LinkStation LS420D0202
転送速度100MB/sを実現した高速NAS
LinkStation LS420D0202バッファロー
最安価格(税込):¥45,001
(前週比:+1円↑
)
発売日:2013年 6月中旬
NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS420D0202
型番が少し異なりLS420DCE5を使っています。
2015年5月からAndroid端末からアクセスすることができずに降り、スマホ内のデータを自動バックアップできずにいます。
Buffaloに問い合わせをしたところ、添付画像のように返信が返ってきました。
1 Android5.0以降は対応していないこと
2 今後、改善する予定は特にないこと
私のような症状が他のAndroid端末でも出ているのか知りたく、またなんとかアクセスできるようにする方法がないか教えて欲しい次第です。
直接PCにスマホをつなげるのではなく、あくまで無線でバックアップをとりたいです。
どうぞ宜しくお願いします。
書込番号:19347117
0点
Android5.0以降ではテストしておりませんが...。
先ず、LANにWi-Fi接続した状態で、WebAccess Aを使ってLS420D0202にWebアクセスは可能なのでしょうか?
書込番号:19347240
0点
>LsLoverさん
返信ありがとうございます!
パソコンでしたら職場のパソコンであってもブラウザ経由してのアクセスもできてます。
スマホのみが調子悪く、認識してくれなくなってしまってます...
書込番号:19347271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『パソコンでしたら職場のパソコンであってもブラウザ経由してのアクセスもできてます。』
Webブラウザを使って「 http://BuffaloNAS.com/ 」からWebアクセスできているということでしょうか?
『スマホのみが調子悪く、認識してくれなくなってしまってます...』
Wi-Fi接続してスマートフォンを使ってLS420D0202にアクセスするには、sambaまたはWebアクセス(http経由)で可能です。
『認識してくれなくなってしまってます』とはどのような状態なのでしょうか?
LANにWi-Fi接続して、WebAccess AでBuffaloNAS.comネームを入力したのでしょうか?
4-1. SmartPhone Navigatorを起動し、登録画面を表示します
Android端末と同一ネットワークにあるLinkStationまたはTeraStationを表示します。外出先から設定をすることはできません。
http://buffalo.jp/support_s/guide2/manual/webaccess/setup/ja/step-a004-01.html
共有フォルダにアクセス制限を設定している場合には、ユーザ名とパスワードを入力しますが、設定は完了したのでしょうか?
4-2. ユーザー名とパスワードを入力します
http://buffalo.jp/support_s/guide2/manual/webaccess/setup/ja/step-a004-02.html
書込番号:19347325
0点
>LsLoverさん
『パソコンでしたら職場のパソコンであってもブラウザ経由してのアクセスもできてます。』
Webブラウザを使って「 http://BuffaloNAS.com/ 」からWebアクセスできているということでしょうか?
→そうです!なので、外部からでも正常にアクセスできるんだろうなぁ?ということぐらいは分かるのですが…
『スマホのみが調子悪く、認識してくれなくなってしまってます...』
Wi-Fi接続してスマートフォンを使ってLS420D0202にアクセスするには、sambaまたはWebアクセス(http経由)で可能です。
→パソコンのブラウザを使ったやりかたと同じということでしょうか?知識が薄くてすみませんっ
『認識してくれなくなってしまってます』とはどのような状態なのでしょうか?
LANにWi-Fi接続して、WebAccess AでBuffaloNAS.comネームを入力したのでしょうか?
→ネームを入力すると画面が固まってしまい、最後は「インターネットに接続できないか、ストレージの応答がありません。ストレージまたはルーターの設定を確認してください。」と表示されてしまいます。
4-1. SmartPhone Navigatorを起動し、登録画面を表示します
Android端末と同一ネットワークにあるLinkStationまたはTeraStationを表示します。外出先から設定をすることはできません。
http://buffalo.jp/support_s/guide2/manual/webaccess/setup/ja/step-a004-01.html
→LinkStationを開いてIPアドレスを自動設定するまではいくのですが、その後の「IPアドレス設定成功」以降後も「IPアドレス設定」以外は選択ができない状況にあります。スマホを再起動しても結果には変化が見られません。
共有フォルダにアクセス制限を設定している場合には、ユーザ名とパスワードを入力しますが、設定は完了したのでしょうか?
→こちらのほうは、PCで設定の確認を行いましたので間違ってはいないと思います。
4-2. ユーザー名とパスワードを入力します
http://buffalo.jp/support_s/guide2/manual/webaccess/setup/ja/step-a004-02.html
→スマホではここまでたどり着けていない状況です。
丁寧に教えていただきながら解決が導き出せず、恐れいります。
書込番号:19347576
0点
『ネームを入力すると画面が固まってしまい、最後は「インターネットに接続できないか、ストレージの応答がありません。ストレージまたはルーターの設定を確認してください。」と表示されてしまいます。』
何か設定が変ですね。因みに、今回投稿していただいた画像を確認するとLS420D0202のBuffaloNAS.comネームが未設定と表示されていますが...。
LANにWi-Fi接続したスマートフォンからWebブラウザ(firefoxなど)で以下のURLにアクセスできますか?
http://[LS420D0202のIPアドレス]:[NAS内部ポート番号]/
書込番号:19347599
0点
そうなんです!PCでネームを作成し、PC版WebAccessでそのネームを使って入ることができています。
スマホ画面ではIPアドレスを設定した後でもそれが反映されないでいるところです。
先ほど頂いたhttp://[LS420D0202のIPアドレス]:[NAS内部ポート番号]/については、PCでは入ることができましたが、スマホでは「このウェブページにアクセスできません」と表示されます。プロパティで「PC版サイトを見る」にチェックを入れても同様です。
書込番号:19347629
0点
スマホのブラウザのせいかと思い、ChromeとFirefoxとで試しましたが、http://[LS420D0202のIPアドレス]:[NAS内部ポート番号]/はアクセスできませんでした。
書込番号:19347636
0点
『http://[LS420D0202のIPアドレス]:[NAS内部ポート番号]/については、PCでは入ることができましたが、スマホでは「このウェブページにアクセスできません」と表示されます。プロパティで「PC版サイトを見る」にチェックを入れても同様です。』
LANにWi-Fi接続したスマートフォンのIPアドレス「192.168.aaa.nnn」とPCのIPアドレス「192.168.aaa.mmm」とLS420D0202のIPアドレス「192.168.aaa.ooo」をご確認ください。
スマートフォン、PCおよびLS420D0202のIPアドレスの「192.168.aaa」部は同一の値になっていますか?
書込番号:19347731
0点
ありがとうございます!念の為に1つずつかくにんしましたが、PC、LS420D、スマホともに「192.168.aaa.◯◯◯」は同じにはなっています。
やはり、Androidのバージョンが変わったためなのでしょうか…
でも、それで使えなくなるとなると製品としては困ったものだなと悩みましいものです
書込番号:19347796
0点
『Androidのバージョンが変わったためなのでしょうか…』
ということですが、
『ChromeとFirefoxとで試しましたが、http://[LS420D0202のIPアドレス]:[NAS内部ポート番号]/はアクセスできませんでした。』
の結果からするとWebアクセスのWebページにもアクセスできないようですので、AndroidのOSバージョンだけではないかと思われますが...。
書込番号:19347805
0点
>LsLoverさん
たしかに、スマホ版のChromeやFirefoxからアクセスできないというのもおかしいですよね。
またメール等でバッファーローに問い合わせてみます。何か進展がありましたら再度書き込ませていただきます。
一つ一つ確認ができたので教えていただいてとても助かりました。
ありがとうございました!!
書込番号:19347911
1点
『またメール等でバッファーローに問い合わせてみます。』
と言うことですが、オペレータによって大きく対応が異なるようですが、既に
『1 Android5.0以降は対応していないこと
2 今後、改善する予定は特にないこと』
という状況を考えると進展は厳しい状況と思われます。
スマートフォンをLANにWi-Fi接続して、Webブラウザを使ってWebアクセスの画面にアクセスできるように改善が必要かと思います。
書込番号:19348137
0点
11/22早朝、グローバルIPアドレスが変更されました。LinkStation×3台の内2台は正常にWebアクセスのグローバルIPアドレスが更新されましたが、1台のグローバルIPアドレスが更新されず、変更前のグローバルIPアドレスのままでした。このため、BuffaloNAS.comにネームを入力しても、LinkStationにWebアクセスできない状況となっていました。
そこで、Webアクセスの設定画面を開いて、「保存」ボタンをクリックすると、「保存してます...」のウィンドウが表示され、タイムバーが表示されます。その後、「読み込んでいます」のウィンドウが表示されますが、エラーメッセージは表示されませんが、タイムアウトになってしまい、「保存」処理が完了できないようです。
何かBuffaloNAS.comのWebアクセス関連のサーバに不具合が発生しているようです。
ただし、整合が取れているBuffaloNAS.comにネーム(2台)を入力すれば、Webアクセスのページが開きます。
書込番号:19348491
0点
本日(11/26)、SO-02E(Android5.0.2)にWebAccess Aをインストールし、LS410DにWebアクセスおよび自動アップロードが正常に完了したことを確認しました。
書込番号:19353848
0点
『何かBuffaloNAS.comのWebアクセス関連のサーバに不具合が発生しているようです。』
現時点(2015/11/27 19:15)では、正常に動作しているようです。
書込番号:19356189
0点
>LsLoverさん
Android5.0での対応などを投稿いただきありがとうございました。
結局、私の環境下では改善ができずあきらめモードです。
バッファローからも対応していないとの回答を再度もらい…
ここ1年で購入したものが使えないとは残念な気持ちでいっぱいですよ(トホホ)
LsLoverさん、丁寧に回答いただきありがとうございました!
書込番号:19357816
0点
『結局、私の環境下では改善ができずあきらめモードです。』
確信はありませんが、多分WebAccess Aからのアクセスは可能かと思います。
1.LS420D0202関連
(1)『型番が少し異なりLS420DCE5を使っています。』
これは、LS420D0202のホスト名なのでLS420D+CE5(LS420D0202のMACアドレスの下位3文字)となります。
(2)『パソコンでしたら職場のパソコンであってもブラウザ経由してのアクセスもできてます。』
現時点でもLANに接続したPCからLS420D0202の設定画面やWebアクセスは、可能でしょうか?
PCからLS420D0202にWebアクセスが可能でしたら、LS420D0202のWebアクセスの設定は完了していますので、SmartPhone Navigatorを使ってLS420D0202の設定は不要です。
2.スマートフォン関連
(1)WebAccess Aを起動して[LinkStation/TeraStation]をタップすると[ストレージ一覧]にLS420DCE5は表示されていませんか?
表示されていれば、LS420DCE5をタップするとWebアクセス可能かと思います。
表示されていなければ、[ストレージ一覧]の画面右下の設定[■が3つ]をタップして、[登録}をタップして、画面に従って設定してください。
(a)名称:LS420DCE5
(b)BuffaloNAS.comネーム:「ネーム」を入力する
(c)アイコン:必要によりアイコンを選択する
(d)ログイン情報登録「 」->「レ」
(e)ユーザ名:アクセスするユーザ名を入力する
(f)パスワード登録「 」->「レ」
(g)パスワード:アクセスするユーザ名のパスワードを入力する
(h)自動ログイン:必要により「 」->「レ」を選択する
編集の終了の「OK」ボタンをタップする
(2)[ストレージ一覧]のLS420DCE5をタップするとWebアクセスできませんか?
書込番号:19357932
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > LinkStation LS420D0202」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/07/03 9:41:26 | |
| 3 | 2023/07/02 8:29:45 | |
| 11 | 2023/02/20 14:01:13 | |
| 18 | 2020/04/13 5:17:08 | |
| 3 | 2014/11/18 15:03:49 | |
| 5 | 2014/09/23 7:54:16 | |
| 6 | 2014/03/22 19:20:21 | |
| 3 | 2014/03/20 10:32:33 | |
| 5 | 2014/02/09 1:17:07 | |
| 4 | 2014/01/13 21:43:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)












