『メモリ使用率』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥170,000

ドライブベイ数:HDDx4 容量:HDD:8TB TeraStation TS3400D0804のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TeraStation TS3400D0804の価格比較
  • TeraStation TS3400D0804のスペック・仕様
  • TeraStation TS3400D0804のレビュー
  • TeraStation TS3400D0804のクチコミ
  • TeraStation TS3400D0804の画像・動画
  • TeraStation TS3400D0804のピックアップリスト
  • TeraStation TS3400D0804のオークション

TeraStation TS3400D0804バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月下旬

  • TeraStation TS3400D0804の価格比較
  • TeraStation TS3400D0804のスペック・仕様
  • TeraStation TS3400D0804のレビュー
  • TeraStation TS3400D0804のクチコミ
  • TeraStation TS3400D0804の画像・動画
  • TeraStation TS3400D0804のピックアップリスト
  • TeraStation TS3400D0804のオークション

『メモリ使用率』 のクチコミ掲示板

RSS


「TeraStation TS3400D0804」のクチコミ掲示板に
TeraStation TS3400D0804を新規書き込みTeraStation TS3400D0804をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

メモリ使用率

2015/03/24 10:42(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > TeraStation TS3400D0804

スレ主 eden1247さん
クチコミ投稿数:15件

簡易的なファイル保管庫としてTS3400D(8TB)を購入・運用始めたのですが
RAIDによるNASは初めて利用します。

RAID6で定刻バックアップは深夜に1回、差分で行っています。
常時利用では5名ほどで、ユーザーアカウント数は20ぐらい登録しています。
RAID6なので2TBの使用率は現在3%という利用状況です。

利用して1週間になりますが、フォルダごとのコピーに失敗することがありPCによらずディレクトリの削除で空フォルダが残ってしまう場合がありました。
FTP接続にて削除すると消せるのでだましだまし利用しておりましたが
データのコピーに不安があるため、WEB上よりステータス確認を行ったところ時間によらずCPUが90〜100%、メモリ90%で稼働しておりました。
(エラー表示などは出ておりません)

設定画面からの再起動が出来なかった(されなかった)ため、電源ボタン操作により再起動したところ
メモリもCPUも30%以下で動作しておりましたが、翌日確認するとCPUは0〜30%、ッメオリは90%前後となっております。

これは平常時の数値として問題ないのでしょうか?

書込番号:18610613

ナイスクチコミ!0


返信する
LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2015/03/24 13:05(1年以上前)

『RAID6なので2TBの使用率は現在3%という利用状況です。』

RAID6の容量は、(4台-2)*2TB=4TBになるかと思いますが...。

『利用して1週間になりますが、フォルダごとのコピーに失敗することがありPCによらずディレクトリの削除で空フォルダが残ってしまう場合がありました。』

購入したばかりのようですので、最新のファームウェア(Ver.1.16)が適用されているかと思いますが...。

●TeraStation 3000シリーズ ファームウェア アップデータ(Windows) Ver.1.16(2015年1月14日掲載)
http://buffalo.jp/download/driver/hd/ts3000_fw-win.html

具体的には、どのようなコピー作業をされたのでしょうか?
TS3400Dの共有フォルダ内のフォルダーを別の共有フォルダにWindows PCを使ってコピーされたのでしょうか?

フォルダ内のデータ容量は、どの程度なのでしょうか?

共有フォルダの削除については、TS3400Dの設定画面から実施した方が宜しいかと思います。

共有フォルダーの編集・削除方法(TS5000、TS5000N、TS3000、TS-2RZシリーズ)
共有フォルダーを削除する方法
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15617#02

「PCによらずディレクトリの削除」についても、どのような削除作業をされたのでしょうか?
削除作業中にエラーメッセージは、何も表示されませんでしたか?

エクスプローラで削除またはフォルダの名前を変更する場合には、以下の点に注意が必要かと思います。

Windows 7 のエクスプローラーでネットワーク フォルダーの名前を変更するとエラーが発生し、"操作を完了できませんでした..." と表示される
原因
フォルダーの名前を変更する操作が失敗するのは、thumbcache.dll にまだローカル thumbs.db ファイルに対するオープン ハンドルがあり、現時点ではより動的かつ適切なタイミングでファイルへのハンドルをリリースするメカニズムが実装されていないためです。
http://support.microsoft.com/kb/2025703/ja

『WEB上よりステータス確認を行ったところ時間によらずCPUが90〜100%、メモリ90%で稼働しておりました。』

多数(?)のゾンビプロセスが残っていて、リソースを開放していない状況ではないでしょうか?
TS3400Dの再起動が必要な状態と思われます。

書込番号:18610965

ナイスクチコミ!1


スレ主 eden1247さん
クチコミ投稿数:15件

2015/03/24 14:25(1年以上前)

回答ありがとうございます。

>RAID6の容量は、(4台-2)*2TB=4TBになるかと思いますが...。

申し訳ありません、4TBでした。

>購入したばかりのようですので、最新のファームウェア(Ver.1.16)が適用されているかと思いますが...。
>●TeraStation 3000シリーズ ファームウェア アップデータ(Windows) Ver.1.16(2015年1月14日掲載)

有難うございます。設置を代行(有償)した業者に確認したところ、「ファームウェアの更新まで通常おこなわずに設置をしており、問題ないと思います。言っていただければ更新いたします」とのことでしたが
OSのアップデータのごとくファームウェアも最新のものにするべきでは?と思うところですが、、、。
この業者の対応は本件とは関係ありませんが。
更新も今回行ってみます。

>具体的には、どのようなコピー作業をされたのでしょうか?

PC内のデータをNASの共有フォルダ内に作成したフォルダにフォルダごとコピーしました。
転送中のダイアログは少し表示されたのち消えました。

>フォルダ内のデータ容量は、どの程度なのでしょうか?

総容量600MB、ファイル数2・3000、フォルダ数200程のデータになります。
実際コピーされたデータは初めの数フォルダで、残りは空フォルダとなっておりました。

>共有フォルダの削除については、TS3400Dの設定画面から実施した方が宜しいかと思います。
>「PCによらずディレクトリの削除」についても、どのような削除作業をされたのでしょうか?
>削除作業中にエラーメッセージは、何も表示されませんでしたか?

上記コピーが出来なかった共有フォルダ内のフォルダを削除対象としました。
フォルダの表記はあるが、展開しようとするとアクセスできない趣旨のメッセージが表示されました。
よって、FTPツールより削除を行ったところ削除ができ、エクスプローラの表示からも削除されました。
エクスプローラからのftp接続においても、文字化けはしておりますが対象ディレクトリの削除が出来ました。

>エクスプローラで削除またはフォルダの名前を変更する場合には、以下の点に注意が必要かと思います。
>Windows 7 のエクスプローラーでネットワーク フォルダーの名前を変更するとエラーが発生し、
>"操作を完了できませんでした..." と表示される

業務において、NAS内のデータ(2MBほどのファイル)の操作、名前の変更時に失敗する等の事象はありませんでした。
業務上画像データの一覧をよく見ることもあるのですが、画像ファイルキャッシュの無効化も検討してみます。

>『WEB上よりステータス確認を行ったところ時間によらずCPUが90〜100%、メモリ90%で稼働しておりました。』
>多数(?)のゾンビプロセスが残っていて、リソースを開放していない状況ではないでしょうか?
>TS3400Dの再起動が必要な状態と思われます。

やはり通常稼働時に常にこのステータス表示されることは「異常である」ということでしょうか。
実際再起動後にCPUは30%未満で動作するように安定しておりますが(メモリは90%使用中)、
きっかけが不明な現状は今後もファイルコピーの際は注意してみます。

書込番号:18611117

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2015/03/24 16:59(1年以上前)

『更新も今回行ってみます。』

「NAS Navigator2」をインストールすれば、TS3400Dのファームウェアバージョンを確認できます。

●NAS Navigator2(Windows) Ver.2.81(2015年2月5日掲載)
http://buffalo.jp/download/driver/hd/nasnavi.html

●TeraStation 3000シリーズ ファームウェア アップデータ(Windows) Ver.1.16(2015年1月14日掲載)
[ファームウェア バージョンの確認方法]
NAS Navigator2の検索画面を開き、TeraStationを選択します。
ダイアログ右下最下段の「ファームウェア」に記述してある数字が、
製品のファームウェアバージョンになります。

【アップデータの使用方法】
1. ダウンロードしたファイルをダブルクリックで解凍してください。
2. 解凍されたイメージ内の"update"を実行し、画面の指示に従ってアップデートしてください。
http://buffalo.jp/download/driver/hd/ts3000_fw-win.html

「最新のファームウェアにアップデートする方法」を参考にしてください。

最新のファームウェアにアップデートする方法(TeraStation)
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/2576

『総容量600MB、ファイル数2・3000、フォルダ数200程のデータになります。
 実際コピーされたデータは初めの数フォルダで、残りは空フォルダとなっておりました。』

それほど大きなデータ量では無いようです。因みに、PCは、ネットワークに有線LAN接続されているのでしょうか?
PCのネットワークアダプタのドライバは、最新なのでしょうか?

『転送中のダイアログは少し表示されたのち消えました。』

どうも正常に処理されていないようです。

『エクスプローラからのftp接続においても、文字化けはしておりますが対象ディレクトリの削除が出来ました。』

インターネットエクスプローラを使用して、表示->エンコード->その他->Unicode(UTF-8)を選択すれば、日本語表示は可能かと思います。
FFTPなどのFTPクライアントをインストールすれば、正常に日本語も扱えるかと思います。

FFFTP
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/ffftp/

『業務上画像データの一覧をよく見ることもあるのですが、画像ファイルキャッシュの無効化も検討してみます。』

以下の内容を参考にして、キャッシュファイル (Thumbs.db) が生成されないように設定しては如何でしょうか?

ファイルの縮小表示で縮小版 (サムネイル) をキャッシュしない
概要
ファイルを縮小表示する際に縮小版をキャッシュしないようにします。意図せずにフォルダー内にキャッシュファイル (Thumbs.db) が生成されていた、といった不都合が解消されます。
http://attosoft.info/blog/item-nothumbnailcache/#NoThumbnailCache

『やはり通常稼働時に常にこのステータス表示されることは「異常である」ということでしょうか。』

「時間によらずCPUが90〜100%、メモリ90%で稼働」というのは、正常ではないかと思います。

「ファイル数2・3000、フォルダ数200程のデータ」を正常にコピーできなかったことが関連しているようにも思えます。

書込番号:18611416

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > TeraStation TS3400D0804」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RAID1で・・・ 7 2018/05/25 9:09:10
メモリ使用率 3 2015/03/24 16:59:59
とりあえずご報告。HDD換装してみました。 2 2014/09/26 12:27:26
UPS連動の設定 3 2014/07/02 17:54:36
設定が複雑になりました 3 2014/04/27 23:42:58

「バッファロー > TeraStation TS3400D0804」のクチコミを見る(全 23件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TeraStation TS3400D0804
バッファロー

TeraStation TS3400D0804

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月下旬

TeraStation TS3400D0804をお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング