『タッチパネルの感度』のクチコミ掲示板

2013年 8月 2日 発売

AQUOS PAD SH-08E docomo

タブレット端末の2013年夏モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:7インチ 画面解像度:1920x1200 詳細OS種類:Android 4.2 ネット接続タイプ:キャリアモデル(docomo) ストレージ容量:32GB メモリ容量:2GB CPU:Snapdragon 600/1.7GHz AQUOS PAD SH-08E docomoのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS PAD SH-08E docomoの価格比較
  • AQUOS PAD SH-08E docomoの中古価格比較
  • AQUOS PAD SH-08E docomoのスペック・仕様
  • AQUOS PAD SH-08E docomoのレビュー
  • AQUOS PAD SH-08E docomoのクチコミ
  • AQUOS PAD SH-08E docomoの画像・動画
  • AQUOS PAD SH-08E docomoのピックアップリスト
  • AQUOS PAD SH-08E docomoのオークション

AQUOS PAD SH-08E docomoシャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 8月 2日

  • AQUOS PAD SH-08E docomoの価格比較
  • AQUOS PAD SH-08E docomoの中古価格比較
  • AQUOS PAD SH-08E docomoのスペック・仕様
  • AQUOS PAD SH-08E docomoのレビュー
  • AQUOS PAD SH-08E docomoのクチコミ
  • AQUOS PAD SH-08E docomoの画像・動画
  • AQUOS PAD SH-08E docomoのピックアップリスト
  • AQUOS PAD SH-08E docomoのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > シャープ > AQUOS PAD SH-08E docomo

『タッチパネルの感度』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PAD SH-08E docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PAD SH-08E docomoを新規書き込みAQUOS PAD SH-08E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信25

お気に入りに追加

標準

タッチパネルの感度

2013/08/19 05:29(1年以上前)


タブレットPC > シャープ > AQUOS PAD SH-08E docomo

スレ主 gakusyaさん
クチコミ投稿数:81件 AQUOS PAD SH-08E docomoのオーナーAQUOS PAD SH-08E docomoの満足度5

昨日我慢できなくなり交換してもらいました。DSには1週間前にもにこの問題についての報告はしておいたのですがその当時からドコモのサービス部門には報告は増えていないようです。単に初期不良扱いで交換したのではサービスの方にタッチパネルの問題として報告があがらないのも報告数の少なさの原因かもしれません。
不具合としてちゃんと報告があがっているのはまだ10件程度らしいので今後メーカーが対策をしてくるとは現状では無いでしょう。それ故改善の可能性をかけて交換していただきました。若干最初の物より良いようですがほかの機種と比べるとそれでも多少難があると思います。しかし、指を寝かせて腹を使えばこの問題は相当改善されます。(何台か店頭の実機で確認済み)

書込番号:16484984

ナイスクチコミ!3


返信する
Jemmy3さん
クチコミ投稿数:13件

2013/08/19 17:32(1年以上前)

こんにちは。新しいものに取り替えられて、改善されましたか?
この機種を楽しみにして、予約まで入れていたのですが、皆様の口コミをみて、どうしようかと迷っております。
使っていて、人に勧められるタブレットですか?

書込番号:16486375

ナイスクチコミ!0


覚羅さん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:9件 AQUOS PAD SH-08E docomoの満足度5

2013/08/19 17:44(1年以上前)

先週ドコモオンラインショップで購入しました。
幸い不具合もなく使えているので、ドコモ側もパネルの件は関知しているのかな…と勝手に思ってしまいました。
地デジの感度も思ったより良かったので今のところは満足しています(^_^;

書込番号:16486403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:118件

2013/08/19 19:12(1年以上前)

本日docomoショップへ行きタッチパネルの異常の件を報告してきました。

主にブラウザ、Googlemapでスワイプ中に画面が意図しない拡大縮小をしたり、

意図しない状況でタップと認識してしまう事を操作しながら伝えました。

ただ店頭のAQUOSPADも同様の挙動で

「仕様のようです」と...

これが仕様?

「他のタブレットはどうですか?」

と XperiaタブレットZをお借りしてブラウザ、Googlemapを

操作しましたが異常な挙動は無く普通に使えました。

「これが普通ですよね、こっちは異常ですよね。」

訪問したdocomoショップではじめての苦情のようで対応に困っていました。

店舗に在庫無く交換とはなりませんでしたが、不具合の件を報告してくださいと

伝えて店をあとにしました。

私はもうしばらくこの挙動と付き合わないといけないようです。







書込番号:16486602

ナイスクチコミ!1


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2013/08/19 19:14(1年以上前)

他のスレにも書きましたが
個体差よりも個人差の方が大きいと思います。

同じ個体でもスムーズに操作できる人と誤タップがおきまくる人がいます。
タッチの際の指の接触面積やスワイプのスピードで変わります。

常駐ソフトによる負荷等で明らかにタッチ操作がおかしな状態になることもありますが
それは他の機種でも発生しうる事です。

という事で店頭でデモ機をしばらく操作してみて
問題ないと感じるのであれば恐らく大丈夫だと思います。

私の場合意識的に指の腹を使うようにすることで
誤タップを発生させずに使えています。
しかし他のスマホやタブレッドでは意識する必要がない事なのでストレスは溜まります・・・
無意識にこういった操作が出来ている人にとっては「問題なし」という事になるんでしょうね。

書込番号:16486605

ナイスクチコミ!0


スレ主 gakusyaさん
クチコミ投稿数:81件 AQUOS PAD SH-08E docomoのオーナーAQUOS PAD SH-08E docomoの満足度5

2013/08/19 20:01(1年以上前)

ほかの機種で指先タッチで癖がついてる人にとってはスクロール失敗でイライラする事が多いと思います。指の腹を常に使う癖をつければ思いがけない反応に苦しめられる可能性は低いでしょう。それでも個体差があるので指先タッチでも全く問題ない店頭展示機もありましたので、購入を考えている人はいろいろな店で触れてみた方が良いでしょう。

書込番号:16486744

ナイスクチコミ!1


V-o-Vさん
クチコミ投稿数:1031件Goodアンサー獲得:27件

2013/08/19 21:25(1年以上前)

自分は交換してもらいました。
若干、誤差動はあるものの前の個体よりずいぶん良いです。
上のバーも一発で降りてきますよ。

前の不具合は、所々反応していなかったらしいです。
今は快適に使えています。

書込番号:16487090

ナイスクチコミ!1


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2013/08/19 21:36(1年以上前)

ある程度は個体差もあるのですね・・・

私はドコモショップ、ヨドバシ、ビック等で10台以上触りましたが
誤タッチが発生しない個体は1台もありませんでした。
かなりの低確率であたり品が潜んでいるという事でしょうか?

もしよろしければ「あたり品」をつかんでいる方
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000510274/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#16459548
上記スレのずんたろうさんの書き込みにある感度の数値を教えてくれませんか?
ちなみに私所有の個体はずんたろうさんの書き込みとほぼ同程度でした。

この数値に明確な差が出るのであれば他の購入済みの方も
交換交渉がしやすいと思うので。

書込番号:16487138

ナイスクチコミ!2


V-o-Vさん
クチコミ投稿数:1031件Goodアンサー獲得:27件

2013/08/19 21:49(1年以上前)

ほぼ同じでした。
交換時に話を聞いていたら修理準備品といってました。

書込番号:16487190

ナイスクチコミ!1


覚羅さん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:9件 AQUOS PAD SH-08E docomoの満足度5

2013/08/19 22:27(1年以上前)

すみません。今ちょっと触ってみたら皆さんが仰っているのと同様の不具合が出ていました。
机の上に置いてみたところGmailの更新が出来ずに焦りました…(汗)
手に持って使用していると解消するようですが、xperia tablet Zのアップデート前の症状に似ていますね。
しかし書ノートで線が途切れたりする症状は出ていませんのであれ程には酷くない印象です。
気長にアップデートを待ちます・・・

書込番号:16487384

ナイスクチコミ!1


FE-203Σさん
クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:52件

2013/08/19 22:51(1年以上前)

Akito-Tさん
当たり品かどうかは分かりませんが、スワイプをタップや拡大等と勘違いする誤動作は起きていません。
開発者オプションが出せずに困りましたが、何とか解決。
数値は
指の腹:0.22〜0.25くらい
指 先:0.20〜0.22くらい
といった感じです。
僕の指が太いせいかもしれませんが、スワイプに関しては安定しています。
因みに画面にはスベリ重視で、ノングレアのフッ素コートタイプの保護シートを貼ってます。

それよりも、この機種は動作が不安定なような感じがしてます。
すぐに熱くなって、画面の明るさを制限・・とのメッセージがよくでます。
AnTuTuでのベンチマークでは、トータル13000辺りから、23000までバラバラの値が出ます。
電源がらみで何かの制御をしているような感じですが、もう少し安定して欲しいです・・・

書込番号:16487496

ナイスクチコミ!1


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2013/08/20 18:06(1年以上前)

FE-203Σさん
V-o-Vさん

レスありがとうございます。
数値的にはあまり変わりませんね。

私の個体も画面全域で数値自体は安定していて
タッチやスワイプを認識しないポイント等は無いので
どちらかと言えばマシな個体なのかもしれません。

どこまでが指先でどこからが指の腹かというのも個人差があると思いますが
たとえばNexus7(2012)ですと画面に対して指を完全に垂直に立てて
爪が先に接触して皮膚は軽く触れるだけという状態で
スワイプを行っても途切れたりしません。

極端な例に感じるかもしれませんが
指の小さな女性やお子様のユーザーもいるでしょうし
ゲーム等素早く正確なスワイプ操作を必要とするアプリでも不満なく操作をするためには
このレベルのタッチパネル感度は必要だと思います。

ハードウェア依存の不具合でなくソフトウェアアップデートで改善されることを
強く願います。

書込番号:16489736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2013/08/20 22:56(1年以上前)

私もタッチパネルの件で皆さんと同じような現象に悩まされております。

一番困っているのが、タッチしなくてもパネル3mmくらい離れたところから反応してしまうこと!

同じような現象が起こる方は、いらっしゃいますか??

なるべく指の腹を使ってますが、気を抜くとタッチの指(人差し指)以外の指(中・薬・小)で反応してしまいます。(パネルには触れてません。)

常に指をピンとはってなくてはいけない感じ。

でないと勝手にアプリが立ちあがったり、facebookで友達申請したり・・・
怖くて使えません。

他は気に入ってるので残念です。

書込番号:16490783

ナイスクチコミ!1


スレ主 gakusyaさん
クチコミ投稿数:81件 AQUOS PAD SH-08E docomoのオーナーAQUOS PAD SH-08E docomoの満足度5

2013/08/21 08:28(1年以上前)

れじゅ堂さんの問題は指の使い方でないでしょうか?静電気に反応してるので触らなくても近づくと反応するのは普通です。普通に使っていて人差し指以外が1pよりも近づくことはないように思います。もしかして人差し指以外も曲げずに使ってるのですか?

書込番号:16491660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:44件 AQUOS PAD SH-08E docomoのオーナーAQUOS PAD SH-08E docomoの満足度4

2013/08/21 11:41(1年以上前)

タッチの仕方、使い方は人それぞれですよ。
ただ、他機種と同じようにタッチして挙動が違うのは
やはりストレスですね。
私の場合、指の限りなく爪に近い部分で操作しますが
手持ちのL-04Eでは快適に操作できるのに
SH-08Eだとスワイプがタップになったり、
タップがダブルタップになったりしてかなり
使いにくいです。
この前Amazonサイトで
ページを下にスクロールしていたら
いきなりカートに追加して焦りました。


書込番号:16492116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 gakusyaさん
クチコミ投稿数:81件 AQUOS PAD SH-08E docomoのオーナーAQUOS PAD SH-08E docomoの満足度5

2013/08/21 12:00(1年以上前)

タッチの仕方は人それぞれとはいえミスタッチと他の人たちが問題にしてる事とは原因が違うということです。他の機種でも人差し指をつけた状態で中指をスクリーンに近づけるだけでタップになります。(書いてある事象がイマイチ理解できなかったのでRegzaタブで試してみました)原因が違うならここでの議論からは区別すべきです。

書込番号:16492162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2013/08/21 18:27(1年以上前)

iPadではタッチの仕方なんて意識したことがなかったので、近づけると反応することが普通とは知らず、大変失礼いたしました。

ただ、皆さんと同じ現象は起こっています。
その為、なるべく指の面積を広く取って使っています。

普通に使えるなら、他の指は1cmも近づかないかもしれませんが、

人差し指の面積を広くとると、曲げている他の指もパネルに近づくため、人差し指より上にあげて、近づけないように注意しながらの操作になります。

サイズは女性でも持ち運びしやすくて、いいと思いましたが、手の小さい人はこの機種は様子を見た方がいいですね。
(女子平均よりは大きい手だと思います)

書込番号:16493052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:44件 AQUOS PAD SH-08E docomoのオーナーAQUOS PAD SH-08E docomoの満足度4

2013/08/22 09:18(1年以上前)

確かに、画面から3mmくらい離れているのに反応することもありますね。
ただ、必ずではないので何か条件があるのでしょう。
この問題と指先での操作がうまくいかないのは別問題のようですね。

書込番号:16494875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


real24さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 AQUOS PAD SH-08E docomoのオーナーAQUOS PAD SH-08E docomoの満足度1

2013/08/23 22:57(1年以上前)

約1週間前にこちらの商品を購入し、皆さんの仰るようにパネルの不具合がありましたのでドコモに持っていきました。

店員さんの反応は今まで報告は受けていないとの反応でしたので、こちらのサイトと実際の現象を見せたところドコモの専門部署とやり取りをしていただきまして、色々試してもらいましたが改善しませんでした。そこで交換ということになったのですが交換品も同様の症状でしたので、結局交換はせず修理部門に連絡をとっていただき後日連絡をくれるということになりました。
私の症状は親指で使えばそれほど誤動作しませんが、人差し指や中指で使うと誤動作を起こします。れじゅ堂さんもかかれましたがタッチせず近づけただけで反応したり、予期せぬ拡大があったりします。
特に動画などを視聴する際、横向きにして縦方向にスライドするとスライドしている途中の動画が再生されてしまい全く使い物になりません。

動画をメインでしようと思っていた機種なので対策がない限り宝の持ち腐れになってしまいますので、近々出るという噂のエクスぺリアZの7インチサイズを待っていればとよかったと後悔しています。

書込番号:16500298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2013/08/24 02:52(1年以上前)

先日docomoのサイトよりメールで問い合わせをし以下のような回答がありました。

ご連絡いただいた件につきまして、はじめに
ドコモの製品は当社が定める品質基準を満たしており、
商品化するにあたって多項目にわたる正確性・信頼性の
各種試験をクリアしております。

中略

最後に、「AQUOS PAD SH-08E」に関するご指摘は、
こちらから担当部門に申し伝えさせていただきたいと存じます。

また、製品共通の問題と確認された場合には、
「製品アップデート」を実施するなど、改善に努めさせて
いただきますので、ご理解のほどお願い申し上げます。

との事です。

現状どの程度不具合の報告が上がっているかは不明ですが
メールでの問い合わせで直接ユーザーの声を届ける事も改善の近道ではないでしょうか。






書込番号:16500763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2013/08/24 22:02(1年以上前)

私もSH-08Eの新規購入を検討中ですが、タッチパネルの問題が気になったので、2件のドコモショップでホットモックを触ってみました。

テスト方法として「書アプリ」で手書きで文字を正しく書けるかどうかを見ました。

1件目のドコモショップのホットモックでは、特に問題なく文字が書けましたが、2件目のドコモショップのホットモックでは、明らかに異常があり、書いた線が画面のあちこちに飛ぶという感じです。
タッチパネルへの押し方を強くしたり弱くしたりなど、指の触り方を変えても正しく文字が書けず、付属のスタイラスペンでも正しく文字が書けません。

タッチパネルの問題は、後から入れたアプリなどのソフトウェア面の問題も考えられますが、特に余計なアプリを入れていないと思われるホットモックで、正常なものと異常なものがありましたので、恐らく端末のハードウェアに個体差があるのだと思います。

SH-08Eを買う時は、商品を受け取る前に実機を触らせてもらう様に、店員にお願いするつもりです。




書込番号:16503539

ナイスクチコミ!4


real24さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 AQUOS PAD SH-08E docomoのオーナーAQUOS PAD SH-08E docomoの満足度1

2013/08/26 22:01(1年以上前)

先日タッチパネルのことで書かせてもらったものです。
ドコモ側から回答がありましたので報告させていただきます。

私の起こる現象としては前回の書き込みを拝見していただきたいと思いますが、
回答ではタッチペン搭載の為、タッチペンの感度を上げるため反応しやすい仕様にしているので、故障ではなく仕様だという回答でした。私の端末の場合、タッチしてなくても反応するのでそういう問題ではないと思うのですがこれ以上担当者を困らすのも申し訳ないということもあり、しぶしぶ納得しました。
保護シートを張っていると誤動作の確率が数倍に跳ね上がっていしまいますので今はシートなど張らず使用していますが、
その状態でもイライラすることが多々あるので今は前のネクサスを使っていて違うタブレットが発売されれば機種変するつもりです。
一応メーカー側にも要望をいれておきますが、仕様ということならアップデートにも期待できそうにありませんし、このような不具合を仕様で済ますメーカーにもうんざりしてますので、今後このメーカーの商品は買わないでおこうと思います。
傾いた企業の商品を買った私が馬鹿だったんでしょうね。

書込番号:16510999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:44件 AQUOS PAD SH-08E docomoのオーナーAQUOS PAD SH-08E docomoの満足度4

2013/08/27 00:12(1年以上前)

本当にもったいない機種です。
タッチパネルが致命的過ぎますね。
おまけにキャリア、メーカー共に改善する姿勢無し。
新Nexus7LTEにこのSIM挿して使おうか検討中です。

布団の上に置いて操作するとお話にならない挙動になるので
投げ飛ばしたくなります。フリック入力なんて全くできません。

書込番号:16511625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2013/08/27 12:55(1年以上前)

real24さん
全くおかしなか仕様ですよね。
当機はタッチペン仕様の為、指でのタッチ操作は出来ません
って言ってるようなものです。
明らかにおかしなか挙動なのに不具合でなく仕様と言うのも謎です。

車に例えるとブレーキ踏んでるのに急発進する、
シフトレバーをDにしてるのにバックする。
人が操作したいと思うように操作できないのであれば欠陥品だと思うのですが…

docomoに言ってもダメ
SHARPに言ってもダメ

なら消費者センターに訴えた方が良いのかな?なんて思ったりしてます。

書込番号:16513010

ナイスクチコミ!1


覚羅さん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:9件 AQUOS PAD SH-08E docomoの満足度5

2013/08/27 13:26(1年以上前)

このまま何も対策しないとは思えないんですけどね‥私もxperia tablet zのタッチパネルの不具合ではドコモには聞き入れて貰えず窓口でも修理扱いとなりましたがその後のアップデートで何もなかったようにあっさり改善されたので今回の件ももう少し様子を見ようと思っています。良い機種なのにこのまま評価が下がってしまうのは勿体ないです…

書込番号:16513065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


FE-203Σさん
クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:52件

2013/08/27 14:28(1年以上前)

上:タッチペン入力 下:手入力

突然現れる線

EIJIパパさん

>当機はタッチペン仕様
でも無いようです。
タッチペンでも、調子が悪くて・・・

僕の個体は指での入力には問題ありませんが、タッチペンで書ノートを使うと、文字が途切れたり突然ヒゲような線が入ったりします。

当り個体だと喜んだのもつかの間でした。

書込番号:16513217

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PAD SH-08E docomo」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AQUOS PAD SH-08E docomo
シャープ

AQUOS PAD SH-08E docomo

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 8月 2日

AQUOS PAD SH-08E docomoをお気に入り製品に追加する <391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング