Astell&Kern AK120-64GB-BLK [64GB]
デュアルDACを採用したポータブルHi-Fiオーディオプレーヤー(64GB/ソリッドブラック)
Astell&Kern AK120-64GB-BLK [64GB]Astell&Kern
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月15日
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Astell&Kern > Astell&Kern AK120-64GB-BLK [64GB]
以前NW-ZX1が気になっていてスレを立てさせていただいたものです。
あれから某カメラ屋さんに通い日々視聴を繰り返していました。
そこで思ったのが
「カスタムIEMの予算をDAPに使ってカスタムを買わずにユニバーサルモデルを買えばいいのでは?」と
以前は1964V6約(10万円)を買ってAK100MKUを考えていました(予算8万円で買えるものを探していました)。
なぜAK100MKU→AK120にしようとしたのかと言いますと、
「120の音が素晴らしい!」
これに尽きます。
AK120を買うことに決めたのですが
e-イヤホンさんで1万円以上のイヤホンと同時購入で-5000円
さらに指定のイヤホンと同時購入でもっとお得になるサービスがありました。
(確かSE215SPE、UE900、SE846とかだったと思います。846は予算的に無理ですが)
そこでAK120に合うイヤホンを教えていただきたいと思っております。
ネットではAK120と合うのはD型やシングルBA型と書いてありました。(ネットの評価なんてあてにならないとわかっていても気になる…)
今気になっているのは
SE535(LTDじゃない方)
MDR-EX1000
MDR-EX800ST
UMPro30
UMpro50
UE900
といった感じです。
その他にもオススメがありましたら教えてください。
こだわりたいところは
なるべくフラット傾向
遮音性と音漏れの少なさ(EX1000と800STはダメっぽいですけどね)
タッチノイズが少ない
フィット感が良い
予算は1〜7万円
オススメしていただいたものはe-イヤホンで視聴した上で決めたいと思っています。
(AK120をお店から借りて店内で持ち歩いて視聴できるとどこかで聞いたような…)
解答お待ちしております(^^)
(ちなみに今の環境はNW-Z1050→SE215です)
書込番号:17263011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません。追記です。
よく聞く音楽のジャンルは
J-pop(ジャニーズやmiwaや宇多田ヒカルなど)
アニメ(ラブライブやアイマスなど)
テクノ(PerfumeやCAPCULE)
洋楽(ジャスティンティンバーレイクが多め)
サントラ(ゲームからドラマのサントラまでいろいろ)
です。
長文すみませんでした。
よろしくお願いします。
書込番号:17263050 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キノコの川さん
こんにちは、私が候補の中から選ぶとすればEX800STとUMpro30ですね
良く聴く楽曲との相性も良いかと思います、フラット傾向過ぎるとPerfumeは少し寂しくなってしまう気がしますね(5mm/だいじょばないetc)
遮音性の面では確かにEX800STは他の候補に比べると劣りますが、ダイナミック型はこれ1本でも良いかもと思えるパフォーマンスは持っているかと思います
UMpro50はフラット傾向からは大きく外れると思います、全体的に低音寄りのバランスですので好みには合わないかも(大雑把に言えばW40をややドライにしたような音に感じます)
書込番号:17263257
1点
とも焼きさん
返信ありがとうございます。
>>私が候補の中から選ぶとすればEX800STとUMpro30ですね
良く聴く楽曲との相性も良いかと思います、フラット傾向過ぎるとPerfumeは少し寂しくなってしまう気がしますね(5mm/だいじょばないetc)
確かにフラットだとPerfumeは物足りない感じがありますね…
手持ちのSE215と使い分けようと思います。
>>遮音性の面では確かにEX800STは他の候補に比べると劣りますが、ダイナミック型はこれ1本でも良いかもと思えるパフォーマンスは持っているかと思います
EX800STは結構低価格ですよね。800STと+1でもう一本買おうかな…
>>UMpro50はフラット傾向からは大きく外れると思います、全体的に低音寄りのバランスですので好みには合わないかも(大雑把に言えばW40をややドライにしたような音に感じます)
なるほど…某カメラ屋さんでショーケースに入ってて視聴したいなと思ってたのですが店が忙しそうだったのでまたの機会にと思ってました!買うかは関係なく試聴したいと思います。
書込番号:17263633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もしもう一本まったく違うキャラクターのモノという場合にはJVCのFX850も聴いてみて下さい、他のどの製品とも被らない個性的なモデルです
書込番号:17263726
1点
とも焼きさん
>>もしもう一本まったく違うキャラクターのモノという場合にはJVCのFX850も聴いてみて下さい、他のどの製品とも被らない個性的なモデルです
あの木のイヤホンですね!MMCX端子があるからリケーブルできるしいいかも!参考にさせていただきます(^^)
書込番号:17265821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分と好みが似てそうなのでコメントします。
EX800STとUE900は所有しており、SE535/EX1000は試聴のみです。
EX800STはフラット傾向でバランスの取れた機種だと思います。
ただ遮音性を気にされるのであればあまりオススメしません。
ノズル部以外から音が入ってくるので、イヤーピース変えてどうこうなるものでもないです。
EX1000も同様です。
タッチノイズはどれもそんな気にならない印象。
装着感はSE535が良かったです(多分個人差あり)
音は解像度重視ならBA型、迫力重視ならダイナミック型というのが一般的なので、
スッキリ系のAK120には迫力の出やすいダイナミック型を、
という意見が多いのだと思いますが、
イヤピや耳へのフィット感で大分印象変わります。
最近はUE900(SR2リケーブル有)をメインに使ってますが、
イヤピをうまく合わせて耳の奥目で固定出来れば、低音もEX800STに負けてません。
解像度や定位、音のクリアさは大分UE900の方が上ですので、
個人的にはUE900をオススメします。
BA型の機種はイヤピの影響が大きいので、試聴する時は気を付けてください。
コンプライ(スポンジみたいなやつ)だと大分音が籠ります。
またフィットしてないと低音が弱くなるので、
手で押し込み気味で聞いてみると良いと思います。
装着はそのうち慣れます。たぶん。
尚、予算7万円であればUltrasoneのIQも聞いてみてください。
AK120との組み合わせで試聴しましたが、クリアで迫力もあり、かなり良かったです。
書込番号:17269921
![]()
0点
ほるっふ〜さん
返信ありがとうございます。
>>EX800STはフラット傾向でバランスの取れた機種だと思います。
ただ遮音性を気にされるのであればあまりオススメしません。
ノズル部以外から音が入ってくるので、イヤーピース変えてどうこうなるものでもないです。
EX1000も同様です。
イヤーピース変えてもダメなんですね…かなり気になっていたものなのでなんかショックです(笑)
>>タッチノイズはどれもそんな気にならない印象。
装着感はSE535が良かったです(多分個人差あり)
SHUREは遮音性・フィット感に定評がありますね!215を普段使っているのでわかります。
>>音は解像度重視ならBA型、迫力重視ならダイナミック型というのが一般的なので、
スッキリ系のAK120には迫力の出やすいダイナミック型を、
という意見が多いのだと思いますが、
イヤピや耳へのフィット感で大分印象変わります。
今回はリスニングというよりはモニター的な使い方をしたいと思っているのでBA型の方が良さそうですね。
>>最近はUE900(SR2リケーブル有)をメインに使ってますが、
イヤピをうまく合わせて耳の奥目で固定出来れば、低音もEX800STに負けてません。
解像度や定位、音のクリアさは大分UE900の方が上ですので、
個人的にはUE900をオススメします。
UE900にハイエンドのケーブルですね…個人的には低音はそこまで重視してないです(今の環境がNW-Z1050→SE215なので低音はもういいかな…という感じなので)。
>>BA型の機種はイヤピの影響が大きいので、試聴する時は気を付けてください。
コンプライ(スポンジみたいなやつ)だと大分音が籠ります。
またフィットしてないと低音が弱くなるので、
手で押し込み気味で聞いてみると良いと思います。
装着はそのうち慣れます。たぶん。
イヤーピースでそんなに変わるんですね…正直ビックリです(^^;;
オススメのイヤーピースなどはありますでしょうか?(3段フランジ?のやつは試聴しようとしたのですが耳に入る気がしません。)
>>尚、予算7万円であればUltrasoneのIQも聞いてみてください。
AK120との組み合わせで試聴しましたが、クリアで迫力もあり、かなり良かったです。
ハイブリッドはXBA-H3のイメージが強く(というか初めて試聴したのがこれだったから)ハイブリッドはうーん。って感じでした。買う時に試聴してみます!
ご意見ありがとうございました(^^)
書込番号:17269985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SE215も持っているので久々に聞いてみました。
これでやや低音過多と感じるならBA型で良いんじゃないでしょうか。
>オススメのイヤーピースなどはありますでしょうか?
(3段フランジ?のやつは試聴しようとしたのですが耳に入る気がしません。)
3段フランジも持ってますが、あれは勇気いりますよね(笑)
えいやっと押し込んで何回か使いましたが、耳が痛くなって自分には合いませんでした。
UE900で使っているのはソニーのノイズアイソレーションイヤーピースです。
音はクリアなままで、ちゃんとフィットすればそれなりに遮音性もあります。
(ただ遮音性はコンプライに劣りますし、SHURE系にも劣ります。
遮音性はSHURE系が一番だと思います。)
>ハイブリッドはXBA-H3のイメージが強く(というか初めて試聴したのがこれだったから)ハイブリッドはうーん。って感じでした。
分かります(笑)自分もうーんでした。低音が強いしちょっとボワついてる感じがして。
ソニーのハイブリッドはダイナミック型で低音補完してる感じですが、
何故ハイブリッドにするか?は各社考えが違っているので、色々聞いてみると良いと思います。
AKGのK3003などは完全に美音系ですし、
IQもモニター系ではない(ドンシャリ気味)ですが、低音が押し出してくる感じではないです。
個人的にはSHURE系の装着感、遮音性で、
UE900純正イヤピぐらいの音のがあればと思っていました。
好みにベストマッチするのは、ありそうでなかなか無かったです。
合うイヤフォンが見つかると良いですね。
書込番号:17270083
![]()
0点
ほるっふ〜さん
>>SE215も持っているので久々に聞いてみました。
これでやや低音過多と感じるならBA型で良いんじゃないでしょうか。
一応BA機としてはXBA-C10を持ってます。低音が量<質なのでスッキリ聞けていいです。ただタッチノイズが酷くて家でしか出番がありません(笑)
>>UE900で使っているのはソニーのノイズアイソレーションイヤーピースです。
音はクリアなままで、ちゃんとフィットすればそれなりに遮音性もあります。
(ただ遮音性はコンプライに劣りますし、SHURE系にも劣ります。
遮音性はSHURE系が一番だと思います。)
確かイヤーピースにスポンジみたいなのが挟まってるやつですよね。今度買って使ってみます!(やっぱりSHUREさんの遮音性はすごいんですね…)
>>何故ハイブリッドにするか?は各社考えが違っているので、色々聞いてみると良いと思います。
AKGのK3003などは完全に美音系ですし、
IQもモニター系ではない(ドンシャリ気味)ですが、低音が押し出してくる感じではないです。
なるほど…ハイブリッドだからってくくって考えてはダメですね。もっといろいろ聞いてみます(^^)
>>個人的にはSHURE系の装着感、遮音性で、
UE900純正イヤピぐらいの音のがあればと思っていました。
好みにベストマッチするのは、ありそうでなかなか無かったです。
それすごいわかります(笑)。
まぁ言ってみれば好きなメーカーのいいとこどりなイヤホンですね。
ご教示のことありがとうございます。(^^)
書込番号:17270472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ダンスミュージックをノリ良く聴けるタイプを考えていましたが、SE215で低音強く感じたとの事なので私のイメージが大分ズレていたみたいです・・・申し訳ない
そうなると装着感・遮音性・スッキリという観点から考えると私もUE900のほうが良いかなと思います、寝る前とかにはUE900かFADの自作イヤホン(フルレンジBA1基)を良く使います
eイヤに行ける環境であればかなりの数を視聴可能だと思いますので気に入るイヤホンが見付かるんじゃないでしょうかね
書込番号:17271873
![]()
1点
とも焼きさん
>>ダンスミュージックをノリ良く聴けるタイプを考えていましたが、SE215で低音強く感じたとの事なので私のイメージが大分ズレていたみたいです・・・申し訳ない
いえいえ!貴重なお声をいただけて嬉しいですし、低音が強いというかSE215の低音に飽きたというか…
>>そうなると装着感・遮音性・スッキリという観点から考えると私もUE900のほうが良いかなと思います、寝る前とかにはUE900かFADの自作イヤホン(フルレンジBA1基)を良く使います
やっぱりUE900ですか!UE900は付属のケーブルがあまり良くないと聞きますが実際のところどうなのでしょうか?取り回しはしやすかったですけど。
>>eイヤに行ける環境であればかなりの数を視聴可能だと思いますので気に入るイヤホンが見付かるんじゃないでしょうかね
これから春休みなので春休み前には行きたいと思ってます!返信ありがとうございます(^^)
書込番号:17271925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
UE900の付属ケーブルは細かく編み込まれていますがとても柔らかく使用時には特段問題は無いかと思いますが、強いて悪い点を挙げさせて頂くとクルクルと巻いてまとめる時に収まりが悪いですね
3つ程同じように巻いてみましたが、UE900だけ明らかにゴチャっとしてます、UE900の音を聴く前なのであまり余計な先入観を与えたくないですが銀線を使ったケーブルにすると音全体の輪郭がスッキリします(特に中高音域に変化があるように思います)
それと候補以外にも良いイヤホンが沢山あるので物怖じせず視聴しちゃって下さい、イヤピのサイズや種類もスタッフに言えば変えてもらえます
書込番号:17272457
1点
とも焼きさん
>>UE900の付属ケーブルは細かく編み込まれていますがとても柔らかく使用時には特段問題は無いかと思いますが、強いて悪い点を挙げさせて頂くとクルクルと巻いてまとめる時に収まりが悪いですね
3つ程同じように巻いてみましたが、UE900だけ明らかにゴチャっとしてます、
確かにまとまりがわるいですね…まぁ許容範囲内です(笑)
>>UE900の音を聴く前なのであまり余計な先入観を与えたくないですが銀線を使ったケーブルにすると音全体の輪郭がスッキリします(特に中高音域に変化があるように思います)
なるほど…コードの素材で音が変わるんですね!まぁ聞かないことにはどんな音かもわからないので先入観にとらわれず試聴したいと思います。
>>それと候補以外にも良いイヤホンが沢山あるので物怖じせず視聴しちゃって下さい、イヤピのサイズや種類もスタッフに言えば変えてもらえます
好みのイヤホンがUE900以外だったら普段から買い物をしているヨドバシカメラさんにしようと思います(ポイントとかの関係で)。でも試聴には必ずeイヤホンさんに行くので色々試してみます!
書込番号:17272509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AK120を所有しています
イヤホンはEX800ST EX1000 IE800 CKM1000を所有しています。
過去にCK100pro,XBA-3SL(3ドライバーBA)e-Q7,hf5(シングルBA)を持っていましたが全て売りに出しました。
おっしゃられるように
ダイナミックが相性いいと思っている派の人間です
。
AK120の全音域に渡る上品さや密度感、立体感を生かすにはダイナミックやfinal audio designのBAが相性いいかと思います。
EX800STは3年間
EX1000は2年間
CKM1000は1年間
IE800は購入して間もないので試聴機の音はまだ出てませんので、大した事は言えません。
あまり当てにしないでください。
おすすめ度は
CKM1000→IE800→EX1000→EX800ST
これは値段、空間表現、迫力、解像度、音域バランス、音域の広さを含めて、最後に個人の好みで順位づけしました。
AK120はCKM1000で試聴しとても感動したため購入しました。
CKM1000の弱点の解像度をAK120が補ってくれるので相性はかなり良いと思います。
私の中ではサントラやオーケストラを聞くならこれです!迫力があります!
バランスは、その他のジャンルもこなせるものを持ち合わせていますが、他の三機種と比べると劣ります。
音域の広さはIE800に迫るものがあります。
エージング必須です。イーイヤホンのはそこそこエージングが出来ています。
遮音性は残念ながら…
SHURE掛けも出来ません…クリップで対策してます。
ちなみに、IE800はラブライブのサントラ「始まりの朝」を聞いて感動し購入に至りました。
金管楽器のなり方や空間表現(EX1000並みの)が気に入りました。
オールジャンルをこなせる。バランス型ドンシャリタイプです。
遮音性もほかより良い(勿論BA等には劣る)
最高峰の音域の広さで、下手なマルチBAなんかより広く感じる?場合もあります。
リケーブル不可です。
値段が高いのがやはり…
EX1000は
優等生で何でもこなせる。バランス型。フラットな特性。低音の量感は少なめですが、深い低音までしっかりと出ています。広い空間表現で、遮音性は1番低いです。
WALKMANやAK100との組み合わせのほうが何故か好みです。
EX800ST
バランス型。低音寄りフラット。
定位もしっかりしているし、解像度たかい、何より聞きやすい。
なめらかな音が特徴で文句が出難い良い機種です。
作りも丈夫で長く使えます。
逆に言えば、1番パッとしない機種です。
書込番号:17275781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Astell&Kern > Astell&Kern AK120-64GB-BLK [64GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/11/03 23:27:00 | |
| 0 | 2015/06/18 12:14:36 | |
| 0 | 2015/04/28 11:05:39 | |
| 1 | 2015/04/22 22:20:56 | |
| 2 | 2015/04/01 21:03:03 | |
| 3 | 2015/03/04 20:13:15 | |
| 2 | 2015/02/13 4:54:22 | |
| 4 | 2015/02/10 8:16:56 | |
| 2 | 2015/01/20 19:58:03 | |
| 0 | 2015/01/10 3:13:25 |
「Astell&Kern > Astell&Kern AK120-64GB-BLK [64GB]」のクチコミを見る(全 635件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)








