『DMCアプリについて』のクチコミ掲示板

2013年 6月中旬 発売

LinkStation LS410D0201

転送速度100MB/sを実現した高速NAS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥28,500

ドライブベイ数:HDDx1 容量:HDD:2TB DLNA:○ LinkStation LS410D0201のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LinkStation LS410D0201の価格比較
  • LinkStation LS410D0201のスペック・仕様
  • LinkStation LS410D0201のレビュー
  • LinkStation LS410D0201のクチコミ
  • LinkStation LS410D0201の画像・動画
  • LinkStation LS410D0201のピックアップリスト
  • LinkStation LS410D0201のオークション

LinkStation LS410D0201バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月中旬

  • LinkStation LS410D0201の価格比較
  • LinkStation LS410D0201のスペック・仕様
  • LinkStation LS410D0201のレビュー
  • LinkStation LS410D0201のクチコミ
  • LinkStation LS410D0201の画像・動画
  • LinkStation LS410D0201のピックアップリスト
  • LinkStation LS410D0201のオークション

『DMCアプリについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LinkStation LS410D0201」のクチコミ掲示板に
LinkStation LS410D0201を新規書き込みLinkStation LS410D0201をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DMCアプリについて

2015/05/09 16:56(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS410D0201

スレ主 splashblueさん
クチコミ投稿数:6件

購入前に使い勝手が良くないというのを承知で購入しました。
やはり後悔しています。
オーディオ、写真、動画の保存用で使用しています。
ネットワークオーディオでの質問です。

当方での接続状況は
HG8045Gにブリッジ接続でAtermWG1800を繋ぎ当機種に接続しています。
WebAccessアプリはnexus5、iPadで使用しています。

WebAccessでは音楽データは問題なく表示され、再生できます。
ネットワークオーディオとして使用する際DMCアプリを使いますが、どれも不具合が多く、うまく再生できません。
使用しているミニコンポがSONYのCMT-SBT300です。

nexus5
使用アプリ
Network audio remote(SONY純正)は当機種を認識することもありますが、再生はできませんでした。

Bubble UPnPは認識してくれることが多いです。再生もできますが、途中で止まることが多いです。ファイルの読み込みに数十秒以上かかり実用的に使用するにはストレスが溜まります。

kinskyは稀に認識してくれます。しかし再生リストにアルバム全曲入れても、1曲で再生が止まってしまい、連続再生できません。

ESファイルエクスプローラーでは確実に当機種を認識してれます。読み込みも速いです。再生はESファイルエクスプローラーではWebAccessと同じように問題なく使用できます。ミニコンポで再生するにはBubble UPnpを指定しますが、Bubble UPnpが当機種を認識していないと再生できないです。

iPad
Twonky Beam と Media Playは稀に認識しますが、再生までに1分以上かかります。
DENON marantz Lightning DSは一度も当機種を認識しませんでした。

ちなみに全てのアプリがAtermWG1800を認識していました。

現在はWebAccessもしくはESファイルファイルエクスプローラーからAirplay、BluetoothからCMT-SBT300で再生しています。

当機種から音楽再生出来ているのですが、せっかくNASとDLNA対応のコンポを購入したのでDMCアプリを使用して再生したいです。
皆様は音楽再生する時はどのように使用されていますか。

書込番号:18760052

ナイスクチコミ!0


返信する
LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/05/09 19:03(1年以上前)

こんにちは
>皆様は音楽再生する時はどのように使用されていますか。

こちらを試してみてください。
現在汎用アプリで最強ではないかと思っています。
Creation 5

書込番号:18760396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 splashblueさん
クチコミ投稿数:6件

2015/05/09 21:50(1年以上前)

操作、アートワーク表示と是非使いたいアプリです。

LVEledeviさん返信ありがとうございます。

creation5無料版を使用しましたが、LS410は認識されませんでした。
AtermWG1800,CMT-SBT300は認識しています。

左上のiアイコンの設定画面からプレイヤー、サーバーを確認しましたが、LS410だけ表示されていませんでした。
FAQにNASが表示されないときはDLNA参照をオンオフにして最適な方法が分かります。
と、説明されていますが、さっぱり分かりませんでした。

LS410でCreation5を使われている方はいらっしゃいますか。

せっかく使うなら、アートワークも綺麗に表示されると気持ちがいいですね。

書込番号:18760915

ナイスクチコミ!0


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/05/09 22:25(1年以上前)

>creation5無料版を使用しましたが、LS410は認識されませんでした。

>FAQにNASが表示されないときはDLNA参照をオンオフにして最適な方法が分かります。
と、説明されていますが、さっぱり分かりませんでした。

うちのRockDiskNextもたまに消えますが、
Select sourceの「○をON(常時でOK) DLNAフォルダ参照  □(更新をタップ)」すると現われます。(おそらくNASがスタンバイ状態になっているからでしょう)

書込番号:18761053

ナイスクチコミ!1


スレ主 splashblueさん
クチコミ投稿数:6件

2015/05/09 23:03(1年以上前)

LS410は認識されないのです。

白の下線でDLNAをON。右側の四角アイコンをタップで検索ですよね。

LVEledeviさん返信ありがとうございます。

ご指摘頂いた操作をしても、LS410が認識されないのです。

やはりLS410のせいではと考えています。

Creation5でPCのファイルを再生していますが、操作性、表示、レスポンスと使い勝手がいいですね。

書込番号:18761212

ナイスクチコミ!0


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/05/10 11:02(1年以上前)

>ご指摘頂いた操作をしても、LS410が認識されないのです。

やはりLS410のせいではと考えています。

基本的にLS410(音楽はDSD以外ほぼ対応)はDLNAメディアサーバ機能がありますので、その設定(メディアサーバ機能をON他)とネットワーク環境(同一ネットワーク内)に問題が無ければ、どのアプリでも見えるはずですよ。
ファームウェアが最新になっているかも含め、そのあたりを再度確認してみたほうがよさそうですね。

「DLNAサーバ」
http://buffalo.jp/support_s/guide2/manual/ls/400/99/ja/pc_index.html?Chapter7#h3anc0
最新のファームウェアアップデートの方法
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15577
ネットワークオーディオプレーヤーで本製品をご使用のお客様へ
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020311-02.pdf

書込番号:18762460

ナイスクチコミ!2


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2015/05/10 11:46(1年以上前)

当方の環境でテストしてみました。

LS410D(ファームウェアVer.1.80)、LS420D(ファームウェアVer.1.80)では、「DiXiM Media Server」が採用されています。Windows Media PlayerやTwonky Beam(DTCP-IP対応:有料版)REGZA Z3500、Z3などでDLNA視聴が可能ですが、Creation5では、LS410D、LS420Dなどの「DiXiM Media Server」は、検出されません。
HS-DHGL(DediaBolic社Media Server)LS-WHGL(Twonky Media Server)LS-XHL(Twonky Media Server)では、Windows Media PlayerやTwonky Beam(DTCP-IP対応:有料版)REGZA Z3500、Z3やCreation5でDLNA視聴が可能です。
このことから、creation5側の問題ではと考えています。

「DiXiM Media Server」については、以下のように(「DLNA ガイドラインv1.0 およびv1.5 対応のDLNA CERTIFIED ロゴ認証を取得したデバイス」)謳っている製品のようです。

DiXiM Media Server
DiXiM Media Server は、ホームネットワーク上のメディア・プレイヤー・クライアント機器に対してマルチメディアコンテンツを配信する機能を持つ、DLNA ガイドラインv1.5 に対応したメディアサーバーソフトウェアです。
DiXiM Media Server は、古くはUPnP MediaServer Device の認証をソフトウエアとして世界で初めて取得したサーバアプリケーションに端を発し、DLNA ガイドラインv1.0 およびv1.5 対応のDLNA CERTIFIED™ ロゴ認証を取得したデバイスで使用していたWindows版とLinux 版それぞれのMedia Server アプリケーションを経て、継続的に機能向上を行っています。DiXiM Media Server は、業界内で最も長い歴史と大きな実績を誇るMedia Server 実装だと言えます。
http://www.digion.com/pro/dms/

書込番号:18762583

ナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/05/10 20:03(1年以上前)

>Bubble UPnPは認識してくれることが多いです。再生もできますが、途中で止まることが多いです。ファイルの読み込みに数十秒以上かかり実用的に使用するにはストレスが溜まります。

それだけ試されてしかもアンドロイドアプリで汎用製の高いBubble UPnPでそのような状態ならスレ主さんが言われるように音楽用NASとして使える製品ではないようですね。
LsLoverさんのテスト結果でもみえないようですし、DiXiM Media Serverが音楽用として適していないのかバッファローが何か規制をかけているのかわかりませんが、メーカー的にはこの製品以下の音楽配信はおまけ的要素になっているのかもしれません。
ユーザとしては残念ですが、製品サイトからも音楽配信するなら421D以上を購入してくださいね ともとれますね。
http://m.buffalo.jp/product/digitalkaden/audio/networkaudio/

書込番号:18763924 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2015/05/10 22:16(1年以上前)

メーカに直接確認した訳ではなく、私見となりますので、予めご了承ください。

『メーカー的にはこの製品以下の音楽配信はおまけ的要素になっているのかもしれません。』

LS410Dで動作している「DiXiM Media Server」は、DigiOn社から市販されているものをOEM供給(ライセンスの関係上市販品とは同期リリースは適用されていない)されているようです。

『製品サイトからも音楽配信するなら421D以上を購入してくださいね ともとれますね。』

LinkStation 400シリーズファームウェアの対象製品は、「LS410D, LS420D, LS410DX, LS421D シリーズ」となっておりますので、LS421Dシリーズも「DiXiM Media Server」を採用しているようですので、Creation5ではメディアサーバを認識できない可能性が極めて高いかと思います。

●LinkStation 400シリーズファームウェア アップデータ(Windows) Ver.1.80 (2015年2月25日掲載)
対象製品:LS410D, LS420D, LS410DX, LS421D シリーズ
http://buffalo.jp/download/driver/hd/ls400_fw-win.html

ただし、LS421Dシリーズについては、「オーディオ機器の相互接続動作を確認できた製品」を順次公開しているようですので、音楽配信に特化している機能があることは否めません。

○LinkStation との相互接続動作確認表(2014/12/03)
LS421Dシリーズ
バッファローにより LS421Dシリーズ とオーディオ機器の相互接続動作を確認できた製品、及びブランドメーカー様からの情報により、確認済機器と同等の動作となるとされた機器をご紹介します。(下記以外の製品でも多くの場合は動作します。確認できたものから順次掲載します。)
※ただし、DSDファイル再生については、「DSD&PCM対応機種」一覧に掲載されているもののみ対象となります。
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/nas/ls421d_a.html

書込番号:18764437

ナイスクチコミ!0


スレ主 splashblueさん
クチコミ投稿数:6件

2015/05/10 22:38(1年以上前)

LVEledeviさん、LsLoverさんありがとうございます。

>「DLNAサーバ」
http://buffalo.jp/support_s/guide2/manual/ls/400/99/ja/pc_index.html?Chapter7#h3anc0
最新のファームウェアアップデートの方法
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15577
ネットワークオーディオプレーヤーで本製品をご使用のお客様へ
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020311-02.pdf

アップデート、設定ともに問題ありませんでした。
pdfの資料は当機種購入時に同封されていまして、試していますが、特に変化は感じられませんでした。

>LS410D(ファームウェアVer.1.80)、LS420D(ファームウェアVer.1.80)では、「DiXiM Media Server」が採用されています。Windows Media PlayerやTwonky Beam(DTCP-IP対応:有料版)REGZA Z3500、Z3などでDLNA視聴が可能ですが、Creation5では、LS410D、LS420Dなどの「DiXiM Media Server」は、検出されません。

DiXiM Media Serverが採用されて、Creation5は検出されないのですね。
調べもしないで、当機種を疑っていたことは間違いでした。

Twonky Beamは無料版を試していますが、当機種を検出したり、しなかったりと不安定です。

>それだけ試されてしかもアンドロイドアプリで汎用製の高いBubble UPnPでそのような状態ならスレ主さんが言われるように音楽用NASとして使える製品ではないようですね。

Bubble UPnPは汎用性が高いと聞いていたのですが、再生が止まるなど不安定でした。

LS410DはPCに溜まった音楽、写真、動画をスマホ、タブレット等から操作できるよう購入したのですが、音楽再生には苦労しています。
このまま音楽再生もするにはBluetoothかAirplayで接続するかしかないかなと考えています。
見当違いな質問かもしれませんが、DiXiM Media Serverを採用されているLS410D等は音楽再生には苦労するという理解でよろしいのでしょうか?

質問内容はDMCアプリについてでしたが、DiXiM Media Serverが採用されている商品(LS410D等)を使われている皆様はどの様な使用用途で活用されていますか。
我が家ではデスクPC1台、iPad Air、nexus5を使用しています。あとはテレビがREGZA37Z9000でDLNAのロゴがあったので、テレビ録画ぐらいしか思い浮かびません。

是非、皆様のご意見を頂けると幸いです。

書込番号:18764551

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2015/05/11 08:28(1年以上前)

『Twonky Beamは無料版を試していますが、当機種を検出したり、しなかったりと不安定です。』

当方でも、Twonky Beamは無料版を使用していますが、特に検出できないなどの不具合は発生していません。
ただし、LAN内にDNSサーバを立ち上げています。

DLNAサーバを発見(検出)するには、以下の手順を踏むようです。

1.UDPによるブロードキャストパケットを発行してUPnPを使ってDLNAサーバーが稼働しているIPアドレスを検索
2.DLNA(UPnP)サーバーがブロードキャストパケットに応答して自身のDLNAに関する情報を送信元に返答
3.以降はDLNAサーバーに直接必要なプロトコルを用いて通信

UPnPとは? その仕組みの原点に立ち返る
http://www.itmedia.co.jp/broadband/0210/18/honda4.html

『HG8045Gにブリッジ接続でAtermWG1800を繋ぎ当機種に接続しています。』

「HG8045G」とは、どのような製品なのでしょうか?

因みに、LS410D0201のIPアドレスは、常に同一のIPアドレスを割り振るように設定しているのでしょうか?
ブロードバンドルータのDHCPサーバでは、LS410D0201のMACアドレスと割り当てたいIPアドレスを設定することにより、常に同一のIPアドレスを割り振ることが可能になります。この辺りの設定を見直しては如何でしょうか?

『DiXiM Media Serverを採用されているLS410D等は音楽再生には苦労するという理解でよろしいのでしょうか?』

「ネットワークオーディオプレーヤーで本製品をご使用のお客様へ」では、不具合対策方法が記載されています。

ネットワークオーディオプレーヤーで本製品をご使用のお客様へ
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020311-02.pdf

過去に以下のような書き込みもありましたが、当方ではこのような経験はありません。

現状ネットワークオーディオで不具合があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000515758/SortID=16745280/

書込番号:18765344

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 splashblueさん
クチコミ投稿数:6件

2015/05/11 22:29(1年以上前)

LsLoverさんありがとうございます。

>「HG8045G」とは、どのような製品なのでしょうか?

HG8045Dの間違いでした。大変失礼いたしました。
NURO光を契約しておりまして、ONU、ルータ一体と製品となっております。
HG8045Dはファーウェイ製品です。

IEEE802.11acには対応していないので、AtremWG1800をブリッジ接続しております。

>DLNAサーバを発見(検出)するには、以下の手順を踏むようです。
ここまでの知識がないので、調べてみます。

>因みに、LS410D0201のIPアドレスは、常に同一のIPアドレスを割り振るように設定しているのでしょうか?
確認いたします。ありがとうございます。

>「ネットワークオーディオプレーヤーで本製品をご使用のお客様へ」では、不具合対策方法が記載されています。
試しておりますが改善はございません。
http://faq.buffalo.jp/app/products/index/name/ls410d/p/0,31,33,7349
こちらも確認いたしました。

>過去に以下のような書き込みもありましたが、当方ではこのような経験はありません。
LsLoverさんLAN内にDNSサーバを立ち上げ、常に同一のIPアドレスを割り振ることで、このような不具合は経験ないということでしょうか。
設定を確認、見直してみます。

詳しいご説明ありがとうございます。

書込番号:18767413

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2015/05/11 23:34(1年以上前)

『HG8045Dはファーウェイ製品です。』

HG8045Dの「DHCP スタティックIP 設定」でLS410D0201のMACアドレスと割り当てたいIPアドレス(初期設定では、192.168.2.2〜192.168.2.254内のアドレスを使用)を設定すれば、常に同一のIPアドレスをDHCPサーバが配布します。

8.2.3 DHCP スタティックIP 設定(P46)
http://www.nuro.jp/pdf/device/manual_HG8045D.pdf

『LsLoverさんLAN内にDNSサーバを立ち上げ、常に同一のIPアドレスを割り振ることで、このような不具合は経験ないということでしょうか。』

はい、一度も経験はありません。

書込番号:18767699

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 splashblueさん
クチコミ投稿数:6件

2015/05/22 23:24(1年以上前)

LsLoverさん詳しいご説明ありがとうございます。
>HG8045Dの「DHCP スタティックIP 設定」でLS410D0201のMACアドレスと割り当てたいIPアドレス(初期設定では、192.168.2.2〜192.168.2.254内のアドレスを使用)を設定すれば、常に同一のIPアドレスをDHCPサーバが配布します。

ご説明の通り設定いたしました。

DMCアプリが当機種を認識する事が多くなりました。
再生もできますが、途中で切れてしまう状況は変わりなかったです。

DLNAサーバの検出は、理解ができなかったです。

しばらくはWebAccessアプリからBluetooth、Airplayでの再生で使用していきます。
どうもありがとうございました。

書込番号:18800888

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LinkStation LS410D0201
バッファロー

LinkStation LS410D0201

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月中旬

LinkStation LS410D0201をお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング