※ご購入の際には、契約されているガスの種類と一致しているか必ずご確認ください。
衣類乾燥機 > リンナイ > 乾太くん RDT-52S [LPガス]
我が家はオール電化ですがガス衣類乾燥機を設置したいと考えています。
屋外にプロパンガスで設置するには電源だけでよいのでしょうか。
何か他に管などの工事が必要でしょうか?
プロパンガスはコスト的によくありませんか?
また本体やプロパンガスの取り付けは自分でできますか?
台は自分で作成しようとおもっております。
無知ですのでいろいろ教えていただきたいです。
書込番号:18710869 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
書込番号:18710939
8点
はじめまして。
プロパンガス(LPガスとも言います)の場合、次の点をご留意なさって下さい。
@ボンベを複数本(大抵2本)置くスペースがあるか
A定期的にボンベの補充交換をするので配達員の出入りが頻繁になりますのでそれを許容できるか
Bガス配管等の設備費用として5万程度は掛かります。
※但し7年〜15年の縛り付で初期費用が無償になる場合もあります。
CLPガス料金はピンきりです。最低でも3社くらいは比較検討した方が利口です
※それでも都市ガスより平均で2割以上高めですが・・・
D乾燥機を屋内に設置するなら排湿管工事が必要で壁に穴を開けるか、使用するたびに窓からダクトを
屋外に出して使用する必要があります。機器を動かさないのであれば排湿管を工事をしっかり行った方が
安心です。※ガス屋さんで全て行ってくれます。
以上そんなところでしょうか。
少々面倒な気もしますが、コインランドリーでもほとんどがガス式であることから電気式とは比較にならない
パワーと仕上がりが望めます。ランニングコストは例えプロパンでも大差はないかと思いますよ。
ご参考まで。
書込番号:18711777
12点
補足です。
屋外に乾燥機を設置する場合は排湿管の工事は必要ありませんが、ガスボンベは法律で機器から2m以上離す必要があります。またある容量以上のボンベを屋内に設置して使用することも法律によって禁じられています。
以上です。
書込番号:18711884
11点
屋外ですよね。
プロパンはレンタル他、ボンベを買い取り中身だけ充填もありますよ。
接続も、配管する必要は無くボンベに直接機器(単段調整器+ニップル+ホースバンド+ヒューズコック)など取り付けてホースで接続使用出来ます。
下記見られますかね?参考まで。
http://www.elg-inc.jp/gas/houjin/bonbe.html#sect2
近くのガス取扱店に聞いて見てください。
家の中に引くのと違って屋外で使用は配管も固定でない方法でできますから。
あとは、電源確保だけですね。
ガス機器代金や手間を考えたらパナソニックのドラム式洗濯ヒートポンプ乾燥機なんかも良いと思うのですが。
ガス乾燥使用する何か理由があるのでしょうか?
パナソニック現行機種は1回6kgを洗濯から乾燥まで自動でやってくれて電気代25円ぐらいです。
洗濯中に乾燥できないデメリットはありますが、他の家事していても洗濯から乾燥まですべて自動で2時間ぐらいで終わりますから、楽ですよ。
書込番号:18711986
![]()
11点
詳しく教えてくださりありがとうございます。
やはり配管工事が必要なのですね。
衣類乾燥機は雨の時にのみ使用したいと考えておりますので小さいボンベを購入して基本使用料がかからないようにしたいとおもっているのですが、ボンベを自分で付け外しはしてはいけないのですか?
コインランドリーに慣れてまして電気の時間がかかるのが待てないのでガスにしたかったのですが、ボンベと機器を離さないといけなかったり、配管工事があったりと難しそうなのでガスは諦めて電気にしたほうが無難でしょうか。
質問ばかりですみませんが教えてください
書込番号:18712094 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
k図電気高田さん
詳しく教えてくださりありがとうございます。
雨の日はコインランドリーに行っており早くふっくらと乾くガスが便利でいいなと思ってガス衣類乾燥機にしたかったのですがやはり電気にしたほうが無難でしょうか。
ドラム式洗濯機と衣類乾燥機と相当迷っているのですがドラム式洗濯機だと脱衣所がかなり湿気ますよね?
それと乾燥するのに4時間もかかると聞きますのでその2点で電気はどうしようかと思っております。
書込番号:18712158 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
オール電化でガス機器を導入すると、電気料金の割引(オール電化割引)が受けられなくなるのでは?また、LPガスは都市ガスに比べて価格が高いのでコストメリットも少ないのではないでしょうか?当家では、浴室乾燥機(ガス温水式)が付いていますが、手間をかけるのが嫌なのでドラム式全自洗で洗濯〜乾燥を行っています。
書込番号:18714848
1点
オール電化割引から外れる可能性の落とし穴はもちろん、何かぼやけてますが、「LPガス料金はピンきり」に尽きるのではないかと思います。
以前両極端を経験して、高いところでは2割どころか実用で都市ガスの倍感覚くらい桁違いで気になって「計測が間違っている」のか?と思い業者に確認したほどです。
(熱量差を加味しても実用で高額だった)
LPガスインフラは、たとえば物件探しとかではその点が不詳につき絶対に最初に避けますので、このあたりのランニングの見積りが最優先ではないかと思います。
書込番号:18715791
3点
ロトマニア スピードアートさん
まとめての返信で失礼します。
ご意見ありがとうございます。
ガスの時間の速さに惹かれていましたがやはりオール電化の住宅でガスは不向きですよね。
電気衣類乾燥機かドラム式洗濯機で検討したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18715975 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
解決済みですが補足です。
ガスの場合
屋外は配管の必要ありません。
小型ボンベに減圧弁やゴムホースか強化ホースをつないで使用します。
ボンベや機器はレンタルと買取とあります。
価格は自由設定なので店により違います。
電気乾燥は主に2種類あります。
電熱ヒーター式=湿気ます。
ヒートポンプ式=湿気ないです。
エアコンや除湿気の排水と同じように排水されます。
ヒートポンプ式は洗濯機と一体型しかありません。
以前は熱交換器にホコリが詰まって壊れやすかったのですが、パナソニックのドラム式ヒートポンプ乾燥は
内部の自動洗浄機能やフィルター等で改善しているようです。
書込番号:18716483
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リンナイ > 乾太くん RDT-52S [LPガス]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/12/13 19:58:31 | |
| 2 | 2020/08/19 18:25:38 | |
| 2 | 2019/02/15 23:03:52 | |
| 3 | 2018/10/29 8:13:09 | |
| 1 | 2018/08/01 21:51:29 | |
| 0 | 2017/12/29 0:42:35 | |
| 6 | 2017/11/29 12:59:54 | |
| 3 | 2017/11/27 23:29:10 | |
| 2 | 2017/11/24 9:32:15 | |
| 1 | 2017/11/24 9:52:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
衣類乾燥機
(最近5年以内の発売・登録)








