
このページのスレッド一覧(全55スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
26 | 7 | 2013年7月11日 08:44 |
![]() |
34 | 11 | 2013年7月1日 22:27 |
![]() |
16 | 7 | 2013年7月1日 19:26 |
![]() |
15 | 4 | 2013年6月25日 18:42 |
![]() |
32 | 4 | 2013年6月15日 13:46 |
![]() |
25 | 8 | 2013年6月9日 11:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



硬派のカメラだと思ってましたが・・・・けっこうおちゃめなんですね。
書込番号:16351858
2点

解像がどうこうより写真はイマジンですよね。
それと、『リコー GRパーフェクトガイド』が発売されますね (2013/8/8)
書込番号:16351919
11点

凄まじい破壊力さんへ
エフェクトブランケットも楽しいですが、RAW+で撮影して、
後から本体内RAW現像を行っても各種エフェクトがかけられますよ。
エフェクトブランケットは最大3種類だけですが、
本体内RAW現像なら1枚の写真に幾らでも各種エフェクトを試せるので、
凄まじい破壊力さんのような嗜好の方ならば便利に使えると思います。
ちなみに本体内RAW現像は非常に手軽に行えます。
書込番号:16351932
4点

失礼。
ブランケットではなくブラケットですね(^^ゞ
予測変換の暴走でした。。
書込番号:16351954
2点

まあ今のデジカメならではの機能もあれば
硬派なカメラでもたまには楽しめるから
こういう遊び心は良いですね♪
書込番号:16352677
1点

皆さんいろいな情報や感想本当にありがとうございます。
楽しみが増えた気がします!(笑)
書込番号:16353707
0点



先日、塔の岳に行った時に撮影して来ました。
自分の撮影スタイルは基本ズボンのフロントポケットに突っ込んで、「あ、写真撮りたい」と思った時に取り出して
サクッと気軽に写真を撮るスタイルです。
写真を撮ることに集中しすぎず、写真も登山も楽しむことができましたよ。
撮影はRAWで行いLightroom4で現像しています。
突っ込んだポケットは作りがゆったりしているトレッキングパンツです。
普段履いているジーンズのフロントポケットにつっこむと、さすがにパンパンになってしまうので
普段はカバンに入れてます。
GRを買うとき、この掲示板のみなさんの写真を見て購入を決めたので
自分も何かお見せすることが出来ればと思い書き込んでみました。
構図等まだまだ未熟な写真ですがもしよければ御覧ください。
13点

山登りで、気軽に撮るには、画質もよく、いいでしょう。
ただF2.8だけというのは、どうでしょう。
この種類の構図なら、もう少し絞った方がいいと、個人的には思います。
好みもありますが。
書込番号:16296179
5点

私はビーチリゾート派で登山をぜんぜんしないので、yahakoさんの写真や、その他の皆さんがアップされている山の写真を観るたびに、「こんなところでも撮りたいな〜」とうらやましくなります。
でも私は不注意者なので、山にGRを持っていくのは怖いですね・・・落とすかぶつけるか濡らすかして、速攻で破壊してしまいそう。
書込番号:16296615
0点

私は、ベルトケースで持ち運びするようにしています。
1・2枚目は私なら、もっと絞って撮影します。
書込番号:16296697
0点

MiEVさん アドバイスありがとうございます。次は絞り値も変えて撮影して色々試してみます。
markhuntさん 高い買い物なので 確かに落としたりしたら後悔しそうですよね。大事にしつつも色々な場所で使える方法を模索していきたいです。
じじかめさん ベルトケースいいですね。おすすめのベルトケースありましたらぜひ教えて下さい。
書込番号:16299407
0点

私はショルダーハーネスのところに、グレゴリーのポーチ「パデッドケース(M)」をつけています。
ちょうどGRにいいサイズですよ。
右利きの方は、左肩側につけておけば、さっと取り出せます。
そして、何よりもぶらぶらせず、縦向き収納のため、落下の心配が少ないです。
書込番号:16302787
2点

連投すみません。
登山でGRデジタルをよく使っていますので画像アップします。
GRを購入したのですが、購入以降まだ山に行っていないので、
デビューさせるのが楽しみです。
山でGR(or GRデジタル)を使っている人は少ないんでしょうか??
書込番号:16302815
7点

菊花さん ありがとうございます、グレゴリーのポーチとても良さそうですね。
GR DIGITALで撮影した山の写真もありがとうございます。朝焼けと雪山の写真とても綺麗です。 落下水没リスクが高くなるので万が一のことを考えると山では使わないほうがいいのかもしれませんが、やっぱり綺麗な写真を残したいですよね。これから自分も菊花さんと同じようにGRをガシガシ使っていってやろうと思います。
書込番号:16303162
0点

もっと絞ったほうがいいという意見が多いようですが
私は好きですね。
値段で迷ってましたけど,購入意欲がわいてきましたよ。
書込番号:16303325
4点

yahakoさん
ストックのループは上から手を入れるのではなく
下から手を入れます
危険なので・・・
書込番号:16305959
3点

yoshinoboriさん ありがとうございます。そう言っていただけるととても嬉しいです。ぜひ検討してみてください。
cx453さん 言われて気づきました。そうですねストックの基本的な使い方、登る前にもう一度確認することにします。ご指摘申し訳ないです。
書込番号:16306893
0点

yahakoさん
素敵なお写真ですね。
ミラーレスでも山にはちょっと邪魔とか思ってしまっていたので、、
GRも有りな気がして来ました(あとはお値段!)
書込番号:16317924
0点



GRぼちぼち試運転中です。
風景でパンフォーカスで撮りたい時があるのですがまだ思うようにいきません。
GRVのときは意識しないとパンフォーカスになっていたのですが。
計算上はF8、焦点距離2.5mで約1mから∞までパンフォーカスになるはずですが、確実にピントを合わせたい対象が2.5mより近くあるいは遠くにあるとついそちらにフォーカスを合わせて、結果的にパンフォーカスにならなくなってしまうことが良くあります。
今度はスナップの固定2.5m、F8で撮ってみようと思っているのですが、パンフォーカスといっても全体に均一に少しぼけた画像になってしまうのではとの疑念が残っています。
2枚目は一見パンフォーカス」ですが、原寸拡大ですと円形はピンが甘いです。
2点

パンフォーカス撮影、個人的には、銀塩(フィルム)時代の(紙焼き時代の)なごりだと思っています。
もちろん、デジタルになっても、紙焼き(プリント、それも、A4程度まで)すれば同じです。
PC画面でも、同程度以下のサイズで見れば、ぼけも分からないでしょう。
デジタルになり、等倍拡大が簡単になりました。
等倍拡大し、目のすぐ前で見れば、ピントが合っている所以外はぼけるのは当然です。
展覧会などで、全紙サイズ以上の写真をすぐそばで見れば、ぼけて見えたり、粒子の荒れが分かったりと、決してシャープではありませんでした。
パンフォーカス撮影そのものが、”実際はピントは合っていないけれど、ぼけはわずかで、ピントは合っているように見える。”と言う意味ですから。
ピントが合っている箇所を見ても、オリンパスペンなどのハーフサイズカメラを35mmフルサイズカメラや中判カメラと比べると、やはりシャープさは違って見えました。
(同じ大きさに)紙焼きした時の拡大率が違うため、小型カメラでは、ぼけやぶれがサイズ比に応じて拡大されるからです。
レンズ性能と共に、拡大率も関係しますから、センサーサイズが大きければ、その分有利です。
書込番号:16262264
12点

パンフォーカスが好みならGR-D4等のセンサーが小さい機種のほうが向いているようです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000502110_J0000002771
書込番号:16264174
0点

センサーサイズが大きくなると、どこを主題として示すかという写真としての基本がぐらつくと、中途半端な写真になりますよ。ボケがあるから主題が結果として引き立つのであって、それが、大きなセンサーを使うことで、立体感が出るように感じるところでないでしょうか。。慣れれば、当たり前になりますよ。主題が当たった時には、ずっと立体的な絵になります。
書込番号:16264645
1点

今晩は皆さん
訂正です、円形ー>遠景
影美庵さん、どうもです。
個人的には選んだあとA3かA4にプリントです、モニターはチェックだけです。
A3でパンフォーカスならO.K.です。
今月の「日本カメラ」を立ち読みして高級コンパクトの比較をみました。
うろ覚えですが、APSCはほぼパンフォーカスは可だがRX1(SONY)は不可とあったと思います。
影美庵さんの”実際はピントは合っていないけれど、ぼけはわずかで、ピントは合っているように見える。”とおっしゃるように、このほぼというのが言いえて妙で、小絞りぼけも含めてのことと思います。
じじかめさん、レスありがとうございます。
別にパンフォーカスが好きなわけではありません。
表現の一つとしてGRは不得手なのか検討中なわけです。
GRDVはまだ保有しています。酔っ払っての町のふらつきは、こちらの方が得意かもと(大きさも含めて)思います。
MaplePecanさん今晩は
>ボケがあるから主題が結果として引き立つのであって、
基本的にはそのつもりで撮っています。
パンフォーカスは実際上少ないです。
ただ表現としてのパンフォーカスはときに必要と思っています。
ひとつはAPSC(CANONの40D以来)の絞りと距離とぼけが感覚的にわかっていないというのがあります。
現在主力の3/4、M3/4では単焦点主体で撮っているので感覚的にわかってきたのですが。
書込番号:16265308
0点

APS程度だと、フィルム時代のパンフォーカスって感じにはならんですね。ピント面は絞っても、かなり実際は薄いもんですね。
書込番号:16292661
1点

フィルムより撮影素子の方がずっと緻密だから、同じサイズならデジカメの方が事実上ピントが合っている範囲(許容錯乱円以下)は狭いハズ。
従い、同じフォーマット・レンズ・絞りでもフィルム時代とデジカメではピントが合っている範囲は、ボケの定義が異なってくるので、同一ではないと思います。
となると、昔のレンズに刻んであった被写界深度目盛は、デジカメでは使えないのかな? まぁ、アバウトでは大丈夫なんでしょうけど。
書込番号:16317028
0点



ニコンの一眼レフD800と別に、サブカメラ的にGRを購入しました。
GRシリーズの購入は初めてです。ファインダーで覗く一眼レフと違って最初は戸惑うことも多かったですが、最近やっと慣れてきました。
エフェクト機能もいろいろと試していますが、個人的にはクロスプロセスの青と、ブリーチバイパスのちょっと色あせた感じが好きです。RAWデータもいつも一緒に撮っていますが、GRらしさを感じる意味ではJPEGがいいですね。
値段も張る高級コンデジだけに非常に評価が難しいカメラですが、スナップも含め使いこんでいくとこのカメラならではの写真が撮れてくるのではないでしょうか。ワイコンを使った広角撮りも、とても気に入っています。
14点

最近デフレが進んでコンデジがどんどん安くなっていると思います
フィルム時代の高級コンパクトカメラって軒並み10万円位だったと思うのですが
GRDの前のフィルムカメラのGR1なんかも定価が95000円でした
そう考えるとまだまだ安い・・・・・・・(笑
書込番号:16289156
0点

やさパパさん、こんにちわ はじめまして
いいですね すっきりと♪
2枚目はPRINTされたらどうでしょう?
書込番号:16291966
0点

suzaki66さん
3枚とも千葉の富浦漁港で釣りをした時に撮ったものですが、GR+クロスプロセス+ワイコンのお陰でなんとなく日本らしくない漁港になりました。
プリントでこの青がきちんと出たらいいですね。
外部ファインダーも購入したので、今度使って撮ってみます。
書込番号:16292704
1点



こんばんは
購入直後にレビューを書いて不覚にも「もう一頑張りを期待していたのですが・・」などと書いてしまいました。
頑張らないといけないのはGRではなく、私の腕でした。<(_ _)>
改めてRAW撮りして仕上げていくとこのカメラのすごさがわかりました。
正直とても良いカメラだと思います。レビューで自分の腕を棚にあげて上記のような記述をしたので訂正させてください。
またRAW撮りレタッチありの写真用スレとして写真を貼っていただければ幸いです。
17点

こんばんは
大型センサの力、データの余裕はRAWで使ってこそですね。
それがポケットに入るのだから驚異的です。
また、直線は優秀ですね。
平日専用機として活躍してくれそうです。
書込番号:16252545
8点

レトロとデジタルさん、こんばんは。
カメラはそれぞれ癖がありますから、その癖を知り抜いてこそ
使いこなせるのではと思います。
クマウラ-サードさんの作例を見ると、ヌメッとした独特の写りは
さすがGRだなと思わせてくれます。
書込番号:16252934
3点

こんにちわ!!
なかなかの画像の仕上がりではありませんか。
とてもいい感じです。
今後の画像アップが楽しみです。
書込番号:16255059
2点

こんにちは
当スレご覧いただいた方、またナイスを入れていただいた方、とても嬉しく思います。
改めて感謝いたします。ありがとうございました。
以下返レスさせていただきます。
>クマウラ-サードさん
作例ありがとうございます。上手いですね。またGRの直線撮りは確かに優秀ですね。
私は平日専用機を超えて本気撮り機材になってしまいました。
>モンスターケーブルさん
コメントありがとうございます。
そうですね。機材の特徴を把握することは重要ですね。
ただ私はGRシリーズを使用することが今回が初めてなので、よく言われる「GRらしい」という言葉がよくわからないです。しかしながら撮っていて気持ちが入るカメラであることは間違いないので、それが私の「GRらしい」ものだと勝手に解釈しています。
>spy-agentさん
励みになるコメントありがとうございます。素直にうれしいです。
一気に上手くなるわけではありませんが、少しずつ自分の納得できる1枚をこのカメラで撮っていきたいと思います。
一応発売3週間超となりましたのでスレタイに関連して申し訳ありませんが当スレを閉めさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:16255570
2点



GRを購入した記念?にポーチを新調しました。Porter Trip Cameraという品です。
フラップがバックルまたはベルクロ留めで(ジッパーは開け閉めが面倒)、GRに対して大きすぎず小さすぎず、ベルトループがあり、ある程度素性のしっかりしたブランドという条件で探したところ、現時点で条件を満たすのはこれしか見つかりませんでした。フラップのジッパー付きポケットが過剰かなーと思ったのですが、予備のバッテリやSDカードをしっかりと収納できるので良しとします。あと、緩衝材の類いは内蔵されていないので、衝撃吸収性は期待できません。
ちなみに最後まで候補に残った商品は、BRIEFINGのPP-4/PP-5と、VanNuysのGR用ポーチです。
PP-4はGR DIGITAL IIIでジャストサイズというレビューがあり、GRが入らない可能性があったので却下(冒険するには高価すぎるし)。PP-5なら間違いなく入るんですが、こちらは逆にGRに大してサイズが無駄にでかいので却下。VanNuysは間違いなくジャストサイズなんですが、こちらの製品はフラップのベルクロが弱めなのでカメラを落とす不安がつきまとうのと、現在注文すると納期が3週間以上とのことで却下。
以上、ご参考になれば幸いです。
10点

Lowepro Rezo 30 がピッタリフィット!
GRD3を買った時、大型カメラ量販店をアチコチ廻ってピッタリフィットするケースを探し求めて、辿り着いたのがこのLowepro Rezo 30 でした。
ベルトにもカバンにも留められるし、予備バッテリーやSDカードを入れておく事も出来る上に、ちゃんとしたクッション生地なので、多少のショックにも耐えられそう。
GRになって、サイズがチョッピリ大きく成り、入るか心配でしたが、手元のRezo 30 にキッチリ収まりました。
書込番号:16204841 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

追伸…一番のお気に入り、suonoの布ケースが発売に成りました!
Lowepro Rezo 30 は、現在愛用中のが随分ヘタって来たので、昨夜Amazonから新しいのを一個調達しました。
このケースは、主にズボンのベルトやカバン(Temba)に取り付けるのに重宝していますが、
カバンの中に放り込む際には、別のsuono社製の布ケースを愛用しています。
こちらの場合、現在愛用中のGRD3用のには、GRの横幅がキチキチで入れ難いので、GR用のが発売されるのを
心待ちにしておりましたが、昨日6月1日(写真の日)付けで、GR用のが発売に成りました。
さっそく注文しなきゃ。。。
http://www.suono-jp.com/shop/ricoh_gr.html
書込番号:16205390
2点

今日から二泊三日で沖縄旅行に出掛けます。
今回は現地のお天気が雨模様って事も有り、デジタル一眼レフカメラは置いて行く事にして、GRとGRD3の二台体制で臨みます。
一昨日Amazonに注文して届いたLowepro Rezo 30 に、GRを入れようとすると、キツくてジッパーが締まり難い。
今まで使っていたRezo 30 は、余り無理なく収まりましたが、微妙に個体サイズの問題なのか、単に古いのが伸びて緩くなっているのか判りませんが、Rezo 30 はGRのケースとして適さない事が有るかも知れません。
お買い求めになる際は、実物に実機を入れて見てお確かめ下さい。。。
書込番号:16209538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レスをくださった皆様、ありがとうございます。こうして情報が充実していくといいですね。
さて、店でいろいろ試しているうちに、また買ってしまったのですが・・・「Lowepro Dublin 30」は、あつらえたようにGRにジャストフィットです。ベルクロも強力で、不意にフラップが開いてしまうこともなさそうです。ポケットとか要らなければ、お勧めかも。値段の割に作りも良いし。
ただ、フラップはしっかりしたナイロンですが、本体部分が肉厚のネオプレーンなので、衝撃吸収性は期待できますが、雨には弱そうです。
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0221090023-4H-00-00
書込番号:16219039
2点


縦入れのの方がかっこいいけど横いれマグネットの方がすぐ取り出せることに気づいてしまいました。結局首からぶら下げていますが、このままではいけません。
みなさんの意見は参考になりますのであり難い!!!
書込番号:16227990
0点

本日 Amazon姉妹店の Javariから届いた
incase(インケース) Camera Collection Point and Shoot Case
上蓋が外側にあくのと
ベルト通しが上から挟み込むところが気に入りました。
本体も肉厚で保護機能も問題なさそうです。
通販で買い物は半分賭けみたいなところがありますが
ここは返品がしやすいので
実店舗より利用する回数が多くなってしまいます。
書込番号:16232503
4点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





