新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ クロスカブ110のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全61スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 7 | 2025年12月19日 18:11 | |
| 7 | 3 | 2025年11月16日 22:37 | |
| 3 | 4 | 2025年9月1日 19:49 | |
| 2 | 4 | 2025年6月13日 20:24 | |
| 2 | 0 | 2025年4月27日 16:04 | |
| 43 | 23 | 2025年2月8日 14:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
導入後1年経過の先月末にやっと走行3000kmを超えましたのでボアアップキット
を組付けました。1日約2時間の作業で延べ7日で作業完了、陸運支局で問題なく
軽二輪登録できました。
肝心の145ccエンジンはPCX150純正のインジェクターではかなり濃そうな回り方
で全閉ではエンスト気味になるので少しだけ開けてしばらく経つと落ち着きます。
とりあえず自宅周囲でナラシ走行、40km/h程度では問題なく走れますがそもそも
キタコボアアップキットはサブコン必須なのでそれを無視した無謀な挑戦はせず
実売価格も3万円切ってるので素直にサブコンを購入したほうが良さそうです。
なんとか春先までにはセッティングを終わらせ高速道路を走って山梨の桃と桜の
お花見ツーリングを堪能したいものです。
3点
白三角のマークはそのままでしょうか?
取り締まり中の警察官や白バイに止めさせられるのが楽しみになりそうです。
書込番号:26365351
1点
>茶風呂Jr.さん
昨年納車されて即剥がしてます、上の画像4枚目にも映ってませんけど。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25980951/#25980951
まあテンプラナンバーかと誤解されて止められたらそれはそれで嬉しい?
ですけどね、届出済証と自賠責保険証はコピーでなく原本常備ですし。
書込番号:26365454
1点
>気が付けばまたカワサキか・・・さん
これは楽しそうですね!
高速道路走行中とかひょっとしたら覆面orパトカーに止められて「これ普通二輪ですよ」ってやり取りが…(笑)
サブコン入れると大分走りが変わるらしいですね、経過楽しみにしてます!
書込番号:26365482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
経過報告です。
一昨日午前9時過ぎ近場ナラシに行こうとエンジン始動したら猛烈なガソリン臭で
エンジンチェックランプが点灯したままになりました。ありゃりゃと思いつつこの日
のため?に用意していたOBD2診断機AL319を6ピン赤コネクタ用アダプタで繋ぎ
エラーコードを確認します。
エラーコードはP0134でサービスマニュアルを見るとO2/AFセンサ素子活性不良
で原因は排気ガス濃度が濃いまたは薄いとあり納得、そしてエラー消去機能で
無事チェックランプも消灯しました。こんなことが数千円の機器で出来るとは本当
に良い時代になったものです。(G310GSや軽四輪で使えるのも嬉しいですね)
思うに組付け後に問題が無かったのは各作業を比較的温暖な午後に行ったため
でもともと濃いめのインジェクターだったのが朝の低温環境で始動時の燃調が濃く
なりすぎたことによると推測してます。
さあそこでお得意のやっつけ作業を午後に開始、ノーマルエアフィルターのろ紙を
取ってエンジン始動してみました。まずはいい感じでエンジンは回ってくれましたが
さすがにこのままではまずいのでクイックルワイパードライシートが「約50万本の
ミクロ繊維の立体構造シートでホコリ花粉微細なハウスダストをキャッチ」してくれ
るらしいので両面テープで貼り付けて自作パワーフィルターの完成です。
(良い子のみなさんはマネしないでくださいね)
そして昨日の午前9時、外気温4度でエンジン始動したらやはり濃い目の回り方で
エンジンチェックランプこそ点灯しませんでしたがガックリです。その後午後14時の
外気温16度では以前のように始動直後だけ不安定ですぐに落ち着いて回るので
近所を一回りしたらまあまあのレスポンスで、以前は4速で失速気味で3速に減速
していた住宅街の急坂もそのまま開けていけば登れました。
結局のところ低温環境下ではPCX150の純正インジェクターが濃すぎるようなので
もう少し対策を考えてどうしようもなければ残念ですがノーマルインジェクターに戻し
再チャレンジですね。
続く(いつまで?)。
書込番号:26366657
2点
>気が付けばまたカワサキか・・・さん
おかしいなあ。始動直後はO2センサー冷えているから不活性当たり前。不活性なのにリッチ検出ってのも変。しかし、技術のホンダは不活性でも検出できるのを開発したのか、さすがはホンダだね。
書込番号:26366980
0点
続報です。
今日から大好物ソースかつ丼の駒ケ根明治亭が立川伊勢丹で催事出店するので
昼に買い出しに行き市街地と幹線道約50km走りましたが60km/h以下ではトルク感
十分ですがそれ以上は開けても悲しいかな今度は回転が上がりません、やっぱり
サブコン買うしかないのかな。
>あなた車買う?さん
おかしくたってーかなしくたってーがれーじのなかではへいきなの・・・・ハズレか。
ということで私にはわかりませんからオーハローバイクにでも聞いてくださいな。
書込番号:26367049
0点
経過報告その2です。
結局ノーマルインジェクターに戻しました、配線コネクタとボルト2本を外すだけで
交換出来て手もガソリン臭くなりません、やはりFIは簡単で最高です。肝心の回り
具合は、濃い目の感じがなく60km/h+αも回るようになりましたが高回転で一瞬
息つき気味になりますのでいよいよ本気でサブコン導入を考えます。
書込番号:26368632
2点
以前、どなたかがハンターカブCT125だと街中でクロスカブについて行けないと、言われている方がおられましたが実際にはどんな感じですか?パワートルクはCT125の方が上ですよね。信号ダッシュ、スポーツ走行など比較してお願いします。
3点
https://www.rental819.com/search?area=null&pref=null&shop=null&start_date=null&end_date=null&maker=null&type=null&exhaust=2&year=null&class=null
好きなだけお試しください。ご自分で経験するのが一番ですよ。
書込番号:25977938
0点
私もクロスカブを買う際にクロスとハンターどっちが速いかいろいろ調べましたが、
さすがにハンターのが早いという結論ばかりでしたよ。
所で、125CC未満で速いバイクが欲しいならカブ系はやめておいた方が良いですよ
はっきり言って遅いです。
PCXのが速くてトルクフルです。
書込番号:25990329
4点
クロスカブ110を所有、購入の際にともに乗りましたが…。
走り出しとか全体のパワー感はハンターの方があります 排気量が違いますから…。
最高速もハンターだと思いますが、70・80キロの振動とかは案外クロスカブ少ないかもしれないです。スポークとキャストホイールの違いなのでしょうか?
カブ系で速さ となるとグロムではないでしょうか?クロス買いましたが、最後までグロムと悩みました。5速ミッションでニーグリップできて 本当に普通のバイクに近いです。
書込番号:26341920
0点
調べてみてもいまいち分からず…
JA60のイリジウムプラグは CPR6EAIX-9S で良いでしょうか?JA45は適合になっているのですが…カタログ上まだ最新モデルのJA60は記載がない というだけの理由でしょうか?
1点
排気量:110
機種名:クロスカブ110(’22.4〜)
型式:JA60
MotoDXプラグ:CPR8EDX-9S▼
ストックNo.:95321
イリジウムIXプラグ:---
ストックNo.:-
標準プラグ:CPR8EA-9S◎▼
ストックNo.:-
と出ます。
JA45より熱価が2番手上がっているのと、末尾にSの付いた8番のIXプラグがないようなので、適合なし(DXはあり)となっている感じですね。末尾のSは、特殊ガスケット(振動対策か熱伝導対策で材質が標準的なものから変更されている、ステンレス?)なので、Sが付いたものを使った方が良いでしょう。
形状的にはCPR6EAIX-9Sでいけそうですが、熱価が低いのでこれを付けると焼け過ぎでノッキングやプレイグニッションによるエンジンブローが、心配です。
書込番号:26278378 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
早速ありがとうございました。イリジウムは適合がない という事ですね 買わずによかったです。
motoDXプラグというのは知らなかったのですが こっちの方が安心ですね 高級プラグ?なのに千円ちょいみたいで 買って試してみます。
書込番号:26278448
1点
>小梅ちんさん
NGKはIXプラグをこれに切り替えていくのではないかと。IXプラグは発売から20年以上経っていますので。定価は2,500円なので、偽物に気をつけましょう。
書込番号:26278453 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
皆さま ありがとうございました。
motoDXプラグをamazonで購入しました 偽物でないといいですねー。
書込番号:26279067
1点
JA60 新車購入です。とりあえず ウィンドスクリーンを付けたいのですが 予算5千円から1万円でおすすめがあれば教えて下さい。
他の希望・条件としては 簡単に付けられる事、ショートタイプがいいので縦30センチくらい〜とかそんなところです。あと頑丈はいいのですが ハンドルが重たくなるのは避けたいです。
ちょっと調べた限りではデイトナとかジータとか買っておけば間違いなさそうなのですが ちょっとお高いです。よろしくお願いします。
0点
>小梅ちんさん
こんにちは、レスが遅くなり申し訳ありません。
私は短期間での車両乗り換えで散財しまくってるので外装関連のパーツはスクリーン
ハンドガード、グリップヒーター、トップケース、スマホホルダー、ローダウンサスなど
ほとんど5000円以下の中華激安品を使ってます。
ただCC110のスクリーンは旧スーパーシェルパで定番の旭風防チョイノリ用WS-91を
KLX230からの使い回しで使ってピッタリですが既に販売終了で入手困難のようです。
また前輪ディスクブレーキ化でミラーホルダーの位置が左右違っているためステーが
ミラー共締めのタイプは位置調整が難儀なので中華激安品も慎重に選ぶ必要があり
そうです。
たまたまアマゾンで見つけた品はCC110に付けた画像があり、フレキシブルに位置
調整ができそうなので参考に画像を貼ります。
あと別件ですが納車時(または1か月点検時)には購入店舗にバーエンドのボルトと
メインパイプカバーのボルトを緩めるよう依頼してください、今後ハンドルや車体を
色々弄る際の難易度が下がります。
では失礼します。
書込番号:26208124
![]()
2点
>気が付けばまたカワサキか・・・さん
ありがとうございます タッチの差で先ほどスクリーンぽちっちゃいました といっても当方もオプションにはあまりお金をかける余裕もなく 中華製の中でもそこそこ評価がよさそうな hi−lineというメーカー ちょっと名前を聞いたことがある(笑) のを買いました 6千円くらいで対応機種にJA60が入っているので加工なしで付きそうです。
バーエンドの情報助かります 多分相当固く締めてあるってことなんでしょうねー。振動が気になれバーウェイトとか入れようと思っています。
明日か明後日納車で ワクワクしています。
書込番号:26208344
0点
>小梅ちんさん
JA60を所有しています。
センターカウルとハンドルウエイトのプラスネジは#3なのですが、#2のドライバーで無理やり回してネジ山を潰しているケースを見てきましたので、必ず#3を使いましょう。
でも工場出荷時の状態では、いずれも普通の手回しドライバーだと難しいと思います。(ハンドルウエイトの方はほぼ無理)
私はセンターカウルはラチェットレンチに#3のソケットを付けて回しました。
ハンドルウエイトにはトルクが強すぎないインパクトドライバー(私の場合はマキタのペンシルタイプのもの)に上記ソケットを付けて緩めました。
確かハンドルウエイトのネジにはネジロックが付いていたと思います。
セオリー通り押す力8割で回すことを心がければ外れると思いますよ。
またウインドスクリーンは専用のものは背が高いので、デイトナのグロム用を小加工して低く構えたメーターバイザー風に取り付けました。
恰好は良いのですが、冬は風が首筋を直撃して寒いです.....笑。
書込番号:26208906
0点
本日納車で 店員より 慣らし60キロ程度まで とのことで、そのレベルだとハンドルの振動とか大丈夫そうですが それ以上だとバーウェイトとか必要かもですね ねじナメとか気を付けたいと思います。
ウィンドスクリーンも届いたのですが とりあえずリアキャリア延長ステーを付けて giviモノロック32Lを付けたいと思います。
いやしかし 買ったから言うわけではないですがナイスバイクですねー。普段使いも乗りやすいですし 林道散策も楽しみです。
書込番号:26209060
0点
本日 honda goレンタル2時間で乗ってきました。感想程度です、先週ハンターカブレンタルして乗っています。
125ccスクーターの乗り換え検討中でありまして 当初は110ccという事で 候補に入っていなかったバイクなのですが、謎の(笑)高評価レビューが多く、「ハンターではなく あえてクロスカブにした」云々の話に惹かれて、気が付いたら候補の上位に来ている状況でありました。
なかなかクロスカブ110のレンタルがなくて、当方東京より千葉ですが、豊島区あたりまで足を運びました。ゴールデンウィークに突入という事で、そこそこ道は空いていた気がします。川越街道や国道298あたり そこそこ回して走ってきました。
結論からいいますと 乗り味が良くていいバイクだとは思いましたが「すげー!!」でも「もう他のバイク試乗しないで、これに決めた」とはなりませんでした。期待以上でも以下でもない感じでした 気が付かないうちに期待大になっていたかもしれないです。
当たり前の話なのでしょうが、ハンターとの10cc程度の差は乗ってすぐに感じました。全体的にやや非力な感じ、1速なんてすぐ吹けあがり、3速で60キロくらいまで引っ張れるので4速に期待すると、うーんなかなか伸びません。がらがらのバイパスで、チャンスとばかりにアクセルをあけると、90ドル(笑)は行きましたがエンジン壊れるんじゃないかと思いました。
60キロ街乗りは確かに問題ないですし、上記のようにツーリング途中でかなり飛ばす区間は我慢で、それ以外は楽しく走れそうですね。スタンディングの感じもよく、これで脇道やちょっとした林道走ったら楽しそうだな、と感じました。
ハンターかクロスか問題ですが、結局は7・8万円の差額分の価値がハンターにあるのか って所 それしかないですよね。でもそこが難しいのですよねー 2台を試乗して改めてそう思いました。
残るはc125で、GW中に乗ってこようかなと…。余談なのですが、近所のそこそこ大きなバイク屋では クロスカブ110の在庫がない状況です。生産停止の話は聞いていたのですが 急いで買った人が多かったのでしょうかねー。
2点
JA60ですが納車4か月くらいたった現在、ニュートラルに入れると、表示がギアロストの「-」横棒表示になってしまいました。機械的にはニュートラルに入っているので、センサーあたりが怪しいのですが、
なんとかニュートラルの表示にさせようと、チェンジペダルを微妙にシーソーさせると、メーターのNがぼやーっとランプの光が揺らぎますw
同じような症状になった方おられますでしょうか?
保証で直してくれるかなぁ
19点
>保証で直してくれるかなぁ
はい。
書込番号:25146236 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
走行距離1,000km手前で、私も同じ症状が出ました。
今月、オイル交換時にショップへ相談し、ホンダへショップから連絡を入れていただきました。
ホンダからの回答は、保証期間内のため無償交換とのことです。(交換部品はニュートラル検出のスイッチだそうです。)
部品入荷が6月になる為、それまでは『-』で過ごします。
スレ主様の現況はいかがでしょうか?
書込番号:25223761 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>おたくにさん
こんにちは
私もバイク屋にもっていって同じこと言われました。部品納期も一緒ですね。
こんなセンサー普通なら摩耗交換頻度も故障もそんなに多くはないと思うので
在庫が尽きている状況やバイク屋のオヤジ談で他にもいるらしいので
そこそこ頻発している問題と思われます。
私もこのまま部品来るまで過ごしますw
書込番号:25224063
0点
失礼
スイッチの交換とのことですね。
と言う事は車体側から生えている金属棒ですね
私は外側のセンサー交換と言われました。
言われた納期は一緒ですね
こっちのバイク屋のオヤジはギアチェンジして「-」確認しただけで実際バラして確認してないので
そちらの見立てのが正しいのかもしれませんね。>おたくにさん
書込番号:25224077
1点
同じ症状が、2回出てます。対応のご参考まで。
1回目は、乗り始めて8ヶ月6,300km程度。気温も低い冬の時期でした。
バイク屋さんで、カプラーの接触不良など疑って総点検してくれましたが、センサー部に乳化したようなオイルが付着していたとのこと。これが原因で接触不良を起こした?保証期間内だったので、センサー交換。異常のあった部品はホンダのサービスセンターに送っておくとのこと。ちなみに交換したセンサーは純正だけど大陸製。
2回目は、交換後約3.5ヶ月、7,800km程度で発症。桜も終わり暖かいというより暑い日もチラホラ出始めのつい最近のできごと。
今回は、センサー部クリーニングで対応。同じような何かが付いていたとのこと。
異物?付着の原因分析と対策は専門家にお任せです。同じ症状の方は、対処療法として、ポジションセンサーの摩耗等機械的な不具合ではないようなので分解掃除を試しあれ。
書込番号:25248363 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>164号さん
こんにちは
164号さんの原因はバイク屋いわくオイルの付着と言う事ですね。
どうなんでしょう?オイルやグリス程度なら押しのけて通電はしそうな気が・・・
たぶん車体側の軸がシフト変更ごとにぐるぐる回って外側のセンサー各接点と接触してポジションを表示しているんですよねきっと。
内側からグリスやらオイルが漏れだしてくるんですかね回転するし。
預ける前に一度開けてみようと思ったのですが、変にいじると補償対象外とか言われると面倒なので
今も見てないのですが、ちょっと開けて付着物確認してみようと思います。
情報ありがとうございます!
書込番号:25250474
1点
>FFR-31MRさん
こんにちわ
購入したバイク屋さんが整備するならば、補償がどうとか言わないと思いますが、ご自身でとなると難しいところですね。私も保証期間内なのでバイク屋さんに頼みましたし、自分でチェーンの張り調整してもそれがどうとかとは言われないですが、今回は…
構造は、FFR-31MRさんが仰っる通りです。お世話になっているバイク屋さんもポジションスイッチは、シールされており、外からグリスやオイル類は入るはずはないと力説してます。Nは他より小さい接点です。1-4は問題なく、Nだけ、-のエラー表示とNランプ不点灯や輝度が不安定になるのは、いろいろ考えても、やっぱりおかしい!と仰っています。
最初の部品交換対応も2週間近く待たされました。2回目はオイル交換のついでにチョイと見てもらって復旧です。同じ原因かはわかりませんが可能性の一つとしてご査収下さいませ。早く症状が直るといいですね。
書込番号:25250742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>164号さん
こんにちは。
センサー外してエンジン掛けると、そこから結構な勢いでオイルを吹きます。
シュシュシュシュっとハッキリと音が聞こえる勢いです。
初めてのカブなので、そういう箇所なのか、シール不良なのか分かりません。
書込番号:25256139
0点
>金の助さん
こんにちわ
オイルが出るのは発見ですね。それが、普通なのか、私も初カブなのでわかりません。
出ないのが普通なのか、出てもいいのか?
出ないのが普通ならシール不良、出るのが普通ならば、動く部分なので潤滑させないと摩耗もあるだろうし、それが循環すれば問題ないのでしょう。ただ、流れず留まって乳化してしまい接点不良を生み出す原因になるならば、構造上の問題な気がします。
前回、書き込んだのは、部品交換しても再発しましたよ。と情報共有のためです。金の助さんの話しを、近々でバイク屋さんにも聞いてみようと思います。何故なら、3回目の気配が出てきたので…
どうやら、ホンダさんの見解、正式発表待ちですかね。
書込番号:25258063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その後の情報共有です。3回目の症状が出始めた頃にオイルをホンダのG2に変えました。たまたまかもしれませんが、以降は同じ症状が出ることもなく極めて快調です。オイルのグレードを変えたことで、内緒ですが60kmを超えたあたりからする音と振動も劇的に減りました。(個人の感想です。)うーん、何だったのだろう…?
書込番号:25550475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は9月ごろにセンサー無償交換してもらって以降、今のところ発症しておりません。
外したセンサー見せてもらったのですが、錆が浮いている状態でした。
メカニックいわく錆が原因で通電しなかったとの事です。
で、センサーの所にまでエンジンオイルは来るそうです。潤滑も兼ねているんですかねきっと。
センサー外周にOリングがあってそれで気密性が保たれている模様です一応・・・
通勤使用で今3800kmくらいです。
書込番号:25551357
2点
昨年9月にセンサー交換して、2024年2月に再発を確認しました。
私的にはこれはもうJA60の持病だと思ってます。
出ない人は出ないんでしょうか?
前回は保証でセンサー交換しましたが定期的に取り外して錆?汚れ?を取り除けば再度通電するとは思います。
自分もやってみようと思います。温かくなったら(笑)
書込番号:25617113
0点
こんにちは
ニュートラル表示が付かなくなって気持ち悪いので寒いですけど青空整備で外してみました。
添付写真が外した直後の写真です。
>164号さん
>金の助さん
のご報告にあるように、車体側の取り付け部の上下に意図的にオイル供給孔がありエンジンかけるとオイルが出てきます。シフトチェンジで回転するので潤滑目的なのでしょう。
で、センサーを見ますと錆だらけですw
付着したオイルが乳化状態でした。
色々カブの情報を見ていると、エンジンオイルが乳化しやすいエンジンなようですね。
私も先日自分でエンジンオイル交換しましたが、フェラーキャップにごっそり乳化オイルが付着しておりました。
水分と混じって乳化するので錆はその水分が原因でしょう。
通勤で30分程度なのが問題なのでしょうか?
アドレスに乗ってた時はそんなことはなかったのですが・・・
しかしここで逆に安堵し、錆とオイルを拭き取れば万事解決!と思ったのですが、結局ニュートラルランプが緑に光ることはありませんでした・・・orz
ホンダが対策パーツ作るまで何度でも無料で交換してやるつもりです(笑)
書込番号:25645616
3点
おはようございます。
昨日、突然皆様と同様の症状を発生致しました…が、当方はJA61(カブプロ)です。
某夢店にて交換を予約して対処済みです。
この症状はJA60/JA61のみでしょうか?
同型式EGのJA59はどうなんでしょう?
他の方の書き込みに有りましたが、オイルを『G2』に変更したら解決しました‼️
(私はAZの社外オイル使用)
又、当方は基本的に1000キロにてオイル交換をしています。
その頻度でオイルは乳化するものなんでしょうか?
取り敢えず、スイッチ交換後は暫く様子見させて頂きます。
※御存知の方、居られましたら御教授の方、何卒宜しくお願い申し上げます。
書込番号:25732189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ボンとヒロさん
こんにちは
エンジンが一緒ならばJA59でもJA61でもおそらく一緒でしょう。
エンジンオイルの乳化は短距離走行が原因です。要はエンジンオイルが一定温度以上温まるかで変ってきます。エンジンオイルの交換頻度で変わるものではありません。
ボンとヒロさんはどのような使用状況でしょうか?
ちなみに私は毎日の通勤に使用してますが30分程度なので乳化しまくりです。このエンジンはこの程度の走行時間では乳化するようですね。
さて、センサー不具合は乳化オイルが原因であるかは正直わかりません。自分で取り外して錆を取り除きましたが結局治りませんでしたし・・・
ただし、通電はしているそうです。販売店で交換したときにバイク屋が言ってました。
書込番号:25733234
1点
短距離走行によるオイル乳化とブリッピング走行が原因かと。
ニュートラルセンサーを1度外して乳化したオイルを拭き取ってから接点復活スプレーを端子部分に吹きかける、ブリッピング走行によって縮んだバネを伸ばしてあげる直りました。
書込番号:25955807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>米リアさん
こんにちは
わたくしも概ね同意見なのですが、
ブリッピング多用でポジションセンサーばねが伸びるというのはどういった原理でそうなるのでしょうか?
書込番号:25990361
0点
自分も同じ症状で困っていましたが、ニュートラル用の接点(一つだけ細い)周りのプラスチックをすこしカッターなどで削ってみたところ直りました。(スイッチ自体はフレームなどのマイナスに短絡すると機能していた)
Nの接点だけが細く、金属部分がなぜか凹んでしまったことが原因で、シフト側から出ているスイッチコンタクトのキャップが接点に接触できていなかったと思われます。 このキャップが大きく、Nの接点だけが細いのでこのような現象が起きるのかなと。 電気的に壊れるような部品ではないと思うので、接点が凹んでしまうというパーツの品質問題か、設計ミスなのではないかと思いました。。。 自分のように保証期間が過ぎてしまって困っている方のお役に少しでも立てればと思いこちらを利用して投稿させて頂きました。
書込番号:26053231
0点
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