Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > SONY > VAIO Fit 15E SVF1521BBJ
VAIO FT31B(WinXP)の買い替えで購入。
フルHD表示までは必要ないと思ってこのモデルを選んだのが間違いでした。
グレア液晶なのに、色がちっとも鮮やかじゃないです。
視野角もかなり狭く、ちょっと視点を外すと見にくいし。
本体性能は普通ですが、液晶が酷すぎます。
同じFit 15購入するなら、少し高くてもフルHDモデルの選択をお勧めします。
書込番号:17139870
4点
簡単にグラフィック設定を弄ってみましたが、全く改善されません。
色バランスが悪くなるだけです。
全体に白っぽい感じで、全く綺麗な色が出ません。
一昔前の格安ノートPCの液晶弄ってるって感じですね。
色あいだけ見ると、手持ちのThinkPad X121e(ノングレア)の方が明らかに鮮やかです。
これは何とかならないのかな。
それともこれは単純な初期不良なんでしょうか。
書込番号:17140674
0点
良く考えるとこのモデル、Windows8からWindows7へのダウングレードモデルです。
Windows7のドライバ調整が不足してる可能性はありますね。
Fit 15E自体は、Windows8に最適化されてるはずなので、念のためWindows8にしてみます。
Windows8のリカバリーディスクは付いてるので、一応Windows7のリカバリーUSBを作ってと...
結果また報告します。
書込番号:17141049
0点
Windows8のリカバリー完了しました。
結論から言うと、本来の色再現が出来るようになりました。
予想どおりです。
ただリカバリーだけで3時間以上かかりました。
Windows8.1はまだこれからです。
まあビジネスの一般用途ならこれで十分って事なんでしょうが...
これから買われる方は気をつけて下さい。
書込番号:17142311
0点
Windows以外は基本構成は他の15Eと同じなので、画質悪かったらとっくに他で悪評価あがってたでしょうね。
取りあえずWindows7でも良いので、CPUがCore i で安いVAIOが欲しいと思った私が浅はかでした。
かえって手間ばかりかかる事になってしまいました。
ちなみにこのモデル、VAIOアプリ(VAIOホームネットワークメディアプレーヤー等)は入ってません。
これはWindows8にリカバリーしても同様です。
まあ法人用なので当然と言えば当然ですが。
書込番号:17143367
0点
あと、Windows 8リカバリー時は、BIOSの設定変更が必要です。
詳しくは添付の手順書に書いてあります。
最初、これを見ずにリカバリーディスク入れて開始したらハマりました。
書込番号:17143641
0点
スレ主様へ
タイトルと関係ないはなしで申し訳ないのですが…
・法人向けモデルと個人向けモデルの違い(特徴など)
・個人でも法人向けモデルを購入出来るのですか?(購入方法など)
ご回答頂ければは幸いです、宜しくお願いします。
書込番号:17143824
2点
naranoocchanさん、こんにちは。
法人向けモデルは、基本的にWindowsでもProバージョンになります。
ProじゃないとWindowsサーバのドメイン環境につなげない為です。
またWindows7モデルはもう販売されてないので、Windows7のPC買いたい場合は、事前にダウングレードする必要があります。
ダウングレード権もProバージョンのみの特権です。
あとは家庭用のソフト(年賀状ソフト等)は全く付いてません。
業務用に余分なソフトは邪魔なだけですから。
法人用モデルでも、このモデルのように一般の通販で購入は可能です。
またメーカー直販でも、法人モデルは個人であっても購入が可能なはずです。
こんな感じで回答になりましたでしょうか。
書込番号:17143959
0点
あと、大手メーカーの個人モデルではマイクロソフトのWORD、EXCEL付属が普通ですね。
法人モデルでは、これも基本的についてません。
ボリュームライセンスでOffice一括購入するのが普通だからです。
今回、私がこのモデルを選んだのは、Core i搭載モデルで価格が手ごろだった事、
寝室でほぼWEB閲覧専用で使うため、余分なソフトが必要なかったからです。
海外メーカーでさらに安い製品もありますが、VAIOの品質、使い勝手を優先しました。
画質に関しては盲点でしたが、Windows 8.1アップ後は満足できる品質だと感じます。
これでやっと古いPCからの移行ができます。
書込番号:17144071
0点
スレ主様へ
早々のご回答ありがとうございます。
>法人用モデルでも、このモデルのように一般の通販で購入は可能です。
>またメーカー直販でも、法人モデルは個人であっても購入が可能なはずです。
個人ユーザーでも、特に問題なく(個人向けと同様に)、法人向けモデルを購入出来そうですね!(喜)
余談ですが、確かに 15.6インチでハーフHD( 解像度:1366×768 )液晶には期待しない方がよさそうですね!(汗)
書込番号:17144077
0点
>余談ですが、確かに 15.6インチでハーフHD( 解像度:1366×768 )液晶には期待しない方がよさそうですね!(汗)
勘違いして欲しくないんですが、私が問題にしたのは液晶の色味です。
最初フルHDが良いと書いてしまいましたが、高精細液晶を選べば色味が良くなるわけではありません。
誤解を生むような書き込みをしてしまった事は深くお詫びします。
Windows 8にする事で証明出来ましたが、結局グラフィックドライバ次第で色再現性は変わります。
ブルーレイ再生、写真編集では高精細が必要ですが、それ以外では高精細の必要性はあまりありません。
特に私の用途でWEB動画閲覧では高精細は現状全く必要性を感じないです。
その辺、使用目的を見定めて購入検討してください。
書込番号:17144155
0点
スレ主様へ
>Windows 8にする事で証明出来ましたが、結局グラフィックドライバ次第で色再現性は変わります…
* Windows 7 用のグラフィックドライバが酷いということですね!
◆ Windows 7 Pro 搭載モデルのグラフィックドライバはひどいので注意しましょう!
了解しました!
書込番号:17144200
1点
発売されてからかなり経過してますが現在使用中です。
Windows8→8.1そしてWindows10に無償アップグレード
すでに保障期間は過ぎているのと、液晶の色味にはかなり不満があるので
思い切って自分で液晶パネルをFull HDに、HDDを1TBに換装してみました。
メモリーも合計8GB(最大)、実際には16GBまで認識するようです。
VAIO Fit15シリーズの同世代(春夏モデル)か次の世代なら部品は
ほぼ同じかと思いSVF15A1A1Jの高輝度Full HDパネルを某オクで落札し換装
1回目はフリーズしましたがBIOS画面で認識させ再起動、、ドライバが更新され
正常に起動しました。結果大成功です。
高視野IPS液晶でなないので、やはり青みがかった感じですが以前よりかなり改善されました。
Intel Graphicで設定を行えばさらに改善できます。
可能であればVAIO株式会社製VAIO C15の高輝度、高視野のIPS液晶がよいのですが、
PCの外観はほぼ同じでも内部はCPU、チップセット、メモリーも全てが次世代なので
無理かと思い断念。
ちなみに某オクで液晶パネルのみを新品で販売しているところがあります。
あくまでも換装、改造は自己責任で!
書込番号:20748870
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO Fit 15E SVF1521BBJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2016/04/16 17:43:26 | |
| 3 | 2015/08/14 12:22:08 | |
| 1 | 2015/05/28 22:06:32 | |
| 1 | 2014/03/12 22:08:50 | |
| 27 | 2014/03/17 13:56:23 | |
| 0 | 2014/02/04 12:44:53 | |
| 5 | 2015/07/19 15:46:46 | |
| 12 | 2017/03/18 22:00:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








