ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJS のクチコミ掲示板

2013年 5月下旬 発売

ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJS

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ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJSNETGEAR

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月下旬

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ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJS のクチコミ掲示板

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HDDの交換方法について

2020/10/20 17:45(3ヶ月以上前)


NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJS

クチコミ投稿数:1件

現在2TBのHDD2台でRAID1で運用しています。
容量がいっぱいになりそうなので、6TBか8TBあたりのHDDに交換を考えております。
交換の際の手順のマニュアルを探しましたが、ハード的な交換方法しか出て来ずどのような
交換方法の手順を踏めば現状のデータを残したまま交換ができるのかわからずにいます。

2台のHDDをそれぞれ順番に交換すれば自動的に同期されるのでしょうか・・・。

交換された方いらっしゃいましたら、ご教授ください。(m_ _m)

書込番号:23738002

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:23110件Goodアンサー獲得:4934件

2020/10/20 17:59(3ヶ月以上前)

1台を交換してRebuild処理が完了したらもう1台も交換する。

書込番号:23738018

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キハ65さん
クチコミ投稿数:42920件Goodアンサー獲得:11394件

2020/10/20 18:16(3ヶ月以上前)

ざっくり説明。

>NASからHDDを1台取り外して、新しい大容量のHDDを差し込むと自動的にコピーが始まります
>しばらく時間がかかるので放置
>翌日にもう1台のHDDを交換します
>またまた時間がかかるので放置
>NASを再起動して、容量確認

参考URL
https://minkara.carview.co.jp/userid/331640/blog/40423433/

書込番号:23738043

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銅メダル クチコミ投稿数:1509件Goodアンサー獲得:173件

2020/10/20 18:37(3ヶ月以上前)

>ちゃーちっちさん

所有者ではありませんが

X-RAID か Flex-RAIDかを先に確認したほうが良いかと思います。
X-RAIDでないと自動的に拡張は行われなかったと記憶しています。

あと、大事なデータは先にバックアップする事をお忘れなく。

書込番号:23738079

ナイスクチコミ!0




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NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJS

ReadyNAS 102を愛用しています。いまだにファームウェアが更新され、口コミも使えていますので。
本題ですが、別途準備した本体に、ディスク2台をそのまま移行した場合、これまでどおり動作するのでしょうか?ファームウェアは両者合わせます。

書込番号:23207349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:23110件Goodアンサー獲得:4934件

2020/02/03 13:56(11ヶ月以上前)

正常に動作するかもしれないし、速攻でフォーマットされてすべて消えるかもしれない。
バックアップはあるだろうから実験レベルで試してみれば。

書込番号:23207371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8454件Goodアンサー獲得:2271件

2020/02/03 14:25(11ヶ月以上前)

HDDだけ移行した場合、通常フォーマットされるはずですけど。
構成情報に組み込んだHDDの情報が無かったり違ったりすればフォーマットされるのが普通。

一度全部バックアップしてからHDDを移行するのが妥当です。

書込番号:23207406

ナイスクチコミ!1


nato43さん
クチコミ投稿数:2203件Goodアンサー獲得:177件

2020/02/03 14:32(11ヶ月以上前)

私はこの商品は使っていませんが、HDDの使い回しは良くないと思っています。
バックアップを取っていれば実験は出来ます。
私の以前やらかした失敗です。アイオーデータのHDL2-AA2に搭載した6TBのHDDを8TBに変更しました
余った6TBのHDDをHDL2-AA0に入れました。最初の内は問題なく動いていました。HDDを入れた
直後はファームウェアを入れなくともHDDの中に以前のファームウェアで動きました。しかし同じ
パスワードだと良くないと思いファームウェアを入れ直して使いましたが。約4ヶ月でRAID崩壊で1台のディスクが認識しませんでした。仕方ないのでもう一台のHDL2-AA2にデータを移動させましたが
移動中にもう一台も壊れました。仕方ないので2台とも6TBのHDDを購入してファームウェアを入れて
復旧しました。
なので同じ機種であれば動く可能性はありますが、故障する確率も上がります。
なので中古のHDDはお薦めしません。
因みに新しくしたHDDはこの半年は無事に動いています。
HDL2-AAはテレビの録画用で使用しています。

書込番号:23207421

ナイスクチコミ!1


tatumigaさん
クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:56件

2020/02/03 15:40(11ヶ月以上前)

古いreadynasで使ったHDDをデータを入れたまま、新しいreadynasへ持ち込んだり、
同じreadynasで、容量の大きなHDDへクローンコピーしてパーティションをサイズ・アップしたHDDを差し込んだり、
そういう議論をここで2年前にしてました。
やっと探し出しました。私の記憶も少し飛んでいましたが、上手くいったり、失敗したりでした。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000855480/SortID=21772872/#tab

ご参考まで。いずれにせよ、バックアップを取ってからやってみて下さい。やる価値はあると思います。

書込番号:23207496

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Excelさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:19945件Goodアンサー獲得:2380件

2020/02/03 16:21(11ヶ月以上前)

>別途準備した本体に、ディスク2台をそのまま移行した場合、これまでどおり動作するのでしょうか?

実際に試したわけではないんっすけど・・・、
おそらく動くんではないのかしら。

だけんども、やってみるんであれば、動作が保証されていたとしても、「バックアップはある」ってことが、「大前提!」っすよ。
「ついウッカリ」ってことは、いくらでもありうるんで、バックアップなしで交換作業などをするっちゅーことは、「決して」安全ではないってことを覚悟のうえでやってくださいねー。

メーカーではっすね、ファームアップデート、RAIDハードディスクの交換、さえも、「バックアップを取ってから実行すること」って、明記しているっすよ。

どのみち、「日常的な自動バックアップ」は必要ってことなんで。
たとえ「RAID」であったとしてもでっす。(^^)/

書込番号:23207543

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1509件Goodアンサー獲得:173件

2020/02/03 18:54(11ヶ月以上前)

>コービージョーダンさん

ReadyNASは所有しておりませんが

よくある質問 ReadyNAS
https://kb.netgear.com/ja/000038824/FAQ-ReadyNAS

トラブルシューティングの
「・NASの交換をしました。ディスクはそのまま入れ替えて使えますか?」
を参考にしてください。

RN102のCPU(SoC)はArmada 370 でARMv7(32bit)です
違うCPUアーキテクチャの機種では、無理な場合と再設定が必要な場合があるみたいです。

うまく認識されなかった場合、自動的にフォーマットされデータが消去されてしまう事も考えられますので
データのバックアップは必ず取ってから、実行されることをお勧めします。

書込番号:23207765

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Excelさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:19945件Goodアンサー獲得:2380件

2020/02/03 19:36(11ヶ月以上前)

うんうん、たく0220さんのありがた〜い情報で、「ReadyNAS 102」も、本体交換できるってことがハッキリしたっすね。
あとは、レッツゴーではないっすか。(^_^)v

んでも、ゼッタイに「バックアップ無し」でやってはダメっすよ〜。

んでも、わかったうえで、「エイヤァ!」ってやっちまうのは「自由だ〜〜〜」

書込番号:23207836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2020/02/03 19:51(11ヶ月以上前)

RN102はディスクのみ交換が可能であることがわかりました。とはいえ、バックアップは必須ですね。質問当日に解決し、皆さんには大変感謝します。皆さんGood Answerなんですが、直接答えに繋がった方を選ばせていただきました。ありがとうございました!

書込番号:23207866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:19945件Goodアンサー獲得:2380件

2020/02/03 20:01(11ヶ月以上前)

今回の交換のためってだけではなくって、「今後も」「日常的な」バックアップは、「必須!」すよ〜。
たとえ「RAID」であってもっすよ〜。

書込番号:23207892

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ファイル・データの共有について

2020/02/01 15:29(11ヶ月以上前)


NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJS

スレ主 john66さん
クチコミ投稿数:11件

管理者ページスクリーンショット

Ready CLOUDアプリスクリーンショット

ReadyNAS 102 を以前より使用しており、web linkの作成を(Create Web Link)行い、
家族や友人にファイル・データの共有を行っておりました。

あまり頻繁に使っていた訳では無い為、具体的な時期は分かりませんが、
2019年初冬頃からこの機能が利用出来なくなってしまいました。

以下、現象です
■Ready CLOUDアプリの場合
Create Web Link の項目があり条件(PW・期間等の設定)を行い、
Create Web Link を押下しても共有用のURLが表示されず、
そのまま元の画面(共有したいフォルダに)に戻ってしまう。

■ReadyNAS管理者ページの場合
現象発生前は共有したいフォルダorデータを右クリックするとリンクの共有項目が表示されていた。
今は右クリックをしてもその項目が表示されない。

特別設定を変えた記憶はないのですが、アプリのアップデート/ファームのアップデートは定期的に行っておりました。
現在の利用環境は下記となります。
携帯:iPhone8にてversion2.0.4,(2055)のReady CLOUDアプリを使用中
WEB:IE11(version11.592.18362.0) or Edge(Microsoft Edge 44.18362.449.0)にてReadyNAS 102に接続
ファームウェア:6.10.2を使用中

現象確認後、時間を見つけては色々とネットで調べては見たものの、
検索の仕方が良くないのか解決出来ておりません。

環境の問題なのか、ファーム等のアップデートによる不具合なのか
設定次第で復旧する物なのかわからず、また中途半端に設定変更して
全く使えなくなるのが怖い為、設定の見直し等は行っておりません。
(ここかな?というところを部分的に変更したりはしましたが、解決に至らず元の設定に戻してあります)

もし、設定等で解決できる方法等ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示頂けませんでしょうか。

参考になるかわかりませんが、管理画面とスマホのスクリーンショットを載せておきます。
切り分けに必要な情報が不足しておりましたらご指摘いただけると幸いです。

以上、よろしくお願い致します。

書込番号:23203550

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23110件Goodアンサー獲得:4934件

2020/02/01 16:31(11ヶ月以上前)

一応確認のため。
ReadyNAS OS 6でReadyCLOUDを利用するには | Answer | NETGEAR Support
https://kb.netgear.com/ja/000030677/ReadyNAS-OS-6%E3%81%A7ReadyCLOUD%E3%82%92%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF
それとNASのファームはあまり最新にこだわらない方がいい。NASは安定運用が最優先事項、最新版にアップしたことで逆に不安定になることが結構ある。特に6.10.2のように6.9.xxへはダウングレード不可というバージョンにアップデートする時は「石橋を叩いて渡らない」位の慎重さが必要。

書込番号:23203635

ナイスクチコミ!1


Excelさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:19945件Goodアンサー獲得:2380件

2020/02/01 16:35(11ヶ月以上前)

過去できていたことが、特に何もしていないのに、時間の経過に伴ってできなくなっている・・・
ってことっすよね。

んであればっすね、まずは、ファームウェアを「過去バージョン」に戻してみてどうなるかってところっすかねぇ。
モッチロン、キチンと「バックアップ」は、あるんっすよね?
んであれば、なにがどーなっても心配ないんで、レッツゴーでありまっす。(#^.^#)

・・・まさか「バックアップ無し」ってことはないっすよねぇ。

書込番号:23203641

ナイスクチコミ!1


FUU0415さん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:91件

2020/02/01 17:29(11ヶ月以上前)

>john66さん

こんばんは^^/

ググってみたら、ネットギアの海外コミュニティにこんな投稿がありました。
 https://community.netgear.com/t5/Using-your-ReadyNAS-in-Business/Cant-create-web-link-using-the-iPhone-app/m-p/1808248
モデルは違いますが、同じ症状で時期も一致します。

「問題が再現できたのでアプリ開発者に連絡し、修正されるのを待っています。」
とあるのでそのうち修正されるのではないでしょうか?
多分^^;

書込番号:23203727

ナイスクチコミ!1


Excelさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:19945件Goodアンサー獲得:2380件

2020/02/01 17:53(11ヶ月以上前)

おやおや、「過去バージョン」に、戻せなくなってしまうってこともあると。
「NETGEAR」に、報告上げるしかないってことかしら。

書込番号:23203757

ナイスクチコミ!1


スレ主 john66さん
クチコミ投稿数:11件

2020/02/02 02:36(11ヶ月以上前)

>Hippo-crates様

ご返信ありがとうございます。
貼っていただいたリンクを確認し、私のNASの管理画面を確認したところ
「インターネットは利用可能です。」の表示のみとなっておりました。

表示項目が一つ不足していたため、一度ReadyCLOUDをオフにし、
改めてオンにしたところもう一つの「サービス利用可能」が表示されるようになりました。

この状態で改めてReadyCLOUDアプリと管理画面からweb linkの作成を試みましたがダメでした。

しかしながら、ご教示頂いたおかげでかけていた(かけていると何も表示されない為気が付かない)
「サービス利用可能」項目が表示されるようになりました。

また、ご指摘いただいた「NASのファームはあまり最新にこだわらない方がいい。」という点についてですが、
購入当初は使い方など色々と調べていて口コミ等でその様な書き込みが散見されたため、当時は控えておりました。

その後も新しいファームが出てもすぐにはアップデートはせず、
ある程度の期間を置いてからアップデートを行うようにしておりましたが、
(ファームのアップデートは2個ぐらいは見送るのが普通でした)
これまで不具合に遭遇したことがなかった為、
最近は軽い気持ちで表示されたアップデートの通知をすんなり受け入れてしまっておりました。

今後はご教示頂いた通り「石橋を叩いて渡らない」位、より慎重にするように心がけようと思います。


>Excel様

ご返信ありがとうございます。
「過去できていたことが、特に何もしていないのに、時間の経過に伴ってできなくなっている・・・」
に関してですが、あまり頻繁に利用する機能ではなかった為、
ファームのアップデートを除いた設定項目を変更してはいないという点では当てはまりますが
ファームのアップデートやネットワーク環境の変化等は少なからずあったと思われます。
(今、さらっとログを見てみましたが試行錯誤し、設定を変更しては戻していた様なログは見受けられましたが、
やはり特別な事というとファームのアップデートぐらいしか見受けられませんでした。)

「ファームウェアを「過去バージョン」に戻してみてどうなるか」
に関してですが、恥ずかしながら過去バージョンへの戻し方法がわかりません。
初期化すれば購入当時のバージョンに戻るものなのでしょうか。

OSのアップグレードを行ったWindowsPCにてリカバリ領域を使用したPCのリカバリは何度も行ったことがありますが、
通常リカバリ領域を使用してのリカバリではOSまでは購入時の状態に戻らないと認識しております。

このNASも管理者ページのシステムタブ内の「工場出荷時の状態に戻す」では
やはりファーム等は購入時の状態には戻らないものなのでしょうか。

この点に関してお知恵をご教示頂けると幸いですが、
時間を見つけて説明書やネットの書き込みを読み込んで勉強してみようと思います。

「「バックアップ」は、あるんっすよね」
に関してですが、こちらも恥ずかしながら先日までミラーリングしているから大丈夫という認識でした。
購入当時は何となく元々所持していたHDDとこちらのNASに同じファイルをアナログでバックアップしておりましたが、
装置が安定していたため、最近はそのような事は行っておりませんでした。

実は他の方の書き込みにExcel様が同様の指摘をしている書き込みを拝見しまして、
最近バックアップ用の外付けHDDを買い増しし、本日にでもバックアップを取ろうとしている最中でした。
今の所装置の不具合による、データの喪失をして無いのは幸いですが、早々にバックアップを作成しようと思います。


>FUU0415様

ご返信ありがとうございます。
またお調べいただき海外コミュニティより有力な情報を共有いただきましてありがとうございます。
英語が不得手でして海外コミュニティも検索してはみたもののそれらしきものを見つけては翻訳機に通して・・・
変な翻訳結果が出て理解できず。。。という何とも非効率的なことをしておりました。


皆様
色々とご教示頂きありがとうございます。
また、Excel様追加での書き込みありがとうございます。

FUU0415様よりご提供頂いた
「問題が再現できたのでアプリ開発者に連絡し、修正されるのを待っています。」との有力情報をもとに本件に関しては
まずはバックアップをしっかり取り、次のファームが出次第アップデートをしてみるようにします。

そして復旧したらその後は「石橋を叩いて渡らない」という助言のように不具合がない場合は
基本的にアップデートしないよう心がけようと思います。

Hippo-crates様、FUU0415様、Excel様 また躓いてしまった際はお知恵をお借りできると幸いです。
早々に的確な回答をいただきありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。

書込番号:23204593

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:19945件Goodアンサー獲得:2380件

2020/02/02 14:42(11ヶ月以上前)

「なんとしてでも、いまスグに、何とかしたいんだぁぁ。(; ・`д・´)」
ってことでもなければ、バージョンダウンしないで、「改修されるまで少し待つ」ってほうがいいとは思うっすよ。

>やはりファーム等は購入時の状態には戻らないものなのでしょうか。

初期化だけでは、「いま入っているバージョン」のままっす。
ファームの、書き換えは、以下のホームページでダウンロード、解凍してから、管理画面の更新から、ローカルファイル指定の手動で行うっす。
んでも、Hippo-cratesさんのご指摘のように、「過去」には戻せなくなってしまうってものもあるみたいっす。
まぁ、今後のためにも、「手段」だけはわかっていたほうがいいっすね。

「RN10200 – ReadyNAS 100 Series 2- Bay (Diskless)」
https://www.jp.netgear.com/support/product/RN10200.aspx

書込番号:23205469

ナイスクチコミ!1


Excelさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:19945件Goodアンサー獲得:2380件

2020/02/02 14:51(11ヶ月以上前)

みなさんよく勘違いされていることなのですが、NASのRAIDというのは、バックアップのための技術ではなく、運用をとめないための技術でございます。

運用をとめない技術であって、けっしてバックアップのためではないということでっす。

・データがNASにしか存在しない場合には、たとえRAIDであってもそれはバックアップではありません。
・PCにデータが存在し、そのコピーということであれば、NASはバックアップとなりえます。

なので、NASにUSBハードディスクを接続するとか、別NASを準備するとか、クラウドとか、別途バックアップをすることを忘れずにね〜。
アプリで、「自動バックアップ」できるっすからね。

データ保存を、NASだけに期待すると、いずれ悲しーことがおきてしまうっすよ〜〜。(T_T)

よく聞くオハナシがっすね、ハードディスクを2台入れて、RAID1にして、
「これで安心!予算がないのでUSBハードディスクはなくてもいいよね!」
ではなく、
「ハードディスク2台入るNASなんだけど、今はまだ予算が無いんで、RAIDではなく、あえてシングルドライブにして、ういたHD1台分の予算をバックアップ用USBハードディスクに回しました!」
っていうのもありだと考えます・・・つーかそうすべきだと思いますよ。

メーカーではっすね、ファームアップデート、RAIDハードディスクの交換、さえも、「バックアップを取ってから実行すること」って、明記しているっすよ。

「ついウッカリ」ってことは、いくらでもありうるんで、バックアップなしで交換作業などをするっちゅーことは、「決して」安全ではないってことを覚悟のうえでやってくださいねー。

書込番号:23205478

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スレ主 john66さん
クチコミ投稿数:11件

2020/02/04 08:55(11ヶ月以上前)

>Excel様

ご返信ありがとうございます。
一度、このスレッドに関してはファームの不具合が原因で次のバージョンを待つという結論でクローズしようかと思っていたのですが、もう少々お知恵をお借りできませんでしょうか。

通常の管理画面からのファームの書き換えだと前のバージョンに戻すのは難しい様ですが、BOOT MENUから立ち上げFACTORY DEFAULTにて初期化を行った場合もファームは出荷時の状態に戻らない物なのでしょうか。

というのも、データのバックアップは無事取ることが出来ましたが、1点本件よりも気がかりなことが見つかった為、
旧バージョンへのファームの書き換えが行えないものかと考えるようになりました。
もし行う場合は、念には念をで、別のHDDにもう一つバックアップを取ろうと思っております。

実はログを見ていたところ6.10.0へのファームのアップデート後(以降のバージョンへのアップデート後も)
ウィルススキャン定義ファイルのアップデートが行われていない事が分かりました。

この件に関してはまだ調べる事が出来ておりませんが、発売から年数も経っております為、単純にこのファーム以降はウィルススキャン定義ファイルの
アップデート自体が対象外で不具合ではないのかもしれませんが、
もしファームを旧バージョンに戻せばウィルススキャン定義ファイルのアップデートが行われるのであれば
6.9.xx以前に戻したいと思いました。

また購入当初より転送速度が遅く、サポートに問い合わせたりもしましたが、当時は具体的な解決策を確認できませんでした。
Web linkの作成・共有が出来ない事象が発生してから、色々と調べていたところ、転送速度の件に関してReadyNAS 104での口コミですが
導入時にリセット+電源押しの電源投入でファクトリーリセットしてから利用をしないと速度出ないロットがある。
との書き込みを見ました。本機でもダメもとで初期化等を行うことで改善しないかと淡い期待をしております。
(本体交換になったとの口コミも見ましたが、さすがに本体交換は出来ない)

予算的に余裕がある訳ではないですが、データさえ失わなければ初期化やフォーマットぐらい試してみるのもありかなと…
成功すれば特に追加の出費は免れることが出来ますので…。

リスクとして失敗したら最悪筐体の買い替えも視野に入れる必要はありますが、データは残せます。

もし、BOOT MENUからの初期化に関して、装置の挙動をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂けると幸いです。

少しスレから内容がズレておりますが、ご容赦下さい。よろしくお願いします。

書込番号:23208807 スマートフォンサイトからの書き込み

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Excelさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:19945件Goodアンサー獲得:2380件

2020/02/04 09:44(11ヶ月以上前)

>通常の管理画面からのファームの書き換えだと前のバージョンに戻すのは難しい様ですが、BOOT MENUから立ち上げFACTORY DEFAULTにて初期化を行った場合もファームは出荷時の状態に戻らない物なのでしょうか。

逆っす。(;^_^A
手動更新だと、バージョンダウン可能な範囲内で自由にできるっす。
システムの初期化をすると、基本的には、ネットから最新バージョンをインストールしようとするので、過去バージョンにはならないっす。

なので、「自動更新」は、止めておかないとイケナイっすよ。

>導入時にリセット+電源押しの電源投入でファクトリーリセットしてから利用をしないと速度出ないロットがある。

「ファクトリーリセット」することと、「ファームバージョンの操作」は、直接は関係ないっす。
「ファクトリーリセット」したければ、それはいくらでもしていいっす。

まぁ、あとは実機があるんだし、バックアップもしっかりできているんで、やってみても、いーんでないかしら。('◇')ゞ

書込番号:23208869

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銅メダル クチコミ投稿数:1509件Goodアンサー獲得:173件

2020/02/04 12:59(11ヶ月以上前)

>john66さん

ReadyNASは所有しておりませんが

ReadyNAS OS 6.10.0 がリリースされました
https://kb.netgear.com/ja/000060716/ReadyNAS-OS-6-10-0-%E3%81%8C%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F

上記サイトより引用

>Warnig:本バージョンよりRN102、RN104からアンチウィルス機能が削除されています。これは製品のパフォーマンス不足によるものです。アンチウィルス機能を継続してご利用されたい場合は、アップデートの確認チャネルを「長期サポート」へ変更の上、6.9.x系をご利用ください。

>Warnig:ReadyNAS OS 6.10.x へアップデートをすると、6.9.x以前のバージョンにはダウングレードできませんのでご注意ください。アップデートを行う前には、データのバックアップを必ず行ってください。万が一の事態が発生した場合であってもお客様のデータに関しては一切保証できません。

バージョン表記は「メージャー.マイナー.パッチ」というのがよくあるパターンなのですが
メージャーとマイナーのバージョンアップは変更が大きく以前のバージョンとの互換性は低くなると考えます。
また、バージョンダウンを前提に作られている事はまず無いと思ってた方がいいですね。
実際は変更された内容によりますが、せめてリリースノートは読んだほうがいいですよ。

上記リリースノートを読まれた上で、ダウングレードをされるのならUSBrecoveryを用いて
ReadyNAS OS 6.9.xにするしか無いかと思います。

ReadyNASでのUSBメモリーを使用したリカバリー方法
https://kb.netgear.com/ja/000038786/USBrecovery

ファームウェアは上記サイト内のリンク「リリースノート一覧」にてダウングレードしたいバージョンを確認しダウンロードしてください。


このReadyNAS内部にはフラッシュメモリーが搭載されているようです。
ファームウェアのアップデート時にこの内部フラッシュも更新されていると思われますので
6.10.xから6.9.xへはこの内部フラッシュを変更しないといけません。

FACTORY DEFAULTは、内部フラッシュからストレージにデータを展開して書き込む処理です。
購入時のバージョンはすでに上書きされてますので、そのままだと6.10.xの内容で書き込まれると思われます。

自分でしたら、ダウングレード後にFACTORY DEFAULTを実行して動作確認後に
バックアップからデーターを戻すといった手順で実行すると思います。

ダウングレードはサポートの対象外ですので、十分に検討、考慮し自己の責任と判断で実施してください。

書込番号:23209138

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tatumigaさん
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2020/02/05 19:09(11ヶ月以上前)

たく0220さん

このスレの最初の部分はよく読んでおらず、理解してませんが、後半部分について、

>FACTORY DEFAULTは、内部フラッシュからストレージにデータを展開して書き込む処理です。
>購入時のバージョンはすでに上書きされてますので、そのままだと6.10.xの内容で書き込まれると思われます。

これは少し違うと思います。内部フラッシュには上書きされておらず、工場出荷時のフラッシュ・メモリー内容がそのまま残っていると思います。


私の昔の記憶ですが、readynasを工場出荷時のOSのバージョンへ、戻せたと思いますよ。やった記憶があります。NETGEAR社のNASなら、現在販売中の機種でもそうじゃないでしょうか?


それぞれのマシンの工場出荷時OSのバージョンを「FACTORY DEFAULT」と呼んでいるようですネ。
「FACTORY DEFAULT」と現在使用中のOSのバージョンの中間のバージョンにはいきなりは戻せませんが、工場出荷時のバージョンには今でも戻せるんじゃないでしょうか?
工場出荷時のバージョンに戻した後、順次バージョンアップして希望のバージョンまで戻せばいいわけです。

file:///C:/Users/toyota/AppData/Local/Microsoft/Windows/INetCache/IE/NGR20WOD/RNOS6_initialize.pdf

2つの方法があります。

>管理画面から工場出荷時の状態に戻す方法

>機器のリセットボタンを使用して初期化を行う方法

なお、個人データについては、次を遵守しましょう。

>初期化手順の前にバックアップを取得することを推奨します。

それと、
ご自分の機種のリセットボタンがどこにあるか、事前に確認して始めましょう。リセットボタンは機器背面の小さな凹みの中にあり、ペーパークリップなどで押して、リセットします。

https://www.netgear.jp/support/download/short_article/RNOS6_HWUM_22892.html

書込番号:23211612

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銅メダル クチコミ投稿数:1509件Goodアンサー獲得:173件

2020/02/05 19:46(11ヶ月以上前)

>tatumigaさん

こんばんは。

>それぞれのマシンの工場出荷時OSのバージョンを「FACTORY DEFAULT」と呼んでいるようですネ。

ご指摘ありがとうございます。
ReadyNASは工場出荷時の状態を保持してくれてるのですね。それは親切な設計ですね。
リリースノートにもその点をアピールしてくれれば好印象なのに ^^;
まぁデーターとか入れ直ししないといけませんが…

書込番号:23211701

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tatumigaさん
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2020/02/05 21:00(11ヶ月以上前)

NASですから、そのソフトは「OS」ではなくて、「ファームウェア」ですネ。失礼しました。

書込番号:23211889

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tatumigaさん
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2020/02/06 12:12(11ヶ月以上前)

昨日の私の書き込みの一部、拙かったようです。ご免なさい。
工場出荷時の状態に戻す方法について、価格コムの次のスレをみて下さい。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000522361/SortID=19103816/

この中で、LsLoverさんが引用しておられる、次の情報が判りやすいですね。

>ReadyNAS OS6 工場出荷時の状態に戻す手順
>管理画面から工場出荷時の状態に戻す方法

http://www.netgear.jp/support/download/tips/RNOS6_initialize.pdf

やっと思い出しましたが、5年前のスレです。
LsLoverさんの情報で、NETGEAR社の一番判りやすい説明というか、手順書に辿り着けました。

書込番号:23212931

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スレ主 john66さん
クチコミ投稿数:11件

2020/02/09 14:08(11ヶ月以上前)

>Excel様
>たく0220様
>tatumiga様

ご返信ありがとうございます。
また、お時間が空いてしまい大変失礼いたしました。

現在FACTORY DEFAULT作業を行うべく、準備を行っております。
(HDD2台目にバックアップを作成等)

準備が整い次第、手順書を参考に初期化後アップデートを行い、安定バージョンにて運用再開したいと思います。
本機での安定バージョンの見極めが難しいところですが・・・

皆様色々とご教示頂きありがとうございました。

書込番号:23219778

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HDDについて

2019/12/25 22:43(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJS

クチコミ投稿数:1件

質問ですが、メルカリでこちらの商品を購入しようと思っています。
で、3TBのHDDが1枚だけ付くみたいなんですが、1ベイだけにHDDを挿して使用することはできますか?

書込番号:23129061 スマートフォンサイトからの書き込み

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キハ65さん
クチコミ投稿数:42920件Goodアンサー獲得:11394件

2019/12/25 22:55(1年以上前)

可能です。マニュアル21ページ参照。
https://www.blockmodule.com/wp-content/uploads/2014/02/ReadyNASOS6SW_JP_UM_06Nov13.pdf

書込番号:23129094

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Excelさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:19945件Goodアンサー獲得:2380件

2019/12/25 22:59(1年以上前)

>1ベイだけにHDDを挿して使用することはできますか?

できるっすよ。(^_^)v

そして・・・、
ハードディスクを2台入れて、RAID1にして、
「これで安心!予算がないのでUSBハードディスクはなくてもいいよね!」
ではなく、
「ハードディスク2台入るNASなんだけど、今はまだ予算が無いんで、RAIDではなく、あえてシングルドライブにして、ういたHD1台分の予算をバックアップ用USBハードディスクに回しました!」
っていうのもありだと考えます・・・つーかそうすべきだと思いますよ。

書込番号:23129102

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data領域の容量の空け方

2019/09/04 08:30(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJS

クチコミ投稿数:6件

「dataの空き容量が30 % より少なくなっています。現在のパフォーマンスレベルを維持するために、容量を追加することを推奨します。ボリュームの空き容量が5%より少なくなると常時保護のスナップショットは削除されます」

上記の通知が最近届くようになりました。
dataの容量を空ける場合、どのようにすればよいでしょうか。

書込番号:22899312 スマートフォンサイトからの書き込み

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KAZU0002さん
クチコミ投稿数:33270件Goodアンサー獲得:4761件

2019/09/04 09:00(1年以上前)

常にNASに置いておく必要の無いデータを別のHDDにバックアップしてから、NASから削除する。

書込番号:22899347

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クチコミ投稿数:23110件Goodアンサー獲得:4934件

2019/09/04 09:10(1年以上前)

削除できるデータが無い場合、内蔵しているHDDより十分大容量なHDDを2台買って、
・まず1台目だけを交換する。
・1台目の処理が完全に終了したら2台目も交換する
※交換処理中でもデータにアクセスできるが、転送速度やレスポンスは落ちるから注意。
それと処理中にむやみにアクセスするとそれだけ処理時間が長くなる。

書込番号:22899364

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Excelさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:19945件Goodアンサー獲得:2380件

2019/09/04 09:48(1年以上前)

まずはっすね、
・今の使用済み容量が、ホントーに、必要なデータだけで埋まっているのか?
・ごみ箱とか、スナップショットとかが容量を食っていないか?
・自動バックアップの、過去バージョン管理が容量を食っていないか?
ってところを確認してみるっす。

「管理者ページ」「共有」のところで、おおよそわかるっすよ。

んで、そういったところを調べてみて、「ホントーに必要なデータ」だけで埋まっているとすればっすね・・・ハードディスク容量を増やすしかないっす。(;^_^A

どうでしょうか?

書込番号:22899407

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tatumigaさん
クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:56件

2019/09/04 12:07(1年以上前)

Excelさんの書いておられる、「スナップショット」の部分について、

>・ごみ箱とか、スナップショットとかが容量を食っていないか?

初めての方には「スナップショット」と言われても、判りにくいと思うので、下記を読んでみて下さい。どうでしょうか?

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000522361/SortID=17463127/

https://kb.netgear.com/ja/50053/スナップショット削除の方法を教えてください


私のReadyNAS104、214では「スナップショットスケジュール」の設定を「Never」にして使っているので、スナップショットの機能は最近は使った事がありません。


それと、もう一点。
スレ主さんの102では多分、容量が急速にキツくなっている訳ではないでしょうから、慌てて対処する必要はないのでは(?)と思います。

3〜6ヶ月掛けて、勉強しながらとか様子をみながら、スナップショット削除とか、HDD交換とか、新NASの導入とか、検討すればOKだと思います。

Excelさんのアドバイスにある、、

>・今の使用済み容量が、ホントーに、必要なデータだけで埋まっているのか?

なども、先ず最初のチェックポイントですね。

書込番号:22899567

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Excelさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:19945件Goodアンサー獲得:2380件

2019/09/04 12:35(1年以上前)

>tatumigaさん
補足、「ナイスショット!」っすね。(^_^)v

書込番号:22899615

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クチコミ投稿数:6件

2019/09/05 06:28(1年以上前)

>Excelさん
>tatumigaさん
>Hippo-cratesさん
>KAZU0002さん

さっそくのご回答ありがとうございます。

まずはバックアップの削除、つぎに不要なデータの削除を検討してまいります。

書込番号:22901308

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tatumigaさん
クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:56件

2019/09/05 08:56(1年以上前)

>上記の通知が最近届くようになりました。

の件。
設定変更で、電源のオフ/オンのたびに警告メールが来るのをストップできます。
管理者ページから、システム>設定>警告とクリック、そこの「警告イベント」の「ディスク空き容量」の□にあるチェックを外します。

ログ一覧には、「 dataの空き容量が30 % より少なくなっています。・・・・」が残りますが、メールは来なくなるでしょう。
職場など多人数でNASを共用し、急速に空き容量が減る可能性がある場合、このチェックを外してはいけないでしょうが、スレ主さんの102では問題ないのでは(?)と思います。

書込番号:22901496

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クチコミ投稿数:58件

2019/12/06 04:29(1年以上前)

>まずはバックアップの削除、つぎに不要なデータの削除を検討してまいります。

このスレ時間が経っておりますが、蛇足かも知れませんが、念の為の注意点を書きます。

その共有フォルダにスナップショットが設定してある場合、不要なデータを削除しただけではHDDの空き容量は増えません。不要なデータを削除後、そのデータが入っていた共有フォルダのスナップショットを削除した時、空き容量が増えます。

【 スナップショットの削除の仕方 】
(1) 管理者ページへアクセス
(2) [共有]タブをクリック
(3) 画面の右上のちょっと下の[スナップショット]と書いてあるボタンをクリック
(4) 対象となる共有フォルダ(スナップショットを消したい共有フォルダ)をクリック。(カメラマークがスナップショットを表しています。)
(5) 最初のカメラマークをクリック
(6) 下までスクロール
(7) キーボードの[SHIFT]キーを押しながら一番最後のカメラマークをクリック
(8) 右クリック
(9) [削除]

書込番号:23089904

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NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJS

スレ主 MinamiAoiさん
クチコミ投稿数:2件

ファームのバージョンを6.9.5にしてからなのか、突然アンチウィルスが動作しなくなり(パッチの自動ダウンロードはされていた)、それと同時期にログに 『ボリューム: システムボリュームrootの使用は ○○ % です。この状態は通常では発生しません。テクニカルサポートにお問い合わせください。』 とともに 『システム: 警告メッセージの送信に失敗しました。』 と吐かれるようになりました。
症状が出始めたのが今年の3月初旬、ログに吐かれているパーセンテージは最初は80%台だったのが現在は90%を超えています。
メッセージ通りテクサポに電話したところ、簡潔に言えば「サポ切れだからシラネーヨ」でした。

試しにsshで入ってみたところ、確かにルート("/")にマウントしてるファイルシステムは使用率が95%を超えていて間違ってはないことはわかったのですが、何が原因でそんなに食ってるのかがわかりません。可能性として/var配下の何かが悪さしてると思って.gz化されてるバックアップの一部を消してみたのですがたかが知れてました。

当方の環境は現在3TBのX-RAID構成で単なるFSとしてなので、アプリなどは何も入れていません。/dataは別ファイルシステムなのでこれが影響しているとは思えません。
管理画面に出てる「ReadyNASコミュニティ」なるところでも数名同じ現象が出ているようですが解決には至っていないようで、英語版を見てみたところアンチウィルスをOFFにして再起動、とかいろいろ書かれてはいましたが結局のところ確実な回答はありません。
現在はアンチウィルスをOFFにしていますが減る気配もなく、先程FWを6.9.2に落としてみたら却って数値が上がってしまったという状態です。

同じような現象が起こってる方はおりませんか。また解決策はありませんでしょうか。
サポセンが言ったとおりファクトリーリセットするしか手はないのでしょうか。

書込番号:22552588

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Excelさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:19945件Goodアンサー獲得:2380件

2019/03/23 15:48(1年以上前)

な〜んでしょうねぇ。(?_?)

>/dataは別ファイルシステムなのでこれが影響しているとは思えません。

この「別ファイルシステム」とは?
こーいったトラブル時にはっすね、「とは思えません。」っちゅー先入観は禁物っすよ。

んで、突き詰めていけば、「なにか」があるのかもしれないっすけど、「早い解決」をお望みならばっすね、サクッと出荷時初期化のほーが、早いような気はするっす。('◇')ゞ

書込番号:22552699

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NCポンさん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:70件

2019/03/23 16:40(1年以上前)

>MinamiAoiさん
こんにちは、
当方の RN10200 FW6.9.5 でも3月18日から、システムボリュームrootの使用領域のエラーが出ていました。
ただしメール送信失敗のログはありません。
施した対策としては、

システムボリュームrootの使用領域エラーが出たときの対処方法 - NETGEAR Communities 投稿者 DOG_TRACK 氏
https://community.netgear.com/t5/ReadyNAS-%E5%85%A8%E8%88%AC/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A0root%E3%81%AE%E4%BD%BF%E7%94%A8%E9%A0%98%E5%9F%9F%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%96%B9%E6%B3%95/m-p/1725007

上記の方法を施し、24時間以上経過していますが、現時点ではエラーは出ておらず、
当たり前ですがメールも届いてない状態です。

アンチウィルスが停止状態ですので、完全に解決したとは言い切れませんが、
しばらくの間、このまま様子見する予定です。

書込番号:22552819

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 MinamiAoiさん
クチコミ投稿数:2件

2019/03/23 20:48(1年以上前)

>Excelさん
 ありがとうございます。
 ファクトリーリセットがいちばん確実なのは確かなのですが、入ってるデータがiTunes絡みのものがあるので移動が超めんどくさいということもあって踏み切れませんでした。
 「別ファイルシステム」云々は、ボリューム領域が違うということです。中身は単なるLinuxなので。

>NCポンさん
 情報ありがとうございます。
 ルートの領域が一気に20%台まで落とせました。/var/lib/clamavって消しても大丈夫だったんですね。
 とりあえずこれで様子を見てみます。

書込番号:22553436

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