『新しくココロボもエラーで頻繁に止まるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ロボット 本体質量:2.6kg COCOROBO RX-V90のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COCOROBO RX-V90の価格比較
  • COCOROBO RX-V90のスペック・仕様
  • COCOROBO RX-V90のレビュー
  • COCOROBO RX-V90のクチコミ
  • COCOROBO RX-V90の画像・動画
  • COCOROBO RX-V90のピックアップリスト
  • COCOROBO RX-V90のオークション

COCOROBO RX-V90シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月下旬

  • COCOROBO RX-V90の価格比較
  • COCOROBO RX-V90のスペック・仕様
  • COCOROBO RX-V90のレビュー
  • COCOROBO RX-V90のクチコミ
  • COCOROBO RX-V90の画像・動画
  • COCOROBO RX-V90のピックアップリスト
  • COCOROBO RX-V90のオークション

『新しくココロボもエラーで頻繁に止まるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「COCOROBO RX-V90」のクチコミ掲示板に
COCOROBO RX-V90を新規書き込みCOCOROBO RX-V90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信9

お気に入りに追加

標準

掃除機 > シャープ > COCOROBO RX-V90

クチコミ投稿数:12件

すでにルンバを使ってますが、その他メーカーのロボット掃除機も気になってます。
近所の家電量販店で現物を見ましたが、店員さんから「デモモードのため実際に家庭で使うのとは動きが違うかも」と説明を受けました。壁際の掃除ができないのもデモモードだからでしょうか?
またルンバを使っていてわかるのですが、メーカーのホームページにあるように40畳で3LDKの部屋を掃除した時に、ルンバよりはるかに小さい0.1Lのダストボックスではゴミがダストボックスから溢れて床に撒き散らすのでは?ルンバは我が家のリビングと横の個室の23畳を稼働時間の50分くらい掃除すると0.25Lのダストボックスは満杯になります。ココロボが100分も動きまわるとかえって床が汚れるのではと感じました。
価格が高価なだけにいろいろと気になります。私は音声認識は必要ないです。
この機種が現実の生活空間で本当に活用出来るかわかりにくいです。高い買い物をして失敗するのは嫌です。この商品の使用者の評価を待ったほうがいいでしょうか?

書込番号:16279708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:31件

2013/06/24 20:26(1年以上前)

>0.1Lのダストボックスではゴミがダストボックスから溢れて床に撒き散らすのでは?

初代ココロボ発売時に、量販店にいたシャープの派遣社員から聞いた説明では
「ルンバのゴミ取り方式はホウキとチリトリだと思ってください」
「対してココロボは一般的な掃除機同様モーターで吸引します」
だから集塵力では負けません的な話でした。

一般的な掃除機同様、モーターで吸引しているのならばタンクが満タンに
なったからと言ってゴミが逆流する事はないんじゃないでしょうか?

ただし、タンクの容量が小さいのは弱点ですよね。
ホコリやゴミの多い家庭なら、3部屋どころか1部屋で満タンになったりするかも。

>高い買い物をして失敗するのは嫌です。この商品の使用者の評価を待ったほうがいいでしょうか?

もちろんレビュー待ちがベターですが、初代ココロボと共通する仕様も多いでしょうから
初代ココロボのレビューも参考にできる点があると思いますよ。

書込番号:16291448

ナイスクチコミ!4


tpjtさん
クチコミ投稿数:12件

2013/06/26 17:26(1年以上前)

私もRXV60を使用しているのですが、3LDKの家に引っ越しするから、30畳でもしっかりお掃除できるRXV90を買おうか考えています。今回は360°回転して超音波センサーで部屋の広さを検知して、さらに走行中も車輪の回転数と本体の向きで畳数に合わせた運転時間でお掃除してくれて、ゴミセンサーでゴミの量によって吸い込みパワーも自動でコントロールしてくれるみたいですので、ルンバがニッケル水素電池でバッテリーの寿命が約1年半(継ぎ足し充電の影響受けるからもっと短い?)なのに対してココロボはリチウムイオン電池で継ぎ足し充電の影響を受けず、バッテリーの寿命が約3年なのに、運転時間も吸い込みパワーも自動でコントロールしてくれるから、さらにバッテリーの消耗を抑えられそう!ルンバはフィルターも3〜4ヵ月で交換(3,150円)に対してココロボは水洗いで対応できるから、ルンバからの買い替えならランニングコストはかなり抑えられると思います!

最後は壁際モードでお掃除しながら充電台に戻るみたいですので、しっかり壁際もお掃除してくれるみたいですよ。デモモードだから違う動きなんでしょう。ちなみにうちのRXV60はしっかり壁際もお掃除してくれます。ルンバよりも直径が5cm程コンパクトだから角にも強いですよ。まぁ角くらいは自分でもやりますが(笑)

吸い込みタイプのココロボはルンバよりも吸い込みが強いので元々ゴミの取る量はかなり多いです。ダストボックスはすぐ一杯になるので小まめに捨てています。連続で使用していてゴミが逆流したことなんてありません。むしろルンバの方が排気が後ろから出ることでゴミを撒き散らしたり、ゴミ捨てが横からだから着脱時にこぼすとよく聞きます。ココロボは排気が上からですのでゴミを撒き散らすこともありませんし、ごみ捨ても上から簡単に着脱できますよ。プラズマクラスターでクリーンな排気ですし。子供がいるのでとても安心しています。

あと、ココロボは吸い込みが強いからダストボックスにティッシュも挟めるんです!ルンバだとフィルターのお手入れが大変(水洗いできず3〜4ヶ月で交換も必要)だと思いますけど、ココロボならティッシュを挟むことで、フィルターのお手入れも軽減できるから(その辺はRXV60で実感しました)、おすすめですよ!


現実の生活空間といっても家庭によって家の散らかり方が違うので判断が難しいですよね?
メーカーの発表記事では3LDK(約43畳)の実空間での走行実験で約100分間で走行できるスペースに対して掃除できるみたい(実際に様々な家具を置いて約30畳のお掃除スペース)ですから、日本メーカーが発表する記事ですからとても信頼できるのではと思っていて、とても掃除能力は高いのではと思っています。


調べれば調べるほど欲しくなってきた(笑)

書込番号:16297991

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件

2013/06/29 00:06(1年以上前)

ルンバのフィルターはちゃんと手入れすれば一年以上は使えます。小さいフィルターのため手入れは簡単です。紙パックの掃除機でソファの上や布団を掃除した時にルンバのフィルター掃除もしてます。
今回のココロボは公式発表の時から気になっていたのですが、今までのココロボと違い動画が全く出てこないのが気になってました。やはり公には見せられない部分もあるのではと疑ってしまいます。
プラズマクラスターが消費者庁から指摘があった件や、今までのココロボの完成度の低さからシャープのカタログなどは信用してません。


書込番号:16306468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tpjtさん
クチコミ投稿数:12件

2013/06/29 21:53(1年以上前)

>ルンバのフィルターはしっかりお手入れすれば一年以上使える

そうなんですね。カタログで3〜4ヵ月で交換と書いてあったので、交換しないと掃除能力が落ちるのかと思ってました。我慢すればいけるんですね。ココロボは半永久的に使えます。ルンバと違って水洗いもできるからかなり楽です。

>ココロボは発表時から動画がなく、公に見せられない部分がある

店頭でカタログとか観ていないんですか?検討しているならそれくらいは観るべきでは?カタログのQRコードで動画も観れますよ!http://www.sharp.co.jp/products/qr/cocorobo_03/movie.html

>ココロボの完成度の低さから

ココロボを使ったこともないのに良くわかりますね!ネガティブキャンペーンなら書き込み止めた方がよいかと思います。私みたいに購入を検討している人にとって、また海外メーカーではなく日本メーカーを応援している人にとっては物凄く気分が悪いです。


書込番号:16309642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:31件

2013/06/29 23:51(1年以上前)

まぁ、スレ主さんもネガキャンの意図はないにしても
せめてどこが悪いかくらいの説明は欲しいですね。

でも、実績のあるルンバに対して、ようやく第二世代が
発売になったばかりのココロボですから
ルンバに学ぶ点はきっとたくさんあるのでしょう。
とりあえずバーチャルウォールが発売されるので次は
お部屋ナビあたりもサクッとパクっていただきたい(^^;;

書込番号:16310222

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2013/06/30 06:43(1年以上前)

tpitさん動画を貼り付けていただきありがとうございます。ただ、メーカー作成の動画だったのが信ぴょう性をかいて残念です。
また主婦の経験上掃除機のフィルターは水洗いしないほうがいいですよ。かえって目詰まりします。半永久的になんて無理ですよ。
高価な買い物なので消費者が損をしない商品開発を日本メーカーには望みます。

書込番号:16310852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2013/06/30 06:54(1年以上前)

追加ですが、ココロボはレンタルを利用して自宅で試してます。
高価な買い物なので、今後は日本メーカーでロボット掃除機が発売したら、レンタルサービスを利用して試してみるのもいいと思います。

書込番号:16310866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tpjtさん
クチコミ投稿数:12件

2013/06/30 08:44(1年以上前)

そうなんですか?知らなかったです。V90もやってるのかな。ありがとうございます!

書込番号:16311103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


lil_angelさん
クチコミ投稿数:9件

2014/11/29 13:40(1年以上前)

プロ同士の戦いという感じですね。
双方の主張は夫々の優位点を指摘してくれてるので、それはそれですごく参考になります。

我が家のココロボは18畳の部屋を毎日回してますが、半月に一度くらいの頻度でゴミを捨てるくらいです。
部屋の状態によるところが大きいのかもしれませんね。

ルンバを使ってる友人によると、壁にぶつかる勢いが違うそうです。
でも友人の家の壁も無事だそうなので、どっちでもいいですかね。

ところでベゴニアさんはレンタルサービス使った事があるのならば、どうなるか大体わかってるのでは?

書込番号:18219359

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COCOROBO RX-V90
シャープ

COCOROBO RX-V90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月下旬

COCOROBO RX-V90をお気に入り製品に追加する <256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング