LinkStation LS420D0202
転送速度100MB/sを実現した高速NAS
LinkStation LS420D0202バッファロー
最安価格(税込):¥45,001
(前週比:+1円↑
)
発売日:2013年 6月中旬
NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS420D0202
パソコンおよびその周辺設定に関して特殊な知識はありません。よろしくお願いします。
デジタル一眼のRAW写真などを家庭内で共有したく、本製品を購入しRAID1に設定を変更しました。
共有フォルダーを作成したいのですが、バックアップ機能の有用性が良くわかりません。
RAID1に設定したので、共有フォルダーのファイルデータは2つのディスクに保存されており、バックアップのフォルダーを作成する必要がないように思うのですが、敢えてフォルダーにバックアップ設定をするメリットがあるのでしょうか?
皆さまが共有フォルダーをどのように使用しているのか、教えていただけると幸いです。
素人故、説明に不備があるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
書込番号:17329639
0点
業務で使う場合には、Raidの冗長性のほか、業務処理自体に誤りがあった場合に戻せるように、外部にバックアップを作成します。
業務処理を誤った場合、Raid1では、誤ったHDD が2台作られますが、その直前の状態には戻せません。
書込番号:17329892
![]()
0点
papic0さん
返信ありがとうございます。
保存したデータ自体に不備があった時のために外部バックアップをしておられるのですね。
たしかに業務での使用では重要な問題ですよね。
保存したデータ自体に不備があるかもしれない、という点には全く気を留めていませんでした。
ところで、外部バックアップというのは、本機に外付けHDDを接続して保存しているということでしょうか?
確実にデータを保存するためにはそれくらいしないといけないのでしょうね。
返信をいただきながら更に質問をして誠に恐縮ですが、私の質問の内容が的を得ていませんでした。
申し訳ございません。
質問したかったのは、「共有フォルダの追加」で「共有フォルダ設定」の際に「バックアップ」にチェックを入れる必要があるかどうか、ということです。
もちろんチェックを入れる必要がある場合があるから、そういった機能はあるのだと思うのですが、
チェックを入れれば、そのフォルダ内のデータは各ディスク内に2つずつ(2つのフォルダで合計4つ)保存されるということなのでしょうか?
その場合、2TBであれば、RAID1に設定することで実質1TBのデータ保存となりますが、
フォルダ毎のバックアップ設定でデータがそのフォルダ内で二重保存されるので、
オリジナルデータは500GBの容量となるのでしょうか?
「データは個人使用だし、RAID1設定で2つのディスクに保存されているから」ということで満足できる(私のような)人は、敢えてフォルダ毎のバックアップはしなくてもよいということですかね?
質問内容が分かりにくくて申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
書込番号:17330074
0点
>返信をいただきながら更に質問をして誠に恐縮ですが、私の質問の内容が的を得ていませんでした。
こちらこそ、ご質問の意図を理解しないままレスしてしまい、もうしわけありませんでした。
LinkStationを使用していながら、共有フォルダについては、使用しないと決めてつかっていましたので、分かりません。
申し訳ありません。
なお、外部のバックアップとは、USB-HDDにバックアップすることです。
書込番号:17330149
1点
papic0さん
こちらこそ分かりづらい質問で申し訳ございませんでした。
どのような表現をすればよいかわからなかったもので…
>LinkStationを使用していながら、共有フォルダについては、使用しないと決めてつかっていましたので、
コメントありがとうございます。
私がNASを購入する大きな目的の一つは、家族内でフォルダを共有することでしたので、
「共有フォルダを使用しない」という使用方法もあるということを知り、新鮮な気持ちです。
お返事ありがとうございました。
書込番号:17330314
0点
>共有フォルダーを作成したいのですが、バックアップ機能の有用性が良くわかりません。
「製品自体が壊れたら、"RAID1"の意味は無い」って事です。
他にも、「内蔵しているHDDが同時期に壊れる可能性」なども考えられますm(_ _)m
<同じメーカーの同じモデルを内蔵しているなら、「故障率」的には「同じ」ですから...(^_^;
まぁ、「分解して中のHDDをHDDケースなどに入れて吸い出す」くらいの技量があれば、気にしないで良いとは思いますm(_ _)m
この辺は、個人で使用する分には、「そこまでデータを残しておく必要が有るのか?」という問答になると思いますm(_ _)m
<小さな会社では、このくらいの製品を使って運用している場合も有るので、
「壊れたら」と考えると「バックアップ」の必要性も出ると思いますm(_ _)m
>なお、外部のバックアップとは、USB-HDDにバックアップすることです。
一応補足しておきますm(_ _)m
http://buffalo.jp/support_s/guide2/manual/ls/400/99/ja/pc_index.html?Chapter6#h2anc0
にも書かれていますが、
「LS420D0202」から「他のLinkStationやNAS」へのバックアップも可能です。
<例えば「RAID5」で運用している機器とか他社製品とか...(^_^;
書込番号:17332424
![]()
1点
名無しの甚兵衛さん
コメントありがとうございます。
>この辺は、個人で使用する分には、「そこまでデータを残しておく必要が有るのか?」という問答になると思います
そうなんですよね。
私みたいに「たいした知識もないのに心配性」っていうのが一番やっかいなんですよね(^^ゞ
>>なお、外部のバックアップとは、USB-HDDにバックアップすることです。
>一応補足しておきますm(_ _)m
ご丁寧にありがとうございます。
家族で共有するデータなので、こまめにバックアップをしていこうと思います。
papic0さん、名無しの甚兵衛さん
本当にありがとうございました。
書込番号:17332902
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > LinkStation LS420D0202」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/07/03 9:41:26 | |
| 3 | 2023/07/02 8:29:45 | |
| 11 | 2023/02/20 14:01:13 | |
| 18 | 2020/04/13 5:17:08 | |
| 3 | 2014/11/18 15:03:49 | |
| 5 | 2014/09/23 7:54:16 | |
| 6 | 2014/03/22 19:20:21 | |
| 3 | 2014/03/20 10:32:33 | |
| 5 | 2014/02/09 1:17:07 | |
| 4 | 2014/01/13 21:43:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









