
このページのスレッド一覧(全192スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 2 | 2022年5月24日 20:29 |
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0 | 3 | 2022年3月16日 12:16 |
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4 | 4 | 2022年1月19日 14:06 |
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77 | 45 | 2020年6月10日 15:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一週間前に中古で買ったgr APS-C初代で質問です。
今更ながらフラッシュを閉じたときの前面の2センチ*0.5センチぐらいのカバーが無い事にきづき、ジャンク品を買って直そうと思っています。
grデジタルのカバーが合うのかどうか、直せるのかどうか教えてください。どうか、優しい方お願いします。
書込番号:24758743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほしとしさん
プラカバーで接着とかなら交換は自分でも可能かも知れませんね。
ただ、GR Digitalのは合わないのではと思いますので探すなら同じGRのものかなと思います。
リコーにカバー紛失したので部品購入可能か購入できない場合は修理対応での料金を確認してはどうですかね。
書込番号:24759168 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

リコーに問い合わせたところ、部品があったので直せるそうです。with Photo様 ありがとうございました。
書込番号:24760848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



教えてください。
純正のgc-6というカメラジャケットを先日購入し、装着すると、これまでの純正のケースに収まらなくなってしまいました。
装着されている方は、ケースはどうされていますか?
純正 非純正問わず可能性ある方法を聞きたいです。よろしくおねがいします。
0点

>ホンホンホンさん
GRは使ってないですが、書き込みがないので思ったことを。
純正のケースはgc-5でしょうか。
このケースを使う場合はgc-6の装着は想定されてないのではと思います。
GRのコンセプトはスナップシューターなのでgc-5を腰ベルトに装着、GRをケースから出して速写。
gc-6はストラップホールがあるので首からストラップで吊って、シャッターチャンスがあれば即構えて速写。
どちらも手に持って構えた瞬間に撮影できるようなイメージなのではと思いますし、gc-5とgc-6好みに合わせて使う感じではと思います。
gc-6を装着して入るものを購入するしかないのではと思います。
書込番号:24646248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
確かにおっしゃる通り、首からかけることを目的としてるから、その時だけ、装着し、普段はgc-5に入れるのが妥当な気がしてきました。
新しくgc-6を購入したので、普段からつけたいな思ったんですが、
とりあえずの袋を購入して満足したらそうしようかなと思いました、ありがとうございます。
書込番号:24651217
0点

GR/GR IIをGC-5に収めた時はギチギチのピッタリのようですね。そのような事からGC-6を装着するともう収まらなくなるのでしょう。GR/GR IIのフォルムは他のカメラでは中々見られない横に長いものですが、それでも一回り大きな機種を探すと生産完了ではありますが富士フイルムのXF10が浮かび上がってきます。
https://camerasize.com/compare/#454,790
そこでXF10用のカメラケースを探すとカジュアルなデザインではありますがスオーノ FUJIFILM XF10ケース(ブラック・カーボンストライプ)がヒットしました。GR/GR IIの横長デザインでは食み出し量も多くなるかもしれませんが、布製の伸縮性とマジックテープの幅から収められる可能性はあります。
https://www.suono-jp.com/?pid=136088818
後はこの辺りの情報も参考にしながら色々検索すれば自分好みのものに上手く当たるかもしれませんね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028109/SortID=22202230/#tab
書込番号:24652325
0点



昔から気になっていたGR。予算の関係でAPS-CのGR1中古を購入しました。
リングキャップをシルバーに変えたく探しても、GR3用のものは沢山出ていますが
GR1用のものは見当たりません…
1.元々販売していなかったのでしょうか?
2.それとも販売が終わったのでしょうか?
3.まだ販売しているならどこで購入できるのでしょうか?
わかる方がいらしたら教えてください。
0点

golftsi2008さん、こんにちは。
そもそも単品販売が無かったのでは?
当時、カスタマイズサービスがあって・・
トップカバーユニット交換サービス(数量限定50)のセットで、トップカバーをシルバー+シルバーのリングキャップだったと思います。
他には「GR Limited Edition」を探すしかないかと・・
書込番号:24551994
1点

