『jpgとrawの表示順序について』のクチコミ掲示板

2013年 6月21日 発売

Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版

RAW現像などに対応した写真編集ソフト

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版の価格比較
  • Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版のスペック・仕様
  • Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版のレビュー
  • Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版のクチコミ
  • Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版の画像・動画
  • Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版のピックアップリスト
  • Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版のオークション

Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版Adobe

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月21日

  • Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版の価格比較
  • Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版のスペック・仕様
  • Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版のレビュー
  • Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版のクチコミ
  • Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版の画像・動画
  • Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版のピックアップリスト
  • Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版

『jpgとrawの表示順序について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版」のクチコミ掲示板に
Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版を新規書き込みAdobe Photoshop Lightroom 5 日本語版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

jpgとrawの表示順序について

2014/11/09 14:55(1年以上前)


画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版

スレ主 Shohさん
クチコミ投稿数:172件

同じ写真のRAWとJPGを別ファイルとして管理しています。
写真の表示順は「撮影日時」にして使用していて、通常は、JPGの次にRAWが表示されています。
(例:001.JPG→001.NEF→002.JPG→002.NEF→003.JPG→003.NEF→004.JPG→004.NEF 以下続く・・・)

ところが、一部でJPGとRAWの順番が逆に表示されていまいます。
(例:001.JPG→001.NEF→002.NEF→002.JPG→003.JPG→003.NEF→004.JPG→004.NEF のように002だけ逆になっていたりします)

写真のように赤丸部分だけ、nef→jpgの順番に表示されています。

原因及び対策がありましたら教えて頂けないでしょうか。

lightroom5.6です。

書込番号:18148302

ナイスクチコミ!0


返信する
540iaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版の満足度4 Threads始めました。 

2014/11/09 15:02(1年以上前)

Shohさん

 私も時々なりますが、ファイル名順にして回避してます。

書込番号:18148322

ナイスクチコミ!0


540iaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版の満足度4 Threads始めました。 

2014/11/09 15:43(1年以上前)

撮影日時

ファイル名

撮影日時とファイル名順の違いです。

回避策としてもう一つ。

左側のフォルダーツリーを見て頂くと分かりますが、RAWとJPGを別フォルダーで保存しています。
RAW+JPGで並べて表示したい時は添付のように親フォルダーを選択し、個別に表示させたい時は
それぞれ表示させたいフォルダーを選択しています。

ライブラリフィルターのメタデータでファイル形式を使ってもRAWとJPGの分離は出来ますが
その分表示領域が減るのでフォルダー選択で回避してます。

書込番号:18148464

ナイスクチコミ!0


スレ主 Shohさん
クチコミ投稿数:172件

2014/11/09 17:39(1年以上前)

>540iaさん

返信ありがとうございます。
確かにファイル名で並べれば当然撮影時間順にもなるますし、確実な方法ですね。

今までずっと撮影日時順で表示していて問題がなかったので、他の表示方法を考えていなかったのですが、
今後はファイル名順で表示する設定に変えたいと思います。

JPGとRAWでフォルダを分けるのは良い管理方法ですね。
状況に応じてこの方法も検討してみます。

ちなみに、前述の通り、今までは「撮影日時順」で表示するよう設定していたのですが、
何故か突然「読み込み順」に設定が変わってしまっていることが度々ありました。
540iaさんさんはこういった風に勝手に設定が変わってしまったことはありませんか?

「ファイル名順」に変更したことによって今後こういったことが起こらないと良いのですが、、、

書込番号:18148887

ナイスクチコミ!0


My Wishさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:27件 気ままなデジタル写真記 

2014/11/09 18:01(1年以上前)

Shohさんの最後の質問に便乗させてください。

私はまだ、Lightroom4を使っているのですが、カメラが複数あるため表示の順を撮影日時にしています。
しかし、いつの間にか表示の順番が読み込み順に変わっていて使いにくく思っていました。

Lightroom5ではその辺が直っているのかなと思っていましたが、変わらないんですね。

何か表示順が変わらない使い方や設定があればご教示願いたいのですが…


書込番号:18148979

ナイスクチコミ!0


540iaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版の満足度4 Threads始めました。 

2014/11/09 18:25(1年以上前)

前回の読み込み

全ての写真

フォルダー選択

Shohさん、My Wishさん

 表示しているカタログが違うと並び順も違いますよ。

 特に前回の読み込みの並び順は読み込み順からファイル名等に変えても、
 次回読み込んだ時に読み込み順に戻ってしまいます。


 画像1:カタログの前回の読み込みを表示 → 並び替え:読み込み順
 画像2:カタログのすべての写真を表示  → 並び替え:撮影日時
 画像3:フォルダーを表示        → 並び替え:ファイル名

書込番号:18149082

ナイスクチコミ!1


My Wishさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:27件 気ままなデジタル写真記 

2014/11/09 19:08(1年以上前)

540iaさん

早速のご回答、有り難うございます。
新しく写真を読み込む毎に変わっていたわけですね。

新しく読み込んでも表示順が変わらなければ良いのですが、それは仕様なんでしょうね。

これを知っているのと知らないのでは大違いです。
有り難うございました。

書込番号:18149269

ナイスクチコミ!0


スレ主 Shohさん
クチコミ投稿数:172件

2014/11/11 00:11(1年以上前)

>540iaさん

回答ありがとうございます。

設定は全てのカタログで同じではないのですね。
勘違いしておりました。

書込番号:18154404

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版
Adobe

Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月21日

Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版をお気に入り製品に追加する <212

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング