ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJS
ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJSNETGEAR
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月下旬

このページのスレッド一覧(全49スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 3 | 2020年10月20日 18:37 |
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16 | 15 | 2020年2月9日 14:08 |
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19 | 21 | 2019年2月19日 01:13 |
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7 | 13 | 2019年1月8日 11:14 |
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0 | 5 | 2017年4月11日 19:11 |
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0 | 2 | 2017年2月18日 00:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJS
現在2TBのHDD2台でRAID1で運用しています。
容量がいっぱいになりそうなので、6TBか8TBあたりのHDDに交換を考えております。
交換の際の手順のマニュアルを探しましたが、ハード的な交換方法しか出て来ずどのような
交換方法の手順を踏めば現状のデータを残したまま交換ができるのかわからずにいます。
2台のHDDをそれぞれ順番に交換すれば自動的に同期されるのでしょうか・・・。
交換された方いらっしゃいましたら、ご教授ください。(m_ _m)
0点

1台を交換してRebuild処理が完了したらもう1台も交換する。
書込番号:23738018
1点

ざっくり説明。
>NASからHDDを1台取り外して、新しい大容量のHDDを差し込むと自動的にコピーが始まります
>しばらく時間がかかるので放置
>翌日にもう1台のHDDを交換します
>またまた時間がかかるので放置
>NASを再起動して、容量確認
参考URL
https://minkara.carview.co.jp/userid/331640/blog/40423433/
書込番号:23738043
0点

>ちゃーちっちさん
所有者ではありませんが
X-RAID か Flex-RAIDかを先に確認したほうが良いかと思います。
X-RAIDでないと自動的に拡張は行われなかったと記憶しています。
あと、大事なデータは先にバックアップする事をお忘れなく。
書込番号:23738079
0点



NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJS
ReadyNAS 102 を以前より使用しており、web linkの作成を(Create Web Link)行い、
家族や友人にファイル・データの共有を行っておりました。
あまり頻繁に使っていた訳では無い為、具体的な時期は分かりませんが、
2019年初冬頃からこの機能が利用出来なくなってしまいました。
以下、現象です
■Ready CLOUDアプリの場合
Create Web Link の項目があり条件(PW・期間等の設定)を行い、
Create Web Link を押下しても共有用のURLが表示されず、
そのまま元の画面(共有したいフォルダに)に戻ってしまう。
■ReadyNAS管理者ページの場合
現象発生前は共有したいフォルダorデータを右クリックするとリンクの共有項目が表示されていた。
今は右クリックをしてもその項目が表示されない。
特別設定を変えた記憶はないのですが、アプリのアップデート/ファームのアップデートは定期的に行っておりました。
現在の利用環境は下記となります。
携帯:iPhone8にてversion2.0.4,(2055)のReady CLOUDアプリを使用中
WEB:IE11(version11.592.18362.0) or Edge(Microsoft Edge 44.18362.449.0)にてReadyNAS 102に接続
ファームウェア:6.10.2を使用中
現象確認後、時間を見つけては色々とネットで調べては見たものの、
検索の仕方が良くないのか解決出来ておりません。
環境の問題なのか、ファーム等のアップデートによる不具合なのか
設定次第で復旧する物なのかわからず、また中途半端に設定変更して
全く使えなくなるのが怖い為、設定の見直し等は行っておりません。
(ここかな?というところを部分的に変更したりはしましたが、解決に至らず元の設定に戻してあります)
もし、設定等で解決できる方法等ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示頂けませんでしょうか。
参考になるかわかりませんが、管理画面とスマホのスクリーンショットを載せておきます。
切り分けに必要な情報が不足しておりましたらご指摘いただけると幸いです。
以上、よろしくお願い致します。
0点

一応確認のため。
ReadyNAS OS 6でReadyCLOUDを利用するには | Answer | NETGEAR Support
https://kb.netgear.com/ja/000030677/ReadyNAS-OS-6%E3%81%A7ReadyCLOUD%E3%82%92%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF
それとNASのファームはあまり最新にこだわらない方がいい。NASは安定運用が最優先事項、最新版にアップしたことで逆に不安定になることが結構ある。特に6.10.2のように6.9.xxへはダウングレード不可というバージョンにアップデートする時は「石橋を叩いて渡らない」位の慎重さが必要。
書込番号:23203635
1点

過去できていたことが、特に何もしていないのに、時間の経過に伴ってできなくなっている・・・
ってことっすよね。
んであればっすね、まずは、ファームウェアを「過去バージョン」に戻してみてどうなるかってところっすかねぇ。
モッチロン、キチンと「バックアップ」は、あるんっすよね?
んであれば、なにがどーなっても心配ないんで、レッツゴーでありまっす。(#^.^#)
・・・まさか「バックアップ無し」ってことはないっすよねぇ。
書込番号:23203641
1点

>john66さん
こんばんは^^/
ググってみたら、ネットギアの海外コミュニティにこんな投稿がありました。
https://community.netgear.com/t5/Using-your-ReadyNAS-in-Business/Cant-create-web-link-using-the-iPhone-app/m-p/1808248
モデルは違いますが、同じ症状で時期も一致します。
「問題が再現できたのでアプリ開発者に連絡し、修正されるのを待っています。」
とあるのでそのうち修正されるのではないでしょうか?
多分^^;
書込番号:23203727
1点

おやおや、「過去バージョン」に、戻せなくなってしまうってこともあると。
「NETGEAR」に、報告上げるしかないってことかしら。
書込番号:23203757
1点

>Hippo-crates様
ご返信ありがとうございます。
貼っていただいたリンクを確認し、私のNASの管理画面を確認したところ
「インターネットは利用可能です。」の表示のみとなっておりました。
表示項目が一つ不足していたため、一度ReadyCLOUDをオフにし、
改めてオンにしたところもう一つの「サービス利用可能」が表示されるようになりました。
この状態で改めてReadyCLOUDアプリと管理画面からweb linkの作成を試みましたがダメでした。
しかしながら、ご教示頂いたおかげでかけていた(かけていると何も表示されない為気が付かない)
「サービス利用可能」項目が表示されるようになりました。
また、ご指摘いただいた「NASのファームはあまり最新にこだわらない方がいい。」という点についてですが、
購入当初は使い方など色々と調べていて口コミ等でその様な書き込みが散見されたため、当時は控えておりました。
その後も新しいファームが出てもすぐにはアップデートはせず、
ある程度の期間を置いてからアップデートを行うようにしておりましたが、
(ファームのアップデートは2個ぐらいは見送るのが普通でした)
これまで不具合に遭遇したことがなかった為、
最近は軽い気持ちで表示されたアップデートの通知をすんなり受け入れてしまっておりました。
今後はご教示頂いた通り「石橋を叩いて渡らない」位、より慎重にするように心がけようと思います。
>Excel様
ご返信ありがとうございます。
「過去できていたことが、特に何もしていないのに、時間の経過に伴ってできなくなっている・・・」
に関してですが、あまり頻繁に利用する機能ではなかった為、
ファームのアップデートを除いた設定項目を変更してはいないという点では当てはまりますが
ファームのアップデートやネットワーク環境の変化等は少なからずあったと思われます。
(今、さらっとログを見てみましたが試行錯誤し、設定を変更しては戻していた様なログは見受けられましたが、
やはり特別な事というとファームのアップデートぐらいしか見受けられませんでした。)
「ファームウェアを「過去バージョン」に戻してみてどうなるか」
に関してですが、恥ずかしながら過去バージョンへの戻し方法がわかりません。
初期化すれば購入当時のバージョンに戻るものなのでしょうか。
OSのアップグレードを行ったWindowsPCにてリカバリ領域を使用したPCのリカバリは何度も行ったことがありますが、
通常リカバリ領域を使用してのリカバリではOSまでは購入時の状態に戻らないと認識しております。
このNASも管理者ページのシステムタブ内の「工場出荷時の状態に戻す」では
やはりファーム等は購入時の状態には戻らないものなのでしょうか。
この点に関してお知恵をご教示頂けると幸いですが、
時間を見つけて説明書やネットの書き込みを読み込んで勉強してみようと思います。
「「バックアップ」は、あるんっすよね」
に関してですが、こちらも恥ずかしながら先日までミラーリングしているから大丈夫という認識でした。
購入当時は何となく元々所持していたHDDとこちらのNASに同じファイルをアナログでバックアップしておりましたが、
装置が安定していたため、最近はそのような事は行っておりませんでした。
実は他の方の書き込みにExcel様が同様の指摘をしている書き込みを拝見しまして、
最近バックアップ用の外付けHDDを買い増しし、本日にでもバックアップを取ろうとしている最中でした。
今の所装置の不具合による、データの喪失をして無いのは幸いですが、早々にバックアップを作成しようと思います。
>FUU0415様
ご返信ありがとうございます。
またお調べいただき海外コミュニティより有力な情報を共有いただきましてありがとうございます。
英語が不得手でして海外コミュニティも検索してはみたもののそれらしきものを見つけては翻訳機に通して・・・
変な翻訳結果が出て理解できず。。。という何とも非効率的なことをしておりました。
皆様
色々とご教示頂きありがとうございます。
また、Excel様追加での書き込みありがとうございます。
FUU0415様よりご提供頂いた
「問題が再現できたのでアプリ開発者に連絡し、修正されるのを待っています。」との有力情報をもとに本件に関しては
まずはバックアップをしっかり取り、次のファームが出次第アップデートをしてみるようにします。
そして復旧したらその後は「石橋を叩いて渡らない」という助言のように不具合がない場合は
基本的にアップデートしないよう心がけようと思います。
Hippo-crates様、FUU0415様、Excel様 また躓いてしまった際はお知恵をお借りできると幸いです。
早々に的確な回答をいただきありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。
書込番号:23204593
0点

「なんとしてでも、いまスグに、何とかしたいんだぁぁ。(; ・`д・´)」
ってことでもなければ、バージョンダウンしないで、「改修されるまで少し待つ」ってほうがいいとは思うっすよ。
>やはりファーム等は購入時の状態には戻らないものなのでしょうか。
初期化だけでは、「いま入っているバージョン」のままっす。
ファームの、書き換えは、以下のホームページでダウンロード、解凍してから、管理画面の更新から、ローカルファイル指定の手動で行うっす。
んでも、Hippo-cratesさんのご指摘のように、「過去」には戻せなくなってしまうってものもあるみたいっす。
まぁ、今後のためにも、「手段」だけはわかっていたほうがいいっすね。
「RN10200 – ReadyNAS 100 Series 2- Bay (Diskless)」
https://www.jp.netgear.com/support/product/RN10200.aspx
書込番号:23205469
1点

みなさんよく勘違いされていることなのですが、NASのRAIDというのは、バックアップのための技術ではなく、運用をとめないための技術でございます。
運用をとめない技術であって、けっしてバックアップのためではないということでっす。
・データがNASにしか存在しない場合には、たとえRAIDであってもそれはバックアップではありません。
・PCにデータが存在し、そのコピーということであれば、NASはバックアップとなりえます。
なので、NASにUSBハードディスクを接続するとか、別NASを準備するとか、クラウドとか、別途バックアップをすることを忘れずにね〜。
アプリで、「自動バックアップ」できるっすからね。
データ保存を、NASだけに期待すると、いずれ悲しーことがおきてしまうっすよ〜〜。(T_T)
よく聞くオハナシがっすね、ハードディスクを2台入れて、RAID1にして、
「これで安心!予算がないのでUSBハードディスクはなくてもいいよね!」
ではなく、
「ハードディスク2台入るNASなんだけど、今はまだ予算が無いんで、RAIDではなく、あえてシングルドライブにして、ういたHD1台分の予算をバックアップ用USBハードディスクに回しました!」
っていうのもありだと考えます・・・つーかそうすべきだと思いますよ。
メーカーではっすね、ファームアップデート、RAIDハードディスクの交換、さえも、「バックアップを取ってから実行すること」って、明記しているっすよ。
「ついウッカリ」ってことは、いくらでもありうるんで、バックアップなしで交換作業などをするっちゅーことは、「決して」安全ではないってことを覚悟のうえでやってくださいねー。
書込番号:23205478
1点

>Excel様
ご返信ありがとうございます。
一度、このスレッドに関してはファームの不具合が原因で次のバージョンを待つという結論でクローズしようかと思っていたのですが、もう少々お知恵をお借りできませんでしょうか。
通常の管理画面からのファームの書き換えだと前のバージョンに戻すのは難しい様ですが、BOOT MENUから立ち上げFACTORY DEFAULTにて初期化を行った場合もファームは出荷時の状態に戻らない物なのでしょうか。
というのも、データのバックアップは無事取ることが出来ましたが、1点本件よりも気がかりなことが見つかった為、
旧バージョンへのファームの書き換えが行えないものかと考えるようになりました。
もし行う場合は、念には念をで、別のHDDにもう一つバックアップを取ろうと思っております。
実はログを見ていたところ6.10.0へのファームのアップデート後(以降のバージョンへのアップデート後も)
ウィルススキャン定義ファイルのアップデートが行われていない事が分かりました。
この件に関してはまだ調べる事が出来ておりませんが、発売から年数も経っております為、単純にこのファーム以降はウィルススキャン定義ファイルの
アップデート自体が対象外で不具合ではないのかもしれませんが、
もしファームを旧バージョンに戻せばウィルススキャン定義ファイルのアップデートが行われるのであれば
6.9.xx以前に戻したいと思いました。
また購入当初より転送速度が遅く、サポートに問い合わせたりもしましたが、当時は具体的な解決策を確認できませんでした。
Web linkの作成・共有が出来ない事象が発生してから、色々と調べていたところ、転送速度の件に関してReadyNAS 104での口コミですが
導入時にリセット+電源押しの電源投入でファクトリーリセットしてから利用をしないと速度出ないロットがある。
との書き込みを見ました。本機でもダメもとで初期化等を行うことで改善しないかと淡い期待をしております。
(本体交換になったとの口コミも見ましたが、さすがに本体交換は出来ない)
予算的に余裕がある訳ではないですが、データさえ失わなければ初期化やフォーマットぐらい試してみるのもありかなと…
成功すれば特に追加の出費は免れることが出来ますので…。
リスクとして失敗したら最悪筐体の買い替えも視野に入れる必要はありますが、データは残せます。
もし、BOOT MENUからの初期化に関して、装置の挙動をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂けると幸いです。
少しスレから内容がズレておりますが、ご容赦下さい。よろしくお願いします。
書込番号:23208807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>通常の管理画面からのファームの書き換えだと前のバージョンに戻すのは難しい様ですが、BOOT MENUから立ち上げFACTORY DEFAULTにて初期化を行った場合もファームは出荷時の状態に戻らない物なのでしょうか。
逆っす。(;^_^A
手動更新だと、バージョンダウン可能な範囲内で自由にできるっす。
システムの初期化をすると、基本的には、ネットから最新バージョンをインストールしようとするので、過去バージョンにはならないっす。
なので、「自動更新」は、止めておかないとイケナイっすよ。
>導入時にリセット+電源押しの電源投入でファクトリーリセットしてから利用をしないと速度出ないロットがある。
「ファクトリーリセット」することと、「ファームバージョンの操作」は、直接は関係ないっす。
「ファクトリーリセット」したければ、それはいくらでもしていいっす。
まぁ、あとは実機があるんだし、バックアップもしっかりできているんで、やってみても、いーんでないかしら。('◇')ゞ
書込番号:23208869
1点

>john66さん
ReadyNASは所有しておりませんが
ReadyNAS OS 6.10.0 がリリースされました
https://kb.netgear.com/ja/000060716/ReadyNAS-OS-6-10-0-%E3%81%8C%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F
上記サイトより引用
>Warnig:本バージョンよりRN102、RN104からアンチウィルス機能が削除されています。これは製品のパフォーマンス不足によるものです。アンチウィルス機能を継続してご利用されたい場合は、アップデートの確認チャネルを「長期サポート」へ変更の上、6.9.x系をご利用ください。
>Warnig:ReadyNAS OS 6.10.x へアップデートをすると、6.9.x以前のバージョンにはダウングレードできませんのでご注意ください。アップデートを行う前には、データのバックアップを必ず行ってください。万が一の事態が発生した場合であってもお客様のデータに関しては一切保証できません。
バージョン表記は「メージャー.マイナー.パッチ」というのがよくあるパターンなのですが
メージャーとマイナーのバージョンアップは変更が大きく以前のバージョンとの互換性は低くなると考えます。
また、バージョンダウンを前提に作られている事はまず無いと思ってた方がいいですね。
実際は変更された内容によりますが、せめてリリースノートは読んだほうがいいですよ。
上記リリースノートを読まれた上で、ダウングレードをされるのならUSBrecoveryを用いて
ReadyNAS OS 6.9.xにするしか無いかと思います。
ReadyNASでのUSBメモリーを使用したリカバリー方法
https://kb.netgear.com/ja/000038786/USBrecovery
ファームウェアは上記サイト内のリンク「リリースノート一覧」にてダウングレードしたいバージョンを確認しダウンロードしてください。
このReadyNAS内部にはフラッシュメモリーが搭載されているようです。
ファームウェアのアップデート時にこの内部フラッシュも更新されていると思われますので
6.10.xから6.9.xへはこの内部フラッシュを変更しないといけません。
FACTORY DEFAULTは、内部フラッシュからストレージにデータを展開して書き込む処理です。
購入時のバージョンはすでに上書きされてますので、そのままだと6.10.xの内容で書き込まれると思われます。
自分でしたら、ダウングレード後にFACTORY DEFAULTを実行して動作確認後に
バックアップからデーターを戻すといった手順で実行すると思います。
ダウングレードはサポートの対象外ですので、十分に検討、考慮し自己の責任と判断で実施してください。
書込番号:23209138
3点

たく0220さん
このスレの最初の部分はよく読んでおらず、理解してませんが、後半部分について、
>FACTORY DEFAULTは、内部フラッシュからストレージにデータを展開して書き込む処理です。
>購入時のバージョンはすでに上書きされてますので、そのままだと6.10.xの内容で書き込まれると思われます。
これは少し違うと思います。内部フラッシュには上書きされておらず、工場出荷時のフラッシュ・メモリー内容がそのまま残っていると思います。
私の昔の記憶ですが、readynasを工場出荷時のOSのバージョンへ、戻せたと思いますよ。やった記憶があります。NETGEAR社のNASなら、現在販売中の機種でもそうじゃないでしょうか?
それぞれのマシンの工場出荷時OSのバージョンを「FACTORY DEFAULT」と呼んでいるようですネ。
「FACTORY DEFAULT」と現在使用中のOSのバージョンの中間のバージョンにはいきなりは戻せませんが、工場出荷時のバージョンには今でも戻せるんじゃないでしょうか?
工場出荷時のバージョンに戻した後、順次バージョンアップして希望のバージョンまで戻せばいいわけです。
file:///C:/Users/toyota/AppData/Local/Microsoft/Windows/INetCache/IE/NGR20WOD/RNOS6_initialize.pdf
2つの方法があります。
>管理画面から工場出荷時の状態に戻す方法
>機器のリセットボタンを使用して初期化を行う方法
なお、個人データについては、次を遵守しましょう。
>初期化手順の前にバックアップを取得することを推奨します。
それと、
ご自分の機種のリセットボタンがどこにあるか、事前に確認して始めましょう。リセットボタンは機器背面の小さな凹みの中にあり、ペーパークリップなどで押して、リセットします。
https://www.netgear.jp/support/download/short_article/RNOS6_HWUM_22892.html
書込番号:23211612
2点

>tatumigaさん
こんばんは。
>それぞれのマシンの工場出荷時OSのバージョンを「FACTORY DEFAULT」と呼んでいるようですネ。
ご指摘ありがとうございます。
ReadyNASは工場出荷時の状態を保持してくれてるのですね。それは親切な設計ですね。
リリースノートにもその点をアピールしてくれれば好印象なのに ^^;
まぁデーターとか入れ直ししないといけませんが…
書込番号:23211701
2点

NASですから、そのソフトは「OS」ではなくて、「ファームウェア」ですネ。失礼しました。
書込番号:23211889
1点

昨日の私の書き込みの一部、拙かったようです。ご免なさい。
工場出荷時の状態に戻す方法について、価格コムの次のスレをみて下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000522361/SortID=19103816/
この中で、LsLoverさんが引用しておられる、次の情報が判りやすいですね。
>ReadyNAS OS6 工場出荷時の状態に戻す手順
>管理画面から工場出荷時の状態に戻す方法
http://www.netgear.jp/support/download/tips/RNOS6_initialize.pdf
やっと思い出しましたが、5年前のスレです。
LsLoverさんの情報で、NETGEAR社の一番判りやすい説明というか、手順書に辿り着けました。
書込番号:23212931
1点

>Excel様
>たく0220様
>tatumiga様
ご返信ありがとうございます。
また、お時間が空いてしまい大変失礼いたしました。
現在FACTORY DEFAULT作業を行うべく、準備を行っております。
(HDD2台目にバックアップを作成等)
準備が整い次第、手順書を参考に初期化後アップデートを行い、安定バージョンにて運用再開したいと思います。
本機での安定バージョンの見極めが難しいところですが・・・
皆様色々とご教示頂きありがとうございました。
書込番号:23219778
0点



NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJS
初めてnasを構築したのですが帯域幅が100mのまま変わりません。
ハブを介して繋いでましたのでそちらが原因かと思い、ルーターに直接繋いでみたのですが、状況は変わらず。
PCのほうは1.Gbps出ているのですが。。。
同じ症状になっている方おられますか?
また、解決方法がございましたらご教示いただければと思います。
1点

>初めてnasを構築したのですが帯域幅が100mのまま変わりません。
これは、どこで見ているんすか?
書込番号:22473448
1点

使用機材を一通り書きましょう。
NASの型番はわかっていますので、PCやルータやハブの型番、LANケーブルのカテゴリなどを。
ハードウェアで制限がかかっている可能性もあります。
また、単位は最後まで書いてください。MbpsとMB/sでは8倍の違いが生じします。
書込番号:22473465
2点

返信ありがとうございます。
使用ルーターはHG100R-02JG、使用ハブはLogitec GSW05/PHとなります。
管理者ページのネットワークタブで確認しております。
画像を貼り付けました。
書込番号:22473533
0点

も少し情報をくださいね。
・PC、NAS、ハブ、ルーター(ケーブルモデムかな?)それぞれがどーゆーふうにつながっているのか?
・それぞれ、カテゴリーいくつのLANケーブルか?
・ルーター(ケーブルモデムかな?)のランプ状態。 画像でも可。
・ハブのランプ状態。 画像でも可。
書込番号:22473602
1点

それと、念のために、IPアドレスの部分は、もー少し見せてくださいね。
べつだん、さらしてもセキュリティ問題はないっすからダイジョウブっすよ。
書込番号:22473610
1点

>名無しのなしこさん
こんにちは。
私は黒モデルの「LAN-GSW05/PHB」を使ってるのですが
このハブはオートネゴシエーションに難ありっぽいです。
何度かハブの電源を抜き差しして再起動させるか、
LANケーブルの抜き差しを繰返すかしてると正しく認識されるようになりました。
抜き差しの間隔は10秒ほど待って何回か試されてみてはいかがですか?
書込番号:22473674
1点

IPアドレスは、出す必要はないと思いますy
PCから見れている=接続できている、ということですから、そこは問題が無いかと。
>使用ルーターはHG100R-02JG、使用ハブはLogitec GSW05/PHとなります。
どちらも、1GBpsで接続できるモノですね。
NASに接続されているLANケーブルのカテゴリは何でしょうか?
CAT5だと、100Mbpsが上限です。それ以降は、1Gbpsも対応しています。古いケーブルを使用されると、まだ残っていることもありますので。
予備のLANケーブルあれば、そちらに交換してみるのも良いかと。
1ファイルで数百MBを超えるモノを、NASに転送したときの実測はどうですか?
100Mbps=12.5MB/s、これを超える値が出るかどうか。
書込番号:22473682
1点

>パーシモン1wさん
>IPアドレスは、出す必要はないと思いますy
「念のため」なんすけどねぇ・・・。
スレ主さんのそばにいないので、「なんかの勘違い」をできるだけ少なくしたいからだけなんすけどねぇ・・・。
まぁ、問題なければそれでいいってだけなんすけどねぇ・・・。
書込番号:22473744
1点

皆様回答ありがとうございます。
LANケーブルはCAT5eのケーブルを使用しております。
ルーター→ハブ→nas ⇒ 100Mbps
ルーター→nas ⇒ 100Mbps
ケーブルをかえてやってみましたがやはり変わらずでした。
>1ファイルで数百MBを超えるモノを、NASに転送したときの実測はどうですか?
>100Mbps=12.5MB/s、これを超える値が出るかどうか。
速度は5〜6Mbpsでした。
遅いですね・・・
書込番号:22473815
0点

「RN10200-100AJS」は、IPアドレスは固定っすか、自動取得っすか?
やってみるとしたら、
・「RN10200-100AJS」、PCのIPアドレスを適当に固定設定する。
・「RN10200-100AJS」とPCを、LANケーブルで有線直結する。
これをやってみて、状況はどうなるっすか?
書込番号:22473870
1点

>名無しのなしこさん
>ルーター→nas ⇒ 100Mbps
この接続に変更した際にNASの再起動は試されましたか?
書込番号:22473886
1点

Excelさん
IP固定した場合、直接PCとつないだ場合どちらも試しましたが状況は変わらずでした。
たく0220さん
再起動を試しましたがやはり変わらずでした。
nasの不具合ですかね?
書込番号:22473956
0点

PC直結でも状況変わらずってことならば・・・、
原因は、NAS本体かLANケーブルしかないってことになるっす。
おんなじLANケーブルで、PCをハブにつなぐと1Gbpsなら、あとはNASしか・・・。
あと、なにかやってみるとすれば、NASの完全初期化くらいしか思いつかないっす。
それでもダメならNAS本体の故障しか・・・。('_')
「ReadyNAS OS6 工場出荷時の状態に戻す手順 - Netgear」
https://www.netgear.jp/support/download/tips/RNOS6_initialize.pdf
念のために、「背面リセットボタン」での初期化と、両方合わせてやってみたほーがいいっす。
書込番号:22473979
1点

Excelさん
どちらも試してみたのですが変わりませんでした。
おそらくnasの故障と思われますのでこれで使用することにします。
ありがとうございました。
書込番号:22474008
0点

>名無しのなしこさん
細かい事ですが
このReadyNAS 102は新品ですか?
中古もしくは譲り受けた物でしたら、NAS側のLANコネクタの故障もしくは接触不良も考えられます。
一度、ライトで照らしながらLANコネクタを覗いてみて、汚れやサビなどが無いか確認してみるのも良いかもしれません。
書込番号:22474051
1点

うんうん、あとは思いつかないっす。(;^_^A
しょーがないってことっすかねぇ・・。
>初めてnasを構築したのですが帯域幅が100mのまま変わりません。
新品購入なのかしら?
んであれば、購入先に相談とか。
中古であれば、設定がどーなっているかが不明なんで、可能な限りの初期化は必須っすね。
書込番号:22474054
1点

こちらは中古で購入したものとなります。
なので不具合があったのかもしれませんね。
初期化&清掃で変わらないようでしたらあきらめることにします。
ありがとうございました。
書込番号:22474075
0点

そーっすか。
でどころの中古購入先が、なんにも保証できないとこであれば、ザンネンながらあとはなんともならないっすよねぇ・・・。
書込番号:22474112
1点

なおりました(*´▽`*)
LANの差込口を掃除しようとしたところPIN?金具が一本曲がってました!
慎重に直したところ無事1Gbpsになりました。
中古は怖いですね。。。
お騒がせしました。
返信いただいた方ありがとうございました。
書込番号:22474668
3点

おぉっとぉ!(^^)/
チャレンジャーっすね。
まずはメデタシっつーことで。
書込番号:22474972
0点

なるほど...。
私もはじめ、たく0220さんと同じく、スイッチとの相性なり、スイッチの不具合なりを疑ったのですが。
8芯のうち、1芯が死んでると、オートネゴシエーションの結果、100Mbpsにせざるをえないですよね。
100BASEでは1,2,3,6しか使ってないのに対し、1000BASEでは残りの4,5,7,8も使いますから。
http://www.aim-ele.co.jp/tech/metal-tech6/
みなさんのおかげで、勉強になりましたし、めっちゃ納得できる結末で、スッキリしました。
ありがとうございました。
書込番号:22477617
1点



NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJS
使い始めて4年目弱ほどになりますが、HDDの一枚がエラー点滅になり、どうやら使えなくなったようです。(それも確認する方法がわからないのですが)
管理者画面でもHDDの横にバツがついており、状態:黄色Degradedになっています。
そこでHDDの交換をしようと思うのですが、どこに方法が書いてあるのか知っている方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか?
日本語コミュニティで「rn102/交換」などで検索しても出てこないので困っています。
ちなみにサポートに電話したところ3年以上使ってる人はコミュニティを使ってくれとのことで教えてもらえませんでした。
よろしくお願いいたします。
0点

イチバン最初の確認は、バックアップはあるっすか?
バックアップは万全ってことならば・・・、
・まずは、障害ドライブをサクッと交換するっす。
電源入れたまんまの交換「ホットスワップ」に対応してるんだけんど、いらぬトラブルを避けるためには、シャットダウンしてから交換するっす。
・電源を入れたら、「リビルド」ってことをするっす。
以下の経験者様を参考にしてくださいね。
機種はちがえど、やることは一緒でっす。
http://rubbish.mods.jp/blog/2015/02/23/readynas-104%E3%81%AE%EF%BD%88%EF%BD%84%EF%BD%84%E4%BA%A4%E6%8F%9B%EF%BC%88%E5%86%8D%E6%A7%8B%E7%AF%89%EF%BC%89%E6%96%B9%E6%B3%95/
データ量しだいっすけど、2〜3日かかる場合もあるっす。
リビルド中も、ふつーに使えるっす。
・最後に、リビルド完了して、正常同期状態になったことを確認すればオッケーっす。
つーことで!!(^^)!
書込番号:22378166
2点

初めての体験ですか?大変ですね。
次のサイトの情報が参考になると思います。
いずれも、102ではなく、104ユーザーの体験談ですが、注意事項などは同じです。
http://rubbish.mods.jp/blog/2015/02/23/readynas-104%E3%81%AE%EF%BD%88%EF%BD%84%EF%BD%84%E4%BA%A4%E6%8F%9B%EF%BC%88%E5%86%8D%E6%A7%8B%E7%AF%89%EF%BC%89%E6%96%B9%E6%B3%95/
https://hack-le.com/47583583-2/
上手く完了しますように。
書込番号:22378167
1点

おっと、そもそも「RAID1」でお使いっすか?
書込番号:22378174
0点

>Excelさん
>tatumigaさん
皆様本当にありがとうございます!データは生きており、RAID1で運用していました。ステータス画面にもRAID1と出ているのでおそらく大丈夫かと・・・。
皆様のように知識がない中でNAS運用を始めてしまったためご迷惑をおかけしました。
参考URLを見させてもらい対処することにします!
また他に質問などがありましたら利用させていただくかもしれません。
その時はよろしくお願いいたします。
書込番号:22378207
0点

バックアップは?
「ついウッカリ」ってことはいくらでもありえるんで、実行するときには、バックアップを作ってからのほうがいいすよー。(^^)/
書込番号:22378211
1点

>Excelさん
ありがとうございます(^o^)
バックアップをバックアップですね・・・
他に単体の外付けHDDがありそこにある程度バックアップを取ってます。
でもMacのタイムマシーン分はわからないのでその辺は放置でがんばります!(^o^)
書込番号:22378265
1点

ちゃぁんとコピーはあるってことっすね。
それならば、何があっても安心っすね。
レッツゴーでありまっす!(^_^)v
書込番号:22378269
1点

RAID1ではデーターのバックアップは出来ないですよ。
RAID1がバックアップ出来るのはドライブのみ、2台の内1台が壊れても使い続けられるというだけで、その中のデーターのバックアップに関しては無力です。
書込番号:22378476
0点

>uPD70116さん
ありがとうございます。
ちょっとわからなくなってきましたが、今まで使っていたRN102のHDD2個RAID1運用は、お互いをお互いがバックアップしていた、ミラーリングしていたつもりだったのですが、この考えがそもそも違っていたのでしょうか・・?
私はMacのTimeMachineと、家族の画像、動画、ファイルなどをそこに入れていました。一つがいきなり壊れても大丈夫だろうと。
そのTimeMachineのデータ以外の画像動画などを、また別に用意してあった外付けHDDに手動でバックアップを取っていました。
RAIDのことも3年前に勉強したので今となっては怪しいのでまた調べ直してみます。。。
書込番号:22378491
0点

>他に単体の外付けHDDがありそこにある程度バックアップを取ってます。
ワタクシが「バックアップ」っていってたのはね、この「外付けHDD」のことっすよ。
あむのすけさんが、「RN10200-100AJS」内の、もう1台のハードディスクのことを「バックアップ」と考えていたとすれば、それは違うっす。
みなさんよく勘違いされていることなのですが、RAIDというのは、バックアップのための技術ではなく、運用をとめないための技術でございます。
運用をとめない技術であって、けっしてバックアップのためではないということでっす。
・データがNASにしか存在しない場合には、たとえRAIDであってもそれはバックアップではありません。
・PCにデータが存在し、そのコピーということであれば、NASはバックアップとなりえます。
なので、NASにUSBハードディスクを接続するとか、別NASを準備するとか、クラウドとか、別途バックアップをすることを忘れずにね〜。
データ保存を、NASだけに期待すると、いずれ悲しーことがおきてしまうっすよ〜〜。(T_T)
書込番号:22378535
0点

>Excelさんありがとうございます!
PC内に入りきらないデータをNASに入れてました・・・(汗)これだめな考えだったんですね。そのバックアップを外付けにたまにバックアップ、クラウド上にも写真だけはアップしておりました。
運用を止めないように、だったのですね・・少し勘違いをしておりました・・・
書込番号:22379526
0点

>PC内に入りきらないデータをNASに入れてました・・・(汗)これだめな考えだったんですね。
そーっすね。(;^_^A
んで、ドライブ交換では、なにが起きるかわからないんで、
「まぁ、トンだらトンだでいぃやぁー」
って場合以外は、バックアップが無いとギャンブルってことになるっす。
もちろん、ドライブ交換の時だけってことではなく、日常的にも、別バックアップは「必須」っすよ。!(^^)!
書込番号:22379659
0点

いろんなことが考えられるんすけど、実際に起きた事例の一つ。
「あれぇ? DISKランプ赤くなってるよぉ?」
「・・・おや、DISK1がエラーだってさー。バックアップないんだよなぁ。でもダイジョブ、だってミラーリングしてるも〜ん!(^^)/」
「さー、サクッとHD交換して、リビルドさー!(^^)/」
・・・・「ン? データがない・・・」
交換するHD、間違えましたってさー。
気が付いてから、反対にしたんだけど、もーデータなくなってましたとさー。(T_T)
・・・まっ、そーゆーことっす。
書込番号:22379661
1点



NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJS
3TBのHDD二台で、flex-raidでraid1で運用しています。
容量がきつくなってきたので、4TBに垂直拡張しようと思うのですが、x-raidの場合は電源を入れたままHDDを一本ずつ換装すれば自動的にできると思いますが、flex-raidの場合はどのようにすればよいかご存知の方いらっしゃいますか?
現時点では以下のような手順を想定しています。
NASの電源を切る
↓
3TBの一本を抜いて、4TBを刺し、電源を入れる
↓
raid1の再構築が始まる
↓
raid1の再構築が終わる
(この時点では容量は3TBのまま)
↓
再び電源を切る
↓
もう一本の3TBを抜いて、4TBを刺し、電源を入れる
↓
raid1の再構築が始まる
↓
raid1の再構築が終わる
(この時点で4TBに拡張され、使用可能な状態になる)
書込番号:20808555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>raid1の再構築が終わる
>(この時点で4TBに拡張され、使用可能な状態になる)
これは無いでしょう
書込番号:20808820
0点

4TBで組んで、元のからコピーすればいいのでは?
書込番号:20808824
0点

Musa47さん
返信ありがとうございます。
raid1を組んでいたもとディスクって、抜いてそのまま単品として使えるものなのでしょうか?
ミラーリングなので大丈夫そうにも思えるのですが、raidコントローラとの関係性がイマイチわからず躊躇しています。
書込番号:20808858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>raid1を組んでいたもとディスクって、抜いてそのまま単品として使えるものなのでしょうか?
多分大丈夫だけど、試してみてからしないと後悔するかも。
書込番号:20809267
0点

『raid1を組んでいたもとディスクって、抜いてそのまま単品として使えるものなのでしょうか?』
raid1の設定を行わなければ、mountできませんので、データを読み込めません。
書込番号:20809613
0点



NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJS
最近まで普通に使用していましたが、突然サーバー上のフォルダ移動が出来なくなりました。
ファームウェアのバージョンアップや設定の変更はしておらず、原因が分かりません。
問題が出てから、ファームウェアを最新の6.6.1にバージョンアップ、設定の変更など試しましたが、変化はありません。
【質問】
・エクスプローラでサーバーにアクセスした際のフォルダ操作(移動、アップロード)が出来ない原因は何でしょうか?
【現象】
・エクスプローラでサーバーにアクセスした場合、フォルダの移動、サーバーへのアップロード(コピー)が出来ません。
・フォルダ名の変更、フォルダの削除は出来ます。
・管理者ページではフォルダの移動、サーバーへのアップロード(コピー)は出来ます。
・ファイルは移動、コピー、削除 すべて出来ます。
・フォルダをコピー(切り取り)した後に、貼り付けを行うとエラーは表示されず、一瞬マウスカーソルが処理中のアイコンに変わりすぐに通常アイコンに戻ります。
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『最近まで普通に使用していましたが、突然サーバー上のフォルダ移動が出来なくなりました。』
PC側は、変更されていないのでしょうか?
特に、RN10200-100AJSにアクセスするユーザ名を変えていませんか?または、ご使用のユーザ名は、共有フォルダのアクセス権限を変更していませんか?
ただ、
『【現象】
・エクスプローラでサーバーにアクセスした場合、フォルダの移動、サーバーへのアップロード(コピー)が出来ません。
・フォルダ名の変更、フォルダの削除は出来ます。』
フォルダの削除ができるのにフォルダの移動ができない現象は不可解ですが...。
因みに、一般ユーザでRN10200-100AJS上の共有フォルダ間でのコピーや移動は、可能なのでしょうか?
書込番号:20666488
0点

LsLoverさん返信ありがとうございます。
>PC側は、変更されていないのでしょうか?
以前レジスタの設定を変更しており、何日か経って問題に気づいたため、
違う原因だと思いこんでいました。
原因は、エクスプローラの左側に表示されるネットワークを
誤ってクリックしてしまうことがあったため、表示を消せないか調べたところ
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Desktop\NameSpaceの中にある
{F02C1A0D-BE21-4350-88B0-7367FC96EF3C}を名前変更すれば良いとあったので、頭に"_"を付けました。
これがダメだったみたいです。
お手数をお掛けしましたが、解決できました。
ご協力ありがとうございました。
解決済みではありますが、ご質問内容の回答です。
>特に、RN10200-100AJSにアクセスするユーザ名を変えていませんか?
>または、ご使用のユーザ名は、共有フォルダのアクセス権限を変更していませんか?
→ユーザ名、アクセス権限の変更は行っていません。
>因みに、一般ユーザでRN10200-100AJS上の共有フォルダ間でのコピーや移動は、可能なのでしょうか?
→ユーザは"admin"を使用しており、一般ユーザは使用していません。
書込番号:20667605
0点


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