M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]オリンパス
最安価格(税込):¥47,124
(前週比:+2,854円↑)
発売日:2013年 9月13日

このページのスレッド一覧(全103スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
43 | 14 | 2021年1月5日 19:48 |
![]() ![]() |
11 | 10 | 2020年9月15日 11:12 |
![]() |
4 | 1 | 2020年7月14日 22:34 |
![]() ![]() |
65 | 21 | 2020年3月6日 14:47 |
![]() ![]() |
39 | 25 | 2020年2月29日 00:42 |
![]() |
63 | 20 | 2020年1月31日 21:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]
初めての一眼としてem5mk3を野鳥撮影用に購入したものですが、風景スナップにも興味があり、17ミリか25ミリかで迷っています
35mm画角は工夫しなくてもそれなりの写真になるという動画を見て共感を覚え、スマホでの撮影も経験が少ないので、何も考えずにパシャパシャ撮れる17ミリがいいかなーと
初めての単焦点として50mmを勧めてるサイトが多いですが、私の要望としては、
・構図、画角など何も考えず風景を撮りたい(作品撮りはあまり考えていない)
・人物撮り、自撮りもこなせるか
というものです。こう考えたときどちらがオススメでしょうか
書込番号:23888965 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>junkunsanさん
野鳥用みたいなので、望遠はあるとしてお話します。
17mm f1.8で良いかと思います。
構図をあまり気にしないのであれば、風景なら12mm f2.0でも良い気がします。自撮りする際も背景まで入れる事ができます。
望遠レンズのワイド端がどれくらいか分かりませんが、人物撮る際は望遠の圧縮効果でボカす事が出来ると思います。
書込番号:23888988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

現在、標準ズームはお待ちではないのでしょうか? お持ちであれば焦点距離を固定して使ってみれば、好きな画角が把握できるのですが。
書込番号:23888990
0点

野鳥撮影用だから、望遠しか買わなかったのかな?
書込番号:23889001
0点

自分なら標準ズームで撮ります
単焦点レンズは
撮影位置を前後できて、じっくり撮れると
予測がついた場合のみ持ち出します
スナップは何と出会うか判らないから
広く対応させる為にズームです
遠景も交えるならズームです
遠景は撮影位置を前後しても変わらない
ズームはフットワークを卓越してる
人に聞くくらいなら
自分の撮影スタイルが確立してないと言う事で
人に聞いても
自分に合うかどうか判らない
人流になってしまいます
書込番号:23889002 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

junkunsanさん こんばんは
17o自分も使っていますが 描写コントラストが弱く 柔らかとオリンパスのレンズの中では個性があるレンズですので 好き嫌いが出るレンズですので 描写少し確認してから決めた方が良いかもしれません。
書込番号:23889091
6点

>junkunsanさん
スナップ用途でこの17mm f1.8と25mm f1.2を気分で使い分けています。
25mmより工夫が要らない、という感覚は自分もそうです。
ただ気になるのは、このレンズは遠景の解像感が他のm4/3レンズと比べると良くないので、風景写真での使用には満足しない人もいそうな気がします。
レビューも書いて5点にしてるので気に入ってるレンズではありますが、
個人的には解像感に重きを置かない街撮りスナップに向いているレンズだと思っています。
同じような画角のパナソニック15mmや20mmも検討してみても良さそうです(好みの描写か調べてみてください)
ただ20mm f1.7はC-AFが使えない、15mm f1.7はせっかく付いている絞りリングがオリンパスボディではただの飾りになります。
17mm f1.8はコンパクトで良いレンズですよ。
ただ描写の特徴はレビューや作例をたくさん見ておいた方がいいです。
書込番号:23889095 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

確かに
1本で気楽に撮影が出来る17mm
より印象的な写真が撮れる25mm
と言うところでしょうか。
25mmはボケを生かしたり、望遠的にも、広角的にも撮影出来るので作品になり易いですし、撮影テクニックはこちらの方が上達するのは確かだと思います。
その反面、画角に収まりきらずに撮り逃すことも多いと思います。
私の場合、MFTではLEICA15mmと25mmを使い分けています。
何も考えずにパシャパシャ撮れるのは15mmの方だと思いますが、ここら辺は使い方次第ですね。
フルサイズでは35mmを3本所有しており、35mmが最もお気に入りな画角でも有ります。
書込番号:23889129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私なら17mmを選びます。
スナップ常用は、パナ14mm F2.5を長らく使っています。
フィルム時代のコンパクトスナッパは35-40mm搭載が多かったですね。
当時、当該焦点レンズが作りやすかったと聞いてます。
書込番号:23889183
1点

柔らかめ描写のオリ17mmより、カリカリ描写のパナ20mmの方が風景に合ってるような。
>構図、画角など何も考えず風景を撮りたい
ならば、広角系の方が良いと思います。パナライカ15mmがオススメ。
書込番号:23889250 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>junkunsanさん
17mm買われてスナップ中に野鳥が目の前に来たら、レンズ交換は厳しいかと思います。
どうしてもカメラは、野鳥狙いのカメラとスナップ用のカメラの2台は必要になるかと思います。
書込番号:23889306
1点

>何も考えずにパシャパシャ撮れる17ミリがいいかなーと
何も考えずにとは行きませんよ。
構図や背景に写りこむ物の取捨選択とか
色々頭の体操するのが17mm
書込番号:23889488
3点

>junkunsanさん
自分の場合は最初に買ったレンズが17F1.8でその後色々なレンズを買いました。
このレンズが気に入ったからオリンパスを続けました。最初は17と25で悩みます。
最終的には両方買いますね。
書込番号:23889502
6点


ありがとうございます
25ミリか17ミリかという選択ですが、25ミリはやはり自分には合わないかなあという気がします
ただ、アドバイスの通り17ミリを見たところ、少し自分好みではないかなあって感じです。ご紹介頂いたパナライカ15ミリの描写が好みです
また迷っていますが、25ミリの選択は消えたということで解決済みにさせてもらいます
ありがとうございました
書込番号:23890712 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
E-M5 M2シルバー用のレンズとして購入しましたが、シルバーというよりゴールドではないかと思います。M5本体のシルバーと差があり過ぎて似合いません。
皆さまはどのような感想をお持ちですか?
書込番号:23660323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

知ってました(笑)
これはまあ推測なんですが、オリンパスのプレミアムシリーズ単焦点のデザインって、どちらかというとPENシリーズと組み合わせることを念頭にしてるのかな、と。今持ってるE-PL9の天板・底板部分は、単純なシルバーというよりも17mmF1.8や12mmF2.0の色に近いものです(逆にいうと付属のパンケーキズーム14-42mmEZのシルバーとは色が違います)。見た目盛り上げ用といっていい(失礼)別売りオプションの金属レンズキャップも以前は「OLYMPUS PEN」の刻印がされてました(現行のものは「OLYMPUS」)。
といいましたが、、25mmF1.8や45mmF1.8(どっちもプラスチック筐体ですね)のシルバーは本当にシルバーですので(この2本は金属レンズキャップのオプションなし)、単に材質の問題かもしれませんし、あるいはオリンパスのちょっと残念な一面かも知れません。
というわけで、私が言うのも変ですが、諦めて受け入れてください(苦笑)。17mmF1.8シルバー、(別売りオプションのかなりお高い専用フードも含めて)デザイン、見た目がいいだけになんかもったいないですよね・・・。
書込番号:23660441
2点

AccuBatteryさん こんにちは
https://lglink.blog.fc2.com/blog-entry-1978.html
自分の場合はブラックなので気にしませんでしたが 上のブログの方も 気はなったようですが 大きな違和感は ないようです。
書込番号:23660574
1点

有名な話だよね。
12mm・17mm・75mmはちょっとゴールドの混じったようなシルバーで、PEN(E-P3やPEN-Fなど)のシルバーとも微妙に合わない。
E-PL9の天板の色はかなりゴールド寄りのシルバーで、やっぱりレンズのシルバーとは合わない。
色味の違いが気になる人は、ブラックを買った方が無難かと。購入前にマッチングサイトで調べることも可能。
https://www.four-thirds.org/jp/special/matching.html
書込番号:23660991 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>にゃ〜ご mark2さん
有名な話というのは、マニアの間ででしょうか?
オリンパスのカラーは複雑みたいですね。
傷が浅いうちにオリンパスはやめときます。
書込番号:23661074 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>皆さまはどのような感想をお持ちですか?
・・・・気にしていない。
まあ、買う時に色が選べるのであれば、どれにしようかな、と少しは考えますけど。
オリンパス自身がボディカラーとレンズカラーを合わせる気がそもそもないのかもしれません。
書込番号:23661431
0点

>きんじゅうろうさん
返信ありがとうございます。
デザインは良いのですが、常用するには私的には無理っぽいです。
唯一持ってるE-P1ホワイトに付けてみましたが今一つです。
いっそのことブラックボディにシルバーならアクセントがあって良かったかも。
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
シュミレーション見ましたが、E-M5MK2に付けて見ると、横から見ると実物に近いですが、上からみるとシルバーそのものでした。
リンクのブログでも違和感ありましたし、過去スレ見ると色が違うことを皆さん気にされていないようですね。フィルター色のマッチングのスレは参考になりました。
>モモくっきいさん
気にされてないということで参考になりました。
ミラーレスでは初めてボディをシルバーにしたのでレンズも合わせたのですが、個人的にはやはり気になります。現状25ミリF1.7を付けて外観は満足しています。
ブラックを買い直そうか思案中です。
書込番号:23661525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>AccuBatteryさん
私の場合、シルバーボディならレンズはブラック、ブラックボディならレンズはシルバーが好みです。
なのでゴールドレンズだと、ブラックボディ用ですね。
書込番号:23662348
1点

>hirappaさん
レスありがとうございます。
ブラックボディにゴールドレンズ中々合いますね。
シルバーボディにブラックが混ざってゴールドと、色が煩く感じたのですが、目から鱗です。ありがとうございました。
書込番号:23662923 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

オリンパスのシルバーボディの機体で、こっちかパナライカ、どっちの単焦点にするかで悩んでいたんですが
これは想定外でした。助かりました。
書込番号:23663363
0点

オリンパスで言えば、17mmなどの金属外装シルバーと45mmなどのプラ外装シルバーでは色味が異なりますね。
パナでも、ライカ15mmシルバーと20mmシルバーでは、完全に別物ってほど違います。シグマのシルバーやタムロンのシルバーもそれぞれ色味が異なります。
ブラック以外の色では、妙に色味の違いが目立ちますので、気にする人はブラックにしておくのが無難(パナライカ15mmはブラックを購入)。
>唯一持ってるE-P1ホワイトに付けてみましたが今一つです。
そう? 個人的にはホワイトには似合うと思いますけど。
書込番号:23664038 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
現在オリンパスオンラインショップでプレミア会員のみ39,710円で購入できます。
さらにフォトパスポイント利用上限25%までUPで実質お支払い合計金額29,782円で購入できます。
スナップ用途で購入を検討しておりまして、明るい単焦点としてベストかなと考えています。
3点

このレンズに限らず、プレミア会員は現在レンズがお得に買えるようですね。
https://kakaku.com/bbs/-/SortID=23519955/
書込番号:23534543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]
初めまして!自分だけではどうにも決めることができず、こちらに質問させて頂きます。。
現在OLYMPUS OM-D E-M5II
レンズはM.ZUIKOの45mm F1.8を愛用中です。
人やペットを特に楽しく撮れるのと、ボケ味が良いのでとても気に入っています!
ですが、カフェなどお店に行った時のテーブルフォト、ふんぞり返っても撮れないことが多々あり悪戦苦闘しているのでもうひとつ単焦点を買おうかなと思っています。
そこで
M.ZUIKO 17mm F1.8
M.ZUIKO 25mm F.1.8
こちらのふたつでとても悩んでおります。
テーブルフォトだけとは言わず人、風景など色々な写真も撮りたいです。
現在使っている45mmとは画角がガラッと変わる17mmを買った方がいいのか、
25mmの方がボケる写真が撮れるのでそっちがいいのか。。。
テーブルフォトが綺麗に撮れて、なおかつ45mmとタッグを組んで頑張ってくれる2つめの単焦点、買うならどちらがいいでしょうか(;_;)
書込番号:23219256 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

3本そろえたいところですが、どちらかと言われれば、M.ZUIKO 17mm F1.8が先だと思います。
特に風景は25mmだと画角が足りないことが多いし、14mmくらいあったほうがいいのですが、それだと汎用性に欠けます。17mmは広角寄りとして中庸な焦点距離でオールマイティに使える場面が多くなると思います。
書込番号:23219280
11点

単焦点ではないですが
E-M10 Mark III などのキットレンズになっている
https://kakaku.com/item/K0000617302/
が良いのではないでしょうか。
書込番号:23219291
1点

なぎびさん こんにちは
自分の場合 25oはパナですが 17oと45o両方持っています。
写る範囲が広い17oの方が 変化もあり使いやすいと思いますが 描写の方は 17oはオリンパスの中で少し描写の傾向が違い 柔らかく コントラストが低い傾向があるので この部分が気に入るかが気になります。
自分の場合は 標準系のレンズが好きな為 25oの方が使用頻度高いです。
書込番号:23219296
3点

こんにちは
個人差は当然ありますが、
自分の場合は35mm相当の画角が
スナップなんかには間合いとして使いやすいですし
自分的な標準レンズにはなりますね。
ズームレンズも結局はほぼW端とT端で
使うことになるパターンが割と多い、
みたいな話を聞いたことがあります。
ボケ表現より画角差の違いの方が使い勝手も
表現の違いも楽しめるんではないかなー、
と私は思うので、自分なら17mm選びます。
書込番号:23219310 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>なぎびさん
一押しはキットレンズ
単焦点のこだわりがあるので有れば17mm
僕はオリでは有りませんが
カフェ等の着席したままの雑談はキットレンズです
書込番号:23219520
1点

>なぎびさん
こんにちは。
>テーブルフォトだけとは言わず人、風景など色々な写真も撮りたいです。
であれば、17/1.8をお勧めします(お手持ちのレンズ含め、
すべて所有し使ったことがあります)。
やや柔らかい描写ですが、人物などにはむしろよいと思います。
(↓価格コムでレビューしています。)
https://review.kakaku.com/review/K0000508918/ReviewCD=1125151/#tab
風景では街角の切り取りカットやかなり遠距離からの撮影などを
除くと、25/1.8ではちょっと狭く感じることが多いかもしれません。
書込番号:23219586
6点

>なぎびさん
>レンズはM.ZUIKOの45mm F1.8を
まさか、それ1本だけ? それとも、キットレンズはあるがほとんど45mmで撮ってるってことかな?
まあ、いずれにせよ。45mm1本では狭い部分の切取りになり、よくいえば整理された、悪くいえば情報量の少ない写真になりそうです。
それで、つぎの1本となると、なるべく性格の違うレンズがよいと思われますから、17mmでしょうね。
ただ、それで済むとは思いません。17mmを優先するだけで、いずれ25mmも買うことになるでしょう。それより先に12mmかもしれませんが。
書込番号:23219590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

既に挙げられている人もいますが、候補の単焦点レンズが防塵防滴ではないので、M.ZD14-42mmF3.5-5.6EZを候補に加えてもいいと思います。
テーブルフォトですと、暈したくなくてもボケてしまいますから、大抵はある程度絞ると思いますので、レンズの明るさはあまり気にしなくてもいいかと。
14-42EZはコンパクト軽く(93gしかない!)で画質もいいですし、最大撮影倍率も0.23倍と大きいですから、出先で気軽にテーブルフォトを撮るのに打ってつけです。
それを狙って設計されたようなレンズです。
17mmにするか25mmにするかという悩みもなくなりますね。お持ちの45mmレンズも出番が少なくなるかもしれません。
価格もリーズナブルです。
書込番号:23219602
7点

>なぎびさん
「カフェなどお店に行った時のテーブルフォト、ふんぞり返っても撮れないことが多々あり悪戦苦闘しているのでもうひとつ単焦点を買おうかなと思っています。」
この大きな理由の1つが最短撮影距離が長いということですね。25mm、17mmともテーブルフォトには充分最短撮影距離が短いのでいいと思います。
料理のお皿全部を一度に(料理全体を一度に)撮りたかったら 17mm
1つの料理(1つのお皿)をボケを生かしつつ丁寧に撮りたかったら 25mm
がいいと思います。
書込番号:23219678
4点

〉料理のお皿全部を一度に(料理全体を一度に)撮りたかったら 17mm
1つの料理(1つのお皿)をボケを生かしつつ丁寧に撮りたかったら 25mm
更に料理の一部のアップも撮りたいってなると
やっぱりキットレンズな訳よ
書込番号:23219833
1点

スレ主さんがお使いの機種はE-M5mk2、愛用している(=使っていて楽しい)のが45mmF1.8、スレタイが「次の単焦点」となっていることから、おそらくキットにもなっている14-150mmF4.0-5.6Uもお持ちで、単焦点レンズに興味を持ち、最初に手に入れたのが45mmF1.8だったと推測します。なのでこの場合はやはり単焦点レンズについて答えるのが筋でしょうか(なんて格好つけておいて、まったく違っていたら笑って読み流してください。苦笑)。
どちらがいいかは言ってしまえば「好み」ですが、それでは答えにならないので・・・テーブルフォトで、テーブル上だけでなく、例えばお気に入りのカフェの店内の雰囲気も少し画面に入れたいなとか、そういった応用が利くという点で画角の広い17mmF1.8のほうがよいでしょうか。でもいずれ25mmも欲しくなるかも知れませんね(笑)。
ちなみに私も単焦点は15mmF1.7(これはパナ製、使用目的は17mmF1.8と似てますね)、25mmF1.8、45mmF1.8と3本持ってます。私の使用頻度は25mm>45mm>15mmですが、きっと世間一般では少数派です(買った順番は15mm→45mm→25mmでした)。
書込番号:23219965
7点

現在45mm一本のみ所有で、17mmか25mmの2択ならば、僕も断然17mmをオススメしますね。テーブルフォトでも使いやすいし、風景でも45mmとはまったく違う感じになります。
他の選択肢もありなら、14-42mmEZのズームレンズも凄く便利です。また、パナソニックのLeica 15mm/F1.7はほとんど欠点の見当たらない人気のレンズでオススメ。画角(写る範囲)はスマホと同じぐらいなのでイメージしやすいかと。
書込番号:23220327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お邪魔します。
テーブルフォトで、ボケも欲しいという前提で話を進めます。
まず今使っている45mm F1.8のスペックの確認から↓
https://kakaku.com/item/K0000508919/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab
最短撮影距離 0.5 m 最大撮影倍率 0.11 倍
(最短撮影距離というのは被写体からカメラのセンサー面までの距離です。念のため)
テーブルフォトで50センチまでしか寄れないというのはきびしいこともあるでしょうね。
それからこの0.11 倍という数字を覚えておいて下さい。
候補その1
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
https://kakaku.com/item/K0000508918/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab
0.25 m 0.08 倍
これは25センチまで寄れますが、焦点距離が短いので、0.08 倍と、45ミリより小さくしか写りません。
言い換えると、45ミリレンズより広い範囲が写るといういこと。
だから、場合によっては、あれ、こんな小さくしか写らないの?とか
テーブル上の余計なものまで写ってしまうということがあるかも。
候補その2
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
https://kakaku.com/item/K0000617303/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab
0.25 m 0.12 倍
これだと45ミリより少しだけ大きく写せますね。
写る範囲は当然17ミリより狭く、45ミリよりはだいぶ広くなります。
あと目ぼしいところでは
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
https://kakaku.com/item/K0000261399/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab
0.3 m 不明
これはズイコーほど寄れませんが、F1.4です。
LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K
https://kakaku.com/item/K0000808290/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab
0.25 m 0.14 倍
ズイコーよりほんの少し明るく、なぜか少し大きく写るようです。
LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A
https://kakaku.com/item/K0000532768/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab
0.2 m 0.13 倍
これはちょうど17ミリと25ミリの中間みたいな感じですね。
AFレンズだとざっとこんな感じでしょうか。
HOTOHITOなどの作例を見るのもお勧めです。
あとは発想の転換で、14-42ミリのズームレンズを先に手に入れるというのもありかも。
現行のパンケーキタイプじゃなくとも、初期のレンズでも。安いですから。
それをいじってみて、お気に入りの画角を見つけて、その画角の明るい単焦点を買うという手も。
何かと重宝するレンズだと思います。
あ、あとは同じような意味でパナのこれ↓も
LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K
https://kakaku.com/item/K0000586788/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab
では、そんなところで。
書込番号:23220490
3点

テーブルフォトや風景なら17mmです。
25mmではテーブルフォトはちょっと狭すぎます。
クローズアップした写真ばかりになってしまいます。
料理などを全体的に撮れません。
撮ろうとしたら立ち上がるしかないです。
テーブルフォトに使いやすいm4/3の単焦点は、
15mmF1.7、17mmF1.8、20mmF1.7
辺りではないでしょうか?
小生はこの17mmF1.8とシグマの56mmF1.4をコンビで使ってます。
さらにシグマ30mmF2.8を中古で追加してたまに運用してます。
17mmと45mmは良いコンビになると思いますよ。
ただ、利便性で言ったら他の方もおっしゃってるように、
14-42mmEZの方が便利かも。
テーブルフォトで威力を発揮します。
料理全体を14mmから20mm付近で撮り、一品一品を25mmから42mm付近で撮るというように出来ますので。
14-42mmEZは接写能力も結構高いので(被写体に寄れる)。
書込番号:23220715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
オールマイティーさでは17mmがいいかなと思います。
25mmよりボケは減りますが、うまく使えばそれもどうにか。
あとパナソニックの20mmF1.7も候補に入れてあげてください。
書込番号:23221484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追記
20mmF1.7はAFが激遅ですから、動くものには弱いですが、
使いやすい画角や描写には定評があります。
書込番号:23221530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なぎびさん
17mmF1.8 … 私は価格的に踏み切れず、シグマ16mmF1.4が約4万で出た時に そちらに飛びつきました。F1.2Proとか、とても手が出ませんが、シグマのF1.4シリーズは結構コストパフォーマンスが良いと思います。 (あら、今見たら4.3万になってた。)
広角になるほどボケにくくなるので、どのレンズにしろ45mmF1.8ほどはボケないと、割り切ったうえで選択してください。
自分の場合、単焦点はあまり使わないので、テーブルフォトやるのなら むしろ12-40mmF2.8Pro+M5mkIIの被写界深度合成って組み合わせの方が良いんじゃないかとも思います。
書込番号:23222653
2点

シグマ16mm/F1.4はちょっと重過ぎのような。
パナライカ12mm/F1.4やオリ17mm/F1.2PROより重いなんて。
書込番号:23222710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私はパナ20mmF1.7と25mmF1.4(4/3)をもってますが
25mmは画角が狭く風景は撮りにくいです。
17mmくらいがちょうど良いと思います。
書込番号:23222778
1点

>なぎびさん
自分は逆に 17mmF1.8→45mmF1.8 の順で行ったクチですが、書かれている目的からすると、皆さんも薦められる 17mm の方が良さそうに思えます。
ただ、自分はズームを使うと一番多用するのは結局、換算 50mm = MFT だと 25mm であることが多く、「やっぱり標準レンズと言われるだけあるなぁ」と感じたりもします。単焦点三兄弟は、それぞれ特徴があるので、画角が気に入ったら 25mmF1.8 を選んでも無駄にはならないかもしれません。
ちなみに 45mm は風景ばかり撮ってて、レンズが「たまには奇麗なお姉さんも撮って欲しいです〜」「ボクは本来それが得意ですよ?」と訴えてそうなんですが、「オレに買われたのが不運と諦めてくれ!」と言い聞かせて(?)、使ってます。
書込番号:23224029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]
【使いたい環境や用途】風景
【重視するポイント】カリカリ感
【予算】10万円以内
【比較している製品型番やサービス】25ミリ以下
【質問内容、その他コメント】
プライベートではPENTAX K5US、仕事ではCanon5DWを使っています。
持ち運びに便利だと思い、以前に買ったままにしてあったOM-D M10Uを使い始めました。
レンズはPENTAXはFAリミテッド三姉妹を、Canon5DWでは大三元を使っています。
OM-Dについていた14-42ではいまいち解像度が低いのか、どうしても求めているようなカリカリ感が得られません。OM-D M10Uで撮りたいのは風景、料理です。
ズーム、単焦点を含めて、カリカリがあるレンズはどれでしょうか?まずは17ミリかと思っていますが、25ミリの方がカリカリ感はあるのでしょうか?
ご教授宜しくお願い致します。
書込番号:23208495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

17mmF1.8はどこかしら人気控えめのレンズで、その理由はカリカリじゃないからのようです。カリカリというなら25mmか12mm? あとはパナの15mm?
書込番号:23208503 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Panasonic Leica 15mm F1.7、F2.0で撮影 |
Sigma 19mm F2.8、F2.8で撮影 (三脚を使用) |
Panasonic 30mm F2.8 Macro、F2.8で撮影 |
Panasonic 30mm F2.8 Macro、F2.8で撮影 |
趣雨さん
物凄く本格的な方とお見受けしました。
オリンパスのレンズには疎いのですが、趣雨さんが取り上げた17mmF1.8は中々良さそうですね。近々、ゲットしようと思います。
このような状況で、超ヘタッピな私がコメントするのは、非常に憚られますが、ご容赦頂ければ、幸いです。
超ヘタッピな写真をご紹介し、ご参考にして頂こうと思っていましたが、ご希望を良く見ていなかった為、焦点距離の長いレンズが大半となってしまいました。合わせて、ご容赦頂きたく、よろしくお願い致します。
この書き込みでは、
Panasonic Leica 15mm F1.7
Sigma 19mm F2.8
Panasonic 30mm F2.8 Macro
の超ヘタッピな作例を付けておきます。
なお、作例を、PCで閲覧なさる場合には、左下の「オリジナル画像(等倍)を表示」をクリックし、等倍でご覧頂ければ、趣雨さんのご希望に合う/合わないの目安になり易いと思います。
書込番号:23208548
4点

Panasonic 42.5mm F1.7、F2.0で撮影 |
Panasonic 42.5mm F1.7、F2.0で撮影 |
Sigma 60mm F2.8、F2.8で撮影 |
Sigma 60mm F2.8、F2.8で撮影 |
この書き込みには、
Panasonic 42.5mm F1.7
Sigma 60mm F2.8
の超ヘタッピな作例を付けておきます。
書込番号:23208550
2点

Samyang 7.5mm F3.5 Fish-Eye、F5.6(?)で撮影 |
Samyang 12mm F2.0、F2.0で撮影 |
Samyang 12mm F2.0、F2.0で撮影 |
Canon FD100mm F2.8、F2.8で撮影 |
この書き込みには、
Samyang 7.5mm F3.5 Fish-Eye
Samyang 12mm F2.0
Canon FD100mm F2.8
の超ヘタッピな作例を付けておきます。
全て、マニュアルレンズです。
書込番号:23208557
3点

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROをおススメします。
カリっとした描写で、風景にも料理にも使いやすい焦点距離です。
書込番号:23208622
3点

M4/3の単焦点はそんなにカリカリにはなりませんね。オリンパスの12-40、バナソニックの12-35f2.8あたりかな
書込番号:23208742 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>趣雨さん
オリンパスの単焦点レンズで17mm f1.8だけカリカリしてないです。
画角が許せれば25mm f1.8の方がお望みの描写だと思います。
他の候補
・オリンパス12-40mm f2.8 PRO
解像感ありますが、ちょっと重たいです。
・シグマ19mm f2.8
非常に安く手に入りますがカリッとよく写ります。
若干ゴーストが出やすいです。
通電してない状態だと中のモーターがカタカタします。
・パナソニック15mm f1.7
私は所持してないですが評判は良いです。
この辺ですかね。
書込番号:23208743 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

趣雨さん こんにちは
自分も17o使っていますが シャープ強いマイクロフォーサーズのレンズの中 17oだけは ぬめっとした描写で シャープ感は弱く感じます。
それよりは AF自体は弱いですが 20oF1.7の方が スッキリしてシャープな描写すると思います。
書込番号:23208773
3点

MZD17mmF1.8は、あっさり柔らか
パナライカ15mmF1.7は、こってり柔らか
両方とも絞っても傾向はそのままでカリカリ感重視なら候補から外して良いと思います。
この辺りの画角だったらパナ20mmF1.7が一番カリカリ感があるような印象です。(自分では1・2度試用した程度)
1600万画素ソニーセンサー機で望遠域なら、MZD75oF1.8をF4辺りに絞ってRAW撮影してRawTherapee現像が解像感最高だと思いますが、標準域(10万以下)は特別飛びぬけたものが思い浮かびません。
※このレンズ(17oF1.8)とMZD12-50oEZがカリカリ解像感が低いのは確かですが
書込番号:23209065
3点

【使いたい環境や用途】風景
【重視するポイント】カリカリ感
【予算】10万円以内
【比較している製品型番やサービス】25ミリ以下
ズーム、単焦点を含めて、カリカリがあるレンズはどれでしょうか?
「カリカリ」というのは、解像"感"が高い、という意味だとすれば、皆さまおっしゃる通り17mmF1.8は最も不適なレンズですね、
分かっててあえてこのレンズに書き込んでいるよーな気がしますが^^::
他メーカーさんそれだけ使ってれば 初心者じゃーないですよね?
風景優先ということであれば、やや予算オーバーしますが12-100F4が断然お勧めですよ、大抵の単焦点よりも
カリカリ(むしろバリバリ)に写ります、とにかく澄んだ写りで低周波のコントラスト再現性が抜群に優秀です、コストパフォーマンス面
でも極めてオススメです。やや暗いし写りの特性から記録写真以外はあんまり使いたくないレンズでもありますけど。
あとは、単焦点ならF4程度まで絞ればどのm4/3レンズも良く解像感は得られます、
例外は17mmF1.8と安価な17mmF2.8や14mmF2.5くらいかな? パナ15mmF1.7もカリカリ系でないけど"しっかり"した写りです。
もちろん、やや予算オーバーでよければPro単焦点(25mmF1.2は解像面でやや不向き)やパナ12mmF1.4など高価なレンズほど
解像感はより高くなりますし、より繊細でキリキリっとした写りで実解像力も高くなります。
なんにしろ、14-42(パンケーキの?)を基準に比較すればどれも十分だと思いますよ、ただでさえ個体差がひどいレンズですし、
あれを基準にm4/3を体感するのはもったいないと思います。
同じ安価であればパナの12-32mmパンケーキがカリッとした写りで解像感が高いですね。
書込番号:23209702
6点

オリンパス17mm/F1.8といえば、カリカリ感とは対極にあるようなレンズかと。シャープな写りが多いオリンパスの中では賛否が別れますが、このレンズの描写が好きという書き込みはよく見ます。
個人的にカリカリ描写といえば、パナソニックの20mm /F1.7と思ってます。
書込番号:23210043 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>趣雨さん
こんにちは。
>ズーム、単焦点を含めて、カリカリがあるレンズはどれでしょうか?
>まずは17ミリかと思っていますが、25ミリの方がカリカリ感はあるのでしょうか?
オリンパス17/1.8カリカリ感の対極にあるレンズに感じます。
(17/1.8のレビューです。)
https://review.kakaku.com/review/K0000508918/ReviewCD=1125151/#tab
柔らかい描写が好みの方には向くと思います。
比べれば、25/1.8のほうがよりコントラストがしっかりしていると思います。
柔らかな17/1.8と同じような画角でいえば、パナソニック15/1.7のほうが
くっきり、はっきり感があります。
https://review.kakaku.com/review/K0000636770/ReviewCD=1127563/#tab
オリンパスでは、もうすこし広角になりますが12/2.0が
17/1.8よりはくっきりはっきり感があります。
(12/2.0リミテッドです。)
https://review.kakaku.com/review/K0000418170/ReviewCD=1128822/#tab
>撮りたいのは風景、料理です。
風景には、上記12/2.0でよいと思いますが、料理にはやや広角過ぎますので、
くっきり、はっきりで料理にもちょうどよく使える、パナ20/1.7をお勧めします。
https://review.kakaku.com/review/K0000532767/ReviewCD=1123967/#tab
コントラストが低くなりがちな室内や雲天の作例が多いですが、
それでもっきり、はっきり感は感じていただけると思います。
また、パナ25/1.7も悪くないと感じています。
(オリ25/1.8にくらべるとちょっとぼてっとしたデザインですが)
https://review.kakaku.com/review/K0000808290/ReviewCD=1113228/#tab
ズームでオリンパスの廉価版ズームは何となくもう一つに
感じており、まだパナ12-32mmのほうが描写が良いように
感じています。
https://review.kakaku.com/review/K0000586788/ReviewCD=1128786/#tab
書込番号:23210373
1点

アドバイスありがとうございます。オリ25ミリ1.8で検討してみます。OLYMPUSの本体にパナのレンズを使用するのは不都合な点は無いのでしょうか?
書込番号:23211739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アドバイスありがとうございます❗12-40 2.8PRO検討してみます。ズームでもカリつとした描写が得られれば便利ですね。
書込番号:23211765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>て沖snalさん
>sss666さん
すみません…上が>て沖snalさんへの返信で、下が>sss666さんへの返信です。
書込番号:23211792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しま89さん
アドバイスありがとうございます❗
オリ12-40検討してみます。
書込番号:23211794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はすがえるさん
アドバイスありがとうございます❗
25ミリと12-40を検討してみます。
書込番号:23211798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mosyupaさん
アドバイスありがとうございます❗
パナ20ミリですか。OLYMPUSの本体にパナのレンズと言うのに、ちょっと抵抗があるのですが、使用には不都合は無いのでしょうか?
書込番号:23211810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>猫もふもふさん
アドバイスありがとうございます❗
12-100F4ですか❗
これにすればキットレンズは二本とも要らなくなっていいかもしれませんね。検討してみます。
書込番号:23211828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>にゃ〜ご mark2さん
アドバイスありがとうございます❗
にゃ〜ごさんもパナ20お薦めですね。OLYMPUSの本体に他メーカーのレンズを付けるのは抵抗あるのですが、マイクロフォーサイズのカメラでは当たり前なのでしょうか?超素人っぽい質問ですみません…
書込番号:23211851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]
どなたか決めてください。選択に悩んでます。撮影フィールドは山・湖・寺院など風景です。カメラはオリンパスm1mk2 m5mk2 所有レンズは オリンパス 7-14 f2.8 pro 12-40 f2.8 pro 14-150 f4.0-5.6II 25mm f1.8 です。 風景写真では主に 7-14 f2.8 pro 12-40 f2.8 pro をよく使用しますが、マイクロフォーサーズの悲しさでしょうか 遠近のボケが物足りません。そこで 17mm 単焦点を買い増ししようと考えているのですが、f1.8 か f1,2 pro にしようかとっても悩んでいます。f1,2 proは重さ 値段差のハンデーを背負ってでも f1,8を超える満足のいくボケや遠近感を得ることができるのでしょうか?オリンパスショップで撮り比べると 確かにボケはf1,2 proの方が若干ボケていますが、だからと言ってf1.8でもなかなか良いボケを出していました。逆にf1,2 proはピントが甘いようにも思えるのですが・・確かに最短距離5cmの差は接近した高山植物や紅葉を撮影するときに不利かもしれませんが・・ どなたか私に決断させてくれるような 明快なアドバイスをお待ちいたしております。
4点

悩んだら高い方。
ってか、悩む理由が価格なら、間違いなくどちらが欲しいか答えは出てるw
書込番号:23195167 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

f1.2は重すぎ。この1点からフィールドに持ち出し、一日中持ち運ぶレンズではないと思う。もしレンズ交換なしというなら、話は違うかもしれないが。。
絞り値が違うといっても1段のこと。ボケの違いはたしかにあるが、写真=ボケではない。ボケは写真の一要素に過ぎない。撮影対象としても大ボケが必要なものでもないし。
手持ちのレンズに25mm/f1.8がありますね。これでボケないとすると、構図の問題と言えそう。もし17mm/f1.2を買ってもたいして変わり映えしないように思います。
書込番号:23195205 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>高山植物や紅葉を撮影するときに不利かもしれませんが
登山やハイキングで長距離歩くなら軽いF1.8のほうが良いと思う。
F1.8シリーズでは最小サイズだから。
多分、17mmに45mm買い足して「F1.8トリオ」で取っ替え引っ替えして撮影を楽しんでも
F1.2よりハンドリングは軽快だと思う。
書込番号:23195207
7点

>どなたか決めてください。
なかなかストレートですね。良いんですか?私が決めても・・・
と言うことで、F1.2にしましょう。明るいは正義です。
大きい!重い!なんて言わせません。フルサイズのレンズに比べればたいしたこと無いです。
私はシグマの35/1.2DG DN使ってます。重量1kgです。
でも、F1.2の楽しさを知ったら後悔はしてません。
書込番号:23195382 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ボケ優先なら、PROレンズでも
45mmが良いと思います。
書込番号:23195391 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>楽しもう!一人生活さん
おはようございます。
スレ主様が、
17mmという焦点距離のレンズが欲しい上でf1.2かf1.8か迷っているのか、
ただ単にボケるレンズが欲しいのか、がわかりません。
ただボカシたいだけでしたら17mmではどっちにしろ向いてない焦点距離ではないでしょうか。
ボカシたいなら60mmマクロを使って近接撮影をする、
45mmなど焦点距離で被写界深度を浅くする、
等の方が効果があると思います。
(ちなみに45mm PROよりパナ42.5mm f1.7の方が接写できます)
17mmはf1.8しか持ってないの上に、絞ってスナップに使っているのでf1.2とのボケの比較は出来ませんが、
最近、25mmはf1.2に買い替えました。
比較は長くなるのでお暇でしたらレビューを見てください。
ただ25mmより17mmは被写界深度がグッと深くなるので参考程度にしてください。
f1.2がピンが甘く見えるのは、単に解放値による被写界深度の浅さからピントの山が薄いからだけの気がします。
17mmのレンズが欲しい上で気になっているのであれば買ってもいいのでは?
でも先に書いたようにボケ強調の描写は向いてないと思います。
ちなみに個人的にですが、25mm PROと17mm f1.8は二本持って歩いてますが、
PRO単焦点二本を持ち歩くのは重そうなので嫌です。
私は被写界深度を深くしたい時には、より深い焦点距離の17mmを使い、
ボカシたい時には浅い焦点距離の25mmを使います。
ボカシたい用途で17mmは違う気がします。
書込番号:23195467 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

あと、同じような焦点距離でご希望でしたら、
シグマ19mm f1.4は安いです。
私は持ってないので他の方のレビューを参考にしてみてください。
書込番号:23195509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

迷ったら高い方。予算が無ければ妥協する。
書込番号:23195535 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

所有欲なんだから1.2PROです。オリンパスの収益に貢献しましょう。
書込番号:23195554
3点

楽しもう!一人生活さん こんにちは
>遠近のボケが物足りません。
自分の場合 F1.8使っていますが ボケを使う場合1m以内で背景の距離もある程度必要になるなど ある程度限定されるのでボケをメインに使うと言うレンズでは無い気がします。
書込番号:23195589
2点

>楽しもう!一人生活さん
どなたか決めてください。
どっちも買わない。
迷って自分で決めれないなら買わない方が良いと思います。
書込番号:23195639 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

こんにちは。
1.2PROの利点は防塵防滴と最大撮影倍率ですね。
高山植物とか撮るならいずれも有用な機能ではないかと。
大きさ重さが許容範囲なら1.2PROがいいんじゃないですかね。
防塵防滴が不要で軽くしたいなら1.8でデジタルテレコンで
倍率は上げるという手もありますけど。
書込番号:23195780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

d(^_^o) F1.2に1票! F1.2じゃなきゃ見えない世界があります!
書込番号:23196005
1点

てか、シグマの 19ミリ 2.8で良くね?
書込番号:23196126
1点

>楽しもう!一人生活さん
こんばんは。
17mm F1.8 は、逆付けできない高価なメタルフードが別売りですね。
また、プレミアムレンズですが、E-P5のキットレンズとして出てきたレンズで、
解像感は期待するほどでもないと思います。
値上げ前に、設計も新しいPROレンズの17mm F1.2(ロック機構付花形フード付属)に
いかれた方が、開放F値や描画性能という面でも、幸せじゃないですかね。(^-^
書込番号:23197050
1点

Digic信者になりそう_χさん
>17mm F1.8 は、逆付けできない高価なメタルフード
手元にこのレンズとフード(LH-48B)がありますが、逆付けはできますよ!
ミスリードが目的ですか?
そうでないなら、ちゃんと確認してからレスしてください!
書込番号:23197103
0点

確かにフードは逆付け出来ましたねぇ。
ボケが欲しいなら、ノクトン17.5mm/F0.95もお忘れなく。
書込番号:23197205 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>楽しもう!一人生活さん
自分が標準域単焦点で持ってるのは、17F1.8と25F1.2 そしてSIGMAの30mm F1.4 DC DNと16mm F1.4 DC DN
一番使っているのは25F1.2だけど小型レンズにしたい時は17F1.8を持ち出す。水族館では16mm F1.4 DC DNを使う。
まあ単焦点を使うのは気分次第だから何でも良いのよ。
書込番号:23200361
1点

どっちも買う。
そうすればどっちが必要か、使えるか分かるんじゃない?
F1.2Pro買えるんだったら、「ついでに」のレベルでF1.8買えるでしょう。
書込番号:23202378 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





