『ハードディスク交換OK』のクチコミ掲示板

2013年 6月中旬 発売

LinkStation LS410D0201

転送速度100MB/sを実現した高速NAS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥28,500

ドライブベイ数:HDDx1 容量:HDD:2TB DLNA:○ LinkStation LS410D0201のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LinkStation LS410D0201の価格比較
  • LinkStation LS410D0201のスペック・仕様
  • LinkStation LS410D0201のレビュー
  • LinkStation LS410D0201のクチコミ
  • LinkStation LS410D0201の画像・動画
  • LinkStation LS410D0201のピックアップリスト
  • LinkStation LS410D0201のオークション

LinkStation LS410D0201バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月中旬

  • LinkStation LS410D0201の価格比較
  • LinkStation LS410D0201のスペック・仕様
  • LinkStation LS410D0201のレビュー
  • LinkStation LS410D0201のクチコミ
  • LinkStation LS410D0201の画像・動画
  • LinkStation LS410D0201のピックアップリスト
  • LinkStation LS410D0201のオークション

『ハードディスク交換OK』 のクチコミ掲示板

RSS


「LinkStation LS410D0201」のクチコミ掲示板に
LinkStation LS410D0201を新規書き込みLinkStation LS410D0201をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

標準

ハードディスク交換OK

2017/12/19 09:55(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS410D0201

スレ主 LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件 LinkStation LS410D0201の満足度5

https://qiita.com/mugimugi/items/0deaaf76757a26ed1c6b

の方法で新品ディスクSeagate 2Tに換装出来た。

1. Ver181のファームウェア
2. TFTPD Ver 1.15
http://www.startupgao.net/soft/tftpd.html
3. Network Hub

を使った。ケーブルpc直結だと失敗
4.Windowsのファイヤーウォールは全部無効
5.パイロットボタンは基盤ボタンを直接つかう
6. TFTPDは何本か試したが、2を条件を緩々にしたらうまく行った。

7. 最新のVer183だ何度やっても

2017-12-18_16-17-08 Read success [C:\COM\init181\uImage.buffalo]
2017-12-18_16-17-54 Read success [C:\COM\init181\initrd.buffalo]

が二重に送られて失敗した。Ver181だとok.

8.初期化ファイルの転送は数分で終わる処理。
30分待っても何も起きないなら、ファイアウォール無効化されてないとか何かで失敗してる。


9。初期ファイル転送したら
LSUpdater.exe
で、Ver181のファームウェアとディスクのフォーマットができる。
この時、NASアドレスが192.168.11.150/24でなくなっていた。NASに合わせて、pc側のアドレス変えたら、フォーマットまで出来て作業完了となった。

DHCPサーバーを使ったら状況は簡単だったかも?

書込番号:21443920

ナイスクチコミ!4


返信する
LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2017/12/19 11:29(1年以上前)

『DHCPサーバーを使ったら状況は簡単だったかも?』

少々古い機種LS-GLのU-Bootのログに表示されていますが、

LinkSationのFLASHメモリ内のU-BOOTでは、「TFTP from server 192.168.11.1; our IP address is 192.168.11.150」のように
TFTPDのIPアドレス:192.168.11.1
LinkStationのIPアドレス:192.168.11.150
固定となりますので、違うIPアドレスを使っては、uImage.buffaloを取得できずU-Bootできません。

=== BUFFALO LS-GL U-Boot. ===
TFTP from server 192.168.11.1; our IP address is 192.168.11.150
Filename 'uImage.buffalo'.
http://www.yamasita.jp/linkstation/0609/060914.html

書込番号:21444064

ナイスクチコミ!2


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2017/12/19 12:39(1年以上前)

少々、気になったので...。

『ケーブルpc直結だと失敗
 4.Windowsのファイヤーウォールは全部無効
 5.パイロットボタンは基盤ボタンを直接つかう』

PCとLinkStationを直結した場合でも、赤点滅6回(E06)状態になったら、前面のファンクションボタンを押すとPCのTFTPサーバからブートイメージを読み込んでEM(復旧)モードで起動は可能なハズです。

NAS(LinkStation)が壊れた→復旧手順
PCとLinkStationを直結してLinkStationを起動するとE06表示になるが、そこでファンクションボタンを押すとPCのTFTPサーバからブートイメージを読み込んでEM(復旧)モードで起動する。そこでファームウェアのアップデートすればOKだ。
http://yatoh.seesaa.net/article/245425354.html

LS410Dシリーズ
各部名称
http://buffalo.jp/product/hdd/network/ls410d/#name

Buffalo LS410DのHDD換装方法
8.PCとLS410DをLANケーブルで直結
9.PCのファイアーウォールを無効化しておく
10.LS410Dの電源をOn 赤点滅6回 ==> E06
11.TFTPBoot.exeをダブルクリックで起動
12.LS410DのFUNCTIONボタンを押すと白点滅に替わる
https://qiita.com/arachan@github/items/53ceafc15c9b65f6425c

いずれにしても2ドライブ以上のLinkStation/TeraStationのHDD換装を短時間にできることが大きなメリットかと思いますので、LinkStationを長年愛用しています。現在、LS-GLシリーズも現役で頑張っています。

書込番号:21444215

ナイスクチコミ!2


スレ主 LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件 LinkStation LS410D0201の満足度5

2017/12/19 19:41(1年以上前)

赤点滅6回ですか。 僕が参照したサイトには、赤ランプが点滅したらボタンを押して、白点滅状態にするとだけあったので、6回カウントしませんでした。苦労したのは、そのせいかな? とりあえず、初換装ですが出来ましたというレポートでした。 Win10 1709にしたら、価格コムの掲示板で ソフトキーボードで改行出来ません。

書込番号:21445017

ナイスクチコミ!1


スレ主 LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件 LinkStation LS410D0201の満足度5

2017/12/19 19:52(1年以上前)

>LsLoverさん

いつも、お世話になっております。

PCのIPは 192.168.11.1に変えてからやりました。 一度、uBoot?というのに成功して LSUpdate.exeで LinkStationが見つかったのですが、LSUpdateで表示されるLinkStationの IPアドレスが たしか 162.XXX.YYY.ZZZ/16 が振られていて PCから当然操作が出来なかったのです。

なので、あの時、ネット内に DHCPサーバがあったなら、192.168.11.XXから振られたのかなと邪推した次第。
結局、 何度かの試行錯誤の後、 LSUpdateで 16ビットマスクの IPが出たら、手動で PC側をそれに適合する IPに変更して、処理を先に進める事ができました。 

こういうアクロバティックな強制IPアドレス変更をやったのは、あまり記憶にないです。
ともあれ、次からはもっと楽にやれると思います。

(p.s. やっぱ、Win10 1709のタブレットのソフトウェアキーボードで価格.comの掲示板に書きこむのは拷問でした!)   

書込番号:21445043

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2017/12/19 22:34(1年以上前)

『PCのIPは 192.168.11.1に変えてからやりました。 一度、uBoot?というのに成功して LSUpdate.exeで LinkStationが見つかったのですが、LSUpdateで表示されるLinkStationの IPアドレスが たしか 162.XXX.YYY.ZZZ/16 が振られていて PCから当然操作が出来なかったのです。』

もう少しネットワーク情報に特化して手順を記載します。U-Boot時点から自宅のLANにLinkStationとPCを接続して作業します。

1.Phase1(u-BootによりTFTPDより、uImage.buffaloとinitrd.buffaloをHDDにコピーする)
@自宅のLANにLinkStationとPCを有線LAN接続する。
ALinkStationの電源をOFFにして、新規HDDに交換する。
BPCのIPアドレスを192.168.11.160に手動でIPアドレスを固定する。
CLinkStationの電源をONして起動するとIPアドレス192.168.11.150が設定されます。赤色点滅6回(エラーコード:E06)となったら、ファンクションボタンを押す。
DTFTPDよりuImage.buffaloとinitrd.buffaloがHDDにコピーされる。

2.Phase2(LinkStationがEMモードで起動するので、自宅LANのネットワークアドレス内のIPアドレスでLinkStationとPCのIPアドレスを設定する。)
@PCのIPアドレスをDHCPサーバから自動割り当ての設定にする。
ALinkStationが再起動するとEMモードで起動する。この時DHCPサーバが動作していればネットワーク情報はDHCPサーバから自動割り当てされる。
BPCでNasnavigator2を起動すれば、EMモードで起動したLinkStationが検出されるので、必要ならばLinkStationのIPアドレスを手動で設定する。
CPCでLSUpdater.exeを実行して、最新のuImage.buffaloとinitrd.buffaloを転送して、HDDのパーティションの作成およびフォーマットを行う。
Phase1でHDDにコピーしたuImage.buffaloとinitrd.buffaloが最新版の場合には、LSUpdater.initを以下のように変更してから、LSUpdate.exeを実行する。

修正1:LSUpdater.exeを実行し、ウインドウのタイトルバーを右クリック。「Debug」メニューを有効にする。

[SpecialFlags] ==> 追加する。
Debug = 1 ==> 追加する。

修正2:ファームウェアのバージョンチェックを行わない。

VersionCheck = 1 ==> 0に変更する

書込番号:21445577

ナイスクチコミ!2


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2017/12/20 08:32(1年以上前)

誤解があるといけないので、訂正します。

【誤】
もう少しネットワーク情報に特化して手順を記載します。U-Boot時点から自宅のLANにLinkStationとPCを接続して作業します。
【正】
もう少しネットワーク情報に特化して手順を記載します。U-Boot時点から自宅のLANにLinkStationとPCを接続しても作業可能です。
ただし、LAN内のDHCPサーバが配布するIPアドレスと有線LAN接続するLinkstation(192.168.11.150)とPC(192,168.11.160など)が重複しないように調整してください。

書込番号:21446298

ナイスクチコミ!1


スレ主 LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件 LinkStation LS410D0201の満足度5

2017/12/20 10:35(1年以上前)

>LsLoverさん


情報ありがとうございます。
いつになるか分かりませんが、次にやるときは、示していただいた手順に従えば 今回のように手間取るという事はなさそうです。
なお、 今回は PCのアドレスは、192.168.11.1にしました。 192.168.11.160でも良いのですか?

後、基板上のパイロットボタンに相当する部分を直接押さないとダメだったというのは、僕の個体だけかも知れませんが、筐体のパイロットボタンの押ししろが小さくて、押しても、基盤のボタンまで届かないようでしたので、作業を中断して、再度分解して基盤むき出しでボタンを押しました。 

実際にやってみると、ネット情報以外のとこで躓いたりしますね。

書込番号:21446479

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2017/12/20 10:47(1年以上前)

『今回は PCのアドレスは、192.168.11.1にしました。 192.168.11.160でも良いのですか?』

はい。LinkStationのIPアドレスが192.168.11.150ですので、PCのIPアドレスは192.168.11.nnn(nnn:1〜254)に設定すれば、PCとLinkStation間でネットワーク接続可能です。

『後、基板上のパイロットボタンに相当する部分を直接押さないとダメだったというのは、僕の個体だけかも知れませんが、筐体のパイロットボタンの押ししろが小さくて、押しても、基盤のボタンまで届かないようでしたので、作業を中断して、再度分解して基盤むき出しでボタンを押しました。』

「パイロットボタン」とは、「ファンクションボタン」のことでしょうか?

各部の名称
http://buffalo.jp/product/hdd/network/ls410d/#name

書込番号:21446496

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2017/12/20 11:19(1年以上前)

訂正します。192.168.11.150は、LinkStationが使用しますので、PCでは利用できません。

【誤】はい。LinkStationのIPアドレスが192.168.11.150ですので、PCのIPアドレスは192.168.11.nnn(nnn:1〜254)に設定すれば、PCとLinkStation間でネットワーク接続可能です。
【正】はい。LinkStationのIPアドレスが192.168.11.150ですので、PCのIPアドレスは192.168.11.nnn(nnn:1〜149,151〜254)に設定すれば、PCとLinkStation間でネットワーク接続可能です。

書込番号:21446542

ナイスクチコミ!1


スレ主 LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件 LinkStation LS410D0201の満足度5

2017/12/20 11:22(1年以上前)

失礼しました、ファンクションボタンですね。

書込番号:21446547

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LinkStation LS410D0201
バッファロー

LinkStation LS410D0201

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月中旬

LinkStation LS410D0201をお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング