AVR-X4000
- 新型192kHz/24bitのD/Aコンバーターを採用したAVサラウンドレシーバー。デジタル系の信号処理回路を見直し音質がさらにブラッシュアップされている。
- 初期設定をサポートする「セットアップアシスタント機能」や、HDMI画像に重ねて表示できる「グラフィック・ユーザー・インターフェース」を採用。
- 192kHz/24bit WAV&FLACファイルのギャップレス再生、ALAC(AppleLossless)96kHz/24bit再生に対応。AirPlayも標準装備。
このページのスレッド一覧(全85スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2013年9月24日 21:40 | |
| 1 | 5 | 2013年9月23日 07:13 | |
| 6 | 7 | 2013年9月9日 15:07 | |
| 1 | 2 | 2013年9月8日 21:40 | |
| 2 | 2 | 2013年9月1日 15:51 | |
| 1 | 0 | 2013年8月31日 11:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
本機は、6.1chのスピーカー構成で使用できますか。
カタログやリリース情報には5.1chや7.1chなどリアサラウンドが左右ペアの構成例しか載っていないため、
不安になり質問しました。ご存知の方、教えてください。
0点
可能でしょう、取説にもサラウンドバックスピーカーは1台にする設定があります。
書込番号:16624729
0点
口耳の学 さん、早速のご回答ありがとうございます。
取説に書かれているのなら問題ないですね。
まだ購入検討中だったので、DENONのダウンロードサイトを捜したのですが、取説が見つからなかったもので・・・
助かりました。
書込番号:16625132
0点
やまかず さんへ AVR-X4000の取説(PDF)は、
価格.com ホーム > 家電 > AVアンプ > DENON(デノン) > AVR-X4000
http://kakaku.com/item/K0000511185/
そのページの「メーカー製品情報ページ」をクリックで↓のサイトへ
DENON AVR-X4000 HP→上部のダウンロード→取扱説明書ダウンロードを選択→
プルダウン検索で、
カテゴリー「ホームシアター」、サブカテゴリー「AVサラウンドレシーバー」、
製品カテゴリー「AVR-X4000」で、『送信』をクリック→PDFユーザーズマニュアルを
ご覧あるいは、ダウンロードできます。
書込番号:16625395
![]()
0点
ひととよんさん ありがとうございます。
以前、DENONのダウロードサイトで検索したのですが、辿り着けませんでした。
カテゴリかなにかを間違えたのでしょうか。
教えていただいた手順でダウンロードできました。
これで他の機能もじっくり検討できます。
感謝、感謝です!!
書込番号:16628634
0点
タイトル通りなのですが、実際にこの2機種を試聴、比較された方のご意見をお聞きしたく投稿いたしました。
A3020は試聴したことがあるのですが、2ch再生においても非常に良いと感じました。
ところがこのデノンのX4000との価格差が1.5倍近くあるということと、このアンプの評価が非常に高いことからX4000も候補に入れたいと思っております。
音楽にも映画にも両方に使用する予定です。フロントSPはDALIのZENSOR7あたりが候補になっております。
どのようなご意見、情報でも結構ですのでよろしくお願いいたします。
0点
お早う御座います。
A-3010オーナーです。
A-3020・A-3030供に試聴はしておりますが、対象候補としてあげられたDENON・AVR-X4000とでは
クラスも違いますし、先ずDENONとYAMAHAのAVアンプに対する考え方がかなり違うと思います。
DENONのAVアンプは4520以降は試聴した機器はありませんがX4000は暫く無かった「中級機」として
発売されたようですし、YAMAHAと比較するなら2020とか1020あたりでは。
メーカー毎の「音の指向」もありますしある意味DENONとYAMAHAは傾向が違うと私は感じます。
メインにZENSORをお使いになる予定ならば順当に考えるとDENONですけど。
通り一辺倒ですがX4000を試聴は出来ませんか?
価格の点で迷われるなら安い新型の方がお奨めですね。
敢えて旧型の高い方を選ばれるのが「音質」優先ならば今回の相談には
ならないのでは?などとも感じました。
サラウンドフォマットがYAMAHAは独自のDSPですし、DENONは最新機種ですから
ハイレゾ関係・スマホ等との連携は充実していますね。
X4000が気に入られたなら、YAMAHAとの差額をSPにかけてもう少しランクアップしたい
などと個人的には考えます。
書込番号:16562090
![]()
0点
浜オヤジさん>>
そうですね、まずは何はともあれA3020とX4000を聴き比べることからですね(^_^;)
メーカーごとに傾向が違うとのことなので一概には言えないと思いますが、解像度や音質に関してはX4000よりも、やはり上位機種のA3020に軍配が上がるのでしょうか?(同じYAMAHAの2020とは違いは分かりましたし、3020の方が良いと感じました。)
もし聴き比べた結果、ほとんど差を感じなかったのならX4000にして、差額でSPをまた吟味したいと思います(^^)
書込番号:16562321
0点
今日は。
うーん、そのあたりが一番判断の付けにくい、そして人によって基準が違いますからね。
特に仰るような「解像度・音質」はセッティングする部屋や使われるSP、
リファレンスとして使うソフトによっても好みを見つけるのは難しいかと?
私はどちらかというと音楽物と言ってもJAZZかROCK系ですし、映画はアクションかSF物に
限定してしまうのでYAMAHAのDSPを選ぶことが前提条件でした。
A-3010の前はSONYの3200・5300を使っていましたがAVプリとしての役割が主で
アンプ単体での音調やサラウンド設定等、YAMAHAに戻したと言うところです。
X4000はどういった傾向かは聞いていないので不確かですが、DENONの傾向としては
豊かな低中域・おおらかな音調と言うイメージを持っています。
YAMAHAは対照的に細目の低域と中高域にきらびやかさがある音調かと。
DENONユーザの方やYAMAHAユーザーの方でも違った感触を持たれている方が沢山居ると思います。
豊かな中低域と感じるか「もっさりした」と感じるか?或いは低音が足りないと感じるか?
中高域が耳に触ると言う方も居られるでしょう。
ですからご自身で聞くのが一番確かで早い解決法だと思うわけです。
私は「これは!」と決めると試聴等は致しませんし、色々な評価や評論も読むことはしますが
余り参考にはしないですね。
「自分が気に入った物」それを所有して、その機械で音楽や映画を楽しむ。
メーカによって、価格帯によって音は違うと書きましたが「こんな物酷すぎる!」と言った
製品は中高級機であればまず無いとも思います。
「気に入る物」、それが先決だと思います。
書込番号:16562716
![]()
1点
浜オヤジさん>>
正におっしゃる通りで、もう実際に試聴してみるしかないですね(^_^;)
一応教えて頂いた情報を参考にしながら、店頭にいってA3020と聴き比べてみて、1.5倍の価格差の価値があるのかどうか考えたいと思います!あとは好みの問題ですね(^_^;)
書込番号:16567431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記です。
昨日、店頭にてX4000とA3020を聴き比べて参りました。
私個人が感じたことをそのまま書きますと、
X4000も音は十分に良いと感じました。感覚的には中低音が豊かで元気な感じでした。私なりの比喩で言うと荒削りだけど元気の良い若者の演奏?(^_^;)
しかし音が一つ一つ分離していて、聴いていて綺麗だ、心地よいと感じたのはA3020でした。それぞれの演奏がボーカルの声を引き立たせるような音色に感じました。こっちはベテランの演奏?(^_^;)
お店のスタッフいわく定価で二倍以上違うので、そもそもX4000と比べるならA1020と言われました(^_^;)
というわけで結局はA3020を購入するに至りました。X4000のクチコミなのに申し訳ないですm(_ _;)m
でもX4000もすごく良いアンプだと感じました。実際8万円ぐらいで買えますし。
さぁーこれから色々と楽しみです(^^)
書込番号:16621535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
参考スレッドhttp://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15801628/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%82c%82r%82o%2D%82%60%82w%82P#tab
130theater 2 さんの回答。
試聴できる店舗に出掛けて自身の耳で聴くのが一番ですね。
書込番号:16559793
0点
初代 NEC AVD900PRO + AVS-900 TV 三菱 37C-CZ1
2代目 ONKYO INTEGRA A-DS939 TV パナソニック TH36FP
3代目 YAMAHA DSP-AX1 TV シャープ AQUOS LC-52RX1W
'88年ごろからサラウンドを楽しんできました。
かれこれ40年近くなりますね。
ちかじか シャープ AQUOS LC-70UD1 購入予定です。
田舎なので一度も耳での視聴経験はなく、雑誌のレヴューを参考にして購入してきました。
書込番号:16559929
1点
jethro2621さん
TWINBIRD H.264さんが、私の経験を紹介してくれていますがヤマハのサラウンドに慣れていると、ヤマハ以外のメーカーだと
不満を覚えます。DSP-AX1は良いアンプでしたね!。次がDSP-AZ1にいくところでしたが定価が下がったのが気に入らす、パイオニアのVSA-AX10にしました。このアンプくらいから2chのピュアオーディオにも使えるアンプ、と感じました。
ただ、サラウンドがまるで私に合わず、1年でデノンのAVC-A1SR-kに買い替えました。(いずれもパイオニア、デノンのフラッグシップ機)これも2chピュアオーディオに使えました。
しかし、やはりサラウンドが・・・。DSP-Z9が発売されたのでデノンも1年で売却しました。そしてDSP-Z11に買い替えましたが、これ以後フラッグシップ機が出ないのでDSP-Z11のままです。HDMI端子も有りますし映像はAVアンプに経由させないので3D映像もアンプには関係ないのでこのままです。サブシステムでDSP-Z7も使っています。(DSP-Z11は11.2chで、DSP-Z7は9.1chです。)
試聴に関しては、私は懐疑的であまり重要視はしません。自室と余りに違い過ぎます。増してサラウンドだともっと部屋の環境の影響が出ますから試聴は当てには出来ません。
ヤマハは特にサラウンドの先駆者であり、確たる理論もあります。(サラウンドの出始めはヤマハは世界各国の音の良いと言われるホールの音場データをとり、サラウンドに取り入れていましたがソニーなどディレィをかけただけでした。)
他社メーカーも聞いてみたいと思うところですが、買い替え資金が用意出来ないならヤマハが無難です。AX1からの買い替えですと、Z11の様なアンプはもう無いので現状のヤマハのフラッグシップ機をお勧めします。
書込番号:16561758
0点
お早う御座います。
「DSP-AX1」!良いアンプですよね。
私はDSP-A3090の後継として狙っていたのですが高すぎて買えませんでした。
A3090は未だに現役でLDなどを見るときは重宝しています。
NECやintegraなど懐かしい名前が出てきて昔を思い出しました。
130theater 2さんも触れて居られますが、やはり「DSP」に拘りがあるかどうか?が
分かれ目では無いかと思います。
他にもA-3020とこのX4000を比較にあげていらっしゃる方がお出でですが
最新のサラウンドフォマットと「DSP-AX1」当時のフォマットではかなり差が出るとは思います。
しかし、YAMAHAの「DSP」は気に入られると他社のサラウンドとは一線を画すような気もします。
私は現在YAMAHAの旧型A3010でシステムを組んでいますが、3090とはやはり「別世界」と
感じるような音だと思います。
以前のAVアンプのような「2CH再生は駄目!」と言う事もこのクラスではありませんし
A-3010にはアナログプレイヤーからPC-オーディオのハイレゾファイルまで繋いでいます。
X4000は巷での評判はかなり良さそうですが、中級機であるという「クラス差」が気になります。
私も「AX-1」からの買い換えならば現行機3030とは言いませんが3020などもありかと?
価格差も3-4万程度でしょうか。
YAMAHAに又、「DSP」に拘りが無ければ、X4000も十分な「サラウンド感」は味わえるのでは。
書込番号:16562193
2点
130theater 2
浜オヤジ
いろいろとありがとうございました。
実はSONYのTA-DA5800ESも予定には入れてはあるのですが、60歳をすぎてあちこち体にがたが来てしまい、入院だ手術だとここのところ出費が多く、妻の財布のひもが固くなってきてまして10万円プラスしてのソニーをということがなかなか切り出せません。
ロスレスの音声を聴きたい一心で買い替えをきめたのですが、お二人のご意見を参考に今しばらく考えてみます。
書込番号:16562760
0点
130theater 2 さん
浜オヤジ さん
呼び捨てにしてしまいました。
大変失礼しました。
書込番号:16562767
1点
AVR-X4000の機能の中にブルーレイに採用されている規格のDTS-HD High Resolution AudioやDTS Expressの搭載がないようですが、ブルーレイとの相性は大丈夫なのでしょうか?
ちなみに、購入を比較検討しているのは、本機とマランツSR6008、パイオニアSC-LX57です。これらと比較してブルーレイとの音の再現に差はないのかどうか知りたいです。
音には好みがあるからという程度の違いであれば、問題ないと理解しますが、マルチチャンネル再現や音質での違いがみられるようであれば、選択肢から落ちてしまうのだろうと思います。
参考までに、BDはソニーBDZ‐EW2000です。スピーカーはDYNUDIO FOCUS110、リアはBose101VMですが、今後多チャンネルに持っていくことを検討しております。
1点
価格コムのスペックに記載がないですが、対応しているので再生可能です。
書込番号:16560407
0点
そうですか。
早速の返信ありがとうございます。
こういう細かいことには疎くて…。
書込番号:16560665
0点
現在、手持ちのAVアンプよりプリアウトし外部パワーの Integra DTA-7
を使用しております。
コチラの商品が気になるのですが、購入した際にAVR-X4000を単体で使用するのと、
今までどうり、プリアウトしIntegra DTA-7をつなげて使用するのは、どちらが
良いでしょうか?
AVR-X4000のアナログアンプが評判いいみたいなので、あえてDTA-7のデジタルアンプを
つなぐのはもったいないような気がするので。
どなたか、AVR-X4000を外部パワーで使用しているか、ためしてみた方がいらっしゃれ
ばいらっしゃれば感想をお聞きしたいです。
0点
購入してから聴き比べて判断すれば良いと思いますが。
書込番号:16522127
2点
AVENGED SEVENFOLDさん、こんにちは
2chは真空管メインでTechnics SE-A7000 Ver.4.0など所有し、AVアンプはX4000+センターにPioneer A-D5Xを使ってる者です。
Integra DTA-7の音を聴いたことないので想像レベルのお話ですが、定価36万のようなので
定価15万のX4000で満足するかと言われると疑問です。X4000は、まぁそこそこレベルです。
Integra DTA-7をパワーアンプとして使用しX4000をプリ機として使うならX4000にする意味がないと思われ、別のプリ機を探した方がいいように思います。X4000視聴して気に入って頂いたことを前提で、自分ならIntegra DTA-7を売却し
X4000を単品として使うか、売却資金で別のオーディオ用のアンプ買います。
一応書いて置きますが、オーディオ用のアンプを追加するのは、ある程度知識がある方前提で2chと両立するのではなくAVアンプの専用機、パワーアンプとして使う場合です。
それに安いオーディオ用デジタルアンプを追加しても逆にレベルが落ちると思います?
またパワーバランス考えるとX4000が125 Wなので同レベルぐらいないと、音量レベルが合わないかも知れません。(50Wレベルのアンプで試したことないのでわかりません)
100W超えるものだとA-D5Xとか?余り数がないと言うか選べないと思いますが、オーディオ用を使うとAVアンプとの音のレベルの違いを感じると思います。
新品で安くレベルアップしてみようと思う方は、オーディオ用ではありませんがモニター系のパワーアンプで2万ちょいで買える
BEHRINGER A500
これならパワーもあり条件を満たしていますし、ホームオーディオユーザーにも使われていて評価もいいようです。気軽にレベルアップしたい人向きかと思います。
最後にアンプ追加する場合、色々試して自分のベストな使い方を選んで下さい。
自分はシアター限定の使い方なので、センター片チャンネルのみ使用しています。
CDなど兼用する方でも5.1全部鳴らして使うような方なら、これでもいいように思います。
ステレオモードで音楽重視の場合はフロントLRに追加した方がいいと思います。
ご参考になればと思います。
書込番号:16532776
0点
当初、とっつきにくかったDENONAPPなんですが
少し、慣れてきました。
やっぱり扱いやすくしたいので入力機器の登録を
変更しました、お気に入りは取りあえず4つ登録しました
うーん、やっぱりタブレットでの操作が一番ですね!
リモコンは初期設定時は必要ですが通常利用には向かない?
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)







