしてGRVに大きな変化がありそうな予感。
奇数機を買うか偶数機を買うか、それはあなた次第です、笑。
書込番号:18913678
2点

> 奇数機を買うか偶数機を買うか、それはあなた次第です、笑。
「iPhone #」と「iPhone #s」みたいなもんなんですね。今回は「s」的なマイナーチェンジで、次回で抜本的にモデルチェンジすると。
書込番号:18913736
2点

凄まじい破壊力さん、こんにちは!
やはり防塵は欲しい機能ですよね〜。仰る通り、完璧な防水とは言わないものの、生活防水は欲しいですね。
ポケットサイズは、GRの素晴らしい特徴ですから、これは維持したいですね!
書込番号:18913957 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

で、GRVで来そうなのは「○」、無理そうなのは「X」、GRWで来そうなのを「△」と予想すると、
GRVが買いで、GRWはGRVが壊れた時の予備機といったところですね。
防塵、防滴は夢のまた夢でしょう^^
要るもの
○パッシブオートフォーカス
X防塵性
欲しいもの
XAF微調整(メカ機構のズレを調整するのに、今はサービスセンターでないと出来ないので)
Xもっと寄れるマクロ
X防滴性
○最新の撮像素子
Xフォーカスアシストピーク
Xフォーカスブラケット
将来も要らないもの
△手ブレ補正
Xチルト式液晶
Xズームレンズ
書込番号:18914395
2点

【期待していた事(願望)】
ソニーの新型CMOSセンサーを搭載して、歪みの少ない電子シャッター
高感度画質の向上(ISO3200程度が常用可能)
防塵、もしくはセンサークリーニング機能
手ブレ補正(3段程度)
チルト式の外付け高精細EVF
GR3では実現してくれますように(-∧-)
現状のGR2ではGR Remoteの使い勝手に期待してます。
書込番号:18920692
1点

ごちゃごちゃと、余計な部品を付けないで欲しいです。
ごちゃごちゃは他社に任せて、もっともっとシンプルなカメラを目指して欲しい。
それでいて、細かなパラメータがイジれるカメラが理想です。
書込番号:18921945
3点

永久的に修理に応じますっていうのもイイかな。
書込番号:18921956
2点

AFスピードの向上
防滴
の二つです。
でも本音は、(スレ主旨とは異なりますが)モデルチェンジを一年先延ばしにしてもらって、もう少し「最新型GR」として現行機種を使いたかったかも。
書込番号:18923447 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

内部制御を公開して、ファームをオープンソースにすれば、
革新的なカメラになると思うのですが。
進化しまくりで最高ですよ。きっと。
書込番号:18924561
0点

(・。・).............. SRが搭載されて
踏んでも 落としても 水没させても平気で
センサーにゴミが入らない 入っても簡単取り除ける構造
書込番号:18924940
3点



楽しくGRでの撮影を楽しんでいますが、1つ質問させていただきます。
GRでのRAW撮影時 エフェクト使用で撮影した場合 PCで現像する場合 エフェクトが通常撮影に戻った状態で
PCには表記されます。 GR以外でもCANON 5DVを利用していてRAW撮影でのモノクロ撮影にも同じく
PCでの表記は、通常モードで表記されます。 GR(RAW)撮影の特徴エフェクト撮影してPCにデータを移した際
エフェクト状態で表記できないのでしょうか?
できる可能性とすれば、RAW+ での撮影方法なのでしょうか?イメージとしては、RAW(エフェクト)撮影をすれば、
自動でJPEG現像できてる そんなイメージ
ただ、 RAWとJPEGとなるので、容量は多くなるのかなって思います。
他方対策方法あれば、教えて頂けたら嬉しいです。
PC現像ソフトは、LightROOM5 と PHOTOSHOP CS5 です。
0点

TAKASHI_Mさん こんにちは
取扱説明書のP80に ”RAWファイルにはエフェクト反映されません”と書かれていますので 無理のような気がします。
自分はパナですが パナの場合はRAW+JPEGにして置くと JPEGの方にエフェクトかかります。
書込番号:18907339
2点

もとラボマン2さん 早々ありがとうございます。やっぱり無理ですか・・・
RAW+での撮影ですね。 エフェクトの色合い好きですねのRAWに移行できれば、
もっと嬉しかったのですが・・・
書込番号:18907397
1点

GRエフェクト機能は撮影データを画像処理(加工)して得られる画像効果ですから、カメラ内でRAW現像する場合のみ
適用されるようですね。
RAWデータには通常撮影と同じ画像データのみが格納されているので、PC上では効果を再現できないようです。
なお、GRのエフェクト機能と、5D3のモノクロ撮影は基本的に全く違います。
5D3のモノクロ撮影は撮影データを加工して得られる画像ではなく、現像パラメータの設定ですから、DPPを使えば再現可能です。
ただし、LrやCSは全ての現像パラメータに対応しているわけではありませんので、パラメータが反映されない画像が表示されます。
書込番号:18907425
1点

みなさん優しいから、あまりはっきりと言われないようですが、
RAWは本来、センサー出力をAD変換して記録したもので、デモザイクすらされていないそれこそ”生の”データのはずなんです。
だからその状態でRAWデータにエフェクトを掛けるなんて不可能なんですよ。エフェクトデータを持っていて、専用ソフトで展開するとあたかもエフェクトがかかっていたかのようなことにはできるのかもしれませんが。
エフェクトを含めて、すべての調整は自分でやるのが本来のRAWのありかたです。
書込番号:18907673
11点

ご参考にどうぞ。
RAW画像について教えてください。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/dc/support/faq/digital-camera09/DCG09322.html
書込番号:18908123
1点



フィルム時代より長年、一眼レフで育った男です。
現在はEOS5D-3を愛用中。
シンプルなGRに惹かれ、
本機GRをサブカメラとして購入検討中です。
ファインダーで撮る習慣が身についていて、
背面液晶を見ながらの撮影で、
手ぶれを防ぐ自信がありません。
外付けファインダーもあるようですが、
コレを付けると、
腰のベルトにぶら下げるケースには入らなくなります。
いちいち付属品を付けたり外したりも、なにかスマートでありません。
またファインダーより液晶の方が、
構図をチェックしやすい気もしてます。
さて本題です。
こういうカメラは、
両手で持って、前方にかざして、
どの程度シャッター速度まで実用になるモノでしょう?
皆様の経験値などお聞かせ頂けないでしょうか?
一眼の場合は、焦点距離分の1という目安がありましたが、
ボディを顔に付け、両肘を脇に付け・・・という作法があってのこと。
1600万画素という高画素だけに、手ぶれにはシビアなような気がします。
参考
携帯は、Lumix P-05C を愛用し、約150g 1320万画素ですが、
光学式手ぶれ補正で、助かっています。
3年以上前、
コレをコンデジ代わりにしようと買ったのですが、
設定/操作性が悪くメモ撮り以上のカメラには成りませんでした。
元々単焦点大好きで、
カメラはノロノロでなくサクサク動いて欲しいと思っています。
実はCanonのG7Xも、第一候補でした。
こちらは手ぶれ補正付き。
しかし、RAW+jpegで撮ると、1コマ/1.5秒程度の反応らしく、
この点が、イライラしそうです。
生活の中でのスナップなので、夜間室内で、とか、
レストランでの食事とか、当然そういうシーンも多いです。
ノイズ出てもOKで、
雰囲気壊すストロボは殆ど使わないです。
GRがシャッター音を消せるのも、私には特筆モノで、
ライブステージの撮影にを、
(メインでは無いけど)使えそうだと思っています。
皆様のご意見、お待ちします。
1点

>両手で持って、前方にかざして、どの程度シャッター速度まで実用になるモノでしょう?
結構手ブレ補正が頑張ってくれますので
コンデジでも例えばシャッター1/4とかでも、しっかり持てば手ぶれなしで撮れていたりします。
もちろん手ブレすることもありますので、
基本の忠実に1/焦点距離のシャッター速度以上にしたほうがいいとは思います。
ファインダーのないコンデジは最初は戸惑うと思いますが
(顔を近づけてファインダーを覗こうとして、ファインダーがないのに気が付くとか・・・)
しばらく使えば慣れると思います。
>GRがシャッター音を消せるのも、私には特筆モノで、
消せるといってもGRはメカニカルシャッターなので、シャッター音はします。
(電子音が消せるという意味だとおもいます。)
シャッター音を消したい場合は電子シャッター機能を搭載したカメラの方がいいと思います。
電子シャッターの場合はメカシャッターが稼動しませんので、無音です。
例えば
パナソニックLUMIX DMC-GM1SK レンズキットだと
http://kakaku.com/item/J0000013734/
電子シャッター機能を搭載しています。
GM1は、剛性感と軽さを備えたマグネシウム合金ボディを採用し、
本体寸法 幅 約98.5mm×高さ 約54.9mm×奥行 約30.4mm、質量 約173g(本体のみ)と
レンズ一体型コンパクトデジタルカメラ並みのボディサイズになっています。
連写もRAWで7枚分のバッファを搭載していますので、普通の撮影で困ることもないと思います。
(JPEGのみなら、高速SDカードの場合、SDカードの容量分まで連写できます。)
書込番号:18890554
2点

GRって手ぶれ補正ついてないので、手ぶれ補正なしで
どこまでいけるか。。って質問ですよね?
個人差とか、その日の体調とかあるので、数字をだすのは
なかなか難しいとは思いますが(;^ω^)
手ぶれ補正なしのコンデジで、ファインダーなしだと
1/20切ると厳しいかも。。
書込番号:18890586
2点

両手でカメラを持ち
ストラップを首に掛け、ピーンと張って
撮れば少しは低速シャッターで撮れるかも。
手ブレに関しては、
1/焦点距離が目安になりますが
1/焦点距離以下のシャッタースピードでも撮れるかと
例えは、50oの焦点距離であっても1/30でも撮れる人はブレなく撮れます。
どの程度かは人それぞれであって、
また撮影時の環境によっても変わってくるかと。
カメラが小さく軽いとカメラの保持にも気をつかいますね。
あくまでもサブカメラであれば、
手ブレが発生しないスピードで撮ることではないでしょうか?
どうしても低速シャッターで撮りたいのであれば、
手持ち撮影にこだわらない方が宜しいかと。
日中の野外の明るい場所では背面液晶では見にくいため、
構図をチェックするのには苦労するかと。
私はファインダーの方が構図は決めやすいです。
ファインダーに、頬にカメラが密着し、脇を絞めて撮ることが出来ますから
背面液晶よりはるかに構図はチェックしやすいかと
背面液晶での構図をチェックしやすいのは
液晶を通して被写体がはっきり見え、三脚を使用する時かと。
書込番号:18890655
1点

カメラの形の違いで言うならば、液晶からの撮影よりファインダー撮影の方が手ぶれが軽減できると個人的には思ってますが、ネックストラップをピンと張って撮影することにより同等以上の手ぶれが軽減できると思います。
書込番号:18890675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

技術やそもそも本人の手が震えてないかにもよりますが、
SSが30分の1程度なら、問題ないです。
壁に体を押し付けたり、ストラップをピンと張ったりすれば、15分の1くらいまではいけるかと。
広角なので、手ぶれはそれほど心配していません。
書込番号:18890728
1点

クールマン2さん こんにちは
>背面液晶を見ながらの撮影で、手ぶれを防ぐ自信がありません。
自分も最初は そのように思っていたのですが 脇をしっかり閉め ライカもちの要領で カメラを包み込むように持ち 息を止め ゆっくりシャッターを押すと ブレ少なくなり 1/20でも手ブレ防止無しでも60パーセントの確率で ぶれないで撮れるようになりました。
使用したカメラは GRDUと センサーサイズも違いますが マイクロフォーサーズでも同じようにブレ少なくなりましたし キヤノンのG10などは ファインダー覗くより 背面液晶見ながらの方が手ブレ少ないです。
書込番号:18890854
2点

短時間の間に、沢山のレスを頂き有り難うございます。
フェニックスの一輝さん
一眼レフと違って、カメラを浮かして顔から浮かした状態で、
1/焦点距離は、難しいと思ったのです。
それに1/焦点距離分の原則は35mmフィルムの時代。
1600万画素を自由に拡大出来る現在、
皆さん苦労してるんじゃないかと想像し、
どのように克服しているのかと。
シャッター音の件、ご指摘有り難うございます。
メカニカルなシャッター音、これは、レンズシャッターですか?
一眼レフ程じゃ無いでしょうが、確かに無音じゃ無いですね。
>パナソニックLUMIX DMC-GM1SK
面白いカメラのご紹介下さって、有り難うございます。
4/3カメラ、全く僕の興味の視野に入ってませんでした。
軽いし、小さいし、金属感あるし、レンズの出っ張り以外は十分小さいですね。
レンズキットも安いし。
ただ、暗いレンズというか、背景をボカすのに苦労しそうなカメラかな。
4/3だから単焦点探せばありそうですね。
C/Pがドンドン悪くなりそうで、サブの領域を超えそうなのが怖いですが。
でも、こっちも検討の範囲に入れてみます。
書込番号:18891126
1点

>MA★RSさん
その通りです。
>貧乏くじ3さん
ネックスストラップはいいアイデアですね。
手ぶれ補正がいまほど普及してない時代、
一脚を短くして腰のベルトに当てたり、
小型三脚を短いまま、胸三脚でスローシャッター切ったり、
薄暗い処では本当に苦労しました。
>ryo78さん
基本は昔と変わらないですね。
背面液晶スタイルで手ぶれ補正無しというのは、
昔よりさらに難しくなったような・・・。
書込番号:18891145
1点

>okiomaさん
僕はサブカメラに三脚を持ち出すことは、本格過ぎて(笑)、どうも抵抗があります。
小さい液晶は視点を移動せずに、構図の全部を一気に見渡せるのが好きです。
ファインダーですと、四隅をチェックするのに視点を動かすので。
ただ、ファインダー育ちなので、
ファインダーが付いていたら間違いなく使います。
明るい屋外での液晶、確かに見やすくはなさそうですね。
書いているウチに、少しGRへの熱が冷めてきて、
というか冷静な判断ができそうになってきました。
書込番号:18891185
1点

http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera6.html
コンデジの構え方をマスターすれば大丈夫だと思います。
書込番号:18891206
1点

>もとラボマン 2さん
先程 携帯のLumixP-05Cを持ち出し、液晶見ながら構えてみました。
脇を締め、肘を胸というか腹に当てて、固定する。
こうすると、かなり安定します。
ところが、!
悲しいことに、元々遠視なので、さらに最近、老眼が出てきて、
自分の目の、最短合焦距離が、伸びてきてしまい(笑)、
背中を後ろにのけぞらさないと、見づらいのです。
やはりこのカメラは昼間のストリートスナップ向きなのかもしれませんね。
書込番号:18891210
1点

私の場合ですが、コンデジだとシャッターボタンを押すときにカメラが微妙に動きます。
気を付けてはいるんですけど、押すときに、どうしても手が揺れるんです^^
なので、1/15だと手ブレします。
それで、最低SSを1/30に設定して使ってます。(機種ははGRDです)
書込番号:18891227
1点

私も近くが見えない。
老化です^^;
昔は脇を締めライカ持ちみたいに撮ってましたが。
そうなってくるとネックストラップ大活躍です。
GRはまだアンカーストラップを使ってますが、X100のネックストラップか使いやすくて、ネックストラップに変更しようかと思ってます。
GRに限らず液晶撮影にはネックストラップおすすめですよ。
書込番号:18891234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

雪碧さん
>慎重に撮れば1/20までは大丈夫な気がします。
立派です。
僕は、二本足で立っている時は、1/50が限界です。
膝付いたり、地面に座ったり、壁に寄りかかったり、
何らかの補助が無いと、厳しいです。
レタッチするために拡大すると、愕然とするんで。
書込番号:18891238
1点

>じじかめさん
参考頁のご紹介有り難うございます。
構え方ですが、横から見た絵が欲しいですね。
特にコンデジは、カメラから顔から離れるので、
持ち方だけで無く、肘の位置が重要でしょうし。
書込番号:18891251
2点

書き込んでいる間に、さらにレスを頂いているようで。
>hirappaさん
シャッターボタン押すときにカメラが動く・・・、コレ分かります。
僕は一眼レフの場合、シャッターを押すでなく、
指の腹で押しつぶすような・・・そういう押し方で、
手首や腕が動かないようにしています。
シャッターもEOS-1D系のように、触れれば切れる、
ような浅いストロークが好きです。
スイッチのようなシャッターは嫌いです。
GR、お店触りたいのですが、お店行ってチェックすると、
買っちゃいそうで(笑)、
買う決心するまでお店に行かないようにしているんです。
書込番号:18891277
1点

>貧乏くじ3さん
自分の目が「寄れない」のは悲しいですよね。
レンズに負けてます。
ネックストラップ、イイですね。
書込番号:18891288
1点

皆さん、沢山のレス有り難うございます。
GR、カスタマイズ出来る項目も多く、ローパスレスで切れも良く、
レンズもシンプルでヌケもよいし、APS-Cの素子だし、
RAWでもサクサク撮れるらしいし・・。
一眼レフ派の僕にはぴったりだ、と思ったのですが。
老眼入ってきた目に、果たして手ぶれ無し液晶ファインダーでよいのだろうか。
あの出っ張り型の後付けファインダーが、どうも美しく思えず。
もう一度自問自答しながら、機種選定、考えたいと思います。
今度は4/3も、候補に入れます。
書込番号:18891300
1点

ところで、ぶれたらいけないのでしょうか?
昔のカメラは手振れ補正ついて無いですし、気軽に使っても良いんじゃ無いですかねσ(^_^;)
多分そう言う趣旨で搭載してないかもですし。
レティナとかバルナックとか、ブレてもいっかで使ってます(;´Д`A
書込番号:18891302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





