SoundLink Mini Bluetooth speaker
- 手のひらサイズ(180×51×59mm)のBluetoothスピーカー。
- パッシブラジエーターを2枚向かい合わせに配置することで不要な振動を抑える「デュアル・オポージング・パッシブラジエーター」を新搭載。
- A2DPのプロファイルに対応し、直近で使用した6つのBluetoothデバイスをスピーカー本体に記憶させておくことができる。
SoundLink Mini Bluetooth speakerBose
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月12日
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Bose > SoundLink Mini Bluetooth speaker
Mac mini(Core i5)とiPod touch(第5世代)用に購入しましたが、Mac miniでは一度は接続できるものの、次回には「Bluetoothオーディオエラー」が出て接続できません。再起動等、何度試みても同じです。iPod touchでは何の問題もありません。これが仕様でしょうか?
書込番号:16476736
0点
スピーカーをリセットして、ペアリングし直したらどうでしょうか?
書込番号:16478110
0点
スピーカーをリセットして、ペアリングし直しました。直後はOKですが、今度はiPod touchとペアリングできなくなり、デバイスを削除したりして再度iPod touchで使える様になりました。ところが今度はMac miniとペアリングしてもまたしても「Bluetoothオーディオエラー」が出て接続できません。何度トライしても同じ様ですので、Mac miniではケーブルでAUX接続することにしました。
これはスピーカー側の問題と思います。このスピーカーはBluetoothで機器を6基まで認識できる仕様ですが、これでは納得いかないので、この状態をBOSEに連絡して確認したいと思います。原因等が分かればまた記載させて頂きます。
それにしてもこのスピーカーから奏でる音は、この小さな躯体からはこれ以上のものは不可能と思えるほどすばらしいので、出来るだけ長く愛用したいと考えています。
書込番号:16478595
1点
私は、iPad miniとWalkman ZとGALAXY S3とPS VitaとSony Tablet SでBluetooth接続してますが、接続自体は問題ありませんね
接続に多少時間が掛かるときもありますが、エラーにはなりませんね
もしかしたら、個体差なのかも
大量生産なので、しょうがないと思いますね
物は良いですので
書込番号:16479490
0点
今回の状況についてBOSEとAppleにそれぞれ複数回のQAを行い、私なりの結論を得ましたので報告します。
*BOSEとのQA結果 (BOSEとはメールでQA)
1.SoundLink Mini(SLM)は6基までBluetooth(BT)機器を登録できますが、新たにペアリング&接続前する時は、それ以外のすべての接続機器のBT接続を解除又は電源断にすること。(スリープでも良いがBTは断にすること。スリープでも画面にBTマークが見える場合はBTの電波が出ている状態です)
(この回答は短縮して記載)
2.今回の場合、iPodとの接続は特に問題が発生していないようですので、パソコン側の仕様や設定である可能性が高いかと考えております。(SoundLink Mini に不具合がある場合であれば、すべての機器と接続ができないという状況になることがほとんどのためです。)(回答を転載)
上記1項で試しても改善しなかったのでAppleとQAしました。
*AppleとのQA結果 (Appleとは電話でQA)
1.Mac mini本体を初期状態に戻すため下記を実行
1-1.SMC(システム管理コントローラ)リセット
1-2.RAMリセット
1-3.OS再インストール(セットアップは保存して実行)
上記にても変化は有りませんでしたが、接続順序等色々試した結果(下記「現状」)をAppleに連絡し再度QAしました。
2.Appleの見解
2-1.BT接続のスピーカーの一部には、Macの起動前にスピーカー側の電源を入れていないと正常に働かないものがあるとの情報はある。但しSLMがそうであるかは不明。
2-2.パソコンの周囲にはスピーカー以外のBT、無線LANその他の電波があり、BTはそれらの影響を受け易いため、順次切り離して確かめる方法がある。
2-3.今回Mac miniについては上記1-1〜1-3を実行したが、更なる確認をするならメーカー送りにて初期状態に戻すことも考えられる。但しその場合Mac miniの再セットアップが必要になる。また今回の状況からは「異常なし」として返送される可能性も高い。
*「現状」
Mac miniとSLMが、BT接続できる条件は次の2例に限られます。
1.Mac miniとSLMを初めてペアリング&接続する時。
2.ペアリング後は、Mac mini起動前にSLM電源をONにした時。
つまりペアリング後でも、Mac mini起動済の状態からSLM電源ONにする順序では接続できません。
この時Mac miniのBT環境設定画面を見ると、SLMの表示が不定期(5~6秒おき)に「未接続」と「接続済み」を繰り返しています。
メニューバーにあるBTアイコンでSLMを強制的に使用状態にしても音は出ず、iTunesもこの時は再生状態になりません。(タイムバーが進まないか、進んでも音が出ない)
この状態からはAUX接続しても同じで、Mac miniのBT環境設定からSLMを削除して初めてAUXで再生できるようになります。
但し、この後SLM電源ONのままでMac miniを再起動すれば接続できることを確認しました。
上記は他機器(iPod touch)とペアリング&接続した後も同じで、iPod touchのBTを切ってから、SLM電源ONの状態からMac miniを起動すればiTunesをSLMで再生できます。つまりSLMは複数の機器を認識できます。(BOSE社の仕様では6基まで)
また特徴的なこととして、iPod touchの場合はiPod touchのBTとSLMの電源が入れば順序に関わらずすぐに接続状態(SLMのビープ音と白ランプ表示)になるのに対して、Mac miniの場合はペアリング後も再起動後もSLMは検出状態(青点滅)のままで、iTunesを再生状態にしなければ接続状態になりません。
*「結論」
1.ペアリング後にMac mini起動済の状態からSLM電源ONにした場合は接続できない点について、今回の検証からはどちらかの機器の問題なのか、BTの仕様なのか、他の電波干渉なのか原因の特定は出来ませんでした。
2.Mac mini周りの電波干渉のチェック(上記2-2)については、BT機器はキーボードとトラックパッドがありますが、電源を切った状態で変わらないことを確認しました。その他無線LANやUSB接続の無線マウスも有りますが、もし干渉があるとしても、これらを使用しないパソコン活用はあり得ないので、個人的には確認する意味がありません。検証作業はメーカーの仕事と思います。
3.本体のメーカー送りによる初期化(2-3)については、メーカー送り中にMac miniが使えないこと、問題なしで帰ってくる可能性が高いこと、再セットアップの面倒から、実行しないことにしました。
4.Mac mini起動前にSLM電源をONにすることについては、PCの一般常識として先に周辺機器電源を入れるということに当てはまりますが、スピーカーの場合は途中で使いたい場合が多いので、SLMはAUX接続で使用することにしました。
現在他のBT機器はiPod touchだけですが、今後はタブレット類の購入も予定しており、SLMはそちらに使用します。
また付け足しですが、現在机上にはWinXP機とMac mini、及びそれらの大型モニターがひしめきあっているので無理ですが、WinXP機を処分した後に小型のPCスピーカーを購入することを考えています。デスクトップPCには据え置き型PCスピーカーをケーブル接続で使用する方が合っていると思います。
今回の事例では、BOSEとAppleの対応は比較的早く、疑問点にも的確に答えて頂けましたので私的には満足のいくものでした。
最終的な結論は得られなかったものの、異なるメーカー間の相性をすべて確認する事も出来ないと思いますから、グレーな部分が残るのは仕方ないと思います。ただそれぞれのケースが明らかになったなら、速やかに情報を流してほしいと思うのがユーザーの気持ちではないでしょうか。
*「皆様へ」
すでにSLMをデスクトップPCや複数の機器で使用されている方に「現状」で書きましたことと同様の事象があるかなど、ご意見をお願いします。多くの事例が集まれば原因の特定ができるかも知れませんし、メーカーの目に止まればバージョンアップも期待できると思います。
書込番号:16520573
1点
色々と検証されているので参考になります。
自分も、購入時にはMacBook Air Mid2013との接続に失敗して使用出来ませんでした。
症状的にペアリングが可笑しいと判断し、SLMを一度リセットしました。
iPhone5を最初にペアリングし、その直後にiPhone5のBT設定項目からBTをOFFにしました。
次にMacBook Air Mid2013をペアリングしました。
その後は毎時使用する度にSLMのパワーをONにすると最後に使用した機器へ自動接続するようになりました。
最後に使用した機器がiPhone5の場合は当然iPhone5に接続されます。
MacBook Air Mid2013と接続したい場合は一度iPhone5のBT設定をOFFにしてからMacBook Air Mid2013のBT設定からSLMをセレクトするとSLMから接続した確認のビープ音が鳴り接続します。
次に再度メニューバーのBT設定からSMLを選択し「オーディオデバイスとして使用」を選択するとiTunes等MacBook Air Mid2013から出力される全ての音源がSLMから出力されるようになります。
BT環境は「トラックパッド」「KyePad」がMacBook Air Mid2013にぶら下がっています。
その他、iPhone5のBTもONにして「ヘッドセット」を接続していますが、電波干渉的な問題は発生していません。
自分が必ず行う事はMacBook Air Mid2013の接続時にメニューバーのBT環境設定のプルダウンからSLMをセレクトしポップアップされる「オーディオデバイスとして・・」を選択する事です。
これで、必ず接続が完了してiTunes等の音源を送信できるようになります。
長文失礼しました。
解決すると良いですね!
書込番号:16551928
1点
参考までにですが、アップルにこの投稿を直接見てもらって、問題は依然として解決していませんか?
と聞いてみたところ、そもそもこの製品はmacのpcに対しては対象外ですという答えをもらいました。
ちなみにアップルの電話対応はとても良かったです。
書込番号:16915174
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Bose > SoundLink Mini Bluetooth speaker」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/07/10 11:07:39 | |
| 0 | 2017/07/29 22:46:27 | |
| 0 | 2016/12/30 12:48:03 | |
| 2 | 2016/10/29 21:44:35 | |
| 2 | 2016/09/24 0:24:02 | |
| 1 | 2016/07/26 6:09:38 | |
| 2 | 2021/06/13 11:35:37 | |
| 1 | 2016/07/23 15:56:57 | |
| 6 | 2015/09/16 22:19:16 | |
| 4 | 2015/09/08 15:40:01 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
(最近3年以内の発売・登録)