>RC丸ちゃんさん
ありがとうございます。
やはり無かったのですね。古い製品なので互換品も無いんです…
書込番号:24552006
1点

golftsi2008さん こんにちは
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/campaign/20131022/
上の限定品にシルバーはあると思いますが 単品販売していなかったと思います。
書込番号:24552400
0点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。もう色々調べましたが見当たらず、
RICOHに確認したところ、黒は販売しているとのことなので、
黒で我慢しようと思います。
書込番号:24552410
2点



よろしくお願いします
初代は特にafがダメとよく聞きますが、
フルプレススナップにした場合、afを含め全体的なレスポンスはどんな感じでしょうか?
やはりそれも初代は遅いのでしょうか?
金額的な面から2、3は難しく、初代を検討しています
よろしくお願いします
1点

AF⇒ピントを合わせてから撮る
MF⇒ピントを合わせながら撮る
(ピント合わせと撮るが同時進行形)
置きピン⇒先にMFでピントを合わせておいて
タイミングを合わせて撮る
フルプレススナップなんか
必要無いです
コレで良いんです
レンズ駆動
絞り開閉
ミラーアップ
画像処理
余分な動作が無ければ
どんなカメラでもレスポンス良くシャッター切れます
それでタイムラグの1番少ないカメラは
写ルンです
またレスポンス悪いカメラでも
次の動きを予測できる
撮影技量が有れば
最速です
書込番号:24250642 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>濃い抹茶アイスさん
満足できるか人それぞれです。
買って試して楽しみましょう。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/dc/support/faq/digital-camera09/DCG09342.html
書込番号:24250705
0点

>濃い抹茶アイスさん
APSCのGRは初代〜3まで使っています。
まず、フルプレススナップはAFではなく設定した距離に合わせに行くだけです。
そのレスポンスに不満が出るということはないかと。
なおGRはAFに問題があるというより、レンズ小型化のバーターで近接でのブリージング(画角変動)が大きく、結果としてフォーカスが合いにくくなっています。暗い場所でのマクロは厳しい印象です。もちろんゆったり撮れば撮れます。
スナップのような被写体に寄らない撮影なら、あまり気にならないと思いますよ。
書込番号:24250919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>濃い抹茶アイスさん
こんにちは。
AFの速さとか正確さを優先されるならおすすめ出来ませんね。中古でRX100M3あたりがが射程圏内なのでそちらをおすすめします。結構優秀なEVFもついていますし。
フルプレススナップは事前に設定したフォーカス距離に固定されるのでフォーカスが迷うことは無いとは思うのですが、私は全く使わないのでよく分かりません。
もともと発売当初よりAFはダメダメの評価なんで、気にされるならやめといた方がいいですよ。中古でもそこそこの値段しますからね。
書込番号:24250943
0点



先日中古で購入して使用しています。
使用しているSDはSanDiskの128GB、SDXC 、UHS-1の企画なのでカメラに対応したものを使用していると思います。
撮影したデータをLightroomで読み込み後、本体にSDカードを差し込むと”ファイルがありません”と表示され読み込めません。
Lightroomに読み込まなかったデータも表示されなくなります。(電源を切ってSDカードを抜き差しするだけではデータが読み込めなくなることはありませんでした。)
データはカメラ本体で読み込めないだけでPC上では確認することはできるので、とても困っていると言うわけではないのですが
こういうものなのでしょうか?気になって書き込みました。
1点

amedamaamedamaさん こんにちは
確認ですが 撮影されたSDカード転送時にカードのデーター変更していないですよね?
後 何度か確認のため抜き差ししているので 問題ないと思いますが カードの差し込み不良や接触不良などはないですよね?
書込番号:24168367
1点

>もとラボマン 2さん
こんにちは、ご返信ありがとうございます。
転送時のデータの変更はしていないと思います。
Lightroomに取り込む際に知らないうちに変更してしまうということがなければ、、その辺りが詳しくありません。
カードも不良はないかと思います。同じ企画のもの3枚で試したところ同じ状況でした。
Lightroomとの問題か確かめるためにPCにデータを移しても同じような状態になりました。
データを移動させず、差し込むだけにしてカメラに戻しても同様でした。
PCはMacBook Pro (16-inch, 2019)、バージョンはBig Surバージョン11,4です。
書込番号:24168429
0点

>amedamaamedamaさん
Lightroomには移動ではなく、コピーで移してますよね。
移動であればSDカード内のデータは残ってないですが、どうですか?
書込番号:24168491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
その通りですね、Lightroomにはデータはコピーして移しています。
なのでSDカード内にデータは残っているのですが、カメラに差し込むと表示されないのでどうしてなのだろうと思っています。
GRはそのような仕様なのでしょうか?
書込番号:24168506
0点

カード内にデーターが残っていてPCで問題なく表示できる...とすれば、
とりあえず128GBのカード内のデーターを、すべてPCに移してカメラで
フォーマットしてみてください。
カメラでフォーマットできなければ、カメラのカードスロットの異常だと
思います。
書込番号:24168579
0点

>amedamaamedamaさん
macOSでSDカードを読むと、もとのファイル名の前に「._」の付いた小さい隠しファイルが自動的に作られます。
.jpgなどファイルの拡張子はそのままなので、画像ファイルのようだけれど変なファイルがあるということで、混乱しているのではないでしょうか。
書込番号:24168585
3点

technoboさんの書かれている内容が正しいとすればMacにSDカードを挿す際に書き込みロックを有効にしてみて大丈夫かどうかですね。
https://kb-jp.sandisk.com/app/answers/detail/a_id/3580/
書込番号:24168640
2点

>QueenPotatoさん
ご返信ありがとうございます。書き忘れていたのですがその方法も試してみました、!
>technoboさん
>sumi_hobbyさん
おっしゃる通りでした!
解決しました!メディアプレーヤーやWindowsで開くと見えるあれはなんなのだろうと思ってました、!
どうもありがとうございます!!
とてもスッキリしました!!!
書込番号:24168970
1点



こんばんは
GRに限らず、テレビや何やらアスペクト比は3:2が多くなっていますね。
ど〜も私は4:3のほうがしっくりくるような気がします。
皆さんはいかがですか?
使い分け等、されているのでしょうか?
1点

ジョギングぱぱさん こんばんは
GRはAPSサイズのセンサーに変わった為 センサーサイズフルに使うと3:2になるため コンデジの4:3から変わったみたいですね。
自分の場合は 3:2の方が好きな為 コンデジやマイクロフォーサーズでの基本の4:3を逆に3:2にして使っています。
書込番号:18803402
1点

テレビとかパソコンは16:9が多くないですか?
私は3:2と4:3は同じくらい好きです。
16:9は横長すぎる気がします。
デジカメで写真を撮るときは4:3にしています。
書込番号:18803406
4点

SDの映像は4:3、HDの映像は16:9、フィルムカメラからの流れで3:2という事ですね。SNSへのアップが目的でないなら基本はそのカメラが持つ最大画素数でのアスペクト比の撮影で良いと思います。僕は静止画なら3:2が一番しっくりきますね。4:3だとどうも縦長に見えてしまいます。動画なら16:9が一番しっくりきます。
書込番号:18803431
4点

私の場合は、言われなければ気が付かないですね(;^ω^)
2枚並べれば違うの分かりますが、絶対的な比率は
認識できないです('◇')ゞ
ビューワーで写真みてても、あ3:2だ。。とか4:3だ
とか思ったことないです。
気になるケースはトリミングする際でしょうか。
好みと言えば好みではないでしょうか。
因みに絵のキャンバスって号数でアスペクト比違います。
http://www.hollandgwabo.com/list/canvassize.html
比例でサイズ違いではないようです。
書込番号:18803448
2点

基本3:2がメインですが、1:1も使います。
被写体次第です。
書込番号:18803457
2点

アスペクト比3:2はフィルムと同じです。
その為、フィルム時代から使っている人にはなじみのある比率です。
(1909年に35mmのフィルムが国際規格に認定されたということなので、100年以上使われています)
その為、一眼デジカメはフィルムの比率を使い3:2になっています。
4:3はテレビの比率です。
コンパクトデジカメは当初ビデオカメラの部品を流用して作られましたので
ビデオカメラの比率=テレビの画面の比率の4:3になっています。
ただ、今のテレビは16:9の比率なので、コンパクトデジカメの撮像素子も16:9にしてもいいと思うのですが
登場する気配もありませんね。
>使い分け等、されているのでしょうか?
基本的にはそのカメラの撮像素子の比率で使います。
比率を変更すると、トリミングされるカメラが多いので、
それだったらそのまま使ったほうがいいかなと思ってしまいます。
書込番号:18803636
4点

こんばんは
私も撮像素子の比のままです。
小さくする分にはトリミングできます。
書込番号:18803759
2点

ジョギングぱぱさんこんばんは。
5歳位からTVゲーム(もちろん4:3です)を比較的長時間やっていた人生なので4:3が慣れているかな?と思ってましたが、4:3のコンデジから3:2のデジイチに買い換えた時にこっちの方が好きだ!と感じました。
写真は3:2というのが刷り込まれていたのかもしれませんね。
僕の場合はメインの被写体を中心からずらして反対側に空間を設けるのが3:2の方が効果的に作用するように感じますが、これが16:9までいくと空間が余り過ぎな感じになってしまうので不思議です。
人それぞれの経験とウデなのでしょうが、僕には4:3や16:9は上手く使えないなと感じてます。
…と、いいつつミラーレス(E−PM2)は4:3のまま使ってますね…修行?
書込番号:18803786
3点

個人的にはデジタル系は頭が?パソコンのVGA系ベースですね。(苦笑
あとはそれのWか。
書込番号:18804005
1点

MA★RS さんのお考えに近いです。撮るとき、3:2または4:3の「矩形」か、あるいは16:9の「ワイド」か、このおおまかな二種類しか意識していないようです。
(そのアスペクト比もやぶり、横にパンしたパノラマ撮りをし景色がおさまるような、勝手なアスペクト比の画像をつくっています。さらには、天地も入れたいときは3:2、4:3を、ときには16:9までも縦持ちにしてパノラマ風に撮りますので、こうなるとアスペクト比などの思いはすっかり忘れています。)
書込番号:18804071
2点

あまり気にした事が、無いですね。
殆ど素子の対比のままです。
時々、惑星撮影で1:1にするのと
景色の撮影で、16:9を使うくらいかな?
書込番号:18804282 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

4:3、3:2両方使ってますが、好みは3:2です。
書込番号:18804715
2点

スライドショーにまとめるのが前提の場合は、機材のアスペクト比は合わせます。コンデジがメインならサブはm4/3にするとかですね。縦位置のことはありますが、一見して複数のカメラで撮ったのがわかるとか『舞台裏』が透けて見えるのが、あまり、好きではないので (^^;;。
あと、タイムラプス用は最初から16:9にしています。
書込番号:18804761 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アタシは撮影時はカメラのアスペクト比で撮っておいて、PCで観ててトリミングした方が落ち着くなと想った時に変えてます^_^;
3:2か16:9にする事多いかなφ(..)
書込番号:18804869 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私は、フィルム機の仕用が永かったので、コンデジでも3:2に出来る機種は、
画素数が少なくなっても3:2で使っています。
書込番号:18804895
3点

トリビアですが…
フェニックスの一輝さん
> (1909年に35mmのフィルムが国際規格に認定されたということなので、100年以上使われています)
> その為、一眼デジカメはフィルムの比率を使い3:2になっています。
35mmフィルムの国際規格にコンテンツフォーマット自体の規定はないはずです。
http://www.iso.org/iso/catalogue_detail.htm?csnumber=28855
ちなみに、ハーフ版のアスペクトレーショは4:3です。だから、オリンパスが4:3を採用したかどうかは知りませんが。
書込番号:18804985
3点

ショップで写真に現像する際、KGサイズを選択しておりますので、必然的に3:2のみの活用としています。
最近は、現像前提という方は「少数派」なのでしょうか?
L版だと4:3でも3:2でもカットする範囲が生じてしまうので、KGと3:2を消去法的に選択したように感じています。
慣れてしまったせいか、実用に際してはまったく不自由はないです。
書込番号:18805042
2点

私はビデオメインになっちゃったので16:9に慣れるために写真も16:9にしてますね。
PCディスプレイやTVも16:9なのでそのまま慣れようかと思っています。
フィルムで撮った時はトリミングになっちゃうのが、寂しい気もしますけどね。
善光寺御開帳でせっかくなので収めてきましたが、ここは個人的に撮る場所が決まってて撮影目的で来るにはチト寂しい。
この辺の位置が一番好きですね。
顔も避けやすく全体の雰囲気も出せるポイントです。
今年は色々とミスったな・・・3年前の方が良いですね;
16:9も慣れればいいですよ。縦撮りは掛軸みたくなっちゃうけどw
書込番号:18805481
2点

フェニックスの一輝さんのいってる35mm規格の
「 1909年に35mmのフィルムが国際規格に認定された」
はwikiにありますが、映画フィルムですよね(*^▽^*)
「 35mm用映写機は大変普及しており、35mmは世界中ほぼ全ての商業的な映画館で上映できる唯一の規格となっている。」
と文章が続きます。
ここでの規格は、フィルムの幅とパーフォレーションでは。
カメラの方は135フィルムを見た方が良いかもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/135%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0
書込番号:18806453
1点

あれこれどれさん こんにちは
>ちなみに、ハーフ版のアスペクトレーショは4:3です。だから、オリンパスが4:3を採用したかどうかは知りませんが。
ハーフ版はAPSサイズと同じ位ですので 3:2だと思いますし マイクロフォーサーズは 110サイズ基準にしたかは 解りませんが 同じ位のサイズで 4:3はそこから来ている気がします。
書込番号:18806481
2点

もとラボマン 2さん
> ハーフ版はAPSサイズと同じ位ですので 3:2だと思いますし
ハーフ判は18mm✖️24mmなので、アスペクト比は3:4になっています。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/ハーフサイズカメラ
歴史的には、35mmの2フレームで使ったのがライカ判です。1909年の国際規格がコンテンツフォーマットを規定していれば、ライカ判は規格外ということになります。
先にご紹介した35mmの規格は静止画用フィルムの規格です。
書込番号:18806591 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ジョギングぱぱさん 返信ありがとうございます
自分は国際規格とかは 全く関心ありませんし 計算で行けば 24×18になると思います でも実際は ハーフィサイズの場合 コマ間には2から3ミリの隙間が出来 4:3より細くなるように思います。
書込番号:18806707
2点

もとラボマン 2さん
どうもです。
> 計算で行けば 24×18になると思います でも実際は ハーフィサイズの場合 コマ間には2から3ミリの隙間が出来 4:3より細くなるように思います。
http://www.hicat.ne.jp/~bianchi/bianchi/comment.html
にフィルムのスキャン画像と思われるモノがあります。これで見ると確かにフレーム間隔が一様ではなくて、ライカ版のフレーム間隔よりも太い間隔が(ライカ版の1フレームを分けるように)入っているようにも見えます。それで言えば、4:3よりも横(縦?)長のフォーマットだったのかもしれません。ただし、このサイトでも説明図は24mmx18mmなのですが… (^_^;)。
ここは、あふろっち召喚が適切かも…。
書込番号:18806991
1点

最近は3:2にしてます。
書込番号:18807036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

実測で24x17というのもありますね。
http://cafe.toylab.jp/column/vintage-camera/9660/
2:3と4:3の間みたいですね。
書込番号:18807049
2点

MA★RSさん
> 実測で24x17というのもありますね
ご教示ありがとうございます。
自分でも少し調べてみました。
http://www.max.hi-ho.ne.jp/eishitanabe/olympuspen.htm
23x17 が実測値だそうです。
http://proppoi.seesaa.net/article/311631758.html
フィルムの画像
やはり、2フレームごとに間隔が違うように見える…。これでライカ版との整合を取った!?
http://komatsu0513.heteml.jp/classic-half.html
ハーフ版は日本起源ではないらしい?
http://homepage3.nifty.com/yamaca/hakbtu/hlfcmr.htm
個人の自作なので18mmx24mmらしい。
書込番号:18807716
1点

うちの親はコニカのオートレックスだけど、アスペクト比はきにしてなさそう(^◇^;)
プリントしたら分からないしσ(^_^;)
銀塩だと、フィルムよりプリントの方が重要だったりして。
私はワイド6つが好きです(^-^)/
書込番号:18808042 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

被写体に合わせるようにパノラマ合成で画面をつくるとアスペクト比という考えはなくなりますが、たほう、アウトプットの面を考えるとこれを無視はできない場面が出てきます。
印画紙へのプリントを想定しているときとか、(出品)作品として仕上げるときなどです。あるいはPCモニター上で一連の画像を誰かに見せるとき、画面ごとにサイズが異なり上下左右にまちまちの余白が生じるのも鑑賞のさまたげになるかもしれません。
そのようなとき、サイズを揃えたいときは、フリーソフトのお世話になっています。矢倉氏「JPEGファイル切り出しプログラム -buff-」に感謝です。パノラマ合成したもの(画像1)をこのソフトに入れ、16:9のフレームをうごかしトリミング位置を決めようとしているところです(画像2)。枠は、細い線が見やすいよう、へんな位置に置いています。
書込番号:18808073
2点

あれこれどれさん 色々混乱させてごめんなさい
カメラのハーフサイズと言うのは アスペクト比が先に出来たのではなく フィルム代が高かった頃 35mmサイズを半分にして 倍の枚数撮れるようにした フォーマットで 35mmの半分だとコマ間の大きさ分 大きくなるので 撮影枚数が減る可能性が出るため 半分より小さい画面サイズになっているのだと思います。
APSサイズも開発当初は 35mmのパーフォレーション部分まで画面にしたサイズなど色々考えられていたようですが 最終的には ハーフサイズに使い大きさに決まったようです。
後 コマ間のばらつきですが カメラのランクによりばらつき具合が変わり オリンパスペンなどのカメラの場合バラツキが大きいので 幅が番っているのだと思います。
書込番号:18808115
2点

アスペクト比からは離れますが
パノラマ画像のレイアウトについては、色々と考えています (^^;;。
スクロールしたりパンニングしたり長いまま見たり、動的というかインターラクティブな鑑賞ができる標準フォーマット?があると良いのにと思っています。
書込番号:18808502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あれこれどれさん
>パノラマ画像のレイアウト
>スクロールしたりパンニングしたり長いまま見たり、動的というかインターラクティブな鑑賞ができる標準フォーマット?
写真というジャンルで考えたことも無いですw
ただそれだとTVやディスプレイや印刷物で見るものでは無く、本命はVRヘッドセットで見るものかも知れませんよ。
http://matome.naver.jp/odai/2137389319268231401
私はこれでレースゲームがしたいです。
カメラもVR撮影モードなんてのも出来るかも。
今後もデジタルは劇的に進化するでしょうけど、そうなればなるほど銀塩写真で遊ぶことが面白くなるでしょうね。
私は現像してくれるご近所のカメラ屋さんが無くなることが最大の心配ごとです。
書込番号:18808588
2点

もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
結局、ハーフサイズについてはアスペクト比をどうする以前に、同じ長さのフィルムでライカ版の2倍のフレームを撮影できることが重要だったわけで、動画のフレームサイズとはあまり関係がないということですね。京セラの『サムライ』のキャッチコピーが何であったかはともかく(^_^;)
あと、フレームとフレームの間隔は、精度の問題、という理解でよろしいでしょうか。
書込番号:18809503
0点

スペシャルビームさん
どうもです。とりとめのないレスで、あらかじめ、ごめんなさい (^_^;)。
> 写真というジャンルで考えたことも無いですw
正直に言うと、少なくとも私自身に限っては、パノラマというのは、(資料的性格のものを除けば)『切りようがなくて撮ってしまう』ものだからです(自爆)。ということで、後から切り方とか使い方を『発見』できるフォーマットはないものかと思っています (^_^;)。
もちろん、切られていないそのまんまの『表現』もあり得るのではないかも…と、少しだけ?、思ってもいます (^_^;)。
> 私はこれでレースゲームがしたいです。
> カメラもVR撮影モードなんてのも出来るかも。
確かに (^_^;)。ただ、こういうのは表現で言うと『ストリーム』であって、いわゆる『写真』とは全くの別物として認識されていると思います。
正直なところ、『ストリーム』と『写真』の間に位置する『表現』があり得るかを考えてみると、Lytroもそうですが、これだけ世の中にできる人がいるにも関わらず、そういう活用法が一向に出てきていない(ように見える)ことを考えると、やっぱり、『ない』のではないかとも疑っています。
『ストリーム』でも『写真』でもない?『表現』というと、Motion JPEGによるバナーとかは例としてすぐに思いついて、ポルノサイトも含めて、アイキャッチとしては広く使われていますが、Motion JPEGの作品展が大成功したという話は聞かないですよね?
動画と静止画の間にあるのは真空だし、インタラクティブな表現はベタな実用から決して離れられない?
それとも、初期の動画コンテンツが、MotionJPEG的な一発表現が中心だったことから、決して芸術にはなれないと考えられていたところを覆した天才たちが現れたように?
書込番号:18809641
1点

あれこれどれさん
返信ありがとうございます。
>動画と静止画の間にあるのは真空だし、インタラクティブな表現はベタな実用から決して離れられない?
私の頭がオーバーヒート(汗
新しい表現とかほどんど考えてないです・・・というか私の場合は知識が無いからだと思います。
私レベルだとグーグルアースなんかは静止画の新しい表現方法と感じてました。
あれがパノラマの進化形でそれをVRでみるとパノラマの究極!
VRなら動画の方が良いですけどね。
でも写真って、それ単体で見ているようで単体で見ていないような?
印刷して部屋に飾ったりPC画面で見たりスマホで見たり・・・部屋が写真の背景だったりしますよね。
同じ写真でも100年後は見る人の価値観も部屋も写真を見る媒体も変わっていますから、今とは違って見えてるはずです。
写真自体は普通でいいかなと。
スレ主様脱線すいません。
あれこれどれさん 返信は結構です。
色々と勉強になります。
ありがとうございました。
書込番号:18811230
1点

> 返信は結構です。
(^^;;
以降は、独り言です。
> グーグルアースなんかは静止画の新しい表現方法と感じてました。
で、あれが見慣れたものになってなお、多くの人々に没入感を提供し続けられれば、アートの新ジャンルになるのかなぁと思っています。
個人的には、Google Earthは、調べ物の道具みたいな接し方になってしまっています。私の感動能力が低すぎる? orz
アスペクトもフレームのプロパティーのうちとは言え、拡大解釈し過ぎてしまいました (^^;;。スレ主さんにもごめんなさい。
書込番号:18811542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フレームの力学的には長辺方向にベクトルを感じるので、3:2、さらに16:9はちょっと恣意的な印象になりますね。特に縦写真。
バランス的には4:3が一番やりやすいかなと思いますが、3:2のまま使ってますね。結局画素数が多い方が保険になるという(^_^;)
1:1になると被写体の配置がシビアになる気がします。ちょっとでもずれると均整が崩れちゃう感じです。真四角写真として昔から付加価値がありますが、二眼レフやポラではないデジタルのトリミングだと「なんだかな〜」と感じるのは僕の偏見ですかね。
書込番号:18813657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ミッコムさん
(^^;;
> さらに16:9はちょっと恣意的な印象になりますね。特に縦写真。
とは言え、アンドロイドスマホでは16:9の縦がデフォルトだったりします。実際に使ってみると、1〜2mくらいで人物を撮るには、適しているように感じます。写り込みの制御がしやすいので。あと、幅が狭い分、パースを効かせやすくて?、自撮りとかでは印象的な作品?もよく見ます。
少なくともスマホメーカーの人々がカメラに無知だから、というわけではないと思います。
> 真四角写真として昔から付加価値がありますが、二眼レフやポラではないデジタルのトリミングだと「なんだかな〜」と感じるのは僕の偏見ですかね。
真四角写真なら、何と言っても126では?
実際、インスタグラムの元ネタは、ポラロイドではなく126だそうです。そもそも、コンシューマ製品のポラロイドは4:3だったような?二眼レフは横向きで撮影するのが著しく困難なので、クロップ前提のフォーマットになっていると聞いたことがあります。
インスタグラムと言えば、iPhoneで、1:1モードは、ほぼ、インスタグラム投稿モードですね。
16:9も1:1も難易度が高いというか、使い方を選ぶフォーマットだと思いますが、これからの主流になっていくかも知れません。
書込番号:18814024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あれこれどれさん
どもです。
絵巻物、屏風、掛け軸・・・本来このように多様性が生まれるものだと思いますが、
写真においてアスペクト比は軽視されがちな気がします。無頓着と言っても過言じゃない。
そういう意味では将来を見通すのは難しいですね。
ご指摘のようにスマホ画面やインスタグラムからの影響で定着するかもしれません。
とは言え、写真って結構保守的なジャンル・・・形骸化しているとも言えます・・・なので
このままなんとなく3:2の文化が継続しそうな気もします。
写真表現としてはフレームへのこだわりがもっとあったほうが良いと思いますが、
記録としてはフォーマットがそろっている方が良いでしょうね。
いずれにせよ、自由とは束縛があって初めて思い知る概念なので、
3:2という「伝統」が存在することは良いことだと思います。
書込番号:18816362
1点

アスペクト比が選択可能な場合、どれを選択するかは好みと思います。写真や映画の場合様々なアスペクト比があります。映画の場合4:3、3:2、16:9、シネスコサイズ等様々ありますが、全て横の構図を前提にしています。・・縦長の映画もあるかも知れませんが、私は知りません。絵画・油絵等のキャンバスはFというサイズが基本です。アスペクト比は4:3に近いです。横、縦の両方の構図に良く使われています。縦の構図は肖像画等にも使われる機会が多く、人物の納まりが良く安定感があります。キャンバスのPというサイズは3:2に近いアスペクト比で主に風景画(横の構図)に使われます。Pでもある意図を持って縦に使う事はあるでしょう。私は3:2やそれ以上横長なアスペクト比は横の構図に向くが、縦の構図には収まりが少し悪いと考えます。収まりの悪さを効果的に利用する事には多いに賛成しますが。。
書込番号:18818744
1点

horizontal-manさん
> 縦長の映画もあるかも知れませんが、私は知りません。
縦長構図の動画?は、You Tubeでは、時たま、見かけます。純粋な動画というより、実写版のコマ撮りアニメ(風)が多い印象がありますが (^^;;。
書込番号:18818802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

縦撮り動画の例
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/others/pe529c100dd08ea5fb99491c1e1a1964e
基本的に同じテーマで横撮り
https://www.youtube.com/watch?v=V293TwU5rU4
縦の方がインパクトというかアート性がある?
書込番号:18819032
0点

5年前のスレッドを眺めてモヤモヤするので発言します。
ここまで誰一人も画素数の有効活用という観点からコメントしていないのに違和感。
3:2以外はクロップですよ??
自分、貧乏性なのでGRに限らず素子のアスペクト以外は使用しません。
GRは3:2一択です。
書込番号:23459564
0点

トピ0に書いてますが、
お題は、「GRに限らず、テレビやら〜」ですよ。
カメラにすら限ってないです。
> 3:2以外はクロップですよ??
アスペクト比の一般論と考えてみては…
書込番号:23459860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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