『別室のテレビ刊でHDD録画番組を観たい』のクチコミ掲示板

2013年 6月下旬 発売

RECBOX HVL-AT2.0

DTCP+やトランスコードに対応したNAS

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥34,900
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX HVL-AT2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AT2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AT2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AT2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AT2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AT2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AT2.0のオークション

RECBOX HVL-AT2.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月下旬

  • RECBOX HVL-AT2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AT2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AT2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AT2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AT2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AT2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AT2.0のオークション

『別室のテレビ刊でHDD録画番組を観たい』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX HVL-AT2.0」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-AT2.0を新規書き込みRECBOX HVL-AT2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 別室のテレビ刊でHDD録画番組を観たい

2014/12/13 22:55(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AT2.0

スレ主 rena03さん
クチコミ投稿数:8件

現在リビングにAQUOSクアトロンLC-46L5(リビングTV)を設置し、ハブを介して外付けHDDを3台接続(HDD-1)しています。無線接続済みです。
そのテレビにJCOMのSmartTVBoxを接続し、SmartTVBoxにHDDを1台(HDD-2)接続しています。HDDが足りなくなってきたので追加予定です。
また寝室にREGZA32S7(寝室TV)があり、今はHDDはありませんが追加しようと思っています(HDD-3)。無線機能(?)がないためネットワークには接続していません。

@リビングTV・寝室TVで相互にHDD-1〜3の録画番組をみれるようにしたい。
Aそのためにも寝室TVを無線接続できるようにしたい。
B(できたら)SmartTVBoxでの受信番組をリアルタイムで寝室TVで見たい。
C(できたら)スマホでもHDDの録画番組をみれるようにしたい(DLPAリモートアクセス)。スマホは買い替え予定です。

複数のメーカーの機器が混在しているため各製品の過去質をみてもどうすればいいか判断できませんでした。
具体的にどのメーカーの何(レコーダーやネットワークHDD?)を追加購入すれば上記の目的が達成できるのかわかりません。
いろいろやり方はあると思いますが、一番コストのかからない方法を知りたいです。

何卒よろしくお願いします。

書込番号:18267388

ナイスクチコミ!0


返信する
shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/12/14 01:29(1年以上前)

rena03さん
> @リビングTV・寝室TVで相互にHDD-1〜3の録画番組をみれるようにしたい。

お持ちの機種の場合、他の機器を追加しても、全ては実現できません。


まず、基本的なこととして、録画した番組を他の機器で視聴するためには以下の条件を満たさないといけません。

[録画機器側]

a-1) 他の視聴機器 (テレビ等) で番組を見られるようにするためには、録画機器が DLNA/DTCP-IP の番組配信機能を持っていないといけない。
a-2) 番組配信機能がない場合は、配信機能がある機器 (NAS 等) にダビングできないといけない。

[視聴機器側」

b-1) テレビで他の機器 (録画機器) の番組を見るためには、テレビが DLNA/DTCP-IP の視聴機能を持っていないといけない。
b-2) テレビに視聴機能がない場合は、視聴機能がある機器 (プレーヤーやレコーダー等) を使う必要がある。


で、お持ちの各機器については以下のようになっています。

[リビング]

AQUOS L5: 配信機能はない (a-1 NG)。ダビング機能はある (a-2 OK)。視聴機能はある (b-1 OK)。
Smart TV Box: 配信機能はある (a-1 OK)。視聴機能はある (b-1 OK)。

[寝室]

REGZA S7: 配信機能はない (a-1 NG)。ダビング機能はない (a-2 NG)。視聴機能はない (b-1 NG)。


ということで、リビング側は NAS を追加すれば対応できますが、寝室側の HDD-3 についてはどうしようもないです。(機器を追加しても配信はできない)


どうしてもということなら、寝室の TV を配信機能および視聴機能を持つものに買換えるか、配信機能および視聴機能を持つレコーダーを買って、寝室 TV に接続する必要があります。

すなわち、現在お使いの REGZA S7 に HDD-3 を追加する方法は使えないということで、最低限新しいテレビまたはレコーダーが必要になります。

しかも配信機能と視聴機能の両方を持つものが必要になりますが、両方を持つテレビまたはレコーダーはそれほど多くはなく、それなりのお値段がします。

書込番号:18267846

ナイスクチコミ!1


スレ主 rena03さん
クチコミ投稿数:8件

2014/12/14 11:11(1年以上前)

shigeorgさん

詳しくご説明ありがとうございます!
ご説明を読んでいて思ったのですが、
これから購入するHDD-3をNAS(ネットワークHDDと同義でしょうか?)にして、そこにHDD1・2をダビングすればリビングTV・寝室TVでNAS(HDD-1〜3の内容)がみれないでしょうか?

的外れだったらすみません。


書込番号:18268737

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/12/14 11:22(1年以上前)

rena03さん
> これから購入するHDD-3をNAS(ネットワークHDDと同義でしょうか?)にして、そこにHDD1・2をダビングすればリビングTV・寝室TVでNAS(HDD-1〜3の内容)がみれないでしょうか?

NAS は「LAN 経由でアクセスする機器」であるため、テレビ番組を保存した場合に、それを視聴するには、テレビが「LAN 経由の視聴」に対応していないといけません。

先に書いたように寝室の REGZA S7 は LAN 経由の視聴機能がないため、それだけでは「寝室 TV で NAS の番組を見る」ことはできません。

また、REGZA S7 の「録画機能」は USB HDD しか使えないため、HDD-3 を NAS (LAN HDD) にした場合、S7 での録画はできません。


ただし、NAS を買って、HDD-1, HDD-2 の番組を NAS に集めるようにし、寝室用に DLNA/DTCP-IP プレーヤー機器 (BD プレーヤーや PS3 等の DLNA/DTCP-IP プレーヤー機能を持つ物) を追加すれば、

「HDD-1, HDD-2 の番組をリビングと寝室の両方で見る」

ことはできます。


できないのは「寝室の REGZA S7 で録画したものをリビングでも見る」ということです。(REGZA S7 で録画をしようとする限り、この制限はつきまといます)


なので、

・リビングでも寝室でも見たいものはリビングのテレビまたは Smart TV BOX でのみ録画する (必要に応じ NAS にダビングする)
・寝室のテレビで録画したものは寝室でしか見ない (見る事ができない)

という使い分けをすれば、部分的にやりたいことが実現できます。

書込番号:18268770

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RECBOX HVL-AT2.0
IODATA

RECBOX HVL-AT2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月下旬

RECBOX HVL-AT2.0をお気に入り製品に追加する <214

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング