ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJS
ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJSNETGEAR
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月下旬

このページのスレッド一覧(全126スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 3 | 2019年3月23日 20:48 |
![]() |
19 | 21 | 2019年2月19日 01:13 |
![]() ![]() |
7 | 13 | 2019年1月8日 11:14 |
![]() |
3 | 5 | 2018年11月15日 12:38 |
![]() |
1 | 3 | 2017年11月28日 09:55 |
![]() |
14 | 14 | 2017年10月18日 00:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJS
ファームのバージョンを6.9.5にしてからなのか、突然アンチウィルスが動作しなくなり(パッチの自動ダウンロードはされていた)、それと同時期にログに 『ボリューム: システムボリュームrootの使用は ○○ % です。この状態は通常では発生しません。テクニカルサポートにお問い合わせください。』 とともに 『システム: 警告メッセージの送信に失敗しました。』 と吐かれるようになりました。
症状が出始めたのが今年の3月初旬、ログに吐かれているパーセンテージは最初は80%台だったのが現在は90%を超えています。
メッセージ通りテクサポに電話したところ、簡潔に言えば「サポ切れだからシラネーヨ」でした。
試しにsshで入ってみたところ、確かにルート("/")にマウントしてるファイルシステムは使用率が95%を超えていて間違ってはないことはわかったのですが、何が原因でそんなに食ってるのかがわかりません。可能性として/var配下の何かが悪さしてると思って.gz化されてるバックアップの一部を消してみたのですがたかが知れてました。
当方の環境は現在3TBのX-RAID構成で単なるFSとしてなので、アプリなどは何も入れていません。/dataは別ファイルシステムなのでこれが影響しているとは思えません。
管理画面に出てる「ReadyNASコミュニティ」なるところでも数名同じ現象が出ているようですが解決には至っていないようで、英語版を見てみたところアンチウィルスをOFFにして再起動、とかいろいろ書かれてはいましたが結局のところ確実な回答はありません。
現在はアンチウィルスをOFFにしていますが減る気配もなく、先程FWを6.9.2に落としてみたら却って数値が上がってしまったという状態です。
同じような現象が起こってる方はおりませんか。また解決策はありませんでしょうか。
サポセンが言ったとおりファクトリーリセットするしか手はないのでしょうか。
0点

な〜んでしょうねぇ。(?_?)
>/dataは別ファイルシステムなのでこれが影響しているとは思えません。
この「別ファイルシステム」とは?
こーいったトラブル時にはっすね、「とは思えません。」っちゅー先入観は禁物っすよ。
んで、突き詰めていけば、「なにか」があるのかもしれないっすけど、「早い解決」をお望みならばっすね、サクッと出荷時初期化のほーが、早いような気はするっす。('◇')ゞ
書込番号:22552699
0点

>MinamiAoiさん
こんにちは、
当方の RN10200 FW6.9.5 でも3月18日から、システムボリュームrootの使用領域のエラーが出ていました。
ただしメール送信失敗のログはありません。
施した対策としては、
システムボリュームrootの使用領域エラーが出たときの対処方法 - NETGEAR Communities 投稿者 DOG_TRACK 氏
https://community.netgear.com/t5/ReadyNAS-%E5%85%A8%E8%88%AC/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A0root%E3%81%AE%E4%BD%BF%E7%94%A8%E9%A0%98%E5%9F%9F%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%96%B9%E6%B3%95/m-p/1725007
上記の方法を施し、24時間以上経過していますが、現時点ではエラーは出ておらず、
当たり前ですがメールも届いてない状態です。
アンチウィルスが停止状態ですので、完全に解決したとは言い切れませんが、
しばらくの間、このまま様子見する予定です。
書込番号:22552819
1点

>Excelさん
ありがとうございます。
ファクトリーリセットがいちばん確実なのは確かなのですが、入ってるデータがiTunes絡みのものがあるので移動が超めんどくさいということもあって踏み切れませんでした。
「別ファイルシステム」云々は、ボリューム領域が違うということです。中身は単なるLinuxなので。
>NCポンさん
情報ありがとうございます。
ルートの領域が一気に20%台まで落とせました。/var/lib/clamavって消しても大丈夫だったんですね。
とりあえずこれで様子を見てみます。
書込番号:22553436
0点



NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJS
初めてnasを構築したのですが帯域幅が100mのまま変わりません。
ハブを介して繋いでましたのでそちらが原因かと思い、ルーターに直接繋いでみたのですが、状況は変わらず。
PCのほうは1.Gbps出ているのですが。。。
同じ症状になっている方おられますか?
また、解決方法がございましたらご教示いただければと思います。
1点

>初めてnasを構築したのですが帯域幅が100mのまま変わりません。
これは、どこで見ているんすか?
書込番号:22473448
1点

使用機材を一通り書きましょう。
NASの型番はわかっていますので、PCやルータやハブの型番、LANケーブルのカテゴリなどを。
ハードウェアで制限がかかっている可能性もあります。
また、単位は最後まで書いてください。MbpsとMB/sでは8倍の違いが生じします。
書込番号:22473465
2点

返信ありがとうございます。
使用ルーターはHG100R-02JG、使用ハブはLogitec GSW05/PHとなります。
管理者ページのネットワークタブで確認しております。
画像を貼り付けました。
書込番号:22473533
0点

も少し情報をくださいね。
・PC、NAS、ハブ、ルーター(ケーブルモデムかな?)それぞれがどーゆーふうにつながっているのか?
・それぞれ、カテゴリーいくつのLANケーブルか?
・ルーター(ケーブルモデムかな?)のランプ状態。 画像でも可。
・ハブのランプ状態。 画像でも可。
書込番号:22473602
1点

それと、念のために、IPアドレスの部分は、もー少し見せてくださいね。
べつだん、さらしてもセキュリティ問題はないっすからダイジョウブっすよ。
書込番号:22473610
1点

>名無しのなしこさん
こんにちは。
私は黒モデルの「LAN-GSW05/PHB」を使ってるのですが
このハブはオートネゴシエーションに難ありっぽいです。
何度かハブの電源を抜き差しして再起動させるか、
LANケーブルの抜き差しを繰返すかしてると正しく認識されるようになりました。
抜き差しの間隔は10秒ほど待って何回か試されてみてはいかがですか?
書込番号:22473674
1点

IPアドレスは、出す必要はないと思いますy
PCから見れている=接続できている、ということですから、そこは問題が無いかと。
>使用ルーターはHG100R-02JG、使用ハブはLogitec GSW05/PHとなります。
どちらも、1GBpsで接続できるモノですね。
NASに接続されているLANケーブルのカテゴリは何でしょうか?
CAT5だと、100Mbpsが上限です。それ以降は、1Gbpsも対応しています。古いケーブルを使用されると、まだ残っていることもありますので。
予備のLANケーブルあれば、そちらに交換してみるのも良いかと。
1ファイルで数百MBを超えるモノを、NASに転送したときの実測はどうですか?
100Mbps=12.5MB/s、これを超える値が出るかどうか。
書込番号:22473682
1点

>パーシモン1wさん
>IPアドレスは、出す必要はないと思いますy
「念のため」なんすけどねぇ・・・。
スレ主さんのそばにいないので、「なんかの勘違い」をできるだけ少なくしたいからだけなんすけどねぇ・・・。
まぁ、問題なければそれでいいってだけなんすけどねぇ・・・。
書込番号:22473744
1点

皆様回答ありがとうございます。
LANケーブルはCAT5eのケーブルを使用しております。
ルーター→ハブ→nas ⇒ 100Mbps
ルーター→nas ⇒ 100Mbps
ケーブルをかえてやってみましたがやはり変わらずでした。
>1ファイルで数百MBを超えるモノを、NASに転送したときの実測はどうですか?
>100Mbps=12.5MB/s、これを超える値が出るかどうか。
速度は5〜6Mbpsでした。
遅いですね・・・
書込番号:22473815
0点

「RN10200-100AJS」は、IPアドレスは固定っすか、自動取得っすか?
やってみるとしたら、
・「RN10200-100AJS」、PCのIPアドレスを適当に固定設定する。
・「RN10200-100AJS」とPCを、LANケーブルで有線直結する。
これをやってみて、状況はどうなるっすか?
書込番号:22473870
1点

>名無しのなしこさん
>ルーター→nas ⇒ 100Mbps
この接続に変更した際にNASの再起動は試されましたか?
書込番号:22473886
1点

Excelさん
IP固定した場合、直接PCとつないだ場合どちらも試しましたが状況は変わらずでした。
たく0220さん
再起動を試しましたがやはり変わらずでした。
nasの不具合ですかね?
書込番号:22473956
0点

PC直結でも状況変わらずってことならば・・・、
原因は、NAS本体かLANケーブルしかないってことになるっす。
おんなじLANケーブルで、PCをハブにつなぐと1Gbpsなら、あとはNASしか・・・。
あと、なにかやってみるとすれば、NASの完全初期化くらいしか思いつかないっす。
それでもダメならNAS本体の故障しか・・・。('_')
「ReadyNAS OS6 工場出荷時の状態に戻す手順 - Netgear」
https://www.netgear.jp/support/download/tips/RNOS6_initialize.pdf
念のために、「背面リセットボタン」での初期化と、両方合わせてやってみたほーがいいっす。
書込番号:22473979
1点

Excelさん
どちらも試してみたのですが変わりませんでした。
おそらくnasの故障と思われますのでこれで使用することにします。
ありがとうございました。
書込番号:22474008
0点

>名無しのなしこさん
細かい事ですが
このReadyNAS 102は新品ですか?
中古もしくは譲り受けた物でしたら、NAS側のLANコネクタの故障もしくは接触不良も考えられます。
一度、ライトで照らしながらLANコネクタを覗いてみて、汚れやサビなどが無いか確認してみるのも良いかもしれません。
書込番号:22474051
1点

うんうん、あとは思いつかないっす。(;^_^A
しょーがないってことっすかねぇ・・。
>初めてnasを構築したのですが帯域幅が100mのまま変わりません。
新品購入なのかしら?
んであれば、購入先に相談とか。
中古であれば、設定がどーなっているかが不明なんで、可能な限りの初期化は必須っすね。
書込番号:22474054
1点

こちらは中古で購入したものとなります。
なので不具合があったのかもしれませんね。
初期化&清掃で変わらないようでしたらあきらめることにします。
ありがとうございました。
書込番号:22474075
0点

そーっすか。
でどころの中古購入先が、なんにも保証できないとこであれば、ザンネンながらあとはなんともならないっすよねぇ・・・。
書込番号:22474112
1点

なおりました(*´▽`*)
LANの差込口を掃除しようとしたところPIN?金具が一本曲がってました!
慎重に直したところ無事1Gbpsになりました。
中古は怖いですね。。。
お騒がせしました。
返信いただいた方ありがとうございました。
書込番号:22474668
3点

おぉっとぉ!(^^)/
チャレンジャーっすね。
まずはメデタシっつーことで。
書込番号:22474972
0点



NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJS
使い始めて4年目弱ほどになりますが、HDDの一枚がエラー点滅になり、どうやら使えなくなったようです。(それも確認する方法がわからないのですが)
管理者画面でもHDDの横にバツがついており、状態:黄色Degradedになっています。
そこでHDDの交換をしようと思うのですが、どこに方法が書いてあるのか知っている方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか?
日本語コミュニティで「rn102/交換」などで検索しても出てこないので困っています。
ちなみにサポートに電話したところ3年以上使ってる人はコミュニティを使ってくれとのことで教えてもらえませんでした。
よろしくお願いいたします。
0点

イチバン最初の確認は、バックアップはあるっすか?
バックアップは万全ってことならば・・・、
・まずは、障害ドライブをサクッと交換するっす。
電源入れたまんまの交換「ホットスワップ」に対応してるんだけんど、いらぬトラブルを避けるためには、シャットダウンしてから交換するっす。
・電源を入れたら、「リビルド」ってことをするっす。
以下の経験者様を参考にしてくださいね。
機種はちがえど、やることは一緒でっす。
http://rubbish.mods.jp/blog/2015/02/23/readynas-104%E3%81%AE%EF%BD%88%EF%BD%84%EF%BD%84%E4%BA%A4%E6%8F%9B%EF%BC%88%E5%86%8D%E6%A7%8B%E7%AF%89%EF%BC%89%E6%96%B9%E6%B3%95/
データ量しだいっすけど、2〜3日かかる場合もあるっす。
リビルド中も、ふつーに使えるっす。
・最後に、リビルド完了して、正常同期状態になったことを確認すればオッケーっす。
つーことで!!(^^)!
書込番号:22378166
2点

初めての体験ですか?大変ですね。
次のサイトの情報が参考になると思います。
いずれも、102ではなく、104ユーザーの体験談ですが、注意事項などは同じです。
http://rubbish.mods.jp/blog/2015/02/23/readynas-104%E3%81%AE%EF%BD%88%EF%BD%84%EF%BD%84%E4%BA%A4%E6%8F%9B%EF%BC%88%E5%86%8D%E6%A7%8B%E7%AF%89%EF%BC%89%E6%96%B9%E6%B3%95/
https://hack-le.com/47583583-2/
上手く完了しますように。
書込番号:22378167
1点

おっと、そもそも「RAID1」でお使いっすか?
書込番号:22378174
0点

>Excelさん
>tatumigaさん
皆様本当にありがとうございます!データは生きており、RAID1で運用していました。ステータス画面にもRAID1と出ているのでおそらく大丈夫かと・・・。
皆様のように知識がない中でNAS運用を始めてしまったためご迷惑をおかけしました。
参考URLを見させてもらい対処することにします!
また他に質問などがありましたら利用させていただくかもしれません。
その時はよろしくお願いいたします。
書込番号:22378207
0点

バックアップは?
「ついウッカリ」ってことはいくらでもありえるんで、実行するときには、バックアップを作ってからのほうがいいすよー。(^^)/
書込番号:22378211
1点

>Excelさん
ありがとうございます(^o^)
バックアップをバックアップですね・・・
他に単体の外付けHDDがありそこにある程度バックアップを取ってます。
でもMacのタイムマシーン分はわからないのでその辺は放置でがんばります!(^o^)
書込番号:22378265
1点

ちゃぁんとコピーはあるってことっすね。
それならば、何があっても安心っすね。
レッツゴーでありまっす!(^_^)v
書込番号:22378269
1点

RAID1ではデーターのバックアップは出来ないですよ。
RAID1がバックアップ出来るのはドライブのみ、2台の内1台が壊れても使い続けられるというだけで、その中のデーターのバックアップに関しては無力です。
書込番号:22378476
0点

>uPD70116さん
ありがとうございます。
ちょっとわからなくなってきましたが、今まで使っていたRN102のHDD2個RAID1運用は、お互いをお互いがバックアップしていた、ミラーリングしていたつもりだったのですが、この考えがそもそも違っていたのでしょうか・・?
私はMacのTimeMachineと、家族の画像、動画、ファイルなどをそこに入れていました。一つがいきなり壊れても大丈夫だろうと。
そのTimeMachineのデータ以外の画像動画などを、また別に用意してあった外付けHDDに手動でバックアップを取っていました。
RAIDのことも3年前に勉強したので今となっては怪しいのでまた調べ直してみます。。。
書込番号:22378491
0点

>他に単体の外付けHDDがありそこにある程度バックアップを取ってます。
ワタクシが「バックアップ」っていってたのはね、この「外付けHDD」のことっすよ。
あむのすけさんが、「RN10200-100AJS」内の、もう1台のハードディスクのことを「バックアップ」と考えていたとすれば、それは違うっす。
みなさんよく勘違いされていることなのですが、RAIDというのは、バックアップのための技術ではなく、運用をとめないための技術でございます。
運用をとめない技術であって、けっしてバックアップのためではないということでっす。
・データがNASにしか存在しない場合には、たとえRAIDであってもそれはバックアップではありません。
・PCにデータが存在し、そのコピーということであれば、NASはバックアップとなりえます。
なので、NASにUSBハードディスクを接続するとか、別NASを準備するとか、クラウドとか、別途バックアップをすることを忘れずにね〜。
データ保存を、NASだけに期待すると、いずれ悲しーことがおきてしまうっすよ〜〜。(T_T)
書込番号:22378535
0点

>Excelさんありがとうございます!
PC内に入りきらないデータをNASに入れてました・・・(汗)これだめな考えだったんですね。そのバックアップを外付けにたまにバックアップ、クラウド上にも写真だけはアップしておりました。
運用を止めないように、だったのですね・・少し勘違いをしておりました・・・
書込番号:22379526
0点

>PC内に入りきらないデータをNASに入れてました・・・(汗)これだめな考えだったんですね。
そーっすね。(;^_^A
んで、ドライブ交換では、なにが起きるかわからないんで、
「まぁ、トンだらトンだでいぃやぁー」
って場合以外は、バックアップが無いとギャンブルってことになるっす。
もちろん、ドライブ交換の時だけってことではなく、日常的にも、別バックアップは「必須」っすよ。!(^^)!
書込番号:22379659
0点

いろんなことが考えられるんすけど、実際に起きた事例の一つ。
「あれぇ? DISKランプ赤くなってるよぉ?」
「・・・おや、DISK1がエラーだってさー。バックアップないんだよなぁ。でもダイジョブ、だってミラーリングしてるも〜ん!(^^)/」
「さー、サクッとHD交換して、リビルドさー!(^^)/」
・・・・「ン? データがない・・・」
交換するHD、間違えましたってさー。
気が付いてから、反対にしたんだけど、もーデータなくなってましたとさー。(T_T)
・・・まっ、そーゆーことっす。
書込番号:22379661
1点



NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJS
衛星放送用FTAチューナーサテラ2 でNASで録画していたのですが、NASサーバー(
ReadyNAS 102)側のパッチを当てたところ接続できなくなりました。
今まではNASは購入後、初期設定のままで使用していました。
接続も設定をしないデフォルトIDとパスワード(ID:admin、パスワード:password)のままで接続できたのでそのまま使っていました。
今回、ファームウェアのバージョンを初めて更新しました。
NASサーバー:NETGEAR ReadyNAS 102
ファームウェア:6.2.5 → 6.9.2 にバージョンアップ
サテラ2側のNAS接続設定はNASにログインするときと同じIDとパスワードで接続していました。(ID:admin、パスワード:password)
<サテラ2側の設定の流れ>
1.メニューの”録画機器の選択”を選び”OK”ボタンを押下
2.HDD選択の欄で”NAS−HDD”を選択
3.リモコンの黄色ボタンの押下するとしばらくしてから使用可能なNAS−HDDは表示される
4.接続したいHDDにカーソルを合わせ”OK”ボタンを押下
5.”NASを選択します”とダイアログが出るので”接続する”を選択して”OK”ボタンを押下
6.ID欄、Password欄にそれぞれ入力して”接続する”を選択して”OK”ボタンを押下
7.接続失敗になる
解決方法を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
2点

>ファームウェア:6.2.5 → 6.9.2 にバージョンアップ
門外漢です !
こんな情報は ???
警告:
・6.9.2ファームウェアでアップデートされたデバイスは、6.9.0より前のファームウェアバージョンにダウングレードしないでください。
・ReadyNAS 102,104、および2120は、6.3.x以前のファームウェアから6.9.xに直接更新してはなりません。まず、6.2.5または6.3.5のいずれか、次に6.5.2、次に6.9.xにアップデートする必要があります 。
・ReadyNAS 202,204,212、および212は、6.3.xから6.9.xに直接更新しないでください。 まず、6.3.5から6.5.2に、次に6.9.xに更新する必要があります。
:6.2.5 から 直接 6.9.2 にバージョンアップでしょうか ?
対処方法を,メーカーに直接お尋ねになられるのが宜しいかと
外れなら スルー願います。
書込番号:21656188
0点

『ファームウェア:6.2.5 → 6.9.2 にバージョンアップ』
以下の記載によれば、「データのバックアップ」を行い、「段階バージョンアップ」が必要なようですが、実施されたのでしょうか?
ReadyNAS OS 6.9.2がリリースされました
Warning:ReadyNAS OS 6.9.x にアップデートをすると、6.8.x以前のバージョンにはダウングレードできませんのでご注意ください。アップデートを行う前に、データのバックアップを必ず行ってください。万が一の事態が発生した場合でも、お客様のデータに関しては一切保証できません。
Warning:RN102, RN104, RN2120, RN202, RN204, RN212, RN214 をご使用のお客様は、以下の手順で段階バージョンアップを行ってください。
1.6.3.5 にバージョンアップ
2.6.5.2 にバージョンアップ
3.6.9.2 にバージョンアップ
https://kb.netgear.com/ja/000053277/ReadyNAS-OS-6-Software-Version-6-9-2
書込番号:21656352
1点

この場では、なかなかお答えしづらいことではないかなぁと存じ上げます。
できれば、ふつーのレコーダーとか、からのこととして、ご質問しなおしていただいたほうがいいのかなぁと。
書込番号:21656409
0点

大分前に似たような質問のスレがあったなと思い、探してみました。
なお、「リンクアグリゲーション」というのが私にはよく判らず、内容が理解できてません。ご参考になれば良いのですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000522361/SortID=20297071/
書込番号:21656896
0点

ファームウェアをダウングレードしてみてはどうでしょうか。自分は6.9.4から順番に1つずつダウングレードして6.6.0までできました。それ以上のダウングレードはできませんでした。時間と手間はかかりましたが。ご参考まで。
書込番号:22255292
0点



NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJS
BOOT MENU の NORMAL にて起動しても、電源ランプが点滅のままです。
何度トライしても同じです。
工場出荷(FACTORY DEFAULT)にする方法しかないですか?
この現象の前には、Windows10 Pro の アップデートしました。
バージョン 1709 OSビルド 16299.64
これ以降、バックアップ時に
バックアップジョブ(XXX)が失敗しました:バックアップ元がシステムにマウントできません。
となり、フォルダーのアクセス権などを確認・再設定しましたが
バックアップ出来ませんでした。
管理画面の再起動にて、ReadyNASを再起動したら
電源ランプが点滅のままです。
0点

『管理画面の再起動にて、ReadyNASを再起動したら
電源ランプが点滅のままです。』
HDDをマウントできずにシステムの起動が完了しない状況のようです。
HDDの交換が必要ではありませんか?
書込番号:21389034
1点

>LsLoverさん
有難うございます。
工場出荷にして、再フォーマットしたら、復活しました。
相変わらずバックアップでは、マウントできないエラーで困っています。
書込番号:21390907
0点

既に「解決済」となってしまいましたが...。
『相変わらずバックアップでは、マウントできないエラーで困っています。』
状況が把握できないのですが、以下は参考になりませんか?
バックアップ時のパス及びホストの設定
https://community.netgear.com/t5/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%A7%E3%81%AE%E8%B3%AA%E5%95%8F-General-Questions-in/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E6%99%82%E3%81%AE%E3%83%91%E3%82%B9%E5%8F%8A%E3%81%B3%E3%83%9B%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A/td-p/767533
書込番号:21390927
0点



NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJS
失礼いたします。
もし、お分かりになる方がいらっしゃればと思い投稿いたします。
アマゾンで中古で安かったので購入しました。
シーゲート製の3TBをRAID1でNASとして運用しています。
アクセスには問題ない状況で、80%くらいデータが保存されている状況です。
業務用ではありません。
いままで電源のスケジュールリングをしたことがなかったのですが、
ReadyNAS管理ページのパワータイマーを利用し、
使用状況によって帰宅時間から夜間だけオンにするスケジュール(19時-翌日01時)を
実施しました。
すると、きまって21時にシャットダウンするようになってしまいました。
現在、19時に起動、21時にシャットダウンという状況になっています。
21時以降使いたい時は、自分で電源ボタンを押して起動しています。
ちなみにパワータイマーを設定しない場合は、シャットダウンされません。
(電源が入りっぱなしです。)
管理ページ以外にスケジュールされることがあるのでしょうか。
できれば、この21時のシャットダウンというスケジュールをクリアしたいのです。
無知で申し訳ありません、もし可能であればご教示お願いいたします。
2点

こんにちは
>ちなみにパワータイマーを設定しない場合は、シャットダウンされません。
(電源が入りっぱなしです。)
上記なら、その設定により電源スケジュール管理がされているのでしょう。
>ReadyNAS管理ページのパワータイマーを利用し、
使用状況によって帰宅時間から夜間だけオンにするスケジュール(19時-翌日01時)を
実施しました。
すると、きまって21時にシャットダウンするようになってしまいました。
現在、19時に起動、21時にシャットダウンという状況になっています。
マニュアルを読むと、
淡いグレーと濃いグレーの四角が、システムの電源がOFFになるようにスケジュールされている時間とありま
す。
再度マニュアルを参照され、ご自分の設定を確認してみてはいかがでしょうか。
パワータイマーの有効化(P206〜)
https://www.netgear.jp/support/manual/RN100-300-500/RN_OS6_SW_UM_JP_Jun16.pdf
書込番号:21258915
1点

わたしも、設定が読み切れていないことに一票。
どーしてもうまくいかないときには、設定画面の画像を上げてみてください。
書込番号:21259480
1点

>Excelさん
>LVEledeviさん
ご返信いただき、ありがとうございます。
私も、スケジュール設定の基本的な問題かもとは思っておりまして、
現在の設定状況の画面をアップ致しました。
21時にシャットダウンする様にスケジュールしているのでは?と
思われるかもしれませんが、現在勝手に(と思っている)落ちるため、
この時間をシャットダウン時間にして、22時に起動しようという
設定としたためです。
この設定で22時に起動していない状況というか、夜はこのまま
シャットダウンしたままです。
それで、会社から帰宅すると起動している様な状況です。
私が購入する前に使用していた方が、レジストリやこのスケジュール画面
設定以外での時間設定を使用していた、なんて事があったりしないかな、
と思ったりも考えたりしている訳なんです。
いかがでしょうか。勘違いですかね。
書込番号:21260017
2点

>啼かない雉さん
>現在のスケジュール設定です。
では画像の通り通常は動作するはずです。
(日、土) 7時から21時までON、21時から22時までOFF、22時から1時までON、1時から7時までOFF
(月〜金) 19時から21時までON、21時から22時までOFF、22時から1時までON、1時から19時までOFF
>私が購入する前に使用していた方が、レジストリやこのスケジュール画面
設定以外での時間設定を使用していた、なんて事があったりしないかな、
と思ったりも考えたりしている訳なんです。
いかがでしょうか。勘違いですかね。
それは無いとは思いますが、疑われるならシステムを初期化してみるしかないでしょうが...
>それで、会社から帰宅すると起動している様な状況です。
こちらですが、本NASのパワータイマー項目の下に、WakeOnLANがありますが、
それにチェックが入っているなら、OFFの時間帯でも何らかのMagicパケット信号がLAN端子から入ると起動してしまいます。
もしそうならそれが原因かもしれません。チェックをはずして様子をみてはいかがでしょうか。
書込番号:21261050
2点

>LVEledeviさん
ご返信いただき、有難うございます。
おっしゃる通り、画面通りスケジュールされてないとおかしいとは思っています。
でも、22時ー01時まで起動というのが、実行されないんですよね。
21時にシャットダウンされてしまうので、やむなく22時に起動しようか、と思い
設定した訳なのですけど。
WakeOnLAN ですが、現在は設定していません。
初期化で対応してみようかと思っていますが、保存データを残したままの初期化って
できるのでしょうか。
ご返事大変参考になりました。自分なりにもう少し調べてみます。
書込番号:21261113
0点

何か見えていないところがあるのかもしれませんねぇ。
初期化してみるというところでしょうかねぇ。
工場出荷時に初期化すると、データはすべて消えてしまうようですよ。
書込番号:21261274
1点

『アマゾンで中古で安かったので購入しました。』
使用開始前に工場出荷時の状態に初期化を行ったのでしょうか?
ReadyNAS OS6 工場出荷時の状態に戻す手順
https://www.netgear.jp/support/download/tips/RNOS6_initialize.pdf
『21時にシャットダウンする様にスケジュールしているのでは?と
思われるかもしれませんが、現在勝手に(と思っている)落ちるため、
この時間をシャットダウン時間にして、22時に起動しようという
設定としたためです。
この設定で22時に起動していない状況というか、夜はこのまま
シャットダウンしたままです。』
21時に「オフ」(サスペンド/レジューム)ではなくシャットダウンしているため、22時以降「オン」に設定してもシステムが起動しないのではないでしょうか?
21時前後のログを確認しては、如何でしょうか?
書込番号:21263912
0点

>LsLoverさん
ご連絡有難うございます。
スケジュールとしましては、平日は19時に起動しているので、
起動しない、という事はないんです。
中古で購入したときは、初期化はしてませんでした。
保存しているデータの退避先がなくて、初期化はできませんが、
機会があれば実施して確認したいと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:21264340
0点

とくに中古の場合には、出荷時初期化は重要だと考えます。
どういう設定で使用されていたかがわかりませんので、スタートラインに戻って仕切り直しは大切でっす。
あとは、ファームウェア、コントロールOSを最新にするっていうところでしょうか。
書込番号:21264475
1点

>Excelさん
>LsLoverさん
>LVEledeviさん
お忙しい中、ご返信いただき、有難うございました。
機会があれば、初期化して再度試してみようと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:21286000
0点

もしかして時刻がUTC時刻(日本時の9:00が0:00)になっているということはないですかね?
あとPC本体のタイムゾーン(日付と時刻の調整で確認)も確認してみてはどうかとも思いました。
まったくの外れの場合はお詫びします。
書込番号:21286246
2点

>ローカスPCIさん
ご連絡有難うございます。
解決しました。
ローカスPCIさんのお話を聞き、時刻なんてと思いましたが、
確認してみたところ、タイムゾーンがサモア地域になっていました。
現在、約23時なのですが、午前2時の時刻設定になっていたため、
私のシャットダウン時刻設定である午前1時が、現在時刻での21時に
シャットダウンしていたという事の様です。
初歩的な点を見落としておりました。お恥ずかしい限りです。
有難うございました。
書込番号:21286459
0点

まずはうまくいってメデタシメデタシっと。
タイムゾーンの設定のみで済んだようでよかったですね。
初期設定を行うと、途中でタイムゾーンの設定が出てきます。
うん、やっぱり最初の初期化は重要だっていう事でしょうね。
書込番号:21286559
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)





