『電気代がちょっと...』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥58,300
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX HVL-AT4.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AT4.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AT4.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AT4.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AT4.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AT4.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AT4.0のオークション

RECBOX HVL-AT4.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月下旬

  • RECBOX HVL-AT4.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AT4.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AT4.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AT4.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AT4.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AT4.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AT4.0のオークション

『電気代がちょっと...』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX HVL-AT4.0」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-AT4.0を新規書き込みRECBOX HVL-AT4.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

電気代がちょっと...

2014/02/04 16:44(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AT4.0

スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件

当機のみ単独使用の問題ではないので[悪]ではありません。この機材を購入して旧来機
(AV1.0シリーズ〜AV3.0各1台づつ所有)の番組をLANダビングで振り分けました。

 基本的に3TBモデルの番組を当4TBモデルに移行、同様に2TB→3TBモデル、1TB→2TBモデ
ルという具合に移行させたのですが、ほぼぶっ通しで11〜12日かかりました。常時2台以
上が稼働して(送り側(3TB→4TBなら3TB)に空きができてきた時点で2TBを稼働。3台同時稼
働にしてできるだけ早く終わらせるようにした)LANダビングさせていたのですが、このせ
いか当月の電気代が3,300円ほど増えました。この3,300円という金額は私にとっては東京
でマンション暮らしをしていたときの1カ月の電気代とほぼ同じなので、「結構電気を食
うな」という印象です。

 4台とも有線LANでSWハブに接続しているのでデータ速度は最速になっていると思いま
すが、同じLANダビングでも東芝RD-BR610→RECBOXへのデータ転送の方が速い印象です。
しかもRD→ルータ→SWハブ→RECBOXの経路のうち、RD→ルータの部分は無線LANです。
何か設定がおかしいのかな?とちょっと思いましたが、RECBOXにはデータ転送速度の
設定機能などなかったと思います。

 また旧来機(AVシリーズ)でも3台を1カ月電気を入れっぱなし(待機状態で赤ランプがほ
ぼ常時点灯、たまにダビングで使用で青ランプ点灯)にしていた時も、3,500円ほど電気代
が増えました3,300円という数字をどう見るかにもよりますが、あんまりエコではないで
すね。LANダビングのデータ転送速度が速ければもっと安く済んだんじゃないかという気
がします。データ転送速度が速いBUFFALO のNAS は4TBモデルが受注生産で、旧来機3台
とも空き容量がひっ迫した状態だったので、この機材を買ったことに後悔はないのです
が、今後のモデルではデータ転送速度の改善をお願いしたいですね。

 まぁ買い足しても番組の引っ越しが面倒(加えて電気代も)になるばかりになることは
見やすく、基本はもうNAS/HDDは買い足さずに番組を消すかBD-REに落として10TB上限に
抑えようと思っているので、あんまり切実ではないのですが。

書込番号:17151731

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2014/02/04 18:56(1年以上前)

RECBOXを複数台所持しているがそんなに電気代がかからない。
仮に12Wとすると、12*24時間*30日*22円 190080。/1kで190円 1台あたりこのくらい。

冬なんだから、暖房器具を一番に疑うが。

書込番号:17152153

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/02/04 19:20(1年以上前)

私もRECBOX以外に電力消費している機器があるに1票。
HVL-AT4.0 の仕様を見ると、12V、1.1A(typ)とあります。
ACアダプタの効率が80%として、30日で、東京電力3段階料金(300KWh超)で、346円/月

冬場に、ユーザーが意識しないで電力を消費している機器に湯沸かし器があります。
凍結防止のために、内部にヒーターが内蔵されていて、気温(室温)がある一定以下の温度になると
自動的に、ヒーターがオンになります。

10年チョット前の知識では、温度センサーに5度±5度のものが使われているので、最悪、
10度の気温(室温)で、ヒーターがオンになります。

ある製品の仕様を見たら、ヒーターは、123Wの消費電力とありました。
湯沸かし器が屋外設置で、1ヶ月(30日)間、気温が10度を下回ったら、このヒーターの消費電力だけで
約2,600円かかる可能性があります。

書込番号:17152247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6952件

2014/02/04 19:27(1年以上前)

他に電気食ってるところが無いかな?
HDD3台を、半月間24時間フル稼働で、たぶん千円ほどかからないと思われます。1台あたり多くて35Wほど。

その電気代からすると、24時間30日で平均200Wくらい消費しないと。
1kWh、22円で計算

HDDだけでデータ移動は不可能なので、レコーダもその間動いてたと思います。そこが、それなりに多かったのはないかと。

書込番号:17152272

ナイスクチコミ!1


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件

2014/02/04 20:31(1年以上前)

 皆様レスをありがとうございます。

 1カ月待機状態で電気代がその月だけ跳ね上がった印象が強くて、RECBOXを疑い
ました。こうした経緯があったのでRECBOXは使わないときは、本体の電源OFFに加
えて節電タップで元電源をOFFにしています。さて...他に電気を使っている器具で
思い当たることは....。

 1)ホットプレートとエアコン
 ホットプレートとエアコンを同時に稼働させて居間の電気のブレーカーが落ち
たことがありました。ただ、こちらは恒常的に使っているものではない(夏にも
ホットプレートと同時使用でブレーカーが落ちたので居間では冬に基本的にエア
コンを点けなくなりました)ので、そんなに大きな影響はないと思っています。

 2)湯沸かし器
 湯沸かし器は保温機能のないもの(T-Fal)を使っており、初夏の頃に一回1カ月
の電気代を測ってみたことがあります。その時は500円弱でした。こちらは年中
(夏冬変わりなく)使っているので、今月跳ね上がった分への影響は小さいと思っ
ています。
 風呂の湯沸かし器はガスです。15年ほど前に電気代がかかりすぎということで
電気からガスに替えたという経緯があります。電気ガスにかかわりなく先月も同
じく寒かったので跳ね上がった分への影響は限定的と思います。

 3)AVアンプ&スピーカー(+プラズマテレビ)
 最近(1/27)スピーカー(中古のYAMAHA NS-1000M)を購入し6CHのサラウンド(スピー
カー3組=6台)を構築し、27日以降やや大きい音で聴いています。
 近所迷惑になるので19時〜21時の間で1.5時間程度にしていますが、こちらは
AVアンプの消費電力が220W(電源OFF時のHDMIスタンバイスルーONでは2.0W)と
大きいのでこれかなと思い始めました。プラズマテレビでライブソフトを見たり、
CDだけかけたり(液晶テレビで選曲していますが、液晶テレビの消費電力は1カ月
270円程度であることがわかっており、聴き始める前は同じ時間にテレビを見て
いましたので、液晶テレビの分は跳ね上がった分への影響はほぼないと観ていま
す)していました。両者の比重は半々くらいと思います。

 プラズマテレビは細かい計測を行ったことがあり、その記録が残っています。
私の画質設定では電気代は1円/12分→5円/時間、1日5時間程度視聴で1カ月800円
弱でした。

 RECBOXの連続稼働が11〜12日だったので、同じ日数(検針日の翌日から11〜12日)
だけ同じ時間に同じことをしてみようと思います。まぁ親に文句を言われそう
(なにしろやっていることが目立つので電気代が跳ね上がったらその分負担させら
れるかも)なんですが...。

※RECBOXの番組移動ではRECBOX4台だけで完結しています。レコーダーの番組移動
は3-4回(正確な記憶がありません)で、それ以外は電源をOFF(待機状態)にしてい
ますので影響は軽微と思います。

書込番号:17152520

ナイスクチコミ!0


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件

2014/02/11 18:01(1年以上前)

 AVアンプとプラズマテレビの電気料金が判明しました(日数は10日)。
AVアンプは1日2時間使用して30円、1日(2時間)当たり3円程度でした。
1日目は使用後にも結果を見ており3円でしたので、おおよその計算が
合います。

 プラズマテレビは1日当たり30分〜1時間程度。10日視て20円でした。
したがってAVアンプ+プラズマテレビは電気料金が跳ね上がった理由で
はないことが判明しました。

 番組移動が終わったRECBOXですが、1TBモデル→4TBモデル(当機)に
番組移動させて電気料金を見ようと思います。

1.移動させる番組データは302GB
2.使用する計測器はECOWAT

 結果が出たらまた報告します。まずは取り急ぎ。

書込番号:17178787

ナイスクチコミ!0


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件

2014/03/04 19:30(1年以上前)

報告するのをすっかり忘れていました(汗)。結論は「シロ」というものです。

番組移動をRECBOX AV1TB → AT4.0TB、同 AT4.0 → AV1TB
 ※つまり番組データを往復移動
という手順で行い、ECOWATで電気代を測定。

往復でかかった時間は

AM7:00〜翌AM12:34 → 約29.5時間

AV1.0TB → AT4.0TB が約13時間
AT4.0TB → AV1.0TB が約17.5時間

電気代は29.5時間で
RECBOX AV1TBが 6円、4.0TBが9円でした。AVシリーズ3台、ATシリーズ1台なので
4台フル稼働でも29.5時間で約27円(6円×3台 + 1台 × 9円)となり、
明らかに10日間連続稼働させても3,000円に程遠い金額にしかなりません。

 いったい何が原因なのかよくわかっていませんが、RECBOXは「シロ」という結論
です。レスをくださった皆様、お騒がせしてすみませんでした<(_ _)>。

書込番号:17264594

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33940件Goodアンサー獲得:5796件

2014/03/04 22:19(1年以上前)

盗電の可能性はないですか?

書込番号:17265432

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「IODATA > RECBOX HVL-AT4.0」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
モバイルルーター報告 3 2014/06/18 13:17:45
Amazonで35,269円 2 2014/02/19 17:54:47
書き込みの時に赤のLEDが点灯しなくなりました 18 2014/02/27 0:19:40
電気代がちょっと... 7 2014/03/04 22:19:53

「IODATA > RECBOX HVL-AT4.0」のクチコミを見る(全 34件)

この製品の最安価格を見る

RECBOX HVL-AT4.0
IODATA

RECBOX HVL-AT4.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月下旬

RECBOX HVL-AT4.0をお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング