『添付のOCRソフトの使い心地について。』のクチコミ掲示板

2013年 7月12日 発売

ScanSnap SV600 FI-SV600

最大A3サイズまで対応したドキュメントスキャナー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:オーバーヘッド 原稿サイズ:A3/A4/はがき/名刺 ScanSnap SV600 FI-SV600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ScanSnap SV600 FI-SV600の価格比較
  • ScanSnap SV600 FI-SV600のスペック・仕様
  • ScanSnap SV600 FI-SV600のレビュー
  • ScanSnap SV600 FI-SV600のクチコミ
  • ScanSnap SV600 FI-SV600の画像・動画
  • ScanSnap SV600 FI-SV600のピックアップリスト
  • ScanSnap SV600 FI-SV600のオークション

ScanSnap SV600 FI-SV600PFU

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月12日

  • ScanSnap SV600 FI-SV600の価格比較
  • ScanSnap SV600 FI-SV600のスペック・仕様
  • ScanSnap SV600 FI-SV600のレビュー
  • ScanSnap SV600 FI-SV600のクチコミ
  • ScanSnap SV600 FI-SV600の画像・動画
  • ScanSnap SV600 FI-SV600のピックアップリスト
  • ScanSnap SV600 FI-SV600のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > スキャナ > PFU > ScanSnap SV600 FI-SV600

『添付のOCRソフトの使い心地について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ScanSnap SV600 FI-SV600」のクチコミ掲示板に
ScanSnap SV600 FI-SV600を新規書き込みScanSnap SV600 FI-SV600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

添付のOCRソフトの使い心地について。

2013/09/11 13:13(1年以上前)


スキャナ > PFU > ScanSnap SV600 FI-SV600

クチコミ投稿数:33件

料理の本を300冊ほど持っています。
それらをテキストデータベース化して、冷蔵庫にある食材で作れる料理を検索したいです。

手持ちのスキャナでトライしたことがあるのですが、
10冊程データベースにするのに毎日4-5時間かけて1週間以上かかった記憶があります。

この機種はスキャンする部分は簡単で高速化できそうですが、
添付のOCRソフトの使い心地は、どうでしょうか?
自分的には8割り読み込めれば使えるかな?とは思いますが。

また、どこかで手持ちの本を何冊か持ち込んで試してみるとか出来る店舗さんとかありますか?

書込番号:16571142

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2013/09/11 15:19(1年以上前)

OCRで検索可能にすることを考えているなら、かなり難しいでしょう。
たとえば以下。
------------------------
ページ数が50ページ以下か、あるいは補正を行なわないのであればありだが、ページが多い本を1冊まるごとスキャンしたり、またページごとに個別に補正するのは非現実的
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ebook/20130702_605956.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ebook/20130709_606840.html
------------------------
何百冊もの本のOCR化を効率的にやりたいのであれば、本を裁断したうえで、原稿自動送り装置付きのスキャナを使うしかないでしょう。

書込番号:16571451

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:48件

2013/09/11 15:31(1年以上前)

この機種で300冊(1冊何ページか知らないけど)は無理です。
大量のスキャンには全く向きません。
数ページから数10ページ向きです。

本の背表紙をカッターナイフで裁断して、iX500で両面スキャンすれば可能です。
OCRの認識率は結構高く、実用出来るレベルだと思います。
(カラー300DPIで読み込んだ場合)

複数のPDFファイルから検索する方法はよく分かりません。
あの本に載っていたあの料理、ぐらいの頭に入っていて
手作業でページを開く使い方に向いてます。

書込番号:16571487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2013/09/12 14:32(1年以上前)

P577Ph2mさん キングオブブレンダーズさん

御回答有難うございます。

やっぱり自炊しかないでしょうか?

料理本は写真集の様な綺麗な本が多く、息抜きやストレス解消にペラペラ眺めるのも
趣味の一つなので、出切れば裁断したくないと思ってます。

リンク先の記事には120ページのスキャンが12分ほどとかかれてますので、
手持ちのスキャナよりかは早いと思われますし、
スキャナでやる手順「ふたを開ける→本を開いてセット→ふたを閉める→ボタンを押す→ふたを開ける→本を持ち上げてページをめくる」と6段階あるのに対し、SV600のページをめくるだけでいい機能はひかれます。

材料の検索だけ出切ればいいので、読み込みは白黒300DPI位でいいですし、
リンク先にある様な、指あとを消すような作業はいらないと思います。

OCRが実用出来るレベルであれば、トライして見ようかな?と思うのですが、、
なんせ、他にライバルがいないので、強気な値段設定ですよね。
安いスキャナだと10分の1の値段からありますものね。

悩みます。。。

書込番号:16575652

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ScanSnap SV600 FI-SV600
PFU

ScanSnap SV600 FI-SV600

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月12日

ScanSnap SV600 FI-SV600をお気に入り製品に追加する <549

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング