『ハードディスクのシステムバックアップの方法』のクチコミ掲示板

2013年 6月中旬 発売

LinkStation LS410D0201

転送速度100MB/sを実現した高速NAS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥28,500

ドライブベイ数:HDDx1 容量:HDD:2TB DLNA:○ LinkStation LS410D0201のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LinkStation LS410D0201の価格比較
  • LinkStation LS410D0201のスペック・仕様
  • LinkStation LS410D0201のレビュー
  • LinkStation LS410D0201のクチコミ
  • LinkStation LS410D0201の画像・動画
  • LinkStation LS410D0201のピックアップリスト
  • LinkStation LS410D0201のオークション

LinkStation LS410D0201バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月中旬

  • LinkStation LS410D0201の価格比較
  • LinkStation LS410D0201のスペック・仕様
  • LinkStation LS410D0201のレビュー
  • LinkStation LS410D0201のクチコミ
  • LinkStation LS410D0201の画像・動画
  • LinkStation LS410D0201のピックアップリスト
  • LinkStation LS410D0201のオークション

『ハードディスクのシステムバックアップの方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「LinkStation LS410D0201」のクチコミ掲示板に
LinkStation LS410D0201を新規書き込みLinkStation LS410D0201をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS410D0201

クチコミ投稿数:112件

毎日とても便利に使っています。
今のところ、トラブルはありませんが、ハードディスクは壊れるものなので、その前に、システムのバックアップを採取しておきたいです(データ自体は、複数保存してます)。

分解して HDDを取り出して、Windows PCなどに繋いで、 HDD全体をイメージ化すればシステムバックアップになりますか?
つまり HDDが壊れた時など、2Tの新HDDを買って、上のイメージから戻して、HDDを入れ替える。 

こうやって出来たよなどの具体的な事例、または、どこかに説明サイト等があれば紹介お願いします。

書込番号:20119117

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2016/08/16 12:57(1年以上前)

眠気シャッキッさん  こんにちは。
下記を、、、  フリーソフトです。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/nav/genre/sys/hardcust_partition.html
システム・ファイル
AOMEI Backupper Standard v3.5(16/07/11)
詳 細
指定したドライブやパーティションを丸ごとバックアップできるソフト

EaseUS Todo Backup Free v9.2.0.0 (build 20160621)(16/06/23)
詳 細
ドライブやパーティションを丸ごとイメージ化してバックアップできるソフト
フリーソフト (家庭内のみ)

私は取りあえず毎週月曜日に 予備HDDへクローンしています。
光学メデイアから 起動して初期化や 現在の状態に戻す方法などあります。

書込番号:20119222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14126件Goodアンサー獲得:2970件

2016/08/16 12:57(1年以上前)

別のNASまたはUSB外付けHDDにバックアップするのが早いでしょう。
http://buffalo.jp/product/hdd/network/ls410d/#feature-5

書込番号:20119223

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2016/08/16 14:27(1年以上前)

>システムのバックアップ
「システム」の意味を勘違いされている?
この場合のシステムとは、OSの起動領域とOSの本体両方のデータを差しています。
ストレージからOSを起動する場合、まず起動に必要なデータはストレージの決められたところに配置されている必要がありますので。勝手な場所にただデータを書きもどせば良いという物ではありません。
Windowsのシステムバックアップとは、これらデータだけではなく「場所」も含めて書き戻す機能でもあります。

NASのHDDに入っているデータを単にバックアップしたいのなら、同じ容量のHDDを用意して、エクスプローラーなりを使ってデータのコピーをすれば済む話です。ただのデータをイメージバックアップする意味はありません。

書込番号:20119404

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2016/08/16 14:37(1年以上前)

ユーザデータのバックアップについては、rsyncを使って複数個所に毎日自動バックアップを実施しています。

『分解して HDDを取り出して、Windows PCなどに繋いで、 HDD全体をイメージ化すればシステムバックアップになりますか?』

当方では実施したことはありませんが、システム領域+ユーザデータを同時にリカバリ可能かと思います。udevでHDDを管理していますが、HDDのシグネチャがバックアップ元と新たなHDDで整合性が取れるか少々気になるところです。

HDDクローンを使用すると、システム上に不具合が有ってもそのままバックアップ&リストアされますので、購入時点でHDDイメージを取得する場合には、効果があるかと思います。

RECBOXユーザの方は、HDDクローンを作成して、システムの回復に利用しているようです。

システム領域については、特に、バックアップは実施しておりませんが、以下と同様の手順で、新規HDD×2台を挿入して、正式ファームウェアを使って新ストールする方法を利用しています。
この方法でしたら、新規HDDの容量も大きなものを購入して、同一手順で回復が可能ですし、最新ファームウェアを新規にインストールしますので、システム上の不具合が入り込む確率は大きく減少すると思います。

LinkStation LS410DのHDDをSSDに交換する
http://qiita.com/mugimugi/items/0deaaf76757a26ed1c6b

書込番号:20119413

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2016/08/16 14:41(1年以上前)

NASのOSは組み込みLinuxが多く、ディスクフォーマットもLinuxでよく使われているXFSやext4といった形式になっていることが多い。
LS410DシリーズもフォーマットはXFSで、NASから取り出したHDDをそのままPCにつないでも認識されない。

一番簡単なバックアップ方法はNASにUSB-HDDを接続し、管理画面のコマンドでダイレクトにあるいはスケジュールを組んでバックアップを行えばいい。この方法だとNAS自身がバックアップ処理を行うためPCには負担がかからないし、途中でPCをシャットダウンしても中断することはないし、スケジュールバックアップが起動する時にPCが起動している必要はない(時間が来れば勝手に始めて勝手に終わる)。
欠点としては接続できるUSB-HDDのフォーマットがFAT32かXFSなので、PCで読めるFAT32にすると1ファイル4GB以上のファイルはバックアップできない(動画やデータベース関係は注意)。それと当たり前だがNASをフルバックアップするにはNASの使用容量以上のUSB-HDDが必要。

書込番号:20119426

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2016/08/16 14:46(1年以上前)

>システムのバックアップを採取しておきたいです・・・

LinkStation のシステム・・・ということでしょうか?
LS410D0201のシステムイメージを保存して置かれても,
殆ど意味なさそう,試しに,ブランクHDDを接続してみれば,
nas ドライブとして機能するかと・・・

余計なお世話・・・データーのバックアップなら,
「本製品から「USB外付けHDD」に自動バックアップ」
USB2.0ポートにつないだHDDに、本製品のデータをバックアップ可能。
指定した時刻に自動でバックアップを行うタイマーバックアップ機能に対応しています。
 ※テレビの録画先・ムーブ先としてUSB外付けHDDは利用できません。

書込番号:20119433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件

2016/08/16 15:00(1年以上前)

(データ自体は、複数保存してます)と書いてますように、質問は、ハードディスクが壊れた時、NASのシステムをどうやって戻せるかということです。 

その手順はNASによって違うでしょう。 仮に XFSの Linuxレベルのシステムでも、TrueImage他のようにシステムイメージを作れるツールもあろうかと思います。

>LsLoverさん
ハードディスクが故障しても、そのファームウェアとFTPサーバとその手順書があれば、新品のハードディスクからシステムを再構築できるという理解でよろしいでしょうか?


>沼さんさん

>>ブランクHDDを接続してみれば,nas ドライブとして機能する

との事ですが、LsLoverさんの書かれてる手順より更に単純です。これなら、NASに格納されてるデータだけ気にすれば、システム自体は 新品ディスクにさすだけでいつでも復元可能??

これは、実際に LS410Dで試されたことがありますか?

書込番号:20119454

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2016/08/16 15:38(1年以上前)

『ハードディスクが故障しても、そのファームウェアとFTPサーバとその手順書があれば、新品のハードディスクからシステムを再構築できるという理解でよろしいでしょうか?』

ファームウェア内からinitrd.buffaloなどを回答するには、パスワードを入力する必要がありますが、この辺りはインターネット上に公開されていますので、こちらをSン称してください。

FTPサーバではなく、TFTPサーバ(tftpd)ですのでお間違えの無いように。

新品のHDDにファームウェアを新規インストールして、出荷時設定のLinkSationが出来上がります。

当方では、LS-GL、HS-DHGL、LS-WHGL/R1、LS-XHLをHDDを入れ替えて現在も使用しています。

書込番号:20119529

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2016/08/16 15:46(1年以上前)

LS410D0201などの2Bey以上でしたら、正常起動している状態で、HDDを1台づつ新規HDDに交換しする方法もありますが、完成まで1〜2日やRAIDのリビルドに失敗するなどのリスクを覚悟する必要があります。
ただし、1Bayの場合には、内蔵HDDを新品HDDを入れ替えると起動すらしません。

書込番号:20119551

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2016/08/17 08:58(1年以上前)

> 質問は、ハードディスクが壊れた時、NASのシステムをどうやって戻せるかということです。 

NASのシステム(ファーム)は全ディスクのシステム領域にあり普段はいずれかのディスクからブートされるが、同じ内容が書き換え可能ROMにも格納されていて、HDDのトラブル復旧時にはROMからHDDに書き込まれる。
NASは障害が取り除かれると自動的にファーム復旧が行われるようになっているが、これはRAIDレベルによって異なる。

RAID0はHDDが1台でも壊れた場合すべてのデータが失われるが、壊れたHDDを新しいものと入れ替えることでファームは自動的に復旧し”空のNAS”に戻る。

RAID1は1台が壊れても正常なHDDから起動可能、ただしデータの安全性を考慮しデータアクセスは禁止される。壊れたHDDを新しいものに交換するとファーム書き込みとデータの整合性チェック(Resync)しながらコピーが行われ壊れる前の状態に戻る。
HDDが2台同時に壊れた場合は復旧できないから、2台とも新品に交換することでRAID0と同様”空のNAS”に戻る。

HDD以外が壊れNASとして機能しなくなった時は復旧は困難ということが多く、新しいNASに買い替えることになる。
システム領域に関してはファームアップ以外ユーザーがあれこれ悩む必要はないということ。

書込番号:20121471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件

2016/08/17 09:57(1年以上前)

レスありがとうございます。

沼さんの書かれてるのは、やっぱりRAID機で一部が壊れた場合の復旧方法ですよね。

良く分からないのですが、このシングルドライブの LS410D0201に 故障時のシステムバックアップというテーマで質問したのに、RAIDの復旧話とか、データバックアップアップの事が回答に付いたのは何故なのでしょう?

どのレスを選んだら良いのか、戸惑いました。
書き方が悪かったの?

ともあれ、
>LsLoverさん
が正確に質問を理解してくれてとても助かりました。

必要なファイルとツールとパスワードは確保しました。 近いうちに新品HDDを購入して、入れ替え実験をしてみます。

RAIDでないと故障したら買い替えで出来ないと書かれてる方もいるようでやや心配ですが...

書込番号:20121608

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2016/08/17 10:20(1年以上前)

『RAIDでないと故障したら買い替えで出来ないと書かれてる方もいるようでやや心配ですが..』

既に[20119529]で投稿させて頂いておりますが、1BeyのLS-GL、HS-DHGL、LS-XHLや2BeyのLS-WHGL/R1では、新規HDDに入れ替え後、TFTPDからinitrd、uImageを配布して、ファームウェアアップデータでシステムの新規インストールを行っています。
LS410D、LS410DX、LS420D、LS420DCを所有しておりますが、未だHDD障害が発生していないので、新規HDDの入れ替えは行っていませんが、従来機種と同一の手順で新規HDDにファームウェアのインストールは可能かと思います。

書込番号:20121661

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2016/08/17 10:59(1年以上前)

>これは、実際に LS410Dで試されたことがありますか?

失礼しました!
HDD X1でしたか・・・
LinkStation LS-W1.0TGL/R1での実例です。

書込番号:20121740

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LinkStation LS410D0201
バッファロー

LinkStation LS410D0201

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月中旬

LinkStation LS410D0201をお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング