
このページのスレッド一覧(全396スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
22 | 4 | 2013年5月3日 18:41 |
![]() |
27 | 19 | 2013年5月3日 07:55 |
![]() ![]() |
62 | 10 | 2013年5月1日 18:51 |
![]() |
235 | 36 | 2013年4月30日 08:53 |
![]() |
17 | 13 | 2013年4月30日 06:53 |
![]() |
25 | 11 | 2013年4月30日 05:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


先ほど、RICOH pentaxのYouTube公式アカウントに
1080pの紹介動画がアップロードされました。
(2013年5月2日 午前10時00分)
以前アップロードされた動画に比べ、
より高画質での視聴が可能となっておりますので、
製品イメージが把握しやすいと思われます。
※注 画質変更で1080pを選択してご覧下さい。
RICOH pentax
THE GR 日本語Ver. 1080P
https://www.youtube.com/watch?v=m11TvA1hOl8&hd=1
以上です。
ちなみに私は地方のヨドバシさんで
予約済みです!!
11点

良さそうですね。見なかったことにしておこう!
書込番号:16086543
3点

むむむ、、物欲の煩悩が目覚めますぅ
書込番号:16090032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



新GRに興味を持たれている方は、GRDWもお持ちの方が多いのではないかとお察しします。
そんな皆さんは、今後GRDをどうされますか?
1)新GRと併用する。
2)GRDは売却するなどして、新GRだけにする。
3)新GRは購入されず、GRDを使い続ける。
書込番号:16077948 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

4)GRは買わずGR4も売って、トチ狂ってCb目当てでDP買って後悔する!ってのはどうだい?
書込番号:16077966
3点

私は、GRを注文しましたが
GRD-4は、手放しません。
書込番号:16078018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ヘタレな... さん
それもあり、ですかね(笑)
書込番号:16078024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>テンプル... さん
どのようにお使い分けされますか?
参考にさせていただければと思います。
書込番号:16078030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いわこーはちばんさん こんばんは
自分でしたら センサーサイズが変りますので まず初め2台体制で両方使い描写を見て 今後 2台体制にするか 新型に乗り換えるか 決めると思います。
書込番号:16078040
2点

>もとラボマン... さん
そうですね。比較はしてみたいですよね。
書込番号:16078066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

併用。
リコーの方らしい?販売員と話し込みました。
被写体との距離が大きなウエイトをしめる接写した時のボケ量だけはGRはGRDに及ばないようですからね。
僕は接写大好きなので。
書込番号:16078163
0点

GRDは持っていませんが、私なら両方手もとに残すと思います。
コンデジ(小型センサー)じゃないと撮れない写真って案外多いですよね。
実際に、A12-28とS10を持ち歩いていてS10の28mmで撮ることもしばしばでした。
私はGXRの方を持っているので、こっちの28mmは完全に被っているので、、、
こちらは手放しそうです。
書込番号:16078170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


GRDのマクロは1cm、GRの10cmより使い勝手は上ですね、料理や小物撮りにはGRDを使いたいです。あとはエフェクト専用機、21mmワイコンつけっぱなし・・などで使い分けたいと思います。
書込番号:16078193
3点

いわこーはちばんさん 返信ありがとうございます
パナのGF2に14o付けた時と撮り比べたこと有りますが 被写界深度など 撮影して感覚的に違う所が有りましたので やはり使って比較してみないと この後どうするか判断できないですね
書込番号:16078234
1点

>いわこーはちばんさん
GRとGRD-4との違いは、f値と画像ファイル容量です。
f1.9とf2.8だと露出時間は、倍違います。
撮影用途により代えていきたいです。
あと、1枚辺りのファイルの大きさも違いますので
GRで超長時間インターバル合成(5-12時間)すると、32GBでも不足します。(露出5秒の場合)
今回、一応64GBも購入しました。
円周撮影をGRD-4で撮影しておいて
あとの時間でGRで星景撮影と購入予定のボーグでの星野撮影で撮影になりそうです。
当分、X6iの出番はなさそうです。
書込番号:16078533
2点

5)GRを購入し、GRD3も、GRD4も残す。
で、特に使い分けは特に考えてません。
その日の気分で持って行くカメラを決めます。
その程度です(笑
書込番号:16078570
4点

スレ主様
GRD3ですが。
3)です。基本は壊れてから考えます。
新型はセンサーも含め変更点が多いので次を狙いたいです。
価格動向も気になります。
GRD4の値落ちがGRD3より早かった様に感じた事もあり5万円を目安にしたいです。
あとは物欲との戦いです。(笑)
書込番号:16080224
2点

わたしの答えは1)の併用する、です。
GRとGRDシリーズとは、外観イメージや35ミリ換算値の画角は同じですけれども、まったく別物のカメラと認識します(撮像素子の大きさとレンズそのものの違いによって)。
小生、投稿写真のような小さな花をマクロでよく撮りますので、GRDシリーズやCXシリーズのマクロ性能を非常に買っておりました(リコーが好きでずっと買っていた理由がここにあります)。
新GRを買うにしても、その意味でGRD(わたしはGRD4ですが)を温存して併用したいと思います。
が、今後、GRDシリーズの供給がなくなった場合、代替となる併用カメラがどうしても必要です。
願わくは、CXシリーズの後継機、もしくは、リコーお得意のマクロ性能の優れたコンパクトカメラの開発をお願いしたいと思います。
書込番号:16081996
3点

安くなるまではGR4を使います。(半年くらい?)
その間に、評価もある程度出揃うでしょう。
ブラッシュアップではなく、フルモデルチェンジなので、慎重に買いかえる必要があるかと。
まぁ、素晴らしいのはわかっているので、我慢できずにあれこれ理由をつけて買いそうですが。
GR4でメタルレンズキャップを使用していましたが、
今回はないようで、レンズバリア部部分の防御が少し不安です。ホコリ対策にも役だっていたので。
書込番号:16083594
1点


私は、GR DIGITALVを持っていますが、GRを買ったとしても、GRDVとマクロ性能が異なるので、
売却したりせず、そのまま併用すると思います。
>>ヘタレなネトウヨさん
>>4)GRは買わずGR4も売って、トチ狂ってCb目当てでDP買って後悔する!ってのはどうだい?
キャッシュバックキャンペーンはSIGMAユーザ向け(=DPの特性を理解している人向け)なので、
CB利用者で後悔する人は少ないと思いますよ。
DPの悪口を書きたいのなら、ちゃんと調べてから、DPのスレで書いてね。
書込番号:16085303
1点

とりあえずは使ってみてから考えます。GRを買って、GRDの必要性があるかどうか...使う事がなくなれば、処分ですかね...
書込番号:16088145
0点



GRに興味を持っていますが、初心者なので教えて下さい。
GRWではF値1.9だったのが、GRではF値2.8となっていますよね。
スペック自体が上がっているので、写りの明るさは、Wと比べてやっぱり暗めになってしまうのでしょうか?
それともF値はあまり気にしなくても良いものなのでしょうか。
こんな質問するとGRを買う資格なんてないと言われてしまいそうですが、、、教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:16078033 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

写真の明るさはF値だけではなく、シャッタースピードとISO感度の3つの変化から決まってきます。
シャッタースピードとISO感度を同じに固定すればGRDの方が明るい写真を撮ることが出来るで正解になります。
ただ、ISO感度の調節幅はGRの方が広いと思われるので、実際にはGRの方が暗たでも明るく撮影できそうです。
F値は写真の明るさだけではなく、ピントの合う幅も調節することが出来るので
是非一度、GRや一眼レフなど、任意に設定できる機種を使ってみてください。
楽しいですよ♪
書込番号:16078130 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

F値と写真の明るい暗いは別物です。
ISO感度が同じ場合、F1.9で1/250の場合とF2.8で1/125の場合で、露出はほぼ同じということになります。
(露出が同じ場合、写真の明るさはほぼ同じです)
当然ながらF値が暗くなってると暗い所でシャッター速度を稼げなくなるのですが
GRの場合は撮像素子がWより圧倒的に大きいのでISO感度を上げてもノイズはそれほど増えないというメリットもあります。
結果的にレンズが暗くなった分はISO感度を上げる事によってシャッター速度を稼げるという事になります。
レンズ交換のできるカメラの場合はレンズのF値を気にする事はいいことだと思いますが、
レンズ交換の出来ないGRの場合はそれほど気にする必要はないと思います。
明るいレンズにして大きく重くなってしまうより、コンパクトな今のGRの方がいいと思います。
GRとは別に大口径のコンデジがあってもいいような気がしますが
その場合はF1.4位にして欲しいですね。
書込番号:16078160
4点

初心者たけさん こんにちは
レンズはセンサーサイズ大きくなると レンズ自体大きくしなければならず GRはコンパクトなボディを目指して作られていますので カメラとのバランスを考えF2.8にしたと思います
>Wと比べてやっぱり暗めになってしまうのでしょうか?
この部分は解らないのですが 開放F値が暗くなれば シャッタースピード葉遅くは成りますが 仕上がりの明るさは変らないと思います。
書込番号:16078197
3点

通常の風景撮影とかなら、シャッター速度が遅くなりますので、
ISOを上げたりする場面も出たりしますが、オートなら気にしなくても大丈夫です。
逆に今回は、f値を更に絞りシャッター速度を上げることが出来ますので
GRD-4とは少し違う感じになりそうです。
星景撮影の場合、f2.8は微妙ですが…
GRD-4
f1.9 IS400 露出180秒
で撮影したとします。
GR
f2.8 ISO400 露出360秒(GRは300秒が限界)
f2.8 ISO800 露出180秒
で同級になります。
ノイズが余り出ないと仮定するとf2.8でも
f2.8 ISO3200 露出60秒
に短縮可能です。
まあ、GRでISO3200が本当に常用に耐えられればの話です。
書込番号:16078593
2点

スレ主さんは写真が暗く写ってしまうのではないか?
という心配をされているのでしょうか?
その点は大丈夫です。
他の方もおっしゃっているように、仕上がる写真の明るさは
「ISO感度、シャッタースピード、絞り値(F値)」で決まります。
多少の調整は後からPCなどでできますよ。
一眼レフではないのでコンパクトであることがとても重要です。
むやみに明るいレンズにしてしまうとレンズそのものが大きくなってコンパクトさに欠けるのです。
バランスを考えた結果、今回のようなスペックになったと思われます。
書込番号:16078743
1点

>GRを買う資格なんてない
カメラを扱うのに資格なんて必要ないね、所詮道具だ。
道具をありがたがってる連中には必要なのかもしれんが。
ってあの方なら言いそうw (^_^)
書込番号:16079195
10点

皆さま
非常に勉強になる回答、ありがとうございました!
奥が深いGRとカメラの世界が楽しみな感じです。
使いながら、色々勉強していきたいと思います^ ^
書込番号:16079950 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

F値は撮れる写真の明るさにはまったく関係がないということを理解されて
解決したようですが、補足です:
例え話ですが、バケツに水を汲む場合、
写真の明るさ=汲んだ水の量
とすると、
F値:水道の蛇口の太さ、
ISO感度:水の勢い(蛇口を開く量。ただし上限は元の水圧に依存)
シャッタースピード:蛇口を開けている時間
となります。
カメラでの撮影では、完全なフルマニュアルでの撮影以外は、
自動的に、カメラがバケツのちょうどいいところまで水が入るように調節し、
カメラが判断したちょうどいいと思う明るさに撮影条件を調節します。
そこで、
自分はカメラの自動調節よりも多めに水を入れたい(普通よりも明るくしたい)という場合は、
自分で露出補正を+プラスに補正し、
逆に自動よりももっと水を少なく(暗く)したいと思うときは
自分で露出補正をーマイナスに補正して好みの明るさ(水の量)に調節します。
カメラが自動調節するモードにも、
完全にお任せのP(プログラム)モードの他に、
特定の条件だけを自分で指定して後をお任せとするいくつかの方式があります。
蛇口の太さ(F値)だけを指定するAv(絞り優先)モード、
蛇口を開ける時間だけを指定するTv(シャッタースピード優先)モード、
が基本です。
書込番号:16080148
4点

センサーサイズが小さいデジカメでは、F値に小さいレンズを製造するのは割と楽ですが、
センサーが大きくなるとレンズも大きくなり、F値の小さいレンズは造りにくくなります。
書込番号:16081459
1点

撮像素子サイズが違うときは
F値でなく有効口径で比べます
GRIV 6mm F1.9
GR 18.3mm F2.8
焦点距離をF値で割って有効口径を出します
6÷1.9≒3.157
18.3÷2.8≒6.583
GRのほうが2倍以上直径の大きい明るいレンズということになります
この明るさが暗所でどれだけノイズ少なく撮れるかと
ボケ量の元になる値になります
もしGRIVと同じ1/1.7型で
GR並みに暗所に強く大きなボケを作れるカメラを作ると
レンズはなんと 『6mmF0.91』となります
GRがどれほどGRIVに対して大きなアドバンテージを持つか良く分かりますね
書込番号:16081911
27点



現在CX3を使ってます。その前はパワーショットのS45使ってました。一眼は持ってません。使い方は、旅や常に持ち歩けて、風景、人、物です。カメラを使いこなせてるレベルじゃないのですが良い写真を撮りたくリコーGR欲しくなりました。
ただパワーショットのS110も気になります(^_^;)S110はズームがある。GRは単焦点。価格はS110が手頃。GRは一眼と同じ?高い!S110に限らずキャノンはユーザーさん多いので、あえてリコーが気になります。
早い話S110とGR迷ってます(?_?)
GRの絶対的な魅力を含めカメラの「カ」も分からない僕にアドバイスお願いします。
1点

GRってスナップという狭い領域に特化して最高の性能を出せるようにしたラリーカーみたいなカメラだから、覚悟が無いと買ってから失敗したと思うことが多いです。
買い物も、渋滞も、高速もそこそこのパフォーーマンスで使うならファミリーカーのようなS110の方がベター
書込番号:16062235
13点

対抗候補があるならGRは購入しない方が良いと思いますよ。
書込番号:16062256
19点

S110は自動車のように楽に使える感じで、
GRはバイクの様に自分が合わせて使う感じかもしれません。
カメラに撮ってもらうか、自分が撮るか、という感じにすこし違いがあるのではないでしょうか?
沢山の武器を求めずに刀だけで戦うGR侍になれるかどうかでしょうね(^^;…
書込番号:16062268
12点

震災から大阪府民ですが、そろそろ古巣の神戸に戻ろうと考えています。
夜更けの高架下の鄙びた…しかし、情をくすぐる薄暗い道。
一角だけが赤く燃え上がるような南京町の情熱的輝きと切なさ。
不夜城のような輝きを放つハーバーランド。
三脚の呪縛から解き放たれ、気軽に軽快に持ち歩け、さっと出して、しっかりとらえられる…APSーCとなったことで、私にはたまらない魅力が生まれました。
これまではスレ主さま的にズームを多用できる機種ばかりみていて、このラインには関心が持てませんでした。
GR…今の僕には…たまらなく魅力的ですよ(笑)♪
書込番号:16062278
4点

「ズームなんていらない!」
という意気込みがないのであれば、いきなりGRはやめておいた方が良いと思います。
後悔するとは限らないものの、もしも後悔するようなことにでもなれば傷(出費)は大きいですから。
GRを買う予算があるなら、
5/6までキャッシュバックキャンペーン中のS110と、ほとんど底値のGRD4、
両方買ったらいかがですか?
書込番号:16062281
9点

今使ってるカメラで、ほとんど広角端しか使ってない、
他の焦点距離は使わなくても支障がなかった
ということであれば、GRを試してみるのもいいかも知れないけど。
今までのカメラで、いやズーム域を満遍なく使っていた
あるいは標準焦点域、望遠域があって便利だと感じた
っていうことであればGRはものすごく不便に感じると思います。
タメシに、今のカメラで広角端だけでスナップを撮り歩いて
不便を感じるかどうか?試してみてはいかがでしょ?
もし広角端だけでも「そんなに不便はないし、かえって焦点域を迷わなくて
便利かも〜」って思うようなら
GRは最高の相棒になること請合います。
書込番号:16062286
10点

『良い写真を撮りたいからGRを買う』ならよさそうですが、キヤノンはユーザーが多いから
という理由でS110を選択肢からはずし、GRにする
というのは遠回りしているように思います
ユーザーの多さを気にせず、自分のスタイルに合ったカメラを選ぶことが『良い写真』への近道だと思います
書込番号:16062335
7点

魅力なんて使って初めてわかること。
興味があれば、とりあえず使ってみるのもアリだと思います。
S110は性格の全く違うカメラなので両方買うのはもっとアリだと思います。
書込番号:16062410
5点

GRを考慮出来るご予算があるのなら迷わずGRに行ってもいいんじゃないですか?
やっぱり単焦点あかん、とうことになってもリセールバリューもしばらくは維持してるでしょうしね。
GRも気に入ったがズームもやっぱり必要、ってことになっても
S110なら価格的には手が出しやすいですし、GRがあるからS110ほどの性能は不要、ってことになれば
もっと安価に手に入る機種も多いですしね。
GRは初期の価格設定から見てもそうそう価格が下がるとは思えません。
書込番号:16062430
3点

画質をとるならGR、利便性をとるならS110でしょうね。
GRに興味がおありでしたら、迷わずGRにされた方が幸せになれると思います。
書込番号:16062463
2点

S110もコントローラーリングにステップズームを割り当てすると、
28mmゃ35mmの単焦点のような使い方もできます。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/s110/feature-design.html
書込番号:16062513
3点

GRの魅力は
手に馴染むボディ、右手だけでできる操作性、キレの有る画質、スーパーマクロなど、
更に今度のGRは画像周辺の画質劣化を防ぐ為にGR専用のセンサーを使っているとか、早くなった起動時間とか、
とにかく画質が良くて操作する楽しみがあるワクワクするカメラと言う事です。
書込番号:16062584
3点

スレ主様
取りあえずS110買って来年価格がこなれた頃GRを検討されてはいかがでしょう。
書込番号:16062816
5点

ズーム、一眼画質、携帯性を求めるんなら、NEX+ズームレンズでもいいんでは?
どこに重きを置くかにもよりますが。そっちのほうが安いし手振れ補正もあるし。
200g程度の差なら、バッグに入れてる分にはあんま判りませんよ。
書込番号:16063114
1点

間をとって(?)
RX100にするといいかも。
書込番号:16063509
11点

35ミリクロップモードがあるので、便宜的に2焦点的な使い方が出来ますよ。
私も購入したら、この35ミリクロップモードを多用すると思います。
書込番号:16064016 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

GRわ焦点距離が28mmでうごかないだけだよ。
なにも単焦点だからって意気込みも気合もいらないよ。
その焦点距離で撮るだけ、簡単な事。 /(・。・)
書込番号:16064086
14点

今なら、Nikon1 v1薄型レンズキットを、キタムラかAmazonで21.800円でゲットするのが幸せかも〜!
書込番号:16064260
2点

カメラって、
なんでこう発売前から意気込んじゃってる人種、多いのかね?
書込番号:16064290
8点

>カメラって、
>なんでこう発売前から意気込んじゃってる人種、多いのかね?
カメラ板って、
なんでこう発売前から和気藹々楽しんでいるところに、
斜め上から水を注すような人種がいるのかね?w
書込番号:16064448
32点



こんにちは。
去年RX100にするか、GRD4にするかかなり迷った挙げ句、センサーサイズでRX100を購入しました。
RX100は1台で写真から動画まで綺麗に撮れるので満足しているのですが、今回のAPS-CのGRは私にとって凄く魅力的です。
ただ、一つ気になるのがGRの動画機能です。
RX100は60fpsなのに対してGRは30fpsで、またGRは手ぶれ補正無しですよね。
運動会の時はビデオカメラを使っているのでデジカメの動画には多くを求めてはいませんが
GRに替えた途端、明らかに動画がブレブレになったり、カクカク映るようでしたら
1台で無難にこなしたい私にとって減点かなと思っています。
これまで手ぶれ補正無しのデジカメで動画を撮影した経験が無いので
実際に比較されたことがある方がいらっしゃったらご回答願います。
1点

閃光少年さんへ
1台で無難に使いたいのであればRX100で良いと思います。
GRは利便性は落ちても画にこだわり光学ズームではなく単焦点レンズを採用していることからもわかるように
そつなく何でもこなすようなコンセプトのカメラではないです。
ただ、人により欲しい機能に違いはあるものの、ある意味突き詰めていくと本当に必要なものが
凝縮されたカメラでもあると思っています。
書込番号:16065593
9点

手ぶれ補正に頼らず静止していられる人なら良いですが、
そうでないなら有るに越したことはないと思います。
当方、静止していられないタイプなので、動画の手ぶれ
補正は必須ですかね。
(添付動画は、RX100を手ぶれ補正ON/OFFで撮ってみました)
書込番号:16065733
0点


28mmならがんばればなんとかなりそうです。と楽観。僕は買います!
5/1に新製品体験オフ会に行ってきます。動画サンプル撮れたら撮ってきます。
書込番号:16066505
2点

このカメラの動画はマニュアルでは操作できないようです。
又、ズームもついていないので、動画には向いていないと
思います。
静止したまま、カメラを持つ場合、一脚のカメラを付けて
持つと手振れは大幅に軽減します。
書込番号:16066564
4点

皆さんご回答ありがとうございます。
微光風さん
そうですね。無難というか必要十分以上に撮影出来るRX100なのでコンデジの中では
サイズ、静止画質、動画性能のバランスが一番取れていると思っています。
でもGRの無駄を削ってとことん撮影性能にこだわった、ナイフみたいな尖った個性も良いですよね。
ナイトハルト・ミュラーさん
サンプル動画ありがとうございます。とても分かりやすいサンプルでした。
こうやってみると手ぶれ補正無しも比べなければそれほど気にならないかな?って思いました。
でも歩きながら撮ったりしたらもっとぶれるんでしょうね・・・
RX100の前にNIKON1を所有していましたが、動画のときずっと「シャー」って高いノイズを拾うんですよね。あれって結局なんだったんでしょう?
ケチ大魔王さん
はい。サンプル動画が撮れたらぜひアップをお願いします。
GRのレンズ性能なら静止画であれば手ぶれ補正無しでもなんとかやっていけそうですね。
書込番号:16066622
0点

今から仕事さん
ありがとうございます。マニュアルでの操作はできないんですね。
たしかにズーム無しでの動画撮影は厳しいかもしれませんね。
まぁGRの購入層は動画性能を求めてないでしょうし、
私のような使い方のユーザーは素直にRX100がベストバイかもですね。
でもやっぱりGRの尖った感じに憧れるなぁ。
書込番号:16066651
0点


動画にはやはり手振れ補正が欲しいですよね。
私もRX100やタムロン24-70で手ぶれ補正にはかなり助けられています。
しかし動画は基本の撮り方の一つ、カメラを動かさずに三脚に載せてる様なつもりで撮る、と集中すればGRの広角28mmならなんとかなる範囲だと思います。
私も新GRには多いに期待しているので(とは言っても発売日購入まではしませんが)、撮影サンプルを見て、実機を触って満足できるようであればDP1メリルとRX100の間を取る形でGRに一本化しても良いなと考えています。
書込番号:16070324
0点

RX100とGRは、それぞれがぞれぞれを補完しあうカメラだと思うので、両方持つと幸せになれると思います
書込番号:16070844
0点

ナイトハルトミュラーさん
またもや動画ありがとうございます。やはり歩きながらだと酔いそうな映像になりますね。
とても参考になりました。ありがとうございました。
ボーデンさん
静止画を撮るなら一瞬のことなので手元に集中出来るのですが、
動画撮影の間、腕をしっかり固定するのって結構肩こるんですよね。
かといって三脚等で固定しながら撮影するのはコンパクトのメリットが無くなるから嫌だし。
難しい選択ですね。
私も動画を無視するならDP1でFoveonを体験してみたい気持ちもあります。
お話に出た3機種をそれぞれを採点するなら
RX100 写真8/動画10/サイズ10
GR 写真9/動画9/サイズ10
DP1 写真10/動画7/サイズ7
くらいだと思うのですがどうでしょうか。
アンバサ水さん
確かにRX100を手元に置いたままGRを購入する方が幸せかもですね。
でも家計は不幸になりそうです。。。
ありがとうございました。
書込番号:16075134
0点

動画の酔いそうな画面対策は、手ぶれ防止機能より、ワイコン(広角アダプター)のほうが
遙かに効果的だと思いますよ。私の言っている意味が分からなかったら、望遠端と広角端で
動画を撮って比べてみて下さい。経験的に言うと、広角なほど画面は安定します。
既出だったらゴメンナサイ。
書込番号:16075695
0点

>ワイコン(広角アダプター)のほうが遙かに効果的だと思いますよ。
手間や画角、画質への影響など考慮したら、手ぶれ補正の方が遙かに効果的だと思いますが…
書込番号:16075817
1点



GWに間に合ってくれたら良かったのに、5月末の発売が待ち遠しいですね。
カメラのキタムラで予約しています。
SDカード・バッテリーチャージャーBJ6・液晶フィルムも揃って準備万端。
外部ファインダーを買うか検討中です。
6点

JUNIPER SLINGさん、こんにちは。
自分も予約しました。発売日が待ち遠しいですね。
自分の場合、GRD4からの買い増しなので、Eye-Fi Pro X2、BJ-6、DB-65(予備)は流用します。
GRD4用のケースは使えないので、GC-5を予約注文しました。
書込番号:16069718
3点

ペンタックスフォーラムで見てきましたが、
大きさや重さはあまり感じず、APS-Cが入ってる感じがしませんでした(^^;
手ぶれ補正も無くレンズユニットが軽いので持ちやすいバランスですし、
AFもスッと合う感じで、隣にあったGXRとは別物のデジカメでした。
静かでオトナな感じのカジュアルだけどしっとり仕立てのいいジャケットという印象かもしれません。
予約できて羨ましいです(^^;…
書込番号:16070761
3点

スレ主様
液晶フィルムってもう発売されてるんですか?。
よろしければ商品名とか教えていただけると幸いです。
ところで発売日ですが、amazonでは5/31になってましたけど・・正確なところご存じでしょうか。
キタムラ予約だと発売日に届くご予定と聞いておりますが。
書込番号:16070997
1点

液晶保護シートなら、GRD4ので大丈夫!
つられて、いいそうになりましたが、液晶の規格はGDR4といっしょなのですが今度のGRはカバーがついているので専用のでよりいいのが出るかもしれませんね。
書込番号:16071690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ハーゲンパパさん
そうなんですか。ありがとうございます。
>今度のGRはカバーがついているので専用のでよりいいのが出るかもしれませんね。
この点が今までのGRと異なっているのをカタログで知ったので確認させていただきました。
少し様子をみさせてくだい。
>スレ主様
横スレ失礼しました。
場を借りさせていただきありがとうございした。
書込番号:16071851
1点

JUNIPER SLING さん、
ご予約、何よりです。 GW前に欲しかったですね。
ねねここ さん、
>静かでオトナな感じのカジュアルだけどしっとり仕立てのいいジャケット・・・
まるで、私の為に準備してくれたようなジャケットですね。
でも、「腹回り」がちょっと心配です。日々サイズが変っているので。
6月の資金繰りにメドがつけば、きっと買ってしまうと思います。
書込番号:16071893
2点

レトロとデジタルさん、こんにちは。
>ところで発売日ですが、amazonでは5/31になってましたけど・・正確なところご存じでしょうか。
amazonの納品予定日は6月1日から3日です。メーカーのアナウンスは5月下旬のままで、amazonの登録上5月31日になっているだけと思います。
amazonの場合、予約しても発売日には届きません。価格保証があるので発売日までに値下がりしても下がった価格での支払いとなります。
他の人より早く入手したいということであれば、ヨドバシ等の前日受取ができるお店で予約した方が良いと思います。
書込番号:16072128
2点

>Studyさん
レスありがとうございます。
大変参考になりました。1日も早くという思いは、無いといえばウソになりますが(初回特典とバッグが欲しい)、6月度の予算と相談の上判断したいと思います。
>スレ主様
重ね重ね横レス失礼いたしました。
書込番号:16072270
2点

ぼーたんさん
レンズバリア式で気軽に使えて、マクロも切り替えなしなので「柔軟性」もあるようでした(^^;
個人的には21mmワイコンがどこまで写るか見てみたいです。
そういえば、特典のバッグはメーカーサイトの写真よりやや明るいジーンズ生地のグレーっぽい色でした。
2,3年使い込むと良くなりそうな感じでした…
書込番号:16072421
4点

ご予約なによりです。
この小さな筐体にAPS-Cとは物欲をそそりますね。
書込番号:16074023
0点

これで過去のGRシリーズの値段が下がってくれるとうれしいです!
書込番号:16075712
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





