LinkStation LS410D0201
転送速度100MB/sを実現した高速NAS
NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS410D0201
ひと月ほど使ったら、NASにダニが発生というか住み着いてしまったようです。
不調の初期化処理のため、本体を見に行ったら、白い小さなダニが数匹底面にうごめいていました。
ゲェー...
ダニって初めて実物を見た気がしますが、多分、TVで時々みるあの不気味な形。なんだか体がかゆいです。
この駆除はどうしたらよいでしょう? ダニアース等は機器にダメージがありそうだし、その上、効きもイマイチらしいです。
ダニは熱に弱く、50度で1時間、60度で瞬時に 体のタンパク質が変質して死ぬらしいので、熱処理が良さげなのですが...安全に50-60度の熱を与える方法が分かりません。
布団乾燥機でNASを温めるとまずいですよねぇ...
どなたか同様の悩みを解決された方ありますか?
書込番号:19024380
2点
お気の毒に(ー ー;)
注意深く殺虫剤をピンポイントで吹きかける、くらいしか思いつかないです。
書込番号:19024388
![]()
1点
ダニを退治するのには車の中に放置するのが温度面では最良です、
70℃くらいになりますので確実にダニは死にます、午後の最も暑い
時間帯に二時間くらい放置すれば確実でしょう、
書込番号:19024430
![]()
1点
ほとんどのダニは人を噛みませんし、単に殺すだけでは、その死骸がアレルギー源になることもあり、むしろ逆効果です。
部屋全体をこまめに掃除し、えさを減らすのが最善の策です。また、絨毯など、ダニが住みやすい場所を避けて設置してください。
ダニは高温多湿環境を好みますから、ワイヤーラックに入れるなどして、風通しを良くし、湿度を上げないようにするのも良いでしょう。
いずれにしても、さほど住みやすくないNASにみつかるくらいだと、部屋の中にそうとう住み着いていると考えた方が良いです。NASというより、床の方にいるんじゃないですかね。
書込番号:19024448
![]()
1点
>ダニを退治するのには車の中に放置するのが温度面では最良です、
==>
そうでした! ためしてガッテンでも言ってました、締め切った夏の車ですね、あまり高温になり過ぎないような場所で温度計と一緒に1時間ほど入れておきます。
書込番号:19024464
1点
おは〜!
それは購入時に既にいたのだろうね。
外でダニアースしかないような。
放置してると部屋に繁殖しそうな。
駆除するしかない ガンバ!
書込番号:19024475
1点
あ、そうか、その可能性もありますかね。
最安値の更に半額、BUFFALOダイレクト格安リファービッシュ、アウトレット品だったので。
ー
p.s.只今、初期化中、14時間経過、残り3時間の予定?
終わったら、1番熱い車中行きですね。
書込番号:19024529
1点
高熱はHDDやNAS回路自体に影響与える(HDDの場合非可動時70度Cまでだと)可能性があるので、車での放置はお勧めしません。(万一、車にダニが移る可能性も。)
というより熱よりは殺虫剤(気になるなら、無水アルコールで殺虫剤跡を拭けば良いと思いますが。)
内部に影響与えないように掃除機でダニを取るというのも手では。この機種の内部構造は知りませんが。
書込番号:19024568
2点
我家のガレージはよくある半透明の屋根付きなので、炎天下でもダッシュボードは60度でした。
nasを30分ほどダッシュボードに置いてみました。
本体のダメージはないみたいですが、ダニが死んだかは不明。
書込番号:19025500
1点
>不調の初期化処理のため、本体を見に行ったら、白い小さなダニが数匹底面にうごめいていました。
どういう場所に設置しているのかと、
底面?というのが気になります。(持ち上げて底を見たら這ってたということ?)
>あ、そうか、その可能性もありますかね。
>最安値の更に半額、BUFFALOダイレクト格安リファービッシュ、アウトレット品だったので。
ないでしょ。
ジャンクとか、中古品のむき出し展示じゃなければ、
箱入りで保管するでしょうし、元から住み着いてるなんて可能性は低いと思いますよ。
そもそもこの手の機器を扱う場所は通常、生活環境のような餌になるようなの無いですから。
書込番号:19033053
0点
こんばんワン!
>LaMusiqueさん
ダニは死滅しましたかね。ご苦労様でございます。
それと
>yammoさん
私めの体験で 即開封で何度かあったので
申し上げただけですので 無ければ幸いです。
書込番号:19033279
0点
>ダニは死滅しましたかね。
---
ご心配おかけしました。車で処理が効いたようです。
書込番号:19033746
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > LinkStation LS410D0201」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2019/04/04 21:34:41 | |
| 10 | 2017/12/20 11:22:42 | |
| 13 | 2016/08/17 10:59:39 | |
| 2 | 2016/03/26 22:39:29 | |
| 4 | 2015/12/20 20:15:18 | |
| 0 | 2015/12/12 17:31:58 | |
| 10 | 2016/01/07 1:43:13 | |
| 10 | 2015/11/04 22:46:00 | |
| 12 | 2015/08/07 23:32:07 | |
| 18 | 2015/07/30 9:24:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








