dynabook Satellite T873/87J PT87387JBMSW東芝
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 6月 6日
ノートパソコン > 東芝 > dynabook Satellite T873/87J PT87387JBMSW
HDDが壊れメーカー修理に依頼しましたが、データ復旧率ゼロ状態で返却してもらいました。
HDDを購入し自身で交換してみたいのですが、古い機種なので同じHDDが手に入りません。
同等の性能で通信販売で購入できるHDDをご存じの方、教えてください。
書込番号:22579037
0点
9mm厚のSATA2.5インチならなんでもとは思いますが。
そのHDDの型番を書いていただければ、なお確実な回答が得られると思います。
ついでに。SSDにすればさらに快適。
ただ。リカバリディスクはありますか?
書込番号:22579055
2点
dynabook Satellite T873/87Jの仕様表を見ました。
ハイブリッドHDDが採用されていました。
https://toshibadirect.jp/g/gpc-PT87387JBMSW--360--0/
ハイブリッドHDDは東芝が消えてSeagateだけになりました。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000930260_K0000930259_K0000486948_K0000930258_K0000858846&pd_ctg=0536
7mm厚さも有りますが、マウンターにネジ止めされていたら安心して使えます。
通常のHDDも勿論使えます。
書込番号:22579088
0点
早々のご回答ありがとうございます。
型番:TOSHIBA MQ01ABD100H 厚み9.5mm
リカバリーディスクありません。探しています。
アクセラレーターが同じ機種だと対応可能でしょうか?
書込番号:22579105
0点
>>型番:TOSHIBA MQ01ABD100H 厚み9.5mm
東芝製ハイブリッドHDDです。現在は廃番です。
https://kakaku.com/item/K0000421167/
Amazonでは、中古品の扱い。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00HJKPN9M
書込番号:22579125
0点
>アクセラレーターが同じ機種だと対応可能でしょうか?
? アクセラレーターとはなんのことでしょう?
>TOSHIBA MQ01ABD100H 厚み9.5mm
一般的なサイズの一般的なインターフェイスのHDDですね。先述の9mm厚のSATA2.5インチなら何でもOKかと。
HDDは、別にハイブリットタイプでなくても動作に支障はありませんが。わざわざ修理してまで使い続けたいのなら、SSDを採用するのが一番快適になるかと思います。SSDが格安な時代になりましたしね。
ただ。リカバリディスクが見つかってからでよろしいかと。
HDDのリカバリ領域を使用してというタイプなら、事前にリカバリディスクを自分で作ってく必要があります。作っていないのなら、メーカーから有償でディスクを取り寄せるなりが必要です。
…マニュアルでリカバリ方法がとどうなっているかを確認する方が先かな?
書込番号:22579168
0点
リカバリディスクがない場合は、Windows10をクリーンインストールするという方法があります。
書込番号:22579679
0点
このノートに載っていたハイブリッドHDDですが、現状出荷しているのはシーゲートだけです。
https://kakaku.com/pc/hdd-25inch/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1
ハイブリッドHDDについてはアマゾンのレビューなどでリサーチするとわかりますが、不具合を頻繁に見かけます。
製品が減ったのはSSDのコストが下がり、ハイブリッドHDDでは太刀打ちできなくなったのが最大の理由だと想像しますが、構造上不具合が出やすいため他メーカーは撤退したとも考えられます。
お使いのノートのハイブリッドHDDも同様の構造上の問題で故障した可能性も考えられます。
もちろん、HDDやSSDでも故障のトラブルは存在しますが、ハイブリッドHDDは「高確率」で故障している印象があります。
PCのスペック的はまだまだ快適に使えるものなので換装されるならSATA2.5インチのSSDかHDDがいいのではないかと思います。
SSDなら、サムスンかクルーシャルの500GBがおすすめです。
https://kakaku.com/item/K0001027990/?lid=20190108pricemenu_ranking_1_pricedown
https://kakaku.com/item/K0001028334/?lid=20190108pricemenu_hot
書込番号:22583348
0点
みなさん、ご親切なアドバイスありがとうございます。
アクセラレーターとは、グラフィックアクセラレーターの事です。
説明はできません。
ハイブリッドHDDにこだわった理由は、
リカバリーディスクをインストールする際、同等なHDDでないと
不具合が生じないかと懸念したからです。
全く関係なければ、
MX500 CT500MX500SSD1/JP 良さそうですね。
スペーサーで9.5mmに変更し
交換するだけで良いのでしょうか?
1度もパソコンを開いたことがないド素人ですが
容易に交換できますか?
書込番号:22583543
0点
すこし型番が異なるものなので違いがあるかもしれませんが、dynabook Satellite T873/77JのSSD「増設」のスレッドがありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000634542/SortID=17430493/
このスレッドのPCは2.5インチドライブスロットが「2つ」あるため既存のHDDにSSDを追加しているのですが、
>えりぶーさん の場合は、HDDをSSDと入れ替えたほうがいいように思います。
・修理後HDDにはOSがインストールされて使える状態だということでしょうか?
・OSはwin8のままですか? win10にアップグレード済みですか?
書込番号:22583873
0点
換装については機種の違いがあるのですが、換装後のクリーンインストールについてはwin10の入手を含めて以下のサイトが参考になると思います。
https://www.osssan.com/entry/2017/03/29/083000
新品のSSDを「windows上で確認したい」という目的だけのため?にフォーマットしてトラブルにあうことがあります。
上のサイトを見ればわかる通りフォーマットしなくてもクリーンインストール可能ですし、不要なトラブルを起こさずに済みます。
書込番号:22584098
0点
HDDは壊れてしまったので、新しいHDDに交換です。
初歩的な質問ですが
このパソコンのハードディスクは1枚ではないのですか?
TOSHIBA MQ01ABD100H が1枚あり
MX500 CT500MX500SSD1/JPに置き換えし
リカバリーディスクを利用して初期状態に戻すだけだと
思っていましたが、ダメですか?
初期状態に戻す方法は購入時の取説に掲載されています。
リカバリーディスクはモデルは違いますが
同じ時期に発売された、ほぼ同じスペックの
リカバリーディスクで試してみたいと思っています。
OSはwin8です。
書込番号:22584785
0点
まずは、リンク先のスレッドに一通り目を通して概要をご理解ください。
お断りしているように、≪全く同一の型番ではない≫うえに、仕様詳細が調べられないので明言できませんが、リンク先のスレッドで取り上げられている「T873/77J」は「スロットが2基」でそのうち「空きが1基ある」らしいです。
つまり、リンク先の型番について「搭載されているHDDは1台」、ただし「空きスロットがある」ので「もう1台の追加(=合計2台のSSDまたはHDDを搭載)することが可能」だということです。
ただし、これが≪型番が微妙に違う≫スレ主さんの機種にあてはまるかどうか、確認可能なのはスレ主さんと周辺の方、あるいは同じ機種を所有している方だけです。
ネットで検索しましたが、お持ちのT873/87Jの裏蓋を開けた写真は見つかりませんでした。
もし「メンテナンスマニュアル」のようなものが手元にあるなら、それに書いてあることを確認してください。
ないのであれば、電源コードとバッテリーパックを外し、裏蓋を開けてどうなっているのか確認される以外方法はないように思います。
どうせSSD入れる時には開ける必要があるわけですし。
・リカバリディスクを「お持ちでない」ということなので「win10の無料ダウンロードのほうが8のリカバリを入手するよりずっと手っ取り早い」というだけです。8のほうがサポートの期限までの期間は短いというデメリットもあります。ただどうしても8にこだわるのであればご随意に。
書込番号:22585052
0点
こんにちは。
T873/77Jとは仕様がほぼ同じです。
付録のT873シリーズの冊子で確認しました。
私の場合は、TOSHIBA MQ01ABD100H を
MX500 CT500MX500SSD1/JPに置き換えすれば
良いですよね?
リンク先の換装画像ありがたいです。
置き換えが楽に出来そうな感じがしました。
パソコンで東芝製の下記を繋いで、テレビ視聴や録画してました。
win10には対応していない様なので、win8.1にこだわっています。
製品名: ワイヤレスTVチューナー
型番: PAWTV002
書込番号:22602988
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook Satellite T873/87J PT87387JBMSW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2019/04/15 10:52:16 | |
| 4 | 2013/10/26 21:34:00 | |
| 10 | 2013/07/23 23:26:20 |
「東芝 > dynabook Satellite T873/87J PT87387JBMSW」のクチコミを見る(全 30件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









