AVENTAGE RX-A3030(B) [ブラック] のクチコミ掲示板

2013年 7月下旬 発売

AVENTAGE RX-A3030(B) [ブラック]

ハイクラスAVアンプ「AVENTAGE」の第3世代モデル

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価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥270,000

サラウンドチャンネル:9.2ch HDMI端子入力:8系統 オーディオ入力:9系統 AVENTAGE RX-A3030(B) [ブラック]のスペック・仕様

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AVENTAGE RX-A3030(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 7月下旬

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AVENTAGE RX-A3030(B) [ブラック] のクチコミ掲示板

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外部アンプについて(AP15d)

2014/11/27 10:04(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3030(B) [ブラック]

クチコミ投稿数:10件

外部アンプの機器についてお聞きします。よろしくお願い致します。
この機種は外部アンプを加えることで11.2chに拡張ということで、コスト的に大変興味のあるフォステクスの「AP15d」にて拡張をと考えています。
製品の仕様だけみると可能(あくまで私の解釈ですけどw)のような気は致しますが大丈夫でしょうか?
ご存じの方や実際使われてる方がいらっしゃいましたらご教授下さいm(_ _)m

書込番号:18212006

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クチコミ投稿数:13713件Goodアンサー獲得:2865件

2014/11/27 12:11(1年以上前)

使用はできます。
調整が終わったら、AP15dのボリュームを動かさないようにしないといけません。

書込番号:18212264

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殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2014/11/27 12:19(1年以上前)

使えるでしょうけど、もしかしたらパワー不足を感じるかもしれませんね。
増設するチャンネルはプレゼンスチャンネル等ですから、それほどパワーを必要にしないでしょうけど。

書込番号:18212287

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LVEledeviさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2014/11/27 12:57(1年以上前)

こんにちは

>製品の仕様だけみると可能(あくまで私の解釈ですけどw)のような気は致しますが大丈夫でしょうか?

仕様的に可能です。
A3030のプリアウトと接続することになります。

注意事項です。
※入力信号はステレオ・ミニジャックが優先。ステレオ・ミニジャックとRCAピンの同時入力はできません
http://www.fostex.jp/products/ap15d/

書込番号:18212403

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2014/12/02 08:59(1年以上前)

ありがとうございました^^
これで前向きに検討できます

書込番号:18229349

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A1030 と悩んでおります・・

2014/10/21 20:46(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3030(B) [ブラック]

クチコミ投稿数:40件

3ランク構成のモデルですが 上か下かで悩みます。

・A3030:高いパーツ使用、伸びやかな音づくり
・A1030:安いパーツ使用、元気のある音づくり 

といった記事も読みましたが、
既に旧機種ゆえ試せるお店も見当たらずで、
参考アドバスを頂きたく 質問しました。

●映画・音楽など色々視聴しますが 環境的に、
ナイトモード(小音量で セリフもそこそこ鮮明に聞こえるような)設定で
鳴らすことが多いです。

このような小さい音量中心では A3030だとすごく勿体ない気がして、
逆に A1030の チープだけどパンチある音質? が聴き取りやすいのか
など 色々想像する訳ですが、

最上位A3030の良さは 大音量で鳴らしてこそ分かるのでしょうか?
あるいは 小音量だろうと下位グレードとの差が歴然なものでしょうか?

とりあえず省スペース(3m×3m程度)での5.1chで、
・フロント3ch:サウンドバー 
・リア2ch:小型スピーカー 
・ウーファー:同社YST-FSW050 
の予定です。

書込番号:18076792

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:94件

2014/10/21 21:14(1年以上前)

こんばんは

スピーカーに関してだけ(苦笑

>とりあえず省スペース(3m×3m程度)での5.1chで、
>・フロント3ch:サウンドバー 
>・リア2ch:小型スピーカー 
>・ウーファー:同社YST-FSW050 
>の予定です。

サウンドバー?

フロントスピーカー2本+センタースピーカーにしないんでしょうか?

では、失礼します

書込番号:18076894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1798件Goodアンサー獲得:512件

2014/10/21 21:19(1年以上前)

こんばんは

>・A3030:高いパーツ使用、伸びやかな音づくり
>・A1030:安いパーツ使用、元気のある音づくり

この表現は鵜呑みにしない方がいいです。A3030の方が断然音質は上です。
音に拘るなら好みのレベルで選ぶ範疇ではありません。ただA1030も悪く
ありませんので、何処までの音を求めるかですね。 

>最上位A3030の良さは 大音量で鳴らしてこそ分かるのでしょうか?
>あるいは 小音量だろうと下位グレードとの差が歴然なものでしょうか?

大音量の方がよく判るでしょうね。だからといって小音量で判らない訳ではありません。
判り難いというのが正しいでしょうか。それとA3030との大きな違いはAVアンプとしての
機能の調整の幅が違います。

細かい所まで調整で追い込めるので、より自分の好みの音質に持っていけます。それに
比べると十分のの装備はされてはいますが、A1030の方が大雑把になってしまいます。

確かに小音量のみでフロントSPもサウンドバーという事なのでA1030を選ぶのは悪い選択
ではないと思いますよ。

ただフロントのサウンドバーですけどパッシブは見た事が無いのですが、アクティブならこの
アンプとの接続は難しいのではと思うのですが、もしそうなら小型のSPに変更された方がよい
かとは思うのですが、もう少しフロントSPの詳細をお願いします。

書込番号:18076913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2014/10/21 21:41(1年以上前)

フロント部は視聴中いつも視界に入るので、
個人的には サウンドバーのほうが見た目がすっきりして好きですね。

しかも リアの音はちゃんと後ろから聴きたい・・
という希望にピッタリの フロント3ch仕様があるのです。

バータイプなのにスピーカーが3発だけ入っており、裏面を見ると
ケーブルの接続端子も 個別スピーカー×3つ繋げるのと同じ状況、
しかも後からのリア2ch増設も想定された、
なんとも都合良いものを見つけてあるんですよ。

http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/special/bartheater.htm



ミントコーラさん:
ご説明ありがとうございます。
やはり小さな音でもグレードの違いは現れるものなんですね、
調整に関して A1030の方が大雑把になってしまう との
ご意見も参考に 考えてみようと思います。

書込番号:18077015

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クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:94件

2014/10/21 22:11(1年以上前)

こんばんは

オンキョーのサウンドバーにするなら・・・

オンキョーの、BASE-V50と組み合せるのはどうですかねえ
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/hometheater/basev50/index.htm

http://kakaku.com/item/K0000417237/

付属のスピーカーを、リアにまわせば良いし
サブウーファーも付属してるし
アンプ部も、ヤマハより薄型で、洒落てるし

では、失礼します

書込番号:18077157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1798件Goodアンサー獲得:512件

2014/10/21 22:11(1年以上前)

ディナ子さん、確認できました。このバータイプのSPパッシブですね。
これなら大丈夫です。私も参考になりました。

しかも3chで、凄いなと少々感心しました。さすがオンキョーですね。

もっと大きいSPになると差がわかりますが、このシステムで5,1chな
らAVアンプはA1030でバランス的にも十分だと思います。A3030だと
性能的に持て余すと思います。まあ大は小を兼ねるといいますが(笑)

大雑把とは言いましたが、あくまでもA3030との比較です。A1030も
ミドルクラスの機種なので、更に下のモデルに比べると断然良い機種
ですね。

書込番号:18077158

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LVEledeviさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2014/10/21 22:34(1年以上前)

こんばんは

アンプとスピーカのバランスについてです。
一般的によく耳にすることですが、

こんな例えがあります。
「水路にネック(細い箇所)があれば、流れる水の量はそのネックの太さで決まる。
 音の流れもこれと同じで、音声信号はソース機器からアンプ、そしてスピーカーへと流れる。
 このときシステム全体の音質の上限は一番レベルの低い機器でほぼ決まってしまう。
 つまり、上手に音の良いシステムを組むには、一点豪華主義ではなく、各コンポーネントを
 うまくバランスさせることが大切。」

サラウンドシステムの場合ですが、 
アンプの価格(定価)は、フロントスピーカーL/Rの合計よりやや安い 〜 合計の1.5倍くらい
の価格が妥当という感じです。

機器購入の際、ご参考にしてみてください。


書込番号:18077272

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件

2014/10/21 23:10(1年以上前)

わざわざこの機種を選択したのは
他の理由も重なっての上です。

自分の環境では
HDMI端子のほかにS端子も複数必須、
それでいて 少しでも新しい機種が欲しい、
しかも一応4K伝送出来る、
これを1台で叶えるとなると、
散々調べましたが この機種しか残りません。


ミントコーラさん:
でしょ(笑) って やはりオンキョーですよね。
パイオニアでも似た仕様のバーを見つけてあります。
グレード的にも なんだかA1030が
似合っている気がしてきました。
アドバイスありがとうございました。

LVEledeviさん:
こんばんは、ご返信ありがとうございます、
システム購入において そのような金銭目安もあるのですね。
私以上に頭を悩ます友人がおりますので、
貴重な参考意見として 是非伝えさせて頂きます。


ご返信頂いた皆様、
ありがとうございました。

書込番号:18077445

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ruhiさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:82件

2014/10/22 14:12(1年以上前)

解決済みのようで、スピーカーはサウンドバータイプがお気に入りのようですが、D-059LCRとA3030或いはA1030との組み合わせを検討されているのでしたら、音的には失敗すると思います。

A3030或いはA1030を先に購入して、それにあうスピーカー探しをされるのならいいのですが、サウンドバータイプを使うのであれば、それにあうアンプなどを探させられたほうが良いと思います。

A3030は使ってますが、購入時はA1030も含め他社製品のアンプを何度も試聴しましたが、A3030はひずみ感が少なく中高音域の音質がいいのと長時間聴いても疲れにくい音なので購入していますが、低音量でも人の声はきれいです。

書込番号:18079052

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クチコミ投稿数:15829件Goodアンサー獲得:1029件 よこchin 

2014/10/22 20:13(1年以上前)

横幅3m取れるのに1mないサウンドバーってステレオ感すら危うくないですか。

書込番号:18080119

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クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件 AVENTAGE RX-A3030(B) [ブラック]の満足度5

2014/10/23 18:32(1年以上前)

このスピーカーにヤマハアンプの組み合わせは、音質的に失敗だと思いますが。特に小音量だと、なんだかスカスカな音になりそう。

どうしてもヤマハのどちらか、というならA1030の方が荒削りな音なのでまだいいでしょうね。

書込番号:18083513 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2014/11/30 00:29(1年以上前)

申し訳ないですけど、このフロントスピーカー利用を前提ならば1030でも3030でも変わらないと思いますよ。
と言うか1030すら必要ないと思います。

書込番号:18221630 スマートフォンサイトからの書き込み

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AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3030(B) [ブラック]

スレ主 seathreeさん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして 質問させていただきます
当方 初心者ですが RX−A3030を購入しましたが
ウーファーの接続がわかりません
ヤマハ HS8Sを購入予定なのですが ケーブルを用意するのに 疑問が・・・
アンプ側には PRE OUT フロント、リア(SW)があり
HS8S(SW)には INPUT L,R となっております
この場合 2本とも繋ぐのか?1本のみでOKなのか?
ケーブルもRCAピンからXLRのタイプでよいのか??
以上 大変初歩的な質問ですが ご教授願います。。

書込番号:18021271

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返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2014/10/06 18:01(1年以上前)

今晩は。


 A-3030には取り説25pに書いてあるようにRCAピンケーブル1本で接続する仕様で

 RCA端子しか付いていません。

 HS-8Sは一応「モニター用モデル」XLRとPHONEケーブルしかありません。

 どうしてもHS-8Sを使いたい場合は仰るように変換ケーブルを使うしかありません。

 接続は1本で構わないと思います。

書込番号:18021628

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:24件

2014/10/06 18:03(1年以上前)

こんにちは

HS8S 取扱説明書
http://download.yamaha.com/api/asset/file?language=ja&site=countrysite-master.prod.wsys.yamaha.com&asset_id=59444

P108

XLRタイプ及びフォーンタイプ

P112

おすすめのケーブル

P114

接続方式とケーブルについて


XLRやフォーンジャックの知識が無いのであれば

購入するなら、別の一般的なサブウーファーにしましょう

でわ、失礼します

書込番号:18021636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2014/10/06 23:16(1年以上前)

こんばんは

AVアンプの5.1チャンネルなどは、そもそもサブ・ウーファーに割り当てられている低音はLFEと呼ばれ「方」チャンネルです。超低音では指向性がなくなるので方チャンネルが成立します。接続は赤・白どちらでも良いのですが、私が所有しているサブ・ウーファーではベロダインもモニターオーディオも白(L)チャンネルがLFEとなっています。

ヤマハには2チャンネル分の接続端子があり、二つのサブ・ウーファーを使える仕様になっているのですが、これは録音とは関係のない独自の仕様であり、広い空間をカバーするために用意されているようです。よって、限られた空間(10畳程度なら)であればサブ・ウーファーは一つでよく、フロントの方に接続します。

サブ・ウーファー側に「LFE」という表記やスイッチがあれば、5.1チャンネルではそちらに合わせます。

書込番号:18022931

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2014/10/07 03:13(1年以上前)

seathreeさん、こんばんは。

なぜSWにHS8Sを使おうと思ったのでしょうか?
この機種は、プロ用のアクティブモニターとつなぐための専用のものです。
ですから、一般のAVアンプとつなぐようには出来ていません。
そのため、ミキサーからの左右XLR出力をHS8Sに直接つないで、
そこからさらにHS8などのアクティブモニターにXLRでつなぐようになっています。
プロ用では、一般用と扱う信号のレベルも違うので
AVアンプとつないだとしても、音量不足などになって上手く使えない可能性があります。
普通のAV用のSWに選び直すことをお勧めします。

書込番号:18023466

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 seathreeさん
クチコミ投稿数:3件

2014/10/07 09:51(1年以上前)

浜オヤジ様

JBL好き@4312A様

家電大好きの大阪様

blackbird1212様


ど素人の私に 大変わかりやすく説明していただき

ありがとうございます

接続については 理解できましたが

SW変更を含めもう一度検討していきたいと思います

ありがとうございました

書込番号:18024019

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pad小鉄さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/07 17:54(1年以上前)

問題なく使えます。
接続方法は二通り有ります。
方法1:3030のスピーカー構成でサブウーファー1台有りに設定してサブウーファー出力とHS8SのINPUT Lに接続します。
方法2:3030をサブウーファー無しに設定してPRE-OUTのフロントL/RとHS8SのINPUT L/Rを接続します。(AVアンプでなければこれが本来の使い方)

何れも6.5Φ標準モノフォン-RCAメス変換プラグを使います。
XLR-RCA変換プラグだと3〜400円位しますが出てくる音は同じです。なんちゃってバランス入力ですから。
HS8Sに組み合わせるフロントスピーカーは小口径の物と想像します。であれば、方法1にして3030でクロスオーバーを調整すると良いでしょう。
スタジオモニターの方が誇張しない素直な低音が出るし、CP良いですよね。
私もスタジオモニターのサブウーファーを使っています。三つ下のスレ板のレスをご覧ください。

書込番号:18025074

ナイスクチコミ!3


スレ主 seathreeさん
クチコミ投稿数:3件

2014/10/09 08:53(1年以上前)

pad小鉄様

大変わかりやすい説明接続方法の説明ありがとうございます

フロントSPは DALI LEKTOR 8です

サラウンドバックとサラウンドに LEKTOR1 と ZENSOR7 という

組み合わせでございます

音楽も聴くし 映画も見るしという

大変迷いどころで HS8Sを候補に挙げた次第であります


ありがとうございました




書込番号:18031137

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VSA-AX10iからの買い替えでの2ch音質

2014/07/02 22:42(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3030(B) [ブラック]

クチコミ投稿数:2件

初めて質問させていただきます。

現在パイオニアのVSA-AX10iでシステムを組んでいます。
ソースがWOWOWの映画メインだったので、大きな不満はなく使用していたのですが、
アンプが壊れて音が出なくなってしまったので、アンプがかなり古い世代なこともあり、
これを機にA3030への買い替えを考えています。

サラウンドということであれば、A3030の圧勝なのでしょうが、
ここで気になっているのが2ch再生での音質です。
もともと2chでの使用機会が多かったこともあって、プリメインの置き換えも兼ねて
AX10iを購入したのですが、低域から高域まで変に癖もなくきっちり駆動してくれて
かなり気に入っています。(その前に使っていたマランツのPM-17SAよりも低域がきっちり出て
良かった覚えがあります)
A3030ではもちろんパイオニアとは音の傾向は違うのでしょうが、2chの再生能力は
どの程度のものなのか教えていただけるとありがたいです。

同じパイオニアのLX87、LX77あたりも考えたのですが、サラウンドにも興味があるので、
DSPならヤマハということで、今回はヤマハにしたいと考えています。
(ちなみに昔はDSP-A2を使っていたこともありました)

以下、現在のシステムです。年代物ばかりですが^^;

アンプ:VSA-AX10i
フロント:NHT 2.5i
センター:NHT AudioCenter1
リア:ONKYO D202A2

上記の買い替えについて、個人的な感想でもかまいませんのでご意見をいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:17691112

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/07/03 00:55(1年以上前)

こんばんわー

NHT Model 2.5i
http://audio-heritage.jp/NHT/speaker/model2-5i.html

スピーカーは海外製に限る?!

このままで、いいんじゃないんですか〜


で、AVアンプですが

ニュートラルな音のパイオニア
さっぱりした?音のヤマハ

てな、イメージなんですが

で、2ch音質ですが、A3030は、\270,000ですが
9.1chのコストを考えると、10万ちょいのプリメイン程度の音質ってところですかねえ

まあ、好みなんで、なんとも言えませんが

こんな感じですか

でわ、失礼します

書込番号:17691587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1978件Goodアンサー獲得:206件

2014/07/03 07:21(1年以上前)

Satoshi2012さん

>現在パイオニアのVSA-AX10i
>2chの再生能力はどの程度
>DSPならヤマハということで、今回はヤマハにしたいと

まず、アンプについては価格帯が違うので最新のディジタル要素やハイレゾソースを巧みに使うのであれば買換えという感じです。2CH再生能力としてみた場合でもAX10Iの方がしっかりと物量投資されておりMHTとの組み合わせとしてもよいのではないでしょうか?
DSPはおっしゃる通りヤマハならではです。少ないスピーカーで非常に空気感のある構築をしてくれるのでサラウンド目的ならばよい方向に進むかもしれません。

どちらも良いアンプですのでどちらがこれだけ良いといってもそれ以外を凌駕する可能性もありますので微妙な所です。

過去の良いAVアンプから最新のAVアンプへの変更として最終的にパワーが欲しいのか?繊細感が欲しいのか?がターゲットポイントかと思います。

書込番号:17691955

ナイスクチコミ!1


pad小鉄さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/03 19:44(1年以上前)

先週(6/23)にA3030を購入してヤマハDSP-AZ1と置き換えした者です。
AX10iはAZ1の半年後の発売でしたね。
当時、何度か視聴しています。結果、シネマDSPのAZ1にしましたが、基本的なトルク感、滑らかさ等音質ではAZ1を軽く凌駕していたと記憶しています。私もマランツPM-17SAの線の細い音よりパイオニア AX10iの方が好きです。
AZ1からA3030に置き換えた印象を二つ下のスレ「DSP-AZ1からの置き換え」に返信で書き込んでおきましたので参考になればと思います。
AX10iからA3030だったら私以上に軽い音の傾向に戸惑うかもしれません。サ行の子音がささくれるのを好きな人向けだと思います。
(毎日2〜3時間の爆音エージングのせいで幾分キラキラ感が消えて滑らかさが出てきています。FRT L/Rが外部アンプにしても)
さて、ご質問の2CH再生ですが、実売5万程度のプリメインの音も出ていないかも知れません。(後述)小音量では普通に不満無く聴いていられます。お使いになられているNHTは小音量でもかなり分解能の良いスピーカーだったと記憶しています。
しかし、スレ主さんが「2CH再生はどうですか」と言う質問したのはAX10iではステレオ音源にProLogicやNeo6を掛ける気になれないからではないでしょうか。他社のSTUDIO MIXやROCK ARENAなども酷い物です。ですからヤマハDSPの評判に興味がある。
A3030ではCD等 2CHの音質を変化させること無く、Recital/OperaやCellar Clubのモードで音場を変える事により、楽しむ事が出来、本機で2CH再生する事は殆どありません。

10年前と違いAudysseyが登場した頃からAVアンプはPure Audioとは違う意図的に作られた音を出すように感じています。
Pure Audioは静寂な空間で比較的小音量で目を閉じ、一つ一つの楽器の美しい音色、響き、存在、女性の声の艶で癒される物だと思います。対し、ホームシアタに於いては大きなスクリーンによって目から入る情報だけで飽和してしまう事すらあります。要するに音は映像を引き立てる事が主目的でバックグラウンドです。だからサラウンドも自然に包囲してくれないと白けてしまいます。
A3030の比較的重心の高い音はシネマDSPを生かすのに意図されたものなのかも知れません。
DSPなら選択肢はA3030かセパレートしかありません。
取説をダウンしてサラウンドの多彩なパラメータを見て下さい。
いじるとMM21大ホールのS席、2階A席、3階席が再現できて面白いですよ。
因みに私はSQ4、CD4のレコード時代からサラウンド好きです。

書込番号:17693932

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クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:14件 audio-style 

2014/07/05 00:44(1年以上前)

Satoshi2012さん  こんばんは
個人的な感想でもOKとの事ですので・・

サラウンド重視という事であれば、以前はヤマハ一択の感もありましたが、最近は少し状況が変わってきている様に思います。

私はLX85を使用していますが、AX10(以前使用) とは音の傾向は大きく変わって、厚みのある音から、無駄な響きの無いクリアーな音に様変わりをしています。
この変化は、サラウンド再生には好都合で、ソース本来のサラウンド情報を正確に再生でき、リアル感が増している様に感じます。
ヤマハ(AZ1)のサラウンドは好きでしたが、少し残響音が過多で、DSPの種類も多く、使い分けるのが私には面倒でした。
最新機種では使い易くなっているとは思いますが・・。

2ch再生ですが・・前述の通りLX87ではなくLX85ですが、クリアーな音質で、AX10の様な厚みを求めるとがっかりしますが、駆動力は十分にあります。
低域重視で2chピュアでも通用する製品なら、ONKYO(DTX8.8)が近い印象を受けましたが、使っていて、サラウンドは少し平凡な印象でした。
・・ソニー(TA-DA5300ES)は独自のサラウンドも楽しめましたが、2chはバランスの取れた音でとても良好でした。

私のベストは@SC-LX87・・・ATA-DA5800ES・・・です。



書込番号:17698686

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2014/07/05 20:00(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございます。

AX10iを購入してからAVアンプの新規購入を検討したことがあまりなく、新フォーマットの
追加程度は把握していましたが、最近の進化にはついていけていなかったので、みなさんの
アドバイスは大変参考になります。

特にpad小鉄さんが仰られる中で、「最近のAVアンプはPure Audioとは違う
意図的に作られた音を出す」というのは全く認識がなく、目からウロコでした。
AX10iを購入したころは、ピュアオーディオアンプにいかに音を近づけるかということが主題で、
AX10iもそのような謳い文句だったと記憶しています。
確かにサラウンドではピュアオーディオとは求められるものが違うので、
DSPで音を作り変えるだけではなく、その後の増幅段でもサラウンド向きの
チューニングにするというのは合理的な気がします。

ごんちゃんだよさんのアドバイスの中で、「LX85は無駄な響きがなくクリアーな音で、
サラウンドに好都合」とありますが、これもサラウンド向きになるようにアンプを調整した結果
と理解しています。

また、JBL大好きさん、ケーキクーラーさんのご意見のとおり、AX10iとA3030では価格および物量も
違うし、搭載しているアンプのch数も違うのでAX10iのほうが2chアンプとしては有利なのではないか
のもなるほどその通りだと思います。

となると、結局良質なサラウンドと、AX10iと同じ2ch再生を完全に両立させるのは難しいと
思われるので、以下の選択肢になるのかなと考えています。

・A3030を購入し、2ch再生での音質を確認してみる
(pad小鉄さんご指摘のとおり、NHTは小音量でもそれなりに鳴るので、自分の聴く音量では満足
 できる可能性もあると思います)
・満足できなければ、別にプリメインを購入(設置スペース的にできれば避けたいですが・・・)

ごんちゃんだよさんのご意見で、LX87、5800ESが良いとのアドバイスもありましたので、
こちらも機会があれば聴いてみたいと思っています。

AX10iが壊れていることもあって早く購入したいのですが、いろいろなご意見があって
迷ってしまいますね。

書込番号:17701384

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2014/07/06 02:16(1年以上前)

ヤマハZ7とパイオニアLX85を持っています。はっきり違う点があります。

Z7はプレゼンスあってのアンプです。フロント・リアプレゼンスを設置して
9.1chにしていますが、部屋の壁がなくなったような広大な音場空間を形成します。
したがって、大きい部屋のプロジェクターのシアターに使っています。

デジタルのLX85はとにかくパワフルです。50インチのプラズマのアンプとして
使っていますが、左右のスピーカーだけでセンターにびしっとセリフが定位します。
以前、センタースピーカーがあったのですが外しました。

プロジェクターを購入するまでプラズマにZ7を使っていたのですが、LX85と
比べてパワーが弱くセンタースピーカーは必須でした。

結論を言うと、プレゼンスが設置出来るなら3030。2chで繊細な音が好きなら
3030。元気でパワー感のあふれる音ならLX87でしょうか。

書込番号:17702681

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2014/07/06 19:25(1年以上前)

音質を気にするのならばAVアンプにがっつり奢るのではなく、LINNのDSMとそこそこのAVアンプの組み合わせが良いですよ。

書込番号:17705067 スマートフォンサイトからの書き込み

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ruhiさん
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2014/07/08 22:29(1年以上前)

Satoshi2012さん、こんにちは。

RX-A3030は今年の4月に買いましたが、その時はパイオニアのSC-LX87とで比較検討し、どちらにしようかと随分と迷ったものでした。

SC-LX87には「オートフェイズコントロールプラス」機能があるのでそれをONにすると音は生き生きとした感じで聞こえるので、RX-A3030よりもいいと思ったのですが、ただ中高音域の音があまりきれいには聞こえませんでした。
それに「オートフェイズコントロールプラス」機能をOFFにした状態でのRX-A3030と比較するとRX-A3030のほうが音質がきれいに聞こえました。
DSPについてはヤマハのほうが断然にきれいな音でした。

以前にヤマハのDSP-AX2500を使っていて良かったので、我が家とのスピーカーとの相性問題も考えて結局はRX-A3030を購入することにしました。

買った結果は、当初は2CHでの音は元気がない音でがっかりしたものです。
DSP-AX2500の時は、YPAOで調整すると私好みの音になって良かったのですが、RX-A3030では悪く言えばかすかすの音で、SC-LX87にすれば良かったとしばらくは後悔したものです。

しかし、スピーカー設定でのパラメトリックEQを手動で調整していくうちに、今は結構自分好みに音になっています。
中高音域はヤマハらしいきれいな繊細な音なので、クラシックとか女性ボーカルがきれいに聞きたいとなればRX-A3030が一番かなと思います。

もし、SC-LX87を買っていたとすれば、今度は中高音域に不満を感じていたかもしれませんし、今はRX-A3030を買って良かったと思っています。

RX-A2030とか、SC-LX77などの下位製品については、2CH再生においてもRX-A3030のほうが、試聴した時は音質ははるかに良いと私の場合は感じました。

音の好みもあるでしょうが、音質重視ならRX-A3030で、元気のある音ならSC-LX87でしょうか。

書込番号:17712785

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2014/07/09 00:28(1年以上前)

繊細で中高音が綺麗なヤマハZ7ですが、パワーがないので全チャンネルパワーアンプを
つけてプリ専用にしています。ヤマハは最新のモデルでもパワー部が弱いんでしょうか。

Z7で同じ事をしている人がいます。
http://review.kakaku.com/review/20439010233/ReviewCD=450546/#tab

しかしパワー部が弱いのは外部パワーアンプで解決という方法があります。プリ部の変更は
どうしようもありません。

大部屋のプロジェクターをヤマハZ7にしたのは、シネマDSPの綺麗な中高音で部屋を
満たしたいから。テレビは明るい部屋でドラマやスポーツを見るので、元気がLX85が
あっていました。

書込番号:17713221

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2014/07/13 01:05(1年以上前)

Satoshi2012さん   こんばんは

A3030のお勧め、多いですね。(^-^)
スレのタイトルが“買い替えでの2chの音質”なので、2chダイレクト再生の音質に拘りを・・と思いました。

AX10iの後継機として、LX87をお勧めしましたが・・・
A3030購入後に不満を感じてプリメインを追加される予定なら、最初からヤマハのCX-A5000+MX-5000が良いのではないでしょうか。
ヤマハサラウンドと、2chピュアの両方に優れ、長く使用出来る製品だと思います。

LX87のデジタルAVアンプとしてのメリットはパワー部で、CX-A5000+MX-5000と価格の違いが大きいのですが、実力的には拮抗している様に感じます。
ただ、音質については好みなので、試聴は必要かと思われます。

・・サラウンド再生時は、セリフの再現性(ナチュラル感)もチェックポイントですよね。



書込番号:17726751

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DSP-AZ1 からの買い替え

2014/06/12 13:21(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3030(B) [ブラック]

久々に質問させて頂きます。

この度、RX-A3030の急激な値下がりにより沸々と購買意欲が湧いています(笑)
一応ヤマハの相談室にも聞いてはみましたが、当然ながら話にならず
こちらに相談させてもらうことにしました。
個人的な感想でも構いませんので、ご意見を頂けたら嬉しいです。

まずシステムですが、アンプはAZ1、メインSPはNS-8HX、センターSPはNS-C5HX、
リア、リアセンター、フロントプレゼンスSPはNS-2HXを使用し、
SWはYST-SW305を2本使用した、8.2chのヤマハシステムになります。
ちなみに16帖のほぼ専用室で、再生機はディーガDMR-BZT910とPS3です。

以前に大型家電ショップで視聴はしたのですが、設置状況が悪い上に小さな(中級クラスの下?)
SPのシステム(11.2ch)でしたので、自宅からBDソフトを持参したのですが、きめ細かさはあったものの
音が細く迫力に欠ける気がしました。
音のつながりも普通に思えたので、まだ値段も高いし、自宅にリアプレゼンスを設置するには業者に
頼まないといけないということを考慮して購買には至りませんでした。

しかし!!現在は当時から4〜5万値下がりしましたので、とりあえずリアプレゼンスを
バーチャルモードで使用しても、AZ1より音の迫力や広がりが良ければ購入しようと思っています。

皆さまのご意見よろしくお願いします。





書込番号:17618650

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クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2014/06/12 18:05(1年以上前)

今晩は。

 YAMAHAのAVアンプをDSP-1に始まりDSP-A3090、DSP-AZ1と使い現在はA-3010です。
 A-3030も発売当時に何度も試聴しましたが基本的にはA-3010のマイナーチェンジ版か?
 ハイレゾ関係やスマホとの連携がより便利になったという程度で差を感じませんでした。

 AZ-1からの買い換えだと大幅に差があるのは「デコードフォマット」がdoly-dejital
 からDolby True HD、Dolby Digital PlusにDTS-HD Master Audio等に対応したことで
 対応BDソフトを再生すれば音質は相当向上すると思います。

 A-3010も同じですが「SP」の名称や設置の方法が
 フロントスピーカー(左・右) 
 センタースピーカー 
 サラウンドスピーカー(左・右)
 サラウンドバックスピーカー(左・右)
 フロント / リアプレゼンススピーカー(左・右)
 サブウーファー(1or2)

 と言うように変わっています。
 内蔵アンプで9CHまでがカバー出来ることとサラウンドフォマットの解析が
 AZ-1とはかなり異なっていると思います。
 A-3030の取り説を事前にお読みになっては如何でしょう。

 http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/av/japan/dsp/RX-A3030_RX-A2030_om_J.pdf

 将来的に11.2CHまで拡張するには外部パワーが必要になりますが、それは別としても
 現状のSPの再セッティングは必要になるかも。

 再生機器にDMR-BZT910をお使いと言うことならばHDMIの音声画像分離出力も接続可能
 ですし、より高音質で楽しめると思います。

 PS.

 リアプレゼンスをバーチャルで!と言うのもありですが、現在リアセンターとして
 使用中のSPをもう一本追加するだけで9.2CHを組めるわけです。
 設置等に追加工事も必要でしょうが暫定的な置き方でもその効果は楽しめるかと。

 私自身は12畳洋室でフロントSPをバイアンプ駆動、サラウンドとサラウンドバックのみの
 「6.0CH」でシステムを組んでいます。

書込番号:17619261

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2014/06/12 20:18(1年以上前)

夢のホームシアター2さん

こんにちは

>AZ1より音の迫力や広がりが良ければ購入しようと思っています。

同じく次世代のフォーマットを屈指すれば核として買換えは良選択です。

それ以外にESSに変更という箇所もあったりマイクの精度も上がっているのでよりディジタル的な空気感と高域の伸びが出てくるかと思います。

HDMIという規格もありますので現状はもう少しそのまま使い続けて5000番のセパレートにシフトアップする方が望ましいと思います。

ちなみに当方は3010を使っており3030に変更するか迷っている所です。

書込番号:17619720

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2014/06/13 00:16(1年以上前)

浜オヤジさん、ケーキクーラーさん、早速のお返事ありがとうございます。

浜オヤジさん、私の勉強不足で勘違いをしていたようです(汗)
11.2chにするには外部アンプの接続が必要なんですね…。
でもたしかヨド○シで説明を受けたときは、A3030からはオールインワンになりましたって言ってたのに…。
A3030だけで今の私のシステムを最大限に生かすには、取説P29の、9ch +RP(RX-A3030 のみ)の、
RPなしパターンですよね。
今のシステムにRPを追加することにより新たな音の広がりを得られると思っていたので、この9.2chだと
今までの延長線上な感じのような気がして少し購買意欲が下がってしまいます…。
浜オヤジさんは、現在のシステムではFP/RPとも使用していないパターンですよね?
AZ1の時もFPは使用しなかったんですか?
個人的には、空間の広がりにはプレゼンスSPの効果が大きいと思ってたんですが、浜オヤジさんの仰る通り
今の私のシステムにリアセンターを1本追加するだけでも買い替える意味は大きいと思われますか?

ケーキクーラーさん、私もESSに変更されたことは大きいと思っています。
AZ1のアナログ接続からデジタルのHDMIに変わることによる情報量や高域の伸び、静寂性などは格段にランクアップしているはずなんですが、音というものは不思議で数値だけでは語れないから厄介ですよね…。
そのことを踏まえると仰る通り、5000番のセパレートタイプが理想なんですが、予算と置く場所が…。
でもケーキクーラーさんは、3010→3030への買い替えを悩んでおられるんですね。
と言うことは、AZ1→3030は全然ありな感じですよね(^^)

書込番号:17620743

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2014/06/13 08:05(1年以上前)

こんにちは。

昨年に3020を購入して、当初は2〜3万円の小型アンプで、RPを鳴らす構想でしたが、
少々不経済ですが、手持ちのRX-V767でRPを鳴らして11.2CHを楽しんでます。
9.1CHでも充分でしたが、
リアの高さが加わると、え〜っと驚く一味違う空間が広がり、あ〜これねって感じです(抽象的ですみません)。
9.1CHには戻れなくなって、ヤマハが推奨する理由が理解できました。

購入する価値ありだと思います。

私もESSチップの音の変化には大変興味があります。
今後、規格が大きく変わるか、3020の寿命が来るまでのオアズケになりそうですが(笑)。

書込番号:17621325

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クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2014/06/13 13:20(1年以上前)

YAMAHA NS-BP182

夢のホームシアター2さん、今日は。

 私の場合はマトリックス4CHの頃からのAVユーザーでして現在でも「センターレス」
 「S/W無し」のファントムモードでの視聴環境です。
 現在のAVシステムはまだ未完成で仮接続での「10CH」までは試しています。
 部屋の状態がフロント・リアのプレゼンスSPを設置しにくい設えなので
 今のところは「6.0CH」ですが、サラウンド・サラウンドバックSPを買い替える
 予定があり、導入後にはリアプレゼンスを追加!と言う事も・・・・。

 手持ちのソフトが古い映画が多く、プレゼンスSPの恩恵をあまり受けられないのも
 導入しないで居る要因かも?
 古いDVDの「dolby・dejital5.1」などは音自体もBDから比べると数段落ちますし
 DTSには遠く及びません。
 新しいソフトや7.1CH物を多くお持ちの方は11.2CHは試す価値大ありだと私も思います。

 A-3030ならばパワーアンプとSPのアサインを変更してサラウンドバックを
 リアプレゼンス用に変更が出来ます。(取り説24Pの■スピーカーを接続する)
 「リアセンター」と言う呼び方を現在はせず「サラウンドバック」と表示してあります。 
 アサイン変更で後ろのエフェクトSPはサラウンドSPとリアプレゼンスになるわけです。
 (取り説-114P各種設定パワーアンプ割り当て)
 SP接続端子が「EXTRA-SP」がZONEとプレゼンスの排他利用になっています。
 つまりフロントプレゼンスX2・フロントX2・センターX1・サラウンドX2・リアプレゼンスX2
 の9CHになりA-3030だけで前後のプレゼンスSPを鳴らすことが可能になると思います。
 
 現在リアセンターに使われているNS-2HXと同じスペア機があるのならばそれを
 リアプレゼンスとして使えば宜しいかと。
 一本しかないのならばSPには同じYAMAHAの小型SPでも宜しいのでは?
 最近のYAMAHAは白木仕上げのSPが少ないのですがプレゼンス用とするならば
 NS-BP182などでも十分だと思います。(ペアで1万円ちょっとですから)
 
 私が仮接続で10CHを組んだときはあり合わせの小型SP、JBL・control-1やBOSEの101など
 をかき集めて聞きましたが「部屋の広がり感・高さの再現性」は十分だったと。
 「バットマン・ビギンズ」等の高層ビルから飛び降りる時の効果音やモノレールの
 走行音はプレゼンスSP無しだと塀から飛び降りた!とか普通の電車の様に聞こえます。

書込番号:17622000

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ruhiさん
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2014/06/13 13:40(1年以上前)

アンプはヤマハDSP-AX2500を7年程使用して、昨年3月にパイオニアVSA-922を買い、今年4月に ヤマハRX-A3030を購入しましたがそのうえでの感想です。

ヤマハDSP-AX2500は数か月前に処分していますので現時点での音の比較はしてませんが、DSP-AX2500の時の音を思い出してみるのですがそれほど劇的に音が良くなったという感じはしていません。

劇的ではなくても、音質面は多少良くなっているようには思っています。
ただ、機能面ではRX-A3030はHDMI入力があるとか、air playが出来るなどとかでDSP-AX2500と比べて使いかっての面では劇的だと感じています。

RX-A3030を購入するときは、パイオニアのSC-LX87とでどちらにしようかと迷いました。
SC-LX87には「オートフェイズコントロールプラス」という機能があってそれをONにすると音楽は生き生きとしてきて、RX-A3030の音は元気のない音に聞こえました。

ただ、「オートフェイズコントロールプラス」は中低域での再生にはいいのですが、中高音域では繊細感にかけるようにも聞こえました。
ずいぶんと悩んだ末に、結局はRX-A3030を購入しました。

RX-A3030を買って良かったと思えるのは、中高音域がいいなあと思うことと、長時間聞いても疲れにくいですね。

DSP-AZ1から買い換えてみても音質の面では多少の改善は感じられると思いますが、しかし、AZ1よりも音の迫力や広がりが良くなるというような劇的な変化は期待されないほうが良いのではと思います。

ただ、機能面では今までよりは良くなったと感じると思います。

それとサラウンドのほうですが、他社製品と比べると優れていると思います。

RX-A3030は近いうちに新製品が出るようですので価格はかなり下がってきていますが、あまり価格にとらわれずに他社製品も比較するなどして、ご自身にあったアンプを選んでみるのもどうでしょうか。

書込番号:17622043

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2014/06/13 14:23(1年以上前)

夢のホームシアター2さん

結局のところ繊細感が足りなく感じていることが第一条件でありそれが

繊細感>押し出し感

ならば買換えすればよいと思います。
それ以外でHDMIを気にすればZ11の方がよいかと思います。


スピーカー構成は同シリーズを入れない限りこれ以上増やさないほうが良いと思います。ここまでしっかりとした構成を組んでおりさらなる+αの要素でシリーズ以外のSPなどを増やすのは音の方向性を崩すことに繋がります。



最近までsoavo-1,2,3,900cで組んでおりました。今はsoavo-1BPをフロントに持ってきた構成ですが一度だけ予算が少ないからといってサラウンドにBP200を持ってきたらなんか歯がゆい傾向になりました。もし別のメーカー製のスピーカーを基本5CHの構成以外で組むのならばサラウンドSPよりも価格ベース2倍高いやつとパワーアンプを持ってこなければ違和感が大きくなります。

3010から3030の買い替えはメーカーさんと話をしても

「うーん、聞いて違うかなぁ」という程度だそうです。

8月の上旬までには量販店でも新商品が上がってくるかと思いますのであと一ヶ月悩んでください。



書込番号:17622128

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2014/06/14 09:17(1年以上前)

がろう伝説さん、ありがとうございます。
『リアの高さが加わると、え〜っと驚く一味違う空間が広がり、あ〜これねって感じです。
9.1CHには戻れなくなって、ヤマハが推奨する理由が理解できました』
本心はこれが聞きたかったんです(笑)
やはりリアプレゼンスの効果は大ということですね(^^)

浜おやじさん、詳しい説明ありがとうございます(^^)
説明書、難しすぎて見落としていました(汗)
やはり簡易ではあるけれど、A3030だけで前後のプレゼンスSPが再生出来るみたいで安心しました。
これが無理ならA3030は見送ろうと思っていたので…。
私の今のシステムのサラウンドバック(リアセンター)が、リアプレゼンスに代わるイメージで
いいんですよね?
『バットマン・ビギンズ」等の高層ビルから飛び降りる時の効果音やモノレールの
 走行音はプレゼンスSP無しだと塀から飛び降りた!とか普通の電車の様に聞こえます』
やはりプレゼンス効果大ですね(^^)

ruhiさん、A3030をお使いなんですね。羨ましいです。
私もパイオニアやソニーなど、音だけに関して言えばヤマハ以外の選択肢があるのですが、
DSPに慣れてしまうと戻れないんです(笑)
とても興味深いことがあるのですが、以前のフロントプレゼンスだけのDSP-AX2500と、
今のフロント/リアプレゼンスになったA3030の違いはあまり感じられませんか?
私は、4本のプレゼンスSPに囲まれることによって空間の広がりが劇的(笑)に変わることを
期待して買い替えようと思っているのでとても気になります。
正直音のクオリティーはAZ1と比べても大きなな変化はないと思っていますので。

ケーキクーラーさん、私はどちらかというと繊細感<押し出し感です(^^)
なので悩んでしまいます。
好みとして、押し出し感>広がり・奥行き感>サラウンド感>繊細感かな〜?
私の中で広がりや、奥行き感は大きいので4本のプレゼンスSPに期待してしまってます(笑)
もしA3030を購入した場合、足らないSPはオークションで揃えようかなと思っています。
Z11はめっちゃ欲しかったんですが、高すぎて絶対無理でした(涙)

書込番号:17624760

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2014/06/14 10:01(1年以上前)

夢のホームシアター2さん、お早う御座います。

 プレゼンスSPの効能は聞く人の感覚、視聴するソフトによっても差があると思います。
 仮接続での10CHの時には「自動セッティング」の後にマニュアルで各SPの「レベル」を
 聞きながらの微調整をしました。
 音の高さを再現したいのか、音場の広さを再現したいのかでバランスは違ってくると
 思いました。

 各SPの設置位置にいろいろな障害があり変則配置を余儀なくされる場合や音響特性的に
 設置場所の環境が異なる場合にはパイやSONYのアンプは有意義ですが通常設置が
 出来る部屋ではそれ程のメリットを感じません。
 やはりDSPは一線を画していると私も思います。
 確かに低域の押し出し感はパイのSC-LX87などは独特の味を持っています。

 A-3010から3020・3030とマイナーチェンジしましたが出る度に何度も視聴をして
 何故買い替えなかったか?
 私はメインに古いJBLを使っているのですが新しいモデルが出る度に自宅まで
 借り出して視聴した結果買い替える必要なし!と判断しました。
 それは新しくなる度に「音が纏まり過ぎて」居るように感じたからです。
 A-3010は初期モデルと言う事もあり音が新しい機種と比べると「粗い」んですね。
 それが古いJBLとの組合せでは「良い具合」になっているのですが新しいモデルだと
 「綺麗すぎる」と言うか、音が「優等生的」になってしまいアクション物が多い
 私のコレクションを見ていると「物足りなさ」になってしまうような?

 細かいフューチャーは殆ど使う予定もないのでA-3010に新しいセパレートの
 パワーアンプだけでも買い足そうかな?などと考えていたんですが・・・・・。

書込番号:17624890

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ruhiさん
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2014/06/14 19:53(1年以上前)

夢のホームシアター2さん、こんにちは。

スピーカーの構成はDSP-AX2500の時と同じなんですが、フロント/リアプレゼンスについてはリアプレゼンスはありませんのでフロントプレゼンスについての感想ですが、ほとんど変化無しという感じです。

先日と似たような説明になりますが、私が使っているスピーカー構成と夢のホームシアター2さんとでは違いますので一概には言えませんが、DSP-AZ1からRX-A3030に買い換えてみても、おそらく 押し出し感>広がり・奥行き感が劇的に変化するようなことはないように思えるのです。

私の場合は、DSP-AX2500を使っていた頃とRX-A3030との違いでは、押し出し感>広がり・奥行き感>については全く同じと思っていますが、DSP-AX2500のほうが音に元気があったように思います。

ただ、音質のほうは若干は良くなったと感じています。
それと、RX-A3030の機能的な面については劇的と感じています。

余談ですが、RX-A3030は買ってみたものの、まだパイオニアのSC-LX87には未練が残っています。

押し出し感>広がり・奥行き感を望まれるのであれば、SC-LX87は「オートフェイズコントロールプラス」機能をONにした時の効果はRX-A3030と比べたら抜群にいいと思いますね。
お店での試聴では、アクション映画などでは映画館に近いような迫力を感じましたし、RX-A3030とで比較した場合はRX-A3030の音はかなり貧弱に聞こえました。

ただ、SC-LX87を買っても我が家のスピーカーとの相性問題とか中高音域での繊細感などで必ずしもいい結果が出るかは分からないのと、DSP-AX2500を使っていた頃はヤマハの音はいいと実感していたので、結局は無難なRX-A3030を選択してしまいました。

RX-A3030を買われるのでしたら、DSP-AZ1を機能的な面などとか音質面などで改良されたアンプとして受け止められたほうが良いように思います。

SC-LX87関連のHPですが、参考までに
http://magazine.kakaku.com/mag/kaden/id=1280/?lid=exp_iv_102636_K0000558986
http://www.ippinkan.com/Pioneer_sc-lx87.htm
http://pioneer.jp/av_pc/components/avamp/sc-lx87/
http://www.phileweb.com/review/closeup/sc-lx87/

RX-A3030については
http://ippinkan.jp/testreport/yamaha20130804
http://blog.ippinkan.com/archives/20140610093048

書込番号:17626605

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2014/06/15 01:02(1年以上前)

夢のホームシアター2さん

>押し出し感>広がり・奥行き感>サラウンド感>繊細感かな〜?
>私はどちらかというと繊細感<押し出し感です(^^)
なので悩んでしまいます。

なぜ悩むのですか?繊細感が最後のラインであり奥行き感を第一に取るのならばもう迷わず今の構成で十分ですよ。
すこし突発的に話をするとどうやらスレ主さんは買換え願望が強いような印象がします。
はじめから答えは決まっているのではないですか?

それぞれ両機種ともメリットデメリットはあります。まだAZ1が故障していないのならば安くなっている3030を導入してあげて2台使えばそれで解決するかと思います。

それに4k/60pアップデートも始まったみたいですしね。

87に関しては押し出し感の上、非常にクリアで繊細な音を出してくれます。ただ広がりの意味ではヤマハにあるような印象です。もし2台使うのであれば性格の違う87もいいですね。

書込番号:17627837

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2014/06/15 07:39(1年以上前)

浜オヤジさん、やはりヤマハのDSPの華やかさに一度慣れてしまうと他のアンプの音が何となく寂しく感じてしまいますよね。ただ、確かに年々ヤマハの音は綺麗になってて、おとなしい優等生って感じがしてしまいます。
私も、アクション系やSF系を見ることが多いので物足りなく感じてしまいそうです。
その意味では皆さん仰ってるとおりSC-LX87の方が個人的にも向いてる気はするんですけどね…。

ruhiさん、DSP-AX2500とRX-A3030との音の違いはあまり感じられないんですね…。
私もパイオニアのSC-LX87と比べて時に、A3030はおとなしい音(売り場が騒がしいので繊細な音まで聞き分けにくいため)に聞こえました。DSPに慣れていなかったら個人的には間違いなくSC-LX87だと思います。
『RX-A3030を買われるのでしたら、DSP-AZ1を機能的な面などとか音質面などで改良されたアンプとして受け止められたほうが良いように思います。』
そうなんですね…。10年の歳月と、リアプレゼンスの追加、ソフトの新しい記録方式(Dolby True HD、Dolby Digital PlusにDTS-HD Master Audio)に対応することで劇的な変化を望むと期待外れになりそうですね…(涙)

ケーキクーラーさん、『なぜ悩むのですか?繊細感が最後のラインであり奥行き感を第一に取るのならばもう迷わず今の構成で十分ですよ。』
そうなんですね…。今回皆さんのご意見を聞かせて頂いて私もそう思うようになってきました。
実は仰るように、A3030を買う気満々でした(笑) ただその理由は、モデルチェンジ前や増税後の厳しさにより価格が半額
近くまで下がってきてるからというところが大きいんです(笑) それと、10年の歳月と、リアプレゼンスの追加、ソフトの新しい記録方式(Dolby True HD、Dolby Digital PlusにDTS-HD Master Audio)に対応することで劇的な変化に期待したからなんです。安くなったとはいえ15万以上しますし、2台置くスペースもないためもう少し悩んでみます(^^)

書込番号:17628317

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ruhiさん
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2014/06/15 15:51(1年以上前)

夢のホームシアター2さん、こんにちは。

夢のホームシアター2さんの場合は、音の迫力や広がりにこだわりがあるようなので、パイオニアのSC-LX87を紹介させていただいたのですが、でもヤマハのDSPに魅力があってヤマハの音作りがとても気に入っているのでしたら、RX-A3030の価格が約16万円と下がってきているので、その価格で他社製品と比較した場合は、やはりRX-A3030は魅力ある製品だと思います。

今まで書いてきたことと矛盾めいたことを書くことになりますが、今度はRX-A3030の良さを考えての書き込みとしています。(但しあくまでも個人的な感想です。)

SC-LX87は現時点では約22万円程(税込)で、RX-A3030は約16万円(税込)なので、その価格差は約6万円もあります。

RX-A3030は約16万円(税込)なので、似たような価格のパイオニアSC-LX77 約15万円(税込)とを比較した場合は、SC-LX77の「オートフェイズコントロールプラス」機能をONにした場合はそれなりに低音域は生き生きとしてきますが、SC-LX87と比べると魅力的ではなく、むしろRX-A3030のほうが音が良いと思います。(但し個人の感想です。)

また、パイオニア以外の同価格帯の他社製品については、私の場合は興味はないですね。
パイオニアの「オートフェイズコントロールプラス」機能にはかなり惹かれますが、もしなかった場合はRX-A3030が一番ですね。

RX-A3030の前はパイオニアのVSA-922も使ってましたが、オートフェイズコントロールプラス」機能はついていたのですが、確かにONにすると音は生き生きとしてきますね。
まるで、一クラス上のアンプのようでした。
ただ、中高音域が繊細感に欠けるようなのと、音が中央に寄って来るようでモノラル音のような感じはしました。

RX-A3030とパイオニアのVSA-922とを比較するのは価格がだいぶ違うので酷なのですが、圧倒的にRX-A3030は音はいいですね。

DSP-AZ1からRX-A3030に買い換えた場合のメリットですが、音の迫力や広がりには大きな変化の可能性はないかもしれませんが、しかし10年の年月は確実に改良されていることのほうが多いですから、比較した場合はきっとはっきりと音質面などでは改良されたと感じると思います。

大きなメリットはRX-A3030にはHDMI入力があるので、 手持ちの再生としてのディーガDMR-BZT910とPS3をHDMIで入力することで、配線がHDMIケーブル1本で済むので見た目もすっきりとしますし、音質面でも多少の改善が見込めるかもしれません。

それと最近はPCオーディオ、ネットワークオーディオがブームとなって来ていますが、最新のAVアンプはそれらにも対応してきていますので、ハイレゾ音源もいいですよ。

CD音楽などについては私の場合はノートパソコンを使っていますが、最近は音質の良い音楽プレーヤーソフトも多くありますので、それらを使い分けて音の違いを楽しんだりもしています。

BDレコーダーはパナソニックのDMR-BZT730などを使っていますが、CD音楽とかYOU TUBEの音楽などは、パソコンでHDMIにて再生したほうが映像の画質も良いし音質も良くなりますね。(CD音楽はパソコンのほうがダントツに音はいいですね。)

YOU TUBEの音楽についても、最近は画質とか音質面でも良いのが投稿されていますので、かなり楽しめると思います。

スマートフォンなどで視覚的にアンプを操作出来るのも、リモコンと違って便利なことが多いですね。

Air playなども別部屋のパソコンなどからの音楽データーを再生出来るので、便利かと思います。

ヤマハの音が気に入っているとした場合の、DSP-AZ1からRX-A3030に買い換えるメリットはかなり高いと思いますし、新たな楽しみも増えると思います。

部屋の音響特性を自動測定するYPAOについては、私の場合はいい結果が得られてないと感じていますので、手動でパラメリックEQをいじって自分好みの音にしています。

手動で調整したほうがお店ではおとなしい音に聞こえたのが、かなり生き生きとした音にすることが出来ています。

RX-A3030を使いこなしていくうちにDSP-AZ1とは違うRX-A3030の新しい魅力を発見出来ることのほうが多いと思います。

色のほうですが、ブラックよりもゴールドのほうが私の場合は上品さがあってよいと感じたのでゴールドを選んでいます。

新製品が近いうちに出るようですが、マイナーチェンジ程度で劇的に音が良くなるとは思えないし、当然価格も上がることでしょうから、RX-A3030の価格の下がっていることはやはり魅力的でしょうね。

書込番号:17629602

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クチコミ投稿数:5件

2014/06/17 22:12(1年以上前)

PS3が出力可能なリニアPCM量子化レベルは16bitまででハイレゾ24bitのe-onkyoを試聴すら出来ません。
Blu-rayプレーヤー購入すると効き目有る筈。
まあソフトの音声ファイルをハイレベルに浴びたい

書込番号:17637467 スマートフォンサイトからの書き込み

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2014/06/17 22:16(1年以上前)

PS3の量子化レベルは16bitまででe-onkyoもインターネットラジオも聴けない
安いBlu-rayプレーヤーで24bitを聴きましょう

書込番号:17637496 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

2014/06/17 22:35(1年以上前)

PS3は16bitまでで音酷いため安めBlu-rayプレーヤーがお勧め。パワーアンプはバランス型しか納得しないのでセパレートタイプ気になるが
8k対応品を買いたいな〜

書込番号:17637599 スマートフォンサイトからの書き込み

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pad小鉄さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/01 19:35(1年以上前)

スレが立ってから半月が経ちましたが、スレ主さんはどうされたでしょうか。
私も5月中旬からスレ主さんと同じ悩みを抱えていましたが、先週(6/23)、A3030が税込15万円ジャストになったのを期に購入し、AZ1の置き換えを敢行しました。
後継機は秋になるそうで、まだまだ価格が下がるでしょうが15万円になったらと決めていたので。
スレ主さんと違うのは、AZ1が4回目となる故障(AACでシネマDSPを掛けるとノイズが出る事がある、LPCM 2496が再生出来ない)が発生している事。
また、技術の進歩によりミッドローの機種でもある程度は行けるんじゃないか思っていた所、4月末に定価がAZ1の半額の DENON AVR-3313Kのアウトレット品がAVACで5万3千円で売っていたのをパチンコの泡銭で買ってしまったが、AZ1に遠く及ばない事が解った事。

設置場所は10畳、爆音シアター専用ルーム。

スクリーン 90インチ
BD/DVD 再生 : MARANTZ BD8002
DVD、SACD 再生 :MARANTZ DV9500 、PIONEER DV-800AV(輸入盤用)

スピーカー構成
CENT:JBL LSセンター
以下すべてオンキョウ製
FRT :D-1000(ツィータはFOSTEX FT48に換装、外置きVifa XT25TG30-04 と気分で切替式)
SR,SB:D-507M
FRT PRES(FE) : D-40 、 REAR PRE : D-057M
FRT SUB.W :YAMAHA YST-SW800
REAR SUB.W :BEHRINGER B2092A TRUTH(CP抜群しかしデカイ)

再生ソフト
JAZZ,ROCKのMUSIC LIVE映像物が4割、SF,サスペンス映画が5割、残りがCLASIC,OPERAの映像物、SACD等。

AZ1の使用状況はFRT L/RのPRE OUTをDEQ2496でFLATに補正後、TA-f555ESGのDIRECT INへ入れて555ESGのパワーアンプでD-1000を駆動。これにより押し出し感、音質共に向上するうえに爆音でもへこたれなくなる。
SUB OUT はBEHRINGER ZENYX802でGAINを稼ぎ、FBQ3102で補正し、各SUB.Wへ。
GAINを稼ぐ事により、小音量時でもSUB.Wがスタンバイから目覚めてくれるし、手元でバランス調整が出来る。
前置きが長くなりましたけど、比較に当たってAZ1単体、素の状態で接続し直しました。
また、CH間バランスはパナソニックの騒音計(最後の校正がなんと8年も前)を用い調整。

まずは8.2ch接続で。(当然ながら、AZ1は同軸接続、他はHDMI)
AZ1とは音の方向性が全く違い、とてもきらびやが第一印象。
倍音たっぷりのきらきらした高域と、延びているが押し出しの無い薄い中低域。なんだか別のメーカー製に感じる。
戸惑いから一瞬やっちまったかと思ったが半日程聴いていると映画の台詞はAZ1より聞きやすくなったし、これはこれで良さもある。AZ1はヤマハ NATURAL SOUNDで聴き疲れしない音に対し、A3030は音量を-10dBに上げていくと高音が耳障りになる。(パラメトリックEQはフラット)
レビュー「宝かゴミか」は実際に聴いてみると仰る通りで、A3030の2CH再生は辛い物がある。
そこでFRT L/R、CENTのPRE OUTをAZ1の6CH INに入れてAZ1で鳴らしてみる。AZ1のVOLUMEは-15dBでバランスが取れる。
あ、AZ1の音になった!。AZ1単体より高域が若干落ちた感じ。提灯屋が良く使う「物量」という言葉は好きではないが、やはり10kgの重量差が音に結びついているのか。
A3030の華やかさな良さが消えてしまったので、FRT L/Rをパワーアンプ ROTEL RB-880で鳴らしてみるとAZ1とA3030の中間の音でA3030の高域の良さをそれ程消さずに少し厚みがでて良い感じになり爆音でもOK、CENTとの繋がりも良いのでこの組み合わせで決定。
A3030+555ESGだとパラメトリックEQでフロント近似にしてもCENTとの音質バランスがとれず。
因みにAZ1+RB-880ではDEQ2496でどう補正しても繊細だが線の細さが気になり、使わなかった。

次に待望の11.2CHに接続。お〜!ぬお〜っ!これが11CHか。神降臨!(言い過ぎか)
映画「グランドマスター」の冒頭のシーン。手持ちのDENON、ONKYOは「雨の中のシーン」、CINEMA DSPは「雨が天から降っているシーン」。もう引き返せない。
結論、単体での音質勝負ならAZ1の勝ち。L/R用パワーアンプ追加で11CHならA3030への投資効果大。
スレ主さんにはAZ1継続使用をお勧めかな。
A3030は多機能だがGUIの出来がとても良い。(AVR-3313Kより断然使いやすい)
自照リモコンも使いやすい、でもボタンが何気に硬い。
ヤマハに限らず、メーカーさんへの要望としてAZ1のFEのパワーアンプが45Wだった様に、「全CH同一仕様のパワーアンプ・・・」なんか謳い文句を止めてFRT L/RとCENTの3CHを強化して欲しい。
プレゼンス用に追加するアンプなら有り合わせで事足りる。

最後にAVR-3313について。
音はいかにもDENONの中低域張り出し型アクション映画向き。
押し出しが強い音に聞こえるが単にダイナミックレンジが狭いだけで上手に作られている。
Audyssey DSX,PLUzは前方に面が出来る感じで広がりが出るがシネマDSPのFEの方が黒子的な存在で自然に広がる。
MUSIC LIVE物はコンサート会場が再現出来ないので聴くに耐えない。テストトーン+騒音計でSR,SBのレベルを自動測定値から夫々-6dB〜8dB下げると何とかなるが映画の時には戻す必要がある。
Pure Directは音量が半減し、ミニコンポに負けてしまう位寂しい音になる。
シネマDSPの蜜の味を知っている者が聴いたら「これ、確かにマルチCHアンプだよ!。7個のスピーカから音が出ている」って言うと思う。
結論、技術革新は無かった。価格相応。
それでもリビングルームの隅に置いた47型レグザ + ONKYO TX-SA606X + BOSE 363 他6.1CHシステムで普通にBDやWOWOWを楽しむならAVR-3313Kの圧勝でSA606Xは引退が決まりました。
AZ1は寝室でBOSE 301MM Uと隠居生活。

書込番号:17686803

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クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:19件

2014/07/03 21:33(1年以上前)

こんばんは。

ドルビーアトモスの情報がでましたね。

半年か一年後か、待って見ようかって、気持ちになるのかもしれません?

ヤマハ的な、CH数やスピーカーのレイアウト、バーチャルでの対応?、再生機は現行規格でOK?、色々不明で、今後の展開が楽しみです。

まあ、AVアンプ(ホームシアター)に何処まで求めるかなんですけど。

一般ユーザーの方やピュア要素への比率が高い方には、余り重要ではないのかも知れませんけど。

将来に向けて、天井用スピーカーをどうするか妄想展開はスタートしてます(笑)
何処まで行くねんてっ感じですね〜。

書込番号:17694363

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クチコミ投稿数:124件

2014/07/04 23:54(1年以上前)

皆さま、たくさんのご意見、感想をありがとうございましたm(_)m

皆さまのおかげで、先日RX-3030のゴールドを購入するに至りました!!

仕事が忙しく、まだセッテイング出来ていませんが、近いうちにご報告しますね(^^)


書込番号:17698498

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pad小鉄さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/07 19:19(1年以上前)

夢のホームシアター2さんは結局ゴールドモデルを購入されたんですね。
宜しかったら購入に至った一番の決め手を教えて下さい。
インプレは気長にお待ちしております。

書込番号:17708315 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3030(B) [ブラック]

クチコミ投稿数:36件

お世話になります
11chの構成を考えており、
AVアンプはA3030
パワーアンプはオンキョーのA933
天井SPはボーズのVirtually Invisible 791 speakers(エンクロージャーは自作)
フロント、センター、フロントハイの場所は決まっており
後は天井SPの配置とA933の使用chを悩んでます
視聴位置はソファーとテーブルです
お願いします

書込番号:17448398

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殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2014/04/25 18:09(1年以上前)

11chなら残りはサラウンド/サラウンドバック/リアプレゼンスとなります、リアプレゼンスは天井埋め込みもいいかなとは思いますが、サラウンド/サラウンドバックはスピーカーを天吊りにする方法も検討してもいいような気はします。

それと画像ではソファーは壁に密着しているように見えますが、リスニング位置も壁を背負う形になるのでしょうか、できれば少し部屋の中央付近によりたいです。
リア側にスピーカーを複数設置することになるので、壁よりでは効果が薄くなるように思います。

アンプはフロントチャンネルで運用でしょうか、この辺りはケースバイケースですね。

書込番号:17448563

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クチコミ投稿数:36件

2014/04/25 19:52(1年以上前)

ありがとうございます。

間取り等は妻の意見も有り、
埋め込みSPは天井SPでないと駄目ですよσ(^_^;)
ソファも同じです。
サラウンドバック、リアプレゼンス、サラウンド
が近い位置になりそうなので迷ってます。

書込番号:17448795

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クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2014/04/26 07:42(1年以上前)

お早う御座います。

 部屋の広さや各SP間の距離がどれくらい取れるかわかりませんが
 エフェクトSPが接近し、尚かつフロント、センター、フロントハイ以外が
 全て天井埋め込みとなるとどのような音場になるか?
 想像が付きません。
 サラウンド音声が全て頭上から聞こえると言うのは「違和感」があるようにも
 思えるのですけど・・・・・。
 自動車や人の声が移動する時、フロントSPからは画面の高さですが
 サラウンドに廻ったときに頭の上へ動くように聞こえるのでしょうか?

 設置の自由度が無い場合は妥協するしかないのでしょうけど・・・・。
 

 http://www.avac.co.jp/2009_011_frontwide2.html

 上のページ等を参考にしたら如何でしょう?

 私はA-3010で約12畳の部屋で6.0CHで組んでおりSPは全て
 「JBL」で統一しております。

書込番号:17450196

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クチコミ投稿数:36件

2014/04/26 08:11(1年以上前)

おはようございます。

情報不足でしたね、ごめんなさい。
フロント、センターは写真の通りです
フロントの上に乗っているSPは
壁付けで、フロントプレゼンスの予定です
なので、
フロント、センター、フロントプレゼンス
以外は全て天井SPになります。

部屋の広さは13〜14畳くらいです。

書込番号:17450271

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極悪蠍さん
クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:23件 歌や、趣味投稿してます。 

2014/04/26 11:19(1年以上前)

壁掛け+天吊構成で使用している者です。

自分の環境は6畳間(京間6畳)で、サラウンドLR サラウンドバックLRの位置が壁掛けしか無く、壁掛けにした者です。

以下参考程度に。。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000520075/SortID=17439904/#tab


天井スピーカーでもYPAOの設定でどうでもなると思いますので、定位を出来るだけ重視する為にも、

サラウンドLRの傾き サラウンドバックの傾きは、視聴場に合わせ、出来るだけ距離も同じに。と言

いたいですが、どうにもならない場合は、サラウンドバックは若干距離感がありつつも、サラウンド

LRの距離を近接にしてあげれば違和感は無いと思います。

(自分ではその様に設置位置を定める為、音の定位+設置場所を効率よく見つける為に色々な設置位
置で試しましたが、LRの距離感が若干ずれてても、全てのSPから視聴位置までの距離を同一にしなくとも違和感は無かったです。)

しいて言えるのは、11chですと、

1 バックとバックプレゼンスにするか。 

もしくは

2 サラウンドバック バックにするのか。

これが問題となりそうです。

ですので、1の場合は、バック側の天吊はお勧め出来ないです。

2の場合は、天吊でもOKです。


大体大よその選択肢が定まった場合、使うchは、上記で記載した2点の問題をどうするか。それを決めた上で、とりあえず9ch環境で収めるか。

もしくは、11ch環境にするか。

この辺が難しくなってくると思われます。

しいて自分の環境で言うと、写真を見て頂ければ分かりますが、後方SPは全て壁掛けで耳の位置より高い位置に設置しております。

YPAOを使ってマルチ自動設定します。(角度等の自動設定も忘れず)

YPAOにて自動設定を行った後、サラウンドが如何なものか?と判断する為、戦争映画一本見ました。

スピーカーが、TD508MK3と言う 定位が定まったスピーカーならではの事なのか分かりませんが、11chじゃないの?と思われる程の見えないスピーカー郡が後ろに存在しました。

以上から、言えるのは期待が持てる自動測定 設定機能ですので、然程位置は図ったりせずに目見当でも宜しいが、上記で書いた 1と2 どちらにするか?そこが問題となりそうです。

そこが払拭出来た時点で解決するかと思います。

以上、私的意見と自分で組んでみて。と言う私的意見も含まれておりますが、宜しくお願いいたします。

書込番号:17450766

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クチコミ投稿数:36件

2014/04/27 12:04(1年以上前)

ありがとうございます。

天井吊りSPが出来る環境羨ましいです。
家族が集まるリビングなので天井はスッキリしたいので
後、カメラも趣味なので、将来スタジオに出来る様に
吊り下げSPは断念しました。
照明も全て天井埋め込みです。
サラウンド、サラウンドバック、リアプレゼンス
はほぼ同じ所なりそうなのでYPAOでフロントワイドの働きしてくれないでしょうか?

書込番号:17454282

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極悪蠍さん
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2014/04/27 15:08(1年以上前)

http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/av-amplifiers/rx-a3030__j/?mode=model

上記URLから取り扱い説明書 (PDF)がダウンロード出来ます。

当方の環境で見てみましたが、フロントワイドは残念ながらYPAOで どうにもならないっぽいです。

取扱説明書、設置例等の図面にも記載がある例の通りだと思われます。

書込番号:17454677

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クチコミ投稿数:36件

2014/04/28 10:22(1年以上前)

ありがとうございます。

説明書は読みました、ただ
その通りには配置出来ないので…
やり直しが出来ない分どうしたものかと…

書込番号:17457483

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極悪蠍さん
クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:23件 歌や、趣味投稿してます。 

2014/04/28 12:33(1年以上前)

七転直樹さん どうもです。

もしかすると、フロントハイ端子側にフロントワイドとして接続すれば良いのでは?と思いました。

距離的にですが、視聴側からスピーカーまでの距離が六尺〜七尺あると思いますので、何とかなるかと思いますが、気にしないで居られれば別ですが、何かしら違和感を覚える可能性が在ります。

また、フロントの棚の上か何かに置く事可能でしょうか? 可能であれば、置いてフロントハイにしたほうが良いかもしれません。(個人的意見ですが、シネマDSPでのエフェクト使用時、高さ表現がすばらしく思った為。)

後、図面見て思ったのですが、ソファーはもっと前に設置でしょうか?現状のままだと何か違和感を感じます。

購入後でしたら遅いので割愛して頂ければと思いますが、フロントワイド系を選ぶのであれば、パイオニア機を選んだほうが幸せになれるかもしれません。

YAMAHA機は、フロントワイドでは無く、フロントハイ推奨となっている為、対応はしていないらしいです。

メーカーの音作りの傾向が違っているからだと思います。

購入前でしたら、この製品にするよりか、パイオニア機のほうが七転直樹さんの使用用途に合ってるのではないかな?と私は思います。

書込番号:17457798

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