AVENTAGE RX-A3030(B) [ブラック]
ハイクラスAVアンプ「AVENTAGE」の第3世代モデル

このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3030(B) [ブラック]
外部アンプの機器についてお聞きします。よろしくお願い致します。
この機種は外部アンプを加えることで11.2chに拡張ということで、コスト的に大変興味のあるフォステクスの「AP15d」にて拡張をと考えています。
製品の仕様だけみると可能(あくまで私の解釈ですけどw)のような気は致しますが大丈夫でしょうか?
ご存じの方や実際使われてる方がいらっしゃいましたらご教授下さいm(_ _)m
0点

使用はできます。
調整が終わったら、AP15dのボリュームを動かさないようにしないといけません。
書込番号:18212264
0点

使えるでしょうけど、もしかしたらパワー不足を感じるかもしれませんね。
増設するチャンネルはプレゼンスチャンネル等ですから、それほどパワーを必要にしないでしょうけど。
書込番号:18212287
0点

こんにちは
>製品の仕様だけみると可能(あくまで私の解釈ですけどw)のような気は致しますが大丈夫でしょうか?
仕様的に可能です。
A3030のプリアウトと接続することになります。
注意事項です。
※入力信号はステレオ・ミニジャックが優先。ステレオ・ミニジャックとRCAピンの同時入力はできません
http://www.fostex.jp/products/ap15d/
書込番号:18212403
1点



AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3030(B) [ブラック]
3ランク構成のモデルですが 上か下かで悩みます。
・A3030:高いパーツ使用、伸びやかな音づくり
・A1030:安いパーツ使用、元気のある音づくり
といった記事も読みましたが、
既に旧機種ゆえ試せるお店も見当たらずで、
参考アドバスを頂きたく 質問しました。
●映画・音楽など色々視聴しますが 環境的に、
ナイトモード(小音量で セリフもそこそこ鮮明に聞こえるような)設定で
鳴らすことが多いです。
このような小さい音量中心では A3030だとすごく勿体ない気がして、
逆に A1030の チープだけどパンチある音質? が聴き取りやすいのか
など 色々想像する訳ですが、
最上位A3030の良さは 大音量で鳴らしてこそ分かるのでしょうか?
あるいは 小音量だろうと下位グレードとの差が歴然なものでしょうか?
とりあえず省スペース(3m×3m程度)での5.1chで、
・フロント3ch:サウンドバー
・リア2ch:小型スピーカー
・ウーファー:同社YST-FSW050
の予定です。
2点

こんばんは
スピーカーに関してだけ(苦笑
>とりあえず省スペース(3m×3m程度)での5.1chで、
>・フロント3ch:サウンドバー
>・リア2ch:小型スピーカー
>・ウーファー:同社YST-FSW050
>の予定です。
サウンドバー?
フロントスピーカー2本+センタースピーカーにしないんでしょうか?
では、失礼します
書込番号:18076894
0点

こんばんは
>・A3030:高いパーツ使用、伸びやかな音づくり
>・A1030:安いパーツ使用、元気のある音づくり
この表現は鵜呑みにしない方がいいです。A3030の方が断然音質は上です。
音に拘るなら好みのレベルで選ぶ範疇ではありません。ただA1030も悪く
ありませんので、何処までの音を求めるかですね。
>最上位A3030の良さは 大音量で鳴らしてこそ分かるのでしょうか?
>あるいは 小音量だろうと下位グレードとの差が歴然なものでしょうか?
大音量の方がよく判るでしょうね。だからといって小音量で判らない訳ではありません。
判り難いというのが正しいでしょうか。それとA3030との大きな違いはAVアンプとしての
機能の調整の幅が違います。
細かい所まで調整で追い込めるので、より自分の好みの音質に持っていけます。それに
比べると十分のの装備はされてはいますが、A1030の方が大雑把になってしまいます。
確かに小音量のみでフロントSPもサウンドバーという事なのでA1030を選ぶのは悪い選択
ではないと思いますよ。
ただフロントのサウンドバーですけどパッシブは見た事が無いのですが、アクティブならこの
アンプとの接続は難しいのではと思うのですが、もしそうなら小型のSPに変更された方がよい
かとは思うのですが、もう少しフロントSPの詳細をお願いします。
書込番号:18076913
2点

フロント部は視聴中いつも視界に入るので、
個人的には サウンドバーのほうが見た目がすっきりして好きですね。
しかも リアの音はちゃんと後ろから聴きたい・・
という希望にピッタリの フロント3ch仕様があるのです。
バータイプなのにスピーカーが3発だけ入っており、裏面を見ると
ケーブルの接続端子も 個別スピーカー×3つ繋げるのと同じ状況、
しかも後からのリア2ch増設も想定された、
なんとも都合良いものを見つけてあるんですよ。
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/special/bartheater.htm
ミントコーラさん:
ご説明ありがとうございます。
やはり小さな音でもグレードの違いは現れるものなんですね、
調整に関して A1030の方が大雑把になってしまう との
ご意見も参考に 考えてみようと思います。
書込番号:18077015
1点

こんばんは
オンキョーのサウンドバーにするなら・・・
オンキョーの、BASE-V50と組み合せるのはどうですかねえ
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/hometheater/basev50/index.htm
http://kakaku.com/item/K0000417237/
付属のスピーカーを、リアにまわせば良いし
サブウーファーも付属してるし
アンプ部も、ヤマハより薄型で、洒落てるし
では、失礼します
書込番号:18077157
1点

ディナ子さん、確認できました。このバータイプのSPパッシブですね。
これなら大丈夫です。私も参考になりました。
しかも3chで、凄いなと少々感心しました。さすがオンキョーですね。
もっと大きいSPになると差がわかりますが、このシステムで5,1chな
らAVアンプはA1030でバランス的にも十分だと思います。A3030だと
性能的に持て余すと思います。まあ大は小を兼ねるといいますが(笑)
大雑把とは言いましたが、あくまでもA3030との比較です。A1030も
ミドルクラスの機種なので、更に下のモデルに比べると断然良い機種
ですね。
書込番号:18077158
4点

こんばんは
アンプとスピーカのバランスについてです。
一般的によく耳にすることですが、
こんな例えがあります。
「水路にネック(細い箇所)があれば、流れる水の量はそのネックの太さで決まる。
音の流れもこれと同じで、音声信号はソース機器からアンプ、そしてスピーカーへと流れる。
このときシステム全体の音質の上限は一番レベルの低い機器でほぼ決まってしまう。
つまり、上手に音の良いシステムを組むには、一点豪華主義ではなく、各コンポーネントを
うまくバランスさせることが大切。」
サラウンドシステムの場合ですが、
アンプの価格(定価)は、フロントスピーカーL/Rの合計よりやや安い 〜 合計の1.5倍くらい
の価格が妥当という感じです。
機器購入の際、ご参考にしてみてください。
書込番号:18077272
4点

わざわざこの機種を選択したのは
他の理由も重なっての上です。
自分の環境では
HDMI端子のほかにS端子も複数必須、
それでいて 少しでも新しい機種が欲しい、
しかも一応4K伝送出来る、
これを1台で叶えるとなると、
散々調べましたが この機種しか残りません。
ミントコーラさん:
でしょ(笑) って やはりオンキョーですよね。
パイオニアでも似た仕様のバーを見つけてあります。
グレード的にも なんだかA1030が
似合っている気がしてきました。
アドバイスありがとうございました。
LVEledeviさん:
こんばんは、ご返信ありがとうございます、
システム購入において そのような金銭目安もあるのですね。
私以上に頭を悩ます友人がおりますので、
貴重な参考意見として 是非伝えさせて頂きます。
ご返信頂いた皆様、
ありがとうございました。
書込番号:18077445
2点

解決済みのようで、スピーカーはサウンドバータイプがお気に入りのようですが、D-059LCRとA3030或いはA1030との組み合わせを検討されているのでしたら、音的には失敗すると思います。
A3030或いはA1030を先に購入して、それにあうスピーカー探しをされるのならいいのですが、サウンドバータイプを使うのであれば、それにあうアンプなどを探させられたほうが良いと思います。
A3030は使ってますが、購入時はA1030も含め他社製品のアンプを何度も試聴しましたが、A3030はひずみ感が少なく中高音域の音質がいいのと長時間聴いても疲れにくい音なので購入していますが、低音量でも人の声はきれいです。
書込番号:18079052
1点

横幅3m取れるのに1mないサウンドバーってステレオ感すら危うくないですか。
書込番号:18080119
1点

このスピーカーにヤマハアンプの組み合わせは、音質的に失敗だと思いますが。特に小音量だと、なんだかスカスカな音になりそう。
どうしてもヤマハのどちらか、というならA1030の方が荒削りな音なのでまだいいでしょうね。
書込番号:18083513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

申し訳ないですけど、このフロントスピーカー利用を前提ならば1030でも3030でも変わらないと思いますよ。
と言うか1030すら必要ないと思います。
書込番号:18221630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3030(B) [ブラック]
はじめまして 質問させていただきます
当方 初心者ですが RX−A3030を購入しましたが
ウーファーの接続がわかりません
ヤマハ HS8Sを購入予定なのですが ケーブルを用意するのに 疑問が・・・
アンプ側には PRE OUT フロント、リア(SW)があり
HS8S(SW)には INPUT L,R となっております
この場合 2本とも繋ぐのか?1本のみでOKなのか?
ケーブルもRCAピンからXLRのタイプでよいのか??
以上 大変初歩的な質問ですが ご教授願います。。
0点

今晩は。
A-3030には取り説25pに書いてあるようにRCAピンケーブル1本で接続する仕様で
RCA端子しか付いていません。
HS-8Sは一応「モニター用モデル」XLRとPHONEケーブルしかありません。
どうしてもHS-8Sを使いたい場合は仰るように変換ケーブルを使うしかありません。
接続は1本で構わないと思います。
書込番号:18021628
2点

こんにちは
HS8S 取扱説明書
http://download.yamaha.com/api/asset/file?language=ja&site=countrysite-master.prod.wsys.yamaha.com&asset_id=59444
P108
XLRタイプ及びフォーンタイプ
P112
おすすめのケーブル
P114
接続方式とケーブルについて
XLRやフォーンジャックの知識が無いのであれば
購入するなら、別の一般的なサブウーファーにしましょう
でわ、失礼します
書込番号:18021636
0点

こんばんは
AVアンプの5.1チャンネルなどは、そもそもサブ・ウーファーに割り当てられている低音はLFEと呼ばれ「方」チャンネルです。超低音では指向性がなくなるので方チャンネルが成立します。接続は赤・白どちらでも良いのですが、私が所有しているサブ・ウーファーではベロダインもモニターオーディオも白(L)チャンネルがLFEとなっています。
ヤマハには2チャンネル分の接続端子があり、二つのサブ・ウーファーを使える仕様になっているのですが、これは録音とは関係のない独自の仕様であり、広い空間をカバーするために用意されているようです。よって、限られた空間(10畳程度なら)であればサブ・ウーファーは一つでよく、フロントの方に接続します。
サブ・ウーファー側に「LFE」という表記やスイッチがあれば、5.1チャンネルではそちらに合わせます。
書込番号:18022931
1点

seathreeさん、こんばんは。
なぜSWにHS8Sを使おうと思ったのでしょうか?
この機種は、プロ用のアクティブモニターとつなぐための専用のものです。
ですから、一般のAVアンプとつなぐようには出来ていません。
そのため、ミキサーからの左右XLR出力をHS8Sに直接つないで、
そこからさらにHS8などのアクティブモニターにXLRでつなぐようになっています。
プロ用では、一般用と扱う信号のレベルも違うので
AVアンプとつないだとしても、音量不足などになって上手く使えない可能性があります。
普通のAV用のSWに選び直すことをお勧めします。
書込番号:18023466
2点

浜オヤジ様
JBL好き@4312A様
家電大好きの大阪様
blackbird1212様
ど素人の私に 大変わかりやすく説明していただき
ありがとうございます
接続については 理解できましたが
SW変更を含めもう一度検討していきたいと思います
ありがとうございました
書込番号:18024019
0点

問題なく使えます。
接続方法は二通り有ります。
方法1:3030のスピーカー構成でサブウーファー1台有りに設定してサブウーファー出力とHS8SのINPUT Lに接続します。
方法2:3030をサブウーファー無しに設定してPRE-OUTのフロントL/RとHS8SのINPUT L/Rを接続します。(AVアンプでなければこれが本来の使い方)
何れも6.5Φ標準モノフォン-RCAメス変換プラグを使います。
XLR-RCA変換プラグだと3〜400円位しますが出てくる音は同じです。なんちゃってバランス入力ですから。
HS8Sに組み合わせるフロントスピーカーは小口径の物と想像します。であれば、方法1にして3030でクロスオーバーを調整すると良いでしょう。
スタジオモニターの方が誇張しない素直な低音が出るし、CP良いですよね。
私もスタジオモニターのサブウーファーを使っています。三つ下のスレ板のレスをご覧ください。
書込番号:18025074
3点

pad小鉄様
大変わかりやすい説明接続方法の説明ありがとうございます
フロントSPは DALI LEKTOR 8です
サラウンドバックとサラウンドに LEKTOR1 と ZENSOR7 という
組み合わせでございます
音楽も聴くし 映画も見るしという
大変迷いどころで HS8Sを候補に挙げた次第であります
ありがとうございました
書込番号:18031137
0点



AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3030(B) [ブラック]
久々に質問させて頂きます。
この度、RX-A3030の急激な値下がりにより沸々と購買意欲が湧いています(笑)
一応ヤマハの相談室にも聞いてはみましたが、当然ながら話にならず
こちらに相談させてもらうことにしました。
個人的な感想でも構いませんので、ご意見を頂けたら嬉しいです。
まずシステムですが、アンプはAZ1、メインSPはNS-8HX、センターSPはNS-C5HX、
リア、リアセンター、フロントプレゼンスSPはNS-2HXを使用し、
SWはYST-SW305を2本使用した、8.2chのヤマハシステムになります。
ちなみに16帖のほぼ専用室で、再生機はディーガDMR-BZT910とPS3です。
以前に大型家電ショップで視聴はしたのですが、設置状況が悪い上に小さな(中級クラスの下?)
SPのシステム(11.2ch)でしたので、自宅からBDソフトを持参したのですが、きめ細かさはあったものの
音が細く迫力に欠ける気がしました。
音のつながりも普通に思えたので、まだ値段も高いし、自宅にリアプレゼンスを設置するには業者に
頼まないといけないということを考慮して購買には至りませんでした。
しかし!!現在は当時から4〜5万値下がりしましたので、とりあえずリアプレゼンスを
バーチャルモードで使用しても、AZ1より音の迫力や広がりが良ければ購入しようと思っています。
皆さまのご意見よろしくお願いします。
0点

今晩は。
YAMAHAのAVアンプをDSP-1に始まりDSP-A3090、DSP-AZ1と使い現在はA-3010です。
A-3030も発売当時に何度も試聴しましたが基本的にはA-3010のマイナーチェンジ版か?
ハイレゾ関係やスマホとの連携がより便利になったという程度で差を感じませんでした。
AZ-1からの買い換えだと大幅に差があるのは「デコードフォマット」がdoly-dejital
からDolby True HD、Dolby Digital PlusにDTS-HD Master Audio等に対応したことで
対応BDソフトを再生すれば音質は相当向上すると思います。
A-3010も同じですが「SP」の名称や設置の方法が
フロントスピーカー(左・右)
センタースピーカー
サラウンドスピーカー(左・右)
サラウンドバックスピーカー(左・右)
フロント / リアプレゼンススピーカー(左・右)
サブウーファー(1or2)
と言うように変わっています。
内蔵アンプで9CHまでがカバー出来ることとサラウンドフォマットの解析が
AZ-1とはかなり異なっていると思います。
A-3030の取り説を事前にお読みになっては如何でしょう。
http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/av/japan/dsp/RX-A3030_RX-A2030_om_J.pdf
将来的に11.2CHまで拡張するには外部パワーが必要になりますが、それは別としても
現状のSPの再セッティングは必要になるかも。
再生機器にDMR-BZT910をお使いと言うことならばHDMIの音声画像分離出力も接続可能
ですし、より高音質で楽しめると思います。
PS.
リアプレゼンスをバーチャルで!と言うのもありですが、現在リアセンターとして
使用中のSPをもう一本追加するだけで9.2CHを組めるわけです。
設置等に追加工事も必要でしょうが暫定的な置き方でもその効果は楽しめるかと。
私自身は12畳洋室でフロントSPをバイアンプ駆動、サラウンドとサラウンドバックのみの
「6.0CH」でシステムを組んでいます。
書込番号:17619261
2点

夢のホームシアター2さん
こんにちは
>AZ1より音の迫力や広がりが良ければ購入しようと思っています。
同じく次世代のフォーマットを屈指すれば核として買換えは良選択です。
それ以外にESSに変更という箇所もあったりマイクの精度も上がっているのでよりディジタル的な空気感と高域の伸びが出てくるかと思います。
HDMIという規格もありますので現状はもう少しそのまま使い続けて5000番のセパレートにシフトアップする方が望ましいと思います。
ちなみに当方は3010を使っており3030に変更するか迷っている所です。
書込番号:17619720
0点

浜オヤジさん、ケーキクーラーさん、早速のお返事ありがとうございます。
浜オヤジさん、私の勉強不足で勘違いをしていたようです(汗)
11.2chにするには外部アンプの接続が必要なんですね…。
でもたしかヨド○シで説明を受けたときは、A3030からはオールインワンになりましたって言ってたのに…。
A3030だけで今の私のシステムを最大限に生かすには、取説P29の、9ch +RP(RX-A3030 のみ)の、
RPなしパターンですよね。
今のシステムにRPを追加することにより新たな音の広がりを得られると思っていたので、この9.2chだと
今までの延長線上な感じのような気がして少し購買意欲が下がってしまいます…。
浜オヤジさんは、現在のシステムではFP/RPとも使用していないパターンですよね?
AZ1の時もFPは使用しなかったんですか?
個人的には、空間の広がりにはプレゼンスSPの効果が大きいと思ってたんですが、浜オヤジさんの仰る通り
今の私のシステムにリアセンターを1本追加するだけでも買い替える意味は大きいと思われますか?
ケーキクーラーさん、私もESSに変更されたことは大きいと思っています。
AZ1のアナログ接続からデジタルのHDMIに変わることによる情報量や高域の伸び、静寂性などは格段にランクアップしているはずなんですが、音というものは不思議で数値だけでは語れないから厄介ですよね…。
そのことを踏まえると仰る通り、5000番のセパレートタイプが理想なんですが、予算と置く場所が…。
でもケーキクーラーさんは、3010→3030への買い替えを悩んでおられるんですね。
と言うことは、AZ1→3030は全然ありな感じですよね(^^)
書込番号:17620743
0点

こんにちは。
昨年に3020を購入して、当初は2〜3万円の小型アンプで、RPを鳴らす構想でしたが、
少々不経済ですが、手持ちのRX-V767でRPを鳴らして11.2CHを楽しんでます。
9.1CHでも充分でしたが、
リアの高さが加わると、え〜っと驚く一味違う空間が広がり、あ〜これねって感じです(抽象的ですみません)。
9.1CHには戻れなくなって、ヤマハが推奨する理由が理解できました。
購入する価値ありだと思います。
私もESSチップの音の変化には大変興味があります。
今後、規格が大きく変わるか、3020の寿命が来るまでのオアズケになりそうですが(笑)。
書込番号:17621325
1点

夢のホームシアター2さん、今日は。
私の場合はマトリックス4CHの頃からのAVユーザーでして現在でも「センターレス」
「S/W無し」のファントムモードでの視聴環境です。
現在のAVシステムはまだ未完成で仮接続での「10CH」までは試しています。
部屋の状態がフロント・リアのプレゼンスSPを設置しにくい設えなので
今のところは「6.0CH」ですが、サラウンド・サラウンドバックSPを買い替える
予定があり、導入後にはリアプレゼンスを追加!と言う事も・・・・。
手持ちのソフトが古い映画が多く、プレゼンスSPの恩恵をあまり受けられないのも
導入しないで居る要因かも?
古いDVDの「dolby・dejital5.1」などは音自体もBDから比べると数段落ちますし
DTSには遠く及びません。
新しいソフトや7.1CH物を多くお持ちの方は11.2CHは試す価値大ありだと私も思います。
A-3030ならばパワーアンプとSPのアサインを変更してサラウンドバックを
リアプレゼンス用に変更が出来ます。(取り説24Pの■スピーカーを接続する)
「リアセンター」と言う呼び方を現在はせず「サラウンドバック」と表示してあります。
アサイン変更で後ろのエフェクトSPはサラウンドSPとリアプレゼンスになるわけです。
(取り説-114P各種設定パワーアンプ割り当て)
SP接続端子が「EXTRA-SP」がZONEとプレゼンスの排他利用になっています。
つまりフロントプレゼンスX2・フロントX2・センターX1・サラウンドX2・リアプレゼンスX2
の9CHになりA-3030だけで前後のプレゼンスSPを鳴らすことが可能になると思います。
現在リアセンターに使われているNS-2HXと同じスペア機があるのならばそれを
リアプレゼンスとして使えば宜しいかと。
一本しかないのならばSPには同じYAMAHAの小型SPでも宜しいのでは?
最近のYAMAHAは白木仕上げのSPが少ないのですがプレゼンス用とするならば
NS-BP182などでも十分だと思います。(ペアで1万円ちょっとですから)
私が仮接続で10CHを組んだときはあり合わせの小型SP、JBL・control-1やBOSEの101など
をかき集めて聞きましたが「部屋の広がり感・高さの再現性」は十分だったと。
「バットマン・ビギンズ」等の高層ビルから飛び降りる時の効果音やモノレールの
走行音はプレゼンスSP無しだと塀から飛び降りた!とか普通の電車の様に聞こえます。
書込番号:17622000
0点

アンプはヤマハDSP-AX2500を7年程使用して、昨年3月にパイオニアVSA-922を買い、今年4月に ヤマハRX-A3030を購入しましたがそのうえでの感想です。
ヤマハDSP-AX2500は数か月前に処分していますので現時点での音の比較はしてませんが、DSP-AX2500の時の音を思い出してみるのですがそれほど劇的に音が良くなったという感じはしていません。
劇的ではなくても、音質面は多少良くなっているようには思っています。
ただ、機能面ではRX-A3030はHDMI入力があるとか、air playが出来るなどとかでDSP-AX2500と比べて使いかっての面では劇的だと感じています。
RX-A3030を購入するときは、パイオニアのSC-LX87とでどちらにしようかと迷いました。
SC-LX87には「オートフェイズコントロールプラス」という機能があってそれをONにすると音楽は生き生きとしてきて、RX-A3030の音は元気のない音に聞こえました。
ただ、「オートフェイズコントロールプラス」は中低域での再生にはいいのですが、中高音域では繊細感にかけるようにも聞こえました。
ずいぶんと悩んだ末に、結局はRX-A3030を購入しました。
RX-A3030を買って良かったと思えるのは、中高音域がいいなあと思うことと、長時間聞いても疲れにくいですね。
DSP-AZ1から買い換えてみても音質の面では多少の改善は感じられると思いますが、しかし、AZ1よりも音の迫力や広がりが良くなるというような劇的な変化は期待されないほうが良いのではと思います。
ただ、機能面では今までよりは良くなったと感じると思います。
それとサラウンドのほうですが、他社製品と比べると優れていると思います。
RX-A3030は近いうちに新製品が出るようですので価格はかなり下がってきていますが、あまり価格にとらわれずに他社製品も比較するなどして、ご自身にあったアンプを選んでみるのもどうでしょうか。
書込番号:17622043
0点

夢のホームシアター2さん
結局のところ繊細感が足りなく感じていることが第一条件でありそれが
繊細感>押し出し感
ならば買換えすればよいと思います。
それ以外でHDMIを気にすればZ11の方がよいかと思います。
スピーカー構成は同シリーズを入れない限りこれ以上増やさないほうが良いと思います。ここまでしっかりとした構成を組んでおりさらなる+αの要素でシリーズ以外のSPなどを増やすのは音の方向性を崩すことに繋がります。
最近までsoavo-1,2,3,900cで組んでおりました。今はsoavo-1BPをフロントに持ってきた構成ですが一度だけ予算が少ないからといってサラウンドにBP200を持ってきたらなんか歯がゆい傾向になりました。もし別のメーカー製のスピーカーを基本5CHの構成以外で組むのならばサラウンドSPよりも価格ベース2倍高いやつとパワーアンプを持ってこなければ違和感が大きくなります。
3010から3030の買い替えはメーカーさんと話をしても
「うーん、聞いて違うかなぁ」という程度だそうです。
8月の上旬までには量販店でも新商品が上がってくるかと思いますのであと一ヶ月悩んでください。
書込番号:17622128
0点

がろう伝説さん、ありがとうございます。
『リアの高さが加わると、え〜っと驚く一味違う空間が広がり、あ〜これねって感じです。
9.1CHには戻れなくなって、ヤマハが推奨する理由が理解できました』
本心はこれが聞きたかったんです(笑)
やはりリアプレゼンスの効果は大ということですね(^^)
浜おやじさん、詳しい説明ありがとうございます(^^)
説明書、難しすぎて見落としていました(汗)
やはり簡易ではあるけれど、A3030だけで前後のプレゼンスSPが再生出来るみたいで安心しました。
これが無理ならA3030は見送ろうと思っていたので…。
私の今のシステムのサラウンドバック(リアセンター)が、リアプレゼンスに代わるイメージで
いいんですよね?
『バットマン・ビギンズ」等の高層ビルから飛び降りる時の効果音やモノレールの
走行音はプレゼンスSP無しだと塀から飛び降りた!とか普通の電車の様に聞こえます』
やはりプレゼンス効果大ですね(^^)
ruhiさん、A3030をお使いなんですね。羨ましいです。
私もパイオニアやソニーなど、音だけに関して言えばヤマハ以外の選択肢があるのですが、
DSPに慣れてしまうと戻れないんです(笑)
とても興味深いことがあるのですが、以前のフロントプレゼンスだけのDSP-AX2500と、
今のフロント/リアプレゼンスになったA3030の違いはあまり感じられませんか?
私は、4本のプレゼンスSPに囲まれることによって空間の広がりが劇的(笑)に変わることを
期待して買い替えようと思っているのでとても気になります。
正直音のクオリティーはAZ1と比べても大きなな変化はないと思っていますので。
ケーキクーラーさん、私はどちらかというと繊細感<押し出し感です(^^)
なので悩んでしまいます。
好みとして、押し出し感>広がり・奥行き感>サラウンド感>繊細感かな〜?
私の中で広がりや、奥行き感は大きいので4本のプレゼンスSPに期待してしまってます(笑)
もしA3030を購入した場合、足らないSPはオークションで揃えようかなと思っています。
Z11はめっちゃ欲しかったんですが、高すぎて絶対無理でした(涙)
書込番号:17624760
0点

夢のホームシアター2さん、お早う御座います。
プレゼンスSPの効能は聞く人の感覚、視聴するソフトによっても差があると思います。
仮接続での10CHの時には「自動セッティング」の後にマニュアルで各SPの「レベル」を
聞きながらの微調整をしました。
音の高さを再現したいのか、音場の広さを再現したいのかでバランスは違ってくると
思いました。
各SPの設置位置にいろいろな障害があり変則配置を余儀なくされる場合や音響特性的に
設置場所の環境が異なる場合にはパイやSONYのアンプは有意義ですが通常設置が
出来る部屋ではそれ程のメリットを感じません。
やはりDSPは一線を画していると私も思います。
確かに低域の押し出し感はパイのSC-LX87などは独特の味を持っています。
A-3010から3020・3030とマイナーチェンジしましたが出る度に何度も視聴をして
何故買い替えなかったか?
私はメインに古いJBLを使っているのですが新しいモデルが出る度に自宅まで
借り出して視聴した結果買い替える必要なし!と判断しました。
それは新しくなる度に「音が纏まり過ぎて」居るように感じたからです。
A-3010は初期モデルと言う事もあり音が新しい機種と比べると「粗い」んですね。
それが古いJBLとの組合せでは「良い具合」になっているのですが新しいモデルだと
「綺麗すぎる」と言うか、音が「優等生的」になってしまいアクション物が多い
私のコレクションを見ていると「物足りなさ」になってしまうような?
細かいフューチャーは殆ど使う予定もないのでA-3010に新しいセパレートの
パワーアンプだけでも買い足そうかな?などと考えていたんですが・・・・・。
書込番号:17624890
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夢のホームシアター2さん、こんにちは。
スピーカーの構成はDSP-AX2500の時と同じなんですが、フロント/リアプレゼンスについてはリアプレゼンスはありませんのでフロントプレゼンスについての感想ですが、ほとんど変化無しという感じです。
先日と似たような説明になりますが、私が使っているスピーカー構成と夢のホームシアター2さんとでは違いますので一概には言えませんが、DSP-AZ1からRX-A3030に買い換えてみても、おそらく 押し出し感>広がり・奥行き感が劇的に変化するようなことはないように思えるのです。
私の場合は、DSP-AX2500を使っていた頃とRX-A3030との違いでは、押し出し感>広がり・奥行き感>については全く同じと思っていますが、DSP-AX2500のほうが音に元気があったように思います。
ただ、音質のほうは若干は良くなったと感じています。
それと、RX-A3030の機能的な面については劇的と感じています。
余談ですが、RX-A3030は買ってみたものの、まだパイオニアのSC-LX87には未練が残っています。
押し出し感>広がり・奥行き感を望まれるのであれば、SC-LX87は「オートフェイズコントロールプラス」機能をONにした時の効果はRX-A3030と比べたら抜群にいいと思いますね。
お店での試聴では、アクション映画などでは映画館に近いような迫力を感じましたし、RX-A3030とで比較した場合はRX-A3030の音はかなり貧弱に聞こえました。
ただ、SC-LX87を買っても我が家のスピーカーとの相性問題とか中高音域での繊細感などで必ずしもいい結果が出るかは分からないのと、DSP-AX2500を使っていた頃はヤマハの音はいいと実感していたので、結局は無難なRX-A3030を選択してしまいました。
RX-A3030を買われるのでしたら、DSP-AZ1を機能的な面などとか音質面などで改良されたアンプとして受け止められたほうが良いように思います。
SC-LX87関連のHPですが、参考までに
http://magazine.kakaku.com/mag/kaden/id=1280/?lid=exp_iv_102636_K0000558986
http://www.ippinkan.com/Pioneer_sc-lx87.htm
http://pioneer.jp/av_pc/components/avamp/sc-lx87/
http://www.phileweb.com/review/closeup/sc-lx87/
RX-A3030については
http://ippinkan.jp/testreport/yamaha20130804
http://blog.ippinkan.com/archives/20140610093048
書込番号:17626605
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夢のホームシアター2さん
>押し出し感>広がり・奥行き感>サラウンド感>繊細感かな〜?
>私はどちらかというと繊細感<押し出し感です(^^)
なので悩んでしまいます。
なぜ悩むのですか?繊細感が最後のラインであり奥行き感を第一に取るのならばもう迷わず今の構成で十分ですよ。
すこし突発的に話をするとどうやらスレ主さんは買換え願望が強いような印象がします。
はじめから答えは決まっているのではないですか?
それぞれ両機種ともメリットデメリットはあります。まだAZ1が故障していないのならば安くなっている3030を導入してあげて2台使えばそれで解決するかと思います。
それに4k/60pアップデートも始まったみたいですしね。
87に関しては押し出し感の上、非常にクリアで繊細な音を出してくれます。ただ広がりの意味ではヤマハにあるような印象です。もし2台使うのであれば性格の違う87もいいですね。
書込番号:17627837
1点

浜オヤジさん、やはりヤマハのDSPの華やかさに一度慣れてしまうと他のアンプの音が何となく寂しく感じてしまいますよね。ただ、確かに年々ヤマハの音は綺麗になってて、おとなしい優等生って感じがしてしまいます。
私も、アクション系やSF系を見ることが多いので物足りなく感じてしまいそうです。
その意味では皆さん仰ってるとおりSC-LX87の方が個人的にも向いてる気はするんですけどね…。
ruhiさん、DSP-AX2500とRX-A3030との音の違いはあまり感じられないんですね…。
私もパイオニアのSC-LX87と比べて時に、A3030はおとなしい音(売り場が騒がしいので繊細な音まで聞き分けにくいため)に聞こえました。DSPに慣れていなかったら個人的には間違いなくSC-LX87だと思います。
『RX-A3030を買われるのでしたら、DSP-AZ1を機能的な面などとか音質面などで改良されたアンプとして受け止められたほうが良いように思います。』
そうなんですね…。10年の歳月と、リアプレゼンスの追加、ソフトの新しい記録方式(Dolby True HD、Dolby Digital PlusにDTS-HD Master Audio)に対応することで劇的な変化を望むと期待外れになりそうですね…(涙)
ケーキクーラーさん、『なぜ悩むのですか?繊細感が最後のラインであり奥行き感を第一に取るのならばもう迷わず今の構成で十分ですよ。』
そうなんですね…。今回皆さんのご意見を聞かせて頂いて私もそう思うようになってきました。
実は仰るように、A3030を買う気満々でした(笑) ただその理由は、モデルチェンジ前や増税後の厳しさにより価格が半額
近くまで下がってきてるからというところが大きいんです(笑) それと、10年の歳月と、リアプレゼンスの追加、ソフトの新しい記録方式(Dolby True HD、Dolby Digital PlusにDTS-HD Master Audio)に対応することで劇的な変化に期待したからなんです。安くなったとはいえ15万以上しますし、2台置くスペースもないためもう少し悩んでみます(^^)
書込番号:17628317
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夢のホームシアター2さん、こんにちは。
夢のホームシアター2さんの場合は、音の迫力や広がりにこだわりがあるようなので、パイオニアのSC-LX87を紹介させていただいたのですが、でもヤマハのDSPに魅力があってヤマハの音作りがとても気に入っているのでしたら、RX-A3030の価格が約16万円と下がってきているので、その価格で他社製品と比較した場合は、やはりRX-A3030は魅力ある製品だと思います。
今まで書いてきたことと矛盾めいたことを書くことになりますが、今度はRX-A3030の良さを考えての書き込みとしています。(但しあくまでも個人的な感想です。)
SC-LX87は現時点では約22万円程(税込)で、RX-A3030は約16万円(税込)なので、その価格差は約6万円もあります。
RX-A3030は約16万円(税込)なので、似たような価格のパイオニアSC-LX77 約15万円(税込)とを比較した場合は、SC-LX77の「オートフェイズコントロールプラス」機能をONにした場合はそれなりに低音域は生き生きとしてきますが、SC-LX87と比べると魅力的ではなく、むしろRX-A3030のほうが音が良いと思います。(但し個人の感想です。)
また、パイオニア以外の同価格帯の他社製品については、私の場合は興味はないですね。
パイオニアの「オートフェイズコントロールプラス」機能にはかなり惹かれますが、もしなかった場合はRX-A3030が一番ですね。
RX-A3030の前はパイオニアのVSA-922も使ってましたが、オートフェイズコントロールプラス」機能はついていたのですが、確かにONにすると音は生き生きとしてきますね。
まるで、一クラス上のアンプのようでした。
ただ、中高音域が繊細感に欠けるようなのと、音が中央に寄って来るようでモノラル音のような感じはしました。
RX-A3030とパイオニアのVSA-922とを比較するのは価格がだいぶ違うので酷なのですが、圧倒的にRX-A3030は音はいいですね。
DSP-AZ1からRX-A3030に買い換えた場合のメリットですが、音の迫力や広がりには大きな変化の可能性はないかもしれませんが、しかし10年の年月は確実に改良されていることのほうが多いですから、比較した場合はきっとはっきりと音質面などでは改良されたと感じると思います。
大きなメリットはRX-A3030にはHDMI入力があるので、 手持ちの再生としてのディーガDMR-BZT910とPS3をHDMIで入力することで、配線がHDMIケーブル1本で済むので見た目もすっきりとしますし、音質面でも多少の改善が見込めるかもしれません。
それと最近はPCオーディオ、ネットワークオーディオがブームとなって来ていますが、最新のAVアンプはそれらにも対応してきていますので、ハイレゾ音源もいいですよ。
CD音楽などについては私の場合はノートパソコンを使っていますが、最近は音質の良い音楽プレーヤーソフトも多くありますので、それらを使い分けて音の違いを楽しんだりもしています。
BDレコーダーはパナソニックのDMR-BZT730などを使っていますが、CD音楽とかYOU TUBEの音楽などは、パソコンでHDMIにて再生したほうが映像の画質も良いし音質も良くなりますね。(CD音楽はパソコンのほうがダントツに音はいいですね。)
YOU TUBEの音楽についても、最近は画質とか音質面でも良いのが投稿されていますので、かなり楽しめると思います。
スマートフォンなどで視覚的にアンプを操作出来るのも、リモコンと違って便利なことが多いですね。
Air playなども別部屋のパソコンなどからの音楽データーを再生出来るので、便利かと思います。
ヤマハの音が気に入っているとした場合の、DSP-AZ1からRX-A3030に買い換えるメリットはかなり高いと思いますし、新たな楽しみも増えると思います。
部屋の音響特性を自動測定するYPAOについては、私の場合はいい結果が得られてないと感じていますので、手動でパラメリックEQをいじって自分好みの音にしています。
手動で調整したほうがお店ではおとなしい音に聞こえたのが、かなり生き生きとした音にすることが出来ています。
RX-A3030を使いこなしていくうちにDSP-AZ1とは違うRX-A3030の新しい魅力を発見出来ることのほうが多いと思います。
色のほうですが、ブラックよりもゴールドのほうが私の場合は上品さがあってよいと感じたのでゴールドを選んでいます。
新製品が近いうちに出るようですが、マイナーチェンジ程度で劇的に音が良くなるとは思えないし、当然価格も上がることでしょうから、RX-A3030の価格の下がっていることはやはり魅力的でしょうね。
書込番号:17629602
1点

PS3が出力可能なリニアPCM量子化レベルは16bitまででハイレゾ24bitのe-onkyoを試聴すら出来ません。
Blu-rayプレーヤー購入すると効き目有る筈。
まあソフトの音声ファイルをハイレベルに浴びたい
書込番号:17637467 スマートフォンサイトからの書き込み
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PS3の量子化レベルは16bitまででe-onkyoもインターネットラジオも聴けない
安いBlu-rayプレーヤーで24bitを聴きましょう
書込番号:17637496 スマートフォンサイトからの書き込み
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PS3は16bitまでで音酷いため安めBlu-rayプレーヤーがお勧め。パワーアンプはバランス型しか納得しないのでセパレートタイプ気になるが
8k対応品を買いたいな〜
書込番号:17637599 スマートフォンサイトからの書き込み
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スレが立ってから半月が経ちましたが、スレ主さんはどうされたでしょうか。
私も5月中旬からスレ主さんと同じ悩みを抱えていましたが、先週(6/23)、A3030が税込15万円ジャストになったのを期に購入し、AZ1の置き換えを敢行しました。
後継機は秋になるそうで、まだまだ価格が下がるでしょうが15万円になったらと決めていたので。
スレ主さんと違うのは、AZ1が4回目となる故障(AACでシネマDSPを掛けるとノイズが出る事がある、LPCM 2496が再生出来ない)が発生している事。
また、技術の進歩によりミッドローの機種でもある程度は行けるんじゃないか思っていた所、4月末に定価がAZ1の半額の DENON AVR-3313Kのアウトレット品がAVACで5万3千円で売っていたのをパチンコの泡銭で買ってしまったが、AZ1に遠く及ばない事が解った事。
設置場所は10畳、爆音シアター専用ルーム。
スクリーン 90インチ
BD/DVD 再生 : MARANTZ BD8002
DVD、SACD 再生 :MARANTZ DV9500 、PIONEER DV-800AV(輸入盤用)
スピーカー構成
CENT:JBL LSセンター
以下すべてオンキョウ製
FRT :D-1000(ツィータはFOSTEX FT48に換装、外置きVifa XT25TG30-04 と気分で切替式)
SR,SB:D-507M
FRT PRES(FE) : D-40 、 REAR PRE : D-057M
FRT SUB.W :YAMAHA YST-SW800
REAR SUB.W :BEHRINGER B2092A TRUTH(CP抜群しかしデカイ)
再生ソフト
JAZZ,ROCKのMUSIC LIVE映像物が4割、SF,サスペンス映画が5割、残りがCLASIC,OPERAの映像物、SACD等。
AZ1の使用状況はFRT L/RのPRE OUTをDEQ2496でFLATに補正後、TA-f555ESGのDIRECT INへ入れて555ESGのパワーアンプでD-1000を駆動。これにより押し出し感、音質共に向上するうえに爆音でもへこたれなくなる。
SUB OUT はBEHRINGER ZENYX802でGAINを稼ぎ、FBQ3102で補正し、各SUB.Wへ。
GAINを稼ぐ事により、小音量時でもSUB.Wがスタンバイから目覚めてくれるし、手元でバランス調整が出来る。
前置きが長くなりましたけど、比較に当たってAZ1単体、素の状態で接続し直しました。
また、CH間バランスはパナソニックの騒音計(最後の校正がなんと8年も前)を用い調整。
まずは8.2ch接続で。(当然ながら、AZ1は同軸接続、他はHDMI)
AZ1とは音の方向性が全く違い、とてもきらびやが第一印象。
倍音たっぷりのきらきらした高域と、延びているが押し出しの無い薄い中低域。なんだか別のメーカー製に感じる。
戸惑いから一瞬やっちまったかと思ったが半日程聴いていると映画の台詞はAZ1より聞きやすくなったし、これはこれで良さもある。AZ1はヤマハ NATURAL SOUNDで聴き疲れしない音に対し、A3030は音量を-10dBに上げていくと高音が耳障りになる。(パラメトリックEQはフラット)
レビュー「宝かゴミか」は実際に聴いてみると仰る通りで、A3030の2CH再生は辛い物がある。
そこでFRT L/R、CENTのPRE OUTをAZ1の6CH INに入れてAZ1で鳴らしてみる。AZ1のVOLUMEは-15dBでバランスが取れる。
あ、AZ1の音になった!。AZ1単体より高域が若干落ちた感じ。提灯屋が良く使う「物量」という言葉は好きではないが、やはり10kgの重量差が音に結びついているのか。
A3030の華やかさな良さが消えてしまったので、FRT L/Rをパワーアンプ ROTEL RB-880で鳴らしてみるとAZ1とA3030の中間の音でA3030の高域の良さをそれ程消さずに少し厚みがでて良い感じになり爆音でもOK、CENTとの繋がりも良いのでこの組み合わせで決定。
A3030+555ESGだとパラメトリックEQでフロント近似にしてもCENTとの音質バランスがとれず。
因みにAZ1+RB-880ではDEQ2496でどう補正しても繊細だが線の細さが気になり、使わなかった。
次に待望の11.2CHに接続。お〜!ぬお〜っ!これが11CHか。神降臨!(言い過ぎか)
映画「グランドマスター」の冒頭のシーン。手持ちのDENON、ONKYOは「雨の中のシーン」、CINEMA DSPは「雨が天から降っているシーン」。もう引き返せない。
結論、単体での音質勝負ならAZ1の勝ち。L/R用パワーアンプ追加で11CHならA3030への投資効果大。
スレ主さんにはAZ1継続使用をお勧めかな。
A3030は多機能だがGUIの出来がとても良い。(AVR-3313Kより断然使いやすい)
自照リモコンも使いやすい、でもボタンが何気に硬い。
ヤマハに限らず、メーカーさんへの要望としてAZ1のFEのパワーアンプが45Wだった様に、「全CH同一仕様のパワーアンプ・・・」なんか謳い文句を止めてFRT L/RとCENTの3CHを強化して欲しい。
プレゼンス用に追加するアンプなら有り合わせで事足りる。
最後にAVR-3313について。
音はいかにもDENONの中低域張り出し型アクション映画向き。
押し出しが強い音に聞こえるが単にダイナミックレンジが狭いだけで上手に作られている。
Audyssey DSX,PLUzは前方に面が出来る感じで広がりが出るがシネマDSPのFEの方が黒子的な存在で自然に広がる。
MUSIC LIVE物はコンサート会場が再現出来ないので聴くに耐えない。テストトーン+騒音計でSR,SBのレベルを自動測定値から夫々-6dB〜8dB下げると何とかなるが映画の時には戻す必要がある。
Pure Directは音量が半減し、ミニコンポに負けてしまう位寂しい音になる。
シネマDSPの蜜の味を知っている者が聴いたら「これ、確かにマルチCHアンプだよ!。7個のスピーカから音が出ている」って言うと思う。
結論、技術革新は無かった。価格相応。
それでもリビングルームの隅に置いた47型レグザ + ONKYO TX-SA606X + BOSE 363 他6.1CHシステムで普通にBDやWOWOWを楽しむならAVR-3313Kの圧勝でSA606Xは引退が決まりました。
AZ1は寝室でBOSE 301MM Uと隠居生活。
書込番号:17686803
0点

こんばんは。
ドルビーアトモスの情報がでましたね。
半年か一年後か、待って見ようかって、気持ちになるのかもしれません?
ヤマハ的な、CH数やスピーカーのレイアウト、バーチャルでの対応?、再生機は現行規格でOK?、色々不明で、今後の展開が楽しみです。
まあ、AVアンプ(ホームシアター)に何処まで求めるかなんですけど。
一般ユーザーの方やピュア要素への比率が高い方には、余り重要ではないのかも知れませんけど。
将来に向けて、天井用スピーカーをどうするか妄想展開はスタートしてます(笑)
何処まで行くねんてっ感じですね〜。
書込番号:17694363
0点

皆さま、たくさんのご意見、感想をありがとうございましたm(_)m
皆さまのおかげで、先日RX-3030のゴールドを購入するに至りました!!
仕事が忙しく、まだセッテイング出来ていませんが、近いうちにご報告しますね(^^)
書込番号:17698498
0点

夢のホームシアター2さんは結局ゴールドモデルを購入されたんですね。
宜しかったら購入に至った一番の決め手を教えて下さい。
インプレは気長にお待ちしております。
書込番号:17708315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3030(N) [ゴールド]
RX-3020をAVアンプとしてKEFR700,300,100,200Cで映画を中心に楽しんでいるものです.
AVアンプで、JBL3900、4700をならすのは少し無理があるかも。圧倒的にパワー不足且つ商品のグレードがあわないと思いますよ。新しいヤマハのセパレートAVアンプは、可能性あるかも?それにしても、JBL3900、4700を導入するなら、ピュアオーデイオ用に50万円ぐらいのプリメインをいれなともったいないですよ。それと、JBL3900、4700にあわせられるセンタ-や、サラウンドをさがすのは大変かも。JBL4312×5台のほうが、サラウンドは楽しめるかも。
書込番号:16639989
0点

そうでうか、ご意見有難うございます。やはりAVアンプでは出力不足かなあ。ハイエンドのプリメインアンプならアキュフェースE360あたりがいいかなと思っています。S3900&S4700でサラウンドは、あきらめた方が無難かな。
書込番号:16641318
0点


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