ETS-T40-BK [Black Twister]
PWM機能搭載の120mmブルーLEDファンを採用したCPUクーラー
CPUクーラー > ENERMAX > ETS-T40-BK [Black Twister]
i7 4770にこのクーラーを取り付けたのですが、最期に締める6角ネジをどこまで締めればいいのか分からず、回らなくなるまで締めてしまいました。
その後ネットでこのBKモデルではなくTBモデルに関していつまでも回るので締めすぎに注意しないとCPUを破壊する可能性があるとの書き込みを見てしまって慌てて一度取り外しました。
見た目にはCPUやMBに破損はないようでしたが、まだ電源が届いていないのではっきりと分からない状態でとっても心配です。
TBモデルとは違ってこのBKモデルはネジが止まるところまで回して大丈夫なんでしょうか?
それと一度取り外したときグリスを再度まんべんなく伸ばしたんですがかなり薄くなってしまいました。
一度綺麗に拭き取り再度塗り直したほうがいいのでしょうか?
心配です。
書込番号:16584861
0点
初代の同じ形のクーラーをAMD環境で使いましたが、
気持ち緩まない程度に締めたほうがいい感じです。
グリスは丁度いいらしいのが圧着して伸び切る分みたいですね。
書込番号:16584891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このクーラーは使ったことがないので、後半のお答えですが。
一度外したら、綺麗に拭き取ってから塗りなおしてください。
豆(小豆大)粒大のグリスをCPUの中央に盛って、ヘラで伸ばさなくてそのままクーラーを圧接したらいいです。
そのほうが自然に満遍なくグリスが行き渡ります。
(米粒程度だと少なすぎますよ)
グリスを盛る時は空気が入らないように、気泡ができないようにしてください。
書込番号:16584973
2点
締めすぎる前に舞わなくなると思いますよ・
グリスは再利用Xです。
書込番号:16585130
![]()
1点
締めすぎても適度な締め具合でも舞うこたあないですが(^_^;)
普通にドライバーで回せるくらいできっちり締めた、位なら壊れないと思いますよ、先代でもこれでも。
私のところでは壊れませんでしたし。
書込番号:16585173
2点
皆様
さっそくのご回答ありがとうございます。
舞わなくというのは回らなくということですよね?
かなり安心しました。
でも念のためネジが回らなくなるまで締めるのはやめときます。それにしてもなんか難しいですね。
ゆるすぎたらCPUとのスキマも心配ですし、どうせならきちんと説明書に「回らなくなるまで締めること」とか書いてあればいいんですけどね。
グリスは真ん中盛りのほうがスキマができにくいんですかねー?
書込番号:16585698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>グリスは真ん中盛りのほうがスキマができにくいんですかねー?
ヘラで延ばす時は左官屋さんみたいに均等に、気泡が入らないように、そんな塗り方が無理でしょうから自然の圧力に任せるほうが確実でしょう。
書込番号:16586396
0点
みなさんありがとうございます。
非常に参考になりましていざティシュとクルマのブレーキパーツクリーナーでグリスを拭こうとクーラーを外したところ、クーラー側についていたグリスがビヨーンとのびて恐ろしいことにCPUのヒートシンクの上側の緑の基盤とそこにある約1m四方位の10個位並んだ金色の丸い端子2、3個に付着してしまいました。緑の基盤は大丈夫でしょうけど、慌てて吹き上げたためなんとなく金色の端子がくすんだように見えて非常に心配です。大丈夫でしょうか?i7 4770なんで高かったんで…
書込番号:16586662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はがれおちてなければ大丈夫だと思うけど、腐食性のある薬剤は使わないほうが無難です
それとマザーボード側のCPUソケットの端子には注意してね
つぶしたらアウトです。
書込番号:16587670
0点
溶剤を使うなら無水アルコールかな?
使わないのなら、ティッシュで端子類に広がらないように、拭き除く。
基盤の上を拭くなら、電子部品用のパーツクリーナーを使う。
ブレーキパーツ用のクリーナーは、ブレーキの粉や、食い込んだ粉を取り除く物なので、プラ、樹脂、ゴム類を侵す成分を含んでいるでしょうね。また、金メッキを変色させたのであれば、さび除去成分でメッキ類を侵したのでしょう?・・・・影響はわかりません。組み込み直して、試す以外ないです。怖ければ、買い直してください。
>ビヨーン
PC店とかのCPU用のシリコングリスを購入してください。ホームセンター、カーショップで売られているシリコン何とかは別物です。
CPUを外した状態で除去していなさそうな気がしますが、ボード側のうろこ状のCPU端子は非常に変形しやすい構造なので、拭き取る行為は駄目ですよ。駄目だと思ったら、購入したお店に相談してください。
書込番号:16587715
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ENERMAX > ETS-T40-BK [Black Twister]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2015/10/10 15:31:36 | |
| 0 | 2015/06/07 12:56:59 | |
| 3 | 2015/05/26 22:31:16 | |
| 4 | 2015/04/06 11:59:51 | |
| 0 | 2014/07/27 2:44:28 | |
| 1 | 2015/06/08 12:15:49 | |
| 2 | 2013/12/04 19:34:37 | |
| 6 | 2013/09/23 14:20:41 | |
| 11 | 2013/09/15 11:47:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)







