『r4かこちら迷っています』のクチコミ掲示板

2013年 5月24日 発売

RICOH GR

ローパスレスのAPS-Cセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥89,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚 RICOH GRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

RICOH GR の後に発売された製品RICOH GRとGR IIを比較する

GR II

GR II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月17日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

RICOH GRリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

『r4かこちら迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR」のクチコミ掲示板に
RICOH GRを新規書き込みRICOH GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信16

お気に入りに追加

標準

r4かこちら迷っています

2013/08/09 20:27(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR

クチコミ投稿数:35件

gr4かこちら迷っています。4の方が値段が格段に安いですが新しいGRは価格差を上回るほど違うものでしょうか?どちらの機種も使われた方など感想を聞かしてください。

書込番号:16453430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 Photogrph<< 

2013/08/09 21:17(1年以上前)

gogogogo123さんへ

GR DIGITAL IIIとIV、そしてGRを所有しています。

結論から言うとGRとGR DIGITAL IVはレンズもセンサーも画像処理エンジンも全て異なる、違う写真が撮れるカメラです。

カメラの特性が異なるため、価格だけでなく画質や絵づくり、各シーンでの撮影フィーリングなども違ってくるので、
好みさえ合えばGRに価格差以上の価値を感じる人もいるでしょうし、
逆に好みが合わなければ、むしろGR DIGITAL IVの方が好みだという人も多いと思います。

個人的には優劣つけがたいそれぞれの良さを感じるので、別なカメラとして使い分けるしかないと思っています。

GRを買えばGR DIGITAL IVが不要になるというような上位互換の進化ではなく、別な良さを持つ完全に異なるカメラになったと思って良いです。

私は、絞ればそれなりに被写界深度は稼げるものの被写界深度が浅くなったことによる違いと、
マクロで寄れなくなったことによる違い、そして何よりも絵づくりの違いを強く感じます。
キレやぬけの良さではGR DIGITAL IVに軍配、画そのものの質や柔らかく繊細な描写はGRに軍配という印象です。

書込番号:16453600

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/08/09 21:35(1年以上前)

gogogogo123さん、微光風さんも書かれているように名前は似てても全く別物のカメラです。
ですから予算が許すなら、両方買って気に入らない方を売却するのがベターだと思います。
使用1ヶ月くらいなら高く売れると思います。

書込番号:16453678

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/08/09 22:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

天文ガイド9月号

GRパーフェクトガイド

2機種とも、所持しています。
主に、星景撮影です。
最近まで、GRD-4の方が天体適正が高いと思っていました。(非常に簡単に星景撮影が可能)

しかし、今月発売された
■天文ガイド9月号
○表題の画像はGRで撮影されたもの
○少ないですがGRの天体特集も

■GRパーフェクトガイド
○インターバル合成の設定方法
○天の川の撮影

等が掲載されていました。
画像は、スキャナーの画像です。
中身は著作関係等で掲載できません。

しかし、その一端が天文ガイド9月号の表紙です。
GRで撮影されたそうですが、実はインターバル合成ではなく露出300秒での撮影だそうです。

月明かりをバックしているとは言え、GRD-4では出来ない撮影です。
特にGRパーフェクトで撮影された天の川は凄いです。
恐らく、ISO f4.0 露出300秒なら もっと良い画像になるのではと思いました。
(掲載されていたのは、ISO800 f2.8 露出120秒)


味付けは、相当違いますが2機種とも良いカメラですよ。

書込番号:16453978

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/08/09 23:33(1年以上前)

私もWと新型は購入を迷いましたが、最終的に新型にしました。センサーのサイズと絞りの開放値のバランスに迷いました。昨日発売されたパーフェクトガイドを今読んでいますが、すごく参考になります。どなたかが言っていましたが、GRは使うほど、味がでるスルメイカのような感じ?です。
今年の夏休みはペルセウス座流星群と重なって、とても出番が多そうです。

書込番号:16454206

ナイスクチコミ!1


markhuntさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:10件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/08/10 08:43(1年以上前)

私はGR-DIGITAL IIとIIIを持っていましたが、新GRの高解像度が単純に嬉しいです。未だにLRで現像するたびに「ポケットカメラでこんなに写るんかい!」と驚いています。

あと、RAWをLRで読み込むと、黒く潰れた箇所や白く飛んだ箇所にもしっかり情報が残っていて、コンデジにしては驚くほど補正が効くのも気に入ってます。

逆に考えると、JPEG撮って出しのPC画面鑑賞がメインであれば、GR-DIGITAL IVで必要にして十分かもしれませんね。個人的にはよく分からないのですが、旧機種ならではの捨てがたいテイストがあるという話ですし。それこそディスコンになったら「幻の名機」になってプレ値が付くかも。

書込番号:16455070

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/10 10:14(1年以上前)

値段相応だと思います。

書込番号:16455307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/10 20:58(1年以上前)

鑑賞の仕方で変わってくるかと思います。
PowershotS100とGRを所有していますが
自分の持っている15インチモニタのUltrabookでは、違いが殆ど分かりません。
ましてやA6サイズあたりのプリントだと、ひょっとするとS100の方が良い場面があります。
ただ、40インチのフルハイビジョンの液晶テレビで鑑賞すると
それはそれは歴然です。
おそらくGR4との比較でも似たようなものでしょう。

銀塩カメラ時代は、ポジで撮ったものをマウントにしてスライドで見たものですが、そういった鑑賞の仕方が
決め手になるでしょう。

因みに40インチのテレビの鑑賞時には、PS3に取り込んでいます。とっても気軽で良いですよ。

書込番号:16457032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/10 23:34(1年以上前)

知人に紹介されたGR2から写真にどっぷりハマりました。以来、2−3−4−GRとカメラの進化を参考に写真を楽しんでいます。

率直に申し上げますと、4とGRは性格の異なる別物だと私は思います。
もともとGRは楽に何でも撮影できるものではなく、写真撮影の基本を押さえる事でより撮影を楽しめるカメラだと思います。
では何を参考に4かGRかを選べば良いか。それは2台の性格の違いとgogogogo123さんの求めるものとのマッチングでしょう。

1-2-3-4と続くGRらしさを楽しみつつ、撮影の成功率を高めるのであれば、4を先ずは購入されてはいかがでしょうか。GRさえあればGR4は不要なのではなく、両者は併用可能です。私にとって4の手振れ補正による安心感は代え難いものがありますし、GRの高い基礎体力もまた撮影結果に反映されています。厳しい撮影環境であるほどGR4を持ち出し、より緻密な撮影をしたいのであればGRを私は選びます。

ここからは私の体験談です。
私が4からGRを追加した理由はトリミングを頻繁にするためです。GR4と同じ使い勝手のまま、トリミングしても尚、使える写真を撮れるからです。撮り方としては反則技なのかもしれませんが、少しでも成功率を上げるために私はトリミングを多用しています。そしてGR4を持ち歩く理由は、撮影した時点で完成する写真を撮るためです。

最後に、GR4からGRに持ち替えた時に戸惑う事を1点挙げます。
マクロ撮影の距離がGR4とGRは大幅に異なります。そのためGR4で慣れていた近接撮影がGRだとできないことが実は多々あります。
これはGRに慣れていなければ問題ない事でしょうが、今までは撮れた物が合焦しないということです。トリミングで対応すれば良いのでしょうが、GR4ならばどれだけ被写体に近づいても撮影できたので、時々シャッターチャンスを逃す様になりました。

gogogogo123さんの参考になれば幸いです。

書込番号:16457585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/08/11 00:45(1年以上前)

>CPI MASTERさん

GRの通常のマクロは、最短10cmですがワイコン装着時は4cmだそうです。(リコー談)
少しは、使えるマクロになるのでは無いでしょうか?

書込番号:16457815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/11 08:05(1年以上前)

テンプル2005さん>

情報をありがとうございます。
荷物を少なくしたい旅行中などは、そうすることで料理も楽に撮れますね。一眼を持ち出すよりも遥かに小さいバックで済むので、そういえば、そうやって持ち出したこともありました。
私の場合、手軽にポケットに入れて、「起動〜撮影」を素早く行いたいのでワイコンは防湿庫で冬眠中ですが、gogogogo123さんの使い方次第ではマクロ撮影で困る事は少ないでしょう。広角のマクロレンズカメラ、というだけでも面白いものが撮れます。

お問い合わせの価格差については、ポケットに入れて持ち歩きたい自分の場合、価格差があってもセンサー大型化による恩恵を選びました。
そういえば最初の書き込みでそのことに触れていませんでした。遅ればせながら、補足させていただきます。

書込番号:16458296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/08/12 12:15(1年以上前)

僕もWと新型迷ってるのが値段差です。
新型の値段がW2台買えるぐらいの価格は、やっぱり悩みますよね。。

書込番号:16461905

ナイスクチコミ!0


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2013/08/13 09:36(1年以上前)

要はどこまで画質にこだわるかですね。
GRD4とGRなら、明らかにGRの方が上ですけど、現在の価格差を考えると(1/1.7センサーでもOKなら)GRD4の方が良いんじゃないの? と思いますよ。

現在のGRユーザーで満足度が高いのは、購買層の大半がデジイチユーザーのサブカメラ用途(普段の持ち歩き用)のニーズが高いからと推測します。
ほとんどのユーザーはGRのみ使っているというのは少ないんじゃないでしょうか。
で、デジイチユーザーにとって「8万円のカメラ」というのは、決して高いカメラではない(エントリークラスのデジイチのレンズキット並みですから)ので、むしろ「この価格で、デジイチ並み画質とこのサイズが手に入る=安い」という感覚です。

GRの価格を見て高いと思う人は素直に今のうちにGRD4にするか、1年待って6万ぐらいまで値が落ちるのを待った方が良いと思います。

書込番号:16464613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/08/13 12:23(1年以上前)

カード会社のCMの文句じゃないですが、「その時にしか撮れない-プライスレス」とか考えると早く買ってどんどん撮る方が良い思い出を記録に残せますね^o^/。

写真好きというより寧ろカメラ好きの傾向が強い小生などは、「1年落ち(デジタル一眼では2年落ちも)、初値から最低でも30%は下落」というのを基本線としているので、GRはまだまだ購入対象にはなりません*_*;。
その代わりというかGRD4は既に2年物で価格も3万円代と初値と比較すれば60%も下落した状態ですから今買わずにいつ買うんですか?今でしょ!! ということで安売りしてるお店の在庫が無くなる前に早くゲットしないと後悔するかもよ。

もちろん上記は小生の考え方なので、予算に余裕がある方は買いたい時に買うのが一番ですけどね^o^/。

書込番号:16464996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/08/13 16:49(1年以上前)

当機種
別機種

GR 夏の三角形とペルセウス座流星群

GRD-4 2012年に撮影した 夏の三角形

両方とも好きなんですけどね。

今回のペルセウス流星群は、
GR=3個
X6i=9個
GRD-4=0個
FZ200=0個

でした。
同じ、星座を追跡しているGRが有利でしたが
意外に天体適正が優れている事も勉強になりました。

夏の三角形の撮影比較です。

書込番号:16465622

ナイスクチコミ!2


markhuntさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:10件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/08/14 08:34(1年以上前)

当機種

特に意味はありません、写真がないと寂しいのでとりあえず貼っただけ

私には若干、買い物中毒の気があります。そのうえ飽きっぽいという最悪の性向なので、欲しくて買った商品でも、少し使い込むとアラばかり目につき始めて、満足度が急速に下降曲線を描く傾向にあります。

しかし最近、使い込むほどに手に馴染み、満足度が下降するどころか上昇するという希有な製品に出会いました。しかも2つも。それが、先日買った最新のNEXUS 7(2013)と、このRICOH GRです。


文章が少しポエム風味ですね・・・

書込番号:16467697

ナイスクチコミ!2


Grappaさん
クチコミ投稿数:18件

2013/08/21 11:43(1年以上前)

当機種

gogogogo123さん初めまして。

天文ネタが投稿されていましたので、参考までに先月オーストラリアに赴いた際、この機会に南十字星を
と思い撮影した写真をアップします。
(月が天頂近くにあり、宿泊したコテージの照明などが入るという今ひとつのコンディションでしたが。)
f2.8 30sec, ISO100,

簡易三脚による固定撮影でしたので、星があまり流れないよう短時間の解放で撮影しました。
テンプル2005さんもおっしゃっているように、天文適正も非常に優れていると感じました。
秋になったらしまいっぱなしの天体望遠鏡を引っ張り出して撮影にチャレンジしてみようと思っています。

以上、横から失礼いたしました。

書込番号:16492121

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR
リコー

RICOH GR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

RICOH GRをお気に入り製品に追加する <1321

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング