LinkStation LS410D0201
転送速度100MB/sを実現した高速NAS
NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS410D0201
Windows10で、WIFIで無線で接続できていました。今日、直接LANケーブルで有線接続し、データをコピーもできましたが、その後みたらナスナビゲーター2に表示されなくなりました。無線でやってみても表示されません。どうしたらいいでしょうか。
また、その後、新しいパソコンを購入したため、そちらでも認識されるかやってみましたが、有線・無線とも認識されません。新しいパソコンでは、ナスナビゲーター2のソフトはダウンロードしたのですが、ほかに何か特別なことをする必要があるのでしょうか。
あまりパソコンにくわしくないため、わかりやすく教えていただけると助かります!!
書込番号:22577368
0点
まずはっすね、
・無線親機、PC、それぞれの型番。
・無線親機、LS410D0201、PC、それぞれが、どういう経路、端子、で繋がっているのか? 無線か?有線か?
・無線親機、LS410D0201、PC、それぞれのIPアドレスがどうなっているか?
を教えてくださいね。
どんなIPアドレスがあるかは、IPアドレススキャナーを使ってみてもいいっすね。(^^)v
「Advanced IP Scanner」
http://www.advanced-ip-scanner.com/jp/
書込番号:22577407
1点
そうそう、こういったトラブル時にはっすね、
「前はこうだったから・・・」
って先入観は禁物っすよ〜。
いま、どうなのかを調べて教えてくださいね。( ^)o(^ )
書込番号:22577412
3点
>Excelさん
さっそくの回答ありがとうございます。型番は以下です。
旧パソコン:LaVie G タイプS(GN14CU/S3)、
新パソコン:Dell G3 17 プレミアム Core i5 8300H・8GBメモリ・256GB PCIe SSD・GTX 1050搭載モデル
無線親機:BUFFALO 【iPhone6対応】 11ac/n/a/g/b 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) エアステーション QRsetup ハイパワー ビームフォーミング対応 866+300Mbps WHR-1166DHP2/N (利用推奨環境3人・3LDK・2階建) [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] (型番がどれかよくわからすみません)
無線のとき:無線親機とNASをLANケーブルでつなぎ、パソコンは無線。
有線のとき:パソコンは無線。パソコンとNASをLANケーブルでつなぐ
で今まではできていました。
IPアドレスは調べ方を教えていただきありがとうございます。
ちょっと時間がかかりそうですが、調べましてまた書きます!!
書込番号:22577437
0点
>有線のとき:パソコンは無線。パソコンとNASをLANケーブルでつなぐ
ん?
これって、PCは親機に無線接続したまんまで、ハブとかなしで、PCとLS410D0201「直結」ってことかしら?
だとするとそれはダメっすよ。(;^_^A
書込番号:22577444
![]()
0点
PCを有線で無線親機につなぐときにはっすね、念のためにPC側の無線はオフにせねばならんす。
そして、LS410D0201は、PCに直結してはイケナイっすよ。
まぁ、わかっている人があえてやるってゆーのはあるんすけど、基本は、LS410D0201は、無線親機に有線接続しないとダメっすよ。
・・・と、書き込みからは読み取ったんすけど、違うのかなぁ・・。(?_?)
書込番号:22577462
![]()
0点
>Excelさん
直接つないでしまっていました…だめなんですね。今まではちゃんと無線でやっていたのですが、今日大量のデータを移したかったので直接つないだほうが早いかと思いまして…
壊れたのでしょうか?
書込番号:22577527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
壊れてはいないっす。
ちゃんと接続しなおして、念のためにPC、LS410D0201の電源を入れなおしてみるっす。
・PCは、有線でつなぐんであれば、無線スイッチ的なものがあればオフにするとかして、電源入れなおし。
・LS410D0201は、無線親機経由でつないで、電源入れなおし。
どうでしょうか?
書込番号:22577553
![]()
1点
>Excelさん
両方再起動しましたら、できました!!
さんざん解決法をネットで調べてもよくわからず、こちらで質問してみたらすぐ解決してよかったです。
すぐに返事をいただけ助かりました。
またお聞きすることもあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
書込番号:22577591
0点
まずはおっけーってことで。
んでわ!!(^^)!
書込番号:22577600
1点
>Excelさん
解決済にしたのにすみません・・
さきほど、旧パソコンからNASに有線で接続したときは、1時間くらいでコピーできたのですが、
同じデータを新パソコンに無線でコピーしていると、2時間たってもまだ35%しかコピーできていません。
これでも、今後も無線でしたほうがいいのでしょうか。
それか、有線で使って毎回再起動しながら使う、という方法もあるのでしょうか。
書込番号:22577964
0点
無線っちゅーのはっすね、ことさら、さように遅いもんでございますよ。
大量コピーの時は、PCを有線でルーターにつないでコピーするっす。
つなぎ変えたときは、モチロン、再起動が前提っす。
日常的に無線有線をどーするかは、じゃじゃまる○さんがその速度を許容できるかどーかってことっす。
もしも、そのNASを、PCでしか使わないってことなら、やり方がないこともないっすけど・・・。
書込番号:22578256
0点
>Excel
たびたび本当にありがとうございます!
PCを有線でルーターにつないでコピーということは、やはりPCとNASを直接ケーブルでつなぐというのは
早いからそうしたいと思ってもだめなんですね。
PCとルーターをつなぐという基本的なことを思いつかなかったので、その方法でやってみます!!
昨日は結局、無線でデータをコピー中突然ネット自体がつながらなくなり、コピーも40%まででエラーになってしまい、どこまでコピーできたのか不明な状況になってしまいました。
もう1台のPCもネットにつながらなくなり、、スマホはつながるという不思議な現象が起こったのですが、今日ルーターの再起動をしてみたらつながりました。
80ギガくらいをコピーしていたので負荷がかかってネットが切れたのでしょうか。
なおさら、今度から大量のデータを移動させるときは有線でしようと思いました・・・
書込番号:22578727
0点
>PCとNASを直接ケーブルでつなぐというのは早いからそうしたいと思ってもだめなんですね。
できるかできないかとゆーことであれば、じつは「できる」んすけど、ちょっとややこしーことをせねばならんので、オススメはできないっす。
つーか、NASは有線でつないでどっかに置けばいーだけだし、PC側を有線、無線切り替えてつなぐだけで、ややこしーことは何もないんでそれでいいんではないでしょか?
ただっすね、「WHR-1166DHP2」のLAN端子は100Mbpsまでなんで、100%の性能が発揮できていないっす。
ここをなんとかするにはっすね、ギガ対応のハブを「WHR-1166DHP2」につないで、そこにNASとPCをつなぐっす。
そうすれば、速度的にも、なにも劣るところはないっすよ。('ω')ノ
書込番号:22579754
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > LinkStation LS410D0201」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2019/04/04 21:34:41 | |
| 10 | 2017/12/20 11:22:42 | |
| 13 | 2016/08/17 10:59:39 | |
| 2 | 2016/03/26 22:39:29 | |
| 4 | 2015/12/20 20:15:18 | |
| 0 | 2015/12/12 17:31:58 | |
| 10 | 2016/01/07 1:43:13 | |
| 10 | 2015/11/04 22:46:00 | |
| 12 | 2015/08/07 23:32:07 | |
| 18 | 2015/07/30 9:24:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








