NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-220 Turbo NAS
こんにちは。助けてください;;
本製品を所持しているのですが、下記の通り転送速度があまりにも遅く困っています。。。
■環境
・OS:Mac OS Sierra
・Mac⇔TSー220をCat.6のLANケーブルで直接有線接続
(ケーブルは別メーカーの物を2種類試したが変化なし)
・HDD:WD Red WD30EFRX
・1000baseでリンクアップ確認
・ジャンボフレーム設定済み MTU9000
・NAS/クライアント共にSMB2.1適用済み(SMB接続パケット署名無効)
・TCP遅延ACKオフ
■結果(SMB2.1/AFP共に)
read:8.3MB/s
write:6.8MB/s
現状はTimemachine用と割り切って使っているのですが、今後この筐体をファイルサーバーとして使用したいと思っていて
写真の読み込みがこの速度だと実用に耐えれません。
ネット上で見つけた対策は出来るだけやってみた感じですが、改善されず詰んでいます。
せめて30MB/sほど出てくれれば良いのですが。。。
詳しい方、思いつく原因をご教示下さいませんでしょうか。。。
宜しくお願い致します。
書込番号:21073633
0点
>・Mac⇔TSー220をCat.6のLANケーブルで直接有線接続
ハブは使用していないということでしょうか?
ジャンボフレームは指定しない状態でも変化有りませんか?
書込番号:21073871
1点
>Excelさん
ハブを介しても直接挿しても速度に変化はありませんでした。
ジャンボフレームもオンオフ試してみましたが変化ありません。。。
書込番号:21073888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『NAS/クライアント共にSMB2.1適用済み(SMB接続パケット署名無効)』
AFP接続しても改善しませんか?
『■結果(SMB2.1/AFP共に)
read:8.3MB/s
write:6.8MB/s』
読み込みおよび書き込み時のデータ容量はどの程度なのでしょうか?
書込番号:21073956
1点
>LsLoverさん
AFPでも10MB/s以下で変化はありません。。。
ベンチマークの書き込みサイズは1GBで実施してます。
書込番号:21073968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『AFPでも10MB/s以下で変化はありません。。。
ベンチマークの書き込みサイズは1GBで実施してます。』
そうですか...。
TS-220のFirmWare(4.3.3.0238 build 20170703)が2017-07-04に公開されているようですが、適用されているのでしょうか?
TS-220
4.3.3.0238 build 20170703
https://www.qnap.com/ja-jp/download/?model=TS-220&category=firmware
書込番号:21073981
1点
>LsLoverさん
念のためファームは最新にしましたが、本件に関わりそうな修正があったのでしょうか?
書込番号:21074069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『念のためファームは最新にしましたが、本件に関わりそうな修正があったのでしょうか?』
今回のリーリースに関しては、以下の[Important Notes] が公開されているようです。
ただし、バグ対策、セキュリティ対策などすべてが公開されないことも有るようです。
[Important Notes]
- For the status of QTS updates and maintenance for your NAS model, visit https://www.qnap.com/en/product/eol.php
- When QTS 4.3.x is installed on NAS models running on 64-bit Intel and AMD processors, some applications may not be supported. To check if installed apps on your NAS are compatible with QTS 4.3.x, download the QTS 64-bit compatibility tool and install it on your current QTS build. (https://download.qnap.com/QPKG/CF64_0.1-1114.qpkg.zip)
- QTS 4.3.x is the final available firmware update for the following models:
TS-112P, TS-212P, TS-212-E, HS-210, TS-112, TS-212, TS-121, TS-221, TS-421 TS-120, TS-220, TS-420, TS-420U, TS-421U TS-412, TS-412U, TS-419U, TS-419U+, TS-419U II, TS-119P II, TS-219P II, TS-419P II, TS-119P+, TS-219P+, TS-419P+, TS-119P, TS-219P, TS-419P, TS-119, TS-219, TS-419
書込番号:21074082
1点
>LsLoverさん
ありがとうございます。
ファームアップしても、本事象に関しては改善されていません。
書込番号:21074097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『ファームアップしても、本事象に関しては改善されていません。』
そうですか...。
『1000baseでリンクアップ確認』
と言うことでですが、トドお父さんさんのレビューによれば、100Mbpsベースの転送速度相当のようですね。
初NASで家庭内LANを構築しました
転送速度】
最初は100BASE-T対応で、10MB/sそこそこだったのですが、ハブと無線LANアクセスポイントの環境を1000BASE-Tに切り替えたことでRead:65MB/S Write:68MB/S とかなり速くなりました。
http://review.kakaku.com/review/K0000504258/
書込番号:21074150
1点
>LsLoverさん
もちろんトド父さんさんのレビューは拝見しております。その上で1000BASEでのリンクアップをしている旨を予め記載してます。更にLANケーブルも念のため2種類で試してます。
ですので原因はそこではないと思っています。
書込番号:21074164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『もちろんトド父さんさんのレビューは拝見しております。その上で1000BASEでのリンクアップをしている旨を予め記載してます。更にLANケーブルも念のため2種類で試してます。
ですので原因はそこではないと思っています。』
障害対応については、できるだけ幅広い情報収集が肝要かと思います。
QNAPでは、ethtoolが利用可能のようですので、OSレベルでの確認を行っては如何でしょうか?
ethtoolの使い方は、以下は参考になりませんか?
https://unoh.github.io/2009/10/13/post_136.html
また、以下のような書き込みもあるようです。
Re: Unable to change network speed back to 1Gbps from 100Mbp
Postby 1stcall » Thu Jul 28, 2011 3:16 pm
This has been resolved. :D
In case someone else encounters the same issue this is what I did:
I changed the setting back to 100Mbps, and then to Auto.
Suddenly the network speed was 1000Mbps.
https://forum.qnap.com/viewtopic.php?t=47421
書込番号:21074218
1点
速度はどのようにして測定していますか?
PC側を別のもの、あるいはスマホなどにしてみることは可能でしょうか?
書込番号:21074449
![]()
1点
>LsLoverさん
コメントありがとうございます。
記載してませんでしたが、ethtoolでの確認もしていて「Speed:1000Mb/s」であることも確認してます。。。
悔しいですがお手上げ状態なので、一度NASの初期化と、初期フォーマット不良での同事象発生事例もあるようなのでディスクの再フォーマットを実施することにしました。
RAID1の初期ミラーリングが完了したら再テストしてみたいと思います。
書込番号:21076296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
win機でもテストしていますが、同じでした。
書込番号:21076300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『記載してませんでしたが、ethtoolでの確認もしていて「Speed:1000Mb/s」であることも確認してます。。。』
そうでしたか..。
『RAID1の初期ミラーリングが完了したら再テストしてみたいと思います。』
改善すると宜しいのですね。
書込番号:21076337
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「QNAP > TS-220 Turbo NAS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 36 | 2020/07/28 23:06:44 | |
| 9 | 2020/01/09 0:28:08 | |
| 16 | 2017/08/13 23:25:54 | |
| 0 | 2016/02/02 16:48:29 | |
| 1 | 2015/11/29 9:12:43 | |
| 3 | 2015/09/12 8:17:28 | |
| 2 | 2015/07/08 22:10:37 | |
| 4 | 2015/04/17 19:08:45 | |
| 2 | 2015/04/13 22:10:27 | |
| 7 | 2015/03/24 9:21:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









